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梃|能学校〔養成所〕っていかが

1 :ダイコン訳者:01/09/13 04:20 ID:6NV4m6Hw
研究生を大事な資金源としているプロダクションは、
見込みのない生徒も合格させているっていう噂だよね。

2 :名無しさん@公演中:01/09/13 10:15 ID:2mNpNXz.
ウワサでなくて本当です。
養成所オーディションはほぼだれでも受かります。真剣にオーディションなんてやってません。
研究生の月々の月謝は養成所の人間にとっては、その通り大切な資金源です。
あと、一人一人をPRしてやるからといってその費用としてン十万取ります。しかし、どこにもPRなんかしてないのが実情です。
少々見込みのありそうな人間にエキストラの仕事や、舞台の配役の仕事を回したりします。
そこでどこかの事務所の人の目にとまればスカウトされてデビュー出来るという次第です。
長い間スカウトされなければあきらめるびきと踏んだほうがいいかもしれません。
ある程度お金の余裕があるのであれば、全く役に立たない場所でもないと言えるかもしれません。
しかしそんな多額のお金を払うくらいなら、スカウトされるよう街をうろうろするとか、なにかの雑誌の読者モデルに
頻繁に応募するとか、直接事務所に履歴書送るなどした方が遥かに賢明だと思います。
(事務所に入った方がしっかりと教育してくれるから。こういった養成所の講師になるような人間は売れない3流芸能人で
そんな輩に教わっても3流にしかなれません)
芸能学校というのはお金と年齢に多大な余裕があるのなら行ってもいいかと思います。
ただ金額的にも年齢的にも焦ってるというならば、お勧めしません。年齢がいってしまってるようだと
スカウトが来づらいのです。
年齢がいってしまってるのであれば、劇団に入るか直接事務所に応募するのが一番いいと思います。
それでだめだとしても、やるだけやったんだということであきらめもつけると思う。

3 :名無しさん@公演中:01/09/13 12:37 ID:P0JYbLg2
日本映画学校って高い授業料のわりには
出身者で売れてる俳優っていないよね。
どうして行くんだろ?

4 :名無しさん@公演中:01/09/13 12:38 ID:P0JYbLg2
あと、富良野塾も。

5 :名無しさん@公演中:01/09/13 17:08 ID:wT1zJW9.
青二はどう?
友達が入ったのだが。

6 :結城:01/09/13 21:53 ID:t7OZBIqk
日本映画はうっちゃんなんちゃんの他の人は附属の1980に行ってず〜と貧乏でがんばるかやめるか。富良野塾は…。青二は正所属になるまでが長いから何とも言えないよね。やるんだったらがんばれば、ってかんじ。
でも、養成所の全部が全部金儲けじゃないよ。少ないけど、育てるために自分の財産注ぎ込んで借金王になった人も知ってるし、いい人もいる。
受ける側が「こんだけの金払ったんだから、後は向こうが教えてくれるんだろ。モチロン売ってくれるんだろ」という人が多すぎ。自分で勝ち取らなくちゃ。
一人のスターのための捨てゴマなんだから、その他大勢でいる限りは。

そんな私は、勉強中。でも仕事としてお金をもらってそれで生活してるけどね。

7 :元東京◯◯:01/09/15 00:43 ID:wITbCOKw
なんか聞いた話だと、金もうけでやってるということだった。
そりゃそうだろ、入所金15万とか平気でとって、その他に月謝
1万とかで月4回やっても一回につき一時間で終わり。
あいさつはわざとらしく「お早うございます」だって。勘違い
野郎も大勢いるし、もうたまんねぇぜ。        以上

8 :名無しさん@公演中:01/09/15 01:37 ID:kydo/bAA
>>5
青二は事務所自体が声優メインなので、舞台とかテレビに出たい人向きじゃないよね。
でも、授業自体はとってもいいし、事務所が大部分を負担して育てようとしている。
東宝の演出家がメインの講師なので、そっち関係にうまく行けば潜り込めるしね。
養成所のうちから仕事もらえたりもするよ、運がよければ。
正所属にはこだわらなくてもいいんじゃないかなあ?(4年ぐらいでなれると思うけど
よっぽどのことがなければ)

9 :165系:01/09/15 23:40 ID:ehxjZ.1Q
>>1
若草は厳しいが、>>1を考えれば良心的なり。実際受けて落ちたが・・・

10 : マリン:01/09/17 01:27 ID:KadHtfNE
前向きな養成所があれば教えてください。

11 :みゃあん:01/09/17 01:27 ID:NkvmhGKw
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/Adu/index0.html

12 :名無しさん@公演中:01/09/17 09:49 ID:pZiDLJPI
アクターズスクールっていいの?

13 :名無しさん@公演中:01/09/17 11:01 ID:fU7ztpNI
便乗して質問させてもらいますです。

俳協ってどうですか?
悪い噂は聞かないのですが…。
演技研究所とボイスアクターズスタジオがありますが、どちらでも構いませんので教えてください。

14 :名無しさん@公演中:01/09/17 22:12 ID:vxvQh48c
んー、確かにお金かかる。3年くらい某養成所に入ってて
テレビとかやってたけど、もう出て行ったお金は凄い!
今は舞台専門でやってます。

15 :名無しさん@公演中:01/09/17 22:41 ID:d4lm.Qr6
カト健事務所と無名塾の情報もゼヒ…

16 :名無しさん@公演中:01/09/22 23:22 ID:EnWumZww
演出家の意見を参考にしよう
125 :名無しさん@公演中 :01/09/22 13:04 ID:tyhQ8kJg
演技教えてる奴ってろくなのいない。
先生と演出家と違うからね。
先生とかって売れない役者がやっている場合が多い。
売れてない役者から習っても売れないだけだ。
やっててもチョイ役くらいだよ。
××ギムナジウムなんかそうだよね。

劇作家の比喩を参考にしよう
119 :名無しさん@公演中 :01/09/21 14:44 ID:opa0Zi9c
女優になりたい。と思ってもなれません。
それは日本人がアメリカ人になりたいと思ってなれないのと同じです。
カエルがヘビになりたいと思ってなれないのと同じです。
女優になる人は生まれた時からなれると決まっているのです。
なれないひとはどんなに努力をしてもなれません。
だから養成所なんかいっても無駄なのよ。

17 :名無しさん@公演中:01/09/23 00:08 ID:B9YzE9VU
ttp://www.natushokan.co.jp/jTpnews.html
無名塾、募集しないってさ。

18 :名無しさん@公演中:01/09/23 00:12 ID:qm6PoOmc
でも、実際そういう所から俳優は出ているわけだし、
だれがその素養を持っているかは分からないしね。
(日本人がアメリカ人にってのは可能だと思うし(藁)
>>13
俳協ってそんな風に別れたんだ。。。どっちでもいいって、13さんは
何になりたいの?しっかりした団体だけど、養成所の内部は知らないんだ。
ごめんね

19 :名無しさん@公演中:01/09/23 01:00 ID:0p.ug/RY
俳優は出ているかもしれないが
売れてる俳優は出ていない。

20 :名無しさん@公演中:01/09/23 02:31 ID:vre8N5EI
売れてる俳優が出てないっていうのは
あなたが知らないだけなのでは?(藁

21 :名無しさん@公演中:01/09/23 06:20 ID:VOrf1kKs
じゃあ誰?

