5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

正規以外の店は?新潟の時計屋は?

1 :ウォッチメ〜ン:01/10/05 12:23
ロレックスは正規以外の店はあぶないかなーサブ買おうと思ってるんだけど地元が新潟でムーヴメントとグリーンフィールドてのがあるんだけど大丈夫かな?最近Sランク型の偽者が出回ってるし何かアドバイス下さい。

2 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/05 13:06
×偽者
○偽物

3 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/05 13:08
新潟だったら岩船屋はどう?

4 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/05 13:08
>>2
店長が偽者ってことだよ。
>>5
でその正体が明らかになっているだろ。

5 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/05 13:12
Sランクってバカなレプ研みたいなこと言うんじゃないよ。
本当に見分けもつかない贋物は現行に関しては
そうは入ってない。ステンレスモデルなら特にコストと
リスクがあわない。それよりガッチャマンの方がラクだって
わかんね?

6 :4:01/10/05 13:21
>>5
つまんねえな。相手しろよ・・・・

Sランクの偽者の定義はしらないが、全て偽造では確かに、もうからん。
エアキングに偽造EX-I文字盤のせは、やってる話聞いたこと有る。
アンティークいれたら、リダンという偽物多いだろ。
再生品も「新品」ではないから、偽物とは言えなくもない。
いまさらWネームもないだろうけど。
Wネームの写真を某店長に見せて、売っている場所を当てられた時は
ビビったね。店によって微妙に違うらしい。

7 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/05 18:47
ムーブメントはやめたほうがいいよ。店長むかつくしとにかく金に汚いぼったくりだね

8 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/05 18:59
>>1
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=watch&key=998906538
どうでもいいけどいちいちクソスレ立てんな!ここで十分だろ!

9 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/05 21:42
>>1は、ムーヴメント叩く為にコノ臭い糞スレ立てたんだろ小心者が、
直接電話しやがれヴォケが。

10 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/06 19:32
>>9
なんでそんなに怒ってるの?
ひょっとして、ムーヴメントの関係者?
それに、>>7>>1とは限んないじゃん。
ちょっと熱くなり過ぎでは・・・

11 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/06 19:34
新潟なら、関越〜環八〜甲州街道のルート使って
中野まで来い。

12 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/06 19:38
>>7
何かあったの?
具体的に教えて欲しいネ。

13 :ひろゆき:01/10/06 20:40
特定のSHOPや個人の中傷等はしない。2ch内外問わずコテハン叩きは禁止。
 掲示板が荒れる元です。このような書き込みも一切無視してください。
 荒らしが来ても慌てず触らず、無視&削除。
 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!
 ノセられてレスしたらその時点であなたはHIT!

14 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/07 13:02
>>13
これって、ホントにひろゆきなのかな?
時計板って、殆ど「特定のSHOPや個人の中傷等」ばっかりじゃん。
中野系や犬とかのハナシしてても、こういう批判が出ないのは
何故?
新潟だけ何か特殊な事情があるの?

15 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/07 13:37
>>14
そんな事より>>7の意見聞きたいね。

16 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/07 14:03
>>14
ひろゆきのネタだって(w
ほら、きみはもうHITされたよ!

17 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/07 16:55
>>15
俺も聞きたい。
>>7のヒト、宜しく!

18 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/08 19:14
結局>>7は煽りなのかな、また・・・

19 : :01/10/08 22:10
>>18
そうみたいね。
ムーヴの情報欲しいんだけど。
誰か買ったことある人いない?

20 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/08 23:57
正規店では、偽物は売ってないの?

21 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 13:06
>>20
正規店に限らず、看板出して商売してるところで
所謂「偽物」を売ってるなんてところ、日本じゃありえないよ。
アンティークの場合は、リペをオリジナルと偽って売るとか、
5500改造エクスプローラTをオリジナルと言って売っちゃうとか、
せいぜいそんなモンでしょう。純然たるニセモノを、ホンモノとして
買っちゃうというヒトが居るとは思えないし。

寧ろ、「ホンモノ」「ニセモノ」の問題よりも、商売に対する倫理観というか、
「商売人としてソーイウ遣り方はねえだろ?」と思わせるような
コトをしてる店の方が難有りと思うが・・

22 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 13:40
5年前に全国的に有名なアンティークショップで1016を買いました。
今ほど知識も無くデザインが気に入って買ったのですが、
最近他の店に買取査定をお願いしたら、
>これはケース番号からみますと後期型になりますがハック機能がありませんね、中を確認させてください。
と言われ、そういえば秒針は止まらなかったと思いながらどうぞ確認してくださいと言いますとうらぶたを開けてくれました。
>残念ですが、これは改造品です。
えーどうしてですか?
>通常、1570の機械でなければいけないのに、これは1520ですからダメです。
良く解からないので説明を求めましたら、
>これに使われている機械はサブマリーナ用でエクスプローラー用ではありません。
どうしたらいいでしょうか?
>価値の無いものですから返品したら良いでしょう。
そうします。

これってよくある話でしょうか?

