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==中部の高校演劇==

1 :名無しさん@公演中:01/12/23 16:28 ID:XGOfNJvK
中部ブロックの高校演劇スレッドです。
愛知・岐阜・三重・福井・富山・石川の高校演劇に関する話題はここでどうぞ。

関連リンクは>>2

2 ::01/12/23 16:32 ID:XGOfNJvK
前スレ:愛知県の高校演劇 http://salad.2ch.net/test/read.cgi/drama/996755088/
関連スレ:高校演劇部スレ http://salad.2ch.net/test/read.cgi/drama/990369413/

中部高校演劇連盟HP http://www.h3.dion.ne.jp/~koenren/
高校演劇のページ   http://pako.cside21.com/stage/

3 ::01/12/23 16:35 ID:XGOfNJvK
というわけで、前スレは愛知県限定だったのですが、
これを機に中部ブロックにまで拡大・発展させました。
どうも住民の方は愛知県関係者が多いようですが、
他県のみなさんもどんどん書き込んでください。

4 :名無しさん@公演中:01/12/23 17:56 ID:eRjIwrPi
やっぱ愛知でしょ

5 :469:01/12/23 20:27 ID:/A4afx55
どうも、移転してきました。

6 :sage:01/12/23 21:18 ID:s+piWHO/
うん。愛知スレ殺しても、中部大会が終わったらすぐ落ちるだけ。やめよう。

7 :名無しさん@公演中:01/12/23 22:19 ID:ydL7NjXi
落ちてもいいじゃん。

8 :名無しさん@公演中:01/12/23 23:12 ID:CTKWdFlF
中部終わったら、ローカル覚悟で合発でもいいじゃん。

9 :920:01/12/23 23:30 ID:wHqRhmyD
移転しました。
で、あらためて。今回の大谷、どうですか?俺はダメダメだと思った。

10 :前スレ918:01/12/23 23:30 ID:5jAShrzc
>前920
地区の大谷は単純に楽しめたよ。殺陣もダンスも
酷いとは思えなかったし。生き生きとしてたんだよね。
それが県では薄れて、中部では完全に消えた。
まあ、全然違う台本なんだが。

11 :920:01/12/23 23:33 ID:wHqRhmyD
>前918
台本まで変わってたとは。本も地区>県>中部って感じに変わってった?

12 :名無しさん@公演中:01/12/23 23:35 ID:06LCPznt
名古屋大谷が良いという評判で今日見に行ってきました。
スモークの焚き続け、そして不必要な客席芝居。
たとえ県大会からの手直しがあったにせよ、何をもってあの芝居が良いと評価されたのでしょうか。
ただの自己満足としか思えません。
皆さんどう思われますか?

13 :前スレ918:01/12/23 23:38 ID:5jAShrzc
>920
地区と県はそんなに差はないよ。
県と中部は全く違う台本になってる。
キャストも全く違うし。
両方、中部の方が悪いと感じたが。

14 :920:01/12/23 23:47 ID:wHqRhmyD
>918
なるほど。いや、今日あの劇見て12みたいに思って、んで
愛知スレとかで地区大会の過去ログ漁ってみたら評判良かったからさ。
自分の芝居見る目が心配になったYO。
まあ、スティーブどうのこうの、あたりはそれなりに見れたと思う。

15 :名無しさん@公演中:01/12/23 23:48 ID:CTKWdFlF
俺は地区と県みて、今日は見れなかったんだけど、
たしかに地区・県の間に大きな台本改訂はなかったけど、
県の方が台本の出来はよかったと思った。矛盾が減ったというか。
舞台は地区のほうがよかったけど。

16 :前スレ918:01/12/23 23:53 ID:5jAShrzc
>918
芝居の根底にあるものはそこまで悪いとは
思わなかったんだけど。
あまりにもまとまりがなさ過ぎの自己満足と思われ。
よってクソ芝居と。大谷は98年、99年あたりがよかったな。

17 :920:01/12/23 23:58 ID:wHqRhmyD
>918
全体的に同意。一昨年のやつはなんか知らんけど好き。
昔を思い出しつつ就寝します。

18 :前スレ918:01/12/24 00:01 ID:b7ovaLqK
×>918
○>920

自分にレスしてどうする。

19 :名無しさん@公演中:01/12/24 00:07 ID:W2IBM92x
98・99年ってなんだっけ?

20 :名無しさん@公演中:01/12/24 00:24 ID:OF4J9wOf
>19
98がふられてたまるか
99が、とってもDIE★スキ★DEATH!(←文字の配列あいまい)

だと思われ。

21 :名無しさん@公演中:01/12/24 00:29 ID:W2IBM92x
>20
ああ、そうか。懐かしい。

ところで、滝は県から変わっていたのかな?
県で見た時に、あざとさとか打算的なイメージがして、
「ああ、本当に全国大会いきたいんだなぁ」とかわいそうになったんだけど。
技術的なところばかりが目立って・・・・。

22 :名無しさん@公演中:01/12/24 00:41 ID:SynB7mZ9
大谷以外のとこはどうだったの?

