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ポケモン鑑定。3rd

1 :ロンゲ ★:2001/08/26(日) 22:59
・金銀クリスタルでの100VS100ルール無し対戦前提の、best4つ技を決める。
http://poke2ch.virtualave.net/を熟読のこと。図鑑もここで
・議論の流れ
決めるポケモンを選ぶ→技、戦術候補などを提出→議論
→多数決で仮決定→場合によっては実戦でテスト→本決定
→希望者が解説を書く→編集の後上記サイトへアップ→次のポケモンへ

めざパは考えない。茶々入れ歓迎。初代〜前スレは>>2の辺からどうぞ

2 :ロンゲ ★:2001/08/26(日) 23:02
初代:http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=poke&key=977498351
前スレ:http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=poke&key=983631275
避難1:http://green.jbbs.net/business/bbs/read.cgi?BBS=92&KEY=991310688

長文規制解除って事で再開。次回作出る前にはなんとか完成させよう(^-^;

3 :ななし:2001/08/26(日) 23:19
適当にポケモソ挙げてええんか?

4 :ロンゲ ★:2001/08/26(日) 23:21
今やってるのはエイパムとドククラゲ…

>ドククラゲ
剣と嫌音はちょっと差が有り過ぎるのでは…
同じように使うのは厳しいような。
あとハイドロ外れすぎ…でもハイドロじゃないと
ヘド爆+で倒せないんだよなぁ…
でも、例え舞った所で
コイツにガラを出してくる奴は少ないんじゃねーか?多分だけど。

5 :ロンゲ ★:2001/08/26(日) 23:22
>>3
取りあえず後三匹ええよ

6 :(HNふふふ):2001/08/27(月) 00:15
長文規制解除再開おめ。
ジム城実況とかはどっちでやるん?

7 :ロンゲ ★:2001/08/27(月) 00:36
連続投稿規制が残ってるから、今しばらく後だな>実況もこっちで
まぁ、そのうち解除されるでしょ。

8 :名無しさん、君に決めた!:2001/08/27(月) 00:53
戻ったのか。
ウプロダにはリンクしないんかね。

>クラゲ
ミラコ使うんだったらハイドロの方がいいと思うけどね…読み勝った時(ミラコすかしを読んだときね)にリターンも考えて。
飛行(というかほぼサンダー限定)に対しても冷凍とさしてダメージも変わらんし。

嫌音嫌って交換してくれればそれはそれで一回ノーリスクでヘドロ打てるんだからそれはそれでいいと思うけどね。
毒が入れば儲けモンだしな…。

後コイツにガラ出す奴は相当の白痴かよほどの考えがある奴以外おらんだろ…。
ただ、交代等にガラVSクラゲって場面になった場合は必ずしも向こうが変えてくるとは限らないだろうが。


>エイパム
マジでどうしようもねぇ…能力がねぇ…まぁ次回作期待で(ワラ
威張るに賭けてその後云々…って感じが妥当な気がするが。
威張る・分身・バトン・恩返しってのも考えたが…よくわからん。

9 :   :2001/08/27(月) 02:11
>>8
ダブリさん?

10 :ャュョッー:2001/08/27(月) 02:55
>ドククラゲ
自分が提案しときながら一度も喋ってなかった(藁)
http://green.jbbs.net/business/bbs/read.cgi?BBS=92&KEY=991310688&START=443&END=443&NOFIRST=TRUE
なんだが、相手が海月相手に☆を出すかというのはかなり微妙だと思うが。
ミラコ警戒して来るだろうから……。
敵が出して来そうなのは地震使いかね……いっその事ハイドロ抜かしてバリアー入れるとか。
……どう考えても駄目っぽいな……。

あと嫌な音と剣の舞なら微妙に剣の方が良いと俺は思う。
嫌な音は命中率が良くないし……。
まあ嫌な音にも「死んだ後も効果が残る」というメリットが存在するから
一概には言えんが。

11 :ャュョッー:2001/08/27(月) 03:01
どうでもいいけど何故に下げ進行?(藁)

12 :ヘタレ:2001/08/27(月) 03:08
>エイパム
つらいなあ…。
補助型だったら高速バトン+αになるけど、
頑張って戦うならやっぱり威張るいれてってのが良いね。

ダブり案の威張る・守る・嫌な音・恩返しが妥当かな…。

後思いついたのは、
「威張る・自己暗示・高速・バトン」
「爆裂・泥棒・高速・バトン + 破壊の遺伝子」
といった所。何だかなあ。

13 :nanasi:2001/08/27(月) 03:18
確かに、クラゲでスターミーは相手しないっぽいなぁ。

14 :名無しさん、君に決めた!:2001/08/27(月) 03:30
>エイパム
エイパム自己暗示無理なんだよ…悲しいことに。
出来たら自己暗示・カウンター・バトンとか出来たんだが…。
威張る・守る・音・恩返しってのは他のでもできるんだよな…ノコッチとか(ワラ
何とかコイツならではの組み合わせとか無いもんかねぇ…。

