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演劇って、何を観ればよいの?for初心者

1 :秘すれば花:2001/08/13(月) 23:25
たまたま貰った招待券で初めて演劇を観ました。
(創作もの、コミカルな二人芝居)
結構面白いもんだねぇ、と思ったのですが、
初心者は今後どのように観る作品を選んで行けばよいのでせう。

試行錯誤すればよいのでしょうが、面白さがわかるまえに
めげてしまう可能性も高そうなので、2chの識者の皆様(!)に
お教えを乞うている次第です。

ちなみに、「役者の誰々さんが素敵ぃ〜」「今○○が旬」というような
マニアックな楽しみ方をするようになるとは思えません、自分が。

2 :秘すれば花:2001/08/13(月) 23:38
わわ、もう下がった…

3 :名無しさん@公演中:2001/08/13(月) 23:45
大人計画観とけて。

4 :名無しさん@公演中:2001/08/13(月) 23:47
とりあえず、その面白いと感じた舞台に関わった人たちが
つくっている芝居をもう一度見に行ってみてはいかがですか?
劇団だったらその劇団の次の公演に行くとか、
そのお芝居の脚本が面白いと思ったならその脚本家の本を上演しているお芝居に行くとか
いいと思った役者さんがいたならその役者さんの次の公演に行ってみるとか。
ってありきたりのことしか言えませんが。

あと、勧めてもらうなら趣味の合う人に勧めてもらう方がいいですよ。
好みの合わない人に勧めてもらうと、その人にとっては素晴らしい舞台でも
自分にとっては全然面白くないってこと珍しくないですので。

5 :名無しさん@公演中:2001/08/13(月) 23:49
劇場行くとチラシもらいますよね。
まずはその中から興味を持ったものがあれば見る、というのが
いいんではないでしょうか。
ぴあなどの情報で見つけるのも方法です。
とにかく、自分のアンテナが作動したものを選ぶのが大事だと
思いますね。

6 :名無しさん@公演中:2001/08/13(月) 23:54
とりあえず演劇雑誌や配られるビラを見て、おもしろそうなのを観る。
いろんなジャンル(?)の芝居を観ないと自分の好き嫌いなんてわかんないもんね。
選ぶのはそれからじゃない?
とりあえずいろんなの観てみなよ。
これから観る芝居全部、おもしろいのを観よう!選ぼう!なんて思わないことだね(藁
おもしろい芝居にあえるなんてなかなか難しいよ(藁
おもしろさなんて人ぞれぞれだもの。
ハイレグ好きな人だっていれば新感線好きな人だってキャラメル好きな人だっているもの〜

7 :名無しさん@公演中:2001/08/13(月) 23:56
とりあえず「エリザベート」だけは観ないほうがいい!!
ミュージカルがこんなもんだと思っちゃうから!!
素人の内野でもキャスティングするぐらいの舞台だから。

8 :名無しさん@公演中:2001/08/13(月) 23:59
確かに相手の趣味によって勧める作品や劇団って違うからね。
じゃあ、お題をこうしてみたらどうだろう?
「まったくの芝居初心者にあなただったら何をすすめる? 3つ挙げよ」

……無難な線では
・三谷幸喜作品
・野田秀樹作品
・四季「ライオンキング」

あるいはその人の趣味を調べるための踏み絵として
・大人計画
・キャラメルボックス
・加藤健一事務所
この中でどれが好みかによってその後の展開が大きく変わるでしょう。

9 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:03
三谷・野田ってわりかし近いんじゃないの?
それとライオンキングしか選択肢がない場合
ハイレグや大人計画なんかはどうするのだ(笑)
あ、あと、つかこうへいとか。

10 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:06
私は「演劇のぺーじ」の一言レビューを参考にしてます。
比較的評価が高そうな作品を観て、自分の感性に合ったら
要チェック劇団・演出・役者に加えます。
感性合わなかったら、レビューの書き手の名前もチェックして、
その後はあまり参考にしないようにしてます。

11 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:09
ああ、つかもはずせないか。
でもソレを言い始めたらポツドールやゴキコンはどうするのだ(ワラ
あと宝塚とか月蝕歌劇団とかスタジオライフとか第14帝国とか
マニア系なファンがいるところもどうするのだ。

12 :秘すれば花:2001/08/14(火) 00:18
わーいっぱいレスがついた!ありがとうございます>諸氏

失敗を怖れず、自分の感性に従って、リンクを辿って、
作品を選んでいく、レビュー等も参考に、ってことですか。

それが王道なんでしょうねぇ、やっぱり。
とは言え、臆病な初心者には>>2, >>7, >>8, >>9さんの具体的な
アドバイスがとっつきやすいです。

13 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:20
>>12
>>2」ってほんとはなんて書きたかったの?

