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学校行かずに劇作家になる方法

1 :名無しさん@公演中:01/09/17 17:07 ID:bKgj8wPc
ってありますか?

2 :名無しさん@公演中:01/09/17 18:24 ID:27xXxHY2
旗揚げするべし!
賞はあまり無いし、とったってみんなオリジナル上演したがるから
お声はかからんだろうし・・。
旗揚げするべし。演出するべし。まず人望あるヤツになって人集めるべし!
そのために学校通うってのも有効のような。

3 :名無しさん@公演中:01/09/17 21:52 ID:hhd3lqlY
自己申告制なので誰でもなれる

4 :名無しさん@公演中:01/09/18 10:24 ID:4eOBgko2
>3
それじゃあ役者と一緒だね。

5 :1:01/09/18 22:13 ID:ZIi4arNM


6 :1:01/09/18 22:14 ID:ZIi4arNM

旗揚げってなに?
なにすんの?

7 :名無しさん@公演中:01/09/18 22:49 ID:GRw29XX6
旗揚げとは、劇団を結成するとうそぶいて
ホントはハーレムをめざすこと、その証拠に
女優に手を出した団員はどこでも追放の憂き目に
遭ってます。

8 :名無しさん@公演中:01/09/18 23:12 ID:M2vo9qUE
とりあえず劇作家目指してるのに旗揚げの意味もわからんということは
思いつきだろ。マジレスの必要なし。

9 :名無しさん@公演中:01/09/19 00:31 ID:ZgDE1xfM
名前入りの原稿用紙を発注する。あと、万年筆を買う。
で、喫茶店で執筆する。以上。

10 :名無しさん@公演中:01/09/19 00:32 ID:zV4KDSdk
ホテルに缶詰めもよいでしょう。

11 :1:01/09/19 03:05 ID:RGjA.qFU
旗揚げは
ネットで募集する方法をとっても
可能ですか?

12 :名無しさん@公演中:01/09/19 03:14 ID:KNjX.f0M
無理。
こんなとこで悪口ばっかり書き込んでる奴で
ろくな人間はいない。やめとけ。
あと忙しい人はインターネットで遊んでいない。
俺? 俺は暇な劇作家。でもこれで食ってる。

13 :1:01/09/19 03:19 ID:RGjA.qFU
>>12
それならあなたにいろいろ聞きたいと思います。
僕は正直言って劇作家というものをよく知らないし、
それが職業として成り立つものなのか、
自分にその適性があるのか、
どういう経歴が必要なのか、
どうすれば仕事がもらえるのか、

何も知らないんです。

14 :名無しさん@公演中:01/09/19 07:47 ID:iO/kVhEY
オリジナル戯曲を使ってくれそうな
劇団にでも持っていってみるってのは?
・・・っていうか戯曲は書いたことあるんですよねえ???

15 :名無しさん@公演中:01/09/19 13:10 ID:dfMD2YFM
>1
あなたの好きな劇作家は誰ですか?

16 :1:01/09/19 17:12 ID:LWrdFQb6
>>14
ありません。
>>15
ゲーテ。(劇作家?)
ああいう位置で仕事したい。
まあ、演出にも興味ありますが。
蜷川幸雄は好きです。
って言っても三島幸雄原作のやつをテープで聞いただけだが。
あとリア王やってる時のドキュメント見ただけだが。

17 :1:01/09/19 17:12 ID:LWrdFQb6
由紀夫ね

18 :名無しさん@公演中:01/09/20 12:28 ID:jLn/mgjs
まず劇作と言うものがどういうものかを知るために、いくつもの
脚本を読み、それの上演を観てください。それなしには劇作家の
感性は養えないでしょう。それからテーマを見つけて、とにかく
1本書いてみるとよいでしょう。日本劇作家協会というところが
あって、毎年新人劇作家に賞を与えていますのでそれに応募する
のが現実的では?

http://www2.justnet.ne.jp/~jpa-office/10new001.html#bosyu-7

19 :名無しさん@公演中:01/09/20 12:51 ID:nJUF17/c
>>12
じゃあ教えてあげるね。
仲間を集めて10人くらいの劇団を作るんだ。
そして劇団員に愛情を持って戯曲を書いてあげる。
それぞれの個性を生かしたね。
そしてその10人に2000円のチケットを30枚売ってもらう。
60万の予算が出来るよね。
それで安い劇場を借りて芝居をうつ。
その中から戯曲と演出料でギャラを10万円、君がもらう。
愛情を持って書いていれば役者は文句は言わないよ。
自分にあてて書いてくれる劇作家なんかそうそう
いないから。
それでもってマスコミ関係者なんかも招待でして来てもらう。
役者も売れればいいけどね。
どう?

20 :名無しさん@公演中:01/09/20 13:02 ID:p80vE29A
>19
大甘!

21 :名無しさん@公演中:01/09/20 14:04 ID:2FDYUQYw
>20
19さんは皮肉を込めて書いているのでは?

22 :名無しさん@公演中:01/09/20 14:26 ID:NLKgKRXo
19だけど。
私それで食べてます。
劇団員はテレビ出て食べてます。
だからずっとインターネットで遊んでられます。
それが大甘?
才能あるんだもん。いいじゃない。
才能、努力、運。全部掴んじゃった。楽しいな。

23 :名無しさん@公演中:01/09/20 14:28 ID:NLKgKRXo
あ、あとね、18みたいなことやっても無駄よ。
賞とるのと食えるのは違うからね。
面白いもの書けばいいの。退屈なものは
書かないでね。
あと人(役者)から愛されればいいの。

24 :これ、ネタだろ?:01/09/20 14:55 ID:UC3DjLgI
1さんは全く日本の劇作家の現状を知らないどころか
舞台もほとんど見たことがないように感じるが、なぜ
劇作家になろうと思うのだろう。

25 :sage:01/09/20 16:13 ID:je8cK7Ns
>19
失礼ですが、お名前は?名乗れるものなら聞かせてちょ。

26 :名無しさん@公演中:01/09/20 17:39 ID:4iV1zEUA
19だけど。やだよ。なんで名乗らなきゃいけないんだよ。
名乗れっていうなら君が先に名乗れ。
住所と名前を書いてみそ。
そこに手紙を送ってあげるから。
私は今、劇作もやっているがドラマのシナリオも書いているので
ずっとパソコンの前に座っている。
で、たまにこうして匿名愚者のたわごとを眺めているのさ。
因みに乗っている車はジャガーです。ハハハハハ。
こんやアホな奴でもプロの劇作家になれるんだよ〜ん。

27 :名無しさん@公演中:01/09/20 17:50 ID:zUwuvwXM
宮藤官九郎? なわけねーか

28 :名無しさん@公演中:01/09/20 17:52 ID:K.UkMF3o
大嘘

29 :名無しさん@公演中:01/09/20 18:08 ID:je8cK7Ns
>こんやアホな奴でもプロの劇作家になれるんだよ〜ん。
おお、自分のことが良くお分かりで・・・。
1さんも考えなおした方がいいよ。この位の強い自意識が
ないとダメってこと。

30 :名無しさん@公演中:01/09/20 20:59 ID:rYs0ehsE
>>28
大嘘だと思いたい気持ちはわかるけど、
残念ながらこれが現実なんだよね。
信じられない人は、何にもしないで(出来ないで)
きっとテレビを見ながらなんでコイツが売れるんだろう?
とか思ってる人なんだろうな。
まず、行動よ。俺は脚本を学校なんかいかなくても
書いたもん。