>クラゲ
クラゲVS☆って言うのはあくまでクラゲを☆に対して出すってこと…。向こうは波乗りが軸だからクラゲで受けやすいはず。
上手く出せればその後もミラコあるからそうそう弱点攻めることも出来んでしょ…っと考えてるんだが…どうなんだろうな。

相手側がクラゲ見たときに出すポケモンとしてはカビ、ハピあたりがが安定だと思う…いればね。
で、ハピは剣でなんとかなるけど、カビあたりは相当キツイので嫌な音打って逃げた方がいいかな、と。
バリアーあっても結構きついと思うんだがね…カビは。寝言だったら向こうの手数が上の分急所率も上がるしな。

>>9
さぁね。

15 :ヘタレ:2001/08/27(月) 03:44
>>14
エイパムは自己暗示覚えないのか、ゴメス。
ああそうか、自己暗示が使えたらカウンター・自己暗示ができたよなあ。

どうしたもんか…。

16 :名無しさん、君に決めた!:01/08/27 14:16 ID:8mFPsoVg
>>14
よく考えたら怪しい光か電磁波あるだけで☆相手すんのキツイわ…スマソ。
普通に攻撃のみのなら楽なんだが。

17 :名無しさん、君に決めた!:01/08/28 03:07 ID:uPU3IfE6
よく読んでみたら自分の日本語相当おかしいね…。
逝ってきます。

18 :ゲンガーマニア:01/08/28 23:00 ID:TPwc4E8E
ついに長文規制終了ですか。おめでたう。

では僕も少しばかり参加しようかな?

19 :ゲンガーマニア:01/08/28 23:20 ID:TPwc4E8E
>エイパム
「高速・威張る・丸くなる・バトン」
…だめですね。
やっぱり、「威張る・守る・嫌な音・恩返し」ですかねぇ…。

>ドククラゲ
剣と嫌な音では剣の方がよいのでは?命中率とかもありますし。
嫌な音後に他の打撃ポケにつなげれば良いんですが、交換とかもされますし、
ブラキの方が適任では。くろまなも使えますしね。
「剣・ヘド爆・ハイドロ・ミラコ」でしょうかねぇ…。
あとは波乗りかハイドロか…。。

20 :ゲンガーマニア:01/08/28 23:22 ID:TPwc4E8E
まるくなるは6ターンも掛かるし…。出来れば結構いいかも…?

21 :エルムぺドラ:01/08/29 01:37 ID:pH/.IOxI
別にバトルで使われることのない、
又は使うに値しないクズポケの鑑定なんてするのは労力の無駄ですよ。

22 :エルムぺドラ:01/08/29 14:43 ID:xSNEJX9Q
ふふ、なつかしいネタすみませんね

23 :ムド:01/08/29 17:29 ID:9mH4fA8s
>>21
わかってると思うが、ドククラゲは別にクズポケじゃないぞ。
>>19
そのエイパムの技、命中率が悪いな。エイパムは1ターンが大切なので命中率が高い技がいいと思う

24 :ロンゲ ★:01/08/29 20:22 ID:???
カヴィとか相手だと眠ってる暇は無い、か…
バリアー2,3回掛ければ眠るも意義が出てくるのかな?

>まぁ、なんか名無しさんなの?
この前嫌音クラゲのテストでは外れなかったけど、なんか余り役立ってなかったような…
カビに対して、嫌音→ヘド爆→嫌音→嫌音→ヘド爆とやる羽目になったよな。
交換警戒だろうけど。んで上手いことリフレク掛かってたのにカヴィに圧殺される、と…
剣の舞ならこのロスが無かったと考えると、どうも剣の方が上では?
と、まぁミラコが入らなくなるけどさ…ミラコ狙うならこう無理して物理攻撃しない方がよいのでは…
ミラコ削ってまでコイツでハピナスを倒す必要は無いと思われる。
改めて「ミラコ・バリアー・ハイドロ(波乗り?)・冷凍あるいは…」ってな感じに一票。

>パム
高速バトン・守る威張るでいいかと。最初っからバトン狙うもよし、
うじゃうじゃしてる所で徐にやってもよしって事で。
テストしてみるけど。

25 :ロンゲ ★:01/08/29 20:24 ID:???
あぁ、エイパムは相手が物理だったらそのままバトン、
特殊系だったら嫌がらせした後にバトンって決めちゃってもいいかも…
良く分からないけど。

26 :エルムぺドラ:01/08/29 23:21 ID:YVJbPE4U
うん、この空気いい感じですね。
なんだか懐かしい…

とりあえずこちらを参考にしてください。
http://www.sekkaku.net/free/icom.cgi?retime=2001829153832&id=saikyou_&mode=res_log

27 :ゲンガーマニア:01/08/30 10:04 ID:YlHiJzE2
あら…ミラコと剣は同時に無理か…(^^;

28 :名無しさん、君に決めた!:01/08/31 15:13 ID:CDBwwD3Y
>クラゲ
守ると食べ残しあれば、ほぼ特殊系目ザパの刻みは無効化できるっぽいな…
どくどく・守る・ハイドロ・ミラコを一応提唱しとく。

29 :ゲンガーマニア:01/08/31 22:55 ID:5J0Li7sw
>>23
そうだねぇ…ならば受身に回って、
「影分身・丸くなる・バトン・高速移動」とか…?
完全バトン型。今度テストしてみっかな…?

