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ゾイド考察スレッド

1 :名無し獣:2001/01/29(月) 20:40
ゾイドと言う物は、兵器であり、そして兵器である以上、
然るべき運用法、戦術、戦略があるはずである。
また、ゾイドそのものの原理や惑星Zi上の国家の体制の細部など不鮮明な点が多い。
それらの謎を我々で考察してみるというのがこのスレッドの趣旨です。

ぶっちゃけた話、俺設定の語り合いみたいなものでいいです。

2 :名無し獣:2001/01/29(月) 20:46
昔、模型板でのスレッドで、ジェノブレイカーの運用法についての話が面白かったので立ててみました。
その時は、遠距離攻撃のできる荷電粒子砲があるのに、
わざわざ接近戦力を強化したり、機動力を挙げることに意味があるのか?
そしてジェノブレの正しい運用法はこうだ! という話でしたな。



3 :名無し獣:2001/01/29(月) 20:57
オーガノイドシステム

オーガノイドシステムって一体何なんだろう?
システムを名乗るからには、何かの作用を促すもの?
どうやら一種のプログラムであり、ソフトウェアのような気もしないでもないが、
ストームソーダーに搭載する際に、ストームソーダー自身に納まりきれないという記述がある以上、
ハードウェア、もしくは、ハードウェアとソフトウェアと両方の事を指しているのだろうか?
そして、どのような作用でゾイドコアを強化してるんだろうか?
また、真オーガノイドシステムや、オーガノイドシステムの一部を使っての量産って一体どのようなものなんだろうか?
むむ、謎である。




4 :名無し獣:2001/01/29(月) 20:59
そう言えばガイロス帝国ってバトストじゃ暗黒(ニクス)大陸一帯を
支配する大帝国なのにアニメでは西方大陸の一国家って感じがするよ
ねえ・・・。
やはりあの隕石衝突でそれまで力づくで支配されてきた国々が反乱、
その結果今の国家規模にガイロス帝国がなってしまったと考えるべき
なんだろーか?。
ついでに言うと/0では既に連邦みたいなのが出来ていてガイロスも
帝政を捨て民主政治に転換したと考えるべきなんだろうか?。

5 :名無し獣:2001/01/29(月) 21:30
>>4
バトストとアニメじゃ、時間軸というか、世界そのものが違う気がする。
アニメだと同じ大陸に共和国、帝国があり、どちらも同じ大陸に首都があるしな。
無理やり、時間軸の方向が同じでパラレルだというのなら、
アニメ版はガイロスは暗黒大陸を放棄、西方大陸に移転、
その西方大陸は地殻変動の為に中央大陸とつながってしまったとか?
ガイロス帝国の首都もダークネスからガイガロスに移転してるみたいだし。

/0に関しては、多分その通りでは?

6 :名無し獣:2001/01/30(火) 00:06
バトルストーリー
漫画版(今やってるコロコロの)
アニメ
この三つは、全く別の話で、登場人物がかぶってもまったく別のオハナシだよ。
マジで。

7 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/01/30(火) 00:19
Q.例えば、シールドライガー三機とコマンドウルフ六機がある場合、
シールド一機ウルフ二機の小隊を3つ作るのと、
シールド三機の小隊を一つ&ウルフ三機の小隊を二つ作るのと、
どちらがより有効に戦力を活用できるのでしょうか?
レイノスとプテラスなどについても同じようなことが言えますが…

↑タウンウォッチスレのコピペをコピペ。もとはタウンのネタらしいがどうよ?
昔はシールドライガー小隊とかあって、グレートサーベル1機に全滅とかしてたな。
オリンポス山制圧する時の高速部隊はライガー・ウルフ混合部隊だった。


8 :>7:2001/01/30(火) 01:46
シールド3、ウルフ3の方が間違いなくいい。
理由としては、同部隊内の使用機種に性能差があると、部隊として動くとき
低い方に合わせなくてはならなくなってしまい戦力を生かせないから。
あと、補給なんかに関しても、同機種なら同じ物で統一できて管理が楽。

…でもまぁ、例えば機動ゾイド連隊として、第一大隊はシールドライガー、
第2大隊はコマンドウルフとかの規模なら問題なしかと。規模的に

9 :名無し獣:2001/01/30(火) 02:09
とはいえ。
ストーリー的に考えたら、高速戦闘隊で
シールド コマンド ベア
で組んだ方が絵にはなるよな…
レイノスとストームはローハイミックス?

10 :名無し獣:2001/01/30(火) 02:25
ストームは、量産体制に難ありだから、エース部隊専用でしょう。
ストームオンリーの部隊で、その速度を生かして、主に迎撃部隊に。
レイノスは、プテラスと組んで爆撃部隊に。
レイノス護衛で、プテラスはボマーユニット装備で出撃かな。
迎撃に来るであろうレドラーをレイノスで牽制しつつ、プテラスが爆撃。



11 :名無し獣:2001/01/30(火) 12:05
ライトニングサイクスって微妙な立場だよなぁ。
ジェノブレイカーがあるならいらないじゃん。
いくら高速だっていっても装甲貧弱そうだし、兵装もたいした事なさそうだし。


12 :名無し獣:2001/01/30(火) 13:44
>>11
そんな事いったら大半のゾイドがいらねーよ(藁

13 :名無し獣:2001/01/30(火) 14:20
>>12
そうでもないと思う。
しかし、ヘルキャットの後継機と開発された割に生産性までは後継できてない辺りが・・・。
どっちかというとセイバータイガーの後継機ってかんじじゃないかね。
武装の方は、セイバーと違ってあっさりしたものだが。
バトストであまり活躍してないし、アニメじゃ、量産さえされてねぇ。
この機体、扱いにくそうだけど、ライトニングサイクスを操れるほどの技量があるなら
ジェノブレ乗ってた方がいいのでは、という意味。


14 :名無し獣:2001/01/30(火) 14:35
>>13
悪いが、ジェノブレの方が扱い難いぞ。
ライトニングサイクスは元々量産を想定して開発されたゾイドのようだが、
ジェノブレは箱裏解説によると、エースクラスしか操れない化け物ゾイドだそうだ。
移動方法だって、地に足つけて走るのとバーニアふかして飛ぶのとじゃどっちが大変だか…
あの装備だって、扱いこなせなきゃお荷物。
フリーラウンジシールドはきちんと撃ってくる角度に向けないとならないし、エクスブレイカーはカウンター用としても使えるし。
ってか、元々用途が違うモノを比較して「こっちがあるんならコレいらないじゃん」って言うのはどうかと。
ガンスナがいるなら、ゴドスはいらんのか?

15 :名無し獣:2001/01/30(火) 14:53
>>14
なるほど、ライトニングサイクスはエースじゃなくても操れると。
しかし、サイクスとジェノブレの用途って似てる気もするんだが。
どっちも集団戦用じゃないし、単機強襲用に見えるんだが。

ガンスナの件を言うなら、
ガンスナの量産体制が整いしだい、ゴドスは順次消えていく運命にあると思うがどうよ?
キャラが被ったら弱い兵器がお役ごめんになるのは当然だと思うけど。
オーガノイド搭載機は量産が難しいらしいから、まだゴドスは現役かもしれんが。


16 :名無し獣:2001/01/30(火) 18:00
ジェノブレイカーのシールドは何のために付いているんでしょうか。

17 :名無し獣:2001/01/30(火) 19:49
>>14
もっともあれだけ高速で走り回るので、それ相応の腕は必要でしょうね。
ジェノブレイカーとどっちが扱い難いかはわかりませんけど。

>>16
最初は荷電粒子砲を撃つとき、全身をロックする際に側面が弱点になるのを防御
するためかと思った。

18 :名無し獣:2001/01/30(火) 20:34
サイクスで強襲するのは無理だと思いまーす。
装甲も無ければ強力な射撃兵装もありまつぇーん。

19 :名無し獣:2001/01/30(火) 20:55
ゾイドの「生物」としての側面から考えると、操縦者の技術だけではなく
精神面でも相性の問題もあるのかもしれんな。
たとえば攻撃性の高い操縦者がジェノブレイカーに乗った場合、ゾイドに
引き摺られて無意味な虐殺や損害を起こされる可能性があるから汎用には
向かないとか。

20 :名無し獣:2001/01/30(火) 21:40
>>16
中には荷電粒子加速装置が付いていてここで荷電粒子を加速させて
口から発射させるとか・・・、ならなんでふたつ付いてるの?なんて
言われそうだけど片方潰されても威力が落ちないように装置を
二つ用意したんでしょうな、多分。

21 :名無し獣:2001/01/30(火) 21:58
>>20
それなら新しく付いた背中のパーツの中央が荷電粒子供給コンバータだから、それ
で荷電粒子砲のパワーアップは十分だと思うけど。
漠然と防御兼攻撃武装でしょう。
しかし何故腕ではないところにカニバサミ?