14 :秘すれば花:2001/08/14(火) 00:24
実際に選択する際には、やはり「聞いたことのあるもの」
ってことになりそうですねぇ。
むしろ、有名どころの中から「これは初心者向きじゃない」という
ものを除外してもらう方がよいのかしらん?

15 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:26
私はなにかミュージカルを観に行かれるのがよいかと思います。
あんなに単純明快なものはないです(笑)。
ストレートプレイがお好きなら別ですが、ミュージカルは総合芸術ですから。

ストプレだと、また古典か新劇かってところで、劇団の特色など細かくなりますよね。

16 :秘すれば花:2001/08/14(火) 00:27
>>13
>>12の中にある「>>2」は「>>3」の間違いです(察してくだされ…)

17 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:27
じゃ、個人的な体験を。
自分もまだまだビギナーなので、人気のあるものはとにかく
見てみようと思っています。
宝塚も四季もキャラメルも新感線もサンシャインボーイズも
野田も蜷川演出もスーパー歌舞伎も少年隊プレゾンもコンボイも
大人計画も見ました。
見た!という満足感が得られました。

18 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:29
>>15
ミュージカルも好き嫌いが分かれると思いますよ。
なぜ突然歌うの?なぜ突然踊るの???
・・・と、入り口で立ち往生する人もいます。

19 :秘すれば花:2001/08/14(火) 00:30
>>15 ありがとうございます。ミュージカルですかぁ。
ディズニーランドのパレードとか観てもとりわけ感動しない私に、
総合芸術たるミュージカルを楽しむことは可能でしょうか?
歌ってる間に退屈しないもんなのかぁ?

20 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:30
>>17
ナイス!(笑)

21 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:33
そうだねー、やっぱり一通り有名なヤツや人気のヤツは
押さえておいたほうがいいだろうね。

ちなみに>>1さんは東京? 関西?
それによっても見るべきものが違うと思います。

22 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:36
そだね、住んでるところによって違う。どこ?

23 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:36
地域の演劇鑑賞会に加入してみるのはどうかしら。

24 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:36
ミュージカルは確かに好き嫌い別れるねーー。
ライオンキングとかは、まぁ普通に面白いと思うけど、
エリザベートとかも趣味が別れると思うし(私は好きだが)。
それ以上にリトルショップオブホラーズとか
ロッキーホラーショーとか激しく趣味が別れるものを
見てしまった日には……

25 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:37
>>19
ミュージカルの歌は「台詞」なのです。
本当に良いミュージカルナンバーを良い役者が歌うと
メロディがある分、人物の感情が心に響きやすいので
めちゃくちゃ感動します。
ただ、その「良い」ミュージカルも役者も
探していかないくてはいけない。
たまに酷いのにぶつかるので、ミュージカルアンチも多いです(w

26 :秘すれば花:2001/08/14(火) 00:37
>>21
関東です。でも、都心まで特急で1時間くらいかかるので
仕事帰りにさらっと寄る、とか言う真似は出来ないですね…

27 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:38
今上演しているなら、レ・ミゼラブルをお見せしたい〜
ただし、役者厳選したいけど(w

28 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:40
ミュージカル、なんか某タモリのせいで
「突然歌い出すのが違和感」みたいなのが
世の中の共通認識になってしまったよね。
レ・ミゼラブルとかエリザベートとかキャンディードとか、
台詞がほとんど歌になってるヤツだとそれほど違和感ないんだけどね。
(でも私も昔はミュージカル食わず嫌いだった)

29 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:44
山口祐一郎さんがいいですよ。
2chでも大人気ですし、
一般的にも山口さんくらい有名なお方はいらっしゃいませんし、
観ていただければすぐにご理解されるでしょうが
あのお方ほど演技力が優れた役者さんはいらっしゃいません。