30 :ロンゲ ★:01/09/02 06:10 ID:???
http://ninjagaiden.hypermart.net/cgi-bin/upload/bins/sovako003.xxx
ミラコはいいねぇ…堂々と構えてられて。
つーかライコウやらサンダには外してもリスクはほぼないし。
ハイドロと波乗りとどくどく、どれが一番プレッシャー与えられるんだろ…

31 :セシル:01/09/02 20:08 ID:pjLM6PPs
長い事サボってしまった(;´ー`)y-~~

>海月タン
やっぱミラコある方がプレッシャーかけれていいみたいだね…
食べ残しがあればめざパ削りにも対応できるから問題ないか
(コイツが食べ残しを持たせるのに相応しいかは別として)。
どくどくは眠る持ちが多い今ではプレッシャにならないと思われ…
ハイドロと波乗りはどっちがいいのかなぁ。
特攻が微妙すぎるから何とも言えんな…

32 :名無しさん、君に決めた!:01/09/03 02:53 ID:XUhX7T4s
>クラゲ
どくどくで眠るに追い込んでからハイドロ連射すればいいと思うけど…どうなんだろ。どちらにせよ寝言は返せないんだっけか…。
波乗りは威力が弱点突かない限り割とカスだから、腐っても120技のハイドロの方がいいと思う。

あとバリヤーやってもカビは辛すぎるので逃げた方がいい気もするけどねぇ…。
ちなみにハイドロはカビに対しても結構減った記憶があるけど…んん、わからん。

33 :ロンゲ ★:01/09/03 22:39 ID:???
要するに選択不能の物を除外すると、剣の舞はまず駄目、と。
ミラコが無ければ入れてよかったと思うが、ミラコが使えるせいで
弱点の他に地面に弱い水で、ハピナスも殺せて苦手な奴にはきっちり逃げる、と言う程度で
並みの水では終われない程性能が強化されるからな…

やっぱ入れておいていいと思うよ。読みが苦手って人はどのみちその上には進めない訳で。

で、俺が行ってた冷凍ビームについてだが…
サンダーに三発撃てば、理論上は倒せる。が、やはり普通は死ぬ前に
眠ったり道連れ覚悟で10万撃ってくるかと。俺だったらそうするしね。

34 :ロンゲ ★:01/09/03 22:40 ID:???
結局コイツが電気倒す方法はミラコしかないんじゃないかな。
強いて言えば眠らせない(寝言防止)ためにダメージ与えない技でも用意しておきたいトコだが…
だから威力がアレな冷凍ビームは要らん、と。
PPも波乗りの方が上だしね。それとも氷漬け狙ってみるか?
……うーん、ずーっとしょぼいめざ氷やってくる電気には氷漬けのプレッシャーの方が
良いような気がしてきた(^-^;

その辺どうだろうな?波乗りとハイドロとどっちがいいか、とか。
カビは5発掛かるな…全部当たったとして。眠らないとして。更に残飯持ってないとして。
普通ははずれ含めて12発ぐらい掛かるのでは(ワラ

ミラコ用にPP多い波乗りか、凍結の恐怖の冷凍の方がいいような気も…
俺は「ミラコ・波乗り・冷凍・バリアー(食べ残し)」かなぁ…
しかしバリアーは>>32の言うようにいらねぇかも。分からんなぁ…
最後逝く時に、嫌な音撃って逃げてもいいかも。と、状況限定されるか…

35 :ロンゲ ★:01/09/03 22:44 ID:???
と、上の5発ってのは100VS100ね…
ニンテンならカビも4発ぐらいで殺せるのかなぁ。

あと何もハイドロ受けるのはカビだけのはずも無いしね、他の奴には波乗りよかそれなりに
ダメージが違うのかもしれないし、冷凍ハイドロでもいいかな…
この辺はホント分からねぇな。

36 :名無しさん、君に決めた!:01/09/04 14:40 ID:zg7asPHU
そういや…寝言だとミラコで返せるんだっけか?多分返せないと思ったんだが。
サンダースすら寝言持ってる場合もあるからなぁ…確実な判断ができる人間には通用しないかもな…>ミラコ

37 :ロンゲ ★:01/09/04 17:06 ID:???
返せないよ>寝言特殊技
まぁ…どうなんだろうな。
もうちょっとテストした方がいいのかも

38 :ャュョッー:01/09/05 11:58 ID:qVoyv/u2
ガラガラ清書中……。
>クラゲ
逝く時に打つならリフレ……とか思ったがミラコと併用出来んか。
何かこんなんばっかだな……。
つうか電気持ちは電磁波やリフレク持ちも多いから
前回みたいにそう簡単にはミラコ決められないだろうし……。
向こうも長引けばわざわざ10万打つとは考えにくいし。
そう考えると冷凍は必須かね……。
(何か日本語おかしいな……スマソ)