31 :名無しさん@公演中:01/09/20 21:09 ID:mhS0gJdo
>19
で、たまにこうして匿名愚者のたわごとを眺めているのさ。
自分も愚者じゃん。ホントに成功した劇作家なら、みっともないからもうやめなよ。
ヒステリックに自分の成功をアッピールしているけど、満たされていないわけ?
こーゆーの相手にするのもどうかと思うけど(ヒマだし〜)なんだか頭の悪いお馬鹿はメざわりなんだよね。

32 :名無しさん@公演中:01/09/20 21:36 ID:LSFs3BKY
大法螺

33 :名無しさん@公演中:01/09/20 21:50 ID:ABUCuabg
* ママ〜 2chでスレたてたよ〜
 \__  ______
      ∨    ∧_∧
           " ,  、 ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ゝ∀ く  < いい子ね、後で見てみるわぁ
           ∧_∧  |   \_____
        三  (    とノ
      三   /   つ |
     三  _ ( _  /|  |
        (_ソ(_ソ(_ )

>>1の母でございます(以下略)
__  _____________
    ∨      カタカタ
   ∧_∧ピーー____ ___
   "  ,  、ミ  ||\   .\  |◎ |
   ゝ Дく  ||  | ̄ ̄|  |:[].|
 ┌(  つ/ ̄l| / ̄ ̄/  | =|
  |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
   ̄]||  | | | ||        | ||
  / ̄| .| |/  ||       /  ||
  ◎  (_)[____||      .[__||

34 :1:01/09/20 23:42 ID:GfJZZtzE
なんか嘘っぽいレスが続いてますね。
すごいですね劇作家。
性格悪そう。
でもそういう中で揉まれながらいい作品残していきたいですね。
それにはまず何本か書くか。
ところで劇作家志望の人って駆け出しの頃は
それだけでは食べていけないですよね。
どんなバイトしてるんですか?

35 :名無しさん@公演中:01/09/21 01:02 ID:J8qdli1Q
>自分も愚者じゃん。ホントに成功した劇作家なら、みっともないからもうやめなよ。

やめない。だってずっとパソコンの前にいるんだぜ。好きなのよ。脚本を書くのが。
物語を作るのが。演出するのが。テレビドラマに出るのが。こないだも出演した。
書くことがみっともないとは思わない。ここで本質を語るのがみっともないとは
思わない。みっともないのは才能も努力もなく、私のたわいのない文章に
レスつけている君だよ。

>ヒステリックに自分の成功をアッピールしているけど、満たされていないわけ?

満たされているよぉおおおお。おまえみたいな人間をからかうのが好きなだけ。

>こーゆーの相手にするのもどうかと思うけど(ヒマだし〜)なんだか頭の悪いお馬鹿はメざわりなんだよね。

頭悪いってよく言われてた昔から。
でもそう言われてた私は好きなことで食ってるけど、
暇なあなたは、どう?
人から尊敬される職業に就いていたりするんでしょうね。やっぱり。
人のこと攻撃するんだもんね。私は攻撃なんかしてないよ。
本当のことを言っただけ。

36 :名無しさん@公演中:01/09/21 01:29 ID:d.AUm0Ak
>35
おぉ、おいらも劇作で家をたてたぞ。
おいらたち、かちぐみだな。

37 :名無しさん@公演中:01/09/21 01:51 ID:HkNoBvAI
>36
そうか。OK。かちぐみだぜベイベェ。
って仕事しないでテレビで小堺と山口の矢沢の物まね見てしまった。
今週の日曜までに原稿あげねば。
本当は仕事から逃避しているのかもしれない。
ま、一本書けば三ヶ月から半年は食えるからな。

38 :1:01/09/21 01:56 ID:44UdlPME
>>38
すいません。
僕が立てたスレで妄想膨らまさんといてくれます?
そんなんいいから
僕になんかアドバイスください。

39 :1:01/09/21 01:57 ID:44UdlPME
>>37ね。
迷惑です。

40 :名無しさん@公演中:01/09/21 02:01 ID:8IsRWPHc
 おれは某劇作家に師事していたんだが、先生は口を開けば
小説家の方がいいぞ、といっていた。
 劇作家は、まず食えない。そして、どんな傑作を書いても
演出家と役者が滅茶苦茶にする。
 

41 :名無しさん@公演中:01/09/21 02:07 ID:TjAG74Rc
芝居は本当に喰えない。
生活考えるなら、テレビやった方が良いよ。
いま、日本で劇作だけで生活している劇作家、5人もいないだろうね。
戯曲集も売れないしね。

42 :名無しさん@公演中:01/09/21 06:57 ID:t1ug/Z/M
 そもそも、学校へ行ってもなれるものじゃないだろう。
 戯曲の書き方くらいは教えてくれるが、結局は才能とコネクションだぞ。

43 :名無しさん@公演中:01/09/21 09:09 ID:g2rBmW.s
つーか、そんな学校どこにあんの?

44 :名無しさん@公演中:01/09/21 10:41 ID:1xq8/jDQ
 芸術系の大学とか、カルチャーセンターとか、戯曲の講座は
結構あるよ。

45 :名無しさん@公演中:01/09/21 11:48 ID:eEY69CEM
>>38
おまえらばかだな。ほんとうなんだって。芸術系の学校とか
カルチャーセンターなんか絶対に行くな。金の無駄だよ。
売れない先生に教えてもらっても売れないだけだ。
実は私は某映画学校の講師もしたことがあるが、
上手にかける奴はかけるし、だめな奴はどんなに勉強しても
だめ。タレントと似てるんだ。才能の世界だよ。
自分で勉強する奴だけが生き残る世界なんだよ。
>>41
戯曲だけじゃ食えないけど、
演出とかドラマなんかのシナリオ、
ほか書き物で食べることは可能だ。

おまえら売れていない(仕事のない)先生に習うなよ。
仕事がないから先生なんかやってんだ。
いい先生は現役でちゃんと仕事をたくさん
している人だよ。でもそんな人は忙しくて
先生なんかやってる暇はない。

46 :名無しさん@公演中:01/09/21 14:37 ID:opa0Zi9c
何かプロに質問は?

47 :名無しさん@公演中:01/09/21 15:28 ID:2Unrj0XE
要は、戯曲の書き方の基本だけを押さえた上で、自分の
感性でとにかく一本書き上げろっちゅうことですね?
私は1さんではないですが、学校行こうか迷っていた
とこなんで、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

48 :名無しさん@公演中:01/09/21 16:04 ID:9wAx8XWA
学校へ行くと仲間が増えそう。

49 :1:01/09/21 16:30 ID:Cs4sOZb2
舞台踏んだことないんですけど
大丈夫ですよね?

50 :名無しさん@公演中:01/09/21 16:56 ID:Uzoyde8c
>>47
そうだね。仲間は増えるよね。
何かを教わろうとか思わないで
仲間を増やすためなら学校へ行くこともいいだろう。

>>49
役者も経験してみろ。
役者やるとどの役やりたいとか、
魅力的な役とかわかるから、
書くことにも役立つぞ。
役者をやったことのない本書きで
しゃべり言葉でない書き言葉でせりふを書く
アホな作家がたくさんいるからね。
まあ書いたものは一度自分で声に出して読んでみろ。
けっこう恥ずかしかったり言いにくかったりするからな。
あと説明をどれだけ省くかだ。

51 :名無しさん@公演中:01/09/21 17:02 ID:Uzoyde8c
あと、コネとか言ってる奴は本質がわかっていない。
自力で成り上がる奴の方がこの世界多いんだ。
コネがないからとか言ってる奴は、
はなから才能のない奴だ。

52 :名無しさん@公演中:01/09/21 17:06 ID:Uzoyde8c
コンクールに出すとか、
作家に読んでもらうとか、
劇団を作るとか、
コネがなくても努力する才能があれば
なんとかなるぞ。がんばるのだ。

53 :名無しさん@公演中:01/09/21 22:21 ID:ex43O/1o
うざ

54 :名無しさん@公演中:01/09/21 22:25 ID:6HLJOc0s
あのぅ、19さん
以前イベント会社に居たものですが、アマ劇団のことはよく知りません
ただ、ある劇団に仕事を依頼され美術部のデザイナーに回したところ
劇団のスタッフ10人全員が10日間会社の応接セット占領してしまいました
その間何もしてないので、アマのくせに何で食っているんだと、
会社の者が首をかしげていたのですが
あれは、劇団から金をとるための拘束料としてのパフォーマンスだったのですか
以前ほかのスレで元団員がノルマ100枚と書いたの見ましたが
そんなことほんとにあるのですか。?

