5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

TRPGをロールプレイするスレ

1 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 00:16
・テーブルトークRPG(TRPG)のゲームマスター(GM)とプレイヤー
 (PL)になりきるスレッドです。PLが宣言したプレイヤーキャラクター
 (PC)の行動をGM(>1)がまとめる、ストーリー進行型の半雑談スレ、
 と解釈してください。(TRPG経験者の方はリプレイ調のなりきりと考え
 ればわかりやすいと思います)

・このスレッドについての詳細なルールは>>2-10あたりにあります。

・雑談でスレ消費が大きい場合はチャットへ移動してください。スレッド趣旨
 と無関係の雑談は非推奨です。

・質問が趣旨のスレではないので、キャラハンが名無しの質問をスルーする
 場合があります。予めご了承下さい。

・荒らし、爆撃、名無し同士の雑談、AAは非推奨です。

・sage進行でお願いします。

2 :以上、自作自演でした。:02/02/10 00:17
テーブルちんちん

3 :以上、自作自演でした。:02/02/10 00:17
頑張れ

4 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 00:17
[サポートスレッドについて]
・太陽板にサポートスレを設置してあります。進行に直接関係しない議論、
 検討、はこちらでお願いします。
・プレイに使用する簡易ルールの作成、掲載はこちらで行っています。
【TRPGをロールプレイするスレ・リプレイ編集室】
http://www.alfheim.jp/~narikiri/narikiri/test/read.cgi?bbs=TheSun&key=012800533

[キャラハン参加について]
・ゲームマスター(GM)、サブマスター(SM)、プレイヤー(PL)が
 このスレッドでのキャラハンになります。それぞれの内容については後述。
・キャラハンとして新規参加したい場合、まずサポートスレへ表明をお願いし
 ます。
・キャラハンの引退、引継がある場合は、出来る限り事前にサポートスレへ
 表明しておいてください。
・キャラハンはトリップ推奨です。
・PC/NPCのなりきりではなく、GM/SM/PLに対するなりきりの
 ため、各キャラハンは性別、年齢、プレイスタイル程度の設定をしておいて
 ください。ややこしいですが、「PCをロールプレイするPLのなりきり」
 というイメージでお願いします。

[セッション(シナリオ)について]
・このスレッドで進行するシナリオは原則1本とします。混乱を避けるため、
 複数シナリオの同時進行は行いません。
・GMとしてセッションを開始したい方は、まずサポートスレへ問い合わせて
 ください。
・各キャラハンはセッションに依存し、セッションの終了によりメンバーの
 入れ替えが発生します。(続き物のシナリオの場合はメンバーが継続して
 参加するため、入れ替えは必ずしも発生するものではありません)

5 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 00:17
[ゲームマスター(GM)について]
・スレッドの進行係でこのスレッドのスレ主です。他のキャラハン、ステハン
 の発言をまとめてストーリーを進行させます。
・ゲーム上の審判でもあるので、他のキャラハン、ステハンが宣言した行動、
 発言を調整または却下することがあります。
・GMの重複は不可です。ただし、ストーリーの停滞を避けるため、シナリオ
 進行中にGMが不在(5日以上連絡無し)となった場合には乗っ取りを可能
 とします。乗っ取りについては必ずサポートスレでの相談を行った上で実施
 してください。

[サブマスター(SM)について]
・GMのスレッド進行を補助します。重複が可能なこと、スレ主では無いこと
 を除いて、原則GMと同じです。
・SMはGMに任された上で参加してください。詳しくはサポートスレでGM
 との相談をお願いします。

[プレイヤー(PL)について]
・プレイヤーキャラクター(PC)を演じてシナリオに参加します。
・PLとして参加する場合、サポートスレで参加を表明してキャラクターを
 作成してください。シナリオ進行中でも途中参加は原則可能とします。その
 場合はまずサポートスレで相談してみてください。
・元ネタのあるキャラをPCとして使用しても構いませんが、イメージ通りの
 行動を取れなかったり、酷い目にあわされたりしても文句を言わないことw
・名無しの質問に対してPLの立場からレスするか、PCの立場からレスするか
 は各キャラハンの判断に拠ります。
・セッション開始前はハンドルを「プレイヤーA」「PL1」のような形に、
 シナリオ進行中はハンドルをPC名でお願いします。(リプレイのイメージ)
・PCの台詞はなるべく「」で囲って、PLの台詞と区別が付くようにしてくだ
 さい。
・PLの書き込みが無い場合、そのPLは寝ているものとしてそのまま進行させ
 ます。事情があって不在とする場合は「トイレに行く」「携帯がかかってきた」
 などと言って退出しておくと良好ですw

6 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 00:24
[ノンプレイヤーキャラクター(NPC)について]
・参加表明していないキャラクターをステハン扱いで参加させます。町の住人や
 敵などのサブキャラとして登場してください。
・元ネタのあるキャラを参加させても構いませんが、どう扱われても文句を言わ
 ない、というのはPC同様ですw
・NPCが進行を妨げる場合、GMまたはSMが退場させる場合があります。

[名無しについて]
・名無しはセッションに参加していないギャラリーとして扱います。

[ゲームルールについて]
・簡易ルールをサポートスレに掲載してあります。ただし、セッションで使用
 するルールの選択はGMに一任されます。PL募集に差し支えないなら市販
 システムの使用でも構いません。
・判定の判断(使用する能力値、目標値など)およびダイスロールは、原則全て
 GMまたはSMが行います。

7 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 00:27
−−−某市の公民館で開かれたコンベンション会場。数卓のテーブルをそれぞれ
  数人の男女囲み、何やら話し込んだり笑い声を上げたりしている。そんな中、
  ある一卓では一つの計画が進行中であった。そう、この日はBlade&Basiliskes
  (B&B)リプレイの第一話収録の記念すべき日
  ・・・に、なるはずなのだ(笑)

(サイコロやら筆記用具やらを鞄から取り出しつつ)

さてと、じゃあとりあえずキャラクターを作ってもらおうかな。ルールブックは
ここ(http://www.alfheim.jp/~narikiri/narikiri/test/read.cgi?bbs=TheSun&key=012800533&st=13&to=20&nofirst=true
においとくんで、まだ目を通してない人は見ておくように。何かわかんないこと
があったら、今のうちに聞いといて。

おや、PL1とPL3は遅刻?
まあいいや。キャラシートは人数分配っとくから、来たら作ってもらうことにしようか。

(白紙のキャラクターシートを配る)

8 :白紙のキャラクターシート ◆GM1/nTpw :02/02/10 00:28
名前:
性別:
年齢:
種族:
職業:

HP:  [生命]
MP:  [精神]

【基礎能力値】
筋力:
知力:
生命:
精神:
器用:
敏捷:
信仰:
幸運:
魅力:
財力:

【戦闘能力値】
攻撃:  [(筋力*3+器用)/4]
防御:  [(生命*3+精神)/4]
魔力:  [(知力*3+精神)/4]
抵抗:  [(信仰*3+幸運)/4]
命中:  [(器用*3+敏捷)/4]
回避:  [(敏捷*3+幸運)/4]

【特徴】

【装備】
武器:
防具:
その他:
特殊アイテム:

【背景設定】

9 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 00:36
>2
テーブルに妙なモン乗せるな!w
誰だよこんなん持ってきた奴は・・・・・。

>3
ありがとさん!応援ついでに差し入れなどくれると・・・あっ、嘘々w

10 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 00:41
>1
GM〜、いまいちルール判んない〜

(まだ手付かずのキャラシの前で)

振り分け面倒だ〜。

あ、あと私だけ70CPで作っちゃダメかな?
だって私のPCは貴族の生まれですっごい剣の使い手で………
とにかく50CPじゃとてもとても作れないし。
お菓子くらいならあげるからさ〜(ポッキーをGMの眼前に一本差出し)

>他のPL
あ、そうだ。 一つ言っとくけどね。 
私のPCが軽戦士だからね?
キャラ被っちゃダメだからね?

11 :以上、自作自演でした。:02/02/10 00:44
どういうスレなのだ?
新規参加もアリなのか?

12 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 00:47
えー、CPはルール通り50CP。アイテムや能力とかは自由に取ってよし。
キャラシートができたら見せるように。

さてと、プレイヤー達はキャラ作りで忙しいみたいだからちょっとトイレに行くか。
人数はまだ空きがあるから、その辺で卓にあぶれてる人は参加していいぞ。

13 :ワガママPL希望者:02/02/10 00:49
( ´Д`)/ < GM!自分はSW(ソードワールド)なら参加したいです!
          次回は是非SWで!!

14 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 00:50
>11
まだキャラ作ってるところだから別に参加してもいいよ。
まぁまぁ、こっちにでも座ったら?(椅子をひき、隣りに座れと目で合図)

えっとね、>>4とかみてくれたら判ると思うよ。
オリジナルルールだからちょっと判りづらいかも知れないけど。
かなり簡単に作ってるし。 
参加するの、どうせタダだし。 やってみたら?


>12
え〜? 私も50CPで作らないとダメ。
それならポッキー食べるな! 返せ〜! 

15 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 00:53
>10
ポッキー一本で買収されるかい!w
一応リプレイに収録するってことで集まってもらってんだから、
せめて今回くらいルール通りつくりなさいっての。

>11
簡単に言うと、TRPGのリプレイになりきるスレだな。
リプレイのキャラじゃなくてプレイヤー。
新規参加は大歓迎だ!

>13
スレを見る人が必ずしもルールを持ってるとは限らない、ってことで
オリジナルルールにしたんだよ。SW所持者が多数なら次回はSWでも
いいと思う。つーかSWのGMやんなさいw

あ、ポッキーはもう食っちまったw

16 :以上、自作自演でした。:02/02/10 00:57
じゃあ参加させてもらおうかな〜
ところで他の人はどんなキャラなのでしょうか。

17 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 01:01
>16
ほい、じゃキャラシートね。
今作ってもらってるところだから、好きなの使っていいぞ。
一応PL2は軽戦士になるのか?
まあ被っても気にしない気にしないw

18 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 01:01
>14
SW? 
 嫌、能力値が24しかない人が一杯居たから。
おぉ〜、GM>15も良い事言うね〜(パチパチ)

珍しくGMと同意見だよ。 
キミはSWの卓でGMやってたらいいじゃん(笑)

19 :以上、自作自演でした。:02/02/10 01:02
名スレの予感

20 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 01:02
>16
つくりかけなんだけど〜。 見る?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名前: カラスミ・タングステン
性別: ♂
年齢: 17歳
種族: 人間
職業: 傭兵
HP:07  [生命]
MP:05  [精神]
【基礎能力値】(総計49CP)
筋力:04
知力:03
生命:06
精神:04
器用:08
敏捷:08
信仰:03
幸運:03
魅力:06
財力:04
【戦闘能力値】
攻撃: 4 [(筋力*3+器用)/4]
防御: 5 [(生命*3+精神)/4]
魔力: 3 [(知力*3+精神)/4]
抵抗: 3 [(信仰*3+幸運)/4]
命中: 8 [(器用*3+敏捷)/4]
回避: 6 [(敏捷*3+幸運)/4]
【特徴】
【1】技術・能力 ・ 剣技
【2】 得意分野 ・ 礼儀作法
【3】 苦手分野 ・ 裏社会に関連する事
【4】  恐怖症 ・ ぬめぬめした生き物は苦手。 
【5】   弱点 ・ 刃物に切られると弱い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

性格とかぜんぜん出来てないんだけどね。 
まぁ、もうちょっとしたら出来るかな?

っと、GM!! どこに性格とか書くの!! 

あ……この【背景世界】ってとこか……
ごめんごめん、気にしないで続けて(笑)

21 :プレイヤーその3?:02/02/10 01:05
ゴメンナサイ、今やってるって今気付いた(w

22 :16:02/02/10 01:07
GM! 職業は自由に決めてイイの〜?
あと私はプレイヤー何番になるのかな。

23 :プレイヤーX:02/02/10 01:09
その3とか書いたけどコヤツです。うわ(w

24 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 01:10
>19
まいったな、期待されちまったw

>20
・・・唐墨?あ、カラミスかw
刃物が弱点って大丈夫か?傭兵として結構致命的だぞ。

>21-22
えーと、PL1〜3が埋まってるw
職業とか種族は自由に決めていいぞ。

25 :16:02/02/10 01:15
>24
じゃあ私はPL4だね〜
とりあえず作ってみます。
戦士がいるなら魔術師やってみるかな〜

26 :プレイヤーX(3):02/02/10 01:15
作成中。あ、魔法系キャラにしてしまった……

目指せ萌えキャラ(w

27 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 01:17
>19
名スレ? 名セッションならうれしいけどそれはちょっとちがくない?
そうだ、あんたも混ざる? 
混ざるんだったらさっさとルール憶えて私の代わりに細かいところ全部やってよ

>21
遅い! さっさと来ないからGMとギャラリーで話し込んじゃったじゃない!
まぁ、それは置いといて………。
魔法使いか神官か盗賊、さぁどれにする? 好きなの選んでいいよ?

28 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 01:18
>18
珍しくは余計だってのw
SWみたいなゲームだとキャラメイクでまず問題があるからな。
延々振り直しして24出るまで粘るヤツとかw
その辺を上手く工夫してからならSWやってもいいんじゃないか?
ま、とにかく今回はコレなんで。席はまだ空いてるけど参加する?

>24
あいや、やっぱ唐墨じゃんかw
剣技は得意分野の方じゃなくていいんだな?

29 :プレイヤーX(3):02/02/10 01:20
>27
うー、仕方ないじゃんかついさっき気付いたんだから…。

30 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 01:22
>25
うい。じゃ、これキャラシートね。
ルールブックのここにサンプルキャラがあるから参考にしといてくれ。
http://www.alfheim.jp/~narikiri/narikiri/test/read.cgi?bbs=TheSun&key=012800533&st=61&to=70&nofirst=true

>27>29
まあ、そこで揉めない揉めない。ほい、キャラシート。
で、俺が頼んどいた十六茶は買っといてくれた?

31 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 01:22
>25
付与魔術師になってくれる?
そうしてくれたら私のキャラが目立てるからいいなぁ♪

>26
うわぁ……萌えキャラ使いだ………
今度もこんな奴に当たっちゃったよ
早く終わらないかなぁ……

>28 GM
え? ちょっとちょっと、それどうゆう意味?
なんか悪かったの? 違うの? ダメなの?
え? 判んない。 どうしたらいいの?

うわ〜、ルール難しすぎるって〜(焦)


32 :プレイヤーX(3):02/02/10 01:25
>30
え? 以前飲みたいっていってたメッコール買ってきたんだけど。

>31
……萌えるなよ?

33 :PL4:02/02/10 01:26
>26
魔法キャラいるの?
じゃあ僧侶にでもしたほうがいいかな?

34 :PL未定:02/02/10 01:27
名前:レイド・ロートス
性別: 男
年齢: 20
種族: 人間
職業: 冒険家

HP:7[生命]
MP:2[精神]

【基礎能力値】(46CP)
筋力: 8
知力: 4
生命: 7
精神: 2
器用: 6
敏捷: 6
信仰: 2
幸運: 4
魅力: 4
財力: 2

【戦闘能力値】
攻撃:7[(筋力*3+器用)/4]
防御:5[(生命*3+精神)/4]
魔力:3[(知力*3+精神)/4]
抵抗:2[(信仰*3+幸運)/4]
命中:6[(器用*3+敏捷)/4]
回避:5[(敏捷*3+幸運)/4]

【特徴】
・得意分野:野外活動(1CP)
・得意分野:剣・弓(2CP)
・得意分野:情報通(1CP)
・技能:味方をかばう事が出来る(1CP)
・海恐怖症(−1CP)
・苦手分野:礼儀作法(−1CP)
【装備】
武器:バスタードソード (物理系+1近接)ボウ(物理系+1遠距離)
防具: ハードレザー(防御+1)
その他: 野外活動セット一式
特殊アイテム:

35 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 01:28
>31
あー、すまん説明不足だったか。
得意分野はそれを使った行動判定に+1の修正がつくんだわ。
つまり剣を使った攻撃と命中に+1な。

技能・能力だと常に使えるわけじゃないが、MPを消費して攻撃力を
上げたり複数に攻撃したりできる。剣を使った剣舞みたいなのもこっちだな。

つまり、能力強化の方じゃなくていいんだなってこと。

36 :34PL未定:02/02/10 01:31
うい、こんな感じでしょうか?
ステータス的には前衛の癖に何故かスキルは野伏(レンジャー(w)
参加かどうかはもう少し考えさせて下さい・・・。スマソ

37 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 01:36
>32
げっ!これを売ってるとは何てマニアックな店だ!
つーかどこのコンビニ行ってきたんだよお前w
まあいいか。ほい、120円。

>33
使える魔法の分野が被らないなら問題ないと思うぞ。
回復・防御役は一人いた方がいいと思うけど。
ま、多少死人が出た方がリプレイ的にも盛り上がりがあっていいか?w

>36
おいおい、キャラシート使っといて未定とはご無体なw

38 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 01:38
>32
あ、私はそっちの午後の紅茶のストレート!

