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●大ベテランまんが家 誰が一番? 集英社版●

1 :花と名無しさん:2001/08/10(金) 18:16
昔からそして今なお集英社をささえるベテランさん達。
実際どなたが最も支持されてるのかしら。
売上げ、作品の質、絵の上達度、少女マンガ普及貢献度等から
皆さんのご意見聞かせてください。

本人の個人的事情はひかえてくださいね。

☆エントリーマンガ家および代表作☆
一条ゆかり・・・「砂の城」「有閑倶楽部」「正しい恋愛のすすめ」
岩館真理子・・・「うちのママのいうことには」「遠い星をかぞえて」「黄昏」
槙村さとる・・・「愛のアランフェス」「イマジン」「おいしい関係」
くらもちふさこ・・・「天然コケッコー」「いつもポケットにショパン」
          「おしゃべり階段」
いくえみ綾・・・「バラ色の明日」「I LOVE HER」「エンゲージ」

具体的な根拠も書いてくださいね。独断と偏見でも熱意あればOK。  

2 :重複スレッドです:2001/08/10(金) 18:21
なんで集英社だけなんですか。
スレ立てる1はそういう心の狭い事しなさんな。

少女漫画界の大御所
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gcomic&key=995122725


**************終了**************

3 :花と名無しさん:2001/08/10(金) 18:43
限定したほうがおもしろいからじゃあないの?
そうぴりぴりしなさんな。
私はくらもちふさこに1票。
作品のクオリティーが高いと思う。

4 :花と名無しさん:2001/08/10(金) 18:52
いくえみ稜は前者4名と比べればまだまだ中堅じゃよ。

5 :花と名無しさん:2001/08/10(金) 19:04
いくえみさんの作品はあまり外れがなくて買っても安心。
槙村さんは最近ちょっと生理的にダメ。

6 :sage:2001/08/10(金) 21:39
岩館真理子はちょっと別の世界でしょ。
独自の世界を確立した点では5人の中では優れていると思う。

ただ最近画風が雑になっている気もするが。

総合的にいえば一条かな。くらもちはちょっと地味かもね。
しかしこのメンツのそろった雑誌があればすごそう。

7 :花と名無しさん:2001/08/10(金) 21:40
>>6
それはコーラスでは・・・(w

8 :sage:2001/08/10(金) 21:44
岩館真理子もコーラス描いてたの?
げげっ、知らなかった。
5人そろって掲載されたの欲しい・・・。

9 :花と名無しさん:2001/08/12(日) 03:03
くらもちさんに一票・・
でも一条さんの方が女王様って感じがするかも

10 :花と名無しさん:2001/08/12(日) 03:10
岩館真理子はコーラスには一度も描いてないよ。

>売上げ、作品の質、絵の上達度、少女マンガ普及貢献度等から
あとの3つは意見がまとまらないんじゃないの。
貢献度なんて、くらもちふさこと一条ゆかりじゃ貢献の質が
違うと思うし。
売上は誰がいちばんなんだろう?やっぱり一条ゆかり?

11 :花と名無しさん:2001/08/12(日) 03:24
いくえみさんは、何かいても、いまどきで、ステキ。
いつまでも老けない感性の持ち主

12 :花と名無しさん:2001/08/12(日) 03:29
売上げは分からないけど
質、それから絵の広がり(上達とはまた違う)方、
とか考えるとくらもちかなぁ。
槙村教祖はドラマ化などで普及貢献してるかもしれないけど
作品の質が、ちょっと受け付けない・・・

13 :1:2001/08/12(日) 12:15
皆様、ささやかながらカキコしてくれてありがとうございます。
もっとも少女マンガチックな集英社の代表作家達、
5人に限定したのはより深い話題が楽しめると思ったからです。
別に他社のベテランさん達を無視しているわけではありません。
あしからず。
多田かおるさんが存命されていたら6人になっていたかもしれませんが・・・。

スレが伸びたら集計もしたいのですがまだまだ先になりそうです。

14 :花と名無しさん:2001/08/13(月) 04:01


age

15 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 04:12
もの心ついたときに上の4人は漫画かいてたので納得できるが、いくえみはそれに比べれば新参者なので私的には却下。
多田かおるは亡くなられたので他に上げるとしたら、「山下和美」。後はセブンティーン系で「津雲むつみ」「もりたじゅん」

16 :花と名無しさん:2001/08/13(月) 08:27
いくえみってかなりくらもちとかの影響感じるし作品自体良くなってきた
のはバラ色〜あたりからだからねぇ・・・。80年代のいくえみの漫画なんて
見ちゃいられない・・・。
この人とあとの4人同格に扱うのはあんまりだろ・・・。

17 :花と名無しさん:2001/08/13(月) 09:25
でも近年圧倒的に支持されているのはいくえみ綾だと思う。
その支持度合いを考えたらダークホースになるでしょう。
もう20年のキャリアもあるんでしょ?

山下和実よりはいくえみ綾のほうが上じゃない?
津雲むつみともりたじゅんはすでに少女マンガでないので却下(藁

18 :花と名無しさん:2001/08/13(月) 09:46
いくえみ→20年のうち15年くらいは紡木パクリ漫画家・・・(´―`)

19 :花と名無しさん:2001/08/13(月) 16:39
茶木宏美さん

20 :花と名無しさん:2001/08/13(月) 17:09
少女漫画で限定しなければ山下和美かな。

21 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 19:19
ベテランといにであれば、「コーラス」か「ヤングユー」の表紙を飾らなければダメだと思われ。
よって、いくえみはダメ。

いくえみいれるのであれば、松苗あけみとか陸奥A子を入れてよっ!

22 :花と名無しさん:2001/08/13(月) 21:51
いくえみは別マと契約してるから他で表紙描けないんだってよ。

23 :花と名無しさん:2001/08/13(月) 21:53
いくえみ綾は、私もなんかちょっと違うって感じがするよ。
前の4人とは。レベルが違うっていうか。

山下和美はいれてもいいと思うんだけど、
おもしろいのは青年誌での連載だったりするから。
多田かおるがないのは納得できん。
もうなくなったけど、本質的に少女漫画を書きつづけていたのは、
この中では多田かおるだけだ。

24 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/14(火) 01:57
>>22
その時点でいくえみは終わってる。

なんで、こんなにもみんながいくえみは除外ぽいこといってるのに1はいれたのであろうか・・?

>>21
松苗は一条のアシだったのでやはり格下かも・・。

一番は一条ゆかりだと思われ。
集英社の漫画スクールだかの第一期だし。同期に弓月光、もりたじゅん・・。

25 :花と名無しさん:2001/08/14(火) 02:01
うーん、大好きなのはくらもち、
今も超現役なのはいくえみ

でも、貢献度は一条ゆかりかな…?
この人の作品、「ビアンカがどーのこーの」の話しかすきじゃないけどさ。

というわけで一条ゆかり。

26 :1:2001/08/14(火) 12:19
いくえみさん、ダメでしょうか。
かなりのマンガ歴を誇り、別マを長年支え続けている功績、幅広いファン層等を
考えて入れさせてもらったのですが。
多田かおるさんは前も書いた通り、存命されておれば入れさせてもらっています。

多田かおるさんといくえみさん、デビューは同じ頃なのに、ここでは多田さんの方が、
押しが強いのはなぜなのでしょうか。
茶木さんももうマンガを描かれていないので・・・。
山下さんは代表作が青年誌掲載ということで。
陸奥さんは現在の作品のパンチというか少女マンガとしての勢いが
ないような気がします。

27 :ちよ:2001/08/14(火) 12:56
私的には、いくえみさん推したいです。
他のみなさんが挙げてる漫画家さんはちょっと作風が古いなあと。
私がリア厨だから思うのかもしれませんが。

28 :花と名無しさん:2001/08/14(火) 22:12
一条ゆかりはエンターテイメントとして
確立したものがあるとは思うんだけど(有閑倶楽部)、
作品の「深さ」みたいなのがあって
読めば読むほど味がでるのはくらもちふさこだなぁ。
槙村は若い人の心を掴んでないけど
おばさん世代(うちの母は槙村ファンなんで・・)には
人気ありそう。

29 :花と名無しさん:2001/08/14(火) 22:13
あげます。
いくえみ遼も好きです。
今時の若者を理解してるってかんじがする。

30 :花と名無しさん:2001/08/14(火) 23:52
集英社といえば、
一条ゆかり・池田理代子・弓月光・津雲むつみ・しらいしあい
立原あゆみ・岩館真理子・くらもちふさこ・槙村さとる らへんが大御所だと思う。

31 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 00:01
集英社の少女漫画で一番売れたのは、ちびまるこちゃんがダントツ一位らしいけど
普通の?少女漫画のコミックで部数売れたのは、池野恋の「ときめきトゥナイト」
亜月裕?だっけの「伊賀野カバ丸」とかだったらしい。

32 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 00:06
学園ラブコメの路線を確立した点で西谷祥子先生に一票!