39 :ロンゲ ★:01/09/05 13:04 ID:???
>ヤユヨ
そっか…電磁波とかあったよな。
すっかり忘れてたよ…

40 :ロンゲ ★:01/09/05 14:12 ID:???
☆とかは普通に電磁波やら怪しい光持ちが多いからな…
交換するしかねぇか。
まぁ、持って無さそうな奴には強いと思うんだがな…
持ってるか持って無いかは博打になるが。。。

41 :ロンゲ ★:01/09/07 02:52
あぁ〜エイパムもテストしなきゃな…

プレッシャ掛け上げ

42 :ロンゲ ★:01/09/07 02:52
あぁ〜エイパムもテストしなきゃな…

俺や他の奴にプレッシャ掛け上げ

43 :ロンゲ ★:01/09/07 11:25
二重じゃねーか鬱

エイパムをさっさとテストするか

>クラゲ
実の所、物理攻撃と特殊攻撃を両方持ってる奴は少ないっぽいから、
バリアーって必要か?眠るはっかの方が良いような気も…
テストでもサパーリ役に立って無かったしな…
まぁ、食べ残しによるカスダメージ回復がなくなるが…
あぁわかんね

けど、まぁ多分バリアは要らんね…

44 :ヘタレ:01/09/08 19:31
>エイパム
http://ninjagaiden.hypermart.net/cgi-bin/upload/bins/sovako007.xxx
威張る・守る・高速・バトンのテスト…になってないな。
先発サンダーは判ってたんだからやっぱポリ2で…って話は置いといて。

45 :ヘタレ:01/09/08 19:57
>44
つか良く考えたらあの場合は威張るは使わずにそのまま高速バトンで良いんだな…。
威張る・守る…他になんかいいのねえかなあ。

特殊ポケは早いのが多いから威張るを使う際に一発食らうのが痛いな。
むしろ特殊ポケならそのまま高速バトン、物理ポケならカウンターで牽制してから
高速バトンの方が良いような…。

という訳で「高速・バトン・カウンター・???」かなあ。後もう一つが思い浮かばん。
カウンターを鈍い等で回避される事を想定してこっちも鈍い入れておくとか…。

46 :ロンゲ ★:01/09/11 07:48
http://ninjagaiden.hypermart.net/cgi-bin/upload/bins/sovako009.xxx
エイパムバトン成功の図。
バトン分かってても結構いけるかも。これでいいんじゃないかな?

後はクラゲだな…ミラコが有力視されてたけど電磁波や怪しい光がな…
それとも特殊受けにカビでも用意しておいて☆とかは敬遠するか。

47 :セシル:01/09/11 11:00
>猿
なんかそれで良さげだね…
『高速・バトン・守る・威張る』に同意。

>海月
元々コイツで☆を相手にするのは厳しい気が…
ミラコは対電気専用、と割り切った方がいいんじゃ?
妖しい光じゃなくて電磁波ならまだ何とかなるんだけれども。

48 :カメール万年:01/09/11 11:30
ご無沙汰してます。新規依頼でグライガーをお願いします。

HP333、攻撃248、防御308、特攻168、特防228、素早さ268
防御と素早さはまぁまぁだが、特殊はかなり低い。

技、LVUP、かたくなる、だましうち、きりさく、嫌な音、ギロチン等
  マシン、鈍い、毒毒、アイアンテール、ヘドロ爆弾、砂嵐等
  遺伝、翼で打つ、カウンター、メタルクロー、かまいたち
  ポケスタ金銀の裏モードクリア後にもらえるグライガーは、地震を
  覚えている。(技マシンでは覚えない)

自分で使っているのは、地震、砂嵐、カウンター、ヘドロ爆弾なんだけど
地震以外は検討の余地大だと思う。
 

49 :ゲンガーマニア:01/09/11 19:48
>エイパム
おお、強いですね…。「高速・バトン・守る・威張る」に一票。

>グライガー
「地震・嫌な音・翼で撃つ・ヘド爆」
…芸が無さ過ぎますね…。
ギロチン入れるなら、「地震・毒々・守る・ギロチン」とか?
いずれにしてもテストの必要がありますな…。。

50 :ドーブル、君に決めた!:01/09/12 04:28
>猿
威張るとバトンの相性は結構いいね。
吠えるタイミング逸する場合もあるし。
威張る・バトン・高速には同意…だけど残飯ないなら守るはいらないんじゃないか?
守る暇あるならバトンやったほうがいいかと…混乱は数ターンしか続かんのだし。
普通に恩返しかカウンターのほうがいいかと思われ。

というかスイクンで吠えずに波乗りはミス…だったな(何

51 :ドーブル、君に決めた!:01/09/12 04:30
続き

>グライガー
コイツは格闘受けに使うとかなり強い気がするんだが…妄想かね…妄想だろうな(ワラ。
地震抜きでいくなら翼で打つ・ギロティン・ねむる・カウンター…かね。
基本的に格闘に対して出して、カウンターで雪崩牽制、相手が交換ならギロティン打って逃げ、と。
ダメージ蓄積してきたら眠るを使うって感じで使ってる…翼で鬱は最後に格闘、ヘラクロが残った時の処理用。
カウンターは微妙なので相手のカウンター(格闘ポケはカウンター覚えるからね)様子見と次へ繋ぐ意味の嫌な音でもいいかもしれんが。
基本的に格闘、メガホ、地震受けに使うから眠るの後の持ち直しも楽…だと思う。