>34 PL未定
それじゃロールプレイできないよ。
性格無いとダメじゃん
でも名前は良いね。 レイドくんか、憶えとくね

>35 
うわ〜、ダメダメ! そうじゃなくって得意分野の方!
こっちは書き直しとくね………(消しゴムでケシケシ)
とくいぶんや………「剣技」っと

あとは性格か〜
あ、そうだGM。 私のPC、変なところないよね? 
弱点とか苦手項目とかあんなのでいいの?

切りに弱いのはそっちの方が面白いからそのまんまで行くけどね(笑)

39 :34PL未定:02/02/10 01:57
うう・・・電話がかかってきてしまいました・・・。
明日、早朝のバイトが入ってしまったので参加できません。ゴメンなさい!!
お詫びにスコールとピーナッツチョコ差し入れします。
御名残惜しいですが、では!(退室)

40 :プレイヤーX(3):02/02/10 01:58
>38
これ俺のなんだが。
まあよかろう、くれてやろう。


>GM
こんなんでどうよ?

名前: セリナ・セルファーノ
性別: ♀
年齢: 16(当然外見年齢)
種族: エルフ
職業: 魔法使い

HP:4[生命]
MP:7[精神]

【基礎能力値】
筋力:02
知力:07
生命:04
精神:07
器用:05
敏捷:08
信仰:04
幸運:02
魅力:08
財力:01

【戦闘能力値】
攻撃:2 [(筋力*3+器用)/4]
防御:4 [(生命*3+精神)/4]
魔力:7 [(知力*3+精神)/4]
抵抗:3 [(信仰*3+幸運)/4]
命中:4 [(器用*3+敏捷)/4]
回避:6 [(敏捷*3+幸運)/4]

【特徴】
【1】技術・能力 ・ 他人の声色を真似る
          ジャンプ力がある
【2】 得意分野 ・ 弓
          冷気系の魔法が得意
【3】 苦手分野 ・ お金に関すること(ダマされやすい)
【4】  恐怖症 ・ 火山とか火事とか
【5】   弱点 ・ 火の属性に弱い

【装備】
武器:弓(物理系遠距離)
   冷気系の魔法(近接用魔法)
   水系の魔法(遠距離魔法)
防具: 魔法のチェストアーマー(ニセモノ)(防御+1)
その他: おまもり
特殊アイテム: びんぼうなのでかえません

41 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 01:59
>31>35
あー、今の説明チャイ!微妙に修正!
得意分野はその分野の判定なら必ずプラス修正が作ってことだ。
技能・能力を使うのはいつでも出来るけど、判定に修正を付けるにはMPがいる。

×技能・能力だと常に使えるわけじゃないが、MPを消費して攻撃力を
○技能・能力だと常に効果があるわけじゃないが、MPを消費して攻撃力を

>38
んー、あんな感じでいいと思うぞ。
苦手項目もひじょーによろしい。
さて、シナリオにモンスター追加しとくかなw

42 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 02:12
>39
おや残念。
途中参加はできるようにしとくから、このキャラシートは預かっとくよ。
(早速ピーナッツチョコをむさぼりつつ)またなー!

>40
あ、ここ駄目。財力1は却下だな。能力値は最低2以上ないとだめだぞ。
(電卓叩きつつ)あと、命中は5になるか。
それから技能で魔法を取ってないから、攻撃魔法しか使えないけどいいのか?

43 :PL4:02/02/10 02:14
なんか今日は繋がりにくいですね〜
特殊アイテムは+1なら価値1と解釈してOKですか?

44 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 02:18
>20
おっとPL2、そこの攻撃は5になるぞ。

>43
OK。どの能力値でも+1で価値1になる。
判定に+1だから、例えば筋力+1のアイテムを持ってても攻撃は上がらないからな。

45 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 02:20
GM〜、私のPCの武器とか弱点とかこれでいい?
あと書き方はこれでいい?

【特徴】(総合−2cp)
【1】技術・能力 ・ 剣技
【2】 得意分野 ・ 礼儀作法、剣技
【3】 苦手分野 ・ 裏社会に関連する事、森林での行動
【4】  恐怖症 ・ ぬめぬめした生き物は苦手。 足が6本以上ある生き物は苦手
【5】   弱点 ・ 刃物に切られると弱い

【装備】(総合+3cp)
武器: 当てる君ソードタイプ(命中+2)価値3
防具: 避ける君革鎧(回避、防御+1)価値1
その他:お守り(HPが2以下になったときに自動的発動する回避+3の使い捨てアイテム) 価値1
特殊アイテム: 金貨袋×1(相殺済み)価値1

これでいいんなら私はちょっとそこで友達と話してくるね。
どうせ他の人はまだキャラできてないと思うしいいでしょ?


46 :プレイヤーX(3):02/02/10 02:22
>GM

んじゃ、こう絞ればどうだろう。

【特徴】
【1】技術・能力 ・ 水の精霊を操る
【2】 得意分野 ・ 弓
          水系の魔法が得意
【3】 苦手分野 ・ お金に関すること(誤魔化されやすい)
【4】  恐怖症 ・ 火山とか火事とか
【5】   弱点 ・ 火の属性に弱い

【装備】
武器:弓(物理系遠距離)
   水系の魔法(近接用魔法)
   水系の魔法(遠距離魔法)


ところで、なんとなくやりにくいな。
会場間違えたんじゃないのか?

47 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 02:31
>45
バージョン違いのキャラシート使ってるな。雑誌の方のコピーかw
特殊アイテムの価値合計が6になってるが、これはちょっとまずい。
価値の合計は財力以下に抑えといてくれ。
それだけ終わったら行ってていいぞー。

>46
ん、これでOKかな。あとは財力以下の範囲で特殊アイテムを取れるから、
それだけやっといてくれ。

会場はここで合ってるはずなんだけどなあ。何だか異様にやりづらいw

48 :プレイヤーX(3):02/02/10 02:35
>47
財力以下の範囲……ねぇ(w

終わったらちょっとトイレでも行って来るわ。

49 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 02:37
>48
了解、俺もちょっと外で一服してくる。
ここの管理人うるさいからなー、煙草くらい吸わせてくれっての。

50 :プレイヤーX(3):02/02/10 02:39
特殊アイテム: 魔法の靴(価値1、回避+1)
        魔法の腕輪(価値1、魔力+1)

でいいかー?
んじゃ、トイレなー

51 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 02:42
>47
うわぁ〜、凄い勘違いしてた〜
しかも装備のところをCPとか言ってるしなぁ
でも1CP余っちゃった、どうしようかな〜♪

【特徴】(小計+-0cp)
【1】技術・能力 ・ 剣技、忍耐(色んなことに耐えたり出切る。 小一時間問い詰められるのが平気、とか)
【2】 得意分野 ・ 礼儀作法、剣技
【3】 苦手分野 ・ 裏社会に関連する事、森林での行動
【4】  恐怖症 ・ ぬめぬめした生き物は苦手。 足が6本以上ある生き物は苦手
【5】   弱点 ・ 刃物に切られると弱い

【装備】 総計4
武器: 当てる君ソードタイプ(命中+1)価値1
防具: 避ける君革鎧(回避、防御+1)価値1
その他:お守り(HPが2以下になったときに自動的発動する回避+3の使い捨てアイテム) 価値1
特殊アイテム:ヒラリマント(回避+1)価値1

これでいい? あとでまたごにょごにょ直すかもしれないけど
変なところとかあったら直しといてね
じゃ、ちょっと話し込んでくるね

52 :PL4:02/02/10 02:46
器用貧乏になってしまった。
ツッコミあったらお願いします・・・

名前: ファルミナ・セルシウス
性別: ♀
年齢: 15
種族: 人間
職業: 魔法剣士

HP:4  [生命]
MP:6  [精神]

【基礎能力値】(総計:49CP)
筋力:5
知力:6
生命:4
精神:6
器用:6
敏捷:6
信仰:3
幸運:4
魅力:5
財力:4

【戦闘能力値】
攻撃:5  [(筋力*3+器用)/4]
防御:4  [(生命*3+精神)/4]
魔力:6  [(知力*3+精神)/4]
抵抗:3  [(信仰*3+幸運)/4]
命中:6  [(器用*3+敏捷)/4]
回避:5  [(敏捷*3+幸運)/4]


【特徴】(総計:1CP)
・技術・能力:魔法で炎を操る(火炎系魔法が使える)(1CP)
・得意分野:剣が得意(剣を使った判定に+1)(1CP)
・得意分野:炎の魔法が得意(1CP)
・得意分野:礼儀作法(1CP)
・恐怖症:実体のない幽霊・怪現象(−1CP)
・苦手分野:慎重に行動すること(−1CP)
・弱点:毒物(−1CP)


【装備】
武器:魔法のレイピア(物理系、攻撃+2)
    炎の魔法(魔力系、遠距離)
防具: レザーアーマー(防御+2)
その他: なし
特殊アイテム:魔法のレイピア (価値3、回避+1)
         魔法のマント(価値1、回避+1)


53 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 02:47
>50
OKOK。
さて、PL1が来るまでに飯でも喰っとくか。

(机の上のキャラシートを見て)ふむ、シナリオも少し修正がいるな。
せっかく取ってもらった弱点だし、活用しないとなーw

54 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 02:54
>52
ん、魔法のレイピアは攻撃+2?
近接用武器の修正が元々+1あるから、価値3なら攻撃+3になるな。
複数のアイテムで同じ能力値を強化はできないから、レイピアで回避+1はできないぞ。

55 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 02:56
>51
よし、これでオケー。
残ったCPは別に取っといてもいいが、残しててもあまり得はしないなw
プレイ始めるまでに考えといてくれ。

56 :PL4:02/02/10 03:00
>54
スイマセン、回避のとこ書き間違えました。
これでいいのかな。

【装備】
武器:魔法のレイピア(物理系、攻撃+3)
    炎の魔法(魔力系、遠距離)
防具: レザーアーマー(防御+2)
その他: なし
特殊アイテム:魔法のレイピア (価値3、攻撃+3)
         魔法のマント(価値1、回避+1)


57 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 03:05
>56
んー、これはルールブックのサンプルキャラの書き方が悪いんだよな。
特殊アイテムの効果としては攻撃+2になるから、こう書き換えといてくれ。
あとはOK。

×武器:魔法のレイピア(物理系、攻撃+3)
 特殊アイテム:魔法のレイピア (価値3、攻撃+3)

○武器:魔法のレイピア(物理系、攻撃+3)
 特殊アイテム:魔法のレイピア (価値3、攻撃+2)

58 :PL4:02/02/10 03:09
>57
了解だよ〜

59 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 03:11
>51 PL2
おっと見落としてた。
同じ能力値に複数の特殊アイテムの効果はかからんから、
「避ける君革鎧」と「ヒラリマント」の回避修正は重複しないぞ。
両方付けてても回避+1にしかならんから要修正だな。

60 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 03:20
ふむふむ・・・

 傭兵のカラスミ(PL2)
 エルフのセリナ(PL3)
 魔法剣士のファルミナ(PL4)

・・・か。(紙にメモしてマスタースクリーンにクリップ)
回復役が居ないのはちょっと辛いか?第一話で全滅ってのもなー。

さて、飯々っと。

61 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 03:27
>52 PL4
おっと、また見落としがあったぞ。(もぐもぐ)
レザーアーマーは特殊アイテムでないなら防御+1な。

(もぐもぐもぐ)
・・・・・弁当とメッコールが合わねぇw

62 :PL4:02/02/10 03:56
>61
うぅ、何回もすみません。
なら書きかえます。これでどうでしょうか・・

【装備】
武器: 魔法のレイピア(物理系、攻撃+2)
    炎の魔法(魔力系、遠距離)
防具: 魔法のレザーアーマー(防御+2)
その他:
特殊アイテム:魔法のレイピア (価値1、攻撃+1)
       魔法のレザーアーマー(価値1、防御+1)
       魔法のイヤリング(価値1、魔力+1)
       魔法のマント(価値1、回避+1)


63 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 04:04
>62
うんOKOK。
慣れないルールなんだから気にするなぃw

飯少し足らないな。ちょっくら買い出ししてくるかあ。

64 :PL4:02/02/10 04:22
(かきかき・・・)
よし、修正完了。
じゃあ始まるまでちょっと時間あるから、電話してこよっと。
すぐ帰ってきますから〜 しゅたた〜

65 :めたるすらいむ:02/02/10 10:06
めたるすらいむがあらわれた。ぷれーやーは気付いていない。

66 :めたるすらいむ:02/02/10 10:09
めたるすらいむのこうげき。
(ガガッ
ファルミナにへばりついた。

67 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 17:13
>65-66
さて、飯も食い終わったし。
暇な連中はプレイ始めるまで模擬戦でもやるか?

(ごろごろとメタルフィギアを並べる)

ほい、敵はメタルスライム。

68 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 20:56
>59
はいはい、直したよ。 これでいい?

