5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

宝塚の演出家と楽曲・振付について

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/17(土) 13:24
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。

ちなみに私は、芝居では柴田・謝・荻田・植田(景)・斎藤・大野各先生。
ショーでは草野・斎藤各先生あたりが好みです。

83 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/07/24(火) 11:08
age

84 :82:2001/07/27(金) 08:20
ここはひょっとしてスレ違いですか?

85 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/07/27(金) 14:37
たに・・・二度と書くな

86 :名無し@花束いっぱい。:2001/08/07(火) 21:08
小原先生、頼むから生き返ってくれ…

87 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/08(水) 10:45
U先生、コムバウのロマンチックなセリフ、花組の生徒にもひとつ分けてやって下さい。
タモさん最後なのに大劇場は独り善がりで登場人物の人間性が薄っぺらくて
何が言いたいのかわからないまま、説得力なくみんなを殺しちゃう理解し難いT先生作品。
生徒の熱演を見に行くしかない作品は、はっきり言って疲れます。
今回「宝塚もろ出し」という画期的舞台装置改革を断行した手腕には恐れ入りました。
全然宝塚チックじゃなくて、また、ひとつすみれコードがたわみましたね。
内容で勝負すると客席が眠くなるから、寝かせない方法として思いついたのかな。
制作費が高額だったようだから、今後の作品でも使いまわしするんだろうか。
T先生にとって不可欠なダビデ像と「ミケ」をみなさんはどう思ってるのか知りたいです。
どこをかえたら良くなるでしょうか。

88 :名無しさん@公演中:2001/08/08(水) 11:04
柴田先生わたしも大好き。
わたしは宝塚初心者に見せる場合、柴田作品からすすめてます。

谷先生はね・・・死なせる芝居に妙にこだわってるみたいなんだよね。
たかちゃんになってからの宙組は、谷先生が続いてしまって気の毒。
(わたしは他の組のひいきだけど)
死に方のリアリティの追求は、宝塚では方向性ずれてる気がしない?
四季とかならいいと思うけどね。

89 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/14(火) 02:47
10年ぐらい前までの岡田先生は、凄かったね。「ラ・ノスタルジー」「ル・ポワゾン」
「ジュテーム」「アンドロジェニー」それから「ダンディズム」「ラ・カンタータ」それからそれから・・。
とにかく傑作しか作らない人だったのに。
今、どうしちゃったの?

90 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/14(火) 05:10
とりあえず、谷は大忙しなんだから長期休暇を上げよう。

91 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/14(火) 05:16
ダンディズム!はチト違う
ロマンティックレビューじゃないし
まだ最近よ

92 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/14(火) 06:32
ダンディズムもロマンティックレビューだよ。

93 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/14(火) 10:48
でも…アジアン〜は、かなりヤヴァイと感じたよ。
変にイメチェンしないで、いつもの通りレビューやったらいいのに。

94 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/14(火) 11:20
しかし、たにってあんなに作品かくほど人気あるのか?

95 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/14(火) 11:39
尚すみれさん、二度と振り付けしないでください。
あなたのその平面的な1階10列目ぐらいまでしか
意識していない振り付け、見たくありません。
ヤンさんのさよなら、「哀しみのコルドバ」オープニング
昔のかっこよく、悲劇を予想させるオープニングを
期待して、涙する用意をしていたら
いかりの涙に変わってしまった。
宝塚出身なのに、宝塚センス無し!
まだ、藍エリナさんのほうが、H系の振りがあるのでましだ〜
宝塚の振りは、名倉先生、羽山先生、前田先生、謝先生
あと、ひたすらコピーして喜多先生、司先生でいい〜

96 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/14(火) 12:28
谷先生がこだわっているのは、死なせる芝居では
ありませんっ!
「子守歌」ですっ!!
なんちて。
まさかミケには出てこないよね?、子守歌。

97 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/14(火) 13:41
母の愛情に飢えた幼少期を過ごしたのでしょうか>谷くん

98 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/16(木) 19:34
>>96
子守歌は出てこないがニッコロの母さんとミケさんが
やけにだらだら芝居してた。二番手とだってあんなに長く
絡んでなかったぞ。

99 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/16(木) 19:56
さあ、来年は谷先生何回登板するんでしょうか??

100 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/17(金) 06:28
age

101 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/18(土) 15:05
>95 大谷盛雄先生はどうよ、あやめ池でひたすらレビューをやっていた、
    すじがねいりのレビューきちがい、みなさんはもんこさんのすごさ
    をぜんぜんわかってませんね。

102 :名無しさん@花束いっぱい。 :2001/08/19(日) 05:51
>95さん
すみれ先生の振り付けは確かに子供っぽいかも。
昔アテネですみれ先生にバレエ習ってたけど、勉強会の振り付けもいまいちだった。。。

植田理事ちょーと景子先生は親戚なんでしょうか?