22 :名無しさん@公演中:01/09/23 06:38 ID:VOrf1kKs
養成所に行かなければ女優になれないと思ってる人は
絶対に無理。フツウはスカウトされてレッスンは事務所が
金を出してやらして、マネージャーがドラマの役をとってくる。
これが正しい女優のなり方だ。
選ばれた人だけがなれるんだよ。
なりたいと思ってなれるもんじゃないんだよ。
アマチュアで舞台やってりゃなれるけどね。
それは売れるとかプロになるとかじゃないからね。
自分でチケット売って、親戚や友達に来てもらって、
趣味の範疇ですね。

23 :名無しさん@公演中:01/09/25 11:47 ID:y/CKXvlg
確かに俳協は悪い噂無いね。
俳優もどちらかといえば実力者が多いし。

24 :名無しさん@公演中:01/09/25 19:59 ID:5DB2O/CU
スカウトの人って地方には来ないんですか?
過去に鈴木沙里名がスカウトされたのが大阪のひっかけ橋だそうで、全く地方に来ない
わけでもないようなんですけど・・・。

25 :名無しさん@公演中:01/09/26 00:24 ID:XdJGvsrI
age

26 :名無しさん@公演中:01/09/26 01:21 ID:AZn53OhE
演劇板に書き込むっていうことは舞台の俳優になりたいからなんだと思うけど。
それだったら、22の言っていることは正しくないね。
その言い分の多くはテレビ等のメディアのアイドルでしょう?
否定的な意見ばかりで見苦しいな。

27 :名無しさん@公演中:01/09/26 01:35 ID:0PdYzYBs
舞台だけの女優になりたいの?
俳優とか女優って舞台だけとか映画だけとか
テレビだけとかあんの?
全部ひっくるめて俳優とか女優なんじゃないの?
私の知り合いで学校演劇をやって食えている人がいます。
メディア的には売れていません。
それでもプロの女優ですよね。でも売れてません。
舞台の俳優になりたいって、そういうこと?
22さんの言ってることは否定的な意見ではなくて本質的な
意見でしょう。

28 :名無しさん@公演中:01/09/26 06:05 ID:G7/zzlCI
舞台がやりたいのとTVがやりたいというのは違うことだよ。
作り方が違うもん。俳優の中でもそれははっきりしている。
演じるというのは同じだけど。
養成所もそれを踏まえてのカリキュラムだってあるだろうし。
だから何をやりたいかをはっきりさせて入らないとやりたいことと違う教育機関にいっちゃう。
事務所だってそう、舞台俳優メインにマネージメントしているところとか
TVのほうが強いとか、声優だとか。抱えている養成所はそれに沿った教育をする。

演劇学校をやっているだけじゃ、周りからは俳優だとは思われないけど。
売れていようが売れていまいが、自分で俳優と思えば俳優なんじゃない(藁

29 :名無しさん@公演中:01/09/26 06:22 ID:nTQAQc4A
なんか自分がうまくいってねーのか、やっかみ野郎のスクツだな。
売れる奴は売れるし、売れない奴は売れない。
その違いが本人達には分からないだけだよ。
クソ養成所だろうが、クソ事務所だろうが、オーディションに行けは関係ない。
たまにやらせのオーディションもあるが(藁
演出部はどこの事務所だろうが、いい役者を使いたいだけだから。
ま、つながりがない訳じゃ無いけど(藁
オーディション行って仕事とれないならそれまでのジツリキ。
オーディションの話が来ない(書類審査のみ)ならそれ以下って事。
あほらし。寝よ。

30 :稽古場公演萌え:01/10/02 01:52 ID:6Jryz876
>>17
ふーん、無名塾は募集しないの・・
有名どころで無料で俳優養成してるの、俳優座養成所(年3万)と無名塾だけ
だったのに、まあ、文芸座も年間30万だけだからいいかぁ。
ほんと、せちがらく寂しくなったね。

31 :名無しさん@公演中:01/10/02 02:56 ID:jtKbNz7Y
オーディションって実力以上に
演出とかとの相性、好みじゃん?
劇団だとそこのカラー

32 :名無しさん@公演中:01/10/02 03:02 ID:FsR858cc
>>30
アホだねぇ。
無名塾がなんで無料で俳優養成してんの?
受験料一万円とるんだよ。千人応募したらいくらになる?
こういうことに日本人はだまされやすいんだよね。
なんで収入の違う人たちが消費税だけはみな同じなの?
自動車教習所もなんでどんくさい女の子も運転神経のいい男の子も
同じ時間習わなきゃいけないの?おかしいよね。
学校ってなんで行くんだろうね。
学校の勉強ってほとんど社会じゃ使わないのにね。

33 :名無しさん@公演中:01/10/02 09:52 ID:lwpT5lOE
やっぱ、スカウトでなければ女優、俳優になりづらい。
自分から無理矢理応募してもかなり長い年月下積みで過ごす。デビュー約束されている
わけではない。都会の方ウロウロしてみてスカウトされないようであれば、
もう地道に普通に働いて、何か趣味や活動をして人生楽しむようにした方が賢明です。

34 :名無しさん@公演中:01/10/02 10:57 ID:HER.8gpU
女の子はね。
男は努力してチャンスを掴む奴もいる。

35 :名無しさん@公演中:01/10/02 10:59 ID:HER.8gpU
>>32
昔、演出家の和田勉の養成所があって
レッスン料は無料だが受験料三万円とっていた。
あれもかなり儲けたはずだ。
誰か売れている出身者はいるか?
あの養成所はどこへいったんだろう?

36 :名無しさん@公演中:01/10/02 13:38 ID:Vdzt3Lqc
>>30
無名塾は知らないけど、俳優座は授業料取ってないよ。
受験料は試験官として役者を押さえるし、
試験場も稽古場が使えなければ借りなきゃならない
って考えればある程度は仕方のないことでは?
10万とか言うなら儲けねらいだろうけど。
新劇の劇団系はそんなに高くないはずだよ。

あと、試験受けるのにその劇団の芝居を見たことないってのが
かなり多い。
みとくべきとは言わないけど見た方がいいんじゃないかな。
マジレスでスマソ

37 :名無しさん@公演中:01/10/02 14:26 ID:U3H.gy/.
工学院どうですか?

38 :名無しさん@公演中:01/10/02 14:50 ID:vTJIKiYU
>>37
そんなところへ行ったって
俳優にはなれない。だれか売れている出身者いるか?

39 :1:01/10/02 14:53 ID:z2II9NGM
その画像ならココ
http://www.h2.dion.ne.jp/~goldman/

40 :名無しさん@公演中:01/10/02 15:54 ID:rWshOMlk
貴重な情報。
http://cgi.kiwi.ne.jp/~isepo/gindeji/bbs/minibbs.cgi

41 :名無しさん@公演中:01/10/02 16:25 ID:qLeQcYnk
基礎的なことを習うんだったらいいのでは?
ただ、すぐ仕事できるかといったら否だと思うけど。
売れるかどうかじゃなくて、自分で納得の行く仕事ができるかではないのか?
1の書き方ではよくわからんけど

42 :名無しさん@公演中:01/10/02 19:46 ID:Vdzt3Lqc
>>37
あそこは役者よりも裏方さんの出身者が
多いと思う。知ってる範囲だけで言うと。

ココの流れで行くと舞台俳優になりたいのか
声優になりたいのか良くわからんのだけど
舞台ならやっぱり劇団の養成所の方がいいと思うよ
声優だと専門学校の方がいいかもね
あとは41の言うとおり。

43 :名無しさん@公演中:01/10/02 21:19 ID:cM1PNamU
舞台俳優と映像の俳優とかなんで分けるんだ。
あるのは売れている俳優か売れていない俳優かだけだろ。
外国なんか映画俳優はみんな舞台やってるよ。

44 :名無しさん@公演中:01/10/02 21:22 ID:SgGGaH7o
じゃあ舞台だけを目指すのに
いちばんいい学校ってどこでしょう??

45 :名無しさん@公演中:01/10/02 21:25 ID:cM1PNamU
四季に行けば。
四季の研究所に入れば。
あとは学校巡業している劇団、食えるよ。

46 :名無しさん@公演中:01/10/03 07:28 ID:M3L2knwI
サンミュージックはどうですか?