22 :名無し獣:2001/01/30(火) 22:13
個人的に、ジェノザウラーを運用する場合を考えてみると

「遠距離から家電粒子砲を射撃して、敵部隊のフォーメーションを崩し
 その後で、レブラプター部隊と一緒に突入。
 近距離射撃 or 格闘で敵を壊滅。」

という方法があると思う。

それで、遠距離射撃の命中精度を上げるために、
地形の観測や着弾観測機としてヘルキャットを使おうとしたが、
共和国側のセンサー精度の向上やコマンドウルフの性能向上で
発見・撃破されることが多くなり、後継機が急遽必要になった。
そこで開発されたのが、ライトニングサイクス。

ライトニングサイクスは、ジェノザウラー&レブラプター部隊の
突入ぎりぎりまで敵の状態を観測する必要があるために、
ヘルキャット以上のステルス性を継承しながらも

単機でも充分戦える武装として、ジェノザウラーの物を小型化した
パルスレーザーと、敵を振り切る(ついでにジェノの荷電粒子砲が
そちらに向けられたら速攻で逃げられる(笑))だけの高速性を
与えられた。と解釈している。

但し、上の様なジェノザウラーの運用を実際に行ったところ、
「荷電粒子砲をEシールドで耐えつつ、高速性を活かして
 次弾が発射される前に近距離格闘戦に持ち込む」という戦法を
ブレードライガー&シールドライガーがやってくるようになった。
(ジェノザウラーは、アニメ版でも荷電粒子砲を撃っているときは、
 アンカーを打ち込んでいるため、身動きが取れないんですよね。)

シールドライガーには引けを取らないジェノザウラーも、
ブレードライガーとの高機動戦闘、近距離格闘戦に関しては、
分が悪いことが実戦で証明されてしまった。

そこで「荷電粒子砲を発射しているジェノザウラーの近接防御」と
「ブレードライガー以上の機動力と近接格闘戦の能力」を持つ
機体として開発されたのが、ジェノブレイカー。と考えると
結構つじつまが合うのかな?と妄想して居るんですけど、
どうでしょう?

23 :名無し獣:2001/01/30(火) 23:31
どっかに箱裏説明をまとめて転載しているサイト無いもんかな。
自分が持っていないゾイドの物を読みたい。

24 :名無し獣:2001/01/31(水) 01:31
帝国にも高速戦闘隊や装甲師団があるんだが…。

>>22
ジェノザウラー達がガリル遺跡争奪戦でやったコトだね。
遠距離射撃の命中精度…は、どうかね?
荷電粒子砲に、それがそこまで必要なモノか…。
小型ゾイドなら、まず避けられん可能性もあると思うけど…奇襲なら。
ついでに。ブレードとの戦闘データの比較だけど。
ガリル遺跡内におけるブレードライガーとの交戦で、接近戦なんかダメっぽかったとかいうデータがとれたようで。
そこの辺りも研究しまくって、ジェノブレ作ったそだぞ。

ってか、俺はライトニングサイクスは、ヘル猫の後継機ってだけでなく、
コマンドウルフの対抗機とか聞いてたからなぁー。

ってか、ジェノザウラーは素でバカ強いゾイドだぞ一応。
ダークホーンとグレートセイバー相手に圧勝したんだから。
ブレードライガーの登場で影は薄くなったけど、並の相手じゃ倒し難い事は確か。
ゴジュラスは数が少ないけどそれぐらいでないと格闘戦じゃ太刀打ちできない。
だけど近寄る前にレブ軍団にボコられる。
ついでにその時のバトストでプーさんは「量産しろやゴルァ」とも言ってるし、
箱写真は量産機だなーこりゃって感じになってるし。

…あー、ここで話題を海軍に変えんか(笑)

25 :名無し獣:2001/01/31(水) 01:33
>>18
ヘル猫軍団が集団でゴルドスを倒せるから却下

26 :名無し獣:2001/01/31(水) 02:41
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B4%F1%BD%B1&=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=2
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B6%AF%BD%B1&sw=2
軍事板の人に訊くと、これとはまた違ったことを答えると思うけどさ。

27 :名無し獣:2001/01/31(水) 14:12
そもそも、ライトニング・サイクスは昔の日本の戦車みたい。
速度だけは世界で一番。
でも装甲は薄いは、砲の口径は小さいはで、はっきり言って弱かったらしいです。


28 :名無し獣:2001/01/31(水) 17:57
>>24
個人的な考えですけど、ジェノザウラー&レブラプターの部隊は
敵を遠距離であらかた片付けておかないと、中間距離(双方の射程内)での
火力に問題がないかな?と思うんですよ。

ジェノザウラーは、移動しながら打てる武器がパルスレーザー×2門しか
無い。というのが個人的には不安。
荷電粒子砲を打つために、足を止めて、アンカー降ろして、荷電粒子のチャージ。
なんて隙を作ったら、即効で袋叩きに会いそうな気がするし。

例えば、敵にディバイソンがいた場合、火力の差で近寄る前に
ぼこぼこにされそう。そうでなくても、足止め食らってる隙に、
ブレードに接近されてぶった切られるとか。

ジェノブレイカーなら、弾幕の中でも、スラスターふかしながら高速移動して
荷電粒子砲とレーザー砲を撃ちまくれる分、強襲用には良いかも。
よけきれない分は、フリーラウンドシールドで受け止めれば対した損害も
出ないだろうし。


29 :名無し獣:2001/01/31(水) 20:58
>>28
う〜んどうかなあジェノ自体結構装甲が硬そうだしあのパルスレーザーの破壊力も
甘く見ると結構痛い目見るんじゃないのか?
確かに大型のゾイドを相手にするには火力不足だろうけど小型および中型
のゾイドに対してならば結構効き目はあると思うがどうだろう?
あとジェノブレもほんとだったらちゃんと足固定しないと荷電粒子砲は
うてないっす、それにホバー移動ぐらいならジェノでも出来るし
まあ、速度は劣るけど。

>>27
攻撃力の低さをカバーするために工学迷彩と常軌を逸したスピード
があるから一概に弱いとは言えんだろう、あとパルスレーザーについても
上で書いたようなことが言えると思うんだがどうだろう。
要は運用の仕方だと思う。

ゾイドのカスタマイズパーツって使い物になるのかならんのかよくわからん
物が多々あるがこれだったら実戦でも使えるってのあるか?
俺的にはアサルトガトリンクが微妙に(藁
使えそうな気がするんだが。


30 :名無し獣:2001/01/31(水) 21:22
ジェノブレイカーって実際の所、TVで初登場した時あったような、
凄いジャンプ力があるんだろうか?
あのジャブ力があるとまた応用性が広がるような気が。

31 :名無し獣:2001/01/31(水) 21:23
>>26
奇襲と強襲は別物で、ヘルキャット軍団がゴルドスやっつけたのは奇襲の方だと言いたいわけだな。

32 :名無し獣:2001/01/31(水) 21:23
>>29
ゾイドの戦闘力を考えるときに、どうしてもアニメ基準に
してしまう癖があるので、スマソ。

まあ、ジェノザウラーに関しては、装甲は通常中型ゾイド並で
同重量のゾイドと比較して、火力と機動力が上。という
見方をしてるモノで。

ブレードライガーのブースターキャノンは使える。というか
使わないと、ジェノブレに対抗できない。
後は、カメのキャノン砲は遠距離攻撃には必要でしょう。

33 :名無し獣:2001/01/31(水) 21:37
ヘル猫軍団が集団でゴルドスを倒すのが可能な状況

・ゴルドスが護衛無しでおっつき歩いていた
・ヘルキャット部隊の接近、若しくは伏せているのをゴルドスのレーダーが検知できなかった
・ゴルドスを助けに来られる範囲に味方の共和国軍がいなかった

34 :名無し獣:2001/02/01(木) 02:59
>>29
貴殿の意見結構同意。
どの機体も生かし方でかなり違うよな。
伝説の、デスザウラーがゴジュラス部隊ブチ殺し事件だって、
カスタマイズされたデス&夜間にとーとつ&初登場&乗ってる奴の技量
という問題があったんだろうし。

あ、それ以降のデスザウラーだってバカ強いけど、負ける時は負けてる。
マンモスに氷付けにされたり。

>>30
一応、大ジャンプして荷電粒子砲で橋をブッ壊したっていう実績もあるよ。
その時、ブレード(ノーマル)に圧勝したんだけど。

>>32
オーガノイドシステムの存在忘れてるデ。
組み込んだジェノの狂暴性は(恐竜系タイプという事もあって)かなりバカ高いぞ。
黒角&グレート虎がコンビでもかなわなかったんだし。…あの2体の強さだってかなりのモノだぞ。

35 :アニメでの話だけど:2001/02/01(木) 06:34
ジェノブレ、滞空しながら、荷電粒子砲撃ってたよ〜

ゴジュラスの大部隊が一瞬で壊滅してた…
流石にあれには泣いた…あまりにもゴジュラスが可哀想で…

背中の巨大なブースターで反動を相殺できるのかなぁ…?