55 :名無しさん@公演中:01/09/21 23:52 ID:6HLJOc0s
54ですが
そう言えばあの時ひまを持て余して勝手に電話しまくってくれたんですが
その時に、遊びにきた人達がいましたが、同僚が真っ先に逃げたので後で
知ったのですが、180cmのがたいのいい演出家とか
同僚の東君が間違っても縁わ無いと叫んだオ侭とか
サボテンの代表とかそこに居たセラミューでアダルトなチビと
いわれた人なんか勝手にひとの会社にきて騒いでくれました
でも、皆素で見ると目つきすごく悪いですね
係わりたくないよーと思ってました。
他にも居たようですが良くわからないのですみません
あっキテレツのトンガリ君とその取り巻き見たいのもいたなあ。
でも芸能界には幻滅した瞬間でしたが。
何考えてるのか解らない人達でした遠くで見ている
のが一番だと思えてなりません。ホント

56 :名無しさん@公演中:01/09/22 00:19 ID:y8HsPWJc
>54,55
ごめん、何言ってんだかさっぱりわかんないや

57 :名無しさん@公演中:01/09/22 00:43 ID:FzJ4sIrM
19だけど。うん、さっぱりわからないね。
芸能界に幻滅したってことかな。
芸能界とそこらの劇団とはだいぶ違うんだけどね。
あと、「うざ」って書いた人は作り手じゃないね。
こういう素人が一番うざくて危ないんだよ。
書き手になりたい人はこういう人間にだけはならないでね。

58 :名無しさん@公演中:01/09/22 01:18 ID:lkHfWSPc
>あと、「うざ」って書いた人は作り手じゃないね。
こういう素人が一番うざくて危ないんだよ。

どう危ないのか、またどうして危ないのか、根拠の提示をおねがいします。先生。

59 :名無しさん@公演中:01/09/22 01:49 ID:HBzWP7kM
>>58
お答えしましょう。
「うざ」とはうざったいということですよね。
ここは「学校行かずに劇作家になる方法」という掲示板です。
そこで前向きな意見を述べている人に「うざ」と言うのは、
物凄く悲しいことではないでしょうか。
誰かが真面目に答えていることに対して「うざ」というのは無敵です。
ある意見に対して「うざ」というのは言下に否定する言葉です。
危険なのは発言者が、何の問題意識ももたないでこの無敵の
言葉を使っていることなのです。
ですから、この発言者=素人。
他人を平気で傷つける人間=危険。ということです。

60 :1:01/09/22 02:01 ID:Y./K4okg
>>59
まじめにいいます。
あなたはうざいです。
あなたは僕がうざくないですか?

61 :名無しさん@公演中:01/09/22 02:03 ID:HBzWP7kM
暇なんだよ。
誰か相手して。

62 :名無しさん@公演中:01/09/22 02:05 ID:HBzWP7kM
>>60
ふふふ。
あなたは絶対に劇作家になんかなれないでしょう。
一生アルバイトしていて下さいね。

63 :名無しさん@公演中:01/09/22 02:08 ID:HBzWP7kM
匿名ってけっこう楽しいね。
でもこんなことばっかりやってると
気持ちが荒んでくるんだろうな。

64 :1:01/09/22 02:08 ID:Y./K4okg
>>62
ふふふ
そんな切り返し方でいいんですか?
うざいかうざくないかになんでこだわってるんですか?

65 :1よ!:01/09/22 06:50 ID:6Asp2Fac
これはまずうざい19を無視できるかどうか、劇作家への
適性がためされていたのだよ!

66 :名無しさん@公演中:01/09/22 12:41 ID:SXQ0s0eg
>60万の予算が出来るよね。
それで安い劇場を借りて芝居をうつ。
その中から戯曲と演出料でギャラを10万円、君がもらう。
って、50万で劇場費、照明、音響、舞台監督のギャラ、道具費、チラシなどの
情宣費、稽古場代をすべてまかなうわけですか? すげーな。

67 :名無しさん@公演中:01/09/22 13:00 ID:tyhQ8kJg
バカか。うてるんだよ。
道具なんかいらないだろ。
照明は一週間で15万でやってくれるとこがある。
北沢タウンホールは300人入って一日5万だ。
3日借りろ。
稽古場は区民会館。ただだ。
だいたいこの案ですげーなとか言ってる奴はなにも出来ないよ。
劇団を転々として、ノルマに苦しみながら下っ端やってろ。

68 :名無しさん@公演中:01/09/22 13:07 ID:tyhQ8kJg
道具のない劇団。
つかこうへい劇団。
ランニングシアターダッシュ。

69 :名無しさん@公演中:01/09/22 13:57 ID:/KoLg9/g
うざいですね、あいかわらず

70 :名無しさん@公演中:01/09/22 14:39 ID:JEt2goX6
そういえば、何年か前に、北区で戯曲の講座があったよね。
あれを受講していたひとっていませんか?

71 :名無しさん@公演中:01/09/22 14:39 ID:JEt2goX6
たしか、講師が井上ひさしさんだった記憶があります。

72 :名無しさん@公演中:01/09/22 15:51 ID:iCH07Btc
演出家の意見を参考にしよう
125 :名無しさん@公演中 :01/09/22 13:04 ID:tyhQ8kJg
演技教えてる奴ってろくなのいない。
先生と演出家と違うからね。
先生とかって売れない役者がやっている場合が多い。
売れてない役者から習っても売れないだけだ。
やっててもチョイ役くらいだよ。
××ギムナジウムなんかそうだよね。

劇作家の比喩を参考にしよう
119 :名無しさん@公演中 :01/09/21 14:44 ID:opa0Zi9c
女優になりたい。と思ってもなれません。
それは日本人がアメリカ人になりたいと思ってなれないのと同じです。
カエルがヘビになりたいと思ってなれないのと同じです。
女優になる人は生まれた時からなれると決まっているのです。
なれないひとはどんなに努力をしてもなれません。
だから養成所なんかいっても無駄なのよ。
あああ、暇だからまた書き込んでしまった。
誰か私を助けて。

73 :名無しさん@公演中:01/09/22 22:33 ID:LyzUEbdI
とりあえず何でもいいので戯曲を書かなければ、
劇作家には永久になれません。

74 :名無しさん@公演中:01/09/22 23:16 ID:EnWumZww
そうか。

75 :名無しさん@公演中:01/09/22 23:36 ID:Cb4XFbO6
>72
>125=119? バカまるだし!! こうはなりたくないYO

76 :名無しさん@公演中:01/09/23 01:03 ID:0p.ug/RY
>>75
125と119がバカまるだしでこうはなりたくないと
思うんだったら、君はプロの劇作家にはなれないね。