30 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:44
関東かー。
秋の話題作だとやっぱり三谷の新作かなぁ。
ただ初心者さんにはチケット激戦の荒波が乗り越えられるかどうか。
9月の「セツアンの善人」とか新感線の「大江戸ロケット」とかが
まぁ比較的人気(?)作品かな。
あと今月中だと歌舞伎座の「研辰の討たれ」が野田秀樹演出で
けっこうイイらしいです。歌舞伎初心者でも全然OKとか。
うーん、なんかチケットが高いのばっかりだ。

31 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:44
ミュージカルなら山口祐一郎さんでしょうね。

32 :秘すれば花:2001/08/14(火) 00:45
>>23 演劇鑑賞会なんてものがあるのですか。気を付けてみます。
>>24,>>25 無難なミュージカルとしてはライオンキングという事ですか。

33 :31:2001/08/14(火) 00:46
>29さんとカブってしまいました。ごめんなさい。
でも、山口祐一郎さんのことを同時に推薦するお方がいらっしゃるなんて!
それくらい人気があるということです。

34 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:47
四季はあまりおすすめできません。
山口さんは嫌っていると思います。
ミュージカルは東宝です。
帝劇でご覧になるのが一番だと思います。

35 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:47
1さんはコミカルな二人芝居を見て演劇に興味を持たれたのだから、
セリフに対する感性が強いのではないかな?
ストレートプレイのほうが向いているかもよ。

ビデオを借りて見るとか、BSの録画を見るとかもひとつの
方法かも。ビデオは図書館に意外とあったりするんだよ。
ビデオじゃ演劇の本当の魅力は伝わらないという意見もあるが、
時間も金も有限だしね。

36 :秘すれば花:2001/08/14(火) 00:49
>>29, >>31 山口祐一郎氏の名を冠したスレがあまりにも多いので、
ネタなのかとつい勘ぐってしまいます。
>>30 そうか、チケットの問題もあるのですね。値段も。

37 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:50
>>1さんへ
ヴァカな荒らしが紛れ込んでるから、気をつけてね。
・・・しかし、こんなとこまで来て書くかね・・・ヴァカアンチ(溜息

38 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:51
>>34
帝劇はいいですね。
お客さんも全体的におしゃれをされた方が多くて、
ロビーも華やかでミュージカルの雰囲気が感じられます。

39 :37:2001/08/14(火) 00:52
と書いたところで、>>1=>>36さん。
あなたは冷静で賢明なな判断が出来る人ですね。
安心しました(笑

40 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:53
そうだね、これからの参考にするならビデオもよいかも。
劇団とかで売っているのでもチケット代よりは安かったりするし。
あとNHK(特に衛星第2)とか日テレとかで夜中にたまに放映しているので
まめにチェックしてみるのもいいかも知れない。

41 :秘すれば花:2001/08/14(火) 00:53
>>35 個人的事情へのご配慮、ありがとうございます。
>>33, >>34 ネタかと勘ぐったりして(>>36)ご免なさいね。

42 :29:2001/08/14(火) 00:54
ネタじゃないですよー。
一度、ご覧になれば、虜になること間違いなしです。

43 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:54
ミュージカル界の三代派閥が「四季」「東宝」「宝塚」。
それぞれ個性があるので趣味の問題かと思います。
まぁ、勉強だとおもってそれぞれ代表的なのを
見に行くといいかもしれませんな。
まぁ四季は「ライオンキング」あたりを見ておけばいいとして、
東宝は8月の「風と共に去りぬ」……不評です
10月の「ジキル&ハイド」……まったく未知数です
あまり自信を持っておすすめできるのがないねー(涙)

私も初心者さんには私もストレートプレイをお勧めしますわ。

44 :31:2001/08/14(火) 00:56
私、29さんではありませんが、ひとこと言わせてください。
山口祐一郎さんはとても魅力的なので、ストリートプレイが好きな方でも
ミュージカルの世界にすんなりと入ることができるでしょう。
そして、一度観たら、他のお芝居なんて行こうとさえ思わなくなるでしょう。

45 :秘すれば花:2001/08/14(火) 00:58
>>37=39さん  ご忠告ありがとうございます!
>>40 ビデオやテレビですね。気にしてみます。
先日、NHKで松たかこの出ている芝居をやってましたが
観ているうちに訳がわからなくなりました。