23 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 13:51
>>22
めったに無い話です。
ハズレを掴んだあなたが運が悪い。
ロレ、中身見せて売ってる店って、あんまり無いし。

24 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 13:54
名前かけよ。全国的に有名とかごまかさないで。

25 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 13:56
名前出したらヤバイだろ

26 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 14:02
なんでヤバいんだよ?
本当のことならヤバくもなんともねえだろ?
被害者なんだから。それともなにか、ネタか?

27 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 14:03
>>25
なんで?

28 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 14:06
>>22
はネタだと思うな。
これまでの、こういう書き込みは数あったけど、
店名が出たのは1件も無し。
全部、ガセ情報。

29 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 17:09
>>22

もし名前出した場合には当然お店側は出した本人が解かるでしょう、
仕返しみたいなの考えると恐いですよ、素直に返金してくれたら良いんですけど・・・。

30 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 17:11
>>28
良くあるだろ。
俺も、エアキングにEX1文字盤載せやってる店知っている。
店長曰く、同じ機械だ。偽造じゃないだろ。

31 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 17:16
よくあるのは知ってる。漏れもやっているからな(藁)
全国に名を知られた有名店ってのを知りたいだけよ。
怖いってバカなこというなよ。ヤクザじゃねえんだ。
ここで暴いてやれよ。漏れの名前がでることはないだろうしな。

32 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 17:28
>>31山手線沿線?

33 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 17:54
>>29
仕返しもしないが、返金もしないよ。
5年も前に買ったんだろ。
5年間知らなかったわけでしょ。
いいんじゃん、それで。
知らなかったことにしておけば?

34 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 17:56
>>31
漏れクンって、お漏らしオムツの漏れクンだから、
この板でも有名だよ、あはは。
オムツは、ちゃんと取り替えなよ。

35 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 18:04
誤解してるヒトが多いけど、5500と1016(6610でも良いけど)
は、寸法が全く違う(ケースの直径自体も違うし、ベルトの取り付け幅も
違う。誰が見ても明らかに大きさが違う)ので、5500エアキングを改造して
エクスプローラーとして売ってる(もしくは買っちゃった)ってコトは、
現実にはありえないと思う。
機械も違うし(1016エクスは1560か1570のクロノメータ。
エアキングなら1530か20だ)、文字盤も直径がかなり違うので
「載せ換え」はできません。
ベンツに例えて言うなら、190Eのエンブレムを300Eに張り替えて、
「コレは300Eですよ」って並べてて、ホントに信じて買っちゃった、
ていうのと同じくらい有り得ないハナシ。サイズから何から全て違うんだから、
言い方は悪いかもしれないけれど、それを信じて買う方が勉強不足ではないかと思う
(こういう言い方すると猛反発されそうだけど、八百屋さんに行って
どう見ても瓜にしか見えないモノに「夕張メロン」って書いてあったら、
野菜に詳しくなくてもオカシイって思うでしょ?)。

一頃流行ったのは、5500エクスを1016として売るという商売ではなく、
エアキングの文字盤をリペイントして、エアキングと同サイズのエクスプローラT
(実際にありました。でも、極々少数。レファレンスは5500とか1002等)
として販売してた、というもの。これは、リペイントである、という事実を明確に
していたかどうか、だけが問題だよね。

それよりも、>>22の方が、問題が根深い。これは、上記の例とは全く違う問題。
1520はサブの機械(確かに5513に入ってる)というより、
プレシジョンの機械、ということ。1016であれば1560か1570
でなければならない。特に、秒針規制(時刻合わせ時に竜頭を引くと秒針が止まる機構)
機能付なら、1570でなければならない。
1520・30系統と1560・70系統は基本的には同設計の為、
部品が混ぜられている場合も多くあり、ショップの店員でも気付いていない場合も
非常に多い。

私は、この事例は1016に限らず沢山知ってます。
その内の多くは、販売した店側も(ホントに)気付いてなかった。
どの店も「全品OH済み」と言ってるけど、海外から仕入れてそのまま
売ってるところは山程あります。というか、そういうトコの方が多い。
また、オーナーもウォッチディールの専門家ではあっても、「時計」の専門家では
無い場合が殆どなので、見ても気付かない場合も非常に多し。
>>22の方は、購入店に正直に全ての経緯を話して、返品というカタチを
取るべきと思います。お望みであれば、より詳しい知識を伝授しますよ。

36 :35です:01/10/09 18:11
>>35すいません。文章が長い上に、言葉がたりませんね・・。
兎も角、>>22の方の事例は、5500をリペイントして
エクス風にしたモノ等とは根本的に異なり、専用工具を持たない
一般ユーザーなら気付けなくて当たりまえの内容で、ぜひ購入店に
相談すべき内容だということ。

確かに、購入時からその機械が入っていたかどうか(あとから意図的に
機械を載せ換えたかどうか)を証明するコトが困難だけれど、
購入当初から秒針規制機能がなかったという事実も含め、
正直に全て話せばヨホドの店で無い限り、返品を受け付けてくれると思うよ。

でも、ココに書いてるってことは、新潟の店ってことだよね。。

37 :22です:01/10/09 19:38
35さん、アドバイスありがとうございました。
騙すつもりでは無く、知らなかったのかもという事でしたら
頑張ってお店に相談してみます。

38 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 19:51
>>37
全額返金は、無理でしょ、5年も前の話。
5年間の使用料金、あんた、どう考えるのさ。