103 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/19(日) 06:57
102です。
最後の質問はスレ違いですよね。ごめんなさーい。sageます。。。

104 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/20(月) 00:50
>>93
そうだよね。ちょっと岡田先生は、昔の鴨川先生にはなれないよ。そうじゃなくて
ロマンチックレビュー路線を極めるだけ極めればいいのに。だってあれぐらい
完成したスタイルがあるのにわざわざ崩さなくてもいいと思うなぁ。
見たいよね、「ラ・ノスタルジー」みたいなやつ。

105 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/25(土) 13:18
永遠のマンネリも大切だけど、昔の誰かを踏襲する必要はないんじゃないの。
細切れコマーシャル展開の場合はカッコイイのが好き。
マサツカ先生とかオギ―みたいに一貫してメッセージ性のあるのも良いね。

「パッサージュ」は大成功だったけど、オギーって本質的に内にこもって暗そう
地獄の王の場面なんて自分がやりたかったんじゃないかな。

誰か上品でロマンチックで夢々しくて美しい作品書いてくれないかしら。

106 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/26(日) 19:34
羽山先生の振りつけが嫌い。
下手な人が踊ってもそれなりだけど、
上手な人が踊るとさらにダサさに磨きがかかる振りだと思う。
月をみていたら芝居もショーも担当されてて、
げんなりしちゃいました。

107 :名無しさん@花束いっぱい。:01/08/28 21:31 ID:o2A6782s
私、羽山先生の振り付けはプログラムで確認しなくてもわかる。
どこが、と言われてもダンスは素人なんで説明できないが・・

宝塚の伝統、大いなるワンパターンを周到していてある意味、
偉いのかも。理事長の台詞も同様だが。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/28 22:46 ID:hnR8jJuI
寺田センセって何やらかしたの?
曲はすごい好き。でもセクハラって・・・
死人にクチナシ

109 :名無しさん@花束いっぱい。:01/08/28 22:54 ID:KKYP4TKQ
ロミジュリの振付してた石井潤さんって
宝塚の人?外部の人?すごい好きです。

でもって私は植田景子作詞&吉田優子作曲の曲のファンです。

110 :名無しさん@花束いっぱい。:01/08/28 22:56 ID:5N.usoWc
星ベルフィナーレの振り付けって誰?
なんか黒・青・紅・白ばら、全て中途半端な振り付けだった。
瞳子ちゃんの場面は良かったけど・・・。
最後なんだしノルユリもっと踊らせろ!
マリコの時のような振り付けきぼ〜んだったのに。

111 :名無しさん@花束いっぱい。:01/08/28 23:02 ID:bxbUAP9o
>102
質問スレに行っちゃったかな?
植田紳爾は本名じゃないんですよ〜。

112 :102です:01/08/29 00:23 ID:Jfn6sZBk
>111さん
ありがとうございます〜!そうなんですねー。
いやー、知らなかった。。。まさかあんなじっちゃまに『芸名』とは。。。

すみれ先生で思い出した。
PACKの振り付けでは、すみれ先生大活躍だったと思います。
特にグロウイングアップの場面とか。PACK誕生場面とか。
フェアリーチックで、どこか不思議な感じの漂う、
作品にぴったりの振りばかりだと思いました☆

113 :羽扇:01/09/09 01:36
>87さんによるとオペラみたいな立体物のセットを、ミケランジェロで
使ってるらしいですが、谷先生の紙芝居には、薄っぺらな書割りがよいとおもいま
す。そんな所に金をかけるなら、せめて、ベル薔薇のガラスの馬車をベネチアング
ラスで作るぐらいの大盤振る舞い見せてほしい。アントワネット以下の貴族の衣装が、
望郷〜のそのままなのも????。あれは、平成ベル薔薇の衣装だから、下手すると
アントワネットより目立って、トップがかなりお気の毒。もう谷先生には、柴田先生
の監修をつけねばなりません。

114 :質問:01/09/09 18:01
尚すみれ先生・謝珠栄先生はOGとのことですが、
何年入団で、どんな風に活躍されていたのでしょうか?
ご存知の方、教えてください〜。

115 :名無しさん@花束いっぱい。:01/09/11 14:43
すみれ先生の振り付けって、小柄な男役には合うけど
大柄な男役が踊るとなんか合わない。
若央ちゃんの振り付けも似た感じがする。