36 :名無し獣:2001/02/01(木) 12:07
>>35
確か、バトストでも橋を落とすときに空中で荷電粒子砲をぶっ放したけど、
アニメ版は、回頭流し撃ちだもんな。
レイブンの技量が凄まじいとしか良いようがない。
下手すると、反動を押さえきれずに駒の様に横にクルクル回って、地上にかなりのスピンが掛かった状態で墜落になりかねん。
バトストの場合でも下手すると縦回転で墜落という危険性がはらんでるけど、
うまく、力を後ろに逃がせば、後方に吹っ飛ぶだけだし。
どっちも凄いけど、レイブンの方が一段階上だね。


37 :名無し獣:2001/02/01(木) 12:58
>>35
アニメでは後ゴジュラスの扱いひどすぎますからねえ。

でも、アニメみたいに荷電粒子砲で全部溶かされることは
なくでも、共和国伝統のキャノピーコクピットの場合、
ゴジュラスのコックピットをやられておしまい。だと思うのは
私だけでしょうか?

>>36
レイブンの技量もさる事ながら、シャドーのサポートが
あるからこそ。でしょうね。
実際、シャドーがジェノブレイカーの圧倒的なパワーを
制御するのは、15分程度が限界か?とか言ってますし。

でも、アニメで3体のジェノザウラーをシャドー無しで
殺してしまうレイブンもすさまじすぎですが。

38 :名無し獣:2001/02/01(木) 14:19
とりあえず、アニメはある程度ナシにしとかねぇ?(汗)
主役&ライバルはどんな敵にでも勝つからさー。
…それ以前に。
ゴジュ&コマンド部隊の砲撃<ジェノ×3パルスレーザー連射
っていう「おいおい…」的なのもあるしさ。
レイヴンの技量はたしかにバカ高いけど…さそりに特攻した時たしかカニバサミも作動させてたように見えたし…

39 :名無し獣:2001/02/01(木) 14:33
ナシというか
「ちょっとおいといて」
という方がイイのかもな

40 :名無し獣:2001/02/01(木) 18:27
>>38
私の中では「参考意見」ですね。
アニメにしちゃうと、ジェノとブレードは絶対不死身だし。
(特にブレードは、何回荷電粒子砲をかすられてるんだか。)

後は、ウルトラザウルスとかデススティンガーのスケールも大変な事に
なりますからね。

でも、アニメは動きを想像するのには良いですね。
やっぱり時速400kmでぶっ飛ばす恐竜メカってのは、実感するの
大変ですから。

41 :名無し獣:2001/02/02(金) 00:36
>>40
でも、ウルトラザウルスがあのサイズってのは、かなり嬉しい設定だよな、ホントは(笑)
デスザウラーだっていかにも「ラスボス」って感じだし。
まぁ、それは良いんだが、アニメ版やPS版は確かに動きの参考にはなるよな。

42 :名無し獣:2001/02/02(金) 01:20
この調子だと漫画版はまず参考にされそうにもないな。
仕方ないか、シールドを足元に展開して、水上で立てるくらいだし。

43 :名無し獣:2001/02/02(金) 01:32
キットとして売り出さなければならないという制約がある以上、
ある程度以上の大きさにはできないんだよな。
本当のウルトラは、アニメ並みにでかいはずだとあちきも思うのれす。

44 :名無し獣:2001/02/02(金) 01:42
>>42
いや、しかし、アレはアレでアイアンコングに親指があるなど、
身所が無い訳ではない。面白いし。

45 :名無しサンダー:2001/02/02(金) 18:23
>>40
旧ゾイドの設定では、ゾイドは死ぬまでデカくなり続けるらしい。
生き残ったヤツが40年たって・・・アレはムリか(藁

46 :名無し獣:2001/02/02(金) 19:49
じゃあ、プテラスが大きくなるとサラマンダーになるんですね。(藁)

47 :名無し獣:2001/02/02(金) 20:14
ジークが成長してガリウスに。
以後ガリウス→ゴドス→ゴジュラスと成長とともに名前が変わるとか(?)。

48 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/02(金) 20:24
>>45
戦闘用に改造されたら、成長止まるそうだ。

49 :名無し獣:2001/02/02(金) 22:19
>>42
戦法とか、面白いと思いますよ。
結構、ゾイド乗りがゾイドに持ってる愛情とかもわかって
好きですね。後は、結構マイナー所も活躍するし。

50 :風の谷の名無しさん:2001/02/03(土) 08:29
>>47
出世ゾイド・・・

51 :名無しサンダー:2001/02/03(土) 10:11
>>48
スマソ、見落としてた。

52 :名無し獣:2001/02/03(土) 16:35
ところで、海軍ってどうよ?
ハンマーヘッドについてだが、VSPKの時は優位だったが、帝国の海戦ゾイドは数が多くまだ制海権を握りきってないらしい。
昔ウルトラにばかり頼ってたツケがまわってきたのだろうか。
で、西方大陸戦争が終わったあと量産を推し進めたらしいが、ウォに瞬殺されたし…
ウォ>ハンマーヘッドという式が成り立ちそうだが、あいつらはどうにかして対等なライバル関係になれんもんだろうか?
ハンマーヘッドの海→空へという戦い方を生かせれば、もっとなんとかなると思うんだが…

53 :名無し獣:2001/02/03(土) 18:28
>>52
発売のタイミングがずれている気もしますが、
バイキングランスユニットつけて対抗可能になるのではないでしょうか。

54 :名無し獣:2001/02/03(土) 18:51
>>53
しかしバイキングランスは特攻兵器だぞ。
ウオディックは旧ゾイドでも水中で敵無しとうたわれているし。
ハンマーヘッドでも少し役不足かもしれん。
一番やっかいなのがソニックブラスターらしいが、それに対する対抗策
を孝じないと挽回は難しいかも。

ここはいっちょ共和国も最新鋭の魚型ゾイドを・・・。(藁)
(それが希望だったりする。)

55 :名無し獣:2001/02/03(土) 19:38
>ここはいっちょ共和国も最新鋭の魚型ゾイドを・・・。(藁)
お風呂で泳げるヤツが好いですな。

タコが帝国機らしいからますます不利ですね。デススティンガーもあるし。

56 :名無し獣:2001/02/03(土) 20:27
>>52
そもそもハンマーヘッドって空飛べましたっけ?
水空両用は、帝国のシンカーだったような記憶が。

まあ、ハンマーヘッド瞬殺の影には、
志気なんかの問題もあったでしょうね。

「侵略者から本土を守る」意気に燃えた帝国と
「防衛戦ばっかりで、侵攻作戦には不慣れ」な共和国ではね。
今までの中央大陸戦とは、立場が逆ですからねえ。

>>53
バイキングランスは、レーダーユニット兼用ですけど、
先にウオデックを見つけても、魚雷はソニックブラスターで
迎撃されるし、バイキングランスで格闘戦やろうにも近づく前に
ソニックブラスターで壊滅させられるのがオチかも。

そう考えると、確かに海中だと無敵だな。<ソニックブラスター
まあ、回りを巻き込む危険性を考えると、乱戦では使えないのが
弱点かもしれないが、その前に戦闘が終わるんじゃなあ。