23 :名無しさん@公演中:01/12/24 02:37 ID:A41ge9S0
大谷、県で糞だと思ったよ( ´∀`)y-~~~

24 :名無しさん@公演中:01/12/24 02:38 ID:W2IBM92x
うわっ、装置似すぎ!これ、どうよ・・・。

兵庫県立尼崎高校 『好色十六歳男』
http://www.seaple-n.icc.ne.jp/~engeki/syutuzyou/2000syutuzyo/amakita.gif

滝高校『いってきます!』
http://homepage2.nifty.com/sago/E2001.htm

プラスチックベンチで、階段にレンガが貼ってあって、後ろに木まである・・・。
これって、偶然?
ちなみに、尼崎のが全国で上演した時、滝も『高校羅刹門』で出場してる。

25 :名無しさん@公演中:01/12/24 02:53 ID:2SJNBl4J
大谷、県でわりと面白いと思ったよ( ´∀`)y-~~~
ケンデハサンピリョウロンダッタネ・・・マエスレサンショウ。コンカイハホメルヒトガイナイケド。

26 :名無しさん@公演中:01/12/24 03:53 ID:+XoLDyZw
あんまり、意見出てないね・・・。

24の意見、県大会の時も出ていたな・・・。
まぁ、別にいいだろ。
好色と違って電灯が立っていたし
よく見ると、そんなに同じように見えないのだがね。

27 :名無しさん@公演中:01/12/24 03:54 ID:+XoLDyZw
県大会以上にしらけているのは何故だ?

28 :名無しさん@公演中:01/12/24 04:25 ID:2SJNBl4J
なんだか、本当に書き込みがないですよね。

29 :名無しさん@公演中:01/12/24 20:45 ID:01UFdrBv
2日目見に行きました.藤の花はまあまあよかったです。
それ以外はなぜ中部に出てきたの??っていうか地区を見てるの私は??
って気分でした.
自己マン多し.

30 :名無しさん@公演中:01/12/24 22:15 ID:px6xaxzY
なんだかなー?
明日の期待はどこだろうね。
今までにいいところないからなぁ……。

31 :名無しさん@公演中:01/12/24 22:22 ID:t8IstyIB
明日の期待はすぎやまでしょ

32 :名無しさん@公演中:01/12/25 00:13 ID:vSmcobxL
観に行かなくてよかった。
客のレベルも低いと思うのは私だけでしょうか?
ここでしっかり書いてる人が幕間で発言すれば
もっと良くなるだろうと思うが。
そうはいかないのかね。難しい。

33 :名無しさん@公演中:01/12/25 01:42 ID:0IQot+6i
今日の発言も激少ですね。
何故?

34 :名無しさん@公演中:01/12/25 01:44 ID:mxYQRIFT
いまさらながら初日の一口感想

<名古屋大谷>
評判良いと聞いて期待してたんだが、なんじゃありゃ?
腹式発声のレベルからできてないし、前のほう座ったから客席芝居は全く見えん。
ピン照明の動きが駄目だったからどこ座ってても見えなかったっぽいけど。
60分スモークマシン動かしっぱなしの意味もよくわからん。
なんで愛知県大会突破したんだ、と思った。(県大会は未見)

<四日市>
県大会と同等でしたな。良くも悪くもなってない。三重県北勢地区に共通するあの
鼻につくような演技がいまいち好きになれん。

<中津>
すまん、ラスト15分くらい寝てしまった。ほのぼのと笑えたし、おもしろかったとは思うが・・・。
末の妹がOPでマンガ読んでた時短パンからパンツ見えてたのは合格。

<滝>
・・・うーん、期待してた滝と違う・・・。つまらないわけじゃないんだけど・・・。


ラストシーンで上手の壁に映像投影してたのって大谷だっけ?あれも上手の客席からは全く見えなかったんだろうな。

35 :蒲郡:01/12/25 14:52 ID:Rk0plEuP
見に行くのやめようかな〜・・・。

36 :名無しさん@公演中:01/12/25 19:47 ID:oyaZApAR
椙山はよかった。終わらせかたなどもすばらしい.
が、もうひとつ感動とかを盛りこまないと,薄い印象がぬぐえなかった感じ.
Runner's Highをやった所はよかった。
青春と言った意味で.

37 :名無しさん@公演中:01/12/25 20:16 ID:mKrydTtX
椙山は県大会で見ましたが、いまいち「すごい」だけであって
純粋に楽しめなかった。
「すごいけど・・・・なにか?」みたいな。
中部はもっとよくなっていたのかしら。

にしても、盛り上がらねー。
大会終わったら盛り上がるんかな?