46 :名無しさん@公演中 :2001/08/14(火) 00:58
脳内あぼーんしてください。

47 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:58
熱狂的なファンがいる役者や劇団は、たしかにハマる要素はあるのだけど
時々そのファンの雰囲気のせいで芝居以前の問題で
素直に楽しめない時がありますね。
別にYさんやそのファンを批判してるワケではないですよ。
私も好きな役者さんの一人ですが、ここでのアレ方はちょっとうんざり……

まぁスレが立っててそれなりに反応がある役者さんや劇団は、
アンチが多くてもなにがしかの魅力がある証拠です。
客席の雰囲気には目をつぶって、一度は見てみると良いかも。

48 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 00:59
>31さん
そうですね。山口さんのステージを観てしまうと
彼の出ていないお芝居に行く気がなくなりますものね。

49 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:00
>>44

×ストリート
○ストレート

50 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:00
ミュージカルは好き嫌いあるかもしれないから、ミュージカル映画あたり
で感じみては? レンタルビデオ屋に1本位はあると思うし、舞台中継よ
りTVで観るとつまらないという感覚はないかも。

51 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:01
>>45
NHKでやってたのって「VOYAGE」?
あれはちょっと初心者向けじゃないかも。
そもそも生演奏と劇場の雰囲気ありきの芝居だから、
もっともTV向けでない素材だなぁ。
TVで見て面白い芝居は三谷作品やキャラメルボックスあたりかなぁ。
野田秀樹とかも映像でみると「???」になっちゃうし。

52 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:02
山口はやめとけ
あんなバズーカ大根砲をミュージカルの入門として見せたくない
風共チケ代返せゴルァ(゜Д゜)

53 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:03
レプリークという月刊演劇雑誌の後ろのほうに、テレビで
放映される舞台の一覧表が載ってるので便利だよ。
シアターガイドのHPのテレビ番組表は、舞台と
演劇関係者のテレビ出演がごっちゃになっているので、私は
重宝しているが初心者にはかえって不便だろうね。

54 :秘すれば花:2001/08/14(火) 01:03
みなさま、初心者に数々のアドバイス、ありがとうございます。
今夜はもう寝ます。遅いし、少し混乱してきたので。
アウフ・ヴイダゼーエン!

55 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:04
芝居のビデオは本数が出ないから、買うと高いよ。
出荷本数やカメラ台数などによって値段は変わるけど。
レンタルするのもひとつの手段。
ただしツタヤなどの大型店でもほんのちょっとしかない。

56 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:08
15ですが・・・
私は自分でやっているほどミュージカルが好きですが、大人計画も観ます(笑)。
あれも突然歌いますよね!

25さんの言うとおり!あれはセリフですから。
メロディーに乗せるとそのセリフが、下手な演技よりずっと心に入ってくるんですよ!
確かに、なんでここでこんな歌詞?とか音?とか立ち回り?とか、時にはあるけれど。

結局観る側の心構えみたいなところでは?ミュージカルなんて突然歌ったり踊ったりするのが当たり前なんですから、
そんなとこに今更つっこまれても・・・ってかんじですかね。
でもストレートプレイよりは気軽に観れると思いますよ。
本当に自分の無知さを痛感するのはストレートプレイを観たときでしょうね。
野田地図にしろ大人計画にしろ、究極の人生哲学ですよね。

57 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:11
>>56
あなたの趣味はよーくわかった。
でも他人に押し付けないでくれ。
ストレートプレイより気軽に見られるのはあなたの感性。
三谷作品のほうが気軽だと思う人だっているんだよ。

58 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:13
そおねー。
私もミュージカルはなんか素直に楽しめない。
ストレートプレイのほうが気軽だなぁ。
まぁ人それぞれだからねぇ。否定はしないけど。

59 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:15
>>57-58
同意

60 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:24
うーん。確かに哲学的なカンジだよね。ストプレは。
三谷作品なんかも、ものによってはかなり哲学はいってるよ?
57はヴァンプみたいなのを三谷作品だと思いこんでいるのかな?
初心者には見せたくないねー。堕落しそう。57こそ上辺だけを見ているのでは?
気軽に観ると、見落とすぞ。

ところで56はどこかの方なのか??