地震入りなら…嫌な音・地震・鬱・眠るかね…何とかガラガラにも勝てる…と思う。冷凍持ってない限りは(ワラ
ガラの雪崩3発ほど耐え、嫌な音後の地震2発で殺せた(乱数入るかも知れんが)と思ったので…。
鬱は基本的に残った格闘、ヘラクロの後処理用に、と。

地震グライガーは結構バケそうな気がするんだけどなぁ…。

52 :ロンゲ ★:01/09/13 05:02
いや、むしろカビでヘルに対して鈍いしなかったのがミスのような(何
本格的なレスは明日以降。。。

53 :セシル:01/09/15 02:51
>グライガー
地震抜きならギロティンは外せないっぽいなぁ…つーか地震抜きは結構無謀な気が。
地震入りなら…やっぱ『地震・鬱・嫌な音・眠る+ハッカ』が一番かと。
嫌な音→地震でガラは確実に2発KOなので問題無しでしょう。
岩雪崩も確実に3発耐えきれます。こっちのが早いので問題なく殺せます。

ちなみに嫌な音→地震なら乱数入るけどカビも2発のようです。
一応捨て身にも2発耐える事ができるから、マジで化けるかも…

54 :ロンゲ ★:01/09/15 09:40
>ダブリ
守るはねぇ…
バトンが上手く決まればいいけど、最後の一匹同士が残ったらどうする?って事だよ。
カウンターは物理にしか効かない上前に一発食らってる可能性が高いから、
一級物理攻撃には耐えられないだろう。
恩返しはカスみたいな威力。
しかもゴースト鋼岩など残った日には…
最後威張る→守る→守るor治ったら威張る…と続けば運がよければ勝てるかもしれないからな。

それに、上のテスト見れば分かると思うが、守るは「吠える」も守れるから、
バトンのタイミングを惑わすのにも役立つと思う。
実際上のログでも威張る守るが嫌で交換が目立ってるだろ?

55 :ロンゲ ★:01/09/15 09:46
でも威張るって確か相手の攻撃がMAXになると効かなくなるんだっけか…
嫌な音だとどうなんだろう。完全に運頼みになるけど短期間で殺せる…のか?

>グライガー
地震と鬱は相性いいね。「地震・鬱・音・眠るはっか」に完全同意。
一つ気になるのが…ポケスタ金銀で貰える奴って恐ろしく固体値低くなかったか?

56 :カメール万年:01/09/15 12:39
俺が貰ったグライガ―は、LV5で
HP22.攻撃13.防御16.特攻8.特防11.素早さ14だった。
これは、皆一緒の筈
♀だったのでメロメロも覚えさせようかと思案中。
地震、打つ、音、メロメロ・・・こんな感じ

57 :ドーブル、君に決めた!:01/09/15 15:44
>55
そういうことなら同意。
吠えるの命中率を下げる分身、泥掛けも考えたけど…まぁ守るの方がいいのかな…。
吠えるのタイミング狂うし…吠える連発されても、威張るでそれなりに向こうも消耗するだろうし。

交換は多かったのは…何でだろ。混乱してても吠える連発で良かった気がしてきた。
そもそもカビがヘルをひたすら殴ってるのがわからん(ワラ 死ぬって。
白痴でした。

>56
固定だったのか…ウチのだけカスじゃなかったんだな(ワラ
手元にいる50の努力値MAXの奴で
HP166 攻撃114 防御143 特攻81 特防111 素早さ122だと。
個体値32B1…だな。テスト、ダメージ計算する時の参考にどうぞ。

58 :ゲンガーマニア:01/09/15 18:35
ん?固体値が固定となると、
もしジム城で使う時は、32B1じゃないとダメ何ですかね?
しかし、コッソリ裏でFFFF…これは反則かな?

59 :ドーブル、君に決めた!:01/09/16 06:00
レス漏れ
ぁぁ 威張るは攻撃最大まであがると打ち止めだったかね、確か。
GBだと混乱中に威張っても攻撃あげるだけだったと思う…混乱ターンの引き伸ばしはなかったかな、確か。

毒水母はどうなったのかね(ワラ
個人的にはどくどくが結構いい気が…というか毒はHPを削るというより眠るを使わせるって意味合いが強いと思うんだが…。
寝てる間に鈍いなり太鼓なり剣舞なりの隙ができるわけだし。寝言あっても自由に動けるわけでもないし。