38 :名無しさん@公演中:01/12/25 22:09 ID:0/EsuwcC
椙山:評判の割には今一つ二つ。社会性、ドラマ性、
   どちらにしても中途半端だと思います。
   余分なシーンが多すぎて、ただ見せたいだけのシーンであったのか、
   必然性があったのかよく分かりません。
   映像を良く使っているようですが、その効果は希薄であると思います。
 
藤ノ花:同じく女子高である藤ノ花においては、まるでライトショーのようでした。
    よく練習されたことと思います。
    最小限の材料を使った椅子や、県大会の時には無かったハーフステップの
    階段など、とても高校生が造ったとは思えない道具でした。
    しかし、そこには血の通った高校生ではなく大人の手の平で踊らされている
    「人形」を感じました。
    見終わった時、高校生はどこにいるのかと思わざるを得ませんでした。

39 :名無しさん@公演中:01/12/25 23:14 ID:mxYQRIFT
椙山、県大会のほうが良かったような。
中途半端にギャグとか付け足す必要なかったのに。
ラストの映像は不要だった。いきなり「アッコさん?」といった県大会のほうが
すっきりしてた。

県大会後に変更になったドコモの対策とかにあわせて微妙に台本いじってるのはいい。
こういう基本的なことできてない学校多いんだよね。

40 :名無しさん@公演中:01/12/25 23:28 ID:2ewCIlMP
椙山は期待以下。

41 :東三河人:01/12/25 23:33 ID:cjZPVCBu
>38
藤ノ花女子の名誉のために言っておきますけど、
あの学校は顧問の先生も力のある人ですが、
生徒にも力があります。(もちろん、生徒だけの力で
あの芝居を作ってるとは言いませんけど)

顧問主導型だったら、今年だけじゃなく毎年、県大会や中部大会の
常連になっててもおかしくないじゃないですか。

42 :名無しさん@公演中:01/12/25 23:57 ID:ucrxEy8i
>41
新入生がどんなに頑張ったとしてもせいぜい演技の面においてでしょう。
照明や道具に関しては、あそこまではできないと思います。
演技に関しても五人のキャラクターはほぼ一緒、
ただ一人のみ去年滝高校がやった「おばけ」のごんちゃんにそっくり。
立ち位置がかわると誰がどれやら判りにくくなるばかりでした。

何故彼女たちは集団自殺しなければならなかったのか?
道具と照明だけが一人歩きをしているように感じました。
視覚効果及び割り台詞のテンポだけが際立っている舞台に思えてなりません。

43 :名無しさん@公演中:01/12/26 00:09 ID:AHpOsy0W
>42
ん?それ38・41が言ってる論点と違うっしょ。

38は、顧問主導型の、金太郎飴演劇を否定しているわけじゃん。
んで、41はそんな事は無いって言ってるわけで。

今年の演技様式が画一的だったという指摘はわかりますが(それが効果的なのか、効果的でないのかが問題。ぼくは芝居観てない。)、
それが今年の演出者のものなのか、顧問のものなのかは例年の演技様式と比較して初めて指摘出来るのではないでしょうか。

そもそもに、高校演劇における「顧問が主導して良い芝居を作ってもしゃーない。」
という理屈が、卒業後もプロ意識を持たずに「自分達だけで、やれる所までやろう。」
の理論に結びつく傾向にあり、ぼくはその理論そのものに、再考を促したいです。
っと、このあたりは中部が終わったあたりかな。

44 :名無しさん@公演中:01/12/26 00:28 ID:iPTLDZpR
藤ノ花のキャラに関しては、彼女らは分身のような存在だから、アリだと思う。
もちろん、それを意識してやったのか、結果的にそうなったのかは別として。

椙山は、あれだけ面白い芝居だからこそ、欲張りたくなるという感じでしょう。
可能性がまだまだあるからこそ。
変に小さくまとまってる(今年なら滝とか)よりも、よっぽど魅力的なケースだと思う。

んでさ、明日最終日だけど、今日までを見た上での予想としゃれこもうじゃないか。
3賞ね。脚本賞も挙げたい人はどーぞ。

45 :名無しさん@公演中:01/12/26 02:07 ID:v5jkyyNQ
ところで、砺波・小杉の富山勢と岐阜の代表校はどうだったの?
愛知県の学校の感想しかきかねーぞ。

46 :名無しさん@公演中:01/12/26 05:42 ID:dXURGuJN
>44
分身って誰の分身ですか?
あの四人は青いドレスの女の子の分身なのでしょうか?
原作にはなかったと思うのですが、もしそうだとしたら
どうしてなのでしょうか?