39 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 20:08
>>22
俺なら1570の機械を手に入れて
乗せかえるよ。
本物の出来上がりじゃん

40 :22じゃないけど:01/10/09 20:11
>39
それやったら日ロレで修理してくれるの?
マジで知りたい。

41 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/09 20:48
もちろん。
すべてモノホンで組めば
本物。当然でしょ

42 :35です。職業は、実は時計屋さん:01/10/09 22:26
>>39
どうやって1570を入手するの?
ケースがボロで機械だけちゃんとしてるモノとか、そういった
ものが都合良くあれば別だけど・・・。

>それやったら日ロレで修理してくれるの?
これは無理です。皆さん余り気にしていませんが、
機械には「機械のシリアル(製造番号)」があり、
ROLEX本社(=各国の代理店も)では
ケースのレファレンス&シリアル、機械のキャリバーナンバー
&シリアル(言うまでも無く、ケースのシリアルと機械のシリアルは
全く別の番号です)、これら4つの各番号をトータル管理していますので、
各番号の一つでも変更されていれば、基本的に「変造品」扱いです。
つまり、ROLEX社は、預かる時計をちゃんと受け付けるか拒否するか
判断する基準は、「100%純正部品をしようしているかどうか」、ではなく、
「製造時(=出荷時)と同じ状態であるか否か」、で分けているのです。
ホンモノでも受付拒否される理由は、ここにあります。(ですから、
オリジナル・ノンオリジナルに関する判断が、アンティークショップと
日本ROLEX社とでは異なる、という現象が起こるのです)
私は、また一般の技術者は、日本ROLEX社が何と言おうと純正部品で
構成されているROLEXを偽物とは思っていませんが、日本ROLEX社の
判断を究極と考えている方に取っては、今回の物件は残念ながら
日本ROLEX社が認めるところの「ホンモノ」には、成り得ません。

ちなみに、アンティークウオッチショップでは、ケースのレファレンス・シリアル
までは記録していても(それすらもしていないお店のほうが多いようですが)、
キャリバーナンバーや機械のシリアルを記録していることはかなり稀です。特に
機械のシリアルは、ROLEXの場合は職人さんもあまり記録している方は
いないのではないでしょうか。尚、オメガの場合は、ケースにシリアルが無い為、
整備をする職人さんは大抵シリアルも記録しておく場合が多いはず。
まあ、やってないヒト多いですけどね・・。

43 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/10 11:43
>>30
>店長曰く、同じ機械だ。偽造じゃないだろ。
懐かしいね、その話題(ワラ

44 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/11 19:53
>>42
貴重なご意見ありがとうございます。
機械NOまでチェックされてるとは気づきませんでした。
1560、1570が載ってるデイトジャストは駄目ですか?
日付をはずして。
デイトジャストなら10万しないでしょう。
いかがでしょう?

45 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/11 20:07
>>44
日本ROLEX社での対応の問題を一先ず置いといて、
のオハナシですよね。
機械としては、デイトジャスト(1560・70)の機械を
載せることは、基本的には問題ありません。が、
短剣カナは全く別物ですので、入れ替える必要があります。
また、年代等で細かく違う為私もココで一概に言えませんが、
筒カナ・秒針カナも高さが違う場合があり、
その際はそれらを入れ替える必要があります。
これら、お願いする職人さんとよく相談の上、打ち合わせた方が
よいでしょう。
作業を依頼される場合、当然当初のエクスプローラと、
換載用の機械(デイトジャスト)を持っていかなければ
職人さんも判断できないでしょうから、兎も角受け付けてくれる
お店(職人さん)を探した上でデイトジャストを入手し、
双方を持って依頼に行く、という段取りになるかと思います。

>日付をはずして。
ちなみに、作業的には、カレンダー盤を外すだけではありませんので、
あくまでも「改造」の一種であることもあり、嫌がる職人さんが
殆どでしょう。街の時計屋サンではなく、アンティークショップ等の
方が良いかも知れません。

>デイトジャストなら10万しないでしょう。
インターネットでのオークション等の価格と思いますが、
フツウにお店で買えば、もっとするでしょう。
前にも書きましたが、1520・30系の時計部分に
1560・70系の自動部をあわせたもの等
(キャリバーナンバーは自動部に書かれています)、
困ったものが意外に多く出回っていますので、
慎重に考えられた方が良いと思います。

46 :今日初めて参加:01/10/11 20:13
みんな、暫定的に、でも良いから、
コテハン付けませんか?
なんか、読んでて判りにくくて・・・

47 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/11 20:18
>>45
丁寧なご回答ありがとうございます。
同じ機械でも結構大変なんですね。
そこまでするぐらいならデイトジャストに
1016等の文字盤を載せた方が簡単なんでしょうか?
針は機械が同じなら載るだろうし
問題は風防かな?
どうでしょう?