47 :名無しさん@公演中:01/10/03 12:53 ID:Lvj7lNqs
外国の話はしてない>>43

48 :名無しさん@公演中:01/10/07 00:55 ID:5dp48IDc
>無名塾
については、仲代達矢の著作が最近でたからそれを読めば?
普通の養成校じゃないことがよく判るから、がっかりすると
おもうけどね。

49 :名無しさん@公演中 :01/10/07 02:06 ID:aug8YJdc
けっこうやばい情報が満載だよ。

http://www.audition-net.com/index_pc.html

50 :名無しさん@公演中:01/10/13 19:12 ID:7IE3BhQw
オーディション雑誌に掲載されているタレント事務所(養成所)に
気をつけよう。莫大な広告費がかかっているので、志願者から金を
巻き上げるのは必須だ!
劇団東俳、バーニング、宝映テレビ、テアトルアカデミー、東京優勝ほか、
広告を出していて、しかも所属にたいしたタレントがいないところは
相当危ない。そういうところは売り出すことで儲けないで、
入学金とか月謝で儲けている。そしてたいした先生もいない。
ひどいところはそこの卒業生(この世界に卒業なんてない)が教えていたりする。

51 :名無しさん@公演中:01/10/28 22:14 ID:++C7vsPC
age

52 :名無しさん@公演中:01/11/01 00:33 ID:j4s/ki2g
地味だけど、舞台俳優の訓練なら、やっぱり
文学座、青年座、円、昴あたりで
お勉強されたらいかがでしょうか?
売れる、売れないよりも、続けていけるか、あきらめるか
だとおもうんですよね。
信じて続けていくうちに、おじさんになって花咲く役者さんとか
いるじゃないですか?
お金もなくて、仕事もなくて、それでもどうしてお芝居やるかっていうと、
結局は、演劇が好きだって一言につきるとおもう。
好きな芝居への足がかりとして、
劇団付属の養成所をお勧めします。
ほんとにお芝居好きだってわかったときに、
仲間うちで旗揚げしたり、
プロダクションうけまくったりできるから、
まずは、基礎ってどんなか知るってぐらいに考えて
養成所に行くっていいかもね。

53 :名無しさん@公演中:01/11/01 19:48 ID:o8WWRygX
声が通らない、または声が悪いなどは、いくら頑張っても日の目をみないんでしょうか?
自分の声をテープにとって聞いてみたけど、鼻詰まりのような声で自分で
「これはアカン」と思った。笑い話だねまったく。

54 :名無しさん@公演中:01/11/01 20:58 ID:VwFcigH4
刑事ドラマを夢見て、うっかり声優プロダクション付属養成所に入って来た
しゃがれ声のオトコノコがいた。
声は通らないし、使いようがないのでは?って皆が思っていたんだけど…
今、よくテレビからよく声が聞こえてくる。
CFって実入りが良いんだよね…時々舞台の案内も来るし。
どーにもならないものではなかったかもしれないね。

55 : :01/11/01 22:18 ID:wMER3X8j
おれ昔宝田芸術学院で仕事してたよ、みなさんげんきかなあー

56 :名無しさん@公演中:01/11/01 22:36 ID:j4s/ki2g
>54さんへ
刑事ドラマに憧れて声優学校に入って、声はいまいちだけど
その後、舞台養成所に行って、声の仕事の多いプロダクションに入り
CMやったり、舞台やってる知り合いが、私にもいる!
同じ人間だったら、笑うー!
ちなみに、私のその知り合いはY君といいます。
芝居がとても好きで、飛びぬけて上手いわけでもないのに
その世界でちゃっかり生きてるがんばりやさんです。

57 :名無しさん@公演中:01/11/02 02:36 ID:z+YV/sw3
ていうかうちのワークショップにいろんな劇団(円・青年座他)
研究所を卒業した奴らが来ているんだけど、ぜんぜん使い物にならない。
何を教えてもらってるんだ?素人よりひどいぞ。いや素人の方がいい。

あと、丹波道場ってどうなった?

58 :名無しさん@公演中:01/11/05 19:06 ID:oyBMgPTM
それは、まりにも芝居がかった芝居を仕込まれてるからぜんぜんナチュラルに出来ない
ってこと?

59 :名無しさん@公演中:01/11/07 22:03 ID:gfC3eme2
円って、即興なれしてないんだよねぇ。
他の養成所はどうかな?エチュードとかあるの?
使い物になる為の勉強って何?
舞台での礼儀とかも、教わらないとできない奴多いよね。
そんなのどこもおしえないっつの。
大学のサークルが一番勉強になったりして・・・。

60 :名無しさん@公演中:01/11/08 02:30 ID:kxj1M5ql
>59
大学のサークルは当たり外れが大きすぎる!
同世代で、突出した才能の有る奴がいれば、めっけもんだが…
伝統とかで引っ張っているところも「?」だあね。>サークル

61 :54:01/11/08 03:37 ID:JfQPivzX
>56
亀レスですが
私の知っているのもY君だ〜!YT‥同じかな?!

62 :56:01/11/08 20:29 ID:wSK0eRqX
>>61
わたしの知合いはYJでした。
残念、同一人物だったらおもしろかったのにね!
それにしても・・・刑事ドラマにあこがれてって
いるんですねぇ。YJ君は「おひさまにほえろ!」でしたが
みんなのまえで「なああじゃぁこりゃぁ!」と
やってみせてくれたことがあります。

63 :名無しさん@公演中:01/11/09 02:18 ID:bBlVNppV
>>55
うわ自分、昔宝田芸術学院に通ってた。
同期で何人かは現在も消息が分かってる。
消息の分かってるのは、何らかの芸能活動で食ってる人間だよ。

64 :54:01/11/09 16:42 ID:R3ozjdc4
>>62
残念〜。似たような人っているんですね〜。
私の知っているYくんも「おひさまにほえろ!」でした(笑)。

65 :名無しさん@公演中:01/11/09 16:47 ID:yBwWCK7m
養成所のみんなごめんね。みんなの未来はございません。私たちプロダクションも生きていくのに精一杯。養成所のレッスンなんかじゃ
何も身に付きません・・・ごめん!

66 :55:01/11/09 20:08 ID:VuUhKQdB
>>63
おお!たしかポパイちゅー弁当やあったような…
あそこで生まれて初めてレオタードみたよ、っふふふ(男もかなりいたけど)
まあいろんな人見たけど、仲間と一緒につづけてたらなんとかなるさ。
田舎からでてくるなら、養成所も悪くないかも。でも仲間がぜったいに必要だから
友達の作り方を、ちゃんと勉強しとこう(友達作れない人は)

67 :名無しさん@公演中:01/11/09 23:02 ID:Hhyl7Dcr
SETの研究生は有名ですよね。
ジュニアスクールもあるし。
あそこの劇団は評判がいい。

68 :名無しさん@公演中:01/11/09 23:10 ID:ViGmJBvq
お勧め(良心的)とぼったくり(商売)に分けてみましょう

69 :名無しさん@公演中:01/11/09 23:29 ID:jVpZwQtp
代アニはいいぞ

70 :名無しさん@公演中:01/11/10 00:44 ID:PdCFCUFu
旧東京宝映 新宝映テレビ?やったかな
宝映プロダクションやったかな
やめとけやめとけ

71 :名無しさん@公演中:01/11/10 00:54 ID:NOmlO5Ud
>>65
それは、あまりにひどい物言い・・・
確かにそういう所多いけど・・・
入るの簡単で、何かにつけてお金とるとこは気をつけたほうがいいね。
オーディションとか、スカウトとかは、
むこうがお金出してでも欲しい!っていう人募集のはずなんだから
入学金とか授業料とかはじめにお金がはっきりかかるのわかってるならまだしも
(↑は老舗劇団に多いので、あながち詐欺とも言えない)
やれプロフィール用の写真撮影だとか、
課外授業で別料金だとかいわれたらもう・・・。

72 :SET事務所:01/11/10 01:19 ID:VImU3dUj
SETの研究生は有名ですよね。
ジュニアスクールもあるし。
あそこの劇団は評判がいい。

73 :名無しさん@公演中:01/11/10 01:23 ID:NOmlO5Ud
宣伝くさい・・・とおもったら宣伝か・・。

74 :名無しさん@公演中:01/11/10 01:31 ID:VImU3dUj
SETはアミューズにリストラされて、
三宅と小倉以外は養成所の講師でも
しなきゃ、役者としては食えないらしい。

75 :名無しさん@公演中:01/11/10 17:36 ID:ZtSh/dxT
富良野塾ってどうなのか知ってる人いる?
なんか新聞に、19期生募集してるって記事が載ってて、興味があるんだけど...
ここ出たら俳優になるのに有利ってことあるんだろうか。

76 :名無しさん@公演中:01/11/13 14:32 ID:SQkNaGz8
そんなとこでて食べられる俳優になった人は
皆無だ。

77 :名無しさん@公演中:01/11/13 23:48 ID:nG+8GcXg
ミュージカル系はどうですか?