47 :44:01/12/26 05:49 ID:v5jkyyNQ
>>46
ごめん、言葉を間違えた。
「分身のような存在という解釈もできる」だ。
そうじゃない見方も可能だが、そういう見方もできると思う。
逆に1人1人のキャラが際立たず、同一性がうまれたことで、
そういう解釈もできるようになったんじゃないかと思うけど。
で、あの台本は原作とむちゃくちゃ変わっていて、
心中で1人だけ生き残るというのも原作と違う(原作では全員死亡)。
だから、「原作では」というのは、あの芝居に関しては通用しないんじゃないかな。

48 :名無しさん@公演中:01/12/26 11:33 ID:C2dU36eS
愛知以外の高校はしょうもないとこばっかだった.
愛知の県大会を見たほうが,中部大会よりもよっぽど価値があると思われ。
中部にでてきた他県の高校は,愛知でやってたら県大会まで上がれないようなとこばっかだったと思う.
セットだけすごくて演技が負けてるとことか.
ほとんど途中寝てしまったよ.

49 :42:01/12/26 11:54 ID:OpGrHGBG
たしかに、藤の花は県しか見ていないが、滝のごんちゃんとのかぶり具合に
なぜだかこっちが恥ずかしくなってしまった。
藤の花は、全体的に見ているほうが恥ずかしくなる演技をするから痛い。

50 :名無しさん@公演中:01/12/26 17:24 ID:CRCEwqWA
藤ノ花の主演5人の演技、良くなってた?

51 :名無しさん@公演中:01/12/26 18:22 ID:T982Ugvg
54回中部日本高等学校演劇大会審査結果
文部大臣賞:滝高校「いってきます」
連盟賞:岐南工業高校「トランス」
中日賞:瑞浪高校「ばあちゃんズ」

以上です。意外な結果となりましたが皆さんどう思われます?

52 :名無しさん@公演中:01/12/26 18:57 ID:83hHqaef
>>51
高校生っぽい演劇なら、いいと?
倦怠の滝しか見てないんだけどね。

53 : :01/12/26 19:34 ID:mKcIqLr8
確かに

54 :今年:01/12/26 19:40 ID:OpGrHGBG
審査員、去年とほぼ変わらないね

55 :名無しさん@公演中:01/12/26 19:46 ID:PJh2c3jM
51>
この3校が上の大会に行くってことですか??

56 :名無しさん@公演中:01/12/26 19:50 ID:PJh2c3jM
ところで。
漫画を元に創作して,(もちろん題名や出演者の名前や場所設定、展開なども微妙に変えてある)
こういった大会で上演した場合,著作権には触れるのだろうか??

57 :55:01/12/26 19:51 ID:OpGrHGBG
一校しか行けないよ

58 :名無しさん@公演中:01/12/26 20:53 ID:qDidjtOH
>56
OOのパクリじゃん!って言われるだけで済むと思われ。

むしろ、漫画に出てくる固有名詞とかを使用するのはどうなるのか。
前に北勢地区の合発で、日本の首相が「私は北斗神拳が使える」とか言ってた
劇があった。

59 :名無しさん@公演中:01/12/26 20:58 ID:9zDal3W0
>58 そりゃプロだってやってるでしょうが。>固有名詞

60 :公式より:01/12/26 22:33 ID:OpGrHGBG
審 査 結 果 発 表

文部科学大臣奨励賞
  愛知・滝高等学校「いってきます!」

中部日本高等学校演劇連盟賞
  岐阜・岐南工業高等学校「トランス」

中日賞
  岐阜・瑞浪高等学校「ばあちゃんズ」

中部日本高等学校演劇連盟奨励賞(上演順)
  愛知・名古屋大谷高等学校「第伍拾弐解放区最前線」
  三重・四日市高等学校「スクランブル」
  岐阜・中津高等学校「2001年温泉の旅」
  三重・四日市南高等学校「Doubt」
  石川・金沢辰巳丘高等学校「a.o.−“advance over…”」
  富山・小杉高等学校「パーティ」
  福井・武生商業高等学校「帰路(かえりみち)」
  愛知・藤ノ花女子高等学校「DOLLより輪廻」
  富山・砺波高等学校「運動部は動かない」
  愛知・大府東高等学校「Runners High!」
  福井・武生高等学校「夏の最後の日」
  愛知・椙山女学園高等学校「ピポパポパパ」
  石川・金沢錦丘高等学校「父と暮せば」
  愛知・愛知高等学校「灯の詩」

創作脚本賞・全国高等学校演劇協議会長賞
  愛知・椙山女学園高等学校・紗乃みなみ「ピポパポパパ」

創作脚本賞・名古屋ペンクラブ賞
  富山・砺波高等学校・ボーダー・ウェザー「運動部は動かない」

蒲郡市長賞
  愛知・藤ノ花女子高等学校「DOLLより輪廻」

蒲郡教育委員会賞
  愛知・大府東高等学校「Runners High!」

61 :名無しさん@公演中:01/12/26 23:17 ID:bUXl/j/E
なんだか、ここ最近の審査結果にはひどく疑問を感じるのは、
私だけだろうか。

62 :名無しさん@公演中:01/12/27 02:24 ID:89G8a/ru
>>61
多いんでない?疑問な人。去年もずいぶん否定的意見多かったぞ、2chでも
俺の周囲でも。(昨年の中部大会は役者として参加。わが校は上位にはかすりもしませんでしたが)

上位3校のうち滝だけ見たけど、あれで全国いけるのか、うーん。
「悪くは無いけど」って程度の芝居だったと思うんだけどなあ。
正直ありきたりだし。

63 :名無しさん@公演中:01/12/27 06:06 ID:89G8a/ru
連続カキコになるか?