・・・知ってる人、いるカナ?
ちなみに私はベルばら元年生まれ

33 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 00:07
>>31
花男じゃないの?

34 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/15(水) 01:27
>>売れ専と((大))ベテランをいっしょにしては・・・。

売れてなくとも漫画家れき30年以上がラインかもね・・・。
主立って集英社で描いてて・・

35 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 01:30
てゆうか、皆それぞれ見方が違うからまとまんないんじゃ…

集英社に電話して聞いてくれー。

36 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 01:33
>>32 知ってるよ〜。週マでは塩森恵子先生とか好きだったな〜

んじゃ私は大映路線を確立させたヤヌスの鏡の人を推しとく。作家名ど忘れ。

37 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 02:05
>>23
ハゲ同じゃあ!多田かおるさん1票!
この際存命か故人かなんてどうでも良いんでは。

いくえみさんは好きだが少女漫画の大御所というには作風がニュートラルな気もする。

38 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 02:07
>>36
宮脇明子ですな。>ヤヌス

39 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 02:09
いくえみ、話自体はめっさ面白くて、
構成とかもすごい上手いベテランなんだけど、
それに気付かせないとゆうか、ベテランクサさがない
だから、どのスレいっても大御所じゃないっていわれてるのかな。

さりげない!と思う。絵も若いしー。

40 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/15(水) 02:25
age

41 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 02:35
萩尾望都・・・・・は集英社じゃない??

42 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 02:41
一条ゆかり。
昔の作品もまだまだ読める。
何故か古さを感じさせない…と思うのは私だけ?

43 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 02:58
>>39同意!!

44 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 02:59
一条ゆかり、今の作品、面白いけど
登場人物の服装なんかはすごい古臭いよーー

45 :名無し:2001/08/15(水) 03:03
今はもうマンネリ化してるけど
池野恋とか?
ときめきすごい売れてたよー

46 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 03:08
ときめきトゥナイト好きだったーーーー!
といっても蘭世の代までだけど。
大御所といってもいいけど、今があれじゃあ、あまり認めたくないかも(^_^;;;

47 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 03:11
ヒット作が一作ではない人
せめて二作はほしい

48 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 03:18
昔の別マ好きだったなー。

くらもちふさこ まきむらさとる ただかおる みやがわまさよ ひじりちあき らの
連載と おがたもり さんの読みきりとか好きだった・・。

49 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 03:19
あづみつえこ だけはだいきらいでした。

あの絵、ヘドがでるほどキライ!

50 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 03:29
柿崎普美とかひたか良とかも結構ベテランだと思うんだけど、どう?
いまなにやってんのかわかんないけど・・。

51 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 04:15
>>50
HIT作がないとね。
デビューしてから長い間漫画家やってるだけの人なら
他にも数いるよ・・

52 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 04:26
ベテランというからには、キャリアが占める部分も大きいと思うのですが…
(本人の意志だけではどうにもならないことだけどね)
そうなるとやはり一条ゆかりじゃないかと思うわけです。
りぼんであれだけ長い間、現役で描き続けたというだけでも評価したい。
私は全盛期知らないけど、当時のデータ(巻頭や表紙を飾った数)などみても、
もうりぼん(に限らず他の雑誌でも)にあんな作家は現れないんじゃないかと思う。
なんといっても他の漫画家からも「女王様」呼ばわりされてるしね。
くらもちふさこが尊敬されるのとはまた別な社会的地位がありそうに思う。

ちなみに自分が好きなのは岩館真理子だけど、どうもこの人にはベテランという
呼び名が似合わないように思う…作風かな

53 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 11:07
岩館真理子は「巨匠」だよ。

すでに「アリスにお願い」の時点で
集英社としては「巨匠」扱いだったよ。

なんかの解説に、
巨匠が贈るミステリーロマン?
みたいなこと書いてあった。

54 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 11:09
昭和40年代にデビューした漫画家と、
昭和50年代にデビューした漫画家
の 間には 崩せない壁がある・・・。

55 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 14:03
>>52
一条ゆかりが「女王様」なのは
キャリアだけじゃなくご当人の容姿、趣味のゴージャスさもあるような。。。
>くらもちふさこが尊敬されるのとはまた別な社会的地位がありそうに思う。
すごーく同意!
くらもちふさこは決して「女王様」とは呼ばれなそう。
(「婦人口論」でみたけど一条先生とはタイプがまったく違ったー)

>>48
その中にみやかわまさよ、という名前は入れないでほすぃーー・・・

56 :1:2001/08/15(水) 21:18
一条さんの支持が少し多いですね。
意外に岩館さんが影が薄い・・・。

かなり他の作家さんも挙がってきていますが、「過去〜現在」「集英社」「少女マンガ」
にそって考えたらこの5人がベストではと思うのですが・・・。

57 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 21:24
最近の岩館真理子の勢いはスゲエと思う。
くらもちふさこもいつまでも挑戦心を忘れないすばらしい漫画家だと思う。。
一条さんはさすがに大御所!!って感じ。

俺的には槙村、いくえみが一段下なんですが。。。

58 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 21:38
昔からマーガレット読んでましたが、やっぱいくえみはベテランと呼んでほしくないな。
なんか「ベテラン」がいくえみには誉め言葉にならないような。

個人的に集英社のベテラン漫画家といえば柴田あや子、山本鈴美香、池田理代子などを
思い浮かべてしまう。

59 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 21:46
常に革新的で有り続けることや、物語と絵の技術などを総合すると、
くらもちふさこ。
でもエンターテイメント性をあわせると、
圧倒的に一条ゆかりだと思うんだなー。

個人的に一番好きなのはいくえみさんですが。

60 :花と名無しさん:2001/08/15(水) 21:52
いくえみは作家歴長い割には強く個性出てきたのがここ最近って感じで
充分別マの作家としては大御所ではあるけど、紡木やくらもち辺りの亜流
って感じがしてそこらへんと同レベルではさすがに扱えないなぁ。
80年代以降の作家では一番ベテランなんだろうけど。

61 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 01:25
>>58
ごめんなさい、ベルばらの人以外読んだことないです。
現在活躍してる方・・・じゃないですよね??

62 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 01:29
>>61
「エースを狙え」とか知らないの?