>>54
>ここはいっちょ共和国も最新鋭の魚型ゾイドを・・・。(藁)
魚じゃなくて、水生哺乳類なんていかがでしょうかね。

クジラは帝国に捕られたので、イルカかシャチなんか良いかも。
当然、ウオデックのモノを強力にしたソニックブラスターは
必須と言うことで。

ソニックブラスターへの対抗策ですけど、
この手の振動兵器への対策としてポピュラーな

「ソニックブラスターの振動の周波数と同調させて、
 装甲を振動させることでソニックブラスターを相殺、無効化する
 対ソニックブラスター用リアクティブアーマー」

なんて、渋い装備が欲しいですね。

57 :風の谷の名無しさん:2001/02/03(土) 20:55
>>56
>そもそもハンマーヘッドって空飛べましたっけ?
飛べます、と言うかアニメじゃ殆ど航空機扱い・・・。

58 :56:2001/02/03(土) 21:27
>>57
あっ。どうもです。

そうすると、ウオデックに対してのハンマーヘッドの
対抗策は、空飛んでソニックブラスターを回避しつつ
バイキングランスで特攻。以外に道はないような。

ウオデックのソニックブラスターって、空気中でもOKなんだったら
作戦の変更の必要はあると思うが。

59 :名無し獣:2001/02/03(土) 21:31
>>56
ハンマーヘッドに装備されてる『イオンパルスエンジン』ってのかミソ。
水中でも空中でも効率良く作動するエンジンで、それのおかげで空中に出れるそうな。
箱絵には水上(?)でシンカーにミサイル放ってるシーンがあるけど、箱のバトストのとうりVSPKかな?
『シンカー部隊を瞬く間に殲滅すると、ブラキオス、ヘルディガンナーを空から優々と沈めていく』
ってあったから

60 :名無し獣:2001/02/03(土) 22:21
>>56
水中だから音波が有効だったと。
故に空中にいる敵にはビームキャノンで対応するはず。

もっとも深く潜行されていたら、いくらハンマーヘッドが空中から特攻
しようにも、それまでに迎撃されてしまうと思うが。

61 :56:2001/02/04(日) 04:52
>>60
>もっとも深く潜行されていたら、いくらハンマーヘッドが空中から特攻
>しようにも、それまでに迎撃されてしまうと思うが。
御意。
とするとやっぱり、対ソニックブラスター用の新装備は必須ですね。

後はせいぜい、爆雷投下とか、ハンマーヘッドに出来るのはそれくらいか。

62 :名無し獣:2001/02/04(日) 23:47
名古屋WHFで公式ファンブック2を買った方…。
すまん、ネタバレが欲しい!

63 :名無し獣:2001/02/05(月) 21:21
がいしゅつかもしれないがデスステ水中モードはどんぐらいの水圧まで耐えられんだろ?
装甲硬そうだし、アニメ版じゃマグマのなか泳いでたし深度1000Mぐらいはいきますかね?

64 :名無し獣:2001/02/05(月) 23:27
>>63
そうですねえ。少なくとも、600m以上は潜れそうですね。
いつだったかのウルトラザウルス襲撃の時は、
確か海中の岩盤を割って出てきたんだったか。

圧壊しそうになったら、Eシールドという手もあるし、
下手したら、2-3000mは行くかしれんなあ。

65 :名無し獣:2001/02/05(月) 23:33
質問です。
シールドライガーやエレファンダーに装備されているエネルギーシールドは、どういう攻撃を防御できると思いますか。

66 :グランチュラ:2001/02/06(火) 00:18
>>65
『エネルギーシールド』という呼称からして、何らかの方法で
外向きの力場を薄い膜状に形成しているのだと思われる。
その場合、質量のある実弾を防ぐのは難しいだろう。
レーザーや炎のような、質量のほとんどないものであれば
防げるのでは?
エレファンダーもディバイソンの実弾射撃に屈したわけだし。

67 :名無し獣:2001/02/06(火) 08:39
>66
だが、漫画版ブレードライガーを見てると、そんな理屈がなんだか馬鹿らしくなってくる…。

68 :名無し獣:2001/02/06(火) 11:19
アニメと漫画のEシールドはひとまず忘れませう。

69 :名無し獣:2001/02/06(火) 12:39
ビームシールドみたいに、20mmくらいまでの実弾を
はじき返すのも可能かもしれないですね。
<膜状のエネルギーにある程度流れを持たせれば、可能かも。

>>66
>エレファンダーもディバイソンの実弾射撃に屈したわけだし。
まあ、Eシールドはエネルギーを馬鹿食いするでしょうから
永久に張っていられるわけじゃないでしょうからね。

ディバイソンみたいに連射してくる場合は、シールドに不可が
死ぬほどかかりますから、すぐにEシールドのエネルギーが
切れる。と考えるのもありかと。

ディバイソンに簡単にやられるようなものを、自分のところの
次期主力(ブレード)に採用するわけも無いと思うし。

70 :名無し獣:2001/02/06(火) 13:01
昔から思ってたんだけど、ウルトラザウルスって浮くんですか?
それとも惑星ziの海が居様に浅いんですか?
それとも潜航できるんですか?(背中にカタパルトしょってるのに・・・。)
どう考えても、海を渡れるゾイドには見えん。
地球だと浅くて漁場に最適とされる大陸棚ですら水深200mはあるんだぜ?


71 :名無し獣:2001/02/06(火) 14:02
そもそも、シールドライガーは何故シールドを搭載したんだろうか。

72 :名無し獣:2001/02/06(火) 14:20
>>71
たまたま、同時期にEシールドジェネレイターが開発されたからじゃないの?
「何か、こういう新兵器ができたんだって。」
「んじゃ、まぁ新型に積んでみんべ。新兵器だし」
「せやな、積んどくか。新兵器を装備するのは新型の役目だし。」
という経緯。

というか、旧バトストからシールドライガーにはEシールドはあったんですか?
今回、新たに追加された新設定のような気がするんですけど。
旧バトストはよく知らないけど、そんな描写があった記憶がない。

73 :名無し獣:2001/02/06(火) 14:23
>>70
密閉した機内に空気入ってんだろ

74 :名無し獣:2001/02/06(火) 14:32
エネルギーシールドのネタは旧シールドライガーからあったよ。
使っている描写は一度もなかったように思うけど…。
シールドをはったことがあるのは、ガンブラスターのみか?

Eシールドって要するに「エネルギーは食うけどその分なんでも防ぐ」で良いんじゃないだろうか。
コアにダメージくらっても、ブレードライガーはさそりんの荷電粒子砲に10秒ぐらいもったそだ。

75 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/06(火) 15:37
>>70
帝国軍は砲兵は如何しているのだろうか?
基本的に砲兵は軍隊の背骨なんだけど、
シーパンツァーやマルダーは実は影で存在してるのかな?

76 :名無し獣:2001/02/06(火) 17:14
>>71
装甲の薄さを補うため。じゃないかなあ。
当初シールドライガーは、シールドが付く予定は無かったんじゃないかと思うんですよ。
根拠は、重量です。
シールドライガーは軽量化のために、装甲がかなり薄いのはご存知の通り。
原型機のサーベルタイガーと比べても見た目からしてスカスカです。
にもかかわらず、シールドライガーの方が重量にして14tも重い。(因みにモルガは19t強)
しかも、14t重いにもかかわらず最高時速(最高時速とはEシールド非稼働時のものでしょうね)は50km上回る。
高速ゾイドがわざわざ機体を重くする理由はありません。
が、実際問題シールドライガーは重く、尚かつ50km/h速く走れる。
ここから考えて、シールドライガーにはサーベルタイガーの出力を遙かに上回るジェネレーターが搭載されていると見るのが妥当ではないでしょうか。
当初のシールドライガーは、最高時速290km位は出る、装甲の殆ど無い機体として開発が進められていたのではないかと思います。
この段階での機体重量はサーベルと同程度でしょう。高出力ジェネレーター搭載による重量増と機体軽量化が相殺する形です。
しかし途中である程度の装甲を持たせるよう仕様が変更になり、ジェネレーター出力の高さを着眼され、
半ば間に合わせ的な形でEシールド発生器が取り付けられた。
その際の重量増と出力が喰われる事で速度(と敏捷性)が犠牲になったが、ある程度の防御力は獲得できた。
それが現在のシールドライガーなのではないか、と。

77 :名無し獣:2001/02/06(火) 21:03
>>70
そうですねえ。アニメだと潜行もしてましたけど。<ウルトラ
後は、解答の一つとして「惑星Ziの海は、浮力が高い」って
言うのはどうでしょうか?

