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考えじゃない! みずしな孝之 その2

1 :ななしー:01/09/22 09:32
まさか新スレ作るほどのカキコがあるとは…。

前スレ
みずしな孝之を語ろう。
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=993822978&ls=50

2 :2:01/09/22 10:13
ふーん

3 : :01/09/22 10:15
                       フーン
                      ∧__∧   //~⊇
                      ( ´_ゝ`)  ./ /
                       /.    ^ヽ-’ ./
                 ⊆ヽ_ノ|     |`ー-'        ⊂ー‐-、
     ふーん  ∩      `ー ―|    |              `ヽ |
     ∩_∩  //         /     l⌒lヽ       ∧__∧ ||
    ( ´_ゝ`).//         / /"`ー|__/-’      (´く_` ) |.| ふーん
     (二二二_/        く (        と`ー、,/     `'.ノ
      ヽ    ヽ二つ     ヽ |        `ー、__ノ、    )
  ___|___|_______ _|.|________(  x   )
  \           \     (  l      \.     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ||\            \     ̄       \            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4 : :01/09/22 10:16

   (´_ゝ`)ふーん
 (´_ゝ`)(´_ゝ`)ふーん     (´_ゝ`)ふーん
(´_ゝ`)(´_ゝ`)(´_ゝ`)ふーん (´_ゝ`)(´_ゝ`)ふーん
 (´_ゝ`)(´_ゝ`)ふーん  (´_ゝ`)(´_ゝ`)(´_ゝ`)ふーん
   |//         (´_ゝ`)(´_ゝ`)ふーん
   |              |//
   |     ふーん   /
   |   ∧ ∧     /
   |   ( ´_ゝ`)   /    ⊂,'⊃
   | ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~|
   |  |  ふ ー ん  |
   |_|__ 号___|

5 : :01/09/22 10:29


   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |   フーン ...
  (6       つ  |
  |      ___  |
  |           /
/|         /\

6 : :01/09/22 10:33

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´_ゝ`)< ふーん
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

7 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 10:35
   ∧__∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´_ゝ_ゝ`) <  フーン
  (      )   \_________
  | | | |
  (__)_)_)

   ∧_∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´_ゝ` _ゝ`) <  フーン
  (       .)   \_________
  | | |   |
  (__)_)__)

   ∧_∧  ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´_ゝ`>< ´_ゝ`) <  フフーン
  (    ><    )  \_________
  | | |  | | |
  (__)_><_)_)

   ∧_∧    ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´_ゝ`) * ( ´_ゝ`) <  フーンフーン
  (    ) * (    )  \_________
  | | |    | | |
  (__)_) * (__)_)

8 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 10:36
                             チュッパチャップス
                          /⌒\∧∧   ┌─────────
                         ( レロレロτ` ) <  フェラネーヨ
                          | ∪|  (   └─────────
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   |∪∪│ヽ ヽ         /|
フーン( ´_ゝ`)      もっと舌を使え >..( ・∀・) \.\______//
   (  )      .______/   )   (   .\       /
    | |                    (__Y_)    ∪∪ ̄∪∪

9 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 10:41
( ´_ゝ`)<何でも意見聞くよふーん

…みずしな氏関係で「2」立ったの、そういえば初めてなんだな。

10 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 10:55
>みずしな氏関係で「2」立ったの、そういえば初めてなんだな。




         /⌒彡
        / 冫、)   +
        /  ` く     ふ ー ん
  ⊂ニニニ二     二ニニニニニ⊃      .
 . ・    \   \
    .     \   \
         . \ \ \   * .
  .    +     \\ \
        .      \\\
    ・  .         |丿丿
             .        _ ,.... -‐‐
                ,...- ' ゙゙
              , '´ヽ ヽ    _/
           /   j´  `'ー、_ j
           /  /`´      !ノ
        /  '!.j
       ,!'   `'

11 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 10:56

                                  /                    |
                                 //                    |
                                 //     」              |
                                 //     7Γ               |
                                  //_                     |
   フーンフーンフーンフーンフーンフーン                 ||| |                    |
                                    |  |                 /
                  バ ン                | u |                 /
                                     |  \                |
      Λ_Λ        \    _ パン          |  \              |
      ( ´_ゝ`)   _―\\  || |   ___       |__  ̄ ̄―______-/
  Λ_Λ // Λ_Λ        )( ̄ ̄ ̄(Ξ (|| ||      |   _______|__
  ( ´_ゝ`)≡( ´_ゝ`)    ̄―//    ̄ ̄(Ξ  (|| || ___|―― _________|_
   ⊂ニ    ニつ      / バ ン    (Ξ  (|| ||≪| _―― ̄ ̄              |
     く く\\                  | ̄― ̄/ ̄  ____―――――――――
     (__)〈_)                ( ̄(0_/ ̄ ̄ ̄   
                           ( ̄ ̄/        
                           ――⌒――ヽ      
                          /        ヽ