63 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 01:43
津雲むつみはダメっすか?
今日ひさびさに「彩りのころ」読んだよ。
うー。泣ける〜。。

64 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 02:04
「いくえみは一段落ちる」という意見に同意。
近年の作品のクオリティーの高さを考慮しても、ほかの四人には及ばないと思う。
いくえみは読者の共感を集める作品は描いているかもしれないが、
読者の先を行く作品を描いてはいない。

65 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 02:09
槙村は絵が雑過ぎる。文庫版として出たものを見ても、
線の太さや荒さが目に付く。
話しはそれなりに面白いけど。
一条ゆかりは自分を投影させたようなイケイケ中年女キャラが
痛々しい。手とか体とかの描き方ちょっと違和感ある。
でも長年売れつづけてるのはすごいことだと思うから
一条ゆかりに一票。

66 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 02:13
ベテランという意味では
一条、岩館っぽいけど
だれが一番かといわれると、
くらもち、岩館を押したいなあ。。
でも、岩館ってとりあえず誰でも知ってる代表作ないよな。。
くらもちは「天コケ」とか「ポケットにいつもショパン」とかあるけど。。

67 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 02:34
岩館真理子ってくらもちふさこよりキャリア長いの?

68 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 02:37
>>67
そう思ってたけど。。
岩館のが一年遅いみたい。
今調べた。
岩館73ねん
くらもち'72ねん。

69 :68:2001/08/16(木) 02:38
デビューの年ね。

70 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 02:39
忘れちゃいけない萩岩睦美

71 :67:2001/08/16(木) 02:44
>>68,69
早レスどうも。
ちなみに俺も(男ね)
くらもち派。

72 :>>70:2001/08/16(木) 02:46
ベテラン、というと今も現役、て感じしない?
萩岩睦美って「うさぎ月夜に星の船」(だよね・・・?)しかわからない。
いまも作家として健在なんですか?

73 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 02:55
くらもちふさこか岩館真理子なんだけど。。。
くらもちさんに一票!!
作品の完成度はもとより、大御所らしからぬ言動もツボなんですなぁ。

他の方達のはあまり熟読してません…

74 :>63:2001/08/16(木) 02:55
津雲むつみねぇ・・・。
セブンティーン系はほとんど全員YOUに移ったよね。

深見じゅん 樫みちよ 立原あゆみ のがみけい 大谷博子  
川崎ひろこ しらいしあい もりたじゅん 井上洋子 市川ジュン・・

なんかすげー。

75 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 02:58
あたしも岩館真理子に一票。
岩館の代表作は「冷蔵庫にパイナップルパイ」で決定。

76 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 02:58
>>74
粕谷紀子もいれてあげてー。

77 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 03:01
絵の上手さで選ぶならば、
有吉京子(緻密派) 柴田あや子(流麗派)
 一条ゆかり(ゴージャス派)内田善美(緻密派) 水樹和佳子(幻想派) 

78 :>>76:2001/08/16(木) 03:03
おうおう、粕谷紀子を忘れとった。

島津響子もそうだっけ。

79 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 03:04
>60
たしかに。
I LOVE HERなんて海の天辺と東京のカサノバ
足して割ったようだった。
(艶香と紫キャラかぶりすぎ。お見合いから連れ出すシーンまで一緒)
ハニバニ!だって個性的と言われてるけど
大島弓子のロング・ロング・ケーキそのままの設定だし。

80 :>>78:2001/08/16(木) 03:04
そうそう。

81 :セブンティーンって:2001/08/16(木) 03:06
ほかに福原ヒロ子とか望月あきらとかもいたね。

82 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 10:58
>>77
柴田あや子の絵って上手い?個人的には激烈にくどいだけ。
内田善美と並べられると抵抗があるな。

>>81
セブンティーン時代の福原ヒロ子は良いです。
望月あきらって「ウンチくん」とか?(w

83 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 20:07
YOUの漫画家なんか、ベテランじゃない人を捜す方が難しいぞ。(笑)

84 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 21:45
youの新人漫画家て誰?(藁

85 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 22:57
あの〜
小椋冬美さんは入れちゃダメですか〜?
リップスティックとかビーマイベイビーとか
地味にいい感じだと思うんですけど〜

86 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 23:07
>>72
萩岩睦美といえば「銀曜日のおとぎばなし」が代表作ですね。
これのような作品を描けるという自体、凄いと思うけど、大御所というと
違うかな。
私は、やっぱり一条ゆかりに一票。

87 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 23:31
一条先生に決まってる

88 :花と名無しさん:2001/08/16(木) 23:35
矢沢あいさんに一票…(ボソ

89 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 00:57
なんてったって
くらもちふさこ
さっっっっっ


90 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 00:59
やっぱ岩館かくらもっちんのよーな気がするな。

91 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 01:04
岩館真理子さん、イラストも上手いし、ギャグマンガも面白いし、
「1月にはクリスマス」みたいなシリアスもいいし、何度見ても飽きない
作品いっぱいある。あとは、紡木たくさん。

92 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 01:32
>84
森本梢子とか?

93 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 01:36
木原敏江も昔は集英社で書いてたのにね・・。

94 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 01:40
岩館真理子のギャグって強烈だよね。

95 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 01:47
>>94
「冷蔵庫にパイナップルパイ」のお父さん、駄目ぶりが最高です。
ギャグのほうがセンスあるんじゃないかなぁって位、面白いです。

96 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 01:50
最近の読んでると
もーかなりギャグよりですな。。。
でもそれにシリアス絡めるのがとてもウマイあたり。。。
さすが岩館!!!!!

97 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 03:50
100近いレスで槙村を推す声がゼロ・・・・
私も推さないけど。
絵も雑だし一条ほどのエンターテイメントに撤してもないし
くらもちほど深く、斬新でもなく、
岩館ほど繊細でもない。
貢献度・キャリアはすごいけどなんだか「一番」とはいえない人なんだね。

98 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 04:35
コツコツと地道に積み上げてきた{よしまさこ}もいれてよ〜〜っ!だめぇー??

99 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 09:24
よしまさこ・・・なんか地味すぎる・・・。

100 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/17(金) 17:46
100get!
やっぱ「1番」を決めるのは無図化しー

101 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 17:57
矢沢あいは?

102 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 18:02
ありなっち

103 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 18:20
矢沢のどこがベテランじゃい

104 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 18:22
矢沢は充分ベテランだと思うけど70年代の作家とは
比べ物にならない。

105 :花と名無しさん:2001/08/17(金) 19:48
矢沢あいはデビューしたの80年代中頃だよね。まだまだ他に比べて
キャリアがなさすぎる。
彼女は90年代後半〜現在「時流に乗った」というかんじがしない?
問題はそのあとどうするか、というところにあると思うんだけど。
一条ゆかりなんかは全盛期とっくに過ぎた今でも描き続けてるし、
くらもちふさこや岩館真理子も、世間的な(もしくは第一次の)ピークは
もう超えてるよね。

106 :花と名無しさん:2001/08/18(土) 00:13
一条とくらもちの一騎打ちってかんじがする。。。
岩館さんはファンは多いけど一番ってほどの
強さはないと思う。
一条・くらもちは代表作も複数あるし
出せば売れるし。路線は全く違えどツワモノ。

107 :花と名無しさん:2001/08/18(土) 05:38
>>105
世間的に見ても、くらもちふさこはいつもピークを突っ走ってるのように見えるし、
岩館真理子の二回目のピークもまさに今じゃなかろうか?