しかし、何でこんなに人が少ないのやら。みんな中部地区には見切りつけちゃったのか?
「高校演劇のページ」の掲示板や公式BBSにもあんまり書き込みないし。
(そもそも2chの住人がそっちに移動するとも考えにくいけど)
昨年の中部大会は1日で100を超えるレスがついたもんだが。

64 :名無し@公演中:01/12/27 10:20 ID:8eD71TqZ
 私は愛知高校さんの芝居がすごく好き(上手いヘタは別にして)だったんですけど、周りの反応は(県の方がよかった)
確かに台本はわかりやすくなっているように思いましたが、ホリに映る山とか落ちる布(最後に切れる。両方ともすごく綺麗だった)などの、良いところまで無くなっていて残念でなりません。
でも、これからも頑張ってほしいです。

65 :名無しさん@公演中:01/12/27 11:12 ID:DlCEsPiz
愛知高校?
何がいいんじゃ。

66 :名無しさん@公演中:01/12/27 13:56 ID:nZwfJ6Q7
今年も去年もだけど、審査員に不服。
なに考えてるんだろうと。
去年の審査員は金城の劇に『社会性がある』と言って評価していた。
けれど、だったら今年の滝は!?
あの、滝の芝居のどこに社会性を感じられたのだろうか?
あれでは『高校生』というある意味閉鎖的な世界の中だけでの
社会性しか感じられない(無理にでも感じようとするならば)
何であれが全国なの?

67 :名無しさん@公演中:01/12/27 14:05 ID:qFyF9gLG
審査員が中部のレベルを落としている事は間違いない。
中部の上位高は県大会の滝、今回は「トランス」しかみてないが、アレで全国なのかい。
2地区の者だが、2地区の芝居の方がよっぽどおもしろかったよ。
特にトランスはひどい。地区でも落ちそうだった気がするが、どうか。
(装置は少しだけ惹かれるものがあったが。よくあるパターンではあるけど。)

68 :名無しさん@公演中:01/12/27 14:39 ID:rigQKvhr
>>63
(そもそも2chの住人がそっちに移動するとも考えにくいけど)
今の現状は、「高校演劇のページ」(もしくはその他)の住人が
2ちゃんへ移動してきたんじゃない?
2ちゃんは言い方は別として、意見はまともだし。

ま、それと、本当に中部に何の魅力も感じないのは確か。
驚きと憤りしかないもんね。

>>64
愛知が県の方がよかった?!
中部は観てないけど、県は観ました。
県でも「おいおい・・・」だったのに
それよりひどかったのか!!

69 :名無しさん@公演中:01/12/27 15:27 ID:wPDk+4n2
>67
確かに中部のレベルは落ちてるね。ほとんど見たけど、えっ?こんなん?
って感じだったよ。
「トランス」も装置はすごいけど話は・・・しつこすぎだね。
でも他の学校(特に愛知県以外)に比べればすごかったよ。
もしあれが二地区から出てても県はいったんじゃない?
中部かはわかんないけど。

>68
確かに中部はつまらない。劇の内容も雰囲気も

70 :名無しさん@公演中:01/12/27 15:47 ID:fPz+EQrj
愛知は県で見たけど、これから大化けして傑作になる要素がなかった。
岐南工業はあの使い古された台本で連盟賞というのに驚くが、
どうやら評判聞いてると、そこまでの価値ある芝居でもないようだね。
もちろん、伝聞は伝聞として対処しなくちゃいけないけど。

中部で悪くなっちゃったみたいだけど、椙山は県で見て社会性に富んでると思った。
去年の金城学院はそれを越えるほどの社会性を持っていたのかな?
去年の金城みてないからよくわかんないんだけど。

あと、閉会式のときに、審査経過を言ってたけどさー。
生徒と専門家・顧問で、それぞれにノミネートを出したって言って。
具体的に学校名も言ってたけど、生徒に滝が入ってなかったのね。
まぁ、そのあと両者が意見をつきあわせて賞が決まるわけだけどさ、
それにしてもいきなり一方で圏外だった学校が、
大逆転で優勝っていうのはどうなんだろう。凄く変だと思うんだが。

71 :名無しさん@公演中:01/12/27 16:39 ID:HjCWVHNU
結局、消去法の選択だったと思われる。訳の分からないエネルギー・魅力に満ちた
作品を選ぼうにもなかったと言うことだろう。そういう点で滝が選ばれるのは納得
がいく。