名前: カラスミ・タングステン  性別: ♂  年齢: 17歳
種族: 人間  職業: 傭兵
HP:06  [生命]  MP:04  [精神]

【基礎能力値】(総計50CP)
筋力:04  
知力:03
生命:06  
精神:04
器用:08  
敏捷:08
信仰:03 
幸運:04
魅力:06
財力:04

【戦闘能力値】
攻撃: 5 [(筋力*3+器用)/4]
防御: 5 [(生命*3+精神)/4]
魔力: 3 [(知力*3+精神)/4]
抵抗: 3 [(信仰*3+幸運)/4]
命中: 8 [(器用*3+敏捷)/4]
回避: 7 [(敏捷*3+幸運)/4]

【特徴】(小計+−0cp)
【1】技術・能力 ・ 剣技、忍耐(色んなことに耐えたりできるとか防御に+1とか)
【2】 得意分野 ・ 礼儀作法、剣の扱い、身振り手振りでの意思疎通
【3】 苦手分野 ・ 裏社会に関連する事、森林での行動
【4】  恐怖症 ・ ぬめぬめした生き物は苦手。 足が6本以上ある生き物は苦手
【5】   弱点 ・ 刃物に切られると弱い

【装備】 総計4
武器: 当てる君片手剣タイプ(攻撃、命中+1)価値1
防具: 避ける君革鎧(回避、防御+1)価値1
その他:母のお守り(HPが2以下になったときに自動的に発動する回避+3の使い捨てアイテム) 価値1
特殊アイテム:リリカルマント(魔法抵抗+1)価値1

69 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/10 21:03
>67
いや、もうちょっと話してくるよ。 

あ、あと設定。 ちょっと長くなったから裏に書いたよ。

【背景設定】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貴族の家に生まれ。 5才で母が死亡。 6歳で継母が男の子を産む。
9歳の時、父が病気のため急死
継母の子と跡目争いを始める。
手段を選ばなくなった継母側にほとほと困り果てたカラスミ側は
7年ほど前、カラスミを事故で死亡したと見せかけて領外へ逃亡させる。
「領主様の子供だから市井の者として育てるのはいけない!」
と、思った逃亡先でカラスミを養ってくれた人は
必至に貴族っぽい教育を教え込む傍ら剣の技をカラスミに叩き込む。
15の時、立派な青年になったカラスミは父の領地がどのようになったのかを知るために旅にでる。
その途中でうっかり路銀を全て落としてしまう
仕方なく唯一の特技である剣技を商売道具にして護衛の仕事を受ける。
その仕事が気に入ったのかずっと冒険者を続けてる。
今はすっかり本当の旅の理由を忘れて冒険しまくってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当はもっと長いんだけどね。 今回はこのくらいにしてあげる。
このカラスミってね。 私のHP見てたら判ると思うんだけどね。
昔書いた悲恋モノのSSの主人公なの。
自分で書いときながらかなり泣けちゃってね〜。
塔の上に幽閉されたカラスミを唯一慰めてくれる少女。
それがユスミーシェラ、略してシェラなんだけど…………
あ、ごめんごめん。 ネタバレになっちゃうとこだったね。
他の人ももし見てないんなら私のHP見てね〜(立ち去る)

70 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/02/10 21:09
どうも、お菓子を買い込んでいたらすっかり遅くなりました。
メンバーすっかり集まっていますね。今日はよろしくお願い致しますね。
(テーブルの上にカートで運んできたお菓子の山と、ペットボトルの山、
それにビールと酒を並べ出す)

えっと、PCは足りないのは僧侶系と、盗賊系ですか。
では、こんな事もあろうかとコンビニでこっそりキャラメイクしておいた、
僧侶のキャラクターを出しておきますね。

名前: クラウディア
性別: 女性
年齢: 24
種族: 人間
職業: 戦神の尼僧(使える神のイメージはアテナという感じで)

HP:4  [生命]
MP:8  [精神]

【基礎能力値】
筋力:2
知力:7
生命:4
精神:8
器用:2
敏捷:4
信仰:8
幸運:2
魅力:5
財力:5
能力値合計:46

【戦闘能力値】
攻撃:2  [(筋力*3+器用)/4]
防御:5  [(生命*3+精神)/4]
魔力:7  [(知力*3+精神)/4]
抵抗:6  [(信仰*3+幸運)/4]
命中:2  [(器用*3+敏捷)/4]
回避:3  [(敏捷*3+幸運)/4]

【特徴】
技能:回復系魔法L2:2CP
技能:ターンアンデッド:1CP
技能:解除系魔法L1(ディスペルマジック系):1CP
技能:付与魔法系(エンチャントウェポン等):1CP
弱点:ゾンビ系の腐乱死体に弱い(判定に-1):-1CP
小計:4CP

【装備】
武器:フレイル+1 価値+1 攻撃+1
防具:プレートメイル+1 価値+3 防御+3
その他:聖印 価値+1 ターンアンデッド判定に+1

【背景設定】
戦と秩序の神の尼僧。
魔法は一通り使えるもののまだまだ未熟。


71 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/02/10 21:10
こんな感じですよね?

あとGM、僧侶系魔法はL2というのは、出来ればそこそこ強い回復と、
状態回復は使いたいイメージなんですけど……どうでしょう?
あと、僧侶魔法は状態回復とHP回復の二つを兼ね備えたいのですが。
却下ならそれぞれを1CPづつ消費にしたいと思います。

どうも魔法の部分がイメージ沸かなくって。
一応、こちらが使えると思っている魔法一覧でも上げておきましょうか。

72 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 22:13
>68-69 PL2
(電卓叩きつつ)OK。
PL1も来たし、早めに切り上げとけよー。

(しかしこのキャラ、傭兵として役に立つんかいな・・・)

>70 PL1
お、やっと来たか。お疲れー。
(机に並べられた品物を見て)げっ!それ(酒)はまずい!
この会場禁酒禁煙なんだ! 管理人がうるさいから早くしまえしまえ!

(キャラシートを見て)能力値が1CP多いな。
何か一個削るように。あと聖印は信仰+1扱いにしといてくれ。

>71 PL1
お、お前もエキスパートルール買ったのか。
確か他の連中は持ってないよな。使うなら魔法一覧くらいは見せといた方がいいか。
僧侶系の回復魔法は状態回復も含んでるから、別扱いで取る必要は無いはずだぞ。

73 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/02/10 22:25
えー、禁酒なんですかー。仕方がない、これはトイレでこっそり飲むことにします。
持って帰るの重いですねー。

能力値は……回避捨ててますし、敏捷一点削りますか。
フルプレートあるし大丈夫よね。
多分、修正後はこれでいいと思います。チェックお願いしますね。

喰らったら死亡決定ですね。戦士の皆さん、ちゃんと守ってよー。

【基礎能力値】
筋力:2
知力:7
生命:4
精神:8
器用:2
敏捷:3
信仰:8
幸運:2
魅力:5
財力:5

回避:2  [(敏捷*3+幸運)/4]
その他:聖印 価値+1 信仰+1

エキスパートルールに関しては、ちょっともう一回コンビニに行ってコピーしてきますね。
この集会所、コンビニがバイクで30分以上かかるところにあるから不便なんですよね。
なにかコピーや酒とか買ってきますよー。

74 :PL4 ◆O8hbuo/k :02/02/10 22:48
思わぬ長電話になっちゃった・・・おや、みんな揃ってきましたね。
じゃあ開始までルールブックでも読み直しておくかな。

>66
「うにゃぁあ!? なんなのよコイツわぁ!
 逝ってよし!(#゚Д゚)つ━━∈ (攻撃)」

>70
あはは、回復はお任せですね〜、よろしくお願いします。
守れるかどうかは自信ないけど(w

75 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:06
>74 PL4
お、戻ってきたな。他の連中はまだか?
そろそろ始めようかと思うんだが・・・。
ひょっとしてPL3はまだトイレかw

76 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:18
ではそろそろ始めるか。

(こほんと咳払いして、マスタースクリーンの裏のシナリオを読み上げる)

−−−大陸の南方に位置し、丘陵に囲まれた地「カルナート」この地方では
  都市国家が乱立し、50年ほど前より群雄割拠の様相を呈している。
  そしてその中の一つ、遺跡都市「スレイフィア」。古代文明の遺跡より
  発掘される品々と城塞に配置されたガーディアンによって中立を保つ
  この都市に、後に冒険者として名を馳せることになる若者達の姿があった・・・。

と、舞台背景はこんな感じだ。(ルールブックにあるマップを広げて)
君たちは今、スレイフィアにある酒場、「虹色狐のほくそ笑み亭」にたむろ
ってるところだ。前回の冒険で得た財宝も使い果たして、そろそろ次の仕事
でもないか物色している、といったところだな。

ちなみに、この中でまだ知り合いになってないというヤツはいるか?
特に要望がなかったら既にパーティを組んでるものとして話を進めるぞ。

77 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:19
あ、しまった。
リプレイに収録するんだから録音しなければw
今のチャイ、もう一回。

(テープレコーダーのスイッチを入れて、>76をもう一度読み上げる)

78 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/10 23:22
このあと時間あればパーティ結成からでも面白そうなんですけどね。
時間推してそうでしたら、パーティ組ませちゃった方が楽かもしれませんよね。

「(きょろきょろ)あー、お金がない……この前の冒険もまた鎧が重くて脚引っ張っちゃったし。
何かいい冒険のネタ転がってないですかー。
とりあえず、こっちに果実を絞ったのを1つ下さいな」>従業員

79 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:23
>74 PL4
そうそう、もう時間ないから模擬戦は後にしようw

80 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:27
>78
そうなんだよな、この会場5時で終わりだから早めに切り上げんといけんのだ。

マスター「まいどあり。オレンジの絞ったのでいいか?」

と言ってオレンジジュースを絞ってくれるよ。ただあんまり鮮度が無いみたい
なんで、はっきり言って美味しくない。

81 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/10 23:33
>80
「……(美味しくないです。でもあまり人に文句を言うのは良くないです)
ところで、私(達)そろそろお金が無くなってきているんですけど。
何かお仕事でもあれば斡旋していただきたいです(ぺこり)」>マスター

82 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:35
マスター「そうだな、いくつか仕事の依頼が来てるから、そこの張り紙を見てくれ」

といって壁の方を指す。壁には数十枚の張り紙がしてあって、古い物には×印と
依頼を請け負った冒険者グループのサインがしてあるな。

今×印がしてないのは・・・

 「行方不明の貴族の子息の探索に協力の方に金貨200枚。スレイフィア警備局」
 「果樹園を荒らす魔物を退治してください。イストリ農場」
 「遺跡の探索のボディーガードを募集します。魔法学院第二研究室」
 「ドラゴン退治の同行者募集」・・・これは随分前から貼ってあるみたいだ。

83 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/10 23:38
うーんと、もうみんな知り合いでいいんですね??

>82
クラウディアの横からひょっこり顔を出して張り紙を見る。
「なんかロクなのがないな〜。あ、あたしにもジュースちょーだい」
ジュースをねだる。


84 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:40
>83 ファルミナ
いや、知り合いじゃない方がいい理由があったら、知り合いじゃなくてもいいぞ。

マスター「まいど。同じのでいいな」

といって、クラウディアと同じジュースをくれる。

85 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/10 23:43
>83ファルミナ
「え? ドラゴン退治なんて私たちには相応しいと思いますけど……。
冗談ですよ、冗談。まぁ、上の3つですよね。他の方はどれがよろしいですか?

ところで私の果実汁はあげませんよ(これ…美味しくないんですけど…まいっか)」

マスター、ちょっと質問ですー。
200金貨って、この世界の相場的にどれくらいの難易度の依頼ですかー?

86 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:44
ちなみに、金貨10枚が「金貨袋」(価値1)に相当する。
金貨10枚あれば一月は暮らせるな。

87 :以上、自作自演でした。:02/02/10 23:45
かわいい姉ちゃんと年増の女の組み合わせが……(;´Д`)ハァハァ

88 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:46
>85
金貨200枚はそこそこのレベルだな。中堅所の冒険者グループが一月で
こなす仕事、くらいに相当するか。

89 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:48
>87
・・・と、酒場で酔っぱらったオヤジが絡んできてるぞw

90 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/10 23:54
>84 GM
こっちは特に理由もないし、OKですけど〜

「ありがと〜」
おいしくないジュースをさして気にせず飲んでいる。
あまり味はわからないらしい(w

>85 クラウディア
「ドラゴン退治もいいんだけどさぁ。面倒そうだしね。
 ぱっぱ〜と終わらせられるのがいいな。
 探索200枚ってのもあやしいよ〜な気がするけど」

>87 酔っ払い
「うわ、酒くさい・・・」
そそくさとクラウディアの後ろに隠れる(w

91 :以上、自作自演でした。:02/02/10 23:56
年増はいらねーんだよ年増は(;´Д`)ハァハァ
お姉ちゃん、パンツの色は何色だい(;´Д`)ハァハァ

92 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/10 23:57
>91
・・・と、何やらしつこく絡んできてるがw

93 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 00:00
「……誰が年増ですか誰が? 婚き遅れとか余計なこと言わないように!
全く……バカはほっときましょうバカは。

金か200枚は少し相場からは外れているようですね。
 「果樹園を荒らす魔物を退治してください。イストリ農場」
 「遺跡の探索のボディーガードを募集します。魔法学院第二研究室」
の二つが良いのではないかと思うのだけれど。
魔法学院と言えば、何か聞いていない?」

94 :以上、自作自演でした。:02/02/11 00:02
PCの皆さんは外見イメージどんなのですか?

95 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 00:04
>91 酔っ払い
「うひぃぃ!? ちょ、ちょっとマスター!
 のんびり見てないで助けてよ〜!」
半泣き状態(w

>93 クラウディア
(張り紙を見ながら)
「うーん、この二つの報酬は気になるところね。
あんまりヒドイの引き受けちゃったらみんなに後でどやされるし・・・」


96 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:06
>93 クラウディア
そうだな、これは知力判定か。

(サイコロをコロコロ・・・7)
知力判定:7+7=14

最近スレイフィアの西部にある山岳地帯で新しく遺跡が発見されて、魔法学院を
主体にして発掘が進んでるらしい。それの中の1グループじゃないかな。
新しい遺跡だから、中に出る魔物の強さは情報収集してみないとわからないな。

97 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:09
>95 ファルミナ
マスター「やれやれ、仕方ないな。
     おい、そこの!お嬢ちゃんが嫌がってるだろうが。
     いい加減にしとかねぇと摘み出すぞ!」

と言って、ホントに摘み出してしまったw

98 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 00:11
>94
ツインテールにした金髪がトレードマークってとこかな〜
あとはまぁ、歳相応です。色気は全然ないです(w

>97 GM
「ほっ・・・・・・これだから酒場ってイヤなのよね・・・・・」
ぶつぶつ言ってる(w

99 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:12
>93 クラウディア
あ、それはマスターに対しての台詞か。

マスター「そうさな、話によれば発掘を進めている階層によって、
     随分魔物にも落差があるらしいな。第二研究室なら浅い階を担当している
     と聞いているが」

100 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 00:14
>92
「全く……神よ、この物の毒気をぬぐい去りたまえ」

GM、このオヤジにキュアーポイズン使っておきます。
ルールに慣れたいですしね。(がらがらがら……と大量の金属ダイスを山のように振る)

「>96ってことみたいですね。遺跡か果樹園が妥当だと思いますけど。
私学院にコネはないんで、魔術師の方行ってきてくれませんか?」

>94
「私は金髪を戦いやすいように軽く切りそろえており、首からは聖印を提げています。
プレートメイルは神のご加護がついた軽くて丈夫なものですのよ。
上からサーコートがわりのマントを羽織っています」

イメージ的にはウィザードリィに出てくるようなプリーステスですね。

101 :以上、自作自演でした。:02/02/11 00:16
ひ、酷いぜここのマスターは、ちょっとくらいセク質良いじゃねぇかよ、ひっく。
(毒気が抜かれてつまみ出される)

102 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:16
マスター「果樹園の方は、夜にオレンジの木が魔物に荒らされてるって話だ。
     何でも魔物の姿を見た奴はいないらしいが、果樹園の経営は
     苦しいだろうからあまり報酬は出ないだろうな。

     うちで仕入れてるオレンジも鮮度が落ちて困ってるんだが・・・」

と、困り顔だ。

103 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:20
>100 クラウディア
まあ判定は要らないだろうがw

信仰判定:7+8+1=16

>101
毒気を抜かれたみたいで、>101と捨てぜりふを残して去っていったよw

104 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 00:25
>100 クラウディア
「うーん。あたし純粋な魔術師ってわけじゃないからね〜
 モチはモチ屋ってワケにはいかないかも。
 依頼受けるつもりなら行ってみるけど・・・」

>102 GM
「ここにも影響あるんなら、果樹園ってのも見逃せないかな。
 どうしよ〜・・・」
ジュースをちびちびやりながら思案してます。


105 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 00:30
>104ファル
「受ける受けないは別にして、まだ時間ありそうですし下準備してるのもいいんじゃないですか?
コネはないけれど、一般公募らしいので話を聞いてくるくらいは……

他の方まだトイレから帰ってきてませんしねー。


106 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:34
>105 クラウディア
OK。情報収集なら良いんじゃないかな。
PL3はトイレから帰ってこない。PL2はまだ外でくっちゃべってるよw

107 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 00:37
>105 クラウディア
「それもそーね。せっかくだし話だけでも聞いてきましょうか」

んしょ、と席から立ちあがってマスターに学院の場所を聞きます。

108 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 00:37
「じゃあ、ちょっと出かけてきますね。すぐ戻ると思いますので」>ファル

学院に行って発掘作業のことを聞いてみたいと思います。
RPしたほうがいですか?>M

109 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 00:38
>107ファル
「って、同時に立ち上がってしまいましたね。じゃあ一緒に行きましょうか?」

110 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:43
>107 ファルミナ
OK。

マスター「学院ならここだ」

といって、店の壁に貼ってある古ぼけた地図を指さすぞ。
(サプリメントのシティマップを広げて)町の西南部に貴族の住宅が集中する
区画があって、その外れにあるな。(マップの左上を指さして)ちなみに、
今居る虹色狐のほくそ笑み亭のある歓楽街とは対角線上に当たるぞ。
徒歩なら移動に一時間程度かかるか。


111 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 00:43
>109 クラウディア
「ん? 一人で行ってくれんの? じゃあ任せるね〜(w
 あたしが行ってもややこしくなるだけだと思うしさぁ」

再び席についてジュースをおかわりしている・・・

112 :以上、自作自演でした。:02/02/11 00:44
また質問をぶつけたくなりました(;´Д`)ハァハァ

みなさん、TRPGはじめたきっかけってなんですか?