77 :名無しさん@公演中:01/09/23 01:25 ID:0p.ug/RY
かかってこい。

78 :名無しさん@公演中:01/09/23 01:53 ID:x4aUb5bg
 自分が気に入った戯曲があったら、それ音読しながら丸々筆写して
ご覧。下手なカルチャー・スクールに行くよりスキルは上がるよ。

79 :名無しさん@公演中:01/09/23 02:15 ID:b9duKULI
age

80 :名無しさん@公演中:01/09/23 06:34 ID:VOrf1kKs
>>75
言ってる意味わからないか?
じゃあ学校へ行ってちゃんと月謝払って
自分には才能がないんだとあきらめろ。
君にはそれがお似合いだ。

81 :名無しさん@公演中:01/09/23 07:09 ID:tiSIfHc2
>76=77=80(=125=119)
>かかってこい。
アイタタ・・・
>君はプロの劇作家にはなれないね。
もうなってたりして(藁
まあ、そう熱くなりなさんな。「カエルがヘビに・・・」。
読んでるこちらは凍死寸前なのだから。

82 :名無しさん@公演中:01/09/23 08:58 ID:x2imrCHs
素人を馬鹿にしてるここの「劇作家」さまのお芝居は観たくない。
人に(劇団員にも)愛されているともとても思えない。
芝居を観るほとんどの人間は「素人」だってこと、もう一度考えて欲しいね。
素人に逃げられたらあんたら終わりだよ。

83 :名無しさん@公演中:01/09/23 09:02 ID:NcQBqYmI
もうすでに終わってたりして。

84 :名無しさん@公演中:01/09/23 10:13 ID:rTvk.Qxc
せっかく親切に教えてやれば、お前らその態度かよ。
だからいつまでたってもプロになれないんだよ。
どうせ81=82の自作自演だろ? わざわざ片方さげてる
とこなんかいじらしいよ。
ま、一生ノルマ払って奴隷やってるんだな。こっちの懐は
いたまないしな。

85 :名無しさん@公演中:01/09/23 11:10 ID:r1TZGcRQ
まあ落ち着いて考えてみようよ。
>>84の言う通り色々本質的なことが書き込みされてるんだよね。
でもそれを「うざ」なんて若者特有の言語で返すなんて
失礼極まりないんだよ。この脚本を書くことの本質的な
ことがわからないと、きっといい作品は創れないよ。
芝居を観に来るのは素人かもしれないけど、
ものを創っているのは玄人だってこともわからないと。
プロはプロデューサーから発注を受けて書く。
勘違いしちゃだめよ。別に素人を馬鹿にしてるわけじゃないの。
劇作家になりたいと思ってる人が人の意見に「うざ」なんて簡単に
言ってるから、それは違うと言ってるの。それはコンビニの前に
たむろしている若者とかわらないと言ってるの。わかった?
わからないだろうね。「うざ」くんには。 

86 :名無しさん@公演中:01/09/23 11:13 ID:x2imrCHs
82だけど、このスレでは1回しかレスしてないよ。
それにこっちは自分で書いた通り「素人」。客なの。観る側オンリー。
その思い込みっぷりが84をして(自称)劇作家と言わせしめるのか(藁

87 :名無しさん@公演中:01/09/23 11:30 ID:bkVpfBFE
だからさあ、落ち着きなってば。素人を馬鹿にしてはいないの。
日本語読める?

88 :名無しさん@公演中:01/09/23 11:32 ID:r1TZGcRQ
>素人を馬鹿にしてるここの「劇作家」さまのお芝居は観たくない。

2ちゃんなんかに書き込んでる匿名の素人なんかにみせる芝居はない。

>に(劇団員にも)愛されているともとても思えない。

どうして? 本質的な優しいこと言ってるよ。見抜けないか?

>芝居を観るほとんどの人間は「素人」だってこと、もう一度考えて欲しいね。
>素人に逃げられたらあんたら終わりだよ。

82よ。最初から読んでみな。どういう経緯でこうなってるか。
おまえは相当アホだよ。1が人の真面目な意見に対して「うざ」
とか言ってるからそれは違うだろと言ってんの。人の意見に耳を貸せない
ようじゃ、プロにはなれないと言ってるの。で、この掲示板なんか
匿名のアホ野郎(自分も含む)ばかりが書いてるんだから、
素人も玄人もないんだよ。

89 :名無しさん@公演中:01/09/23 11:37 ID:r1TZGcRQ
>>81
>君はプロの劇作家にはなれないね。
>もうなってたりして(藁

君はプロではない。プロは(藁 なんてインターネット専用
用語を使わない。

>まあ、そう熱くなりなさんな。「カエルがヘビに・・・」。

点々の打ち方も違うぞ。まず書き方を習え。

>読んでるこちらは凍死寸前なのだから。

わからん。どういう意味だ?
劇作家になることを諦めたということか?

90 :名無しさん@公演中:01/09/23 11:43 ID:90ZK/NZ2
55のとこ実名書いたら怒られますか。
キテレツのトンガリ君て声優の○ッ矢雄二さんだよね
180センチの体格それなら月食歌劇団の高○英さんかな
東さんが関係無いと言った、東京キッドブラザースの東由多伽さん
このあいだ知ってるつもり見たばかりです。
セラミューのアダルトなチビ舞台みてたパンフも買った
ノーサイドの幸村吉○さんだけど
サボテン企画の資料がないので水谷あつ○さん
と名前しかさがせなかった。
ノルマ100枚は、はっきり書きますマガジン企画だ
最後は、公演しそうになると電話のコードはずしてた。

91 :名無しさん@公演中:01/09/23 11:44 ID:SUOFw2UU
私も劇作家になりたい。
でも役者って人種が苦手だ…。
私は劇作家になれますか?

92 :名無しさん@公演中:01/09/23 11:51 ID:r1TZGcRQ
ノルマ100枚はキツいよね。
でもそれくらい売れないとプロにはなれない(出演依頼が来ない)んじゃない?
マガジン企画って面白いの?

>>91
劇作だけで演出は他人にやってもらうといいよ。
映画やドラマの脚本家なんかは顔合わせの時くらいしか役者と顔ほとんど
合わせないしね。

93 :91:01/09/23 11:55 ID:H2fSLOo6
>>91
そか、役者と顔合わせないという手もあるのか…。
でもそんな臆病な作家でいい作品に仕上がりますかね?

94 :91:01/09/23 11:56 ID:H2fSLOo6
自分にレスしちまった。>>92の間違いですハイ。

95 :名無しさん@公演中:01/09/23 13:35 ID:8kkqH9P.
>92さん
いろいろご親切にありがとうございます。

96 :名無しさん@公演中:01/09/23 14:03 ID:obKz/vcI
まじめに答えてもらってていいなあ、ここ。

97 :名無しさん@公演中:01/09/23 14:08 ID:5n33rJh2
>>95
作家には色んなタイプがいると思うんだよね。
私なんかは役者に触発されて書いてるから、
演出までやってるけど、テレビや映画のシナリオライターは
脚本だけが多い。でも、役者に質問されることがあるから、
それくらいは答えられないと。
役者という人種が苦手って、どれくらいの役者と会ったのかしらないけど、
触発してくれる役者は作家冥利につきるはずよ。
役者というよりもそれは苦手なタイプの人間だったんじゃないの?