78 :名無しさん@公演中:01/11/14 00:15 ID:m4CK6ho/
野沢那智のところなんて、いいんじゃない?<ミュージカル

79 :名無しさん@公演中:01/11/14 00:55 ID:uDYMzb4M
日本人がミュージカルやってどうする?
私の知り合いの外人は爆笑している。

80 :名無しさん@公演中:01/11/14 01:58 ID:xBsXnajV
じゃあそのガイジンは黒人がバレエ踊るの見ても爆笑するんでしょうね。

81 :名無しさん@公演中:01/11/14 19:45 ID:svfPVFiu
う〜ん。それはわからんな。
おかしいのは日本人が白人になりきって
演じることだと思う。
山田菊江がステファニーとか。

82 :名無しさん@公演中:01/11/14 22:01 ID:ktu+3xTE
やはり、芝居系の舞台はそれぞれ民族にみあったものをやるべきだと思います。
ベタな人達が外国ミュージカルをやるのは、あほらしくてかつ、見てて恥ずかしくて
見てられない。
劇団四季はダンスとかはすごいけど。あれは見る価値十分。

83 :名無しさん@公演中:01/11/14 22:41 ID:kEIxsWZG
一体何をメインに観てる(やってる)人か知りませんが、
そんな事で議論するのは非常に不毛だと思いますよ。
変だと思ったら観なきゃいい。やんなきゃいい。
観たい人は観るし、やりたい人はやるんです。

日本人は歌舞伎と狂言と能と日舞を観て、やってりゃいいんですか?
じゃぁ、あんたがたはそうするといい。
あたしぁ嫌だね。

さー、このスレ本来の話に戻せば。

84 :名無しさん@公演中:01/11/15 01:29 ID:QPMA/Hz6
でもさぁ。やっぱりおかしいんだって。
逆を考えてよ。アメリカ人がちょんまげで
時代劇やってたら可笑しいよ。
可笑しいと思ってないのはやっている人だけ。
宝塚なんかフランスで大ブーイングだったんだよ。
蜷川が海外で受けるのは思い切り日本風だからだよ。
昔の人が戦争に行ったのと同じ。
(国家に)洗脳されているんだよ。わかる?
日本人が外人になる必要はない。
だって文化が宗教が違うんだから。
日本人は日本人のミュージカルを作ればいい。

85 :名無しさん@公演中:01/11/15 04:03 ID:p9DDKili
芸映プロの養成所入ってショック。養成期間2年終わっても、お金月々払わされる!
やめたけどね、5年払い続けてるかわいそうな人もいる。広末涼子がいるって宣伝で
入ったけど・・・いないじゃん!うそつき!仕事もらった事ないし・・・。
事務局長、絶対金くすねてる!有名だよ!あそこは、気おつけなね!畜生!!

86 :名無しさん@公演中:01/11/15 04:26 ID:Dn7dils6
日本のミュージカルが海外でうける必要ないんじゃない?
やっている人も見ている人も楽しい。それで充分だと思うよ。

>84
日本人のミュージカルって設定は日本国内のみになるんでしょ?
(設定が海外だと外国人役が必要になるから)
それってすごく視野が狭くない?
それに宗教が違うっていってるけど、日本の宗教って何?

84の理想の「日本人のミュージカル」
1.衣装はちょんまげ&着物
2.ダンス=日舞
3.伴奏=お琴・三味線・尺八等
4.内容=時代劇

*まとめ*
そんなの見たくないです。

あまりにも馬鹿な人がいたのでついいろいろ書いちゃった。
本題に戻りましょ。

87 :名無しさん@公演中:01/11/15 06:46 ID:ci1GK3So
>86
激しく同意。

本題へ。
俳協は仕事として芝居やってる人に聞くと8割ぐらいの人がクソだと答えるよ。
仕事は基本的にエキストラしか来ません。

俳優座、無名塾ははいるのは難しいけどしっかりしてると思われ。

学校系は卒業生が成功してないように感じるのは、だいたい卒業後他の劇団の養成所でワンクッション置くから。
養成所にすぐに入れる実力があれば行く必要はないし、無ければ学校系の場所で力をつけるのも良いと思う。

プロダクション系は、舞台がやりたいなら避けた方が無難かと。
テレビのエキストラとかの仕事はたまにくるけどね。

88 :名無しさん@公演中:01/11/15 16:11 ID:4wYb5i+m
86>ごもっとも。

89 :匿名:01/11/15 17:38 ID:e1CKTiPz
あのさあ、代アニってあんじゃん。
あそこさあ、新聞広告とか深夜のCMとかで
「就職率98.95%」とかいってんじゃん。
この前近く通りがかったから、
「どんなとこに就職してんのかな?」と思って
資料みてみたんだけど、
卒業後の進路っていうのがさあ、
「○○プロダクション所属」とか「劇団○○所属」とかばっかりなのよ。
それさあ、就職っていわねーだろ。そのプロダクションから年いくら分仕事もらえんのよ。
劇団の研究生なんて、就職先にノルマ払うことになっちゃうぞ。

まあ声優のプロダクションに入りたいとか
声優が主催している劇団の団員になりたいとかいうなら
確実に入れるっつーことか。

90 :匿名:01/11/15 17:40 ID:e1CKTiPz
加藤健一事務所の研究所OB・OGはわりかしまともな芝居するかんじだ。
富良野塾は農作業ばっかでいやになるって、OGから聞いた。

91 :名無しさん@公演中:01/11/15 21:21 ID:EzqDOGHw
>89
ノルマを払わない研究所もたくさんあるよ。

>まあ声優のプロダクションに入りたいとか
>声優が主催している劇団の団員になりたいとかいうなら
>確実に入れるっつーことか。
確実には入れないよ、あそこはガやの仕事でも堂々とデビューと言い切るからw

92 ::01/11/15 21:50 ID:CA0+7W7t
乃木坂にあるタレントアカデミーオブジャパンには、死んでも入ってはダメ!
インチキ養成所です!

93 :名無しさん@公演中:01/11/18 01:05 ID:Y7+ddQaD
養成所を卒業したあとってだいたいみなさんどうなさるのでしょ?
養成所つながりの事務所所属ってのもあるけど、それがいやな場合はどうしたらいいんだろ

94 :名無しさん@公演中:01/11/18 01:43 ID:hbJUzVNl
93>養成所からプロダクションにはあがれません。上がれても仕事ももらえず、月々お金を払います。
仕事下さい!なんていったらやめさせられるよ。夢語れない・・・。

95 :名無しさん@公演中:01/11/18 23:47 ID:RJyIGmKG
>93
テレビ関係の話?