108 :花と名無しさん:2001/08/18(土) 06:17
>>107
世間的というのが売れ行きのことなら、
岩館真理子のほうは、ピークとまでは言えないと思います。

109 :花と名無しさん:2001/08/18(土) 08:08
70年代、80年代、90年代それぞれの時代で常にヒット作が
ある人と言ったらくらもちと一条なのかな。
くらもちの方があんまり派手な作品無いからやや地味だけど。

110 :花と名無しさん:2001/08/18(土) 10:33
岩館真理子のピークは、まず週マで表紙やカラーページがんがん取ってたとき。
作品内容関係ないなら、まずこれが第一次ピーク。
実際本人も、週マ出る前の数作に関して「もう自分の人気がなくなってきたのが
わかった」とコメントしています。
で、そのあとヤングユー移って「アリスにお願い」や「うちのママが〜」、
「冷蔵庫に〜」(←講談社の賞をとっている)などで名声を高めたときが
第二次ピーク。
現在はそれを越えて落ち着いてるようですが…

111 :花と名無しさん:2001/08/18(土) 11:49
矢沢とかいくえみを上げる人ってまだ若いような気がする。
槙村さとるは、名前上がるのはわかるんだけど、
一条ゆかりの女王っぷりには勝てない気がする。
イメージ的にはやっぱり一条ゆかりだなー。
でもすごく好きですごいと思うのは岩舘真理子とくらもちふさこ。
どっちか1人選べと言われるとくらもちふさこ。

112 :花と名無しさん:2001/08/18(土) 11:52
エンターティメント性では一条
芸術性ではくらもちがトップってカンジ

個人的には岩館好きなんだけどね

113 :花と名無しさん:2001/08/20(月) 12:58
好きな漫画家は別だけど、一定のボルテージを長年保ち続けているという点で、
一条ゆかりに一票。

ちなみに私もこのラインナップでいくえみはきついと思います。というか、
いくえみいれると、いれたくなる漫画家がもっともっと増えちゃう。
既出ですが、山下和美や松苗あけみ。人によってはずせない漫画家は限りな
いでしょう。集英社で誰が好き?ってスレならいいけど。

114 :花と名無しさん:2001/08/20(月) 14:01
一番目立ってる、看板張ってた、キャリアも長い、ヒット作も多い、
長い連載が多い、君臨してる感じがうかがわれる、という点で、
文句なしに一条ゆかりだと思います。
(好きかどうかは別ね。有閑倶楽部以外は好きじゃないし)
くらもちふさこや岩舘真理子のほうが、好きだし、センスや才能あると
思うのですが。一条ゆかりがメジャーなら、お二方は(もちろんメジャー
なんだけど)マイナーな感じがします。
連載も無理にひきのばさず、自分のペースを守ってお仕事されてる気がします。
派手さや堂々とした感じがなくても、すごく存在感があって、
どちらも違った魅力がありますね。もう一度色々読み直したい。

115 :花と名無しさん:2001/08/20(月) 15:54
一条ゆかりさん、どうも良く分からなかった。絵もあまり上手いと思えないし、
くらもちふさこや岩舘真理子のほうが断然面白いと思うが…。
世代の違いかな?

116 :花と名無しさん:2001/08/20(月) 15:59
ホンニンノキャラガ・・・

117 :花と名無しさん:2001/08/20(月) 21:18
一条ゆかりは、デビューしたときは絵が上手いということで話題になった
そうです。(評論本などより)一時代を築いた人ではある。
90年代に入るまでは、私もうまいと思う。好き好きあるけど。
キャラがどうとか言い出したら、手塚治虫だって凡人からみたら
素行に問題あったりするし、あんまり追及するのもね。

118 :花と名無しさん:2001/08/20(月) 21:51
んー。
私もあんまり好きじゃないけど一条ゆかり。
ムラのない安定感がある。

岩館真理子は好きだけど、弱い。繊細すぎ。
くらもち氏は近年クセが強すぎ。

あくまでも個人的主観。

119 :1:2001/08/20(月) 23:30
一条さん、独走。次点がくらもちさんでしょうか。
そもそも私がこのスレを立ち上げたのは、どうもくらもちさんの
一般的な評価が低いのでは?と思ったからです。
なんかこの板ではくらもちさんは圧倒的に評価が高いのに
世間的にはマイナーなのかしらと疑問に思っていました。
岩館さんも一部人気なのかなと。

雑誌などに代表的少女マンガ家として槙村さん、一条さんの
紹介ないし作品がよく取り上げられていますよね。
それにくらべるとくらもちさん、岩館さんの採用は少ないように
思います。
いくえみさんは今が旬というかここ数年の活躍が顕著なので・・・。

120 :花と名無しさん:2001/08/20(月) 23:42
くらもちふさこの評価が低いなんて思ったことないけどなあ。
私が持ってるマンガ関係の本には必ず載ってるけど…

121 :花と名無しさん:2001/08/20(月) 23:53
いくえみ=岡ひろみ状態ですな。
となると一条=お蝶。(当確)
音羽は誰だ!くらもちは?...マキ?

122 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 00:12
くらもちのマンガってほとんど純粋な恋愛ものだから、
読者が少女マンガを卒業する年代になると読まれなくなるんじゃない?
それに一条や槙村が人生や恋愛を生きる上での方法論を作品に込めているのに対し
くらもちはメッセージ色のないマンガを描いているので、
マンガから教訓を得たいタイプの読者の眼中には入らないのだと思う。

123 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 00:56
>>122
くらもちメッセージ色ないかなあ?
「ショパン」にしても「海の天辺」にしても「kiss+・・」にしても
すっごいメッセージ色強いと思うんですが。。。

で、「天コケ」は恋愛とまったく関係なく面白いし。。

124 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 01:02
>>122
>読者が少女マンガを卒業する年代になると読まれなくなるんじゃない?

反対だと思う。
純粋な恋愛モノ(セックスなし)だけど
構成や話の深さとか、漫画をよく知っている大人の方が
楽しめるんじゃないかな。>くらもち漫画
一条ゆかり・槙村さとる→娯楽
くらもちふさこ・岩館真理子→文学  てかんじ。。

125 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 01:08
くらもちさん、「アンコールが3回」とか描いてた頃は良かったけど、それ以降は
入りずらくなった。岩館さんは年とっても割と読めたけど。

126 :122:2001/08/21(火) 01:36
>>123
一条・槙村のマンガにはどこか作者の自己正当化の手段めいたところがあるけど、
くらもち作品はそうではない。というか俺はそう感じたことがない。
>>124
もちろん熱心なマンガ読みには評価されてるけど、
一般にその評価が浸透しているわけではない。
ここで述べたのは
「なぜくらもち作品がその作品の質に比べて一般的な評価が低いのか」という
問題に対するひとつの回答であって、成熟したマンガ読みにとって
くらもち作品がどう評価されているかということではない。

127 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 01:38
メッセージ色ってどういうことだろう?
私はくらもちふさこにメッセージ色のようなものはあまり感じないです。
でも、感動や、マンガ読む喜びはたくさん読者に与えてくれる作家だと思う。
むしろ大人になってからは、作者の主張バリバリなマンガより
純粋にマンガ読む喜びを与えてくれる作品のほうが読みやすい…
という人もいるんじゃないかな。私はそうです。

しかし結構もりあがってるね、このスレ。
集英社育ち同士よろしくおねがいします(笑)

128 :122:2001/08/21(火) 01:46
>>127
俺もそうです。
このスレの住人もそういう人の方が多そうだけど、
それはそれとして「大御所」の看板は一条に委ねているような気がする。

129 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 02:11
槙村の漫画はもはや娯楽でもないかんじだもんね。
メッセージって言ったらかっこいいけど
作家本人の人生観?みたいのを押し付けられてる気がして不快になる。

130 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 02:34
メッセージがあるかないかは漫画の質の高さとは関係ないでしょ。
たしか「誰かに伝えたいことがあるなら映画なんかつくらずに手紙を
書けばいい」といったのはヒッチコックだったか。とはいっても
説教臭いってだけで毛嫌いするのもどうかとも思う。

順当にいってくらもちが一番だとはおもうけど、ただ技術的に洗練され
すぎてて作品が自己完結しちゃってるきらいはあると思う。もちろん
「天コケ」とかもの凄い傑作だと認めたうえで言うけど。

それにくらべて岩館は技術的にくらもちに数段おとる。実際、ちゃんと完結
できてる作品が少ない気がするし(全作品読んでるわけではないので
はっきりはいえないけど)。ただその一方でその失敗ぶりがとんでもない
すごい結果につながることがある。そういう意味で岩館を推したい。

131 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 02:47
メッセージが感じられないから作品の質が低いとは、
誰も言ってないんじゃないかな?
たとえば>>122さんは、そういう(メッセージをハッキリ感じ取れる)
タイプのマンガを好む人にはくらもちふさこはあまり読まれないのでは、
と言ってるだけであって。
もっともそのあとの>>123さんをみると、メッセージがこめられてるか
否か、同じ作品を読んでも受け取り方が違うから、
メッセージ性について云々言うのは難しいけどね。

132 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 03:10
>>130
「技術的に洗練されすぎてて作品が自己完結しちゃってる」ってどういうこと?
詳しく教えて。

133 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 03:27
>>132
130じゃないですが。。
説明が少なかったり、難しい隠喩やらで、
普通の人には理解できない表現が多数含まれるというコトかなあ?
でも、くらもちさんは普通の人でも楽しめて、
なおかつ深読みもできるように描いていると思われ。
俺はまったく自己完結とは思いません。。
むしろ、自己完結してるきらいがあるのは岩館のほうでは?