が大事なんだよ。

98 :名無しさん@公演中:01/09/23 14:11 ID:5n33rJh2
>>97
が大事なんだよ。(削除し忘れた)

99 :名無しさん@公演中:01/09/23 14:23 ID:M8u8EV1.
>96
そうだね。プロがいるからね。

100 :91:01/09/23 15:11 ID:/0mWYHvY
>>97
成る程。
確かに役者ったってほんの数名しか逢ってないですね。。。
ありがとうございます。

101 :名無しさん@公演中:01/09/23 16:00 ID:RxKVDIHM
私はよくひとにうざいうざいといわれますが、
本人はまったく自覚していません。
こんな私でも劇作家になれるでしょうか。

102 :名無しさん@公演中:01/09/23 16:38 ID:ZvN/Yq3c
劇作家とか演出家とか
えてしてうざいもんだよ。
自分の主張がたっぷりあるからね。
でも書いてる時、劇作家は孤独だし、
稽古が始まれば演出家はもっと孤独だ。
だから、作家には優しくしてあげてちょ。

103 :名無しさん@公演中:01/09/23 21:53 ID:PmG7pghI
>>92
マガジン企画が面白いかと聞かれましたが
今は係わらないほうが良いと思いますよ。
訳をかくと叩かれそうなので書きませんが
プロのひとなら知っている人も居ると思うので
探して聞いてください。

104 :名無しさん@公演中:01/09/24 05:47 ID:8qyv6JXI
>92
それにしてもあんたおめでたいよ。
メール欄みてみ。

105 :名無しさん@公演中:01/09/24 06:46 ID:abqtgHRQ
age

106 :名無しさん@公演中:01/09/24 06:58 ID:7JOQQzgg
12=19=22=23=26=30=35=37=45=46=50=51=52=57=59=61=62=63=67=68
=72(125=119)=76=77=79=80=84=85=88=89=92=97=98=102

107 :名無しさん@公演中:01/09/24 07:14 ID:h/AikzkQ
12=19=22=23=26=30=35=37=45=46=50=51=52=57=59=61=62=63=67=68
=72(125=119)=76=77=79=80=84=85=88=89=92=97=98=102

だから何?
文体見たらわかるだろ。最初から19だって言ってるよ。

108 :名無しさん@公演中:01/09/24 07:23 ID:h/AikzkQ
違うのもあるけど。

109 :名無しさん@公演中:01/09/24 07:27 ID:h/AikzkQ
>>104
何がめでたい?
ここは真面目に答えたらダメなのか?
わかった。もうこないよ。匿名性の中で
能書きたれていろ。さようなら2ちゃんの淋しくて悲しい
仲間たち。

110 :名無しさん@公演中:01/09/24 09:40 ID:v7tM80IA
>101
皮肉のネタだろ?
>102
マジレス? 藁田

111 :名無しさん@公演中:01/09/24 09:57 ID:hMWXaBHA
109さんの書き込み、自分にはためになったけどなあ
2ちゃんでマジレスしてくれる人に対して
うざいとかいうやついっぱいいるけど
まじでありがたいって思ってる人間もいるんだよ

もうこないの?109さん 残念だな
でももういいよこんなとこにかかわってないでいいお仕事してちょ
勉強になったよ ありがとさん

112 :名無しさん@公演中:01/09/24 10:41 ID:GtkMcKjc
いかないでよジャガー!!

113 :名無しさん@公演中:01/09/24 11:17 ID:oC1hE8UA
いかないでー!ハダカの王様

114 :名無しさん@公演中:01/09/24 12:44 ID:phCtH.Ec
104 :名無しさん@公演中 :01/09/24 05:47 ID:8qyv6JXI
>92
それにしてもあんたおめでたいよ。
メール欄みてみ。


166 :名無しさん@公演中 :01/09/24 06:02 ID:8qyv6JXI
よく芽以ちゃんをオカズに妄想をしてます。
拉致して人間便器になるまで調教して最後は
浣腸を施して芝居の公演中に脱糞させて完全に破滅させる・・・
なんて空想をしている

115 :名無しさん@公演中:01/09/24 15:24 ID:o79ZpaMY
書いてて恥ずかしくないか?
人の心を持っているのか?

116 :名無しさん@公演中:01/09/24 15:37 ID:E0d3rzP.
素人演劇集団つうのはこうやってあちこちでオナニーしてるのね。
いやになるね、全く。

117 :名無しさん@公演中:01/09/24 20:40 ID:06kdbsBE
12=19=22=23=26=30=35=37=45=46=50=51=52=57=59=61=62=63=67=68
=72(125=119)=76=77=79=80=84=85=88=89=92=97=98=102=107=108=109
=114=115=116

118 :名無しさん@公演中:01/09/24 21:14 ID:.gPmLXn.
素人演劇集団つうのはこうやってあちこちでオナニーしてるのね。
いやになるね、全く。

119 :名無しさん@公演中:01/09/24 21:56 ID:slQFKuhY
2ちゃんでまともな論議は成り立たないって見本みたいなスレだね。

120 :名無しさん@公演中:01/09/24 22:08 ID:l7HULo/E
95 :名無しさん@公演中 :01/09/23 13:35 ID:8kkqH9P.
>92さん
いろいろご親切にありがとうございます

99 :名無しさん@公演中 :01/09/23 14:23 ID:M8u8EV1.
>96
そうだね。プロがいるからね。

104 :名無しさん@公演中 :01/09/24 05:47 ID:8qyv6JXI
>92
それにしてもあんたおめでたいよ。
メール欄みてみ。

166 :名無しさん@公演中 :01/09/24 06:02 ID:8qyv6JXI
よく芽以ちゃんをオカズに妄想をしてます。
拉致して人間便器になるまで調教して最後は
浣腸を施して芝居の公演中に脱糞させて完全に破滅させる・・・
なんて空想をしている

121 :名無しさん@公演中:01/09/25 16:22 ID:IJpqwWW6
age

122 :名無しさん@公演中:01/09/25 18:30 ID:TIoHSQnw
>19 素朴な疑問・・。本人以外が答えてくれてもいいですけど。
>その中から戯曲と演出料でギャラを10万円、君がもらう。
一人の人間が自活するために10万じゃ足らないでしょう。1ヶ月に1本芝居うてるわけないし。
最低2ヶ月(でも短い)準備時間がいるわけで、月給は1/3ぐらいになってしまうのでは。
複数の劇団に提供されているのですか?

123 :名無しさん@公演中:01/09/25 22:32 ID:j/.opOoE
>>122
本人じゃないけど答えます。
頭悪いよね。きっと19さんはそれで食えといってるわけではなくて、
そういうところからはじめていって、だんだん大きくなって、
プロの劇作家として活躍して下さいと言ってるんだよね。
そういう想像力のない人は、無理だと思うな。
それに10万円でも根性があれば自活できるよ。
根性と想像力のない人にはむかない世界でしょうね。

124 :名無しさん@公演中:01/09/26 06:57 ID:OKVXeNbA
ブブブ

125 :122:01/09/26 19:44 ID:3.qOmX2U
自分は劇作家志望ではないんですけど・・。
>19だけど。私それで食べてます。
と本人が言っていて、「才能があればこんなに優雅な生活♪」という論調で続けて反感をかっていたのでので矛盾を感じただけです。
いや、大変でしょう!根性でがんばってるはずでしょう!偉いぞ月10万!
と思った次第です。「いや、金なら余ってるよ〜」と言うのならやっぱり複数の劇団に作品を提供されている作家さんなのでは?