96 :名無しさん@公演中:01/11/19 03:27 ID:jLjfKWdT
まあ、新劇の養成所に入学するのが一番だね。
文学座・俳優座・青年座・・・

97 :名無しさん@公演中:01/11/19 18:00 ID:kkDWI8JT
>>86
バカか。
日本の設定で日本人が唄って踊ればいいだけだよ。
外人になる必要ないと言ってんの。
外人になってやるんだったら英語、もしくはその
国の言葉でやれ。宗教ってざっくりといっちゃたけど、
習慣を言ってんだよバカ。こたつに入ってミカン向いてる連中が
外人じゃねえだろが。もっと未来をみつめろよ。
日本人も手足長くなってきて日本のミュージカルが成立すると
ポジティブな意見を言ってんだよ。
かつて日本には歌舞伎しかなかった。
それで外国の真似をした演劇を新劇と呼んだ。
その新劇ももう古い。
オリジナルを作れって言ってんだよ。

98 :名無しさん@公演中:01/11/19 18:04 ID:ufGPeWkk
某アナ学もやばいよ。
劇団からの嫌われ学校だから・・・。

99 :名無しさん@公演中:01/11/19 23:04 ID:Ogh/Q7CU
>97
視野の狭い人ですね。
日本人が外人をやる芝居、そんなのがあっても良いと思いますが。
いろいろなやり方が出てくる、リアリズムを追求した芝居もあれば
デフォルメされた芝居もある。
それでいいんじゃないの?

新劇が古い?
新劇は時代とともに変化(あえて進化とは言わない)してますよ。
否定からは何もうまれませんよ、とりあえず気に入る、入らないは別にして
存在を認める所から始めませんか?

100 :名無しさん@公演中:01/11/19 23:29 ID:0o+mxVAg
設定が日本のミュージカルなんて捜せば山とある。
ミュージカル座や音楽座……小〜中程度の劇団には、
日本人による日本のオリジナルミュージカル作ってる所多いでしょ。

でも、大衆が求めるのは、それじゃないんだもの。
フランスの哀れな人達や、ハプスブルク家の終焉を観る方が面白いって、
どういうわけか皆思ってるんでしょ?

大体、同じヨーロッパ人同士だろうが、他国人は他国人じゃない。
フランスの話をイギリスで作って、世界各国でやってるんだもの。
肌の色が違ったらダメなの?それなら日本だけダメっていうのはおかしくない?
猫だとか、電車だとか人間じゃないモノのミュージカルは?

芝居なんて、そもそも嘘なんだよ。全部。
嘘の度合いが違うだけの話じゃない。
金髪の蝶々夫人だってかまやしないんだよ。ウエストに帯締めてても。

もうこれ以上、不毛な言い争い止めませんか?
もし本当に「おかしい」と思うなら、そう思うひとが変えて行けばいい。
自ら変える事が出来たなら、その時初めて認められるだろうから。

101 :名無しさん@公演中:01/11/20 02:11 ID:SuMJlYMv
そうだよ。変えようとしてんだよ。
才能ある演出家や劇作家は赤毛モノなんかやらないよ。
アホなプロデューサーとか戯曲が書けない演出家は
オリジナル作るのたいへんだから翻訳モノに逃げてるだけだ。
毎年やってる「アニー」とか笑えないか?
なんの苦労もしないで富豪の娘になるんだぜ。
施設に残った連中の方が可哀想だろ。ちゃんと見ていけば
そういうのいっぱいあるのよ。
あのね。黒人がチョンマゲで日本の時代劇やってたらどう思う。
お笑いにしか見えないだろ。外国の真似ばかりやってっから、
日本人は外国行ってサムライとかフジヤマ・ゲイシャ
しか通用しなくなっちゃうんだよ。

102 :名無しさん@公演中:01/11/20 02:14 ID:SuMJlYMv
>>99
オリジナルを作ることのどこが
視野が狭い?
私の知り合いの外人は笑ってるって言ってんの。
わかってないのは日本人だけなの。
視野を世界に向けて見ろ。
だから戦争反対とか言いながら、自衛隊送り込むような
国になっちゃうんだよ。

103 : :01/11/20 02:16 ID:8dC8Hc1q
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://netizen.khan.co.kr/mainnewsviewer.php3%3fartid%3d20011119043556
否定的イメージを改善するために19日から来月16日までインターネット上に
現われた韓国関連間違いを捜し出す‘インターネット間違い狩り大会’を実施する.

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20011007225800400
ネット上の歪曲された韓国関連情報を正す為、「韓国を正しく知らせる事業」が来月から始まる。

今日本人の文化が韓国に奪われようとしている
これは韓国とのインターネット戦争だ

■韓国ってこんな国
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/3493/projectk/index.html
■韓国の竹島占拠
http://www2.justnet.ne.jp/~yoshiro/no_frame/history/honbun/takeshima.html
■従軍慰安婦についての真実
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~hn7y-mur/forum/f052.htm
■何故韓国人がこれ程嫌われているのか
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/
■強姦は日本の10倍
http://www.across.or.jp/necizen/essay/e1998/e9810110.html
■暴行は日本の100倍
http://www.koreanavi.com/news/headline/20001128-11.html
■韓国民の4人に1人が”前科者
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/soc/010730-1.html
■韓国HPの和訳
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/
■韓国新聞の和訳
http://japanese.chosun.com/

104 :名無しさん@公演中:01/11/20 02:34 ID:ZdHaTwBg
ああいよいよもって不毛だ。

そんなに言い争いたきゃ別にスレッド立てればどうですか?
これでは、このスレ本来の話が出来ませんよ。

105 :名無しさん@公演中:01/11/20 03:09 ID:1Q9Tg5TC
日本映画学校の俳優科がなんだかんだ言って
いちばん世に出る割合が大きいのでは?
俺も第7期卒業生だけど、(ただし俺は映像科)
俳優科一学年30人位のうち同学年で言えば、
・大島直也(ドロンズ)
・高橋卓(ファンキーモンキークリニック)
・藤本昌平(ファンキーモンキークリニック)
・笠兼三(俳優)
・大塚よしたか(クウガの椿先生って言えばわかる?)
・蒲生純一(今プレステ「シーマン」のCMの人。)
など。知ってるだけではこれだけ。
女の方は知らないけど、何人かいるんじゃないかな。
確かにウッチャンナンチャンぐらいの人はいないけど、
30人中この位チャンスをつかんでるならいい方なんじゃないのかな。
他の養成所の人たちはどのくらいいる?

106 :名無しさん@公演中:01/11/20 13:36 ID:WHr2401l
すごいな日本映画学校はやっぱり違うわ。
他の養成所とは一線を画すよね。
こんなにたくさん俳優を輩出しているなんて
全然知らなかったよ。やっぱり映画監督とか講師が
優秀なのかな。
ちゃんと映画の勉強してお笑いをやってるんだね。
日本お笑い学校と名称変えた方がわかりやすいけどね。

107 :名無しさん@公演中:01/11/20 14:56 ID:9MtLfAM0
>>105-106
自作自演?(藁

108 :名無しさん@公演中:01/11/20 15:18 ID:jQW/p5aY
日本映画学校はいいらしいね。
SETはやばいよ。行ってるひとづてですが。
新劇(ミュージカル??)、オリジナル・・・の論争みたいなのやってたけど
ようは自分がどんな役者になるかできめりゃいいじゃん。
価値観はひとそれぞれ。
新劇役者になりたくてなりたくて仕方ない人だっているんだろうし。
新しい芝居っつーの?そんなんつくりたいやつもいるわけだ。

まぁ、いいんだけど。
新劇なら。文学座以外は行く価値なしだってさ。tptとかいいけどあそこは昔と違って劇団じゃないし・・・。
新幹線も若手が育たない。
野田は出たくても出れない藁
アングラなら・・鈴木さんとことか?ほら白石加代子の・・・字がわからん。
寺山は亡くなってるから桟敷のあとんとこは駄目だね。
結局言うと、よく第〜世代とか、わかれてんじゃん?劇団ってさぁ。
そんなかではいれるとこってかぎられてっから。ベンチャー企業と一緒だよたちあげりゃ
好きな芝居ができるし、革命・・・藁
そんなんもやってみればいいんじゃない?