113 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:45
>108-109>111
ん?結局どっちが行くんだ?
行くなら一応RPはしようかw

114 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 00:49
>111ファル
「私は神に仕えるものなので、出来れば憑いてきていただけるとありがたいのですが。
それに、酒場で待っていても暇でしょう?」

>113
ってことでGM、ファルを誘って(無理強いはしませんが)、学院に行きますね。

>112TRPG
私はファミコン雑誌のD&Dの記事が最初ですね。
何となく興味を持って赤箱を買いました。

115 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:51
>112
学生の頃友達に紹介されてやったD&Dが最初だな。
その時のパーティは最初に出てきたキャリオンクロウラーに全滅させられたよw
あの時はGMも初心者だったからなー。

>114 クラウディア
OK。ファルミナもそれでいいか?

116 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 00:52
>112
私はリプレイ読むのが好きなんで、それがきっかけですかね〜
実際やったことはほとんどないんですけどね(w

>114 クラウディア
「・・・オッケー、んじゃ二人で行きましょうか。
 (はぁ、なんか遠いし歩くの疲れそうだし。失敗したなぁ)」
ぶつぶつ言ってるが再び席を立つ(w

117 :以上、自作自演でした。:02/02/11 00:52
クラウディアたんに取り憑くファルたん(;´Д`)ハァハァ

118 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 00:58
>116 ファルミナ
了解w
徒歩で行くなら一時間くらい歩くことになるな。
今が昼前だから、着く頃には丁度昼飯時ってとこか。

歓楽街を出て町の中心部に行くと大きな公園がある。この都市は古代文明の
遺跡をベースにしてつくられてるんで、区画整理は割ときっちりなされてるな。
そろそろお昼と言うことで公園にはいくつか出店というか屋台が並んでる。
公園を抜けると貴族が住む高級住宅街だ。

119 :以上、自作自演でした。:02/02/11 01:00
>117
「幽霊? どこです? 神の御業で土に還すのが私の役目。
何かあったら頼ってくださいね。
これでも、司祭くらいの力はあると思ってますから」

>118
「ファルさん、ご飯は先に情報収集すませてからにしましょうね」
先に学院に行きますよ〜。

120 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 01:01
>117
何やら昼間っからハァハァしている浮浪者も居るみたいだがw

121 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 01:04
>117
「取り憑いてなぁ〜い!(w」

>118 GM
「うわぁぁ〜あれおいしそう!」
屋台を見てもう機嫌を直したらしく、目を輝かせている(w
クラウディアに連れられて名残惜しそうに進んでいく(w


122 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 01:05
>119
公園は素通りだなw

魔法学院に向かうには、高級住宅街の区画沿いに外壁に向かうことになる。
荘厳な家並みに若干の不条理を感じつつ、南に向かうと大きな尖塔が三つ連なって
いるのが見える。あれが魔法学院だ。噂に拠れば、学院の地下には遺跡に繋がる
通路があり、その先にはかつて古代文明だった頃の都市の中枢に続いているという話だ。

123 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 01:07
というわけで、魔法学院の入り口に着いた。入り口には見張りこそ居ないが、
どんな仕掛けがあるものかわかったもんじゃないな。

入ってすぐ受付があるとのことだが、どうする?

124 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 01:09
>119は私です、念のため。
>121ファル
「あとで買ってもいいですから、ね。
(小声)大体ファル、あなた私より年上じゃないですか……若いって良いですね、はぁ」

>123
受付があるのなら、そこで話を聞きます。
「すみません、酒場の貼り紙>82を見てきたものですが。
詳しいことを教えていただけますか?」



125 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 01:14
>124
おや、クラウディアが24歳でファルミナが15歳じゃなかったか?

じゃあ中に入ると受付のカウンターがある。壁の随所随所に水晶球らしきものが
埋め込まれていることを除けば、内装は意外と普通だな。

受付「はい、発掘警護の希望の方ですか?
   第二研究室ですね。少々お待ち下さい」

と言って、受付のお兄さんが受け答えてくれるぞ。

126 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 01:19
>124 クラウディア
「当然後で買いに行かないとね。
 ・・・あたしのじゃなくてみんなの分だからね?(w」

>125 GM
あたりをきょろきょろしている。
警戒してるというより物珍しいらしい(w
「(む〜、あの水晶球なんだろな〜)」

127 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 01:22
さて、10分ほど待たされた後に、一階奥の応接室らしき部屋に通される。
中には魔術師らしき初老の男と、研究員らしい若い女性がいるね。
君らが部屋の中に入ってきたのを見ると、席から立ち上がり

初老の男「学院へようこそ。私は第二研究室の担当講師フラム=フェイ。
     こちらは助手のミランダ=クレイトン君」

と、初老の男が自己紹介する。

128 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 01:22
>125
あ、すみません、セリナのキャラシ見てました……。

「ええ、発掘警護希望なんですが、どの程度まで発掘されるのかと思いました。
それによって少し待遇等も変わってきますよね。
その辺り詳しく教えていただけませんか?」

>126ファル
「分かってますよ。しかし、皆さんもきっと酒場で注文しているでしょう。
軽いものを少し、でいいですね。
そこのパンに肉を挟んだ物なんか、なかなか美味しそうですね」

129 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 01:24
失礼、>128の台詞はフラムさんに自己紹介した後で言います。
(多少ケコーンした時は、GM臨機応変に修正お願いできますか?)

130 :以上、自作自演でした。:02/02/11 01:27
( ´Д`)/ < GM! ミランダたんの外見は?(;´Д`)ハァハァ
美人ですか?

131 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 01:30
>127 GM(フラム)
「はじめまして。今日は>82のお話を伺いに参りました」
優雅な仕草で挨拶する。やればちゃんとできるんだぞ(w

>128 クラウディア
「ああ、あれおいしそ・・・じゃなかった、今は仕事の話よね・・」
心ここにあらずといった感じ。

132 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 01:34
>126 ファルミナ
触るか?w

>128 クラウディア
了解。(こちらも情景描写は少し溜めてからの方がいいかな)

さて応接室の方だが、君らの自己紹介を受けた後でフラム氏が話を続ける。

フラム「現在岩蜥蜴の遺跡・・・岩蜥蜴の多く出現する峠にあるためそう呼ばれて
    いるのですが、こちらは地下16階層まで発掘が進んでいます。ただし
    深層への探索は第一研究室が担当しているため、我々第二研究室では
    浅い層での徹底調査をおこなっているのですよ。

    そこで今回あなたがたにお願いしたいのは、地下3層を受け持つ・・・」

と言って言葉を切り、ミランダさんの方を示す。

フラム「こちらのミランダ君の護衛をお願いしたいのです」

言われて、ミランダさんがハッとしたようにお辞儀をする。
・・・あまり話は聞いていなかったようだ。

133 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 01:37
>130
うむ、ミランダ女史は魅力6でそこそこ美人だな。
ただし黒縁の分厚い眼鏡がそれを台無しにしていると言えなくもない。
研究に没頭していてあまり外見には気を使っていないようだw

134 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 01:40
>132 GM
ただならぬものを感じるのでやめておきます(w

>132 フラム
「層によって魔物の質も違うと聞いたんですけど。
 3階というと、今はどのような状態ですか?」
横目でミランダさんを見て大丈夫か、この人、と呆れた様子。

135 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 01:44
>132
「浅層と言われましたが、これまでに出た魔物の種類と規模を教えてください。
また、一人頭の報酬と必要経費等の待遇は、いかがになりますか?」

136 :通りすがりの学院生:02/02/11 01:45
( ´Д`)/ < GM! ミランダたんのメガネを取ってみます! ひょい。

137 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 01:48
>134 ファルミナ
あまり大丈夫では無さそうだなw
ぱっと見、何かに集中すると周りのことが見えなくなるタイプのようだ。

台詞を続けていいかな?
(マスタースクリーンの裏のシナリオを見つつ)

フラム「はい、今の所地下3層は魔物の掃討も概ね終わり、発掘に重点を置いて
    進めている状態です。しかし、万が一に備えてということで護衛を
    募集した次第なのです。現在地下3層付近で確認されている魔物は、
    コボルト、岩蜥蜴、ロックイーター、グリーンスライムといった
    ところです」

と、フラムさんは手に持った資料を見ながら続ける。
どれも名前を聞いたことがあり、多数の魔物に囲まれなければ、
君らの力量でもなんとか対処できそうだ。

138 :以上、自作自演でした。:02/02/11 01:51
(マスタースクリーンの裏をのぞきこみつつ)
GM、ここに書いてある「ビホルダー30匹出現ポイント」って何?

139 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 01:57
>137 フラムさん
「(このメガネのひとの護衛も兼ねるって大変そーだなぁ〜・・・)
 魔物についてはわかりました。あとは、報酬と調査期間かな。
 地下に潜りつづけることになるんでしょうけど、どれくらいの期間ですか?」

>138
うえぇぇ!? GM、そんな隠し設定がっ!?(冷汗)

140 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 01:59
>135 クラウディア
フラム「出現の規模については、現在の所大量発生は確認されていないようです。
    多くとも5、6匹単位での遭遇のようですな。

    基本は護衛のみとなりますので、一月ごとに一人金貨10枚、戦闘が
    発生するようであれば、危険手当として一人金貨10枚を用意して
    あります。遺跡に滞在中の食費などの経費は当方持ち、戦闘により
    破損した装備などは申し訳ないですが、危険手当に含まれるとしてください」

とのことだ。

>136
ミランダ「はわっ!め、眼鏡返してください〜」

眼鏡を取れば確かに美人なのだろうが、見えないのか目を細めているので
目つきが悪くてやはり台無しだなw

フラム「こら!今はお客様をお招きしているときは入ってはいかんと言っただろう。
    講義について質問があるなら後にしなさい」

と、フラム氏が追い立てる。

>138
見るなっての!w
そこは地下ごにょごにょ・・・

141 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 02:01
>139 ファルミナ
フラム氏が言うに、

フラム「雇用期間は半月単位での契約となっていますな」

ということだぞ。


142 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 02:03
>ファル
「どうです? 私は特にこれ以上は聞くことはないんですが。
(小声)果樹園のほうも今日中に聞いておいて、後でみんなで相談することにしましょうか?」

>138
GM、そんな、バルダーズゲートじゃないんだから……(汗

143 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 02:06
>142 クラウディア
いや、君らがとち狂って地下に潜りまくらなければ大丈夫なハズだw

じゃあこちらの話は切り上げるのかな?

144 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 02:09
>141 フラムさん
「わかりました。契約については仲間と相談してから、
 後日改めて、ということにさせてください」
ぺこり、とお辞儀をして話を切り上げます。

>142 クラウディア
「ん、あたしももういいわ。だいたいわかったし。
 次行ってみましょっか」

145 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 02:11
>144 ファルミナ
フラム「そうですか。では話がまとまりましたらまたお越し下さい」

といってこちらも会釈する。ワンテンポ遅れてミランダ女史もそれにならう。

学院に来てから30分ほど経ったことになるが、また酒場に戻るのかな?

146 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 02:16
>145 GM
学園の敷地から出て気づく。
「あ〜しまったわね。果樹園の方も場所聞いてくればよかった。
 戻るの面倒だし・・・さっきの広場に戻って情報収集よっ!」
もちろん目当ては食べ物だ(w


147 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 02:17
>145
そうですね、一旦酒場に戻って果樹園の話を詳しくマスターに聞いてみます。

ついでに帰りの屋台で、
「私はこの、パンに肉を挟んだ物ををみんなの分も買っておきますので。
歩きながら食べちゃダメですよ」>ファル

148 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 02:19
>146ファル
「広場ですか? ……目的と手段が違う気がするんですけど、しょうがないですね。
じゃあ私はパンを物色してますから、情報収集の方お願いしますね」

149 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 02:22
>146-147
了解。まあ食べ物繋がりで、屋台で果樹園の場所は聞けるだろw

果樹園は町の外の東側に広がる森林地帯の入り口にあるらしい。
特にオレンジは好評なため、卸量が減った市場や飲食関連は結構打撃を受けて
いるようだ。位置的には酒場のある歓楽街に面した門から町の外に出ることになるな。

150 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 02:28
>148 クラウディア
「堅いこと言わない言わない!
 どうせ帰り道なんだし、情報収集していった方が効率いいじゃん!」

>149 GM
「おっちゃん、ありがとね」
お礼を言いながら早速買ったものをほおばる(w
「結局また歩かないといけないのか・・・やれやれだわ」

買い物を済ませたクラウディアと共に果樹園に向けて出発。

151 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 02:30
(情報収集か。ファルミナの魅力で判定してみるか)

(コロコロ・・・10)
魅力判定:10+5=15

ここにある屋台や飲食店関連で基金を募って、金貨50枚分くらいの報奨金を
確保したっていう話らしいな。荒らされたオレンジの木は、夜の間に熱か何かで
焼かれたようになっているらしい。

ついでに、ホットドッグを3つおまけしてもらえたぞw

152 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 02:31
イストリ農場の場所を聞きつつ、そちらへ向かいます。

「すみません、>82の貼り紙を見てきたのですが。
どのような依頼なのかお教えいただけますか?」

>150ファル
「あなたの場合、情報収集なのかつまみ食い収集なのか
分からないところがありますからね」

153 :以上、自作自演でした。:02/02/11 02:32
姑にいびられるファルミナたん、(;´Д`)ハァハァ

154 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 02:34
>152 クラウディア
これから農場に向かうと着くのは夕方になるが、構わないかな?

155 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 02:38
>154
あ、そんなに遠いですか。
それではファルに付き合ってこのままこの辺りで情報収集することにします。
ちょっとジュース買ってこようかな、と思ってたところですし。

156 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 02:39
>153
うむ、何やら君らのやりとりを見ていた屋台のオジサンからも
ハァハァ言いつつ鶏肉の串焼きをもらえたぞw>ファルミナ

157 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 02:42
>151
ってことらしいのよ、とクラウディアに伝えます。
ホットドッグをほおばりながら(w

>152 クラウディア
「結果オーライよ。ほら、ホットドッグおまけしてもらったんだから!
っていうか、今から行ったら夕方か。
ヘタすりゃ魔物出てきちゃうかもしんないね。出直そうか?」

>153
「しゅーとめってあんたね〜・・・
 ん? これくれるの? ・・・いいひとだねおじさん〜(w」

158 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 02:42
>155 クラウディア
了解。
しかしここのオレンジもあまり美味しくないな。
>149、>151意外で屋台で何か聞き込みたいことはある?

159 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 02:55
>157ファル
ホットドッグをひょいと一つ取りつつ。
「ホットドッグは嫁に食わすな、って言いますからね。
あまり食べてはダメですよ。

……それにしても、私ってそんなに老けて見えるのでしょうか。
一応まだ24歳なんですけど……」

>158
熱を発し、オレンジをよく食べる魔物、なんて心当たりあります?

