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歴史SLGをもっと面白くしたい

1 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/17 04:46
光栄の三国志・信長で『こうしたら面白いのに…』っていう要望
ありますよね。ゲーム開発上困難な事なんかも、勝手を承知で
書き込んでみましょう。ちなみに私は・・・

信長の野望の城数を増やす。
石山や稲葉山や小田原等の一部の城をもっと強固にする。
プレーヤー以外は反乱を起こせない属国制を用いる。
三国志の関をもっと難攻不落なモノにする。
建業・洛陽・成都の防御度を上げる。

今思いつくのはこんな感じ。

2 :無名武将@お腹せっぷく ◆js7bCT4E :01/10/17 05:33
他のスレでも書きましたけど、とりあえず能力値を

信長の野望
野戦 攻城 守城  統治 交渉 家格
他には 身分 人望 野望 など?

3 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/17 08:34
>城を多くする
覇王伝はかなり多かったな。俺にとってはタルいだけだったが。

4 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/17 08:46
BGMをもっと充実させる・・・かな?
武田のテーマはズンドンうるさい。

5 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/17 09:26
>>1
少しは過去ログ見てくれ・・・
類似スレが山ほどあるんだが(´ー`)y−〜〜

6 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/17 09:31
光栄信長の野望シリーズについてだが

家臣にあけだ家宝を上位の物と取り替えてやりたいのに、
文句を言われるのは困る、交換できるようしたい。
例えば、武力の優れた武将に貧乏な時にあげた8等刀槍は返してもらい、1等刀槍をあげられるようにしたい。

それと、他国との婚姻も自分や他大名の親父に娘が嫁入りするのではなく、嫡子や子供、弟などを指定したい、
今までのは「信長・帰蝶、結婚」とか「信康・五徳、結婚」
といった歴史イベントでしかそれができない。
他家の年取った親父に娘をやるというのはどうも。

7 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/17 09:35
相手の大名の弟や息子を指定できるなら、
その大名家と戦になった時、相手に裏切ってくれるかもしれない味方ができるわけで、
今まであまり意味のなかった婚姻外交も面白みが増す。

8 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/17 10:02
朝鮮出兵とかで明と戦いたい。

9 :1:01/10/17 10:04
>>7
効果的には三国志の埋伏のようなモノですね。
でもその手の史実ってあるのかな?
武田義信の例くらいですか?ありゃ逆か(笑
でも、戦場で寝返るのは無理がありすぎると思うけど(^ー^;
配下武将に嫁がせて其奴を親族にするってのもアリかも。
いずれにしろ、とにかく女(姫、奥方)はもっと出てきた方が面白いですよね。
実際中世の外交ツールや内政の黒幕になってたわけだし。

10 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/17 10:08
>>1
埋伏はオーバーだけど、
やはり自家に有利に働きかけてくれるとか、
裏切るとはいわないまでも、中立や簡単に降伏する。
戦後処理で登用されるとかね。

>>8
オールスター戦のようなものだけど、日本軍の苦戦を再現するのは難しいでしょう。

11 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/17 10:11
配下武将に嫁がせるのは面白い案だ。

12 :1:01/10/17 10:14
んでぇー勿論これまでの考え方の通り配下武将には含めない。
つまりその国から男がいなくなったら滅亡と言う、当然だけど(笑
三国志だったら戦後処理で娘や奥方の処遇も決めると。
実際どさくさで強奪したケースありますよね。
猿箪の奥方ね、何だっけ??

13 :1:01/10/17 10:27
まぁいいや。
女は信長シリーズだと実際内政面のコマンドとかで使い道はないけど
三国志なら占トや富豪といった女性らしい特技を設定しておけば、
おもしろいかも。
んでプレーヤーがあまり女ばかり訪問し過ぎてると能力値が下がるとかね。
またそれを逆手にとって国力衰退狙いで側妾を敵国に送り込むとか。
↑やり過ぎ???まるで志茂田景樹の「逆説シリーズ」

14 :大黒:01/10/17 15:56
PS版烈風伝
コンピューターが馬鹿すぎるそして一発で登用してしまう卑怯なところを改善

15 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/18 00:08
戦争に関して一言。

これまでのシリーズで評価したい部分としては
将星録の清洲〜稲葉山間や三国峠、あと大和のHEX移動の難しさ。
稲葉山が落とし辛くて良く出来ていた。
それ以外の地域に関しても、あれくらい戦略的に考えさせられる地形条件
にして欲しい。欲を言えば支城を任意の平地HEXに建設出来るようにしていたら面白い。
同シリーズで逆にダメなのが甲斐の地形。
あと攻城戦で平城と山城の違いを明確にして欲しい。
あと石山城(城名は最初から大坂もちょっと(^^;)はあんな簡単に落とせる
わけない。

16 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/18 04:05
結局、バランスなんじゃないの?
パラメーターとか設定って言うのも必要だけどさ。
プレイする人間に飽きさせず、諦めさせないCOMの設定が一番重要な気がする

17 : :01/10/20 14:09
個人的には「風雲録」の強化バージョン希望。
武将と国の数を増やし、内政の難易度を高くする。(在地豪族や一揆の反抗など)
茶器などは良いが、刀や鎧などのアイテムの存在はRPGみたいでガキ臭いからいらない。
城攻めでの「城門破壊突入」が、出来る城と出来ない城を作るべき。
(これによって、数年越しの城攻めや、大逆転も可能に)
剣豪や副将における、一騎討ちを導入。

18 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/20 15:49
烈風伝で、支城があると不利っつーのはどうかと思った

19 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/20 17:13
武将の相性をもうちっとリアルにしてほしい。
例えば、柴田勝家や佐々成政といった連中と羽柴秀吉を
一緒に働かせると喧嘩し始めて仕事にならん…とか。

20 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/20 22:15
>>17
戦国時代に一騎打ちなんて
ほとんど意味を持ちませんぞ。

21 :無名武将@お腹せっぷく:01/10/20 22:39
だけど信長の野望やってると、自分ならこうしてるのにってところが
けっこうあるよな。
やっぱ完成度が中途半端なんだな。

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