126 :名無しさん@公演中:01/09/26 21:21 ID:m.mWWWxQ
匿名掲示板でさ、「俺は劇作家、それで食ってて良い生活〜」ってのたまっちゃう迂闊さと、
その真偽を議論することの不毛さ。あのな、このスレにいるやつ全員バカ。
だから俺は離脱! 逃げろー。

127 :名無しさん@公演中:01/09/26 21:42 ID:zoX1YQy2
>126
バカ。迂闊でもなんでもないよ。
そんなの嘘に決まってんだから。
2ちゃんのバカをからかってるだけだよ
劇作家様は。
ひまなパソコンバカが踊らされてるだけなの。
プロとして食えている奴には誰もかなわないんだけどね。

128 :名無しさん@公演中:01/09/26 23:42 ID:7PMM4Iis
>>126
一人で逃げろ、かす。

129 :名無しさん@公演中:01/09/27 02:04 ID:xvAVzZFs
岸田戯曲賞レベルの作家が新劇の老舗劇団に書き下ろして100万が相場です。
商業演劇だとドンとはねあがります。
自分の劇団の場合、脚本料の設定は自由ですが、公演の赤字もかぶりますから
実状はあってないようなもの。

130 :129:01/09/27 02:24 ID:xvAVzZFs
自分の劇団=作家が主宰する劇団といういみです。

131 :名無しさん@公演中:01/09/27 02:47 ID:c84bZ0Mo
>129
そんなにもらえんの?
柳美里も鄭義信も大橋泰彦も高橋いさおも、あ高橋はとってないか、
鴻上も、え、鴻上ってとったっけ? 川村毅も、私もそんなにもらってないぞ。
っていうか岸田戯曲賞レベルっていうなよ。
岸田戯曲賞を受賞した作家だろ。
え? 岸田戯曲賞を知らない?
知らなくてもいいよ。別に面白い戯曲を書いたからって貰えるもんじゃない。
世間の評判とか順番だから。

132 :名無しさん@公演中:01/09/27 04:21 ID:VlhAPkoE
書き下ろしで100万って、めちゃめちゃ安いね。三ヶ月で書くとして、月給30万。
普通のサラリーマンじゃん。しかも年四本書いてそれ。
やっぱもの書きがどーんと儲けるには出版がからまないとダメってことですか。

133 :名無しさん@公演中:01/09/27 09:33 ID:ULHLhyAA
>131
レベルというかクラス、つまり知名度です。
相場といっても、あくまで老舗「新劇」劇団の表向きのものなので、
実際はもっと安く請け負うケースが多いようです。
>132
戯曲の出版は賞をとってもまず重版が見込めません。
エッセイなどを演劇雑誌に書いても、400字で500円から1000円ていど。
劇作家の主な収入源は、劇団を持っている場合、演劇鑑賞協会等への売り
公演、つまり地方巡業。あるいは学校公演。都内公演(新作)はトントン
でよしと考える傾向にあるようです。
また大学の講師などを「劇作家」の肩書きでするとき、岸田戯曲賞はハク
になり非常に有利にはたらきます。この副業を得ると、だいたい持ち家が
持てるようです。

134 :名無しさん@公演中:01/09/29 02:09 ID:xaEbP692
結論:19ははったり野郎ってことで

------------------終了------------------------------------

135 :名無しさん@公演中:01/09/29 02:45 ID:g/Y1jA1s
いえいえ19さんの言ってることが本質でした。
19さん、ありがとう。

136 :名無しさん@公演中:01/09/29 23:36 ID:0iROIzL2
結論その2:19ははったり&自作自演野郎ということで

---------------------再度終了----------------------------

137 :名無しさん@公演中:01/09/30 03:22 ID:tmIdofx2
19さん、はったりなのかな?
結構そうやってる劇団多いんじゃないの?

138 :名無しさん@公演中:01/09/30 11:19 ID:xBTcrM1I
結論その3:19ははったり&自作自演&粘着野郎ということで

---------------------三たび終了----------------------------

139 :名無しさん@公演中:01/10/01 00:00 ID:pzTP1JUs
>>134-138
お前的に終了してくれていいから、消えろ。
俺はもう少しこの人の話が聞きたいんだ。

140 :名無しさん@公演中:01/10/01 01:53 ID:FyFZPPos
139に賛成。

141 :名無しさん@公演中:01/10/01 05:36 ID:n7M6aA7M
野田秀樹とかっていくらくらいなんだろう。
素朴な疑問。

142 :名無しさん@公演中:01/10/01 12:07 ID:tlk.zHho
>132
遅レスかもだけど100万なんて高い方だと思うよ
新劇系で知ってるとこでは70とかもあったり
まあ作家のネームバリューは売り上げに影響するんで
上下はあるけど

143 :名無しさん@公演中:01/10/01 14:00 ID:HsnT/cIs
142さんの条件で年間三本も請け負えば「売れっ子」と呼ばれる。
たしかに忙しいだろうけど…

144 :名無しさん@公演中:01/10/01 16:09 ID:aG8fMq6M
>139
>俺はもう少しこの人の話が聞きたいんだ。
ここまでで、もう19の話の大部分がウソってわかってんのに? なんで?
ネタとしてもおもろくないのに。

145 :名無しさん@公演中:01/10/01 16:48 ID:9TquwUVA
ウソだと思われる部分を教えて。

146 :名無しさん@公演中:01/10/01 18:08 ID:GVE1zC5.
>>144
はいはいそうね、偽者ですね。
じゃあもう消えてね。
くどいぞ、粘着質。

147 :名無しさん@公演中:01/10/01 18:40 ID:kD8nBZZQ
>144
19の話を単なるネタとかウソだと思ってる人は
相当この世界に疎いか、なにも知らないか、
才能ないか、だね。

148 :名無しさん@公演中:01/10/01 18:57 ID:UPs7T8UA
どうでもよくね?

149 :名無しさん@公演中:01/10/01 19:30 ID:C8bn5GVY
>147
疎いよ。だって役者でも作家志望でもないもん(w
で、19の話をホントだとわかるあなたは、この世界に詳しくて才能あるんだ?
すごいね。プ。
19がけなされると必ずその後フォロワーが二人あらわれるところがこのスレの
楽しいところ。わざわざ半日ぐらい時間あけて。楽しいね。

150 :名無しさん@公演中:01/10/01 19:33 ID:C8bn5GVY
>145
あらためてレス全部読んでみろよ。矛盾点ばっか。

151 :名無しさん@公演中:01/10/01 19:58 ID:C0ALYzVY
>>149,150
粘着質うざい。

152 :名無しさん@公演中:01/10/01 22:30 ID:gSbLUEyI
だからさあ、どうでもよくね?

153 :名無しさん@公演中:01/10/02 02:57 ID:FsR858cc
>>149
は立入禁止。
興味のないスレに入ってくんな。
なにが矛盾かあげてみろって。
素人にはわからないだろう。
我々は真面目に劇作家になろうと思っているんだよ。

154 :名無しさん@公演中:01/10/02 03:04 ID:VtP7eZm6
我々は? bu!

155 :名無しさん@公演中:01/10/02 03:15 ID:FsR858cc
おまえはなんだ?

156 :名無しさん@公演中:01/10/02 08:31 ID:v1dwm0b6
今日初めてうっかりこのスレを読みました。
私も多少演劇にたずさわる才能の無い者の一人ですが
確かに19さんの言ってることは間違ってないと思いますけど?
すごく丁寧に答えてるんでは無いでしょうか?
19さんがホントに劇作家かどうかは別としても。
1さんに対して一番真面目に答えてるように思うんですけど??

157 :名無しさん@公演中:01/10/02 09:47 ID:3wQh0zdc
149=150=152=154
は放置しましょう。
かまってあげると喜ぶだけですから。

158 :名無しさん@公演中:01/10/02 11:26 ID:Ke7FfUGs
そういえば1はどこへ行った…。

159 :名無しさん@公演中:01/10/02 13:37 ID:IAp8VV8A
19さん、劇作と放送作家との収入比ってどのくらいになってます?