48 :35です。職業は、実は時計屋さん :01/10/12 14:13
46の方の希望通り、コテハンにしてみました。

デイトジャストに1016の文字盤をのせる、という作戦は
極めて難しく、著しい改造を必要としますので、
どうせやるならば、当初の計画通りあくまでもお手持ちの1016に
デイトジャスト等の1560・70を搭載するという線で
行かれた方が良いですね。と、いうよりも、デイトジャストに
1016の文字盤を載せるという大改造と、その1016に1560・70
を搭載する行為は、根本的に次元の違う作業です。
ベンツに例えて言えば、「デイトジャストに1016の文字盤を載せたもの」は、
「190Eのエンジン&シャーシに300Eのボディを切った張ったして無理矢理
乗せた改造車」。
機能的にも構造的にも、問題が生じます(詳細は省きますが、1016と16××系とは、
外観も随分違います。また短剣車等絶対に交換しなければならない箇所がありますが、
部品的にはほぼ入手不可です。風防は、換載不可能ですので、サイクロップスレンズ
を削り落として加工、ですね)。

「1016に1520が搭載されているもの」は、せいぜいが
「元々190Eスポーツラインなのに、ノーマルの190Eのエンジン&ミッションが
載せられてるもの」という程度です。最低限の知識のある人物が作業すれば、
構造的・機能的には100%支障が出ません。

ちなみに、車類(歯車のコトを車、と言います)も基本的に共用で、
容易に換載できる1560・70を搭載したモデルが若干あります。
ノンデイト(デイト無し)のクロノメーター、
型番(レファレンス・ナンバー)は1002(スムースベゼル)や1007
(エンジンターンド)等です。前記の通り、ノーマルモデルと
スポーツ系モデルとでは、場合に因っては筒カナ・秒針カナ・
短剣カナの高さが異なる(=針の筒の長さが異なる)ことがありますので、
それらを入れ替える必要が生じることがありますが、まあ大したことでは
ありません。市場価格はデイトジャスト(16シリーズ)よりも高め
ですが、ショップでも10万円台で購入可能でしょう。

49 :35です。職業は、実は時計屋さん :01/10/12 14:19
ついでですが、筒カナ(と一緒に二番車もかなあ・・)・秒針カナ・短剣カナの
入れ替えが生じる場合、実際にはかなりの部分を分解しなければ作業できませんので、
1016も交換要員の時計も、「二本共分解掃除も一緒に」というカタチで依頼しないと、
多分職人さんは受け付けないでしょうね。

50 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/12 14:41
ロレックスが、ムーブメントとケースの番号記録を持ってるいる、
というのは、そうらしいのですが、そのデータベースは、
どのくらい以前のものから完備されているのかとか、
日本ロレックスが、それを自由にアクセスできるのかとか、
わからないことが多いですよね。
日ロレに出してみないとわからない、ということですかね。
古いものは、記録してないと思いますけどね。

51 :35です。職業は、実は時計屋さん:01/10/12 14:58
>日本ロレックスが、それを自由にアクセスできるのかとか、
>わからないことが多いですよね。
おっしゃるとおりです。あの会社のオモシロいところですが、
そいったガイドラインというか、「基準」が、サッパリ判らないことは
有名ですね。私の過去の経験(色々実験しましたので・・)から言えば、
少なくとも1960年あたりから以降の情報は、完備しているようです。
1960年代と思われるRef.6694やRef.1016、Ref.1601等で、
受付拒否を受けた経験があります。いずれもお客さんの持ち込み修理品で、
私の見る限り変造や番号違いの機械等の問題は見受けられないものでした。
部品供給のある年代(例えば1210、1530、1560)以降に関しては、
充分に把握しているようだ、というのが私の見方です。1030やハーフバブル等
になると、見積もり以前に却下されます(大阪のセンターでは、部品破損が生じていなければ
分解掃除のみは行う場合がある、との説あり。ちなみに部品在庫の有無に関する返答
等を含め、受付での対応は各地のセンターで大幅に違います。

>日本ロレックスが、それを自由にアクセスできるのかとか、
これに関しては、各国代理店とも同様な状態の様です。
が、これまた沢山の実験を行いましたが、日本ROLEX社で「変造品」
としてハネられたものを海外の代理店に持ち込み、問題無く修理を
受けて「修理明細書」の発行を受けたことが何回もあります。
尚、日本ROLEX社で「変造」とされながらも、私の目で見て問題ない
ものと判断できたもので、海外の代理店で受付拒否された経験は
一度もありません。受付の基準は、各国で著しく異なるようです。

52 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/12 15:26
>>51
なるほどね。60年あたりからは完備ですか、
すごいことですよね。生産数は膨大なのにね。
こういうところは、さすがですよね、スイスのメーカーは。
たとえば、セイコーなんて、そのころの製品の
番号管理はもちろんやってないし、
互換パーツも、雑多な社外メーカーが作ってたし、
GSでも、ムーブにシリアル番号のないもの
も多いですよね。歴史と伝統がの違いは
こんなところにも現れてきますよね。

53 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/13 20:24
>>51実は時計屋さんへ
赤シードしてるんだけどOH頼めるかな?
防水チェックなんかもバッチリやって日常使い倒したいんだよね。
OHに考慮する点を詳しく教えてくらさい。

54 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/13 23:17
デイトジャストが1016とそんなに相性が悪いとはしらなかった。
ぱっと見、よく似てるのにね
以前見た目1016、機械も1560、
しかもプロが見て改造の形跡がないっていう
いわくつきの1016をみたことあるけど
あれは何だったのかな?
ドーム風防でそそる奴だったけど
デイトジャストのケースの疑惑ありってんで
見送ったんだが。。。
ケースナンバーなんかは研磨で消えてたしね

