5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

地元なのに不正?ってあるのでしょうか?

1 :ジョージ:01/12/13 16:08 ID:dvESC5OP
どうもはじめまして。僕の地元の郵便局での話を聞いてください。
5年前に母親が亡くなり郵便局で”母親に預金があったかどうか
調べたいのですが”と聞いてみたところ、”それはできませんよ”
とはっきり言われたのでそういうものなのかと納得していました。
最近になって母親宛に郵便貯金の定期預金の満期の知らせが家に届き
、近くのもっとおおきな中央郵便局で問い合わせてみました。
すると地元の郵便局で調査できるとのことで、再度、地元の郵便局
で調査を依頼しました。小さいころからこずかいを貯金しに郵便局
に通っていた僕のことを職員の人はしっていたらしく”@@@@@さん
はおねえちゃんもいたよね?”と前回質問して”それはできません
”ってこっそり言ったおばさんでした。

2 :ジョージ:01/12/13 16:12 ID:dvESC5OP
なんか変だなと感じつつ調査を依頼しました。調査結果がでて
なぜかそのおばさんが手書きのメモを家まで届けにきてくれま
した。その間に満期の知らせが届きましたが、そのなかで大き
な預金のところがそのおばさんのメモには書かれていません
でした。

3 :ジョージ:01/12/13 16:13 ID:dvESC5OP
母親は生前にいくつもの定期預金をしていたらしく最近その満期
の知らせが届くのです。
職場で仕事中に倒れた母親のことを思うと、
一生懸命汗水をたらして貯めた大事な財産なのに
郵便局の人にいい加減に扱われていると想像するだけで
悔しくて仕方ないです。
こんなことってあるのでしょうか?偶然ですかね?

4 :都内:01/12/13 18:52 ID:pHfvDVhX
通帳,証書のない貯金の調査を改めて別の郵便局に
依頼してみるのが一番かと思います。

5 :ジョージ:01/12/13 19:00 ID:dvESC5OP
預けたであろう郵便局以外でも依頼できるのでしょうか?
また改めて調査することで地元の郵便局の人に対して
心象を害するようなことはないのでしょうか?

6 :〒□□□-□□□□:01/12/13 19:14 ID:vvCOEuRu
とりあえず、ジョージの表現力のなさが非常に心配ですね。

7 :〒□□□-□□□□:01/12/13 19:56 ID:ULsiPAju
まず不正かどうかと言うのはこれだけで判断できません。
調査依頼した時の住所、氏名のフリガナが申し込みと少しでも違うと、
事務センターからの回答に入ってこない場合があります。

とりあえずは4さんの言うとおり、別の郵便局で依頼しなおしてみるのが
良いと思います。

で、受付はどこの郵便局でもできますが、面識がない場合は、相続人である事が
確認できる戸籍の謄本や、あなたの保険証・免許証を確認させていただくと
思います。
それと、他の局で調査したと言う事は地元の局の人には分かりません。

8 :〒□□□-□□□□:01/12/13 23:26 ID:ULsiPAju
補足

再調査の際には、調査する貯金の種類や預入局を限定しすぎない方が良いでしょう。
例えば貯金の種類は、通常・定額・定期。他に積んでいたと思われるものがあれば
それも加えます。
預入局や地域については、住所地の都道府県全域で良いかと思います。

調査する内容を限定する場合に比べて少々日数がかかる場合もありますが、
より正確に調べられた方が良いと思いましたので念のため。

9 :ジョージ:01/12/14 10:28 ID:yeOPd7AM
どうもありがとうございます。
来週にでも早速実行してみます。

10 :ジョージ:01/12/15 20:18 ID:PYIge3WV
11 :〒□□□-□□□□:01/12/15 20:54 ID:EnrYmZvS
>>1
>”母親に預金があったかどうか調べたいのですが”
>と聞いてみたところ、”それはできませんよ”
>とはっきり言われたのでそういうものなのかと納得していました。