61 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:29
私も最初の頃は、いろいろ観まくったなぁ。
金返せぇ〜っていうのもあったけど
やっと落ち着いたって感じ。
役者さんで選んだり、演出家だったり、ストーリーだったり、
これってゆうアドバイスは難しいかな。
ピンと来るかどうかな気がする。

62 :57じゃないけど:2001/08/14(火) 01:35
私もミュージカルの方が気軽に見れないんだけど。
何でかって言ったら、ミュージカルって決まりごと(型?)多いじゃないですか。
なんか伝統芸能みたいな感じで。
歌歌うのもさ、そういうものそういうものって思ってないと入りそびれちゃうし。
慣れてきたらまた違うんでしょうけど。
だからストレートプレイの方が見やすいな。
(もちろんどっちがいいとかそういうことじゃなくってね)

63 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:42
ミュージカルとストレートプレイは比べられないんじゃない??
かかってる金が違うモン。だからチケ代も違うわけだけど。
商業演劇で比べると、新感線とミュージカルはやってること大して変わらないじゃん?
っつうことは、新感線の「大江戸ロケット」で決まりじゃない??

64 :名無しさん@公演中 :2001/08/14(火) 01:44
なんでー(笑)

65 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:46
ミュージカルの入門としてゴキブリコンビナートすすめます

66 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:54
とりあえずチラシ・雑誌を読んでみては

67 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 01:58
「大江戸ロケット」を勧めるのはどうだろう…
一応新感線だけど、主演2人が新感線じゃないし。外部みたいなもんでしょ。
あんまり評判も良くないみたいだし…偏見でごめんなさい。

私も三谷とか勧めるな〜
あとはやっぱり、世界的に有名な蜷川がいいんじゃない?
絶対に観てそんはしないと思うけど。

68 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 02:03
蜷川はいいと思う。

でも、覚悟していかないと古典演劇だから眠くなるかも。
ストーリーはあらかた予習したほうがいいかもね。

メディア初見のとき寝た。

69 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 02:04
おれ、蜷川と野田は漏れなく寝る(;O;)

70 :57:2001/08/14(火) 02:05
風呂入ってた。
>>60
あのさ、そういう突っかかり方はやめてくれ。
三谷作品というのはあくまで例として挙げただけで、自分の
趣味を押しつけているわけじゃない。
ヴァンプが三谷作品代表だなんて誰も書いてないだろうが。
観劇なんて人それぞれなんだよ。
歌舞伎が一番気楽って人だっているさ。

71 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 02:09
>>69
分かってるなら見に行かなきゃいいのに…

私も三谷さんは間口広くて入りやすいと思うな。
あと、最初は好きなタレントさんが客演してるという選び方でもいいんじゃない?
オキナメグミ好きだから大江戸ロケット行く、でもいいし
染五郎好きだから野田版研辰行く、でもいいし。
全員知らない役者さん、より、ひとりでも知ってる役者さんが出てる方が
とっつきやすいような気がする。

72 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 02:14
>>67
大江戸より三谷をすすめる、には同意。
でも「大江戸ロケット」は、良くも悪くもいつもの新感線色が薄いので、
どっちかっていうと非新感線ファンにはフツーに面白いと思います。
評判悪いのは、多分「新感線らしい新感線が見たい」という人にとってじゃないかな?
初心者にとっては、新感線の役者よりもいしだ君や奥菜ちゃんや
藤村俊二さんのほうが馴染みがあるだろうし。
なにより、今でもまだまだイイ席が取りやすいというのが魅力かと……

73 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 02:22
1さんの好きな本とか映画とか書いてもらって嗜好が合う人がいれば
そういう人のアドバイスとか参考になるんじゃない?
私は同じ劇団とか役者が好きな人で考え方とかも合うな〜と
思うHP管理者さんの行ってる芝居とか見に行ったらだいたい好みでした。

74 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 02:23
三谷作品でも当たりはずれあるからなー。
「君となら」とか「ショーマストゴーオン」とか「笑いの大学」
とかは面白かったけど……ヴォードヴィルショー作品は全滅だし。

そんなこといってたら見る芝居ないけど。
ここ見てるとやっぱり初心者にはとりあえず三谷って感じだね。
チケットさえ取れればの話だが……

75 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 02:33
再演される作品はハズレが少ない。
たまにハズレでも再演されるが。
再演されたらハズレになることもあるが。

>>74
「君となら」は万人受けする作品だね。
「ショー・マスト・・・」や「笑の大学」は哲学的(ワラ
と言われかねないが。

76 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 02:37
哲学的かーー?(ワラ
ってこのまま続けると三谷スレになってしまうのでやめとくが。