160 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 03:01
と、一応クラウディアのジャッジもしておくか。

(コロコロ・・・7)
魅力判定:7+5=12

ファルミナと同じような話が聞けるな。報奨金の方は魔物にかけられた賞金
ということだから、果樹園を護衛しろというような話ではないらしい。

あと、おまけしてもらえたホットドッグは1つだw

161 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 03:07
>159 クラウディア
魔物の知識か。知力判定だな。

(コロコロ・・・5)
知力判定:5+7=12

熱を発する魔物の心当たりはいくつかあったが、
オレンジを食うなんて聞いたこともない。当然屋台の親父も知らないとのことだ。

この辺りで熱を発する魔物なら、
ファイアビートル、火炎ムカデ、サラマンダー、それからドラゴンだなw

162 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 03:08
>159 クラウディア
「あっははは、そんなことないから気にしないでいいって〜
 あんまり悩んでるとシワ増えちゃうよ」
串焼きを食べながら毒を吐いてる(w

「さて、お腹もいっぱいになったことだし、帰ろっか」
何かが違うような(w

163 :以上、自作自演でした。:02/02/11 03:09
(マスタースクリーンの裏をのぞきこみつつ)
うーん、ビホルダー退治にドラゴン退治か。
GMヘビーなシナリオ出すな〜。

164 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 03:10
>161
これらの魔物の強さとしては、ファイアビートルなら群で襲われない限り楽勝。
火炎ムカデは1体なら勝てる。サラマンダーは結構手強い。
ドラゴンは論外といったところかw

君はそう記憶してるね。

165 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 03:12
>162ファル
「……(ぴくぴくぴくっ)さ、さっさと帰りましょうか……。
皆さん待ってますしね……(こっ、この小娘っ)」

やっぱり本格的に話を聞きに行きたいですね。
皆さんが集まり次第、受ける依頼でも決めておきましょうか?

あ、私はちょっと缶ジュース買ってきます。
それでは〜。

166 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 03:18
>163
だから見るなってのw
バレたらPLに逃げられるだろ!

>165 クラウディア
そうだな、じゃあ舞台を虹色狐のほくそ笑み亭に戻しておこう。
俺はちょっとトイレ行ってくるんで、どの依頼を受けるかPLで相談して決めといてくれ。

167 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 03:28
>163
GM、私達のこと嫌いなの・・・?(;;

>165 クラウディア
「今日は散々歩いて疲れたなぁ・・・
 ゆっくりお風呂に入って汗を流さないとね」
すっかり観光気分。


じゃあちょっと休憩ですね。
お菓子でも食べてまったりとしますか(w

168 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 03:49
>167 ファルミナ
妙な行動起こさなけりゃ大丈夫だってw
GMは君らPLのことがとてーも大好きなんだぞーう!ふっふっふw

(マスタースクリーンを伏せて)

見るなよw

さて、今度こそトイレだw

169 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/11 07:32
(ただいま〜、あれ? もしかして始まっちゃってる?(椅子に腰掛け、キャラシを表に返す))

宿で割り当てられた部屋で剣士カラスミは二日酔いで苦しんでいる。
青い顔をしたカラスミは脅威の精神力で頭痛に耐えてる

>79
つまり俺はディアさんとルミナともう知り合いってことか?
なんでこんな女の子とパーティー組んでるのか謎なんだけどまぁいいや
そっちの方が楽しいしな

>82(行方不明の貴族の……)
(ビクッ!)………お、俺とは違うよな(汗
い、いや俺のわけが無い!(確定)
ちょっと○年ばかし顔出してないだけなんだし!
ぜったい俺のわけが無い!

>94(PCの外見)
強い意志を秘めた黒い瞳、父親譲りの黒髪。
髪は目に掛からない程度に伸ばしている。
ヘタするとおぼっちゃんと言われかねない髪形の所為で微妙に年齢が近い女の子には好かれないみたいだ。
生まれと素材は悪くないぞ

>106 GM
俺は酒場に居るぞ?
ちょっと別口の仕事に行ってて今さっき帰ったばっかりなんだよ。
そうだよ、それに決めたよ。

>112 (TRPG始めたきっかけ)
俺? 俺はな、大学に入った時に学生番号が近い奴に声をかけられて
一緒にサークル回った時に「何故か」そいつは俺を無視してTRPG同好会とかいう奴によどみなく入室。
そこでちょっとちやほやされちまったから舞い上がっちゃってね。
まぁ、高校時代からの知り合いには話せないな。
かなり驚かれると思うし。
最近は開き直ってるけど
(うっかりPC口調で話しちゃったよ……)

>163
ドラゴン? ってこたぁ〜それを倒せば俺もドラゴンスレイヤーか?
名前があがるぜ!
さっさと倒しに行きてぇぞ!

170 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 23:07
>169 カラスミ
お、やっと戻ってきたな。

カラスミが頭痛に耐えつつ部屋で寝ていると、クラウディアとファルミナの
二人が騒々しく帰ってきた・・・というところか。

ちなみにそろそろ3時過ぎか。二日酔いにしても少し寝すぎだw

171 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/11 23:23
>170 (GM) クラウディアとファルミナ
おいおいおい〜、あんまり騒がないでくれよ?
いくら我慢強い俺でもさすがに限界ってのがあるからな………
アタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタッ………
頭痛が酷いや、そっちで勝手に決めてくれたらいいよ。
俺はそっちが面白そうだと思う仕事ならなんでもいいや。
金は二の次だ。 楽しさを追求。 エンジョイ&エキサイティングだぞ?


172 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 23:28
ただいま戻りました。ジュース飲ませてくださいね(ごくごくごく)。

「金は二の次だ、って私もそう思いたいですけどね……。
宿代も酒代もそろそろ大変になってきているんです。
そろそろ次の仕事を見つけないと暮らしていけませんよ?

私は遺跡探査よりも農園警護の方がいいですね。
その、皆さんご存じだと思いますけど、遺跡ってゾンビが出るじゃないですか。
あれが出てくるとちょっと……その……すみません」

PLとしては仕事はどっちでもいいですよ〜。
遺跡の方も気になっていますので。

173 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 23:35
>171-172
マスター「仕事が終わったからといって、昨日は少し調子に乗りすぎだな。
     その辺にしとけと言っただろう」

と言って、カラスミに冷たい水を出してくれるぞ。
クラウディアには例のオレンジジュースだ。やっぱり美味くない。

174 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/11 23:35
>172 クラウディア
仕方ない。 少々危険っぽくても金が良い方を取ろうか。
う〜ん、なんでもいいけど、まさか「多足の者」とか出ないよな?
ムチャクチャ嫌な思い出があいつらにはあるから嫌なんだよなぁ……
(PL:GM〜? うねうねとかしてたり足がたくさんあったりするのは嫌だからやめてよね? はい、約束 Ok?)


175 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/11 23:38
今帰ったよ〜

>171 カラスミ
「こんな時間まで寝てるなんてイイご身分よね・・・
 かよわい女の子ばっか歩かせてさぁ」
頬をふくらませてます。

>172 クラウディア
「あたしは農園の方がいいかな。遺跡ってじめじめしててなんかイヤ」


176 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 23:39
>174 カラスミ
ロックイーターとファイアビートルと火炎ムカデは少なくとも足がいっぱいだw
ついでにグリーンスライムはぬめぬめ度120%w

カラスミが昨日までやってたっていう別の仕事は、
報酬前払いで既に使い込んでることにしようか。
金があるとこちらに都合が悪いw

177 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/11 23:46
「意見分かれましたね。まぁ、まだ寝ている方もいらっしゃいますし。
少し待って意見聞いてみましょうか?」

GM、ロックイーターって外見とか分かります?
あー、PLが想像つかないものでして。

178 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/11 23:48
>173 GM
冷たい水か………二日酔いにはこれだな……
(キューって飲み干し) 
か〜、きっくね〜♪ おかわりだ!

>175 フェルミナ
>頬をふくらませてます
げ………、俺悪いことしたか?
何かわからないが謝ってやるよ。
「す ま な か っ た」 これでいいかな?
(PL:あんた! 女の子より女の子っぽくRPするな!! むかつく!!)

>176 GM
(足が一杯&ぬめぬめ)
(PL:え? マジでつか? え゙〜!!)
ま、まぁ、俺の腕に掛かればちょっと時間はかかるがなんとかなるな………
でもなるべくなら他の者に任せたい……ダメか?

>金は持ってないものとする

おっと、昨日あったばかりの知り合いに奢りすぎちまったか?
サイフの中身がさっぱりだ………
仕方ねぇ。 本当に仕事は選ばないからさっさと一番報酬が高い奴に決めようぜ

179 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 23:49
>177 クラウディア
ロックイーターは岩を食べる大きな甲虫だな。
大きさは50cmくらいで岩を背負ったヤドカリみたいな感じだ。

って完全に「多足のもの」だなこりゃw

180 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/11 23:53
>178 カラスミ
マスター「あいよ」

と言ってもう一杯水をくれるぞ。

ちなみに一番報酬が高いのはドラゴン退治だがw
ドラゴンにかかってる賞金だけでも金貨2000枚は軽くあるぞ。

話し込んでいるうちに夕方になるだろうから、
夜に行動したい者がいなければ、一晩寝てから行動開始だろうな。

181 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/11 23:58
>180
じゃあ俺はちょっと果樹園でも散歩がてら行って見るとしよう。
もしかしたら襲ってる現場に出会えるかもしれないしな。
それで俺が苦手な奴だったら明日の朝に必至にみんなを説得して遺跡探索にすればいいだけだ。
あ、でも遺跡にも大量に俺の苦手な生き物が・・・・・・
とにかくいく! 果樹園を外からのぞいてみる!(半分ヤケクソ)

182 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 00:01
>181 カラスミ
行くのかw
今から向かうと丁度日が暮れる頃に農場に到着することになるな。

他の連中はどうする?

183 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 00:03
>177 クラウディア
「遺跡ってお風呂とかなさそうじゃん。
 埃っぽいところでひと月も生活なんて、ぜっったいイヤ!」
断固反対している(w

>178 カラスミ
「報酬の高い仕事ね・・・男ってどうしてこう短絡的なのかしら・・・
 ま、いいわ。今日はもう疲れたからあたし寝るわよ」
呆れたように席を外します。
(そういうコなんですよー許してね(w )

ってことでさっさと宿に引きこもります(w
 

184 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 00:04
おっと、一つ忘れてたぞ。
夜間は町の門が閉まってるから、一晩泊まってからでないと帰って来れないが。
(嬉しそうに)カラスミ君、それでも構わんかー?

185 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/12 00:06
ごめんなさい、少しうとうとしていました。

>カラスミ
「じゃあ私も一緒にいきましょうか。
さっき行こうと思っていたのだけれど、ついパンに吊られてしまって……。
まだまだ未熟ですね」

>183ファル
「でも、この前の遺跡探索でもそうだったでしょう?
少しは慣れましょう。水はただでさえ貴重なのですから」

186 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 00:07
>184
俺一人でいくのか?(汗
え? しかも街には帰ることは出来ない?
………安全策を取って「いかない」にしておこう(笑)


187 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 00:11
気にするな、俺も眠いw

>183 ファルミナ
遺跡発掘と言っても町に近いから、週に一回くらいは戻ってこれるだろう。
それでも週五日は風呂無しだなw

>186 カラスミ
何だ、行かないのかw
残念だなー。(とやはり嬉しそうに言う)

特に行動を起こさないならそのまま夜だな。夜何かしたい者はいるか?

188 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 00:16
>185 クラウディア
じゃあクラウディアさん一人で行ってくる?
それはさすがにダメだよなぁ〜(笑)

>187 GM
何にもしないでおこうか。
体をじっくり休めるのは冒険者たる者の勤めだ。
まぁ、体をなまらせない程度の鍛錬は積むがな。
剣の素振りくらいはやっておこう。
俺、肉が少ないから打撃力がないんだよなぁ………
(って一人鬱になりながら表に出て行きます)

189 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 00:21
>188
了解。しかし酒場の表はそこそこ人通りがあるから、
じろじろ見られる上に危ないと思うんだがw
マスターにも、

マスター「おい、素振りするなら裏でやってくれ。商売の邪魔になる」

と言われるぞw

素振りをしていれば大分酔いも抜けてくるな。
そうこうしているうちに日が暮れてくる。

190 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 00:24
>185 クラウディア
「そりゃそうだけど・・・・まぁ、しょうがないか。
 お金もないことだしね」
しぶしぶながら納得。

>187 GM
「少なくとも数日間は地下生活かぁ・・・
 せめてご飯がおいしくないとやってられないわね・・・」

特に行動はしないです。

191 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 00:26
夕方になるとディナータイムで店もかなり混み出すな。
給仕のお姉ちゃんが厨房から出てきて、ひっきりなしに客の注文を捌いてる。
マスターも料理に忙しく、君たちの相手をするどころじゃなさそうだ。

192 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/12 00:26
>185カラスミ
「一人で行くのはやぶさかではありませんけれど……まぁ、依頼のことですし、
明日に致しましょうか」

日が暮れるまでには、寺院にでも行って挨拶と情報収集を兼ねた暇つぶしをしたいのですが。
うちの寺院ってありますか?

193 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 00:32
>190 ファルミナ
そうだぞ? 俺も一つ諦めてるんだからファルミナも諦めるこった。
多足の者は出ないで欲しいとあんまり信じてないけど神様にお祈りしながら部屋に戻るとしようか

>189 GM
あまり腹に溜まる物はいらない。 サラダで十分だ。
それだったらすぐに来るだろ?
あと酒場のおやじに何か遺跡に関する情報を聞こうか

もし何も情報が無かったら俺もそろそろ寝るとする。
布団に入り、はるか昔に死んだママンのことでも考えながら眠りに付くよ……ZZZZZZ

194 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 00:42
>193 カラスミ
「うん・・・・要の戦士サマがおびえてちゃ戦闘なんてできないしね。
 やっぱ多足の怪物がいない方が妥当かな。認めたくないけど」
はぅ、とため息。

果樹園を襲う怪物が多足類でないことを祈りながら就寝(w

195 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 00:43
>192 クラウディア
(シティマップを指さして)神殿なら町の南東部の文教地区だな。
ここは役所や学問所、寺社の類が集中している。
クラウディアが仕えている戦神バレスの神殿もここにあるな。

小一時間ほどで行けるが・・・プレイ時間もあまり余裕無いし、
判定だけして端折るか。神殿内での情報収集なら信仰判定だな。

(コロコロ・・・7)
信仰判定:7+8+1=16

果樹園とは関係ないが、最近山岳地帯のドラゴンの動きが活発になってきてる
との話だ。活動期なのかもしれないな。それで山奥の村が被害を受けて、
神殿の神官が何人か被災地に出張しているらしいぞ。

>193 カラスミ
サラダならすぐ来るな。
ウェイトレスのお姉ちゃんが忙しそうに運んできて、すぐに去っていく。
酒場のおやじってのは店の客のことか?それなら魅力判定か。

(コロコロ・・・9)
信仰判定:9+6=15

遺跡の深層には結構やばい魔物が出てるらしい。
アンデッドナイトやらデーモンやら、ビホールダーまでいるという話だw
酔っぱらいの話だから尾鰭は付いてるかもしれんがねw

196 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 00:45
さて、そうこうしているうちに夜も更けていく。
他に何もしないなら朝にするが、いいかな?

197 :以上、自作自演でした。:02/02/12 00:46
GM、やっぱりドラゴンかよ!

198 :以上、自作自演でした。:02/02/12 00:47
B&Bは故TSRからの攻撃は大丈夫でしょうか?

199 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 00:48
>194 ファルミナ
いや、遺跡探索で構わない。
男が一度口に出したことだ。
引くことは出来ないからな(白い歯を見せてキラリ☆)

>195 
ビホルダーだと?
おいおいおいおいおいおいおいおいおい!
そんなの勝てるわけないだろ!
面玉が一杯あったら気持ち悪いだろ!
お前! かえるの卵って見たことあるか?
遺跡は………いや、遺跡でいい………
話半分であることを祈ろう………
俺、神官の方がいいくらい神様に祈ってるなぁ……(苦笑)

>196
おれは いいぜ


200 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/12 00:51
「ただいま戻りました」

>195のことを話しておきますね。

「ドラゴンに追われて、果樹園のほうにも下級の魔物が出てきたのかもしれませんね。
あす、話を聞いてみましょう」

あとは特にすることはないので、ご飯を頼んでお祈りでも。
GM、お金減らしておきますねー(けしけし)。

201 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 00:54
>197
だから出るとは限らないってw
いきなりPC全滅させるような鬼マスタリングはしないぞーw

>198
知らん。出版社に聞いてくれw

>199-200
ファルミナも寝てるようだから朝だな。
この中で一番早起きは・・・クラウディアか?