できませんよ。郵便局では“貯金”しか取り扱ってませんので
銀行等他の金融機関で取り扱ってるお母様の“預金”について郵便局
が調べることはできません。

>母親宛に郵便貯金の定期預金の満期の知らせが・・・

これは定額貯金の満期のお知らせだと思われます・・・
で、真面目な話ですが例えばお母さまの名前が「幸子」と書いて
「さちこ」さんだったとします、しかし10年前の申込時に預入
申込書に漢字しか書いていなかった場合(今はフリガナは絶対ですが
当時は割といいかげん)局員が適当に「ゆきこ」と登録していた場合
が考えられます。
この場合は「○○さちこ」で調べても当然「○○ゆきこ」で登録され
た証書に関しては分かりません。ただ満期が近づいたのでデータに残っ
てる住所と名前あてにお知らせが届いただけです。

お母様のお名前に複数の読み方が考えられる場合はその事も合わせて
調査してもらった方がいいですね。

12 :〒□□□-□□□□:01/12/15 22:10 ID:LUhwG/nu
>11

普通、郵便局に銀行の預金の現存照会に来る訳がありません。
あなたはお客さまの言われた単語をそのままに理解して、何が言いたいのか
考える事ができませんか?
「普通預金の通帳を作りたい」と窓口で言われたら、銀行に行けと答えるんですか?
郵便局側で「預金」と「貯金」を使い分けている事など、お客さまには関係が
ない事です。

定額貯金と定期貯金についても、区別付かないお客さまも大勢いらっしゃいます。

フリガナについては、確かに違う読み方で登録されていた可能性はありますが、
当時がいい加減だったというのはどうかと思います。
当時の取扱いは、まだ郵便局に勤めていなかったので分かりませんが、今の取扱いは、
申込書にフリガナの記載がない場合は、お客さまに尋ねて記入する事になっています。
(非課税を除く)
今だって、お客さまが帰られた後で未記入に気付き、適当に記入する者が
いるのではないでしょうか?

13 :〒□□□-□□□□ :01/12/15 23:12 ID:EnrYmZvS
>>12
君はいいヤツですね!マジレスありがと!
貯金と預金、ネタに決まってるでしょ。その後確かに分かりづらいけど
で、真面目な話って入れてるでしょ。

君は局員になって10年未満みたいだけど昔はいいかげんでしたよ。
例えば通帳の名義が「○○ジョン」、「××ミー」、「△△地蔵」ってのが
ありました。私が受けました、本人確認なんてなかったので申込書に書いていた
だいた住所、氏名をそのまま預かってました。ちなみに上の名義は犬、猫等の
ペットの名前、町内会の通帳です。ですからフリガナなんて適当に記入するのは
なんでもないこと、まっ確かに今でもやるヤツはいてるだろうけどね。

当時のいいかげんさ(今から見ればそうですが当時は別にいいかげんでなく普通
のコト)については当時を知ってる局員に聞いてみてください。感想は
「マジっすか???」てな取扱いでしたから。

あと今の取扱い云々は私も現役なので充分承知してますよ。御指導ありがとね。

14 :〒□□□-□□□□:01/12/15 23:18 ID:CTQsk4d+
>>13
氏ね

15 :〒□□□-□□□□:01/12/15 23:22 ID:EnrYmZvS
>>13
補足、「△△地蔵」の町内会はもちろん規約なんて見せてもらって
ないです。
そもそも本人確認の徹底というのは平成3年か4年か・・・
前のV90が終わってちょっとしてからで「V90が満期迎えると
面倒だよなァ・・・」って話を同僚としてたと思うんだよね。

16 :〒□□□-□□□□:01/12/16 00:08 ID:i0Pt0FmL
本人確認が平成4年7月からで、それ以前は申込書のとおり預かっていたというのは
知っています。
私がさっき言いたかったのは、フリガナに関しては、今も昔もやってる事はたいして
変わらないんじゃないのかなぁと。

昔の取り扱いで驚いたのは全く別の事なんですが、一般振替口座の印章票が
無い事……。自局が加入者払出局なのに印章票が無いので聞いてみたら、
昔はなかったと。

17 :ジョージ:01/12/17 00:49 ID:YDgCmHVo
じゃあもし郵便局の人が何らかの不正をしていたとしたら
どんなケースがかんがえられるのでしょうか?
僕に”貯金は存在しませんよ!”と強く念を押してきたあの地元の
おばさんになにが出来るっていうのでしょうか?
郵便局のおばさんが説明しにわざわざ家まで来てくれて対応してくれたのは
何かのやましいことが表に出ないようにするためにしか僕には思えないのです。
なんらかの効果的な対処法ありませんかね?