55 :35です。職業は、実は時計屋さん:01/10/14 00:39
>以前見た目1016、機械も1560、
あります、確かに。私も過去結構な本数、見ています。
ひところの旧型最終モデルブームの時に、専門的に(?)
販売していたお店も知ってます。
詳しくお話すると(ホントは余り一般に伝えるべきではないかもしれませんが)、
そのブツが1016風の厚めのケースに入っている場合、
@ケースは16013・014等(韓国等でケースのみの入手が比較的容易。理由はまた別の機会に)
A機械は、場合に因るでしょうが、デイトジャスト等をベースにした場合は
 日付関係を除去の上、短剣車を日付なしのものに交換
B文字盤はホンモノ(足位置・サイズ共に問題なし)
C秒針カナ・筒カナはデイトジャスト類用のままだと、針の筒の長さが
 合わない場合があるので、良く出来た社外品に交換

一般に「ドーム風防」と呼ばれる角なし風防は、デイトジャスト用のサイクロップスレンズ
から、削り出しているものが多いと思います。全てでは有りませんが、そういった
加工をされている物は、斜めに光にかざすとレンズ跡が、風防の内側に極薄っすらと
残っているものがあります。

部品が揃っていれば、どれも難しい作業ではありませんが、
@AC共に、そういった筋の業者さんで無ければクリアできない点なので、
一般の方にはまず奨められない方法である、ということから反対しました。

>ケースナンバーなんかは研磨で消えてたしね
これは、わざと上手く磨耗したように見せかけて削り落とすのです。
最近の物は、更にその上にインチキなナンバーを彫ってある場合があります。
(打刻されていると思っている方が多いですが、あれは彫ってある物です。
今世紀前半のモノに関しては私も知りませんが、少なくとも60年代以降の
もので、もし明らかにバチン・バチンと打ったようなナンバーが入っていれば、
後入れの可能性大きいです)

56 :35です。職業は、実は時計屋さん:01/10/14 00:54
>>53
分解掃除は全く問題なくお受けできます。が、防水修理に関しては、
もし竜頭関係等での防水不良が有った場合、日本ROLEX社のほうが
安く済む場合があります。これは、各消耗部品価格が、我々時計屋の入手価格よりも
日本ROLEX社の方が安いためです。ハナシが逸れますので深く触れませんが、
2ちゃんねる等で言われている「公認店」「認定店」という制度は
遥か昔のことで、あの会社が認定技術者の募集を最後にしたのは既に
15年以上前のこと。未だに専用工具の貸与を受けている職人さんでも、
純正部品の正式な卸は、受けられません。これが、部品価格が高くなる理由です。

また、我々一般の技術者が使用する防水試験機は、10気圧までしか
測れないことも、余り知られていない事実です。年季の入った方ですと
昔ながらの手動式のものを使いますが、大抵の方はセイコー製の簡易防水試験機
(炭酸ガス使用)を使っているでしょう。これは、10気圧までしか測れません。
また、雑誌等に修理専門会社がカッコイイ写真で作業場を見せている場合に
よく登場する高級な減圧式(だったと思います。水を使わないヤツ)は、
確か3気圧程度しか測れないはず。

>防水チェックなんかもバッチリやって日常使い倒したいんだよね。
本当に現行と同様の使い方をしたい、ということですと、
まだ部品保有がある内に、日本ROLEXに出してばっちり
悪いところを交換しとくのも手でしょう。その際は、間違っても
「○○を交換してくれ」とか「××が悪いみたいだ」と
具体的なことを言わないこと。特に内装部品に関しては、
アチラの判断で「不良」とみなして交換した物の部品代は、
請求されない場合が多いですので。

57 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/14 01:08
なるほど、納得
そのケースは確か4桁のレフナンバーが
消されてるっていってたから
1601あたりかな?
1601が1016になるなら
かなりやりがいのある仕事って感じ

58 :35です。職業は、実は時計屋さん :01/10/14 13:47
昨晩布団に入りながらよくよく考えてみましたが、
「1601(等)に1016の文字盤を入れてエクス風にする」作戦は、
考えてみれば今現在手元に1016(機械が1520とは言え、
各部品は1016状態ですよね)があり、その部品を使えるわけですから、
そう面倒なハナシでは無さそうですね。

とは言え、風防加工の手間もありますし(16××系と1016では全く
規格が異なります)、矢張り16××系のケースは1016に比べかなり薄く、
外観上相当違う印象になるかと思います。寧ろ1018に近い雰囲気に
なりますか・・・。

矢張り現在手持ちの時計に1570を換載する線の方が現実的でしょうね。

59 :35です。職業は、実は時計屋さん:01/10/14 14:00
>>57
レファレンス・ナンバー(型番)が4桁であれば、矢張り
1601系(大抵、1603とかが多いらしい)でしょうか。
外観上、本来の1016に比べかなり薄かったのではないでしょうか。
また、ケース足(最近はラグ、と呼びますね)の長さ、形状、
バネ棒穴の位置が、かなり違います。これらの点はホンモノの1016を
横に並べて見比べないと、慣れない方は区別しにくいかも知れません。