みなさんどうっすか?

134 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 03:30
私は130さんではないけれど、いわゆるお決まりの書き方をしなかったり、
ほかの作家にはみられないやりかた(天コケでいえば、架空の場面が
いきなり出てきて、オチもなんもついてないとか)を駆使するため、
読者が置いてけぼりになってしまう可能性があるのはたしかだと思う。
などといいながら好きだけど。

135 :130:2001/08/21(火) 03:34
なるほど、読者のニーズに合わせるんではなく、
他人の評価そっちのけで自分のやりたいことをやっているから
「自己完結」なわけね。
レスありがとう。

136 :ほんとの130:2001/08/21(火) 04:01
>>135
こらこらひとのレス番騙らないの。
自己完結というのは適当な表現じゃなかった気もするけど、えーっと、
くらもち氏は作品を作るうえで最初から最後までぴしっと構築して書く
ひとだという印象がある。どこにどんなセリフが出てきて、どういうふう
にコマを配置するかとか、そういうとこまでみんな知的に理解できる
ようにみえる。つまり一つの作品として破綻なく完成されてるって
程度のことです。もちろんそれが悪い訳じゃない。知的、構築的なもの
が嫌われがちな日本でここまでの達成をなしたのだからほんとにすごい
と思う。一時期、毎日「天コケ」ばっかり読んでました。
>>134
>(天コケでいえば、架空の場面が
>いきなり出てきて、オチもなんもついてないとか)
「森高千里です」っていうあのネタ? ちゃんとオチついてのでは?

ただ、岩館氏も「アリスにお願い」のような完成された作品もあるので
一概にはいえないのですが。

137 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 04:09
くらもちさんは、彼女のこだわりとか、美意識、価値観みたいなのが作品に
全面的に出過ぎてて、ちょっと食傷気味。それが面白い時もあったんだけど。

138 :132(122も俺):2001/08/21(火) 04:20
>>136さん
ごめん、自分の番号間違ってました。

つまり、くらもちは破綻が少ない分だけ(読者に整合性の無さを不問にさせる
ほどの)圧倒的な展開力に欠ける面があるってことでしょうか?

139 :130:2001/08/21(火) 04:37
>>138さん
いやいやまったく逆。
とんでもなく大胆な展開を平気でやってしまうのがくらもち氏の
恐るべきところ。ただそれが単におもいつきというのではなく、
きちんと理詰めで描かれているのでないかなあと。
つまりくらもち氏は中途半端に知的なのではなく、徹底して知的
だといえばいいのだろうか。

「森高千里です」のネタでも、なんともしょうもないネタを
あれほどのテクニックを駆使して描いてしまうというこの
ギャップときたら。はじめて読んだとき爆笑しつつ、感動しま
した。

これ以上はくらもちスレでやるべきかな。

140 :132:2001/08/21(火) 05:00
>>139
もうちょっとだけ続けたい。
つまり、日本の一般的マンガ読者は論理的に構築された作品に対して
高い評価を与えない傾向があるために、くらもち作品の評価が低いも
のになりがちである、あるいは一般的な人気につながらない
ってことでしょうか?

141 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 05:06
うーん、、でも萩尾モトさんとかは評価高いしな。。

くらもち作品は24年組の作品群とちがって
「理論的です!」ってゆーコトを全面的に押し出さないので、
普通に「知的、構築的なもの」を好むタイプの読者から無視されがちなのだと思う。。
で、普通の読者からは「むつかしい」と言われてしまうんでは?

142 :132:2001/08/21(火) 05:41
>>141
なるほどね。
確かに、24年組(岩館もそうだけど)の場合
その「文学性」が知識人の支持を得たのに比べ、
くらもちは近年に至るまで批評家の注目を集めることは少なかったと思う。
少し前までは、くらもちと言えば
「おしゃべり階段」「いつもポケットにショパン」「東京のカサノバ」であって、
それらの作品は「恋愛ものの秀作」ぐらいにしか
認知されていなかったように思う。
「少女マンガベスト100」スレを見てもわかるけど、
「ベルばら」や「ポーの一族」や「日出処の天子」がAランクなのに対して
「ショパン」はCランクだったりするし。

143 :141:2001/08/21(火) 05:45
>>142
「ショパン」がCってかなりヤだな〜。。。

>確かに、24年組(岩館もそうだけど)の場合
>その「文学性」が知識人の支持を得た
岩館ってそうか?
どっちかっつーと岩館もあんまり評価されない部類では?

144 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 05:53
とある本に(なんて本か忘れたけど)
マンガ界のみならずいろんなジャンルのアーティストに影響を与えた
ってあったけど。
とりあえず吉本ばななはフォロワーとして有名。

145 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 05:56
「岩館真理子がわからない(涙)」ってスレがあるぐらいだから
少女マンガ好きなら押さえるべき作家だと考えられているのは
確実だと思う。
しかし、あのスレ今盛り上がってるな。

146 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 05:59
どっちにしろ
くらもちも岩館も、24年組に比べると安く見られすぎだと思う。

147 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 06:05
集英社専属の作家全体が安く見られがちだと思う。

148 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 06:08
岩館さんって、もー専属じゃないよね?
これからどんどん評価が上がるに違いネェ!

149 :130:2001/08/21(火) 06:48
くらもち氏が一般的にもしくは批評的にどういう評価されてる
のかっていうことを正直考えたことなかったので、>>140 >>141
はなるほどなあと思いました。

たしかに少女マンガの文学性とかって話になると、男性的な
論理からはこぼれおちるような感情なり、内面なりを賞賛する
ていう言い方になりがちだとおもう。それで少女マンガの特異な
コマ構成を夏目房之介なんかは普通の(という言い方は
問題だけど)マンガにくらべて論理的な継起性が弱いという
ところから分析するわけだけど、なんかそれは暗黙のうちに、
男性=論理的、女性=感情的っていう図式にのっちゃってる気が
する。くらもち氏の作品を読むと少女マンガ的な表現もまた
別の形の知なのだということがいえるのじゃないかなあ。
ああ、どんどん話がズレていく。

しかし、ここすっかりくらもち、岩館を顕揚するスレになってる。
良いことだ。

150 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 16:06
くらもちさんが「アンコールが3回」連載してた頃くらいにnon-noで少女漫画家の
ランキングの特集があって、堂々1位だったなあ・・・。

2はたしか槙村さん・・・。

151 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 16:17
岩館さんは「うちのママのいうことには」当たりからギャグセンスが冴えてきて
これはかなり大きい。少女漫画家でユーモアのセンスのある人は私のなかで
かなり評価が高い。
>>146
全然評価低くないよ。感性とか、センスは集英社系の漫画のほうが断然優れてる
と思う。小学館系悲惨…。でもSF、ファンタジー系が読める魅力は大きい。

152 :花と名無しさん:2001/08/21(火) 19:34
一条さんって集英社専属なのかなぁ。
小学館の謝恩会とか行ってるよね。

153 :名無しさん@花束いっぱい。:2001/08/21(火) 21:44
>>152
白線もね!!
小学館が分離してできたのが集英社、そのまた分離したのが白線、
て考えれば講談社のパーティーにいた、とかよりは意外性ないけど
集英社以外で書いたことあるのかなー??