160 :名無しさん@公演中:01/10/02 14:47 ID:vTJIKiYU
放送作家のことはよくわからないけど、
脚本家はNHKの最低基準が30分番組で20万円位かな。
これは民放に比べたら安いよ。俳優もそうだけどね。
民放だと最低が1分1万円ってとこかな。
映画の場合脚本家は予算の3%から5%。
だから1億円規模の映画で300万から500万。
で、これに二次使用料がつく。

だから1000万円規模の舞台だと30万から50万位なんじゃ
ないの。劇団××××の××××って××戯曲賞作家がアイドルの出演する舞台の
戯曲を書いた時、30万円だったと聞いて、そんなに安いの?と思ったことがある。

161 :名無しさん@公演中:01/10/02 15:03 ID:kTgtgIVI
的を射ない質問だが、
一本の戯曲、例えば2時間半程度の舞台の戯曲の初稿を仕上げるのに、
どれくらいの時間かけます?
内容によるものとは知りつつも。

162 :名無しさん@公演中:01/10/02 17:09 ID:0osXfwhw
>160
原作と、脚本のみの場合と当然異なると思うんですが、そこらへんのこと
ご存知でしたら教えてください。

163 :名無しさん@公演中:01/10/02 18:04 ID:FkFjsUzU
>>161
う〜ん。それは人によって違うなぁ。
ほんとに何年もかかる人もいるし、3日で書く人もいるし、
オファーされて締め切りを決められて締め切りぎりぎりまで
かかる人もいるし、それはまちまちですね。
小劇場なんかは本がない状態で稽古に入って、
役者にエチュードとかさせて、それを見ながら書く人もいるしね。

>>162
NHKの場合、原作ものというとたたかれたりしますが、
民放や映画の場合、関係ありません。脚本は脚本で別のものだから。
局が原作者に原作料は払ってますけどね。

164 :162:01/10/02 21:31 ID:LyRGWCOY
>163
なるほど、ありがとうございます。
ちなみに「劇団××××の××××」とは、
××群の×手さんでしょうか?

165 :161:01/10/02 21:41 ID:.PdgJ65Q
>>163
ありがとうございます。まあ、考えてみたら当然ですよね。
しかし、台本て、求められてるものなんですか?
例えば漏れのような、素人が書いたような作品でも、
欲しがるような劇団(もちろん少劇団)っているんですかね?
いたら、どうやってアタリをつければいいんでしょうか。

166 :163ではないが:01/10/03 00:56 ID:gdPFQDT2
>165
素人が書いたものでも面白ければ欲しいです、というのは嘘ではないですが、
じっさいのところ、書いた人間がイニシアチブをとって、集団を率いて上演
に至る、というケースが多いですから、むつかしいかもしれません。
ただ、まったく可能性がないわけではないし、友人に関係者がいれば見せて
みるといいのでは。公募しているケースも結構ありますし、こちらは賞金も
出ます。

167 :名無しさん@公演中:01/10/03 09:21 ID:kSaogIgc
160さん、ありがとうございます。

ええと、しかしジャガーに乗っていい調子の19さんの収入の内訳を
知りたかったんですよ。
私の知人だと放送の仕事ではすごく稼いでるけど舞台の方は大赤字。
トータルではいい暮らしをしてますけどね。
19さんは文章の勢いだと両方いい感じみたいですけど、そのへん、どうなんですか?

168 :名無しさん@公演中:01/10/03 12:49 ID:Ws2hUNlw
私の推測では19さんは連続ドラマを書いている人では
ないでしょうか。ジャガーって700万円くらいするでしょ。
連ドラで一本60〜90もらえば月300近くになり、
それが3ヶ月。ほかにも書いていればまあまあの生活は
出来るんじゃないでしょうか?

169 :161:01/10/03 13:11 ID:bMx01hzw
>>166
公募かァ…。それって劇団が、ですか。
それともコンクールか何か?
そう言った情報はどこで得ればよいんでしょう。

170 :名無しさん@公演中:01/10/03 14:23 ID:Nv6pSU0E
独学はさみしい
くじけそう。

171 :名無しさん@公演中:01/10/03 14:55 ID:lPYqRdEQ
君のようにひとりでさみしい人は
ひとりではないのだ

って思うとちょっと楽にならんか?
がんばれ。

172 :名無しさん@公演中:01/10/03 16:18 ID:Ct8fWeIk
劇作家からは離れるかもしれないけど、
月刊ドラマとか月刊シナリオとか読んでみたら?
書くということに関しては同類だから。

173 :名無しさん@公演中:01/10/03 16:28 ID:Nv6pSU0E
一人でやるよりも、
仲間を作って言いあえたら楽しいのかもって思って…。
スクール経験者の方の意見、何かありませんか?

174 :名無しさん@公演中:01/10/03 16:29 ID:Nv6pSU0E
意見って書くと変ですね。
スクールの良い点、悪い点を教えてください。

175 :名無しさん@公演中:01/10/03 18:32 ID:MkhnvJTs
書くのは孤独な作業だ。
最初からそんなことでどうする。
プロは一人で書くんだよ。
仲間なんかいらない。(仲間は商売がたきだ)
読むのは親でも兄弟でも、なるたけ同業じゃない方がいい。
立場の違う人。それはプロでやる時、読むのは演出家だったり、
役者だったり、プロデューサーだったり本の書けない立場の違う
人が読むからだ。要は書いたものが面白いかどうかだからさ。
誰が読んでも面白いものが書ければたいしたもんだ。

176 :名無しさん@公演中:01/10/04 01:18 ID:RLmmVYvo
なんか舞台のはなしじゃなくなってきてる

177 :名無しさん@公演中:01/10/05 12:02 ID:k2GEhVjk
結局19さんは劇作家じゃなくて放送作家だってことだよね。

178 :161:01/10/05 20:56 ID:09lwuYAw
>>172
シナリオと戯曲って似て非なるものでしょう〜。
漏れはシナリオは学んだが、
それと同じ方法論は使えないなあ。
戯曲を書くために今古典ばっかり読み直してる。
それ以外に手はあるのかな。

179 :名無しさん@公演中:01/10/05 22:15 ID:SbsuYLp.
とりあえず、上演してみたら?

180 :名無しさん@公演中:01/10/06 04:35 ID:qh0brlG2
私はシナリオも戯曲も書いている。
それで食べているから間違いない。
似て非なるものではない。
表現の方法が違うだけで、要は1時間なり2時間を
面白くさせればいいのだよ。
>>178のようなネガティブ(に思える)発想をしていると
面白いものは書けないと思うけど。
舞台台本をシナリオにすることもあるし、
またその逆もある。
面白い(素敵な)台詞が書けるか?
それが問題なのよ。

181 :名無しさん@公演中:01/10/06 04:59 ID:qh0brlG2
>>177
何を読んでいるんだ?

182 :名無しさん@公演中:01/10/06 06:33 ID:kJwi/00Y
現場の人の深い言葉が聞けていいスレです。

もの書きのエネルギーが何処から出てるのか
屁理屈じゃないところだってことが分かりますね・・
才能って残酷だ〜

183 :名無しさん@公演中:01/10/06 10:56 ID:IV48bw86
>180−182
単純に「他人を面白がらせたい」っていう気持ちから
そのエネルギーはくるんだね…

頭でっかちで考えすぎの自分にとっていいこと聞けた。
いや、ほんと勉強になるわ、このスレ。ありがと。

184 :161:01/10/06 13:36 ID:biOiFLkw
>>180
なるほどね。
あなたの認識は分かりました。

185 :名無しさん@公演中:01/10/06 17:14 ID:kDykVK.M
そういや最近テレビみたいな芝居するやついるなあ。

186 :名無しさん@公演中:01/10/06 18:47 ID:NrSHZczw
>185
誰?おしえてちゃん。

漏れの好きな俳優はテレビで舞台みたいな芝居してるな…

187 :後輩:01/10/06 19:44 ID:lEqfUfq.
先輩、なんか臭いッスね、ここ

188 :先輩:01/10/06 23:26 ID:JI3NU1vo
後輩、さけて通るぞ!