コロコロのファンブック1だと、
「野生ゾイドは、コアを海に産み落とされると、海水中の
 金属イオンを吸収しながら成長して大きくなる。
 (ある程度大きくなると、陸に上がる)」

という記述があるので、惑星Ziの海には、地球の海なら重度の
汚染とか公害レベルに指定されるくらい、重金属イオンが目一杯
溶けまくってる。という可能性があります。
(考えてみれば、金属生命体の星の海ですからね。)

で、普通の水よりも塩の溶けてる海水の方が浮力があるように、
重金属イオン溶けまくりで思いっきり比重が上がりまくってる
惑星Ziの水は、ウルトラザウルスの密度で浮くくらいの濃度の
重金属イオン溶液。だと、つじつま合わせになると思いますが。

78 :名無し獣:2001/02/07(水) 10:31
ウルトラにも一応ハイドロジェト?とかいうのがついてたように思う。
アレつかって、浮いてるんじゃなかろうか。
ホントは沈むような重さだけど、ハイドロジェット以外にもなんかついてるのか?と思ってみたり。

ところで、マグネッサーウイングってどうよ?
昔から謎な『磁気風』に、皆でツッコミ入れてみんか。
プテのスカスカ羽が一体どうやって発生させた磁気風を受けるか?とかでも可(藁)
ストームソーダーの時点で『新式のマグネッサーウイング』になってる所もチェックか。
アニメ版じゃ飛翔の時ぼわんと光ってたな。

79 :名無し獣:2001/02/07(水) 12:34
>>78
UFOの飛行原理に対する研究で磁気と空気中のイオンで
飛ぶとかいう怪しげな研究があった。
Ziの空気ってイオンが多いかもしれん。
だとすると荷電粒子砲も減衰が少なくてすむからビーム
兵器が多いのも納得。(でもレーザーは関係ないよな?)。
…でも地球人は生きてられんけど(W。

80 :名無し獣:2001/02/08(木) 02:24
>>75
何でそんな話になったのかよく分からないけど、確かに今の帝国に砲撃用ゾイドはいない。
キャノリーユニット付きモルガぐらい?
誇り高き帝国軍人は遠くからこそこそ砲撃したりしない、てことかもしれませんが、
素直にマルダーとシーパンツァ−を再販して欲しいものです。

81 :名無し獣:2001/02/08(木) 06:45
>>80
うーん。
そういえば、帝国の空戦ゾイドって現在レドラーだけですよね。
共和国は、ストームソーダーを開発してレイノス・サラマンダーを
復活させるなど、空軍戦力の充実に努めているのに。

空軍に関しても、ドイツや日本のように
「空戦は戦闘機による格闘戦以外にない」とか言う
思想が浸透しているのかもしれないですね。

でも、この戦力差。どうするんでしょうね。帝国。

82 :天の河ちょっぷ1号:2001/02/08(木) 07:04
帝国にはイーグル型とかコンドル型とか似合いそう・・・
なにげに共和国は恐竜型なのでプテラス・レイノス・ストームソーダー
・サラマンダー全てが・・・
鳥類の路線で新型出して欲しいです。


83 :天の河ちょっぷ1号:2001/02/08(木) 07:10
あぁでもこの言い分・・・スレ違いかな?だったらご免。

84 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/08(木) 09:37
>>80
いや、レス考えてる内にこんがらがってあんなレスになってしまった。
でも突撃部隊が主だから、攻勢準備射撃しなきゃいけないと思うんだけどなあ。

85 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/02/08(木) 10:40
>>75 >>80
ファンブック2によるとZAC2100年秋の時点で、
帝国機動陸軍−装甲師団−重砲隊
レッドホーンBG 約1500
モルガCU 約5000

となっています。

86 :名無し獣:2001/02/08(木) 17:32
それに、帝国には砲撃用(?)としては最強の「荷電粒子砲」が
存在してますからなあ。

でも、荷電粒子砲って
「空気中のイオンを集めてエネルギー化して放出」という
説明を見る限り、やはり惑星Ziは大気中にも海水中にも
重金属イオンが多量に存在する世界みたいですねえ。

よくこんな場所に定住できる地球人がいたもんだ。

87 :名無し獣:2001/02/09(金) 01:02
そういえば、旧バトストではサラマンダーやプテラスの翼に
キチンとプラ板張ってたのにな……。
40年の間に地磁気が強くなったのだろうか?(藁

88 :名無し獣:2001/02/10(土) 13:27
ageダゴルァァァァ(゚д゚)!

ファンブックで語られた新事実、OSや戦力比較表のゴドスVSレブラプターの誤植などについて、
俺達で検証しましょゴルァ(゚д゚) !

とりあえず、PKコングが弱いといわれてるがそんなに弱いかぁ?
…強いではないか。
それともコング史上主義者がVSジ・オーガに対する不当性に怒ってるのか?
ジ・オーガはOS搭載ゾイドだからそのぐらいでも仕方ないと思うんだが。
オーガは実は1機しかいないという所にも注目だゴルァ(゚д゚)

89 :名無し獣:2001/02/10(土) 15:11
過去のネタのレスで申し訳ないが
>>56
>>54
>>ここはいっちょ共和国も最新鋭の魚型ゾイドを・・・。(藁)
>魚じゃなくて、水生哺乳類なんていかがでしょうかね。

>クジラは帝国に捕られたので、イルカかシャチなんか良いかも。
>当然、ウオデックのモノを強力にしたソニックブラスターは
>必須と言うことで。

イルカはいい線ついているね。
確かイルカの仲間は口から超音波の類を発生させて餌の場所を探す能力がありまし
たよね。
超音波=ソニックブラスターに通じるところがありますね。(藁)

ちなみにソニックブラスターの対抗策は逆位相の音波を発して、相殺してしまう手
もありますね。
高校物理で「波の干渉」というのがありましたね。

90 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/10(土) 16:02
>>89
同出力の奴が必要レスね。

91 :名無し獣:2001/02/10(土) 17:56
オーガノイドシステム搭載ゴジュラスが、敵の攻撃受けた場所を再生してる描写があったんだが…。

92 :名無し獣:2001/02/10(土) 18:49
>>90
相手より高出力だと逆に波の伝播方向を逆転することできるかもね。

商品化のネックは尻尾(尾鰭)を振る方向が左右じゃなくて上下(ドル
フィンキック)なんで、ウオディックやハンマーヘッドの流用が効かな
いことかな。
陸も歩けないし。
シンカーのように水中ではスクリュー駆動が無難かな。




93 :名無し獣:2001/02/11(日) 04:31
>>92
ハンマーヘッドのゼンマイの向き、横倒しなんだよ。
それで、クランクで尾を左右に動かしてる。
動きはそれを応用すれば(しなくてもできるだろうが…)上下になるだろうけど、
問題は水中の推進力に何を、か。
…マブチモーターでも入れるか?(ぉぃ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 04:34
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami.cgi
2ちょんの先生方このサイトを盛り上げてやってくださいm(__)m

95 :すぱろぼマスターU:2001/02/11(日) 10:18
>>90
じゃあキングゴジュラスのサウンドブラスターは理論的に対抗不能か?