154 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 00:30
一条さんは白泉社で描いてるよ。
エッセーみたいなのだったかな?
個人的にはずっと集英社でがんばってほしいが。
やはり少女マンガの王道は集英社だ!・・・と思う。

155 :1:2001/08/22(水) 00:54
そういえば「BSマンガ夜話」では岩館さん、一条さんの作品ががとりあげられて
いますね。
くらもちさんは拒否されたそうですが・・・。
山下さんは「柳沢教授」でとりあげられたし、松苗さんもそうですね。
これからとりあげられそうな集英社の少女マンガ家は誰でしょうか。
いくえみさんよりは紡木さんの方が可能性高そうだし、槙村さんは
難しそうですね。

156 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 00:58
>>150
だって、non−noは集英社・・・・・

157 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 01:09
池田理代子は、漫画家やめたから入んないの?
本人のキャラクターも、一条ゆかりに劣らずゴージャスだし、
知名度もより高いのでは....?

158 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 01:15
「ベルばら」という作品名は一般的に知られていても
作者の名前まで知っている人は少ないんじゃないの?

159 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 01:19
>>158
いえいえ、池田先生には「スキャンダル」という強い味方が.....。
(これも、今となっては古すぎる話)

というのは冗談ですが、林真理子のエッセイなんかにも、フルネームで登場します。
一条さんは、有名なストリップ嬢に似た名前ということで、知名度高かったようですが。

160 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 01:24
そうなんですか、ワタクシ若輩もの(27歳)なもんで
その「スキャンダル」を知らないです。
まあ、池田理代子はあまり集英社って感じじゃないなあ。
少女マンガ界全体がその影響下にあった作家だからかな。

161 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 01:31
>>160
ベルばらは「週マ」で連載されていたし、私が読んでいたころまでは、
「ヤングユー」とかで描いていたので、なんとなく集英社のイメージ強いです。
でも、池田理代子さんは、24年組じゃないよね?
(活躍した時代はかぶる気もするけど)
一条さんは、何年生まれになるの?

162 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 01:35
「BSマンガ夜話」スレに一条ゆかりについての興味深いカキコがあった。
少女マンガに少年マンガの文法を導入した作家が一条らしい。
例をあげれば、それまでの少女マンガの背景が作者の観念的・想像的な産物
でありがちだったのに対し、一条は写実的な背景を描いた、とか。

163 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 01:40
>>161
池田理代子は24年組に数えられている。
一条ゆかりも24年だけど24年組ではない。
↓参照
ttp://www.tinami.com/x/girlscomic/ichijyo-yukari/page3.html

164 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 02:01
>>163

えっ!
一条ゆかりって、24年組に入れないくらい評価が低かったの??
めちゃくちゃ意外。
全然別枠で評価されているのかと思っていた。

165 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 02:13
>>157
1さんの見解によると「今もなお」集英社で活躍されている漫画家さんの中から、ということですので、
池田氏は該当しないのではないかと思われます。

166 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 12:11
>全然別枠で評価されているのかと思っていた
このとおりじゃないの?
24年組の面々とは作風が違うから入ってないだけで、別枠として
じゅうぶん評価されてるように思うよ。やっぱり男性読者が少なかったから、
いわゆる漫画評の中には名前が出てこなかったんじゃないかな。

>>162
ファッションについても同じようなことが言われてますね。
(当時の漫画読んでたわけじゃないのでほんとかどうか知らないけど)
姫野カオルコの文庫あとがきによると、当時の少女漫画の登場人物は
記号的な服装(ドラえもんみたいなやつ)か、非現実的なドレスかの
どちらかしかなかったのに、一条ゆかりが現れてほんもののオシャレな服を
着るようになったと。
まあそれでも庶民には手の届かない世界だったかもしれないけど。

167 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 17:19
作風ももちろん違うし、そもそも24年組と交流もなさそうな?<一条ゆかり
男性の漫画評で評価が少ないのは、ストーリーが皆ソープオペラ風だからだと
思います。ザッツエンターティメント。

168 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 19:26
>>156
だからこそここで書いてみたんだけど・・・。

169 :花と名無しさん:2001/08/22(水) 21:21
一条、いくえみ、岩館は何位だったの?
教えて〜ン。

170 :花と名無しさん:2001/08/23(木) 03:44
あげ

171 :花と名無しさん:2001/08/25(土) 01:23
売上では誰が一番なの?
やっぱり一条女王様?

172 :花と名無しさん:2001/08/25(土) 05:08
どうでもいいけど、
一条ゆかりの「すくらんぶるえっぐ」古本で買って読んだら面白かった。
なんか、テンポが良い。
古さをあんまり感じさせないのは、おもしろいから?
それとも、あんまり成長してないから…??
でも大御所だな、と思ったよやっぱり

173 :花と名無しさん:2001/08/25(土) 07:08
既に10年、いや20年以上たいした作品を描いてないと思うが、
それでも大御所といえば一条ゆかりだ。

174 :花と名無しさん:2001/08/26(日) 12:55
完全に名前の方が先行している。>一条ゆかり
作品の質が高い。>くらもちふさこ
マニア化しつつある。>岩館真理子
あまりに独り善がりで読んでてげんなりする。>槙村さとる
よくぞ若者についていっていると感心する。>いくえみ綾

175 :花と名無しさん:2001/08/26(日) 14:04
>>171
生涯賃金でいったら誰なんでしょうねぇ?

176 :花と名無しさん:2001/08/26(日) 16:05
一条さんだろうね。
槙村さんもドラマ化されてて儲かってそう。たいした作品でもないけど。

177 :花と名無しさん:2001/08/26(日) 16:33
うちの母親はここでは?な一条ゆかり、槇村さとるのファンです・・・。
逆にいえばソープオペラっぽいところが人気なのかと解釈しましたけど。
槇村さんは私も?なので分かりませんが・・・。
くらもちさんはなんか絵がふわふわ?してて苦手だそーです。
母は2ちゃんねらーにはなれませんね。

178 :花と名無しさん:2001/08/26(日) 23:18
確かに一条はここ数年大した作品を描いてはいないが、
駄作、あるいは愚作のレベルまで落ちる作品が無いのが救い。
岩館は大島の後を追って仙人化しているような気がする。好きだけど。
槇村はああだけど、読者の側に需要があるんだろうから一概に否定はしない。
嫌いだけど。

179 :花と名無しさん:01/08/27 04:57 ID:GP1JYpcE
ドラマ化されたからってそんなに売上げに影響するのかなぁ?
おいしい関係の単行本の帯に「○○○万部突破!」ってあったけど(数字忘れたスマソ)
ヤング誌のコミックスって大した事ないんだなぁって思った記憶があるよ。
1作品だけだとしても神尾葉子の方が破壊力ありそうだ。

180 :花と名無しさん:01/08/27 10:06 ID:vEHzvtOY
「花男」は例外。ずるずる続けてて最近むかついてしまう。
「有閑倶楽部」は読み切りで気にならないけどね。
売上げ的には岩館さんが一番低そうだなあ。
古本屋での出回りが少ないからね。

181 :花と名無しさん:01/08/27 17:48 ID:9Qz9xmA.
>>180
売上げ一番低いのくらもちじゃねーか?
岩館は結構あると思う。。

182 :花と名無しさん:01/08/27 18:01 ID:zSq1QbFU
んー、私もいちばん低いのは岩館真理子だと思うんだけど…
しかし根拠はないです。なんとなく。
トップはやっぱ一条ゆかりでしょうねー。なんだかんだ言って蓄積があるから。
最近休載つづきですが。

183 :花と名無しさん:01/08/27 18:12 ID:DPZbTFVg
一条ゆかりの恋愛のススメおもしろいです。
護国寺かっこいい。。。

184 :花と名無しさん:01/08/27 19:05 ID:.fcqL1sY
一条ゆかりはセックスを描くからいやだ。
少女マンガはやはりキスでハッピーエンドでなくては。
そういう意味でくらもちふさこ最高。

185 :花と名無しさん:01/08/28 19:20 ID:8jIhEMo6
一条ゆかりは70年代からセックス描写してたからね。
本人の味というか、時代の流れで描くようになったわけではないので、
私はべつに抵抗は感じないな。
>完全に名前の方が先行している。>一条ゆかり
かつては名実ともに女王だったんだけどね。

186 :花と名無しさん:01/08/28 20:00 ID:SQ8JjzMs
恋愛のススメだけは好きになれません。下品です。

187 :花と名無しさん:01/08/28 20:05 ID:RbgSjgbk
決戦は日曜日好きだから
一条ゆかりに一票!