60 :セシル:01/09/16 21:00
どうでもいいけど
身代わり中に威張る食らうと攻撃だけ上がるみたいだね。
最近気付いた。

いやそれだけです(w

61 :ロンゲ ★:01/09/17 21:18
>蠍
32B1固定って…糞じゃん。
光明が見えた気がしたのに…

それでもガラ三発なのか?
ギロティンタイプも考慮すべきだな…
ギロティン鬱眠る寝言…か?
……糞馬鹿ゲーフリめ(何

>エイパム
「高速移動・バトン・威張る・守る」で同意待ち。

>クラゲ
どくどくねぇ…寝言さえ無ければいいんだが…鈍いとかってどうなんだろう。
鈍いでスカしてミラコを狙う。
ヘド爆も入れられる…が、ガラに勝てねぇ。駄目か。

62 :ロンゲ ★:01/09/17 21:18
三発もとい音二発ね…

63 :コンブール、君に決めた!:01/09/18 02:10
>クラゲ毒
毒入れて眠らせた後はカビなりガラなりで…ってこと。
コイツ自体には勝負を決める力はないと思う…ミラコ決まれば別だが。

>エイパム
高速バトン威張る守るに同意。持ち物食べ残しという条件付で。
粉なら分身とかのほうがいいと思う…吠えるが運次第とはいえスカるのは大きい、と思う。
まぁルール無用だから無条件に食べ残しでいいか。

64 :グライガー、君に決めた!:01/09/19 06:18
http://ninjagaiden.hypermart.net/cgi-bin/upload/bins/sovako019.xxx
http://ninjagaiden.hypermart.net/cgi-bin/upload/bins/sovako020.xxx

上のは個体値FFFFなんで反則だが(ワラ
とりあえず地震はかなり使えると思う。例え個体値がカスでも(ワラ
で地震の威力を生かすためにも音も必要だと思う。
鬱は結構使いどころないが…ないと結構困る気もするが…どうだろ。

65 :カメール万年:01/09/19 15:24
なるほど、嫌な音(相手の防御を2段階DOWN)と地震のコンボは良さそうだね。
鈍い(自分の攻撃、防御が1段階UP,素早さ1段階DOWN)よりも効果的かな?
防御力自体は高めなので、カウンターが成功しても相手に対するダメージは大して
期待出来ない。よってカウンターは没か。
翼で打つは威力がイマイチだが、音とのコンボで何とか使えるかな。攻撃技が地震だけ
だと、当たり前の話だが飛行タイプにはお手上げになってしまう。
博打をするならギロチンを入れた方が良いのかも?

その属性から電気、地面技が無効になるのは、氷に4倍ダメージになるのを差し引いても
戦術的に面白いと思う。いくら個体値低くても、地震抜きでは使う気しない。
裏モードのチャレンジカップをクリアするのに苦労したせいもあるが・・・
スーパーとマスターでトータル80回ぐらいはトライしたから(w

66 :パルシンガー:01/09/19 19:35
グライガーは鬱と地震同時にできるのか?鬱はタマゴ技だった気がするが…。

ちょっと気になった。
嫌な音は外せないね…。「地震・音・砂嵐・ギロチンor守る」かな?

67 :サイドン、君に決めた!:01/09/19 22:58
デフォルト状態で
地震・翼で鬱・カウンター・あと何か覚えてたよ、確か>地震グラ

68 :パルシンガー:01/09/20 19:09
>>67
デフォルトか…サンクス。

いや〜、何せ持ってないもので…口挟んだね。スマソ

69 :ロンゲ ★:01/09/21 17:20
>万年タン
御苦労さま…俺にはとっても真似できないよ>ポケスタ(w

グライガの鬱についてはどうだろうねぇ。何せ鈍い恩返し眠る寝言のカビが活躍するご時世ですから(´ー`)y-~~
寝言の方が良い気もするけど。良く分からないなぁ…

>クラゲ
眠らせても寝言とか鈴とか色々動ける奴多いしなぁ…どうなんだろ。
今度剣タイプ…と鈍いタイプでも試してみるわ(w

エイパムの同意待ちは続いている

70 :ロンゲ ★:01/09/21 17:37
http://ninjagaiden.hypermart.net/cgi-bin/upload/bins/sovako022.xxx
固体値32b1の奴ね。

ヘル一発じゃないって…(゚д゚)ハァ?

71 :セシル:01/09/21 18:10
>>70
火傷しなくてもヘルを落とすのにさえ2発かかるのか…
まあ実際攻撃力はダグよりも低いし、当然と言えば当然か。
しかも個体値3だし(w

72 :ヘタレ:01/09/21 19:56
さてさて。

>エイパム
威張る・守る型に同意。
アイテムは奇跡かなあ…というか割と何でも良いような気もするんだが。
持物無しにして泥棒を匂わせるって手段もあるしなあ…。

>ドククラゲ
なんか色々覚えるせいで難しいんだな。器用貧乏ってやつか。
俺は「ハイドロ・ヘド爆・剣・毒々」辺りか…なんかイマイチ。

>グライガー
地震・翼で打つ・嫌な音・眠るに同意。
あ、でも地震・嫌な音・寝言・眠るも良い結果だしてるな…。

汎用性を重視するのなら「翼で打つ」は入れた方が良いと思うんだが、なんか微妙だな。

73 :ロンゲ ★:01/09/22 20:14
あ、忘れてた(?)けど猿のアイテムは奇跡で。
守る食べ残しで回復しても高が知れてるし(;´Д`)