「社会性」というより、「現在性」という方が良いかと思うが、それはそれぞれの
作品にそれなりに感じられた。要はそれを作る側がどれだけ意識化しているかでは
ないか。滝の作品にはその意識はあるように思われた。

生徒講評が何校か挙げた中に滝が入っていないことの方が問題なのではないか。藤
の花とかに圧倒的に票が集まっていたとしたら、長い時間をかけて何を話していた
のか疑問に思う。

72 :名無しさん@公演中 :01/12/27 18:02 ID:lCHEkpPW
審査委員長みたいな人の総評はどうだったの?
去年は、けなすところは散々けなして、ほめるところはほめまくってたよね。

73 :名無しさん@公演中:01/12/27 21:42 ID:tgSedZew
>71
激しく同意します。
 結局、生徒講評の人たちが選んだ作品の傾向としては
・見た目が派手である、またはショー的な要素が強い。
・自分たちがよく理解できない作品である。
・役者さんの中にかっこいい、もしくは印象に残るキャストがいる。
・シモネタだろうが勢いのみのギャグだろうがとにかく笑える。
・以上の事が脚本上において全く必然性がない。
が、あげられます。
 滝のように派手なライトアップも無ければ突然脈絡も無く始まる
ダンスも無い芝居は見た目の印象でしか評価できない生徒講評の対象には
なり難いと思います。
 外界からの刺激のみしか受信できず、あえて秘めたメッセージを自ら考察
することをしない演劇人が最近増えていると思います。
 思考なしに感覚のみで判断をして、自分の好き嫌いで芝居をわけるという事は
全ての人に対して失礼になる、ということをきちんと理解して欲しいです。

74 :名無しさん@公演中:01/12/27 22:41 ID:z0AbQaXM
>73
激しく同意。
某審査員の好みとか色々で毎年決められているからには、
迷惑きわまりない。

75 :名無しさん@公演中:01/12/27 23:22 ID:yTE68tSH
>73
禿げしく同意せず。

76 :名無しさん@公演中:01/12/28 00:09 ID:58xrp5c4
砺波高等学校「運動部は動かない」
あれはいいけど、ダメでしょ。
だって嘉門達夫のネタ丸ごと使ってるし…。あの軍隊訓練
おかんの裸は見たくない〜ってさ。そのままじゃん。
メロディー使っても言葉もそのままだとね…
あと、声が小さくて聞き取りづらいの多かった

77 :名無しさん@公演中:01/12/28 01:22 ID:xl70beoL
え〜、審査方法で、生徒に審査権はありません。だから審査員が生徒の内容をまるまる話してもOKなんです。
生徒は三賞候補を審査員の方に伝え、その中の一つは三賞に入れるだかなんだかそんな感じなんです。
71>滝は、確かにレベルは高いですが、感動が薄いと思います。
問題の解決方法に死を使うのはどうかと思います。
人と人とがぶつかり合って良かれ悪かれ答えが出る。人の心の機微が感動を生む。
死を安易に使うべきじゃないと思うのです。
1時間内で、あの話で死を使わずに終れたかと言われたら不可能というしかないのですが、
だったらもう台本の時点で駄目だったと思うのです。
藤ノ花は、確かにショー的要素強いと思います。でもあの話では、
そうやって話に観客を引き込ま無いと、中々理解しずらいものがあると思います。
また、踊らされてるように色んなひとが言いますが、それを言うなら滝・大府東の方でしょう。
生き生きと今の高校生を演じたら踊らされてない?
自分はむしろそんなふうに演技するようにつくっている様に思えてしょうがありません。
潤色した力は顧問の先生の力が強いにしろ、それをあそこまで創り上げたのは、
やっぱり生徒の力、レベルの高さだったと思います。
73>考え無しという言い方は許せません。生徒だって一生懸命に考えて観ているんです、あなたよりかはよっぽどか深く。
生徒講評文きちんと読みました?その上での結論ですか?だとしたら救いが無い。
あなたのような理解してるつもりになって、その実理解に乏しい人にはなりたくないものです。

78 :名無しさん@公演中:01/12/28 01:23 ID:HSZ6UZFQ
>>73
言いたいことはわかるし、あなたの指摘する問題点はあながち外れてはいないとおもう。
しかし、だからといって滝がベストだったかというと違うと思う。
滝は、そういったもろもろとは別の、もっと重要なところが抜け落ちていたと思うから。

79 :名無しさん@公演中:01/12/28 01:35 ID:boKWAeYB
>>77
言ってることは、とても納得。
でも、最後に喧嘩腰じゃ真意が伝わらなくなっちゃうよ。
2chでいうのも野暮だけどさ。
あと、今年から生徒審査権導入されたんじゃなかったっけ?