96 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/11(日) 12:18
>>95
波に対して真横から波を出せば直撃を防げる(ベクトルの問題)。
もっとも出力が低いから距離を取らないといけないけど。
でも音速レベルの兵器だろ?十分タイミングを取る事ができる
と思うけど。


97 :名無し獣:2001/02/11(日) 21:36
>>95
>>96
サウンドブラスターって、良くも悪くも空気中では
音速(マッハ1)以上出せないですからね。

今のゾイド世界は、レーザー・ビーム・荷電粒子となんでも
避けまくる高速ゾイドが多いですからねえ。
「当たらなければ、サウンドブラスターだろうと何だろうと無意味」って
結論でOKでしょうねえ。

98 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/11(日) 21:47
レーザーやビーム兵器が多いんだけど、砲としての価値
は低いんだよね。曲射や面制圧ができないから。
制圧射撃どうなってるんだろう。

99 :名無し獣:2001/02/13(火) 02:05
スーパーサウンドブラスター&スーパーガトリングでほとんど帝国全軍は壊滅状態だったそうだけどなぁ。
スーパーサウンドプラスター一発で、ギル10機がやられたとか。
…正しく最終兵器じゃん。

100 :名無し獣:2001/02/13(火) 18:12
>>99
いや、まあ、キングゴジュラスは最終兵器彼女ってことで(謎)。

101 :名無し獣:2001/02/13(火) 22:05
ブレードライガーのレーザーサーベルは何で出来ているんですか。
レーザーですか。

102 :名無し獣:2001/02/13(火) 22:48
>>101
どうレーザーが絡んでいるのか分からないけど、口のレーザーサーベル
とレーザーブレードは一緒の原理だと思うけど。

TVではレーザーブレード自体が高周波振動をしていて、荷電粒子砲に
当たっても弾いているとか解説していなかった?
でもそれだと高周波ブレードだよなぁ・・・。


103 :名無し獣:2001/02/14(水) 00:18
口のレーザーサーベルは何で出来ているんですか。
レーザーですか。

104 :名無し獣:2001/02/14(水) 01:20
>>103
大型のレーザーメスを想像してくれ。

105 :名無し獣:2001/02/16(金) 00:32
ライトニングサイクスの機体説明に出てくる「支援機」という言葉。
支援機とは具体的に何をするんですか?

106 :マルダー:2001/02/16(金) 01:45
>105
そりゃ後方から前線に砲撃したり陽動したり・・・。

107 :名無し獣:2001/02/16(金) 02:02
ええええっ!?
それじゃあ後方から前線に砲撃したりするのもヘルキャットやサイクスの役目なんですか?

108 :名無し獣:2001/02/16(金) 08:52
ただ、実際に「支援機」と言った場合、大抵は主力機の数合わせ程度の存在のような…。

でも、実際はサイクスは主力機級だよなぁ。今週のコロコロによると、ブレードでも
サイクスに対応しきれないからゼロ・イェーガー作ったことになってるし。

109 :名無し獣:2001/02/16(金) 09:38
支援機といっても、色々あると思うぞ。

任務達成のための主力兵器以外で、サポートを行う全てを
支援機というのではないのかなぁ。


110 :名無し獣:2001/02/16(金) 12:36
砲撃型ゾイドの直援か、又は砲撃後の掃討戦が主任務なのではと想像してみる<サイクス
…でも普通支援機って言ったら砲支援機だよなあ

111 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/16(金) 13:23
つーか、ハイローミックスのハイが主力機でロウが支援機じゃない?
で、サイクスは性能が良かったので、主力機並の扱いを受けたと。

112 :名無し獣:2001/02/17(土) 21:00
ゾイド星には実弾兵器とエネルギー兵器が混在してますが、
それぞれどういうメリットデメリットがあって使用されているんですか?

113 :名無し獣:2001/02/17(土) 22:30
エネルギー兵器
 長所 バッテリー(エネルギーパック)に再チャージすれば使えて、弾薬費がかからない。
    弾薬による重量増加が少ない。
 短所 物理的ダメージ(衝撃力)によるダメージや爆風に巻き込むことができない。
    原理が複雑なのでメンテナンスは実弾兵器より面倒くさい。

実弾兵器はその逆といったところか?

ガンダムだとビームライフルはエネルギー再チャージで再使用可だが、狙撃して命
中させないとダメ。
ハイパーバズーカは弾丸が要るけど、爆風圏内にあればダメージを与えられる。

バーチャロンでも同じ系統だけど、実弾系のグリス・ボックと光学兵器系のシュタ
イン・ボックというものに分かれていましたね。
設定ではグリスがミサイルをばらまいて実弾代がバカにならないから光学兵器系で
固めたシュタインを開発したとあったはず。

114 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/17(土) 22:55
>>113
後、光学兵器は直進しかしないけど、実弾兵器は曲射ができる
というメリットがある。
相手が目にの前にいないと攻撃できない光学兵器は以外に、地上
では使いでがないんだけどね。
だから、光学兵器を有効利用できる、突撃がやら白兵戦が多いんだと思う。

115 :名無し獣:2001/02/17(土) 23:09
光学兵器は大気中じゃ減退するしな。

116 :名無し獣:2001/02/18(日) 00:18
 セイバータイガーで構成された「独立第503重ゾイド大隊」とか、
 エレファンダーで構成された「独立第653/654ゾイド駆逐大隊」
 ・・・というネタはだめかねぇ?

 考察ネタではなくてすまぬ。

 

117 :名無し獣:2001/02/18(日) 19:18
>光学兵器と実弾兵器
軍事技術においては、共和国と帝国で5年の差があると
言われ、特に光学兵器の技術にかけては共和国は帝国に
及ばないらしい(公式ファンブック1より)。

もっとも、技術の遅れのせいであった実弾兵器重視の傾向が
とんでも兵器1200oウルトラキャノンの開発に繋がったのだから、
何が幸いするかわからないものである。

ところで、しばし話題に上がることなのだがあれって核弾頭なんだろうか?
一発で半径10kmを壊滅させられるっていくら砲塔がでかいからって
通常兵器の威力か?
まあ、核ではないが核ほどの威力を持つ兵器ってことなのかもしれないけど。
(エヴァンゲリオンのN2兵器みたいな)


118 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/18(日) 20:24
>117
ちょっと計算した、1200oウルトラキャノンの威力をジュール(熱量)に換算する。
砲弾の重さは40t(ヲイ)初速を800mm/sec(戦艦準拠)とすると、128億J。
TNTは1gで500Jつまり、1Kgだと50万Jの熱量を持つ。つまり、25.6Kt相当の
爆弾に匹敵する。ちょうど核爆弾級(広島の2倍以上)の熱量を持つ事になります。
…凶悪ですなあ。


119 :名無し獣:2001/02/18(日) 22:40
>>118
流石に40t砲弾を撃った反動とか考えると怖いもんありますねえ。
でも、戦艦大和の46cm砲で砲弾重量が1t、80cmのドーラが3t
なの考えると、火薬式で40tは辛そうですね。
あの砲の肉厚の薄さ考えると、レールガンでも併用してるのか?

でも仮に砲の口径から計算して、砲弾が3の3乗倍だとしても、
最低30tはあるわけか。おそるべし、ウルトラキャノン。

120 :名無し獣:2001/02/19(月) 04:38
>>119
んな重いもの飛ばすのに必要な火薬は一体何tになるのやら。

仮にレールガンで打ち出してるとしても、砲弾が誘爆したらdでも
ないことになりそうだな

121 :名無し獣:2001/02/19(月) 17:30
>>120
火薬の意味が無いねえ。
だって運動エネルギーの方が全部火薬にしても
千倍近いエネルギーがあるからねえ。
全部レールガンにしたら、誘爆は無いね。

問題は、そんな反動をウルトラザウルスが支えられるのかという問題。
デストロイドゴジュラス含めても、1000tしかない。

122 :名無し獣:2001/02/19(月) 17:57
>>121
反動を軽減する技術くらいは考えてるでしょう。
あと砲自体もそこそこの重量あるだろうし。

質量兵器の破壊効率ってどんな感じなんですかね。

123 :名無し獣:2001/02/20(火) 00:11
>質量兵器
1200oウルトラキャノンの砲弾が劣化ウラン弾だったら・・・
とふと想像
タダ鉄の塊でも威力十分やもしれぬ<砲弾

124 :名無し獣:2001/02/20(火) 00:30
>>123
原子力発電しているの見たこことないぞ。ゾイ度で。
でも地球人が技術供与はしてるんだよね。。。

125 :名無し獣:2001/02/21(水) 09:58
ゾイドコアっちゅう怪しげなエネルギー発生装置があるので、
原子力発電は必要ないかも。
何つっても荷電粒子砲とかのエネルギー供給ができるぐらいすごい代物でっせ。
各家庭の電気は当然まかなえるものとして、工場クラスの消費電力でも対応できると見た。

電気ウナギ型ゾイドみたいな奴が各都市では飼われていてたりして。

126 :名無し獣:2001/02/21(水) 17:49
>>125
漫画版で出てきたウェンディーヌみたいなのとか、アリかな?