12 :ぶるぶる:01/09/22 12:39
あんこ漫画は本家より面白かったよ。

13 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 13:10
いきなり荒らされるまでに成長したんか…(藁
しかし、sage進行するのもしゃくだな。

今日はこっち(地方)でのファミ通発売日だから恒例通り読んでこよう。

14 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 13:22
クラオリのサボキャンもおもしろかた。
復活の兆しと見てよいのだろうか…?
とりあえず次のアナウンサーまで保留。

15 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 13:27
みずしな漫画より「ふーん」シリーズの方がおもろい

16 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 17:28
今回は面白いので見てみて

17 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 17:31
 あんこの特徴つかんでるな〜

18 :前スレの1:01/09/22 21:11
こんばんは。スレ立ててくれた人ありがとう。
で、前スレで話したことの続きだけど。
パクリ疑惑は今度漫画喫茶で見てみます。こればっかりは自分の目で確認しないと
どうしようもない。

19 :前スレの1:01/09/22 21:16
で、いい電子とかしなしなぶらり旅(だっけ?)見て
「みずしなは嫌な奴だ」とか「性格悪い」とか言うの。これは俺は個人的には違うだろうと思う。
っていうかあれは作者というかキャラクターでしょ?
逆に見て、漫画の中の作者がいい奴だったら逆に怪しいよ。
面白いかどうかはその時によるけど。要は面白かったらいいんだろうけどさ。

20 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 22:09
須賀原洋行みたいにはなってほしくない。

21 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/22 22:24
>>18
>>19
あやや、1さんが立てられたわけじゃないんですね。
1さん自身が立てるっておっしゃてたので。
まあ、早いもん勝ちって事なんですが。
もうちょっと、次スレ案で遊びたかったような・・・・。

けど、スレ立てた方ありがとうございました。

で、僕も、人格云々はどうでもいいです。
人格破綻者だろうとなんだろうと、漫画がおもしろければいいし。

まあ、本人の露出及び出演漫画を読んで、不愉快に感じられる方が
いらっしゃるとすれば、本人のキャラクター化がへたくそって事なんでしょうか。

けど、「パクリ確定」と今までの漫画に対する言及を比べると、男下げたなとは思う。
「サボキャン」8巻あとがきでは「4コマを愛してます」とか言ってるしね。
正直、今後の彼の漫画は色眼鏡で見てしまいます。

22 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 09:08
もう、みずしなが特別な漫画家じゃなくなってるからな〜
おもしろい4コマは他にもあるし、秋月りす、森下裕美、あずまんが大王

みずしなの魅力も、なくなったような・・・

みずしなの魅力って、なんだったんだろって思う。
ホント、初めは惹かれたんだけどな〜

23 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 14:06
ササ願一巻の紹介文から強力にみずしな氏を推してたと思われる
ぱふ編集者の環さん(フルネーム失念)は今の作風を見てどう感じているのだろう。

24 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 14:10
このスレ名にみずしな本人の悲痛な叫びを感じるのは俺だけ?

25 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 14:46
>>23
池尻環さんですね。例のインタビュー記事のある、
『コミックファン』持ってたので確認できました。
(池尻さんの10.8横浜優勝レポートも載ってました。)

26 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 15:32
>>22
ベイスタや4コマ漫画を知らない読者からして言えば
「ポジティブな兄貴っぷり」でしょう。傲慢うんぬんとかを抜きにして。

27 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 16:00
重野なおきの方が面白いと思う。

28 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 16:06
連載初期の頃の桜子ちゃんは、天然系で可愛かったのに・・・。
今じゃまるで女ヤクザだよ。(キャラとしては面白いが・・・)

29 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 16:44
ゴチの目つき怖い。

30 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 16:46

     ∬◆∬∬∬∬◆∬        _____
    ∬◆∬∬∬∬∬∬◆      /
   ∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬    <  >>1ヤーダァ!
  ∬∬│  ヽ    ノ │∬     \
  ∬∬(│  V   V│∬        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∬∬◆     >  │◆   ___   ☆
 ∬∬∬│ @      /∬∬ |  口四|彡☆
 ∬∬∬丶    ▽  /∬∬∬(|_ ◎ |  パシャ
∬∬∬∬∬丶___/∬∬∬∬ | | ̄ ̄
          | |         | |
       / ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |
      ││     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

31 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 16:50
ミラージュ・ディンゴ(初期型)みたいだよね、あの目。>ゴチ

32 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 18:41
up!up!up!