109 :名無しさん@公演中:01/11/20 18:49 ID:tpbqrxg2
106だけど自作自演じゃないよ。
これだけの歴史が日本映画学校にあって
こんな屁のようなタレントしか輩出してない
って俳優学校としての意味がないってこと。

110 :名無しさん@公演中:01/11/20 19:10 ID:6ulJ23jt
役者としての能力を上げたいのであればどこで学ぼうがたいして変わりは無いと思う。
役者として成功したいのであればスカウトされるか、大きなオーディションを受けるかの
どちらかじゃない?

>102
99が言ってるのはそういう事ではないんじゃない?
知り合いの外人が・・・と言ってるけど自分はどうなの?
外人に認められなくても日本人の中でそれを認める人が入ればその存在価値はあるんじゃない?

>だから戦争反対とか言いながら、自衛隊送り込むような
>国になっちゃうんだよ
いけないの?
こういう事書くから視野が狭いっていわれるんじゃない?

>101
ものすごい偏った考え方の持ち主ですね。
>才能ある演出家や劇作家は赤毛モノなんかやらないよ。
>アホなプロデューサーとか戯曲が書けない演出家は
>オリジナル作るのたいへんだから翻訳モノに逃げてるだけだ。
客の入らないオリジナルと客のはいる翻訳物、比べるまでもないでしょうw
本を書ける人は書けばいいし、書けない人は他人の書いた物をより良く演出していけばいい。
そもそも演出家が脚本書く必要はないですしね。
あなたの考え方、すばらしいと思いますよ。
ただ自分と違う考え方も世の中にはあると言うことを認めた方がいいですよ。
いろいろな考え方の人が色々なことをやるから発展があるんです。
あなたは自分の考えを推し進めればいい、でも他人にその考えを押しつけるのはやめて下さい。

長々と書きましたがスレ違いなのでsage(藁)

111 :名無しさん@公演中:01/11/21 00:25 ID:03Bzn6Nx
>だから戦争反対とか言いながら、自衛隊送り込むような
>国になっちゃうんだよ
いけないの?

いけないだろ。

112 :名無しさん@公演中:01/11/21 00:34 ID:03Bzn6Nx
>あなたの考え方、すばらしいと思いますよ。
>ただ自分と違う考え方も世の中にはあると言うことを認めた方がいいですよ。
>いろいろな考え方の人が色々なことをやるから発展があるんです。
>あなたは自分の考えを推し進めればいい、でも他人にその考えを押しつけるのはやめて下さい。

言ってること矛盾してるよ。
考え方が保守的で後ろ向き。
第二次世界大戦で戦争に賛成した日本人も
今は人殺しはダメだって思っている。

「天皇万歳」って言って散って行った特攻隊の人も
枕の裏側に「お母さんごめんなさい」って手紙を入れてたんだ。
お国に言わされてたんだよ「天皇万歳」って。
本当にそう思って散って行った人もいろだろうけど、
本当は……。そういう機微みたいなものが大事なんじゃないだろうか。
たぶん110が生まれた頃には新劇もミュージカルもあったと思う。
ほとんどの日本人はそれが面白いものだと洗脳されているんじゃないか。
昔面白いと思っていたドラマだって、今見るとけっこうくさくて
笑えないか? ここにヒントがあるんだよ。
ま、何にも創造したことのない人にはわからない世界だけどね。

113 :名無しさん@公演中:01/11/21 00:42 ID:6n0SE1c1
オーディションって出来レースって聞くけどねぇ
だいいち大きいオーディションの情報なんてまったく耳に入ってこないし
調べても調べても、出てくるのは訳の分からない怪しいオーディションのみ
ああ鬱だ

114 :名無しさん@公演中:01/11/21 01:00 ID:MZimaM3G
>113
それはあなたが知らないだけだと思われ。
大きなオーディションなんて、ただでさえ大きいんだから、
素人が調べて分かっちゃうようじゃ人数増えすぎちゃってこまんのよ。
ちょっと足突っ込んだ人間なら、すーぐどっかから話し聞こえてくるさ。

115 :名無しさん@公演中:01/11/21 12:38 ID:QTooZBVU
ちゃんとしたオーディションはちゃんとした事務所にしか
情報はいかない。なぜならちゃんとした俳優しか受けられないから。
だから事務所に所属していない時点で見込みないということです。

116 :名無しさん@公演中:01/11/21 15:12 ID:RkOXyb6m
舞芸っどうよ?

117 :名無しさん@公演中:01/11/22 01:45 ID:t6hxmFp0
意味なし。

118 :名無しさん@公演中:01/11/22 21:14 ID:aIkP488Y
>112
もういいよ、あなたの屁理屈満載の演劇論は聞きたくないw
ちなみに新劇が無い時代に産まれてたら今頃100才近いよ!

皆はタレントになりたいのかな?
そうじゃなくて純粋に役者としての力量を高めたいんだったら110が言う通り
どこでも大差ないかとおもわれ。

プロダクション系、学校系は金がかかるから劇団系が一番いいかもね。
やっぱり俳優座、無名塾あたりが良いと思う。

119 :名無しさん@公演中:01/11/23 03:02 ID:jRqRBqfV
>>118
そうかな?
112はけっこう当を得てるような気がするが。。。

俳優座、無名塾なんて名をあげるところなんて
かなりの新劇好きとみられ。。。頭堅いでしょうな。
つけばなつけてめいくしてずっとガイジンやっててね。
自己満足な石頭さん。

120 :名無しさん@公演中:01/11/23 05:47 ID:HymfcqPM
>112
>たぶん110が生まれた頃には新劇もミュージカルもあったと思う。
>ほとんどの日本人はそれが面白いものだと洗脳されているんじゃないか。

「洗脳されてる」って断言しちゃうのはいかがなものか?
確かに自分で面白いかどうかを判断せずに、まわりの評判に振り回されている
だけの人も多い。
けど、確かに自分の感性でもって見たものを「面白い」と思う人だっているだろう。
いない、と言い切れる?

それにもともと日本って国は、よその文化を吸収してアレンジを加え、それを
オリジナリティとしてきた文化の国でしょ。
日本独自のオリジナルを作るのだとしたら、まず日本人の内面から根本的に
変えていかなきゃ難しいのでは?

あなたは創る側の方のようですが、文章からそこはかとなく一般大衆を見下げている
傲慢さを感じます。
その傲慢さは、ある意味過去に国民に戦争を命じた立場の人達と通じるものがある
ように私には思われます。
そのような方に一体どれだけのものが創り出せるというのか、見せていただきたいものです。

121 :名無しさん@公演中:01/11/23 09:19 ID:CFzu/Mtc
新劇好きは頭が固いと決めつけているあなたの方が頭は固いと思われw

私は新劇も好き、ミュージカルも好き、小劇場系だって好きだしアングラも好き。
歌舞伎や能ははっきり言って観たいとは思わない、でもそれらを否定する気は
全くないよ。
自分が好きではないものを否定するのは簡単なこと、で、似非批評家達は「誉めたら負け」
とばかりに批評をして自己満足をしている。

あと、戦争を例に出すのはやめたら?
根本的に質のちがうものなんだから・・・。
それにあなた達に本当に戦争をした人の何がわかるというんですか?

122 :名無しさん@公演中:01/11/23 11:30 ID:artIh2nn
>>121
禿げ同。
新劇をなんだかんだ言う人って新劇見た事あるのか、って言いたいね
まぁこまつ座でも見てもらえば戦争云々なんて気安く口にしなくなるだろう

123 :名無しさん@公演中:01/11/23 12:04 ID:H9IX8gca
>121

概ね同意。
ただし、
>それにあなた達に本当に戦争をした人の何がわかるというんですか?
この一行だけはいらない。
自分の経験したことしか語っちゃいけない? かなり狭い会話になると思うけど。

124 :121:01/11/23 14:44 ID:U7S6uFDz
>123
自分の経験したことしか語ってはいけない訳ではないですよ。
ただ、戦争という物はそう軽々しく口にしてはいけない物だと思ったもので。
特に112辺りはものすごく一面的な部分しか見ていない印象をうけたので。
わざわざ戦争を例に出さなくてもいいのではないでしょうか?