127 :名無し獣:2001/02/21(水) 18:07
40tの砲弾装填するのも大変だな、、

128 :無名武将@お腹せっぷく:2001/02/23(金) 00:00
イオン濃度が高いから、それで発電できるんじゃない(根拠レス)。

129 :名無し獣:2001/02/23(金) 00:16
成る程

130 :名無し獣:2001/02/23(金) 00:56
>>127
装填するのにもいちいち改造ゴジュラス使ってますし。
実際そんなものかもしれませんね。

131 : :2001/03/29(木) 00:13


132 :名無し獣:2001/04/07(土) 15:18
名スレage

133 :名無し獣:2001/04/07(土) 15:38
ストームソーダの帝国軍仕様とか出てきたりはしないのですかね?

134 :名無し獣:2001/04/07(土) 16:48
>>133
アニメ版になるけどアーラヴァローネ仕様機がそうなのでは?。
>ストームソーダ帝国仕様
ついでに言うと第2部でストームソーダ3Sを帝国に送り込む
と言う話もあったよねぇ(結局反乱軍に強奪されたけど)・・・。

135 :名無し獣:2001/04/07(土) 17:07
もともと帝国の開発だって言うしその後どうなったのかと・・・

136 :名無し獣:2001/04/23(月) 20:14
AGE


137 :名無し獣:2001/04/26(木) 09:35
なんか考察すべ、、、
そう、ハンマーヘッドとウォディック 前者は空 後者は沙漠
な〜んか、まちがっとりゃせんか?
ハンマーヘッドは、海でも戦ってたきがするが、、
アニメの話でな。

138 :名無し獣:2001/04/26(木) 15:46
>>137

元々ハンマーヘッドは、共和国軍の海軍のモロさをどうにかするためのモノだし。

あぁ、一応バトルストーリー基準だと、双方とも海戦ゾイド。
ハンマーヘッドは海→空っていう、シンカーの戦法のマネができる。
結構高速対決。

今月のコロコロで、ハンマーヘッドとバリゲーター健闘してたな。
以前はウォに瞬殺されてたけど、俺的にちとほっとした。

139 :名無し獣:2001/04/26(木) 23:12
>>137
確かに/0のウオディックの砂漠仕様は変だよね。
砂の方が抵抗でかいはずだし、潜れませんよね。

140 :いけふくろう:2001/04/27(金) 00:25
>>138

健闘しただけに入手したくなる…(泣 >バリゲーター

141 :名無し獣:2001/04/27(金) 00:51
バリゲータは俺のお気に入りさ♪

142 :名無し獣:2001/04/27(金) 13:07
ライガーゼロの考察。

ライガーゼロの大きな特徴はCAシステム。
今所、確認されているだけでも四タイプ。素体を含めると五タイプ。
いろいろな任務に対応して換装し、
時として戦闘中にすら一度しかるべき場所に戻り、換装を敢行する。
画期的である。
しかし疑問に思えることがある。

このCAシステムのハード的な面はこの際どうでもいい。
ソフト的な面はどうなんだろう。
シュナイダーからパンツァーに換装した場合、その機体運用は随分変わると思う。
いきなり、ブレード主体の格闘攻撃から砲撃主体の遠距離攻撃に変わるのだ。
敵をロックする方法、レーダーなどの敵を察知する方法も変わるだろう。
それを同じ操縦席で行うのもどうかと思うが、
それ以前に機体の重量や、バランスも大きく変わり、シュナイダーで運用していた時とは全部違うだろう。
という事で外見が変わったからと言って、すぐに外見に見合った動きができるというのはおかしいだろう。

まぁ、この点については、コンバットシステム(おそらくゾイドのOS?)内に
おそらくシュナイダーならシュナイダー用の運用プログラムがあり、換装と共に機体を制御する各部の数値も変わるのだろう。
ということで一応の納得がいく。
とは言え、いきなりシュナイダーからパンツァーに換装されたら、操縦者の方が混乱しそうだけど。

しかし、ゾイド自身にどのくらい柔軟性があるのかは分からないのだが、
コロコロと装甲を換装されるより、一つのユニットを専念的に装備してやった方が、
ゼロ自身、そのユニットの経験値が高いわけだからいつでもその100%を発揮できるし、
(ただし、プログラムに経験をフィードバックできる環境にあればの話だが、)
何より、操縦者も100%ゼロの性能を叩き出せるだろう。
(慣れって奴ですか。)

後は、ゼロのストレス(意味合い的には心でも良いし、機体の微細な不具合でもいい)もなくなるのでないかと思う。
おそらくバトストの方はアニメと違い、この方法で運用していると見てるのだが、どうだろう?

143 :名無し獣:2001/04/27(金) 15:50
考察する内容が一つの文に入りすぎてよくわからん。
適当にバラスベシ。

ライガー0で
1.兵装換装するときのソフトウェアの問題。
2.追加装甲などつけた場合の、ライガー0の動きの問題。
3.換装時の、操縦者の操縦の仕方の問題。
4.汎用的なゾイドより専門的なゾイドの方が有利では?
5.ライガー0自身の換装によるストレス(物理的、精神的)は?

ってかんじか?

144 :名無し獣:2001/04/27(金) 21:05
1についてだけど、アニメを見てるとコンバットシステムって
戦闘プログラムっていうよりはゾイドの記憶や意思みたいな気がするんだけど
だとすると、覚え込ませた3つの戦い方をパイロットの指示に従って
ゾイド自体が使い分ける事も可能な様な気がするんだが

145 :名無し獣:2001/04/27(金) 23:51
>>142
>今所、確認されているだけでも四タイプ。

イエーガー、シュナイダー、パンツァー
もう一つはなに?

146 :名無し獣:2001/04/28(土) 00:03
>145
タイプ0の事だよ、そんで素体を含むと5タイプ

147 :名無し獣:2001/04/28(土) 00:05
>>145
通常の白アーマータイプでしょ。

148 :142:2001/04/28(土) 00:14
>>143
サンクス、要点を突いて分かり易いです。

>>144
すると、ゼロもそれなりに経験を積まないと、アーマーの性能を引き出せないという事になりそうだね。
人間だって、新しい兵器を使うとなると、ある程度の熟練が必要になるから。
それともゼロは異常に柔軟度の高いゾイドという見方もできる?
(アーマーを着込む事で、的確にそのアーマーの特性や癖を見抜き、最初から100%の能力を引き出せる)
しかし、それだと何か、アニメ的に成長がないなぁ・・・。
まぁ、でもビットの成長は描けるか。

逆にそれらが、OSに組み込まれたプログラムでも一緒だと思う。
結局、物を言うのは経験値か?

>>145
ノーマル。素体とはアーマーなしの状態です。
という事で、少なくとも5つの専用の運用プラグラムがいる。

149 :名無し獣:2001/04/28(土) 14:21
/0のライガーを見る限りでは経験値の足りない機体は
未熟っていう方程式が成り立つ様な気がするな
ジャックとの再戦ではキレてビットの操縦無視してたし
案外、機首転換訓練にはゾイドが絶対に自分の言うこと聞くように
調教しておくという意味合いもあるかもしれない

150 :名無し獣:2001/04/28(土) 17:28
>>149
ゼロは珍しく、『気性の荒い』ゾイドだし。
多分、そこの辺りはバトルストーリーと同じだけど、
帝国ゾイドにはゾイド本来の感情(?)をセーブしてるの多いよ。
共和国は、ゴジュラスみたく、ゾイド本来の生命力を生かすって感じ

151 :名無し獣:2001/04/29(日) 11:05
ゾイドの記憶って互換性が効くのかな。
別のゾイドに優良機体から戦術データの交換とか。


152 :名無し獣:2001/04/29(日) 18:04
>>151
アーバインのコマンドウルフからライトニングサイクスに
戦闘メモリーが受け継がれたらしいっすね

153 :名無し獣:2001/04/29(日) 22:21
もしかしたら、パイロットとかが機種転換を行うときに
アーコマの時みたく戦闘データを移し替えるというのは有るかもしれないな
それだったら新型器も前の機体の記憶を受け継いでるから
機種転換を比較的スムーズに行えるし

154 :うーん:2001/04/29(日) 22:30
実際問題としてそれはどうなんだろう…>>153
戦闘データねぇ・・・

155 :名無し獣:2001/04/29(日) 22:58
>>153
ライガーシリーズだけならあり得るかも知れないけど、他の機種はどうだろう?
ウルフ→サイクスって状況はないだろうけれどウルフ→フォックスはあるかな?
でも現実的に考えると性能が違いすぎるから、データ移しても上手く動く気はしないな。