116 :名無しさん@花束いっぱい:01/09/11 14:49
>>114
すみれ先生って、たしか元雪ですよね。
3か4番手くらいまではいったとかって聞きました。

>>115
胴囲

117 :名無しさん@花束いっぱい。:01/09/16 22:59 ID:Rm/7A52k
すみれ先生の舞台姿を見たのは、麻実れいさんのサヨナラ「はばたけ黄金の翼よ」だけ。
主要な役をやっていたよ。

118 :名無しさん@花束いっぱい。:01/09/16 23:14 ID:gmFDqI4s
そう、ショーでは必ず一場面ダンスと歌でセンターとっていたよ。
尚すみれさん。
今は、考えられないよね。
トップより上級生で、センター場面毎回あったるスターなんてね。

119 :名無しさん@花束いっぱい。:01/10/04 15:20 ID:0/zeqeIY
夢は世界を・・
のセレンゲティーの振付はだれ?
あの、ねったんが女役やったやつ。
なかなかかわいい振付で好きだったよ。

120 :名無しさん@花束いっぱい。:01/10/06 00:53 ID:SGXsk6Rc
値段上がってからプログラム買ってないの?色々教えて!

121 :名無しさん@花束いっぱい。:01/10/06 02:03 ID:DYREmxKc
尚すみれ先生は43年入団(上原まりさんとか順みつきさんと同期)。
謝珠栄先生(隼あみり)は46年入団(汝鳥玲さんらと同期)です。
元ダンサーといえば若央りさ先生の振り付けもワンパターンですよねえ。
女役も似合ったダンサーさんだったんだから、もっと色っぽい振り付け
をしてくれないものかといつも思っているんですが・・・。
ロケットもやっぱり喜多先生亡き後はこれといって印象に残る振り付けを
してくれる先生がいなくなりました。

122 :名無しさん@花束いっぱい。:01/10/22 16:44 ID:znRNXzUZ
小井戸先生の振り付けはどうよ?

123 :名無しさん@花束いっぱい。:01/12/28 21:50 ID:XhPraxwX
age

124 :名無しさん@花束いっぱい。:01/12/28 22:09 ID:VqAtscPA
大島早紀子さんまた振り付けしに来てネ。

125 :名無しさん@花束いっぱい。:01/12/28 23:09 ID:iiAhI02H
ホントに心から柴田先生が2002年以降も理事をされるように願っているの。

植田先生の上品な言葉づかいの作品群と柴田先生の男気のあるカッコ良いアウトロー路線との両輪が
女心をつかむ宝塚歌劇の発展を促したと思うからね。

126 :名無しさん@花束いっぱい。:01/12/28 23:29 ID:oBpsj/4C
柴田先生は理事を辞退してるんじゃなかった?
でも今、作品選定の影の実力者は柴田先生だよ。
謝先生もばっさり斬って捨てた。
植田作品はアンタッチャブルとして、柴田先生に
捨てられたら宝塚ではもう終り。

127 :名無しさん@花束いっぱい。:01/12/30 00:20 ID:MIYDhwpg
小池はどうよ?

128 :名無しさん@花束いっぱい。:01/12/30 11:53 ID:L6bhpNxL
>>127
エリザベートが当たっただけで、鼻高々(^>^)

129 :名無しさん@花束いっぱい。:01/12/30 12:39 ID:g4bSxZKI
小池先生は原作をアレンジするのが上手いと思う。
でも近作「カステル・ミラージュ」はヤンさんの「ベイシティ・ブルース」を
焼き直したみたいだった。(主役がマフィアやカジノにはまっていく所も
そうだが、「きれいすぎてまぶしかった」の台詞まで全く同じでワラタ)
でも、役の当て書きはちゃんとされてるなと感じた。

何にしろ、見ていてしんどくなるような舞台でないだけ、まだいいと思う。
TさんやSさんの作品見に行ったときにそれを痛感する・・・。

130 :129:01/12/30 12:42 ID:g4bSxZKI
ごめん。↑SはUの間違い。

ついでにもうひとつ。正塚さんの退団は非常にショックでした。
「WANTED」大好きだったのに。でも宝塚のなかで自分の限界を
感じてらしたのかも知れない。外部でも活躍されることを願っています。

131 :名無しさん@花束いっぱい。:01/12/31 00:57 ID:1KuT+hR+
>127
キモい

132 :おっちゃん:01/12/31 01:55 ID:ONFfPCgk
へー。昔、秋篠美帆をハラマセタ男だね。

33 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)