逆に、ダンスとかショー的要素を盛り込んだ芝居よりも、
そういうのを使わずに仕上げた芝居の方が良いという傾向になると、
それはそれで困るんだけど。
結局は、その題材を取り上げるのに必然性とか効果とかあれば良いわけで。
ショー的ということで、藤ノ花が思い浮かぶけど、
あの劇をそういった演出効果を用いずにやったら面白くなかったんじゃないかな。
そういう意味で、彼女達は的確な手法を選択したと思う。

80 :名無しさん@公演中:01/12/28 05:56 ID:EdLpXoMg
>死を安易に使うべきじゃないと思うのです。
でも藤の花は四人も殺してますよ。大変ですな。

81 :名無しさん@公演中:01/12/28 06:39 ID:boKWAeYB
藤ノ花は安易じゃないでしょ。
物語を転がす為の道具にしていたからね、滝は。
数と質を取り違えちゃいかんよ。

82 :名無し@公演中:01/12/28 12:12 ID:OyctV8gD
 講評速報をほとんど読みましたが、ものすごく深いところまで考えているんだなと思って嬉しくなりました。それにくらべて審査委員は果してあそこまで考えてくれているのでしょうか?
講評を聞きましたが、とてもそんな風には思えません。審査委員の方が好き嫌いで決めていると思いました。
 結局生徒講評ってなんだったんでしょうね?私には審査委員の方々が生徒を舐めきっているようにしか見えません。だからこそ生徒の方であがっていなかった滝がノミネートされたのではないでしょうか?

83 :名無しさん@公演中:01/12/28 17:31 ID:CKKTuLUd
>>82
現役の子かな?出場してた子?だったら、おつかれさまです。
審査員は詳しい講評をしないからそう思われちゃうかもだけど、
私はOBでもって、そういう審査に携わるような演劇人とも仲良くしたりするけど、
やっぱ生徒じゃわからないようなところまで、深く深く見ていますよ。
基本的に好みで決めるような人はいないんだけど、
時々プロですから信念を曲げないというか、頑固という人もいて、
そういう人は評価が偏ったりしますね。
もちろん、そういうのは稀だと思うけど、一昨年からずっと審査員してるFさんに関しては、
少しその偏りが激しいという感じはしますね。

84 :名無しさん@公演中:01/12/28 20:33 ID:df7AXSNH
何か皆さん難しいこと一杯言っているようですが・・・(汗
私はその辺のことは良くわかんないんですけど、私はやっぱり滝さんがいいと思いました。
劇を見終わった後にすごく爽やかな気持ちになれました。
やっぱり私も滝さんが生徒講評の人達に選ばれなかったことが不思議です。

85 :名無しさん@公演中:01/12/28 22:41 ID:08WJ9lJw
滝に関して、わしゃ生徒講評に激しく同意。

86 :名無しさん@公演中:01/12/28 23:02 ID:P7YReioS
少なくとも81には激しく同意せず。

87 :名無しさん@公演中:01/12/28 23:25 ID:qGAuCaZD
82の意見はなかなか珍しく価値のあるものだ。

88 :名無しさん@公演中:01/12/28 23:35 ID:Yc8jmTex
私は生徒講評に激しく同意。

89 :名無しさん@公演中:01/12/29 09:46 ID:nQyplWvH
もりあがらないね

90 :名無しさん@公演中:01/12/29 17:56 ID:L1jFHYYu
去年のあの盛り上がりはなんだったのだろう

91 :NAJIRO:01/12/29 21:51 ID:r+defx8O
結局みんなさ、うだうだ言ってるけどさ、ほとんどが要は
「滝は全国行ったからムカつく」
「藤の花はよくわからなくてすごくって全国に上がれなかったから可哀想」
「専門審査員は個人が嫌いだから間違っている、生徒は頑張っているから正しい」
ってぐらいのことしか言ってないじゃん。
否定するかもしれないけどハッキリ言ってひきオタの妄執だぜ?
何のための中部スレだよ。もっと話せる内容を持ち出そうよ。

92 :名無しさん@公演中:01/12/29 22:08 ID:rrbXZ0/v
うだうだいっているのが二種類あってさ、もう一つはさ、
「滝マンセー」
「藤の花、ゼンゼンワカリマセン」
「ふじたあさやマンセー。生徒講評、話題にもあげてくれなかったら嫌い」
ってことぐらいしか云ってないじゃん。
「身のある話をしろ」と云うくらいなら、自分で話題を出してくれ。

93 :名無しさん@公演中:01/12/29 22:32 ID:MiyaZm5D
ちょっと早いけ合発のこと
知ってる人!!

94 :名無しさん@公演中:01/12/29 23:18 ID:dYNEcv2c
愛知県以外でも「合同発表会」って言うものがあるんですかね?