156 :名無し獣:2001/04/30(月) 00:47
レドラー→ウオディックとかは、まったくダメそう…

157 :名無し獣:2001/04/30(月) 00:52
ゾイドにとっての戦闘データって数値で表されるものなのかな?
(サイクスの場合、テスト時に用意されていたので、ある程度は可能なの
かもしれないが。)
どちらかというと、そのゾイドが戦いを通じて得た「経験と勘」といった
感覚なのかもしれない。
アーバインのコマンドウルフ→ライトニングサイクスの場合もこの辺(アー
バインの癖など)がうまく効いて最初から高性能ぶりを発揮したようにも
思える。
(正にコマンドウルフの意志が乗り移ったといえる感じ。)

高速戦闘型のような同タイプのゾイドなら戦い方も類似しているから、
データの引継を行ってやれば、動かしたてでも「勘が良い」動きはでき
るようになるかもしれない。

158 :名無し獣:2001/04/30(月) 17:40
エマニエル坊やの体にKONISIKIの脳を入れたところで、体をうまく動かせるわけがない。
KONISIKIの体にエマニエル坊やの脳を入れたところで、体をうまく動かせるわけがない。

武蔵丸の体にKONISIKIの脳を移植しても、武蔵丸自身の脳で武蔵丸の体を動かすほどには上手く動かせないだろう。

159 :名無し獣:2001/04/30(月) 21:50
>>158
極端な例ですね。(藁)
そりゃ即座に新しい体に馴染んで、思い通りに自分の体を動かすのは無
理かもしれない。
足を動かすことなど基本動作自体はそれ程違いは出てこないと思いますが。

どちらかというと、対ゾイド戦での相手の動きの癖や対処法は生まれた
てで知識ゼロよりは有効ではないでしょうか。

160 :名無し獣:2001/04/30(月) 22:04
>>158
大丈夫?

161 :名無しんぼ:2001/04/30(月) 23:05
まるでサイボーグだな。

162 :名無し獣:2001/05/01(火) 00:49
すくなくとも戦闘ゾイドってのは、モロサイボーグですね
野生ゾイドに武装や内部機関をくっつけて改造するわけだから


163 :名無し獣:2001/05/06(日) 00:54
エマニエル婦人の体にデビ婦人の脳を…

164 :4179:2001/05/06(日) 18:10
目のあるゾイドは野生(獣の本能と言っていいのか?)が強くて乗りにくいが能力等は高い。
透明キャピノー、スリット型は野生を抑えられているが乗りやすい。
しかし後期ゾイドは制御プログラム等の進化により、野生を抑えることなく乗りやすくなっている。ゆえに目のついたゾイドが多数ある。


165 :名無し獣:2001/05/07(月) 17:58
透明キャノピーは視界を広く取る為であって野生云々は関係無いんじゃない?
兵器だからある程度野生は抑えることは前提として、
その強弱は目の有無で決まってくるものじゃないと思うが。
帝国のゾイドの多くは目があるけれど野生は抑えられているらしいし。
まあゴジュラスやライガー0は野生に近いから目があるのかもしれないが、
帝国ゾイドのように目があるままでも野生を抑えることは出来るんだと思う。

166 :名無し獣:2001/05/09(水) 09:32
ライガーうんぬんより根本的なゾイドがわからね〜
メカ生命体というワリに、コア(分裂するんだよな)で増えたり
死ぬと石みたい変化したり、、野生と言う割にコンバットシステム乗ってたり
人間が乗るようにコックピットついてたり、、、不思議だ。

167 :名無し獣:2001/05/12(土) 16:59
改造してんだよ

168 :名無し獣:2001/05/22(火) 09:53
このスレあがらないなぁ。
ライガー0のパンツァーユニットは、ライガー自身にもストレスかけてた
ようだねぇ。
ライガーは自分からパンツァーコールしてたけど。

169 :フィーネ:2001/05/22(火) 19:43
ライガー0て実はマゾ?

170 :名無し獣:2001/05/22(火) 21:25
シュナイダーでブレードを折られまくれ、イェーガーでは勝ち目が無く、悩んだあげく
ストレスたまりまくって、きっと「ブァ〜ッと一発ブッ放してぇ〜っ!!」と思ったか
らパンツァーコールしていたものと。

171 :名無し獣:2001/06/08(金) 02:00
あげてみる

172 :名無し獣:2001/06/09(土) 23:01
意味もなく、さげてみる。

173 :名無し獣:2001/06/10(日) 21:36
やっぱりネタふりしないと駄目か…

174 :名無し獣:2001/06/11(月) 22:03
寝たふり…

175 :名無し獣:2001/06/14(木) 13:06
>>155,157
たしかアーバインのサイクスもはじめは拒否反応起こしてなかったっけ?
そう考えるとコア移植っていうのは博打的要素が強いってことになるね。
アーバインの場合はうまくいったみたいだけど、失敗すればメモリー消失もありえる訳だし。

176 :名無し獣:2001/06/14(木) 15:41
とりあえず、旧バトルストーリーと現在のバトルストーリーの人々ひっくるめてランク付けしてみない?
エコー最強説は揺るがないかもしれないが…そろそろ奴を上回る人が出ても可笑しくないかもしれん。

チェスター、ホバート、F、D(だろうな、ありゃ)らについてもキボン

一応カードゲームのキャラでも可能。
ハルフォード辺りは微妙だけど。まあ、高速戦闘隊の隊長ってぐらいだから結構ランク上か?

*あくまでバトルストーリー。アニメは不可

177 :名無し獣:2001/06/14(木) 15:55
>>176
…チェスターはともかくDはある意味凄いな。
…チェスター教授もあんなトンデモ兵器は考え…つくかな?狂える雷神の開発者だし。
なんとなく似てる気がした。Dが弟子とかいうエピソードがあるといいなぁ。

178 :タロ無し獣:2001/06/14(木) 17:12
ルイス・マーチンコンビを、一言で黙らせたヘリック大統領に1票!(w

179 :名無し獣:2001/06/14(木) 17:19
>>178
扱い憎い部類に入るケンタウロスを操ったしナー
結構な策士だし。

とりあえず、不等号で表作ってみん?誰か。
バトスト登場人物全員UPキボン。
…俺、あの同人誌ぐらいしか読んだ事ないから穴があるかもしれん。

180 :名無し獣:2001/06/15(金) 12:52
ageてみよう。

エレナたん萌え〜(でも後の大統領なんだよな…鬱だ)

181 :名無し獣:2001/06/16(土) 02:19
パイロットの技量としては、
エリクソン、トビー、クルーガー、アーサー、リッツ辺りが最強クラスかな
エコーは万能キャラだけどパイロット技能はここに上げたメンバーには劣るっぽい

182 :名無し獣:01/10/20 01:05
ちょっと聞きたいのだが、フューラーとゼロの秘密工廠が襲撃されたのは、いつ頃なのかなぁ?
共和国のニクシー攻略前? 後?

183 :名無し獣:01/10/20 03:11
>182
フューラーが出る頃にゃとっくにニクシー落としてんだが、共和国…。

フューラーが出てきたのは暗黒大陸。
んで、ニクシーがあるのは西方大陸。

184 :名無し獣:01/10/20 03:49
>183
鉄竜軍団のフューラーがでたのは確かにそうだな。
でもな、ゼロとフューラーは同時期に開発されてるだよな。最強のCAS搭載ゾイドの候補として、
で、ゼロの素体は、西方大陸ものだけで、
開発工廠をDCS−Jで襲っているという事実から、恐らく元開発工廠があったのは西方大陸。
そのときに素体ゼロのみが強奪され、素体フューラーはホエールキングで脱出。
・・・やっぱ攻略前なのかな。

185 :名無し獣:01/10/20 06:27
http://www.nt.sakura.ne.jp/~rose/

186 :名無し獣:02/01/08 18:16
>>179
ゼネバス皇帝<ヘリック二世
「だが俺は長兄!一日の長があるわ!(セリフうろ覚え)」
シュテルマー>シュバルツ少佐
なんせシュテルマーはギルも操れるくらいだから少佐のコングじゃ苦しいな
チェスター教授>ドン・ホバート博士
チェスター教授の設計するゾイドは隙がない(マッド、サラ)デスは、、、
アーサー>リッツ
なんだかんだ言ってベテランのアーサーにリッツは敵わない、ってヘリックと同じだ
ルイス=マーチソ
どっちもどっち(w

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