188 :花と名無しさん:01/08/28 21:05 ID:pakJ2ysU
一条ゆかりの有閑倶楽部、似たようなネタばっか。
岩館真理子、いくえみ綾、くらもちふさこを見習え!
槙村は最近、絵もストーリーもイタすぎるので何もいえん。

189 :花と名無しさん:01/08/29 03:59 ID:zWIsVSpU
この板ではくらもちが一番ってことでいいですか?

190 :花と名無しさん:01/08/29 10:00 ID:CAB30PDY
なんで?

191 :花と名無しさん:01/08/31 12:49 ID:JU9k8LjQ
「ベテラン」を競うのにこの面子って言うのは無理があるような・・。
一条ゆかりと他の人達とでは、やっぱり格が。

でも、格は上なのに絵は上手くないし、
ストーリーも登場人物の魅力も劣っているような気がするので、
(デザイナーの頃は別よ)
なかなか決まらないんだろうな。

誰の作品がすごいか!って事なら、くらもちなんだけど。
んで、誰のがすきかってのなら、岩館なんだけど。
2人とも一条さんよりベテランって言えるか???

192 :1:01/08/31 19:28 ID:lrqjQGIQ
一条さんゆかりのデビューは1965年。
くらもちふさこは1972年。
岩館真理子1973年。
槙村さとる1973年。
いくえみ綾1978年。
マンガ家歴でいうなら一条さんがぬけています。
ただこのスレは誰を支持するか、すなわち人気投票みたいなものです。
気軽に投票していただきたいです。
好き嫌いで結構です。理由もつけてくれればありがたいです。

193 :花と名無しさん:01/08/31 20:48 ID:15daVObA
いちばん好きなのは岩館真理子。
でもくらもちふさこは漫画界の宝だと思う。
集英社っ子としては、一条ゆかりが女王じゃないなんてやっぱり寂しい。
というわけで、個人的には誰がいちばんなんて決められない。
(槙村さとるを除いて…ってこの板に槙村ファンていないのか?やっぱり
ああいうスレの立ち方だし、言いづらいのかな?知人に読んでる人けっこう
いるんだけどな…)

194 :191:01/09/01 13:47 ID:p0bCwsYU
あ、そうか。「誰が1番ベテランか」じゃなくて、
「このベテランさんの中で、誰が1番か」って事だったのね。
勘違いしてました。ごめん。>1

じゃあ、やっぱりくらもちだね。
上手いもん。

1さんの発言で
>どうもくらもちさんの一般的な評価が低いのでは?
とありましたが、それは世間一般ということでしょうか?
だったら、一条槙村に比べて低いという事はないと思いますよ。
漫画読まない人、一条ゆかりも槙村さとるも知らないと思う。
漫画読む人には、くらもちの評価は高いよね。(集英社に限るなら)

でも、「ふぞろいの林檎たち」「ビューティフルライフ」と、
高視聴率ドラマにくらもちさんの名前が出てきて(槙村もだけど)
おっっ、と思った人多いはず。
世間一般にも結構知名度高いのかな?
(単なる脚本家の好みか。)

195 :花と名無しさん:01/09/03 22:41 ID:jZ50m.II
くらもちふさこに1票。今でもときめき(死語?)を与えてくれる。
こんな男の子に出会いたいなって。

196 :花と名無しさん:01/09/03 22:53 ID:lX1CpkFs
くらもちファンではないですが、そのメンツではくらもちと
答えるしかないのでは…
岩館も好きだけど、好き嫌いを超えて、「うまい」「次のが読みたい」
と思わせるもの。

197 :花と名無しさん:01/09/03 22:56 ID:ptsNbkBQ
一条さん自分で「キョショー」とかいっちゃうから「大御所」って言葉
は似合いそう。

後世にまで読まれそうなのはくらもちさんだと思います。

198 :花と名無しさん:01/09/03 23:42 ID:HfpyCMj.
「キョンシー」かと思った・・・

199 :花と名無しさん:01/09/04 01:03 ID:HIDzYvm.
「キショい」かと思った。

200 :花と名無しさん:01/09/04 09:27 ID:iwUTeTFU
くらもち、岩館ファンってひっそりと継続的に読み続けている気がする。
一条、槙村作品を読む人は暇があれば読むっていうか、別に読まなくても
支障がないって感じ。
ミーハー的要素が強い。流行を追い求めるというか、ストーリー作りに
関してはこの2人(一条、槙村)は地に足がついてないと思う。

201 :花と名無しさん:01/09/06 23:13
一条さんはバンバン家建てて、高そうな犬飼って、
いかにも高給取りって感じがする。
岩館・くらもちはあんまり稼いでるって感じがしない。
ていうか、私が子供の頃すでに一条さんはりぼんの看板だったけど
岩館・くらもち・槙村さんはデビュー作から見てるから
どうしても巨匠のイメージじゃないんだよね。
古きゃ良いってものでもないけど
イメージでいえばやっぱり一条。

202 :花と名無しさん:01/09/07 00:13
岩館・くらもちは呼び捨てで
一条・マキムラはさん付けか…
このスレの傾向とは逆だ。

203 :花と名無しさん:01/09/07 10:33
>201
わらた。いったい何者?
あんちくらもちひさびさに見た。

204 :花と名無しさん:01/09/07 14:03
>202
あ、ごめん。意図はない・・
自分で書いてて気が付かなかった。
全部に「さん」付けてください。

くらもちさん、槙村さんは別マのまんがスクール時代から見てるし、
岩館さんは週マで現役高校生作家としてデビューした印象があまりに強いから
お三方とも大御所ってイメージはぜんぜんない。
唯一リアルタイムで新人時代を知らないのが一条ゆかりだから
この中で大御所って言ったら一条だなと思ったわけです。
世代が違いますね、すみません。

205 :花と名無しさん:01/09/07 20:21
>201
わかるわかる。
理屈じゃなくネ。
そこんとこ無視しないと、このランク付け難しいかもね。

206 :花と名無しさん:01/09/07 21:05
このスレは5人の中で誰がお気に入りかっていうことじゃあないの?
みんなもうべてらんだしね。
ちなみに私は今でも新鮮さを失わないいくえみさんと、くらもちさんが好きだ。

207 :花と名無しさん:01/09/07 21:11
自分は
好きな作家=くらもちふさこ
大御所と思う作家=一条ゆかり
かな・・・。
あとはいくえみも好きだけどくらもち、一条あたりと同じ扱い
するのなんか変だし・・・。

208 :花と名無しさん:01/09/07 23:30
>>203
なぜにアンチくらもちはいけないの?別におかしくもなんともないと
思うけど。そういう考えの方が笑えるよ。
私はコミックスは全部持ってるけど、別に嫌いな人がいてもいいんじゃ
ないの?