74 :ロンゲ ★:01/09/22 20:18
なんつーか、グライガはイノムーみたいに特定の相手に対するキラーみたいになりそうだな。
戦う相手を選ばないと駄目、と。少なくとも自分より遅い奴でないとね。
嫌な音撃って逃げるのはいいね…相手のスイクンかサンダーかなんかに交換してきた所に音、
んでカヴィゴソ登場、と。スイクンは迂闊に吠えられない。
んで大文字も装備して、追い討ちヘルガーも居たりして相手の希望を摘み取ります(w

75 :セシル:01/09/26 20:58
>グライガー
 基本は格闘受け(つーか怪力受け)に終始しそうだねぇ…
 鬱は汎用性重視なら入れた方がいいかと。
 恩返しの方が威力高いんだが鬱は効果抜群の2倍が望めるからね…
 どうせ基本的には地震onlyの攻撃なんだし。

>クラゲ
 もうわからん(w
 下手に小細工するよりも単純に波乗り・冷凍・ミラコ・眠る+ハッカとかの方が
 戦いやすい気がしてきた。
 それだけ単純な上に決定打はまるで無いんですけれども。

76 : :01/09/27 10:14
是非コンブールの鑑定をして欲しいのだが(藁)

77 : :01/09/27 12:22
もはやコンブールは、正式決定ですか(w

78 :ロンゲ ★:01/09/27 20:21
>飛び蠍
まぁ固体値カスでも相手選べば十分戦えるって事で…地震は必須かね。
個人的にセシルの言うとおり格闘受けがいいと思う。
冷パンカイリキーなんてそうそう居ないだろうし。

もちろん相手は替えて来るだろうから、嫌音で次に繋ぐ、と。
ただ、結局格闘相手に打撃を放つのは相手を追い詰めた時のみだろうから、
その時は為すすべない相手に対して嫌音嫌音嫌音地震でいい気もするんだがねぇ。
つまり鬱は必要ない、と…
カビゴンなんかと組ませると相当良さそうだね。
俺は、「嫌音地震眠る寝言」がいいと思う。近々また鬱型と一緒にテストしてみるよ。

>コンブール
コイツ波乗り覚えないのか…しょうもねぇな。まぁ乗ったら沈没しそうだもんな(ワラ
滝登りは覚えるから(滝に流されてる?)、タイプ草水だしめざパ無しのガラ受けに相当いいと思う。
しかし日本晴れとソーラー覚えるのに雨乞い覚えないのはどういう訳だ(ワラ
冷凍ビーム覚えないし…「光の壁・滝登り・寝言・眠る」かな。
良く分からん。まだ使ったことねぇし(ワラ

79 :ゲンガーマニア ◆Ygengar6 :01/09/29 22:24
波乗り覚えないのか…。ガラキラーに成り得たのにな…。。
滝登りでも大丈夫かね?
でも特殊の種族値低そうだし…(藁

80 :ロンゲ ★:01/10/03 19:49
んーグライガだけどいつだったかダブリが使ってた鬱音地震眠るタイプも
中々良かったみたいだな…
取りあえず当初の理念に従う意味でもそれに同意。

ゴルァ(゚д゚)

81 :ゲンガーマニア:01/10/04 20:31
う〜ん、鬱いらないかな?地震がメインウエポンだとして…。
やはり、「地震・音・眠る・寝言」に賛成しよう。

クラゲ君は防御力の低さが何とも…。。ま、そこまで低いわけじゃないけど。
ミラコと眠るは必要かな?あとはハイドロと冷凍orヘド爆かね?

82 :ダブリ:01/10/05 02:26
なんか止まってるねぇ。
とりあえずこれまでのまとめみたいなのを。

エイパム
高速移動・威張る・守る・バトンタッチ;奇跡の実(食べ残し?)で同意待ち中。
反対意見は見られないようなので決定でもいいのでは。

ドククラゲ
忘れられつつあるね(ワラ
とりあえずミラコを入れる方向で議論中です。
後は決まってません。ハイドロor波乗り、どちらを入れるべきかもまだ議論中…だよね?

グライガー
翼で打つ・地震・眠る・嫌な音;薄荷の実(奇跡の実)
地震・嫌な音・眠る・寝言;ピントレンズ?(光の粉?)が現在の有力候補。
投票待ち…ではないのかな。
ちなみに地震が入ると個体値が32B1に固定されます。
あとはギロチン、砂嵐、メロメロ等の技候補も一応挙がってます。

現在鑑定依頼受付中みたいです、一応。
あと名無しさんも参加してくれると助かりますです。
適当な思いつきでも良いので(もしかしたら手痛い指摘が入るかもしれませんが気にせずに)

まぁいい加減ポケモンに飽きてる方も多いとは思いますが(ワラ

83 :ゲンガーマニア:01/10/05 10:11
>クラゲ君
そうだねぇ…。寝言持ちならハイドロでいい気がするけど、
ミラコ型だから入らないよなぁ…。
特攻が微妙だからな…波乗りで我慢しますかね?
あとは「眠る+何か」かな?毒々も有りのような気がしてきた。

