5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

固定資産税ってこれでいいの?

1 :えてもや:01/09/06 19:30 ID:K82UBpzY
奈良県S郡T町に住んでいます。ちなみにそこの職員でもあります。T町
は作家の住井すえ(橋のない川、知ってます?)さんの出身地。他の自
治体もそうだろうけど、このT町も問題たくさん抱えてます。
で、タイトルの固定資産税なんだけど・・・はっきりいって職員は町会
議員にとても弱い。強いものには弱く、弱いものにはとても強い!ま、
財務省の官僚でも同じなんだろうけどね。
固定資産税は土地、建物に掛かる税なんだけど、町の有力者は議員に圧
力をかけてもらって新築の家屋を見逃してもらってる。それが一棟や二
棟じゃない数!真面目に納税している人達に申し訳が立たないレベル。
同じ奈良県の天理市長も収賄で逮捕されているけどやはりこういう「見
逃し」にも何らかの金銭がからんでいると思う。確証はないんだけどね。
あなたの勤めている市町村でもこんな情けない事例ってないですか?

2 :名無しさん:01/09/06 20:31 ID:LfRoYQi6
2番ゲット!

3 :なるほど:01/09/06 21:10
>>1
もし新築家屋が登記済の物件であるならば、法務局が登録免許税を算定する必要がある場合、どうしているのだろうか。
固定を課税していないのならば、固定資産評価額も未算定のハズ。普通なら、法務局から課税庁に評価依頼が逝くのだが。
まあ未登記ならいくらでもごませますけどね。

4 :3:01/09/06 22:04
>>1
それに、奈良県庁の税務当局はどういう対応をしているのだろうか。
県税たる不動産取得税の課税標準も、固定資産評価額のハズなのだが。
新築家屋なら、必ず不動産取得税も課税されるわけでして・・・。
固定が課税されていない場合は、県税が評価して賦課するでしょう。
たとえ町議に圧力をかけても、片手落ちと言うべきでしょうね。
で、おたくの町の有力者は、県議にも圧力をかけているのでしょうか?

5 :えてもや:01/09/06 23:06
もちろん未登記物件。そもそもすごくお金のある人は登記なんてする必要ないものね。ローンなんて関係ないし。
>県税たる不動産取得税の課税標準も、固定資産評価額のハズなのだが。
>新築家屋なら、必ず不動産取得税も課税されるわけでして・・・。
奈良県では(他の県は知りませんが)、市町村から県税事務所に新築家屋が報告されます。ということで不動産取得税も課税されないのです。
ちなみに市町村合併で天理市等と一緒になって「山辺市」になるというプランがあるようです。弥生時代の遺跡である唐古遺跡がある町です。見に来てね。何もないけど。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/25 17:25
6ばんげっと。

7 :名無しさん:01/12/17 12:43
たまに聞くはなし。 しかし、程度がある。 地域による差は大きい。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)