209 :花と名無しさん:01/09/08 01:01
いくえみ綾&くらもちふさこに各一票!

210 :花と名無しさん:01/09/08 01:18
つーか、201を読んでなぜアンチくらもちだと思うのかが分からない。

211 :花と名無しさん:01/09/08 01:23
巨匠って感じがしない、と書いていたからでしょう。
しかし、何でこの板はくらもち派であふれかえっているのだ?
誰か槇村さんに清き一票を!
ってわけでおれもくらもちに一票。

212 :花と名無しさん:01/09/08 02:27
私も好きな作家は岩館真理子
大御所だと思う作家は一条ゆかり

213 :花と名無しさん:01/09/08 23:31 ID:n5C5K47w
一条ゆかりは女王、大御所。それに対して、
くらもちふさこって集英社の、ひいては少女漫画界全体の
裏番を張っているって感じがする。
決して表には出てこないけれど、大きな影響力を持っている所が。
そんなくらもちふさこに捧げる歌。

宇宙刑事ギャバンのテーマ
♪〜悪い奴らは、天使の顔して
   心で爪を、研いでるものさ〜

214 :花と名無しさん:01/09/09 03:55 ID:i4mkxM4M
コミッカ−ズに一条ゆかりのインタビューが載ってるけど
マンガは商売、と言い切ってるところがスゴイと思った。
他の人は思ってても絶対言わないな。
213さんはいいとこついてるかも。

215 :花と名無しさん:01/09/09 04:00 ID:m.7yNMdQ
>214
すごいっすね…漫画は商売って言い切るあたり、
彼女って自分の漫画のキャラそのまんまかっ!?
と思った。
さばさば言いたい事いっちゃうー、&美味しいもの食べまくり

216 :花と名無しさん:01/09/09 08:08 ID:cxi7/ktg
でも一条ゆかりのそういうとこ、好きなんだな…
(などと言いつつ、いちばんファンなのは岩館真理子なんだけど)
2ちゃんではたまに叩かれたりしてる一条ゆかりだが、元気がなくなると
集英社育ちとしては寂しいものです。

217 :花と名無しさん:01/09/09 09:31 ID:EcPvaJiE
>214
くらもちさんとまったく逆だな。。。
くらもちさんはこないだの夫人公論で、
「職人にはなりたくない。日記を書く感覚でやって行きたい」って言ってたよ。

218 :花と名無しさん:01/09/09 17:07 ID:sznXTDQc
多田かおるに1票

219 :花と名無しさん:01/09/09 22:24 ID:0jgyZF56
くらもちさんに一票。

私が何度でも読める作品描いてくれるのは、この人だけだから。
岩舘さんも好きだけど、読めば読むほど分からなくなる。

220 :名無しさん:01/09/09 22:34 ID:MfEqfsOI
やっぱり塩森恵子さん!
長編は「希林館〜」くらいしかないけど、
短編でもいい作品いっぱいあるよ

221 :花と名無しさん:01/09/09 22:59 ID:Zpd9VRhI
いくえみ綾でしょ。
ってかあたしの趣味だけど。

222 :花と名無しさん:01/09/09 23:38 ID:L7D1vHQo
いくえみか…。

223 :花と名無しさん:01/09/11 02:55 ID:bfJjfC9.
オレは、やっぱり岩館真理子だな。
でも、くらもちふさこ・いくえみ綾も好きだ。

残りはスマソ。読んでません。

224 :花と名無しさん:01/09/12 03:43 ID:vMQjO2PQ
>221
その言い方潔くてなんかスキダー

225 :花と名無しさん:01/09/13 03:38 ID:tz4YJLTo
この人たちって今でも集英社の専属なんですか?

226 :花と名無しさん:01/09/13 19:09 ID:w5JpGlFk
一条様でしょ。女王様様様様っーーーー!!!!いい意味じゃないけどね。

227 :花と名無しさん:01/09/13 19:11 ID:VhrD5u.s
ところでだれか集計取ってくれるんですか?

228 :1:01/09/13 20:53 ID:yArduhNM
はいはい、私が責任もって集計しますよ。
もう少し伸びるかなと思って様子をみているのですが。
9月中には集計したいと思っています。

229 :花と名無しさん:01/09/14 02:28 ID:C2mwU/Xo
>220
一番には挙げないけど、同意。
「淋しくなんかないんだから」とか「歌だったらスローバラード」
とか大好きです。

230 :花と名無しさん:01/09/14 03:16 ID:qVyf.m9A
集英社派の人間としてはみんな好き。
除く槙村だけど。
作風が各人ぜんぜん違うから優劣はつけがたいなあ

231 :花と名無しさん :01/09/14 03:26 ID:YpStODtA
自分の中で大御所と言ったら、やはり一条ゆかり。
りぼん→週マ→別マ→ぶ〜け→そして現在コーラス+YOU と
少女マンガは集英社ばかり読んできた、集英社育ちで。
しかも 読み始めた頃のりぼんは 一条ゆかりの「砂の城」全盛の頃(古)。
一条作品というとその印象がとても強いし、マンガ読むきっかけとなった作品なので。
上に挙がってる他の作家のマンガは
りぼん卒業してから知ったから少し弱いかな…という意味で。
でも他の4作家の方が一条先生より、作風+絵柄とも好きなんです
今となっては。うーん。

232 :花と名無しさん:01/09/17 18:04 ID:SWAEivxk
age

233 :花と名無しさん:01/09/17 23:40 ID:NhUPop5o
上の方で誰かがいってた
「くらもちふさこは漫画界の宝」に同意。
一条ゆかりの作品には何の愛着ももてないけど
大御所・女王としての開き直りっぷり、みたいなとこは好き。
岩館まりこの絵も好きだけど
作品をずっと取っておいて読み返したくなるのは
やっぱくらもちなんだなーーー。

・・・ってまたもアンチくらもちじゃなくてすまん(??
まきむらファン、いないの??

234 :花と名無しさん:01/09/23 16:59 ID:Bs1HC6JI
age

235 :1:01/09/23 20:56 ID:k8LaVTCg
皆様お待たせしました。集計発表です。

一条ゆかり・・・・・17票
岩館真理子・・・・・・・・・6票
槙村さとる・・・・・・・・・・・・0票
くらもちふさこ・・・・・・・・・・・・・18票
いくえみ綾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7票
でした。
番外として多田かおる・・3票、
矢沢あい、津雲むつみ、山下和美・・・1票
です。
判断しにくいものは私の裁量で判断させてもらいました。ご了承ください。
このスレ続くのでしょうか。
今まで皆様投票、および意見ありがとうございました。

236 :花と名無しさん:01/09/23 23:53 ID:Kwp0jtVg
小学館や講談社や秋田書店、白線版も見てみたいな。>大御所

237 :りげいん@ななし:01/09/23 23:56 ID:K6X7P5kw
森川久美

238 :67:01/09/24 05:55 ID:VShNZgHE
結果出ましたね。
一条への票は「作品的にすばらしいのはくらもち・岩館だけど…」
という声が多かったから、栄えある2ちゃんねる的ベストは
くらもちふさこで決定ってことで。

239 :花と名無しさん:01/09/27 18:58 ID:Ql3/vtS6
わ、もう結果出てたんだ。しかも自分が投票したくらもちさんがトップ!
一条さんが票集めたイメージあって諦めてただけに、嬉しいっすね。

1さんお疲れさまでした。せっかくだからあげときますね。

240 :花と名無しさん:01/09/27 22:11 ID:nf..RNjE
一条さんか。おめでと。
集計おつかれ〜

241 :1:01/09/27 22:39 ID:nMHZEpNw
「一条ゆかりは大ベテランだけど、でもくらもちふさこ、岩館真理子が好き。」
という意見が多かったようです。
意外に槙村さんの支持がないのですね。作品もわりと売れているし、
常に連載も人気をはくしている(?)気がするのですが。

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