18 :〒□□□-□□□□:01/12/17 20:24 ID:V06PYFvT
教えてもらった内訳に無い貯金の満期案内が来たというのが不審に思われるなら、
その局で回答の文書を直接見せるように言ってください。
直接その局に言いづらいのであれば、郵政局、監察などに相談してみてください。

考えられる不正のケースは、教えなかった貯金を勝手に払い戻す事ですが、
普通に書類の検査がされている局ならできない事です。
職員がそのおばさんだけで、検査まで任されているような局だとできるかも。

19 :〒□□□-□□□□:01/12/17 21:03 ID:ShFITvGH
内訳にない満期案内で咄嗟に思いつくのは、引っ越しによって
その貯金だけ貯金事務センターの管轄が違うってことですかね。
(調査依頼は、特に指定がない限り現住所地管轄の事務センターのみの調査)
事務センターの見分け方は、証書の記号の2ケタ目と3ケタ目で表されています。

引っ越ししていないのであれば、既出ですが依頼時に現住所を詳しく書きすぎて
番地の枝番相違 or 枝番もれが考えられます。

わざわざ家まで出向いてきたのは、「出来ない」と言いつつ出来ることに気づいて
「自分のせいでお客様に二度手間をかけさせてしまった」ことへの罪悪感、じゃないかな。

18さんの言う通り、事務センターからの調査依頼の回答文書を見せてもらうのが一番かと。

20 :ジョージ:01/12/18 09:21 ID:ZZlz7RoJ
わかりました。事務センターからの調査依頼の回答文書ですね。
これって必ず存在するものなのですね?例外で手作業で調べたとかはないですかね。

そのおばさんからは手書きのメモみたいなものをいただいて
番号と金額がかいてありましたが、それとは異なるのでしょうか?

21 :ジョージ:01/12/18 09:26 ID:ZZlz7RoJ
あと
実際に満期の知らせの紙が見つかりおばさんからのメモには
のっていないものがあるのですが
そのことに関してはどう接していくのが適当でしょうか?
僕としては他にもそういうものがあるとの懸念もあり
なるべくなら最後の最後に満期の知らせの紙を見せたいのです。

調査を依頼したときに”なんか母宛に知らせがきてたのですが
間違えて捨てました”と言ってしまったので。実際は偶然捨てたと
思っていたものの一部が見つかったのですけど。

22 :〒□□□-□□□□:01/12/18 16:31 ID:nZbQaE+R
>これって必ず存在するものなのですね?例外で手作業で調べたとかはないですかね。

事務センターに依頼しない場合、自局の貯金申込書(控)での調査になるので
保存期間の過ぎたものや、他局で預入した貯金はリストアップされません。
(普通は業務の支障になるのでこんなことはしません)
調査依頼の紙に署名捺印しませんでしたか?
(暇な局なら、職員が必要事項を記入して、印鑑だけもらってる可能性あり)
していれば、事務センターに依頼しない方がおかしいので回答書はあるはずです。
手書きのメモは回答書ではなさそうです。

>実際に満期の知らせの紙が見つかりおばさんからのメモには
>のっていないものがあるのですが
>そのことに関してはどう接していくのが適当でしょうか?

「調査依頼した後にも満期通知が届いたが、メモには載ってなかった。
書き写す際に間違えてる可能性もあるから事務センターからの回答文書を見せてくれ」
とでも言えば。
もうはなから信用してないようだから、よその局で再度調査依頼した方がいいかも。

引っ越しの有無(出稼ぎ先で貯金したり旅行先で貯金など可能性はいくらでもある)や
依頼時の詳細な描写など、判断材料がことごとく欠落してるから 答えにくい事この上なし。
家庭事情やジョージさんの戦略なんかは二の次でしょ?
何が判断に必要かは、前の方のレスに大方出てるでしょうに。

23 :ジョージ:01/12/31 12:01 ID:wwHTbXII
あげ

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)