>1601が1016になるなら
>かなりやりがいのある仕事って感じ
私の経験上の推測・推理では、矢張り海外で製造されることが
多いだろうと思います。そういった末端での価格(実際作った
人物なり店なりが出す値段)はそう大したものではないようで、
実際には中間に入る所謂「バイヤー」の人たちが儲けている
場合が多いと思われます。こういった品物は、あまり時計に詳しくない
ショップ・専門店でないところ(古着と時計を売ってるお店、とか)
等に卸されることが多いそうです。

材料費と小売価格の差を考えると、おっしゃる通り随分イイ商売だな、
と私も思いますが、実際には製造されてからエンドユーザーの手に
渡るまでの中間搾取が何段階にもあって、ショップ自体は大した利益を
得てない場合(というか、ショップも騙されてる)も多そうです。

エキゾチックやWネームの大量生産は、また別な話ですよ。
あれは、計画的で組織的な犯行です。

60 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/14 15:45
話を元に戻しましょう。
知識のひけらかしみたいで話それてるだろ!ヴォケ

61 :35です。職業は、実は時計屋さん:01/10/14 17:44
>>60
話が逸れていることを承知の上で、皆さんの疑問やご質問に敢えて答えました。
それが皆さんの不利益になったのであれば、謝罪します。
2ちゃんねるらしく、もっといい加減でうそっぱちな情報を、
面白おかしく書いたほうが良かったですね。

2ちゃんねるでは、過去何回も知識不足での誤解を解く為に発言しましたが、
必ず「ヴォケ」だの「知ったかぶって業者のフリしやがって、このヲタが」
だのと言われて、荒らし扱いされます。一部の良識の無い業者の為に
痛い目に逢ったユーザーの助けになれば、と考えていましたが、
もう業者としての立場から専門的発言をするのは辞めます。
今後一切発言しませんので御安心を。

それではみなさん、あとは御自由に。
どうぞ悪徳業者のカモになりまくって下さい。

62 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/14 17:50
>>60
話はそれほど逸れていないと思いますが、、、
>>61
んなこと云わずにぜひコテハンで頑張ってください。

63 : :01/10/14 18:37
私も、そんなに逸れてないと思います。
寧ろ、良い意味で勉強になる内容では?

64 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/14 20:21
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
我々エンドユーザーは「実は時計屋さん」のご意見は
とても為になっているはずです。
というわけで、また戻ってきて下さい!

65 :35さん戻ってきて!:01/10/14 20:52
>>60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
●60はその 悪 質 な 改 造 業 者(も し く は 販 売 業 者)と思われ

>>62さん戻ってきてください!!

●悪 徳 業 者 撲 滅 ! ! ! !

60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
>>60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
>>60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
>>60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
>>60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
60はその悪質な改造業者(もしくは販売業者)と思われ
>>60 は そ の 悪 質 な 改 造 業 者(も し く は 販 売 業 者)と 思 わ れ

66 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/14 22:33
つーか>>8でも言ったけどハナから類似スレあるんだから、そっちでやればいいじゃん。
まともな議論をしてるのは歓迎だけど、後からできたスレにマジレスつけないで欲しいよ。

67 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 00:04
細かいことでうるせーぞ66
てめーだけそっちいきゃいいんだよ
60は氏ね
35さん、ありがとう!
とても勉強になりました

68 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 00:10
グリーンフィールドってどう?

69 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 00:43
>>67
「てめーだけそっちいきゃいいんだよ 」って言ってるけどさ、俺から言わせてもらえば、どっちのスレも要らんのよ。
ただ、あるんだったら1つで十分だろ?って事が言いたいの。
あとさ人に「氏ね」とか言う前に過去スレ見て勉強するとかぐらいすれば?
35さんの言ってる事って、ここの板住人の中では常識。
要は犬のやってきたことすべてが該当してるって事。

70 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 07:08
>>69
おー禿同!!

71 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 08:29
>>69さんへ

この板の住人では常識といっても世の中動いているんだから新参者や初心者で
知らない人だっているんだから話題にしてもかまわないと思いますよ。
貴方のいい方はやや挑発的で上からものを見て言い過ぎですよ。
35さんの言っていることが貴方にとっては常識でつまらない事であるんなら
ここに来なければいいだけだと思いますよ。
少なくとも35さんの親切な投稿で役立っている人も大勢いると思うし、
それで悪質店排除に少しでも役にたてるんだったらそれで大いに結構な事ではないですか。
すべて貴方の基準で物事を決めつけるようなまねだけは止めましょうよ。

もっとおおらかに行きましょう。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

72 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 11:28
いろいろもめてるみたいだから当初のサブをどこで買ったらいいの?ってことでの
店の情報交換にしましょう!
機械がうんぬんって話は別のスレでやって1さんへ意見する場に戻しましょう!
平和万歳!!

73 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 13:38
「実は時計屋さん」は、多分どのスレでも
「ヴォケ」だとか「ヲタ」だとか言われたんだろうね・・・。
凄く注目してたので、残念。再登場を待ちましょう。

>>66その文句を言うなら、この時計板、というより2ちゃんねるの参加者
全員に言うべきでは?
>後からできたスレにマジレスつけないで欲しいよ。
じゃあ、マジレスしちゃあいけないっていうんなら、
後から出来たスレには参加すんなってこと?