>再演される作品はハズレが少ない。
>たまにハズレでも再演されるが。
>再演されたらハズレになることもあるが。

……結局再演でもハズレるってことじゃん(ワラ

77 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 02:57
>>76
>>60に言わせれば「ものによっては哲学入ってる」そうだよ(ワラ
上辺だけ見ていると見落とすのだそうだ(ワラワラ
それはさておき、初心者に三谷おすすめで個人的に失敗したのは
「マトリョーシカ」

再演って、なぜ再演する?ってときと、
なぜ再演した?ってときがあるね。
しかしまあ、戯曲そのものの出来が良くなければ再演されない
のだから、人気作品の再演は新作書き下ろしより安全だろう。

78 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 05:20
次の三谷作品って「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」だよね。
え、やっぱりチケ取るの難しそうなのか〜?

確かに蜷川演出は内容的には難しいかもしれないけど。
やっぱりそれを感じさせないくらいのすごさや美しさや実力があると思うんだが。
私はいつも圧倒させられて終わるけど…(ワラ
まあ良し悪しは役者にもよるだろうけどね。
当たり前だけど役者にパワーがなきゃねぇ…
でも最初に蜷川演出見ちゃうと、次に見るものに悩むかもね(ワラ

79 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 05:31
蜷川さんは好きだが「三文オペラ」はおすすめしない
「弱法師」観てほしかったのに終わってしまったし

80 :秘すれば花:2001/08/14(火) 10:55
皆様、ありがとうございます。勝手に復習させていただきました。

三谷作品 間口広い、おすすめ、チケ困難
蜷川演出 古典演劇、本格的、要予習
新感線  「新感線」色あり ←どんな??
人気作品の再演が安全

というところでしょうか…

ミュージカルとストレートプレイのどちらがお勧めかは
意見が分かれるようですね…
結局両方自分で比べないと判らないんでしょう。
私が観てそれなりに面白かった二人芝居も、
多少カタルシスに欠けたとも言えなくはないので、
その点ミュージカルならグーッと盛り上がりそうな気もする…

まぁここで話を聞いて観た気になってもいかんので、
まずは有名どころから攻めてみるなり。

81 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 22:04
>>80
そうですねえ、最終的には自分の目で見て確かめるしかないでしょうね。
ミュージカルなら、山口祐一郎さんの出演されている公演なら
ハズレはないと思いますよ。

82 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 22:15
81はきっと煽りですね。
この人が出てハズレなしってことは絶対にありません。
市村さんで打率9割、山口さんで6〜7割ってところでしょうか。
しかもその人が好みでないといきなり全ハズレになっちゃうし。

83 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 22:17
醜団リンチを観ろ

84 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 22:48
>>83
根拠を述べなきゃただの煽り。

85 :名無しさん@公演中:2001/08/14(火) 22:49
根拠が必要?

86 :名無しさん@公演中:2001/08/15(水) 23:41
いろいろ見てみるといいと思います。
山口祐一郎さんの名前は、ミュージカルを見る時には
キーワードとして覚えておいてくださいね。(はあと)

87 :名無しさん@公演中:2001/08/15(水) 23:48
>>82に同意。
今だったら、歌舞伎座三部はどう?この先いつになるかわからない野田演出
と歌舞伎を楽しむ事ができるかもしれない。幕見なら安いのかな?

88 :名無しさん@公演中:2001/08/15(水) 23:54
安いです。…が、万人にオススメとは言いきれない。
なんでもそうだけど、やっぱり好みありますよ。

89 :名無しさん@公演中:2001/08/15(水) 23:57
万人受けという点では、山口祐一郎さんをおいて、他にいませんよね?

90 :名無しさん@公演中:2001/08/16(木) 02:35
>>89 山口氏はファントム(ミュージカル)、JCS(同左)では嵌ったけど、
カンパニー(ミュージカル)、キスへのプレリュード(ストレート)では?の嵐だった。
なので万人に、とは言えない。

カタルシスを感じるという意味では野田演出がいいかも。ダメな人はとことんダメ
だけど、今回、おじちゃん、おばちゃんにも大受けだそうなので、初めての人でも
いいかも。

これじゃ↑の人と同じ。イタイので逝きます・・・

91 :名無しさん@公演中:2001/08/25(土) 04:03
東宝のミュージカルは上質よ。
おすすめ。

92 :名無しさん@公演中:2001/08/25(土) 04:16
>>91
えっ・・・・!?(笑)