202 :クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/12 01:00
>201
多分私でしょうね。先に起きて祈りと儀式をした後、下で普通に待っています。

203 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 01:05
>201 GM
髪をセットしたりして色々時間かかってます(w
身なりを整えてから「おっはよ〜」と。
朝からハイテンション。

204 :カラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 01:06
>201
じゃあ俺もおきてさっさと階下に降りるとしようか………
おはよう、クラウディアv ファルミナv 今日も元気に出発しようか〜
(PL:GM〜、ランタンとかはあっち持ちだよね? どっかのリプレイの人みたいに割りまくりたくないよ〜)

205 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 01:08
>202 クラウディア
了解。
クラウディアが戦神への祈りを終えて他の面々を待っていると、
何やら冒険者ギルドの者らしき人物がやってきて、マスターと数分話し込んだ後に
一枚の紙を渡して去っていったぞ。

それを受け取ったマスターは、依頼書を貼ってある壁に向かい、果樹園の貼り紙を
剥がしてさっきの新しい紙に貼り替えた。

206 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 01:14
>202 クラウディア 
>204 カラスミ
「さっ、二人とも。さっさと出発してちゃっちゃとご飯にするわよっ!」
やる気マンマンで出発しようとしてマスターに気づく。

>205 GM
「あれれ? 果樹園の方はもうしめきっちゃったの?」
貼り替えしているマスターにつめよります。
ついでに新しい貼り紙も確認。

207 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/12 01:16
「……マスター? あの、もしかして依頼全部変わってしまったとか?」>マスター

慌てて酒場の新しい紙を見てみます。

>203-204
「おはようございます、お二人とも朝から元気ですね。
ちょっとあっちの壁の方を見て下さいな」
指さします。

208 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 01:18
>205-206 (酒場内での出来事)
おいおい、どうしたんだ? ファルミナ
な………なんだって!! 仕事が一つ無くなったのか!!
あぁ……昨日のうちに覗いとけば良かった……(頭を抑えて床に倒れこむ→すぐに立ち上がり)
しかしこれで一つに決めやすくなったぞ! 当然遺跡探索にしゅっぱつだ!
(PL:でも学院の場所とか知らないから女性陣に扇動を頼む)
(あたしは昨日、行ってないしな。 学院)

>207 クラウディア
おぅ、見たよ
さて、これで学院に確定したな。 遺跡はあんまり行ったこと無いから楽しみだな。
わくわくするぜ!

209 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 01:21
>204 カラスミ
戦闘で破損した物品は危険手当に込み、という契約らしいな。
つまり、戦闘で壊したら報酬の中から買ってくれということだ。


マスターと冒険者ギルドの係員との話は、
別に聞き耳を立てるまでも無いだろうな。

昨日の夕方頃果樹園が大々的に荒らされたそうだ。
事態を重く見た商工会が昨夜の内に議会を招集して、
賞金の上乗せを行ったとのことだ。

賞金額は金貨50枚から100枚になってるぞ。

210 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/12 01:25
「すみません、今日その依頼を検討しようと思っていた者なのですが。
昨日の果樹園、荒らされたというのはどんな魔物なのでしょう?」>マスターと係員

>208カラスミ
「少し違うみたいですね。金貨の上乗せが出てますよ?
100枚って結構いい金額ですよね」

211 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 01:26
>206-208
マスター「ああ、果樹園の仕事は〆切じゃなくて依頼の変更だ。
     何でも賞金が上乗せになったらしいな。
     商工会がスポンサーになって事件の解決を求めているそうだ」

と、マスター。

212 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 01:27
>207 クラウディア
「見た? 報酬100Gだってさ。詳しい話聞きたいよね〜」
興味をそそられた様子。

>208 カラスミ
くいくいと袖を引っ張る
「ちょい待ち。な〜んか大事になっちゃったみたいよ。
 やっぱり果樹園の方にも行った方がいいみたい」

213 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 01:30
>210 クラウディア
少し前後するが、まあいいか。

ギルドの係員「果樹園を荒らしている魔物ですか?
       結局昨日も目撃されなかったようですが、荒らされた木は
       何かで焼かれたようになっていたそうですね。
       火で炙ったような焦げ跡は無かったようですが。

       ギルドの調査員もまだ派遣されていなかったので、
       今の所こちらにも情報が無いんですよ。

       事件の解決、期待していますよ」

と言って、係員は去っていくぞ。

214 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 01:30
>209  (果樹園のほうの仕事は無くなってる訳じゃない)
お、俺はちょっとそこの扇動家に嘘をつかれただけだ!
俺は悪くないぞ!(PL:GM〜、てっきりなくなったと思ったのに〜。 かなり恥かしい〜)

>210 クラウディア
そうか、それなら近場で済ませてからさっさと遺跡に出発って言う荒稼ぎもいいかもな………
行こうぜ! まずは雑魚をぱっぱとやっつけに!

>212 ファルミナ
じゃあ「まずは」果樹園に出発だ!



215 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/12 01:34
「金額上乗せは美味しいけれど、その裏にあるものを考えないと辛いですね。
とりあえず果樹園に行ってみましょうか」

果樹園に同行というあたりで、ちょっとジュース買ってきますね。
もう全部飲んじゃって……(汗

216 :以上、自作自演でした。:02/02/12 01:36
PLは同人女ですか?

217 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 01:37
>214 カラスミ
すまん、俺の説明が悪かったか。
すぐに果樹園に向かうのでいいのか?

>215 クラウディア
ほい。ついでに十六茶買ってきてくれ。無かったら旨茶頼む。

218 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 01:44
>214 カラスミ
「そーね。とりあえず詳しい話は現地で聞きましょ」
場所はもうわかってるから、そのまま出発です。

>215
私の分もお願いします。ゴゴティー。

>216
TRPGプレイヤーってそういう人多いのかな。
残念ながら私は同人女じゃないですよ(w

219 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 01:45
>216 
(PL:違う。 まぁ、それっぽいって言われるけどね、同人誌とかは出してないんだ。 だから同人女ってのはちょっと違うと思うよ)

>217 
まずは……果樹園の管理局にまで出向いて情報を集めるのが普通だな。
出来れば目撃者は居ないのか。 あと近隣住民に深夜に物音を聞かなかったか。 などのね。
それではさっさといこう、道すがらにブランチでも摘みながらな。
管理局と近隣住民には素晴らしく丁寧な言葉づかいで話し掛けることにしよう。
どこの世界でも冒険者ってのは嫌われてる物だし。
「こ〜んちゃ〜っす、なんか物音とか聞かんかったですか〜? 出切れば見てたら嬉しいんですけどね〜」とかな……


220 :以上、自作自演でした。:02/02/12 01:54
>219 カラスミたま
コミ毛で言う「非電源系」は漫画、小説系とはまた違う趣があると思うのですが・・・
(どちらが良いとかではなくて・・・)

221 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 01:55
>216
俺は違うぞ。
つーか俺は男だがw
同人誌は読むが、書いたりはしないな。

>217
了解。(シティマップを広げる)
では歓楽街を出て表通りに向かい、そのまま通り沿いに東の門へ向かう。
時間がまだ早いんで人通りはそれほど多くないな。
この時間なら市場に集中しているはずだ。

小一時間ほど通りを歩くと町の東門に着くな。
門はかなり大きな作りで、馬車が4、5台は並んで通れるほどだ。
高さもかなりある。

一応検問は敷いてあるが、町を出る者に対してはそれほど厳しくないな。
名前と滞在場所、それから目的地を聞かれる程度だ。
しかし遺跡都市だけあって、魔法の素養があるファルミナには随所にある
水晶球がこちらを監視しているのが感じられる。

門を抜けると街道が続いていて、その脇には牧草地帯が広がっているな。

222 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 02:05
>221 GM
(ふ〜ん、監視体制もバッチリってわけか。
 あんまり気分の良いもんじゃないわね。しょうがないけど)
カラスミと二人でとてとてと歩いていきますね。
牧草を見ながらこの辺は平和だな〜とか思ってる。

付近に特に人がいないようならそのまま進みます。

223 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 02:06
>220
俺か? 俺はそんなところに出入りしないぞ?
なんでかって? ここが田舎で都会から離れてるからだ。
まだまだそこまで腐っちゃいないらしいぜ。
このお嬢さんはな
(PL:普通の友達にばれたら不味いからさ、こっちの趣味もHPもHNも普通の方の友達にはばらしてないんだ)
(出入りしてるのばれたらかなり不味いしさ。 ちなみに同人誌ってのも存在は知ってるけど買ったことはないよ)

>221 (検問)
『名前は………ジョン・スミス。 滞在場所は「冒険者の宿その1」 あと行き先は果樹園……OK?』
(これだけ真面目に書けばあっさり通れるだろう)

>222
さぁ、ファルミナ。 さっさと果樹園に行こうか
細かいけど神官も一応ついてきてるんだ。 忘れてやるなよ(苦笑)

224 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 02:07
(シティマップをしまって、ワールドガイドの地域マップを広げる)
街道沿いに1時間半ほど歩いていくと、北側の景色は森林になる。
森林側にある分かれ道を折れて、さらに20分ほど歩くと柵と見張り小屋が見える。
ここがイストリ農場の入り口のようだ。

カラスミが見張り小屋の扉を叩くと・・・。

ところでカラスミ。森の中だがいいのか?w
ここは森と言うより林程度だが。

225 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 02:11
>224 (森の中)
『うぉぉぉぉっ!  えらいところに来ちまった!(キョロキョロ)』

(ファルミナの肩に捕まってビクビクしながら辺りから蟲が飛び出してこないか見てます(笑))

『さ、さっさと中に入れてくれ〜!!』(見張り小屋のドアをガンガンと壊してしまいそうな勢いでノックして)

226 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 02:13
>222 ファルミナ
おっと、何度か馬車に乗った農民らしい人とすれ違うぞ。
話しかける?

>223 カラスミ
OKw
真面目に答えてれば普通に通してくれる。
門番も忙しいようで、一人の検問に一分程度しかかけないようだ。

227 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 02:16
>223
「も〜歩くの遅いよクラウディア〜」
ゆっくり歩くクラウディアをひっぱっている(w

>225 カラスミ
「頼りない戦士さんね・・・
すいません〜早く中にいれてやってください〜」
小屋の人に呼びかける(w

>226 GM
話が前後するとややこしくなりそうだからおとなしくしてます。
「こんにちは〜」と手を振ってみたり(w

228 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 02:20
>227 ファルミナ
そうしてくれると助かるw
あちらも「ごきげんよう」と言って手を振ってくれるぞ。

>225 カラスミ
おいおいw
カラスミがドアをドンドン叩くと、小屋の上の方から声が聞こえる。

男の声「おーい、ちょっと待ってくれー!」

程なくして扉の鍵が開けられて、中から一人の青年が顔を出す。

青年「何だ何だ?やかましいなあ。あんたら一体何の用だい?」

229 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 02:25
>227
蟲は怖いぞ! 
だってなぁ! 服のポケットに幼虫が勝手に入り込んで勝手に潰れて汁とか出して死んでるんだからな!
お前のポケットに蟲とか入ったらどうするんだ! そんな危険が森には一杯だぞ!
あぁ〜、早く入れてよ〜。 小屋の人〜(かなり錯乱気味)

>228 小屋から出てきた男
少し気分を悪くしているようだな。 こういう時こそ俺の礼法技能だ
(手を擦り合わせながら近寄り)
「こっち、いい日和で。 あっしらはしがない冒険者ですだ〜、旦那〜」
どうだ? 完璧だろう(ファルミナに目配せ)


230 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 02:26
>228 GM
「あたしたち、果樹園警護の依頼について話がききたいんですけど。
 ・・・とりあえずコイツうるさいんで、中に入ってもイイですか?」
隣りのカラスミをなだめながら、怪しくないことをアピールします。

>229 カラスミ
「(・・・・あんたはちょっと黙っててっ!)」
足を踏む(w

231 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 02:29
>229 カラスミ
どこの礼儀作法だ、それはw
出てきた青年もカラスミの豹変ぶりに圧倒されてるよw

青年「あ、ああ。なるほど。商工会の紹介で来てくれた人たちか。
   いやあ、助かったよ。オレンジの木がメチャメチャでほとほと困ってたんだ」

まあそれでもフレンドリーに接してくれるな。
溺れる者はなんとやら、だw

232 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 02:31
>230 ファルミナ
『あんぎゃー! いたー!!』
(と、情けない悲鳴をあげて転倒し,森の中だということを思い出してはもんどりうって転ぶってのを繰り返す)
酷いやファルミナ………(頭から枝を生やして戻ってくる)

>231 青年
おぉっ! 人によって態度を変える礼法というのは使えるな。
養父も草葉の陰で喜んでいるだろう………
「ではさっそくそこまで案内してくれ………そこって森?」

233 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 02:34
>230 ファルミナ
青年「あ、どうぞどうぞ。遠慮無く入ってよ」

と中に入れてもらえる。心なしかドギマギしているようだがw

見張りにしか使わないせいか、小屋の中は閑散としてるな。
部屋の真ん中にはテーブルと椅子が4脚。
壁には農作業に必要な鍬や高枝切り鋏などがたてかけられていて、
それからクロスボウが3丁壁にかけられてるぞ。

234 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 02:39
小屋の一階は二部屋か三部屋に仕切られているようで、
一応奥には炊事台も見えるな。
それから、部屋の隅には二階へ続く梯子がかけられているな。

>232 カラスミ
青年「あ、ああ。すぐ行ってもらえるなら助かるよ。
   オレンジの農場はもっと奥に行ったところだから、
   結構森深い場所になるね」

とのことだw

235 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 02:42
>233-234 
(すぐにいってくれという青年に対して)
「い、いや あとにしてもらいてぇーだー。 だんなー。 どーやら連れの者が話を聞きたいらしいんだー」

と、言うわけで俺もさっさと小屋に入ろう。 なるべく外を見ないようにしてるよ。
外見たら怖いし。 さて、森が見えないとなるとかなり俺は安心だな。
さっそく幸せだから態度で示すとしようか
青年に向かって
「おい、お前。 さっさと要点をかいつまんで話せ。 そうしないと刀のさびにするぞ?」
と話し掛ける。 これで相手は威圧されてしまうだろうな。
つまり俺の勝ちだ!(笑)


236 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 02:42
>232 カラスミ
「ふんだ。遊んでないでさっさと入るわよ。
 まずは話を聞きましょう。
 (これで貴族ってんだから信じられない・・・)」

>233 GM
「ありがとうございます。で、早速なんですけど
 詳しいお話を聞かせてください」
いつから被害があるのか? 魔物を実際見たことは?とか。
知ってることを話してもらう。 

237 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 02:46
>235 カラスミ
どの辺が礼儀なのか小一時間問い詰めたいぞw
君が青年を恫喝すると、彼はかなり怯えた様子だ。

青年「ひっ!わっ、わわわ・・・ご、強盗?!
   まさかあのオレンジの木もお前達がやったんじゃないだろうな?!」

238 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 02:50
>237
だ、だれがこんな森のなかで長い時間いられるものか!(焦
『違う! 俺達は急いでいる! 事件の原因を早く解決してさっさと街に帰りたいだけだ!
 だからこのような非常手段も選ばなければいけないんだ! 
 すまんが刀の錆になるのかさっさと情報をはくのか答えるんだ!』

(剣を青年の喉下につきつけまーす)



239 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 02:52
>238 カラスミ
それを強盗と言わずして何と言うんだw

青年「し、知らない! 俺は何も知らない!」

240 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 02:53
>235 カラスミ
青年に見えない位置から背中をつねる。ぎゅうっと(w
「(んも〜! ちょっと静かにしなさい!)」

>237 GM
「アハハハハ、ごめんなさいね、コイツちょっと興奮してて。
すぐ黙らせるから気にせずにお話をお願いします!」
取り繕おうと必死(w

241 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 02:55
>239
『ちっ、本当に何も知らないようだな。 おいっ、ファルミナ。
 こいつは何も知らないようだ。 さっさと現場に行って事件を片付けるぞ』
(一人で先に小屋を出ようとしてドアを開け、森の景色が目に映ると同時にドアを閉める)

(青年に)『さっきはすいません。 どうか一緒についてきてください。 怖くてたまりません』
(ガタガタと小刻みに手足が震えてる)

242 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 02:57
>240 ファルミナ
取り繕える状況なのか、これは・・・w
相当不信感を抱かせてしまったのは確かだな。
カラスミの恫喝でオレンジ農場の場所は教えてもらえたが、
それ以上は知らないの一点張りだw

243 :以上、自作自演でした。:02/02/12 02:58
さすが初心者ですな(w

244 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 03:01
>241 カラスミ
そこで下手に出るかw
また豹変したカラスミを見て、青年もかなり困惑気味だ。

青年「あの・・・。この人大丈夫なのかい?」

と、ファルミナに渋面で尋ねるぞ。
農場に連れて行って良いものか悩んでいるようだがw

245 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 03:04
>241 カラスミ
「(はぁ・・・なんであたしこんなのと組んでるんだろう」)
頭を抱えてます・・・(w

>242 GM
「すみませんでした・・・まぁ、森にいる限り害はないと思いますので。。
 よろしければ案内、よろしくお願いします」
疲れている。

246 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 03:05
>240 ファルミナ
痛くない……強い子だし………(と、忍耐力でなんとかしました)

>242 
(PL:なんとかなるって〜、どうせ変な生き物とか出てきてそれ殴ったりすればいいんでしょ?)
(仮に、あくまで仮に私のカラスミちゃんが苦手な生き物だったとしてもなんとかなるって〜)

>243
(それ、私に言ってる? もしかして……こう見えても知り合いと一年に一回くらいはやってるんだから初心者じゃない!)