125 :名無しさん@公演中:01/11/24 00:35 ID:dA/NLrA5
日本芸能センターってどうよ

126 :名無しさん@公演中:01/11/24 14:20 ID:ycNztG/g
戦争と芸能学校とどう関係あるの?
関係ない話するな石頭ども。

127 :名無しさん@公演中:01/11/24 16:00 ID:PSnezePK
>126
おまえの発言もなぁw

128 :名無しさん@公演中:01/11/24 18:20 ID:CKbPkxm5
演劇と戦争は関係あるけどね

129 :名無しさん@公演中:01/11/24 23:07 ID:/n9Kb8QA
芸能学校というけれど
これ履歴書に書けるの
以前、親戚のバカ娘が芸能関係に行きたいと
ごねて代兄なんかのパンフ振り回したので
学校法人とある代兄なら学歴になるかと決めかけたら
高校の方から連絡が有った、ハッキリしたこと言わない
が代兄にどうしても行くのか?と言ってきたと
なんか都合が悪いのかと問い合わせたがハッキリしない
仕方なく個人では大したことは解るまいがと
法務局に法人登記などを確認したが
書類がそのまま帰ってきた、
赤いスタンプで、(現在この会社は見当たりません)と有った
あわてて願書とりさげたが
まだ、学校になってないのかな
ほかもこんなもんだと後で言われたが
酷いよね。

130 :名無しさん@公演中:01/11/25 00:07 ID:6YgiIEjW
認可された専門学校ならきちんと準学士もらえるよ!

131 :名無しさん@公演中:01/11/25 00:46 ID:Sdw3gNGI
>>130
準学士は短大卒です、
専門学校の場合は専門士となります。
学校法人の場合、学校は文部省ですが
法人と付くと法務局に登録することになります
登録の無いというのは存在自体が
あやふやですね。

132 :名無しさん@公演中:01/11/25 01:03 ID:psjjPp+f
あほか。
芸能人なるのに学歴なんかいるか。

133 :名無しさん@公演中:01/11/25 01:09 ID:6zzYO5Uy
そんな気持ちじゃ、この世界無理!命かけてるんじゃ!

134 :名無しさん@公演中:01/11/25 11:38 ID:tnezO0aM
>131
いやいや、だからきちんと認可されてる所なら短大卒と同じ扱いになるんだってば。

135 :名無しさん@公演中:01/11/25 11:48 ID:2VAEHCDr
池袋の舞台芸術学院ってどうよ。
なんか特殊な感じするが。

136 :名無しさん@公演中:01/11/25 12:36 ID:Q+Gpq3aB
文学座、俳優座、円、青年座、無名塾

この辺は全部大丈夫?

137 :名無しさん@公演中:01/11/26 17:49 ID:4GotazVB
>136
だまされることは絶対ないでしょう!うん。

138 :名無しさん@公演中:01/11/26 18:04 ID:rAN4OAqu
>135
市村正親、役所広司、矢崎滋、渡辺えりこ、嵯川哲郎、うつみ宮土理
などなど。結構有名人も排出してますね。
昔の話ではありますが。

ミュージカルの方はまだ出来てから歴史が浅いらしいですが、
四季には舞芸卒かなり多いらしいですよ。毎年数人は入るみたい。
濱田めぐみ、井料瑠美、福井昌一などなど。
東宝系では、さけもとあきら、竹内知奈津などが舞芸出身です。

139 :名無しさん@公演中:01/11/26 18:06 ID:rAN4OAqu
がーん。超失礼な変換間違いしました。
排出→輩出

意味が全然ちごとるわぁ〜ドアホ〜!

140 :名無しさん@公演中:01/11/26 22:27 ID:siponxr6
だから学校なんかいってもしょうがないんだって。

141 :名無しさん@公演中:01/11/27 20:12 ID:unUkF8PX
129だが
なんか代兄あちこちにスレたってるな
オジさんとしては気になったんで、
役所に聞いてみた、都庁生活文化局とかいう所が
専門学校の認可出してるそうだが
代兄と聞いたら(無認可)ですと、即答されたよ
私塾の扱いにしかならんそうだ
みんなも気おつけなよ。

142 :136:01/11/27 21:50 ID:9q6q7DyN
>>137
やっぱりこの辺の劇団養成所はちゃんとしているのか

だから倍率も高いんですね

143 :名無しさん@公演中:01/11/27 22:42 ID:Tkt4Vmvt
>142
その中でも学費が無料なのが俳優座と無名塾。

俳協も無料なんだけど・・・・ねぇw

144 :名無しさん@公演中:01/11/27 23:44 ID:qJuzhGVH
たぶん知らないと思いますが、エヌ・エー・シーってどうですか?

145 :名無しさん@公演中:01/11/28 06:47 ID:zPVhH/Vx
129、141のオジさんだけど
これ書いててなんか引っかかったんだけど
代兄の講師や職員の社会保険なんかどうなってるのかな
法人登記無し学校認可も無し
これでは労災だってどうなってるのか?
よく逃げ出さないよなとしか言えないのだけど、
よほどの、高給が出てるとしか
思えないのだけど。
だれか知ってる人いませんか。?

146 :名無しさん@公演中:01/11/30 18:20 ID:UcMxsdzN
揚げ〜

147 :名無しさん@公演中:01/11/30 20:55 ID:pzjryG1C
オダギリジョーが出たナントカって養成所はちょっと違ったメソッドがあるらしいね。

148 :名無しさん@公演中:01/12/02 17:01 ID:yg3rknRj
>>147
UPSアカデミー

149 :名無しさん@公演中:01/12/05 19:43 ID:vFo+yeK3
意地でも揚げ〜、
145の質問答えて。

150 :名無しさん@公演中:01/12/05 20:46 ID:THHDJaTY
池袋ミュージカル学院はどうですか?

151 :名無しさん@公演中:01/12/07 00:55 ID:h/uJV54X
あげ〜
代兄の正体知りたい
誰かおしえて〜〜〜〜〜〜〜よ。

152 :名無しさん@公演中:01/12/08 04:04 ID:dLNGwpMz
>月刊Audition』2002年1月号が本日発売になりました。
>「プロダクションデータファイル」のページに、@スカブラ!の事務所紹介記事が載っています。
>その記事の中で、
>〔演技レッスン月1回、声優・ナレーションレッスン月2回〕とありますが、正しくは〔演技レッスン月2回、声優・ナレーションレッスン月1回〕です。
>又、「オーディション情報」のページに「@スカブラ!新人募集」の記事が
>載っていますが、ホームページアドレスが間違っています。
http://www.skabura.comとなっていますが、正しくはhttp://www.sukabura.com
>です。いつもHPやBBSをご覧になって下さっている皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
>今後とも@スカブラ!をよろしくお願いいたします。
http://www60.tcup.com/cgi-localbin/6038/sukabura.cgi?m=i

こんな最低の会社、最低の連中のところで何を教えて貰うんだ?
こいつらエロエロ事務所で法人格もないんだぞ。

153 :名無しさん@公演中:01/12/08 04:28 ID:oUtlsFe5
エロエロなことを教えてもらう

154 :名無しさん@公演中:01/12/19 00:26 ID:KjiswOcH
えーじーいー!