93 :名無しさん@公演中:2001/08/25(土) 04:21
海外の版権とって上演してるようなのはいいんじゃない?<東宝
でもレ・ミゼもエリザベートも版権手放した今、何が残ってる…?(鬱

94 :名無しさん@公演中:2001/08/25(土) 05:10
今度ソウルでボルジョイのスパルタクスのバレエを見に
行こうと思ってるのですが、バレエみるのは 初めてです。
バレエって歌劇みたいにしゃべったりうったったりするのでしょうか?
なんせ韓国語はアニハセヨ〜しかわからないので。

95 :名無しさん@公演中:2001/08/25(土) 05:24
初心者にバレエはないでしょ。
山口さんのミュージカルで、OK、OKよ〜。

96 :名無しさん@公演中:2001/08/25(土) 08:52
ミュージカルにこだわってないから。

97 :名無しさん@公演中:2001/08/27(月) 02:10
なんか似たようなスレ出てるので統合。

>初心者は何を観ればよいの?ミュージカル以外で

>1 名前:名無しさん@公演中 投稿日:2001/08/26(日) 03:04
>たまたま貰った招待券で初めて演劇を観ました。
>(創作もの、コミカルな二人芝居)
>結構面白いもんだねぇ、と思ったのですが、
>初心者は今後どのように観る作品を選んで行けばよいのでせう。
>
>この板にはミュージカルのファンもいるようですが、
>ミュージカルに興味はありません。
>試行錯誤すればよいのでしょうが、面白さがわかるまえに
>めげてしまう可能性も高そうなので、2chの識者の皆様(!)に
>ミュージカル以外でお教えを乞うている次第です。

>2 名前:名無しさん@公演中 投稿日:2001/08/26(日) 19:24
>ミュージカル以外か...
>ミュージカルならやまゆうで決まり!なんだけどね。

>3 名前:名無しさん@公演中 投稿日:2001/08/26(日) 20:52
>ミュージカル以外か...
>ミュージカルならセーラームーンで決まり!なんだけどね。

>4 名前:名無しさん@公演中 投稿日:2001/08/26(日) 22:13
>だからー、前スレで三谷幸喜とかいろいろ出てたっしょ?
>なんでこの時期に新スレ立てるかな?
>
>***********終了***********

>5 名前:名無しさん@公演中 投稿日:2001/08/27(月) 01:50
>キャラメルボックスなんてどう?(w

98 :名無しさん@公演中:01/08/27 04:11 ID:pQG3rWts
万人受け:市村正親さんでどうでしょ? 

99 :名無しさん@公演中:01/08/27 23:55 ID:2Ibh3ubo
ネットサーフィンしたり色んな雑誌をみたりしながら、どっちかっていうと人気劇団系から入るのがいいんじゃないですか。
それで自分にあった芝居の雰囲気をみつけていく、と。
チラシをたくさんもらうから、それも目を通していくとどういうものを自分がもとめているか
わかるようになるし、小さな劇団を開拓していくことが出来ると思う。
「えんげきのページ」ってHPがあるから小劇場系ならここなんかも参考にするといいよ。
ミュージカルは興味がないとあまり楽しめないけど、これは!という作品に出会えることもあります。
別の魅力があるから、ストレートプレイ>ミュージカルとは思わないでいてね。

100 :名無しさん@公演中:01/09/05 00:37 ID:JvblNwPY
私はミュージカルも劇もバレエも観に行くけど
どれも結構ぼ〜・・・っと見とれちゃったりメロディだけ聞いちゃうから
ストーリーが把握できてなかったり「何であの人はあんな行動したんだっけ?」というのが
しょっちゅう。
いわゆる「キャストの表現する物」まで掴むことができていないみたい。
ミュージカルの、フィナーレ近くの盛り上がる雰囲気とかは好きなんだけど
全体としては噛み砕けないまま終わることが多い。
何かチケ代損しちゃったのかな?なんてことがよくある。
あの役者さんの声が良かった。とかあのダンスの、あの振り付けが気に入った。とかはあるんだけど・・・
もっとレベルの高い感想を持てるようになりたい。

101 :秘すれば花:01/09/11 22:25 ID:c8zhFUpE
む、誰かが盗作&改竄して別のスレを立てたものと思われ!>97
むかつく!
ま、「ミュージカル以外で」と付け足したくなる気持ちも判るが。

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