33 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 19:06
>>26
サボキャン3巻くらいからのファンの俺には
あの「ボクちんひどいめにあっちゃったよ〜」ってのが、ぬるくてたまらん

34 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 22:05
まぁ今も面白い事は面白いけど、最初の頃とはあまりにも作風が違いすぎるからなぁ。
極端な話、あずまんが大王が北斗のケンになっちゃった場合に
面白かろうがなんだろうが旧あずまんがのファンは怒り狂うだろうと・・・
ちょっと無理あるな、この例えは。

35 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 23:08
>>34
あはは、例えおもしろいけど、仰るとおり、無理があるような・・・・。

けど、みずしなにかんしては
あずまんが大王→北斗の拳って構図は当てはまらんだろ、どっちもおもしろいし、
俺的には
あずまんが大王→ワガハイ、サラリ君(それぞれ、朝日の夕刊、産経の朝刊の4コマ)ってかんじ
単なる、パワーダウンです。

36 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 23:37
>>35
>あずまんが大王→ワガハイ、サラリ君
パワーダウンしてるのは同意だが、
それは余りにも極端すぎるのでは・・・・・?
いくらなんでもそこまで腐ってはいないと思うけど・・・・。

37 :前スレの1:01/09/23 23:46
何か面白い論議してますね〜(笑)
結局何があろうと俺はみずしな氏の漫画がまた面白くなるのを
祈ってることしか出来ないんだよね。
傲慢やらパクリやらってのはどうでもいいよ、本気で。
(パクリはパクられた側はたまらないだろうけどさ)

38 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/23 23:53
みずしな孝之の考える「こういうのが面白い・かわいい・ウケる」
というのと俺のソレがかなりズレてるからなあ。

初期の明日香さんとそのズボラ生活をメインにすえた展開が好きだった
んだけど、新展開として出してくるモー娘もどきキャラとか、誉田ボコ
パターンとか、なんか違うマンガになっちゃったからな。

作者と自分の趣味がズレるのは仕方ないし、どうしようもないんだけどね。

39 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/24 00:08
>>35
いや、そこまで行きつつある→俺的には
まんがクラブ読んでても、一番おもしろくないもん。
じゃあ、みずしなのレベル、あずまんが大王→丹沢恵作品ってことで一つ収めましょう。

>>37
いや、それは違うぞチミィ。
パクリは漫画家が駄目になる、もしくは駄目になった証。
結局はパクリってのは才能の枯渇、もしくはスケジュール調整の失敗等々の現れだから。
そのまま、駄目になるってことが考えられる。

まあ、パクってもいいけど、消化してくれって感じです。
石ノ森章太郎なんて、レイ・ブラッドベリとか海外のSF作家をパクリまくってるけど
結局は自分なりのアレンジ加えてるし。

やっぱ、ギャグ作家が、他人のギャグをそのままパクルってのは抵抗あるんだよな〜。
まあ、俺的漫画倫理ではそうなんだけどね、結局は各読者の判断だし。
俺的には、確かに指摘通り、今回のは余りにもそのまま未消化、単なるゲロをはいたって感じ。

今回のまんくら孔雀のネタおもしろかったけど、これって「スズキ」安井雄一のパクリやんとか思ってしまったもんな。
まあ、単に手法が似てるってだけなんだけど、ギャグ作家がギャグパクるとどうしても色眼鏡で見てしまうんだよな。

40 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/24 00:10
一度ダメになったギャグ漫画家が復活した例はあまりないような

41 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/24 00:15
>>40
ギャグ作家は磨耗しちゃうからね〜
ギャグからの路線転換で成功した例は何件かある。
むつ利之とかコンタロウとか
あとは、江口寿司みたいに、イラストレーター化して、ギャグ漫画は5年に1作品くらいとか

最近のサボキャンとかアナウンサーとか見るとみずしなストーリーものの転向への布石かと思ってしまう。
ねらえ、男版小池田マヤってかんじ?

42 :注)サボキャン好きだよ:01/09/24 00:23
あれは孔雀なんかじゃねえ!!
なんで尻尾についているはずの飾り羽根が翼についているんだ!?

…モシカシテアノクジャクモギャグナンデスカ?

43 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/24 00:28
わざとでしょう。ご自由に突っ込んで笑ってください、って
感じでしょうねおそらく。

44 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/25 01:16
 とりあえずあんこ漫画はおもしろかった。

45 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/26 16:32
>>24
いや、悲痛な叫びは前スレの1さんのレス全部でしょう(w
でもパクりにしてもそうなんだけどいつからか凄く未消化なんだよね、いい電子自体が。

本人のキャラにしても個性、キャラとしての性格、ギャグ、アレンジ、モチベーション何もかもが半端だから
主役に向いてないどころか漫画のキャラとして成立してない。
努めてキャラとして見るようにしてるけどやっぱりダメ。一体あの漫画で何をしたいのか伝わらない。
日記調にしてもリアリティが無いしアレンジしようとしても作りがバレバレで説得力が無い。
それでいて弾けきれてるわけでもないから半端な笑いには微妙な後味が残るのみ。
ヌルいを通り越してなめとんのか!って感じで不愉快にすら思う。
キャラとしての料理途中の本人が微妙に微妙に露呈されてる感じかな。同じ作者登場系でも柴田とかは上手いのに。

要は本人のキャラ化を含む漫画としてのアレンジが下手糞ってことなんだろうね。
俺にはむしろ「親しみあるキャラを狙って漫画で表現」という通常強力な手段を生かせなかった例に思える。

あ、でも戦アナとかは好きだよ。一応ファンだし。ただいい電子は糞ですね、俺的に。

46 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/26 16:42
今月号の「ロッキンオン・ジャパン」のエレファントカシマシ漫画は面白かった。
最近のは全般的に評判いいですね。
復活の兆し、それとも、たまたま調子が良かっただけ?