155 :名無しさん@公演中:01/12/19 17:51 ID:UyaZrl+n
 たとえ途中で終了させられちゃっても、(卒業と言わない)
 演劇界で胸を張って話できるのは、文学座だけ。
 何とか劇団員まで登り詰めれば、とりあえず、仕事があるのは、
 文学座/俳優座/青年座...くらいか?
 円とか昴とかは小さな声で、「私、***に居たんです...」
 と言って「ああ。」って頷かれるくらい。
 新劇団はそんなもの。
 で、結局できるアドバイスは、
 たくさん色んな劇団を見て、好きな劇団の門を叩きなさい。
 ってことだけです。
 養成学校はハッキリ言って何処へ行っても、入団試験などで、
 有効な効果はありません。
 時間とお金のムダです。
 

156 :名無しさん@公演中:01/12/20 02:01 ID:wTxXSoE2
文学座のスレにも書いたのですが・・・・・・
大手の劇団に入るためには、何か特別な訓練をしていないと
入れないものでしょうか(日舞、ダンスなど)。
私は高校演劇以来まともに芝居もしていないのですが、
せっかく上京して演劇を学ぶなら、しっかりしたところで
学びたいと思っています。
どんな方が受験しに来るのでしょうか?

157 :名無しさん@公演中:01/12/20 09:01 ID:iKt9SLZT
いろんな人が来るよ。それこそまったくの無経験者もね。
なまじへんな自己流演技で、自信だけはあるやつよりは
よっぽどマシだったり。
でもいきなり劇団員にはなれないんじゃないの?特に大手は。

158 :名無しさん@公演中:01/12/20 18:13 ID:ZyT+oDvr
文学座もなぁ…芝居臭いよね。

159 :名無しさん@公演中:01/12/20 19:01 ID:rDw8CdSb
 日舞とかできるのは優遇されますが、
 他の劇団で演技の勉強してきたなんていうのは、
 かえって嫌われます。
 三大劇団と日芸、桐朋は別にして。

160 :ふぉんぢゅ:01/12/20 20:47 ID:bxMLZVV0
放映プロジェクト合格したんですが、ブロマイドと諸経費で
8万近くかかります。これって、高いのか安いのか。

161 :名無しさん@公演中:01/12/20 21:35 ID:duiz+aWU
そういえば青年座ってあんまり話題に出ないけど、どうなの?
大手でスレ立ってないのもここくらいだし

162 :名無しさん@公演中:01/12/20 22:04 ID:jgsicV8M
 >160
 高いっていうより、何になりたいの?
 いいとこエキストラだよ。

163 :名無しさん@公演中:01/12/20 22:07 ID:jgsicV8M
 昔の話だから、今はどうなってんのか知らないけれど、
 友達が青年座入ったら、稽古場が足らないので、
 研究生の1年目は午後4時までのレッスン、
 ひたすら肉練のみ。
 で、卒業公演がブンナで、
 彼の演劇人生はカエル役のみで終わった。
 せめて人間やってから諦めろと思った。

164 :名無しさん@公演中:01/12/21 17:38 ID:4ZVSWLef
ENBUゼミって、どうなんですか?

165 :名無しさん@公演中:01/12/22 13:52 ID:FSTX1SNQ
高くて話にならん。
誰も輩出してないし。
演劇ぶっくと講師達のアルバイト。

166 :名無しさん@公演中:01/12/22 21:50 ID:T9tENV2q
エンブのゼミ出ても、何の資格にもならないよ。
 「***先生のクラスにいました。」って言っても、
 「じゃあ***先生の劇団行けば?」って言われるのがオチ。
 他の劇団受けても、かえって落とされる要因になります。

167 :名無しさん@公演中:01/12/23 01:09 ID:6rbs/yDD
その通り。
日本映画学校なんか最低だね。
なまじ映画監督に教わったりしている俳優志望が多いから
俳優の魅力よりも演技論やなんやで頭でっかちが多いこと多いこと。

168 :名無しさん@公演中:01/12/25 09:53 ID:id8FvuL5
「九死に一生スペシャル」などの再現映像なんかに出てくる
役者さんたちって、どこかの劇団の人なの?
年齢も幅広くてリアルで、凄いなぁ・・・
自分も出てみたいけど、どんな所に入っていればいいんだろう。
どなたか情報知ってる人がいたら、教えてください。

169 :名無しさん@公演中:01/12/25 13:56 ID:6hsBiqkm
TBSの「USO!?」の怖い再現に出ている役者は
ストレイドッグという劇団の人たちらしい。
あの再現は面白い。

170 :名無しさん@公演中:01/12/25 15:14 ID:u7ePBYaM
自分が「将来有望だ!」と思った小劇団に入って、
そこでがんばるのがよろしいんじゃないすか。
オーディションとかしてなさそうな、まだ若い劇団ね。

どうしてもプロダクションに入りたいのなら、
制作ががんばって営業して、そういう関係(芸能)の人に
観てもらいなはれ。実力があれば引っぱってくれるさ。

「単体」で勝負できる役者を探しているマネージャーさんは
けっこういるもんすよ。

171 :名無しさん@公演中:01/12/27 02:43 ID:ZCTcGexi
亜区戸青山は〜??あそこは養成所ではない?

172 :名無しさん@公演中:01/12/28 02:31 ID:L4ied7FP
http://www.jah.ne.jp/~baba/bbs/bbs_indx.html
何気にここの掲示板を覗いてみたら、こいつらオーディションばっかりで
まともな仕事してないぞ。要注意!

173 :名無しさん@公演中:01/12/28 18:48 ID:v00V6KuF
ス◎ブラは、何で悪徳っていわれてるの?
何か具体的な事しってたら教えて。

174 :名無しさん@公演中:01/12/28 19:29 ID:0T5VnphJ
>172
HPみる限りでは爽やかで良い感じだけど???
どこで分かるの?

175 :放映プロジェクトの話:01/12/29 00:17 ID:DPoFdSbF
>160
あ、私もですよ・・・スカウトだから毎年の更新料(?)は免除だそうですが
何でもプロフィール用写真、100枚くらい作るそうで。
まだ撮ってないけど迷ってます。
>162
登録タレントとしてだとやっぱりエキストラが多いみたいですね。
専属はレッスン料やらスケジュール管理も事務所持ちだけど
登録だとレッスン料はこっち持ちな分仕事もスケジュールも選べるそうなので(学校メインにしたいので)
私はエキストラでもいいかなぁなんて思ってますが
如何せん金額が・・・
でも前にスカウトされたモデル事務所はは10万円だったしなぁ。相場ってそんなもん??
レッスンはチケット制で5000円だったかな?
「まぁエキストラ程度でいいんだったら強制はしないし」といわれてちょっと安心。
関心はあるから余裕があったら受けてみたいかな?程度。甘いですかね。

>168
というわけで放映プロジェクトは出演実績でそういうのも挙げていましたよ。
大物タレント一人より、小物タレント大勢で安定を図ろうと言う方針のような印象が。

自社ビル持っているそうですが、これってやっぱ凄いのかな?

176 :名無しさん@公演中:01/12/30 00:19 ID:lb9kx9jI
 だから他のスレの放映プロ情報見なされ。
 チケット制のレッスンがまともな訳ないでしょ。
 あんたが騙されるのは勝手だけど、
 そういうトラウマで、演劇界全部を嫌いになる人多いから...

177 :名無しさん@公演中:01/12/30 00:21 ID:mzfmyJp5
結論
新劇の養成所研究所に行くのが一番

これで良いか?>ALL

178 :名無しさん@公演中:01/12/30 01:55 ID:BJGpct4z
177>同意。
でも、養成所行かなくても仕事は同じラインに立てるよ。
本人の努力次第です。がんばんび〜!
ま、何所に行っても基礎身に付けて、人間関係ふやすことですね。

179 :名無しさん@公演中:01/12/30 15:34 ID:mzfmyJp5
>>178
>人間関係ふやすことですね。
文学座のある若手の俳優さんに話し聞いたことがあるけど、江守さんなんかに
引張ってもらって舞台に立てるのは非常に大きな経験になる、って言ってたよ
そういう先輩が居るって言うのは老舗劇団の宝だからね

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