95 :名無しさん@公演中:01/12/29 23:55 ID:p9TmdyZQ
もりage

96 :名無しさん@公演中:01/12/30 01:00 ID:F77li0o/
94>似たようなことをしてるとこもあるようですが数が少なく、
ほとんど行われていないようです。加盟校数が天と地ですからね。。。
地区大とかの運営もぐちゃぐちゃらしい。
生徒審査権がきちんと確立されてないとこも多いとか・・・

97 :名無しさん@公演中:01/12/30 01:06 ID:dtQY7Mju
だって、生徒審査権は愛知発祥で、
他地方が導入し始めたのはかなり最近だよ。
愛知県大会で初導入されたのは、95年だったよな、たしか。
地区大会も同じ時からだっけ?
中部の他県だって、愛知が導入してからだろうから、本当にここ数年だよ。

98 :NAJIRO:01/12/30 20:13 ID:6MjH0b4A
96年からだね。まだ五年しかたっていないのに、
生徒講評の独立を求めるのは厳しいんじゃないかな?
中部では藤田あさやさんが審査員をやってからだから二年前からだと思う。
それまでは本当にただの参考程度にしか考えてもらえなかったからね。

99 :名無しさん@公演中:01/12/30 21:20 ID:AOL3RD+Q
生徒講評が中部で審査権持つようになったのって去年の大垣からじゃなかったですか?
富山から?

100 :名無し@公演中:01/12/30 23:05 ID:goaq4wUN
みなさん藤ノ花好きですね(汗)
 藤ノ花よりも岐南とか水波(?)の方が3賞入って全国に近そうなのに全然話に出てこない・・・。
私は見てないのでなんとも言えないのですが、どうだったんでしょうね?(他の学校も)

101 :名無しさん@公演中:01/12/31 14:24 ID:Onh9FOU1
>100
話の流れからずれているよ、あなた。

102 :名無しさん@公演中:01/12/31 14:45 ID:xivbJdmy
別に今の話の流れを守る必要ないんじゃない?
私は見ていないけど、瑞浪は評判良かったですよ>100

103 :他地区のヒト:01/12/31 16:35 ID:o8YCjNZ8
生徒講評がある上に審査権まで持ってるのが変。ここ数年の中部から全国に来てる
芝居の酷さはそこにあると他地区はみんな思ってる。いや、思ってないか・・・。
生徒講評取り入れようって動き、他地区にも広がってるからなあ・・・。鬱だ・・・。

104 :名無しさん@公演中:01/12/31 22:29 ID:KHSb15Pl
>103
生徒講評は、審査権あるようで ないんですよ。

105 :名無しさん@公演中:02/01/01 01:49 ID:OxfE+Hvp
103>ここ数年の中部の生徒講評に審査権は一切無いですよ?
去年から、生徒が三賞候補を出して、その中の一つは必ず三賞の中に入れてもらえる
という形で、生徒審査権が導入され始めたところです。
因みに、去年も今年も生徒の三賞候補は全国に行ってません。

生徒講評を馬鹿にするならまず、
生徒講評の実態をきちんと知ってからにしてもらいたいです。
問題点は多いと思いますが、絶対にあった方がいいシステムだと思いますよ?
経験しなければ分からないと思いますがね。

そうそう、ここ数年の中部の代表校は、とある専門家の方の趣味みたいなものです。

106 :名無しさん@公演中:02/01/01 02:08 ID:3pV82usW
一昨年の代表校に関しては、ある専門家のゴリ押しもきかなかったのかねぇ。

生徒講評のシステムって、3つ候補出してつを入れるというシステムなんだ。
なぁんか、へんなのー。

107 :名無しさん@公演中:02/01/01 02:11 ID:3pV82usW
「3つ候補出して1つを入れる」だね。失敗。

ところで103に言いたいけど、
中部代表校が圧倒的に他ブロックよりも劣ってないと「生徒に選ばせるからだ」とか、
そういう意見がでてこないとおもうんだけど。
でも、正直中部代表校よりも面白くない代表校たくさんあんじゃん。
なぜ中部だけを取り上げるのかわからん。
まぁ、実際には105が言うように事実と違うんだけど。

108 :名無しさん@公演中:02/01/01 09:50 ID:wSZ3thjk
まあまあ、「みんな」という言葉を使う人間の信用ならなさはよく
分かったということで。

109 :名無しさん@公演中:02/01/01 13:06 ID:DAhE1PZo
大垣大会のときの生徒講評 三賞候補に、金城って入ってなかったんですか??
入ってましたよね??

110 :名無しさん@公演中:02/01/02 03:08 ID:nd2PPcbf
大垣の時は、一位は専門と生徒で一致したとか言ってなかったっけ?

111 :名無しさん@公演中:02/01/02 21:55 ID:Ix2IPmmw
大垣大会は、審査員と生徒講評の投票で一致って言ってたような・・・

112 :名無しさん@公演中:02/01/03 15:10 ID:dTaD3SWW
age

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