>>72
>機械がうんぬんって話は別のスレでやって
というよりも、あのまま、どんなモノがやばくて、どんな見方があるのか
とか、どんな経路でヤバイものができあがってるのか
とかの話を続けて貰うと、自ずとどんなところで買い物すれば
安心なのか、という結論がでるような気がする。

根拠無く、あの○○って店は感じが良いからお勧めだよ!とか
言われるよりは、これこれこういうポイントをクリアしてる店(or品物)
ならば、大丈夫でしょう、という具体的な指針を教えて貰ったほうが、
役に立つと思うんだけどなあ・・・。

「実は時計屋さん」は、文脈からして、なんとなくロレを販売してる
お店を経営してるんじゃなく、町のフツーの老舗の時計屋さん(職人さん)って
感じがするんだけど(俺の勘です)、そうだったとしたら、そういった
専門家だけど善意の第三者、みたいな立場のひとの意見が一番中立・公平で
あてにあると思うよ・・。

74 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 14:09
このスレの人達、みんな真面目だね。

75 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 14:14
真面目だけが取り柄ってやつらだね。

76 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 14:28
「実は時計屋さん」の書いたものは、とても参考になるよね。
で、機械入れ替えや文字板入れ替えは、
部品さえあればできるし、
いちいち裏蓋開けては買えないし、
番号データも、ロレしか知りえないわけだし、
そういうまがいもんにあたったら、
もう、運が悪い、と思うしかないんだよね。
購入後に、裏蓋開けたものを、全額返金、
というのも、お店としてはやりにくいわけだし。
頭がいたい問題だね。
新品だって、油断できないんだよね。
日ロレものだって、疑い出したらきりがないわけだし…。
日ロレしーるが貼ってあるからって、そんなもん、
あとから貼れるわけだし…。ああ、いやだ、いやだ。

77 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 14:50
73さんの言うとおり。
実は時計屋さんの再登場を期待しています。

78 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 15:06
っていうか73はその「実は時計屋さん」が自作自演してんだろ?
悔しいから自分で自分のフォローしてる時計屋か!
笑えるぜ(爆笑

79 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 15:24
↑そうかなあ・・。そんな風には思えんが。
まあどっちでもいいけど、ヘンな煽りいれないで
見守ってよ。みんな再登場を期待してんだから

80 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 15:45
・・・ある意味、ここでのこのこ出てきたら、笑っちゃうけどね。

81 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 16:04
「実は時計屋さん」は、あれ以上、書くことも
ないと思うけどな。べつ、いまさら、出てこなくても、
じゅうぶん活躍したと思う。

82 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 16:50
エアキング改造のなんちゃってエクスTに関しちゃあ
みんな知ってることだろうけど、ノンクロノメーターと
クロノメーターの部品が混ざってる奴っていうのは、
こちらとしては防御の手段がないよね。
ほんとに、>>76の言うとおりだ。

対応策あるなら、聞きたいよ。

83 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 17:32
>>82
>対応策あるなら、聞きたいよ。

なんかやばそうだな、と思うものを買ったら、
買ったら最後、それを本物と信じて、
蓋も開けないこと。
修理に出すと、蓋開けられて、
これ、駄目です、とか言われたりするので
修理には出さない。
転売しても、同様なので、転売しない。
それを本物だと思って、一生大切にして、
死んでいけば、幸せ。
へたに、蓋を開けちゃうから、知らなくてもいいことを
知ってしまうわけだ。

まあ、ぜったい大丈夫、っていう人から買うことだね。
店じゃなくて、やっぱ人だよ、人。
いい人なら、何年後でも、親切に対応してくれるぜ。

84 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 17:45
いい人、そだね、ここの
「実は時計屋さん」みたいな人から買えば、
大丈夫だと思うよ、そゆこと。

85 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 17:49
やっぱりそこに行き着くよね。
時計に限らず、どんな買い物でも売り手と買い手が、
信頼関係を築けるかどうか、だね。なかなか
そんな出会いがないけど。

オレも「実は時計屋さん」みたいな人から買いたいね。

86 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 17:52
アンティークの正しい買い方は本で読んだよ、クラウンマイスターでメンテした物を買えば間違い無い
取り扱い店は909・サテンド0ルでどうぞ!!

87 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 18:04
>>86
あはは。クオークとサテンドールね。
それなら、エバンスや宝石広場で買っても同じだよ。
909・サテンド0ルなんて書くから、嘘っぽくなるだよな。
意味の無いことはやめなよ。

88 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 18:07
バカは思わせぶりな書き方が好きなのさ。
大きくておっかない、とかな。

89 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 18:17
やっぱ、店じゃなくて人だよ。
ケントレだって、佐藤と友達になって直に
ひっぱってきてもらえば、悪いようにせんでしょ。
世の中、そんなもん。

90 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 18:19
いや、友でも売る。間違いない。
実際広告で売ってる。(怒)

91 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 18:27
日本ロレックスでメンテナンスした証明書が付いた物以外は買わなければいいんじゃないかな。
それも購入時にお店から直に日本ロレックスへ送りメンテナンスをしてそのまま受け取るとか。
まあむずかしいか。(笑)

92 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 18:31
>>91
>日本ロレックスでメンテナンスした証明書が付いた物以外は買わなければいいんじゃないかな。
そういうのが危なかったしてな。
偽札作るより簡単だろ、あんな印刷物。

93 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 19:07
>>92
だから直に日本ロレックスから商品共々証明書も受け取るんだよ。

94 : 名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 19:19
>>92
あんた、ナイスタイムの人?