ああ、一時期はあんなに憎んでいたのに、最近は優しい目で見てしまう、やっぱりまだファンなのか、俺。

けど、「ロッキン〜」漫画って、ギャグが読者選びそうだな、俺はおもしろかったけど、
他の方々はどうなんだろ。

47 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/26 19:45
いい電子はもうやめるべきだろ。
日記マンガって結構質の高い作家が多いから
どうしてもそれと比べてしまうし。

48 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/26 22:02
ロッキンの漫画は「元のアーティストを多少は知っている人向け」だと思った。
今回のは個人的に好き…。
46氏と同じくちょっと嬉しくなったり。(未練タラタラタラーリ

49 :前スレの1:01/09/26 23:36
そうなんだ・・・。じゃあロッキンオン見てみようかな。
最近また評判のいい漫画が増えてきたのは、2chで叩かれまくって懲りたからか?
だとしたら、スレ立てた甲斐があるってもの・・・。

50 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 02:33
HPの日記見ると、そのロッキンオンの回を描いてふっきれたみたいだよね。
最近の言動見てると、天狗様でもないようだし…。

>>47
別にいい電子は日記マンガじゃないと思うけどなあ。

51 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 02:56
>>50
まあ、本人出演漫画と考えても、ゲーム体験漫画としても、出来はわるいかな→いい電子。

FFXの回って、本人がはじめてRPG終わらしたってネタで、だからどやねんって思った。
お前的には、事件かもしれんが読んでるほうとしてはしったこっちゃないって思いました。

52 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 05:57
みずしな、復活の兆し?と書きましたが、取り消します、今号の「戦えアナウンサー」
読む限り、すっげぇつまらん。
藤丸お嬢ネタ、なんか、小学生向けの漫画入門で何でも大げさに描けばおもしろくなり
ますってのをそのまましましたって感じ。
今回も、4コマちょっといい話系の話があるし、みずしな、新しいルーチンを見つけました。
これで、あと3年は同じような話がかけます、みたいな。

掲載順も下から2番目だし、まあ、次号休みなのは多分てこ入れってことだと思うんだけど、
もう、終わらしたほうがいいと思う。

53 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 06:14
上手いか?…柴田…?

54 :名無しチェケラッチョ♪:01/09/27 12:20
行川アイランドにつづいて
向ヶ丘遊園も来年3月に無くなる・・・・・・・・・。

55 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 12:43
前回のイイ電子は最高だったと思う.

56 :名無しなのれす(マネッコ:01/09/27 12:50
不況っていつまでも根深いね。

小学生の頃に自分の読んだ漫画入門コミックスには
「例えば『ステーキのあさくま』の肉はおいしい、と書いても
何の事だか分からないだろう。まあこれは自分の近所にあるお店なんだけど。
身内だけしか笑えないネタは極力避けよう云々」と書いてあった(藁

57 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 15:59
本人登場マンガはもちろん肝心の普通の四コママンガでも未消化ネタ、内輪ウケばかりになってきてる気がする。
いや、半端に売れてきて庶民感覚を無くしてしまっただけか?
そうなるともう終わりだよ作家ってのは。
作家ってのは心の中に冷静な読者としての面を持てなくなったら最期。
いくら作家としての拘り云々語っててもそこに読者を想定できないなら全然意味がないし
むしろ独り善がりな価値観をを読者に無理矢理押し付ける形にすらなりかね逆効果。
たまに何だか恩着せがましさを感じる時があるんだな。「俺はこんなに苦労してるんだから」って。
あと良くも悪くも読者と馴れ合いすぎた感がある。
少なくともいい電子を読む限りいい意味での読者に対する緊張感が全く感じられないんだよね・・・・
芸人にしても作家にしても見せる相手に対する緊張感こそが全てだと思うんだがな。

58 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 16:31
つまり精神はプロ作家失格ってことだな
読者を意識出来ない時点で既にプロ作家じゃないからな

59 :お立ち台の台:01/09/27 22:36
たとえどんなにつまらなくなっても俺たちが守ってやるぜ!>みずしな
内輪ネタもパクリもオールオッケーだ!

60 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 23:09
>>59
シナミズム参加者ですか?