84 :ロンゲ ★:01/10/06 05:05
ホントに書き込みすくねえな、オイ。

>エイパム
じゃ決定って事で。。戦い方の解説は誰か書いてください。
誰も書かなかったらヘタレよろしく(´ー`)y-~~

>クラゲ
波乗り>ハイドロ だとは思う。昨日三連でスカってるトコも見たし…
後☆に掛けるとかにもどくどくはいいかも…
どくどく‐初手電磁波
の後ミラコ連発してれば麻痺しててもそうそう10万サイコは撃てないだろうし。
ずっと様子見してくるんだったらはっかで眠って逃げるとか。
でもまあ、草に効いたりとか凍結狙えたりとか冷凍も捨て難いんだけどね…

投票してくだちぃ。
1.眠るはっか。は入れるかどうか。
2.波乗りorハイドロ。
3.どくどくor冷凍orミラコ外して剣&ヘド爆。

グライガーも投票で…
1.嫌な音・地震・眠る・寝言(はっか奇跡ピント粉のどれか)
2.嫌な音・地震・眠る・翼で撃つ(はっか奇跡)

85 :ゲンガーマニア:01/10/06 15:36
>クラゲ君
眠るは必要な気がします。もちろん薄荷の実も。
加えて、「ミラコ・波乗り・毒々」に一票。

>グライガー
1番でピント持ちに一票。

86 :ゲンガーマニア:01/10/07 22:21
あげてみる。

87 :セシル:01/10/08 21:41
>クラゲ
1.眠るハッカは必要。…だと思う。
2.波乗りに一票。特攻が桁違いに高いわけでもない上に
 ギャンブルに走る必要性も無いので安定性を重視した方が安全。
3.外してまで入れる必要性が無いと思うのでその二つは入れない方向で。

>グライガー
 コイツの究極目的がよくわからんからアレだが、
 完璧に格闘受けとして使うつもりならヘラクロ対策になる鬱を入れた方がいい気が。
 嫌な音地震でなんとかなるかもしれないが
 1ターンで4倍ダメージ(実質6倍だけど)の鬱は
 ヘラクロ相手には大きなアドバンテージになると思うんだが…
 ヘラクロさん使用率高いしね。つー訳で2に一票。

88 :名無しさん、君に決めた!:01/10/09 01:55
>クラゲ
個人的には刻み無効化の食べのこし+守るもいいと思うんだが…まぁ電磁波もあるんで寝た方が安全なのかね。
ハイドロはカビに対してそこそこのダメージだったりするけど、ミラコ以外で博打打つ気にならんので波乗りで良いと思う。
で、交換、様子見のどちらにも無駄にならない毒毒はあると便利、だと思う…これまで使ってみた感じだと。
とりあえずミラコ・波乗り・どくどく(?)・眠る;薄荷なのかね…他の意見見てみると。

>グライガー
鬱が無いとヘラクロが何気にヤバイので鬱;薄荷の方に一票。
どうでもいいがカイリキーは鬱3発かかったりしてクズポケ風味全開で激鬱(ワラ

89 :ヘタレ:01/10/09 23:38
>エイパム

持ち物:奇跡の実(食べ残し)

育て方:威張る、守るは技マシンで。高速移動、バトンタッチは自力で覚える。

戦術:このポケモンがするべき事は高速バトンなのだが
普通にバトンしようとしても吼えられてバトンコンボを潰されるのがオチ。
そこで、高速移動をした後すぐにバトンといかずに相手の吼える(吹き飛ばし)を
守ると威張るで上手くかわしてバトンコンボを成功させよう。

具体的には…。
最初のターンは高速移動。そして相手が吼える(吹き飛ばし)持ちのポケモンを
出してきた所に威張る。そして無理矢理吼えてきそうなら守るを使って回避し、
頃合いを見てバトンタッチを使い次に繋いでいこう。また、場合によってはこの威張る→守るを
もう一回使ってからバトンタッチに繋いでもよいだろう。

90 :エイパムのつづき:01/10/09 23:40
またエイパムを出した時点で相手が吼える持ちと思われるポケモンに替えてきた場合は、
威張る→守ると行かずに守る→威張るにしておこう。こうすることで
確実に吼えるを回避できるうえ、相手が「一回攻撃してから吼える」場合も対処しやすくなるだろう。

また、エイパムが最後の1匹になってしまった場合も、
上記の威張る→守るを交互に使い相手の自滅を狙っていこう。


本文長すぎだってさ。クソウ。

91 :ヘタレ:01/10/09 23:41
>グライガー
翼で打つ型に1票。理由は先に述べたように汎用性重視。

>ドククラゲ
波乗り・ミラーコート・毒々・眠る + ハッカの実 に1票。
コイツで○○を倒すのではなく、
ミラコで牽制しながら毒々で相手を眠りに追い込んで次に繋ぐって戦い方のほうが安定できそう。
つまり、
1.眠り+ハッカの実はいる
2.倒すのではなく削るつもりで波乗り。
3.毒々とミラコで。

ってことか。
ただ、波乗り・ミラコ・寝言・眠るってのが思いついたんたが(ワラ  

92 :ヘタレ:01/10/10 00:38
あ、エイパムのコメントの
「具体的には…。」ってところの「。」は要らないや。修正宜しくです。
って細けえ(ワラ

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