(>244のGMの言葉を受けてファルミナPLに「交渉とかおねがーい、そういうの良く判らないから〜」と囁いてる)

247 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 03:11
>243
まったくだw
森に入れたくらいで暴走されても困るぞ。

>245 ファルミナ
青年「はあ、そうなのかい・・・・」

と、かなり納得してない様子だがw
こんなのを野放しにするよりは良いと思ったのか、まあ一応道案内はしてくれるな。
カラスミと始終一定の距離を取って、クロスボウを構えつつ、だがw

>246 カラスミ
能力をそれに使うんかい!w

248 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 03:18
>243
ちなみに私は初心者。
暴走を止められませんでしたし・・・修行が足りませんね(w

>246 カラスミ
うう〜ん、私も交渉はニガテですよ〜(^^;
というかあれだけやっといて交渉もなにも・・・(w

>247 GM
「(どんどん森も深くなるしな〜・・・
 カラスミ大丈夫なのかな。森+多足類ってサイテーね)」
とりあえず青年に明るく話しかけながら案内されます。
被害について話が聞けそうなら聞きたいんですけど(w

249 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 03:20
>246で使った精神力を減らすのを忘れてたな。 GM、一つ俺の精神力を減らしといてくれ

一定の距離をとって弓を構えてる青年は無視してファルミナにひっついて行きます。
蟲、気持ち悪いしね。

今、心の支えになるのはファルミナだけ………あぁ……もっと強そうな人とかいないものなのかな……(笑)
「み、みんな、歌とかうたえば怖くないぞ」(震えた声で口の中でもごもごとグリーングリーンを歌っている)

>248 ファルミナ
「(多足の者+森?)」
いっそのこと、森を焼き払わないか?(ファルミナの肩で半泣き)

250 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 03:21
農場の中に入ってしばらく進むと、農作業をしている人たちをちらほら見かける。
この農場はオレンジの他に梨や栗なども栽培しているが、
まだ収穫の時期ではないようだ。

さらに奥に進むとオレンジの農場だが・・・
その前にカラスミ君、知力判定だw

(コロコロ・・・8)
知力判定:8+3=11

カラスミ君。
君の聡明な頭脳は梨も栗もオレンジも虫の大好物で、
毛虫がたくさん付くことを思い出してしまったぞw

251 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 03:25
>250
『おいっ! 止まれ! みんな止まるんだ!
 囲まれてるぞ! …………蟲に』
(ついに剣を抜いて周り中を警戒しだす)

『ファルミナ、自分の命は自分でまもれよ。 俺には面倒見切れそうに無い……』
(PL:ってかっこよく言ってます〜)

252 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 03:31
>250 GM
「この辺だけ見てると和やかな感じなんだけどね〜」

>251 カラスミ
「もう、しっかりしてよ〜・・・泣き言言わないでさ〜・・・
 え・・・囲まれてるって!? なになに!? どうしたのよ!」
剣を抜いたことにちょっと慌ててる。
「(こんなところにまで怪物が!?)」

253 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 03:31
>249 カラスミ
そんなんにMP消費しないで良いってのw

さて農作業中のおじさん、おばさんの不審の目を、
一身に受けながら森の奥へ進んで行く一行w
先導する青年、ヨゼフと名乗ってくれたが−−−の目も、
心なしではなく冷たいなw

しばらく進むと、オレンジ農園と書かれた古ぼけた看板が目に入る。
そしてその中は燦々たる状況だ。

皮がむけて黒く変色したオレンジの木は、葉がほとんど枯れ落ちてしまっている。
エルフのセリナが見たらさぞかし落胆することだろう。
それも一本の木だけではなく、見渡す限りのオレンジの木がこの状況だ。
これでは収穫どころか、来年以降も実を付けられない。

254 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 03:34
>251 カラスミ
(やれやれ、少し煽りすぎたか)
カラスミ君、ヨゼフ君は君をちらっと振り返ると、
溜息一つついてずんずん先に行ってしまうぞ。

このままではこの森の中で遭難することになるかもしれん。
いいのか?w

255 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 03:38
>252 ファミルナ
「大丈夫だ。 俺達に恐れをなしてるのかどうかは判らないが奴らに襲ってくる気配は無い……
 だが気を抜くな! 気を抜いた瞬間に襲われると思え! もし襲われたら………
 哀しいことだがあそこで果物を取っているおばさん達と同類になってしまうんだ……』
(と、恐ろしいことを教えてあげよう。 ファルミナに)

>253 
『こ、これは酷いな………これじゃあオレンジは全滅じゃないか!』
と、一応普通の反応を返しているけど
(これでは蟲も食わないだろう→蟲は居ないだろう)と一人安心してる





256 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 03:40
>254 GM
(PL:ねぇ〜GM、蟲嫌いの人が一人、森の中で残されて平気だと思う?)
 (私は絶対に正気で居られないと思うよ。 だから必至についてくよ)
 (遭難したら蟲がくる前に自殺すると思うし)

257 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 03:43
>253 GM
「うわぁ〜、思ったより大規模ね・・・
 この分だと魔物もすごい大群だったりして・・・」

>255 カラスミ
「えっ、お、おばさん?? ・・・あれ、毛虫?
 あんたって人は〜! 心配させないでよも〜・・・
 (おいてけぼりになりそうなのに気づいて)
 ・・・あわわ、早く行かないと!」

258 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 03:53
>256 PL2
すまんすまん、少し虐めすぎだな。
本気で自殺されてもかなわんからこの辺にしとくわ。

さて君たちには知力チェックをしてもらいたいんだが・・・

(コロコロ・・・6)
カラスミの知力判定:6+3=9

(コロコロ・・・6)
ファルミナの知力判定:6+6=12

(コロコロ・・・8)
クラウディアの知力判定:8+8=16

ファルミナとクラウディアはこのオレンジの木の焼け跡は、
火や熱ではないような気がしてならない。

クラウディアなら気づくだろうが、
これは酸か何かによって焼かれたものだろう。
酸を使う魔物というと・・・


というところでトイレに行って来る。

259 :以上、自作自演でした。:02/02/12 03:55
酸を使う魔物というとブラックドラゴンですか?
マスター、さすがですねぇ。

260 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 04:04
>258 GM
知力チェックだね、了解です。(ころころ〜)
「うーん? この焼け跡なんかおかしいわね。
 あたしの火の魔法じゃこんな風にならないもん」
とりあえず冷たい眼差しを向けてくる農夫さん達に話を聞きたい(w

>259
それじゃ冒頭のドラゴン退治の依頼はこの伏線ですかぁ!?
できすぎてると思った・・・(w

さて、GMが帰ってくるまでエキスパートルールでも読んでおこう。

261 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 04:07
>258
おっと、クラウディアの知力は7だから達成値は15だな。
結果は変わらんが。

>259
いや、「酸か何か」だからな。
グリーンドラゴンの塩素ブレスという可能性を忘れてもらっては困るw


さてトイレだトイレ。

262 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/02/12 20:36
ただいま。GMはトイレですか。
午後の黄茶と馬茶買ってきましたよ。

暇だからテープでも聴いて少しまとめてみましょうか。
私も少し頭がこんがらがっているので。

>216
同人女と言えばそうかもしれませんね。
学生時代はTRPGの本とかコミケに出品してましたから。
社会人になってからはもっぱら買い専門ですけどね。

263 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/02/12 20:44
>8 キャラクターシート
>68 カラスミ・タングステン(軽戦士)
>34 レイド・ロートス(傭兵)
>40>46 セリナ・セルファーノ(攻撃系魔法使い)
>52-57 ファルミナ・セルシウス(魔法剣士)
>70>73 クラウディア(僧侶)

この辺までがPCのデータ一覧ですか。
一旦切ります。

264 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/02/12 20:54
次にここまでのシナリオ展開をまとめますね。
話としてはざっと説明すると以下の通りです。

PC達は冒険者。今日も今日とて仕事を探して宿屋の壁の貼り紙を見つめていた。
仕事はドラゴン退治などの非常識なものを抜かせば3つ。
 「行方不明の貴族の子息の探索に協力の方に金貨200枚」
 「果樹園を荒らす魔物を退治してください」
 「遺跡の探索のボディーガードを募集します」
遺跡探査に興味を持ったPCは、学院にて仕事の情報を聞く。
さほど危険なようでもないが、報酬が一月ごとに一人金貨10枚、
危険手当として一人金貨10枚とイマイチのため、次の日に報酬が
値上がった「果樹園の護衛」の方へと向かったのであった。
    
>76 オープニング状況説明
>82 一日目の依頼一覧
>132>137-140 遺跡探査のほうの詳細
>253 果樹園の状況
>258 果樹園を襲った魔物の情報(?)

こんなところですねぇ。
補足等あればよろしくお願い致します。

265 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 23:17
>262-264 PL1
お、戻ってきたか。馬茶サンクス!(140円を渡す)

ふむ、シナリオの要点をまとめてたのか。PL1もマメだなー。
PL3かPL5が来たら見せてやってくれ。

さてプレイ再開といくか。
(テープレコーダーを早送りして、録音スイッチを入れる)

266 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 23:31
果樹園の依頼を調べに行って、オレンジ農場の惨状を目の当たりにした所からだな。

君らはイストリ農場の青年ヨゼフに案内させて、虫の群に怯えつつオレンジ
農場までやってきた。しかしオレンジの木の有様を目にした時、ファルミナと
クラウディアはその焼け跡に妙な違和感を感じる。

そしてクラウディアの記憶は、この焼け跡が木を酸で焼いた痕に酷似して
いるのではないだろうかと推測するのだ。

・・・といったところだな。

ファイアビートル、火炎ムカデ、サラマンダー、ドラゴン。
そのいずれも酸を吐くモンスターには該当しない。

267 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/12 23:32
「……ちょっとぼーっとしてました、すみません。
ところで、この木の焼け跡は酸みたいですよ。
酸を使う魔物がここを襲っていたみたいですね」>ALL

とりあえずヨゼフ氏の後を追います。

「仲間が迷惑をかけて申し訳ないです。
しかし彼は、蟲以外にはどんな魔物にも後れをとることはありません。
もし蟲の場合は、私とファルミナが焼き払いますのでご安心ください」>ヨゼフ

268 :PL4 ◆O8hbuo/k :02/02/12 23:34
>262 PL1
お帰りなさい。あ、飲み物ありがとうです。
・・・細かいのないや。しょうがない、お釣りは手間賃ってことで。
(百円玉と五十円玉を渡すw)

>264 まとめ
まとめお疲れ様です。
はじめの頃の記憶、すでに曖昧なんで助かりました〜(^^;

269 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 23:35
>267
俺は何者にも負けないぞ!
…………虫と多足の者以外にはな……


270 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/12 23:40
>267 クラウディア
ヨゼフ「あ、いや。気にしてないからいいよ」

と愛想笑いするヨゼフの顔はあまり気にしてないという風ではないがw

ヨゼフ「この農場には虫除けと獣除けの結界を張ってあるんだ。
    だからいくら魔物でも虫はおいそれと近づいて来れないと思うよ。
    それに、こんなたくさんの木を食い荒らすほど魔物がやってきたら、
    いくらなんでも誰か気づくと思うんだけどな」

と、ヨゼフ。

271 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/12 23:47
>270
(ヨゼフの虫避けの結界の話を聞いていきなり背筋を伸ばし)
「それなら変にうにょうにょしてたり足が一杯あったりする奴はいないよな?」
(pl:って、クラウディアに話しかけ一人安心してまーす)

(PL:なんか疲れたから外行ってくるね。 ここ、空気よどんでるし。 特にGMの辺は)

272 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/12 23:49
GM、一応私は解除系の魔法を使えるのですが、
結界が解除されているかどうかと言うのは分かりますか?

>270
「そうですね……魔物以外にも、ライバルの農園の襲撃とか、
産地直産の果物の一挙独占を狙う越後屋の陰謀も考えてみる必要があるかもしれませんね。

ところで、依頼人はヨゼフさんで宜しいのでしょうか?」

>269カラスミ
「貴方が蟲嫌いなのは分かっていますけれど、依頼人に悪感情持たせると
信用問題に関わりますから……大人しくしていてくださいね。
パニックになったらリムーブフィアでもかけましょうか?」

>268PL4
あ、お金どうも。はい黄茶です。
実は私も記憶が曖昧で、自分のためにまとめてみたんですよ。

273 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/12 23:51
>267 クラウディア
「へぇ、これって酸なの。 なんかヘンだとは思ったけど」
なんか心当たりとかない?」

>270 GM
「っていうか目撃者いないの? ・・・ 信じられないわね」
焼け跡とか木をよく調べてみる。
「なんか木の内部に虫でもわいてるんじゃない?」

274 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/13 00:00
しかし彼の言う結界というのもあまり上等なものではないようだ。
確かに森の中でしかも果樹園というのにしては、
飛んでいる羽虫の数は少ないような気もする。
しかしカラスミの鋭敏な感覚は少なからず飛んでいる羽虫や
葉の裏に隠れている毛虫の影を察知してしまうのであったw

>271 カラスミ
別にニョロニョロしたのがいないわけじゃない。
どんよりしてて悪うござんしたなw

>272 クラウディア
結界の知覚なら精神判定だろう。

(コロコロ・・・2)
あー、こりゃファンブルだ。
結界の魔力に干渉されて少し気分が悪くなったぞ。

>273 ファルミナ
木の中には特に虫がわいているようなことは無いな。
全く虫が食ってないわけじゃないだろうが、それも一緒に焼かれている感じだ。

275 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/13 00:04
>272 クラウディア
ヨゼフ「いや、僕がここの管理人ってわけじゃないから。
    ここの管理をしてる僕の叔父さんは梨農園で作業してると思うけど、
    そこのカラスミって人が急かすからさ・・・」

いきなり脅迫して案内しろだからなーw

276 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/13 00:07
>274
「う゛っ……(気持ち悪い……でもこんなところで倒れてるわけには)ううっ……」

「と、ところでヨゼフさん、そ、そろそろお仕事の話と行きたいのですが……うっ……。
よ、よろしいでしょうか?」

>273
「こ、心当たりですか……?」
GM心当たり判定希望ですー。

277 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/13 00:08
>275
「こ、これは失礼いたしました。
我々は冒険者の宿の方から貼り紙を見てやってきたもので……。
ご案内お願いできませんか……(ウウッ)」

吐き気をこらえてます。

278 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/13 00:11
>274
「ふむふむ・・・見たところ中に異常はないようね・・・
 (となると、内部の人間の犯行という可能性が大きいわ!)」
一人で納得している。

>275
「コホン・・・それじゃ改めて管理者さんのお話を伺いたいんですけど」
襟を正してヨゼフさんに頼みこもう(w

>276 クラウディア
「ちょ、ちょっと大丈夫?(・・・先が思いやられるわね)」
クラウディアを支えながらへこんでます。

279 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/13 00:18
>276 クラウディア
吐き気で頭が回らないだろうから、しばらく判定には−1させてもらおうw

(コロコロ・・・9)
知力判定:9+7−1=15

森の中で酸を使う魔物と言ったら、断然虫が多い。
そうでなければ食肉植物の類だな。

虫だったらタイガービートル、ジャイアントセンチピートがこの辺りに出現する。
タイガービートルは酸を吐くクワガタ、Gセンチピートは同じく酸を吐く
巨大ムカデだ。ファイアビートルや火炎ムカデはこの亞種だな。

食肉植物ならマントラップやラフレシアだが、これらは基本的に移動したりは
しないはずだ。

>276
ヨゼフ「わ、わかったけど大丈夫?
    少し休んでからの方がいいんじゃ・・・」

と心配顔だw

>278 ファルミナ
ヨゼフ「わかった。じゃあ梨農園に案内するよ」

オレンジ農園でしたい行動はもうないか?