61 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ! :01/09/28 00:46
>>60
イヤミだろ。みずしなはいい電子をとっとやめろ。
音ゲーだけの漫画はつまらん。
なんでシューティングネタを一個も書かんのだ。
ゼビウスでもいいから書け。

62 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 02:33
>>57
みずしなの漫画には、昔からジョージアマックスとかサイゼリヤとかの内輪ネタがあったよ。

63 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 03:53
>>62
それは内輪ネタじゃなくて、ローカルネタでしょ。
大阪ではお好み焼きをおかずにご飯食べるとか。

64 :@ななし@:01/09/28 04:02
スカした仕事を全部辞めてもらって(ミズシネマとか)
戦アナとサボキャンに専念して欲しいなぁ。
いい電子はゴチが出てきてから急速につまらなくなったし。

65 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 04:13
正直、面白くないけど、時々笑えてくれる。
なんという惨めな漫画家だ(藁
せめて嘲ってあげようyo

66 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 05:24
とりあえず、みんな、みずしなの連載作品で終わってほしいのって何?
とりあえず俺は「戦えアナウンサー」と「いい電子」
「戦えアナウンサー」→俺が唯一買ってる隔週漫画誌の唯一の汚点だと思うから、っていうか、
スーパールーチン、小学生漫画入門的ネタしかないので
「いい電子」→パクリ確定したから

サボキャンは初期がおもしろかったから続いて良し、それで、ある程度おもしろくなってから
終わらしてください。
妄想トリビュートはいまんとこおもしろいから良し。

67 :千葉急 :01/09/28 05:32
てか、いつぞやのサボキャンで「なめぞうが千葉を代表する料理」
みたいな事描いてたよなぁ…。
多分所さんの番組を見てのことだと思うけど、悪いけど大変な
知ったかぶり。千葉に20年間住んでたけど、そんな料理聞いた
ことなかったし。(恐らく、千葉市内の居酒屋の名物料理だと思うけど)

すすめパイレーツでもそうだったけど、千葉のいいかげんなデティール
ってのは、千葉県民の怒りを買うって事なんだよね。それは、木多康昭
や「カメレオン」が、意外と千葉県民受けがいい事からも言えると思う。

そういえば、みずしなって盛田復活に関して、何か描写あったの?

68 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 05:45
おもしろいキャラクターをつくっても、極端が極端にしかキャラクターが
発展しない点にみずしなの弱点があると思われる。

「あずまんが大王」と比べると、キャラの掘り込みが足らないんだろうな〜。

サボキャンを例にとると
明日香→ずぼら
桜子→ちょっと世間からヅレた女性から単なる悪人
誉田→ボケ
津沼田→おとこおばちゃん(ちょっとヅレてるかもしれんが)
キミタク→明日香〜!!

こいつらのキャラクター設定ってそれ以外にあるのか?
あ、時々ある4コマちょっといい話(桜子の教職受験話等々)は別として通常の4コマでの話ね。

69 :68:01/09/28 05:48
まあ、つまり、キャラクターが超ルーチンってことなんだが。

70 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 06:10
まだ坊主?

71 :前スレの1:01/09/28 07:41
>>68
それはまだいい方だってば・・・。
もっとひどいのは「戦え!アナウンサー」。

イサム、広末、堺、才谷とか考えてみてよ〜

72 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 07:47
そう言えば、坊主頭にしてから急速につまんなくなったような。

73 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 08:39
マンガで何かを訴えようとしちゃダメだ。
ただ他人を面白がらせるためにだけ描くか、ただ金儲けのためにだけ描くか。
生き残るのはそのどちらかのみ。

ちにゃー

74 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 09:27
何かを訴えても(というか自分の思う所を語っても)人にそれを押し付けず
この人の表現や嗜好は面白いなあと思わせてくれる物だったらいい…。

と、偉そうに言いながら自分もウェブ日記でまんまこれと同じ事を失敗して
失踪したクチだが(藁

75 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 13:54
中途半端な自分だけの拘りを訴えてかえって誰にも伝わらないシロモノを吐き出すより
自分の拘りの方向を変えて純粋に読者に喜んでもらえるようにと描いてる作家の方が真の意味で誇り高いといえよう。

プロってのはそういうもの。描きたいものだけ描いて通用してしまうのは同人の世界だけか
それだけで唯一無二の価値が持てる面白さを感じさせてくれる作家のみ(>>74の言ってるそれね)

それと他の作家と比べて読者との距離が近すぎてプロ作家としての平衡感覚がおかしくなってるように思う。
ある程度読者と距離を置かないと作家は絶対駄目になるよ、仕事に対する責任感や緊張感を
馴れ合いでうやむやにしてしまう恐れが非常に大だから。(>>57のそれか)
何だかいつもいつも彼の漫画のヌルさの裏に「俺にはどんな時でも絶対支持してくれるファンが確実に大勢いるし♪」
ってな作者側の変な安心感や甘えを感じる。
知ってか知らずかいつでもファンの好意的解釈にに寄りかかってる。プロの作家の感覚ではとても考えられない。
何だかバラエティ番組の企画もの漫画家って感覚だなぁ。作者もその周りの一部の読者達も。

76 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 14:47
読者にやたらキレやすかったり作家としての裏の苦労を大袈裟に語ったりする
ことにも現れてるな>読者との馴れ合い過ぎ

人間失格=作家失格という訳じゃないので
身内の中でならそれこそ女房殴ったり編集者いびったり松村にセクハラしたり(w)
思い切り破綻してくれても構わないがそれが読者や仕事上に向けられると終わりだな。
人間と同時に作家としても失格だ。
仕事に響かない破綻、むしろ仕事に生かせる破綻ならある意味プロの魂感じるんだけど
みずしなは知ったかぶり、独り善がり、他に厳しく自身を甘く、自己正当化癖の強い作家だしな(俺的私見)

77 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 15:10
みずしながおもしろくなくなる法則発見!