95 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 19:20
↑正解
やっぱり買うならちゃんとした大きな店でしょ!
信用のあるちゃんとした店で
半端な売り方をしない所を選んだほうが絶対いいよ。
それでメンテは日本ロレックス!

96 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 19:26
そういった要らぬ心配をするくらいなら、
正規店で正規品を買えば?
正規品では買えないモデル、デイトナとかエクスTとかは、
欲しがらない!

これで充分でしょう。

97 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 19:30
>>95
>信用のあるちゃんとした店で
これを、どこでどう判断するかが問題では?

結局、皆の言ってた「人」で選ぶというのが、
結論のようだと思う・・・

勿論、心底心配な人は>>96の言うとおり
正規店で正規品しか買わない、ということで良いと思う。

というより、そんなに心配ならばロレ(というか高い時計)を
買わない、ってのが良い方法。

98 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 19:35
ってことでこのスレは
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>終 了<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

99 :了解:01/10/15 19:39
>>>>>>結論<<<<<<<

>結局、皆の言ってた「人」で選ぶというのが、

>そんなに心配ならばロレ(というか高い時計)を買わない


>>>>>>>>>>>>終了<<<<<<<<<<<<

100 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 19:40
>>97
正規店で買えるのは新品だけ
それでも、欲しいのがアンティークロレックス。

ROLEXより人を選ぶ方が難しい。

101 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 20:15
>>83
それ言えてるよ。
俺もアンティークロレ持ってるけど(プレミア物ではないが)
結局、真贋なんて分からないもん。ただプレミア物ではなかった
ので、おおむね相場通りだったし、転売する気がなく気に入ってるので
自分の為にも裏蓋開けたりしないほうが、自分が幸せなのかなって
思ってるよ。
ヘタに日ロレにだして「申し訳有りませんが・・・・」って例のフレーズ
聞くよりましかな。

102 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 21:21
↑そう思う。
自分で気に入って買って、気に入って使ってるから、
俺もそれで充分だと思ってる。

103 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/15 21:55
中の機械をいろいろこだわるよりも自分の気持ちですか!いいですね。
いままでの話がバカらしく思えてきますね。
私も気に入ったものを自分で決めて買お〜っと!

104 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 09:34
>>93
日ロレに持って行って、ニセモノ扱いされたら誰だって嫌だよね。
だから、日ロレにも持っていかない。

105 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 09:40
誰だってって言うなよ。俺はそうじゃねえからな。
てめえみたいに調べもしないでテキトーなとこで買って
あとで戦々恐々としてる小心者の常識知らずのタコ厨房ばかりが
時計ファンじゃねえんだよ、デコ助!

106 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 12:35
まあ、人それぞれってことで良いじゃない。
もう暴言吐くの止めようよ。
このスレ、結構良い意見が集まってると思うよ。
冷静に、ね・・・・

107 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 14:26
sageで行くべし

108 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 14:29
改造屋が聞いたら喜びそうだね、掴まされた自分が悪いと自分で納得する訳?

109 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 14:34
>>108
だから、蓋を開けなければいいんだよ。

110 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 15:36
>>109
で、あんたはMメントさん?
110番GET

111 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 15:40
ムーブメント?

112 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 15:53
改造屋って「実は時計屋さん」のことだよ!
ハハハハハ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>終了<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

113 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 16:01
墓穴、掘った。

114 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 16:49

       _ , ― 、
      ,−'  `      ̄ヽ_
     ,'            ヽ
    (              )
    (     ノ`ー'ー'ヽ     )
    (    ノ●  ●(     )
     (   〉 -――-(      )_  _
      `ー'l  ●    (    ノ    ヽ )
        、‘ー'ー’ _ノ`ー'      |
          ̄| ̄           |
          /  /7  / ̄ ̄/   /
         `ー´ `ー ´   `―´

115 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 17:26
↑カワイイ

んで、ここに来てた人達は、みんな新潟人なのかな?

116 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 17:32
sagedeikuno?

117 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/16 18:16
soudayo

to iuka
>>>>>>>>>>>>>>>>syu-ryo<<<<<<<<<<<<<<<<

118 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/20 12:23
sage

119 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/24 16:27
ここ荒れてるね。
>>1よ そろそろ出てこいよ。

120 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/24 20:26
dakara,

>>>>>>>>>>>>>>>>>syuuuuryooooooo!<<<<<<<<<<<<<<<

121 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/10/24 20:27
>>>>>>>>>>>>>>>>>syuuuuryooooooo!<<<<<<<<<<<<<<<

122 :名無しさん@揉んで〜る便座:01/11/06 14:00
>>1
新潟のような田舎にSランクはないよ。
あればプレミアがつくよ!!

47 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)