189 :同期:01/10/07 02:02 ID:aug8YJdc
そうだな。さけて通ろう。
才能のない俺たちには関係のない世界だ。
言ってる意味がよくわからん。
全く俺たちには関係のない世界だ。
俺たちは成功した奴を羨むことしか出来ないからな。

190 :後輩:01/10/07 02:31 ID:KkAyJg3U
先輩、189は置き去りですか?

191 :先輩:01/10/07 03:19 ID:5mVgy3ps
シッ! みるんじゃない。

192 :名無しさん@公演中:01/10/07 22:13 ID:ZheOJmDk
4ybdw7.c@

193 :名無しさん@公演中:01/10/11 13:26 ID:ADH56rO2
ひまだ。

194 :名無しさん@公演中:01/10/11 14:27 ID:JL8DtPx6
あーいそがしいそがし

195 :復活:01/10/17 06:29 ID:ohMi2oQj
復活の日

196 :名無しさん@公演中:01/10/20 16:22 ID:hL0MwvhF
さあどうする?

197 :名無しさん@公演中:01/10/20 18:09 ID:xy0QTKtS
べつに

198 :名無しさん@公演中:01/10/27 04:08 ID:dmoYE44J
age

199 :名無しさん@公演中:01/10/27 15:07 ID:H8NprnPV
座付きの劇作家って、普段何して過ごしているんですか?
稽古なんかには毎日顔出してるんですか?
あと、役者が役の解釈だの台詞が言いにくいから言いやすいように
変えていいか、なんて言ってきた場合、
それに対処するのは演出家?
それとも劇作家?
初日は席で見るんですか?
それとも袖?

質問多くてスマソですが。

200 :名無しさん@公演中:01/10/27 18:50 ID:RVdWPMlf
あがれ

201 :名無しさん@公演中:01/10/28 07:22 ID:rK0jM4z1
>199
すべて人によると思いますが

202 :名無しさん@公演中:01/10/28 22:12 ID:++C7vsPC
うちの座付き(演出もしているが)はラジオドラマとか
書いてるけど、貧乏だよ。

作家の許可なしに変えちゃだめだよね。
演出家が変えていいかどうか劇作家に電話して聞くんじゃないの?

初日は観客席で観てるよね。
あとは調光室。

203 :名無しさん@公演中:01/10/28 23:23 ID:NskAdeD7
シナリオ書けるけど、やりたいような作品は書かせてもらえないし、
小説は道が険しい。

よし決めた!
劇作家になろう!!

…って人が多いんですか?

204 :名無しさん@公演中:01/10/29 01:00 ID:a5TzViVO
あのね、やりたい作品がいっぱいあるのはいいのよ。
プロでずっとやってると、自分のやりたいことなんて
少なくなって、依頼されて書く方が多くなるのね。
それはそれで楽しい。
シナリオ書けるけど、ってえのはなかなか言えないと
思うよ。芝居は誰でも出来るのと同じ。
作家とか役者を職業するのはきっと弁護士とかパイロット
になるより難しいんじゃないの。才能以上に運とかもあるだろうし。
やりたいような作品書かせてもらえないし、って面白かったら
映画でもなんでも採用されるって。
劇作家になる人は舞台の芝居が好きなんだよ。きっと。

205 :名無しさん@公演中:01/10/30 01:13 ID:AwyxmCw9
>>204
要するにあなた、可哀想な人なのね。

206 :名無しさん@公演中:01/11/01 02:08 ID:VD16hgs4
おまえに言われたくない。

207 :名無しさん@公演中:01/11/07 23:15 ID:VwNDOXXh
age

208 :名無しさん@公演中:01/11/10 15:49 ID:eFxe9/pW
学校へ行けば、友達が増えるよね?

209 :名無しさん@公演中:01/11/10 16:44 ID:xUp2mEQC
100にんできるかなぁ。

210 :名無しさん@公演中:01/11/10 22:37 ID:h5bYKY73
講座生の人数は100人もいないからなぁ。
無理だね。

211 :名無しさん@公演中:01/11/28 19:57 ID:E8qr7VqW
無理だね

212 :名無しさん@公演中:01/12/24 00:43 ID:YeCcp5XN
どのような勉強をしたら劇作家になれるのでしょう?

213 :名無しさん@公演中:01/12/24 02:35 ID:2TuNT5qs
漢字の書き取り。

214 :名無しさん@公演中:01/12/24 02:52 ID:FQGTu38Z
>212
・数多く色々な芝居をみる。
・数多くの戯曲を読む。
・数多く書く。ひたすら書く。
 取りあえず400字詰め原稿用紙で30枚、場面の転換無し、暗転なし、
 人物の出はけも最低限で、自分の考える芝居らしきものをひたすら書いてみよう。
 できれば、登場人物二人だけで出はけなし、場面転換なし、暗転なしで30枚
 のものを書いてみよう。台詞だけで30枚続けてみよう。
・書き上げたら、俳優さんに頼んでキャステイングして読んでもらおう。
 自分で書いた台詞を、耳で聞いてみよう。

215 :名無しさん@公演中:01/12/24 09:53 ID:YeCcp5XN
まじレスありがとうございます。
原稿用紙30枚がポイントなのですね。
早速書いてみて、30枚書けなかったら諦めます。

216 :名無しさん@公演中:01/12/24 16:19 ID:81m95TUs
原稿用紙30枚がポイント!

217 :名無しさん@公演中:01/12/24 17:04 ID:VnwmrPcX
 文化庁の奨励賞を取れば劇作家になれます。
 奨励賞を取った作品は、補助金が出るので、大手の劇団で
 公演されるからです。(紀伊國屋劇場あたりで、)
 劇作家協会の新人賞は、あんまり効果はありませんが、
 最終候補になると出版してもらえるので、
 メリットがあります。
 あとの戯曲賞は、あんまり効果ないみたいですね。

218 :名無しさん@公演中:01/12/24 22:54 ID:X1ZCzwGt
大手の劇団てどこですか?

219 :名無しさん@公演中:01/12/26 03:31 ID:5v0pmhAz
>218
劇団協議会に参加している劇団のことね。

220 :名無しさん@公演中:01/12/26 05:44 ID:2WY8FOoR
クズってこと?

221 :名無しさん@公演中:01/12/26 18:51 ID:Q16FFExO
 劇団協議会は日本最大の政治的演劇圧力団体です。
 野田氏も鴻上氏も入ってるくらいですから。
 っていうか、この二人は劇団協議会の推薦で、国費留学行きました。
 怖ろしいトコです。

222 :名無しさん@公演中:01/12/26 18:55 ID:twb+Dv5Y
なるほど 勉強になるなぁ

223 :名無しさん@公演中:01/12/26 21:18 ID:/POKiRmb
文化庁の助成金を独占するための談合組織です

224 :名無しさん@公演中:01/12/28 19:57 ID:5MhrJQFX
 ちなみに流山児★事務所は、劇団協議会に入った途端、
 アーツプラン(文化庁助成金)貰えることになりました。
 裏の演劇界を支える怖ろしい組織です。
 ここに入って、地方演観とからめば、怖いものなしです。

225 :名無しさん@公演中:01/12/28 20:20 ID:98ZUPIRx
入るには会員の推薦が必要です。あと、月3万会費がかかります。
かけだしの小劇団には無理ですね。

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