キャラの掘り込みが足りないので3〜4巻ぐらいでワンパターンになる。
ということは、3巻くらいで作品を終わらせれば良いのだ。

78 :前スレの1:01/09/28 15:48
>>76
逆に身内にはいい人っぽいよ。

>>77
なるほど!

79 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 16:00
みずしなって大阪弁でいう所のイキリ(ええカッコしいの意)な匂いはするな〜。
「戦えアナウンサー」のプレゼント用テレカの絵柄とかもすかしてたし。
テレカを縦に分割して、登場女性キャラを、単色で描くってデザイン。
ちょっと、デザインにもこるんだよ、俺ってかんじ。

みずしなの絵柄ですかしたデザインするから、あってないあってない!!!

80 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 17:16
E電子なんかまさにイキりのきわみだと思う。
「自分は音ゲーしかやらんパンピーです」ってスタンスを
未だに引っ張りつづけてるし。

81 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 18:53
そうね。実際の所ゲームを語るのはある程度素養も必要だし
何より今ではアニメや漫画に比べて非常に時間を喰う
ある程度まっとうに語るための時間の消費なんて
みずしなでは忙しいから出来ないね(藁

82 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 18:55
なんかこのスレ、須賀原スレみたくなってきた。

83 :お立ち台の台:01/09/28 20:48
>>59の者だ!

>>60
シナミズムに参加したことはないが、あそこの掲示板にも
俺と同じく「パクリオールオッケー!」って考えの人がいたなあ。心強いぜ!
>>61
イヤミなんかじゃねーよ!大マジだ!
>>75>>76その他
うるせえな!うるせえぞ!おい!

84 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 21:12
>>83
なんか信者をパロったギャグなんかマジなんか判別しにくい・・・・。

85 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 21:13
>>84
マジに決まってる、ってレスが返ってきたら信者を騙ってるって事で。

86 : :01/09/28 21:16
>>80
いや、べつにイイカッコにもみえないだろ。
今週のE電子でギタフリの代理に
白泉社の編集もってきてるあたり(w
ああいう人がやるゲームって自覚はしてるだろ。

87 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 21:44
でも、イキってんなあ、コイツ。と、感じさせる時はある。
サボキャンの扉絵イラストに妙にカッコよざげな構図使い出した時とか。
コイツ、なんかイキッとるわ。と。

88 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 21:50
>>87
8巻のあとがきもイキってんで〜。
大阪の小学生的に言えば「みずしな、イキっちょ〜ん」ってかんじ。

89 :好きなキャラ:01/09/28 22:13
ササ願→権藤
サボキャン→千葉の伝道師
戦アナ→才谷

変ですか?

90 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 22:19
パクるにしても
オリジナルとは違った味わいを
つくればそれでよし

91 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 22:20
>>67
なめぞう→「なめろう」のこと?
なめろうなら、千葉の郷土料理のメニューにありますよ。
房総半島の下のほう(木更津より南)で、海沿いの町なら
割とポピュラーなメニューだと思いますが・・・。

92 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 22:25
>>89
才谷は、私も好きだな。

93 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 22:39
>>90
OHPのパクリ議論、結局、アレンジなしのあまりにもそのまんまだったから問題になったんだけどね。
しかし、あれだけ、パクリの証拠を突きつけられて、シナミズム参加者からも似てると思います
とカキコがあったにもかかわらず、みずしなを守る信者っぷりが良かった。

ところで、みずしなの公式コメントはいまだにナッシング?

94 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 23:16
>>91
>>67はおそらく自分が千葉県民の代表だと思っているのでは。
ちなみに「すすめ! パイレーツ」の作者は、
みずしなと違って千葉生まれの千葉育ちだったはず。

95 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 00:05
93=94か・・・

96 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 00:46
「すすめ! パイレーツ」の作者は、江口寿史(字違う?)
熊本県出身・・・

97 :お立ち台の台:01/09/29 01:23
>>85
決めつけヤメロ!それと信者っつってひとくくりにするのもヤメロ!
ところで「騙ってる」って何て読むんだい?

98 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 01:29
>>93
つかあそこの掲示板でそんな議論あったっけ。

99 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 01:43
ああ、とうとう、原理主義的ファンがくるようになったんだね〜〜
アンチが大勢を占めた状態から考えると感慨深いものがあるよ

>>97
騙ってる=かたってる

>>98
「あんな伝統いつから・・・」ってスレから始まってる

100 :お立ち台の台:01/09/29 02:12
>>99
ありがと!やっぱり聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥だね!
それはそれとしてかたってなんかいないぞー!

101 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 02:36
>>100
じゃ、そんなあなたが好きなみずしな作品は何?
今のみずしなの漫画を読んでおもしろいと思う?そして、どんな感想をもってる?

102 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 04:06
しかし、あんな落書きのせるなんて「ヤングアニマル」の編集ってちゃんと原稿を
ラフの段階でチェックしてんのか〜。
「サボキャン」の8巻を読んでる限りチェックなんてしてなさそうだが。
しょーちゃん、「いい電子」に出演して浮かれてるばあいじゃねえぞ。

同じアニマルで連載してる「愛人」の田中ユタカ氏の日記読んでる限り、アニマルの
編集ってめっちゃくちゃ厳しそうなんだが。
日記読んでる限り、田中氏って作品に対して真摯な態度だからな〜。
作者の態度により、編集も変わるってことか?

103 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 04:49
キャラルーチンぶりも含めて面白いと思ってたので
(こないだのキミタクの「桜子〜」には大爆笑した)
正直このスレのアンチの多さに驚いたクチ。
あ、俺は100じゃないけどね。

好きなのは叩かれまくってる戦アナ。
サボキャンも戦アナもそうだけど、「いつのまにか消えたキャラ」が
比較的少なくて(ほとんどいないんじゃ?)それぞれそれなりに
コンスタントに登場させるのがえらいと思う。それも必然性をもってね。
こないだのサボキャンの伝言ゲームネタで姿を見せた千葉みなとも、
彼の設定をきちんとふまえて伝言ゲームに参加させてるしね。

104 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 09:19
>>103
明日香の姉
教師のほとんど(w

105 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 11:45
>>104
 それらの人は目だってないからなあ(^^;)
 一時期目立ってたのにいつの間にか…ってのはやっぱいないんじゃない。
 薬円台やユカチンのような初期の脇役に、今でもそれなりに活躍の場を
 与えているのはやっぱ他の漫画家にはない特徴だと思う。
 榎戸とユキちゃんとか、講師のマキちゃんとか絶対すぐ消えると思ったが
 ちゃんと出続けてるもんなあ(榎戸とユキは漫画内別漫画と化しているが)

106 :嫌いなキャラ:01/09/29 12:02
ササ願→木佐彩子
サボキャン→大貫マキ
戦アナ→藤丸千秋、西村(?変なディレクター)

あ、一人を除いて微妙に統一性が……。

107 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 15:43
コンスタントには出てないよ。
苦し紛れに出てくることはあるけど。

108 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 17:17
ていうか面白くないとかそういう問題を通り越していい電子は存在自体が要らない。
ファミ通のなかでこの漫画だけが異様に浮いてる。
他の漫画家は雑誌の色や読者層を考えてきちんと掲載誌に機能するような漫画を
描いてるのに(ていうかこれはプロなら暗黙の了解。当然。)
そんなの関係なしに「俺(もしくは身内)って○○だろ?ん?」で完結しちまってる。
ひどい時には手前の宣伝活動で終わり。
自分と自分の連れ込んだファンだけで場違いなとこで騒いでる。内輪ウケここに極まれりだ。

内容もいつまでもゲームやゲーオタから微妙に距離を取って素人を盾にした中途半端なものばかりのくせ
(しかも「ま、ボクってヘタレなゲーマーですから・・」と一見媚びつつもというのがまた・・・)
自分が名を残せそうなゲームになったとたんに今度は過剰に気合が入りそれをしつこく引き伸ばす。
独り善がり、我儘、自己顕示欲過剰も甚だしいっての。

パクり騒動はその決定打だな。
あれだけ自分が苦労してギャグを捻り出す様を大袈裟に語ってた野郎が抜け抜けと
その才能と苦労の結晶であるはずの他人のギャグをそのままの状態で盗んだうえ
そ知らぬ顔で知ったように笑いやプロの世界を語るとはいやはや大した神経だ。
人間としてもギャグ漫画家としてもな。

109 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 21:28
考えない!みずしな孝之

110 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 23:43
遅ればせながら今週のアニマル(藤丸フューチャー編)見てきました。
うーん、こういうお約束ネタでも以前はうまく仕立てていたと思うけど…。

一体何が違うからこう思ってしまうんだろう。
自分でも分からないので読んで思った事についてはノーコメント。

111 :お立ち台の台:01/09/29 23:45
>>101
やっぱり「ササキ様」の1〜2巻の頃だね!
正直、今のやつは当時のに比べたらちょっとアレだね…
今の面白さのレベルで新規のファンを獲得できるかっつったらちょっとアレだね…
だからこそ!俺たちが庇護してやる必要があるんだよ!
お前ら全員「面白かった作品」みずしなのに○つけてハガキ出せ!すぐにだ!
…はあ…鬱だ…

112 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 00:06
111の気持ちは分かる。
けどファンが庇護して(アンケートに○つけて)という部分は全く賛同できない。
なまじ「人気がある」という結果がアンケートで数字として出てしまったら
余計に仕事を増やしたり、やっつけ仕事度が増すかもしれない。

今の状況が加速度を増して、それこそその内に
「この程度でマンセーされるなんてちょろいな〜」という感じになってしまったら
残念だけど自分はもうみずしな氏の一連の作品から完全に離れてしまうと思う。

113 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 00:26
>>110
前に「みずしな連載3年限界説」をカキコミしたのですが、
お約束ネタの耐用年数が過ぎたってことじゃないの?つまり、110さんが飽きたってこと。

何年もお約束ネタやられると、それはさすがに飽きるって。

ハッ、もしかしたら、みずしなは吉本新喜劇を狙ってるのか?
漫画におけるコントをめざしたいとかシナミズムでいってるし。
俺は大阪だけど、吉本新喜劇もお約束ギャグを延々としてるけど、
ギャグのマイナーチェンジしてるんだけどね。

114 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 01:18
どうもここでは「ササキ様」「サボテン」の初期は疑いなくサイコーってことになってるみたいですね。
みなさんははいしひさいちの「タブチクン」「バイトくん」読んだ事あんですか?

115 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 01:22
>>114
「タブチクン」「バイトくん」ともに読んだ。
「バイトくん」はチャンネルゼロのバイトくんブックスを持ってる。
で?

116 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 02:14
私事で恐縮だが、初めて見た時の気に入り度がかなり高かったので
個人的に「初期サイコー」と思ってしまっているのかも。

タブチクンやバイトくんは読んだ事ないなあ。
マンガ喫茶に逝ってこよう。

117 :114:01/09/30 02:31
>>115
>で?
ならいいです。

118 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 04:05
所詮あなたたちはこんな所で人の中傷することしかできない社会不適合者なのですね。
あなたたち可愛いですよ(笑)

119 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 08:14
>>111
アンケートはがきでみずしなのに○つけて出してる奴って
こんな奴ばかりなのか。
信者よ、そういうことばかり言ってるとみずしなは
「信者の過保護とも言える庇護の下で己のつまらなさに気付かず
独りよがりなものしか描けないヘタレ漫画家」っていうレッテルを貼られちゃうぞ。
まあ実際そうなのかもしれんが。

120 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 09:40
>>118
社会不適合者って114のこと?

121 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 09:51
○は面白かった作品に付けたい…。
(漫画読みというか漫画好きのちっさいプライドに基づき)

122 :千葉Q:01/09/30 09:51
>>91
「なめろう」っすか。スマソ。
千葉北部(主に魚は銚子港)の人間は、知らないっていう
人間多いんですよね。文化圏の違いだと思うんですけど。
ただ、千葉県民共通の郷土料理、みたいな扱いされるとねぇ…
流石に知ったかぶりに聞こえるんですわ。特に得意げに
言われたら。(佐原出身の親父なんか、「単なる鯵の
叩きだろ」なんて言ってましたし)

じゃぁ、オマエの所の郷土料理を一つ挙げろ、っていわれたら
ちょっと出てきませんけどw

123 :千葉急:01/09/30 09:56
>>94>>96
江口に関して言えば、「パイレーツ」の時の千葉の描写と、
「ひばりくん」の時の吉祥寺の描写を比べれば、一目瞭然
だとお思いますよ。

みずしなスレなんで、これ以上の言及は止めて起きますけど。

124 :クレジットは前:01/09/30 14:27
ギターフリークス♪

125 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 22:14
でもね、でもね、サリナは好き!

126 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 22:14
でもね、でもね、サリナは好き!

127 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 08:10
漫画の内容のほうもそれを囲むファンのほうも
「出来のいい同人誌を読むようなマタ−リとした感覚」なんだよな。
本来のプロの厳しさと一線を隔したぬるま湯の中で作者と読者が一緒になって馴れ合うような。
別にそれでも需要があれば構わない。あえてやすらぎを求めてぬるま湯につかることも時にはあろうさ。

ただ己の身の程力の程の勘違いとプロの舞台でも馴れ合いグセが骨の髄まで染み込んでるのがいい加減うざすぎる。
冗談抜きで自分がぬるま湯の中でしか生きられないことに欠片の自覚も無いみずしなを今のうちに嘲ってあげよう。
完全に消えてなくならないうちにな。

128 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 09:27
消えないと思うよ。だって面白いもん(笑)

129 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 10:48
>>127
禿げ同

130 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 12:54
おれも「タブチクン」「バイトクン」くらい読んだ上みずしな初期はサイコーと思ってるよ。
当時はあれでも良かったんだろうがギャグはどんどん進化してっからさ。
今のみずしな確かにつまんないけどその辺のセンスの新しさは保ってると思うな。
まっヤクよりいしいがましとは認めっけどね。

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