280 :以上、自作自演でした。:02/02/13 00:20
GM、DD初版好きだろ?
しかもモンス財宝持ってないのばっかり例に出てるぞ(w

281 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/13 00:24
「ファル、>279って事見たいなんですけれど……(ウッ)
ちょっと大丈夫じゃないみたいです、魔法酔いしてしまいました……」

「ええ、案内……お願い致しますね……。
ちょっと魔法に酔っちゃって……(ううっ)」>ヨゼフ

こちらは特にはありません。


282 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/13 00:24
(PL:ただいま〜♪)

>274 GM
(PL;だって、GMが私のPC虐めするんだもん。 こっちだって仕返しに虐めないと(笑)
(PL:さっさとウチのカラスミちゃんの見せ場にしてよ〜。 農場なんか飽きたー)
(って、文句を言いながら机をガンガン蹴っている)

>269 クラウディア
「パニックに陥ってしまった時は是非頼もう。 だけど一瞬しか抑えられないと思うぞ………」

>271 
虫達が蠢いている気配に気付き
「くっ……さっきクラウディアに釘を刺されたばっかりだ……がまんがまん………」
(って使い物にならないレベルで震えている)

>279
何もしないぞ。 あえて言うなら二人の間に挟まって移動したいな。
そうすれば俺は左右だけに注意を集中出切るから

283 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/13 00:28
>279 GM
「お願いします」
特になにもしません。きょろきょろしてるだけ。

>281 クラウディア
「虫ねぇ。足が多くなければ・・って無理か。
 早く話聞いて一休みにしましょ」
肩を貸してるものの、吐かないでよ〜とか思って少し逃げ腰(w

284 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/13 00:29
>280
(ぎくっ)何のことかな?
ドラゴンなら財宝持ってるぞw

>281 クラウディア
ヨゼフ「じゃあゆっくり行くから、無理しないでついてきてよ」

と、ヨゼフは梨農園に向かって移動し始める。

>282 カラスミ
だあ!わかったわかった見せ場を作ってやればいいんだな!
(もう少し後にするつもりだったが仕方ない。なんかダレてやがるからなー)

クラウディアに続いてカラスミも渋々移動を開始する。
すると農場の外の茂みからガサガサという音がする。
それはだんだん近づいてくるな。

285 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/13 00:35
>284
「(う゛ー)魔物ッ?」
吐き気をこらえつつヨゼフさんを守ります。
フレイルを構えて。

286 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/13 00:37
>284
もしかしたらきのことりの人かもしれない。 慎重に、脅かさないように声をかけてみようか……
「誰だ! 出て来い! 貴様はとっくに見つかってるし囲まれてるぞ!」
「貴様の周りには王国騎士団の精鋭200人が居るんだ!」
「俺の合図一つでそいつらが一気にお前に襲い掛かる手はずになってるんだぞ! さっさと出て来い!」

あんなに大きなガサゴソ音を出すのは人間だろうと安心しきってます。
(PL:あ、マスター。 礼儀作法で振るね(ころころ〜))

287 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/13 00:40
茂みの動きはだんだん激しくなり、かなりの勢いで迫ってくるぞ。
しかもかなり大きい!

君たちに肉薄したところで結界に阻まれたのか、
バシュッ!!という音とともにその動きが止まる。
しかし結界をうち破ろうとしているのか、
バシッ!バシッ!と魔力の壁を打ち鳴らす音がする。

そして数回結界との衝突を繰り返した跡、
パキーンという澄んだ音を立てて結界は崩れてしまった!

そして君らの前に大きな獣の影が立ち上がる。
(ダンジョンタイルに熊のフィギアを置く)

カラスミ君、どうやら礼儀作法の通用しそうな相手じゃなさそうだぞw

>285 クラウディア
ヨゼフ君は震えつつも一応クロスボウを構えようとしている。
しかし手がおぼつかず、矢をつがえるのにも一苦労のようだw

288 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/13 00:44
>287
「まさかとは思うけど、これ管理人じゃあ・・・ないわよね・・・」
ため息をつきながら呪文詠唱。
まだ距離離れてますよね?

289 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/13 00:45
>287 GM
「待て! 手を出すんじゃないみんな!」

「まずは礼儀として名乗りをあげなくてはいけないだろうが………」
「俺の名はカラスミ。 「N」は一つのカラスミだ。 間違えるなよ?」
(って言って剣を構えて熊に躍り掛かる)

290 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/13 00:50
まずは魔物知識のチェックだな。

(コロコロ・・・10)
カラスミの知力判定:10+3=13

(コロコロ・・・4)
ファルミナの知力判定:4+6=10

(コロコロ・・・11)
クラウディアの知力判定:11+7=18

一応全員名前は知ってるな。ブラウンベアーだ。

まだ若いのかカラスミとクラウディアの知識にあるデータよりはやや小さいようだが、
それでも君らよりは一回りも二回りも大きい。
ベアハッグはかなり驚異だぞ。しがみつかれたら危険だな。


さてお待ちかねの戦闘開始・・・の前にトイレ。
メッコール賞味期限見て飲んだ方が良かったか・・・いててw

291 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/13 00:52
「……(うっ)熊ですね、人里に出てきて人を襲うなんて何かある?」

っと、GM、ちょっとトイレ行ってきます。
戦闘中の行動は、基本的に依頼人であるヨゼフ氏を守る方向で。
回復は積極的に飛ばします。
また、支援魔法が必要なら言ってください>ALL
エンチャント一応使えますので。

ではちょっと離席しますー。

292 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/13 01:04
>290
「こんな熊ごとき、俺の剣技の前には熊も同然! 死にたくなければ消えうせろ!」
(PL:と、叫んで手足を膾切りにする傾向で行かせて貰います)
(PL:トドメは必殺剣「わしゃ、止まるとしぬんじゃー」で(笑))
(死ぬまで相手を切りつける技。 攻撃力0,8倍の二回攻撃)

>291 クラウディア
じゃあ俺にプロテクションを頼む!
奴に撫でられただけで体がバラバラになりそうだからな!


293 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/14 12:21
では戦闘だな。
カラスミが名乗りを上げて熊に真正面から対峙している。
ファルミナ、クラウディアの二人は少し距離を置いて、
ヨゼフ君はそのさらに後ろに庇われている形か。

(ダンジョンタイルにメタルフィギアをごろごろ並べる)

森の中と言っても果樹園のある場所はある程度開けてるから、
カラスミのマイナス修正は無しにしといてやろうw

じゃあまずカラスミの攻撃からだ。

(コロコロ・・・4)
命中判定:4+8+2=14

(クローズダイスで振る)
回避判定:13

む、命中だな。

(コロコロ・・・6)
攻撃判定:6+5+2=13

(クローズダイスで振る)
防御判定:13

ブラウンベアーのHP:?→?

ギリギリでダメージが通ったぞ。
カラスミの当てる君片手剣タイプ(なんじゃそりゃw)は一端熊の筋肉に
阻まれたが、そのまま力任せに振り抜いて熊の胴体を大きく切り裂く!
血飛沫を上げる熊は仰け反って咆吼を上げ、息をさらに荒くする。

294 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/14 12:22
続いてファルミナの火炎魔法がブラウンベアーに飛ぶ。

(コロコロ・・・6)
命中判定:6+6+1=13

(クローズダイスで振る)
回避判定:7

むう、低いな・・・当たり。

(コロコロ・・・5)
魔力判定:5+6+1=12

(クローズダイスで振る)
抵抗判定:8

ブラウンベアーのHP:?→?

やっぱ魔法には弱いな。
ファルミナの放った炎が毛皮を焼き、きな臭い匂いが辺りに立ちこめる。
そしてやや遅れてクラウディアのプロテクションがカラスミにかけられるぞ。
カラスミの防御判定に+1だな。

クラウディアのMP:8→7

295 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/14 12:22
さて待たせたな、熊の攻撃がカラスミに行くぞ!

(クローズダイスで振る)
命中判定:15

(コロコロ・・・3)
回避判定:3+7+1=11

ふっふっふ、食らったなw
さあ覚悟してもらおうか。

(クローズダイスで振る)
攻撃判定:17

(コロコロ・・・12)
防御判定:12+5+1=18(クリティカル)

げ、そこでクリティカルを出すか!
振り下ろされた熊の爪はカラスミを捉えたが、鎧の曲面に当たって滑ったようだ。
熊の攻撃はカラスミの鎧に三本筋を付けるだけに留まったな。

296 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/14 12:46
>294
あ、しまったカラスミの攻撃目標は手足か。
さっきの攻撃は熊の左腕を切り裂いたことにしよう。
もう一回攻撃を集中させるなら腕を切り落とせるぞ。

297 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/14 14:27
>295
(PL:GM〜、GMってサイコロ運良すぎない? ずるいよ。 私のサイコロ低い目しか出ないのに〜)
(PL:あ、いい解決策見つけた。 あのね、私だけサイコロ3つ振ってね。 その中からいい目を二つ選ぶの。 どう?)

熊さんの爪跡が残った革鎧を触り
「くっ! か、かすっただけですんだか………なんてやつだ! 俺の体に触れるとは!」
「もうちょっとでクラウディアに世話になるところだったじゃないか!」
「これからは本気でやってやるからな、お前はいかしておけん!」
(PL:GM〜、次のターンは回避とMP捨てて二回殴ってもいい? 部位はお腹。 やらわかいでしょ? お腹って)



298 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/14 17:10
>297 カラスミ
(まーたワガママをw)
そうだな・・お前のキャラが持ってる母親の形見あるだろ。
あれを使い捨ててもいいなら一回だけサイコロ三つ振って選んでいいぞw

それと部位狙いと連続攻撃か。
必殺剣でトドメを刺すには少し早いと思うがw
連続攻撃はエキスパートルールにある「行動の多重化」だな。

(エキスパートルールをパラパラめくる)

動物に対する部位狙いはルールが無いんだが・・・・・。
ふむ、カラスミの命中を−2する代わりに防御−1にしよう。
連続攻撃で部位狙いだと当たりづらいから気合い入れて振ってくれw

299 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/14 18:43
>298
「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!! とっかーん!!!」
(PL:って叫びながら熊のお腹に切りかかります!)
(じっくり手の中でサイコロを10秒以上振った後でテーブルの上に投下)2D6をころころ〜♪

(PL:GM、怪我しちゃったら次のターンは逃げるからね。 爪って切りダメージだと思うし)


300 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/15 06:01
あ、ごめん。 ぼーっとしてたよ。
MDきいたまんま寝ちゃってた。 退屈だしね。 仕方ないよね? GM
え? 何聞いてたかって? これだけど?

ttp://www.renge.sakura.ne.jp/~radio/graphic/animation/00kimi_to_boku/kimi_to_boku.swf

んーと、あれ? もしかして進んでない? 私待ちだった?
あはははは………………………飴、舐める?(汗
(ポケットの中からミントキャンディーを取り出し)

301 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/15 18:14
ここで熊出しちったからなー。
こことここのフラグは移動と・・・・。

(マスタースクリーンの裏で赤ペン走らせつつ)

すまんすまん、ちっとシナリオ修正してた。
でも飴はくれw

(あのラジオは勘弁、思い出すと泣けてくるぞ。いかんいかん)

さてと、とりあえず戦闘再開といこうか。
カラスミの必殺剣からだな。
気合い入れすぎてダイステーブルから落とすなよw

カラスミのMP:4→3

(コロコロ・・・6)
命中判定:6+8/2+1−2=9

(クローズダイスで振る)
回避判定:14

一撃目はハズレ。

302 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/15 18:15
(コロコロ・・・8)
命中判定:8+8/2+1−2=11

(クローズダイスで振る)
回避判定:8

(チッw)二撃目はアタリだ。

(コロコロ・・・12)
攻撃判定:12+5/2+1=15(クリティカル)

(クローズダイスで振る)
防御判定:12

げげげー!
おいおい。いいタイミングでクリティカル出しといて、
何が低い目しか出ないってんだw

ブラウンベアーのHP:?→?

カラスミの必殺剣「わしゃ、止まるとしぬんじゃー」が炸裂!
一撃目を大きく外したかに見えたが、
これをフェイントにして二撃目がクリーンヒット!
熊の腹部を逆袈裟に、深々と刃を食い込ませる。
ブラウンベアーは長い咆吼をあげて・・そのままドウッと地に倒れた。

あ、倒れる前に剣は引き抜いてるから安心していいぞw

さてうつぶせに倒れた熊だが、まだ一応息はあるようだ。
ファルミナの火炎魔法でところどころ焼けこげているんだが、
それとは別に背中に大きな火傷があることに君たちは気づく。
どうやら既にダメージを受けていて、それで気が立っていたようだ。

303 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/15 23:03
(PL:やった〜!! クリティカル〜♪ さすが私だ〜♪)
あまりによわすぎた熊さんを足蹴にしながらピースサイン、をしてるときに熊の背中の火傷に気付く。
『これは? どういうことだろうか………』
(熊の背中の火傷に火酒をかけながら考え込む)

(PL:背中の火傷が果樹園を荒らしてると思われるモンスターと同じ物かどうか知識ロールしていい?)
(PL:まぁ、たくさんサイコロ振りたいから勝手に振るけどね(2D6を適当にコロコロ〜♪))

304 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/15 23:36
>302 GM
「へぇ〜、やるじゃん」とカラスミの剣技に感心しつつも
知力判定。カラスミだけじゃ心許ないので(w
(ころころ〜)

>303 カラスミ
「もう勝負はついたんだから、あんましイジめちゃダメよ。
 このクマ、手負いみたいだしね」
このまま放っておくわけにもいかないし、どうしようかと思案中。

305 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/16 11:35
すいません、意識飛んでました……
さっきトイレで飲んだお酒が効いてきたみたいです(笑)

「……この熊、既に手負いですよね……。
近くにこの農園を荒らしている魔物が潜んでいるかもしれないですね。
少し見てきます」

くまが出てきた方角を少し調べます。
茂みの中っぽいですが。

306 :ナレーション ◆GM1/nTpw :02/02/16 22:54
カラスミ『これは? どういうことだろうか………』

−−−突如襲いかかってきた熊を退けたPC達。カラスミの必殺剣によって
  であっけなく倒したかに見えた熊の背には、大きな火傷痕が・・・・。

  熊の登場により結界を失い、風雲急を告げる果樹園!
  果樹園を荒らす魔物とはいったい何者か?!
  事件の背後に見え隠れする謎の黒幕とは?!
  果たしてドラゴンは登場するのか?!

  以下次号『オレンジジュースを取り戻せ!(中編)』に続く−−−

307 :コラム ◆GM1/nTpw :02/02/16 22:55
>76 カルナート地方
帝国時代における帝都ロゴスのある半島。今回のリプレイは都市国家群時代の
この地方を舞台としたサプリメント「カルナート百年紀」を背景にしている。
この時代、まだ帝国は一都市国家にすぎず、帝都も未建立である。このリプレイ
の10年後、ロゴス帝国の建国帝ロゴス一世はカルナート制圧に動き出すこと
になる。

>76 遺跡都市「スレイフィア」
ラスティール魔導帝国時代の遺跡が多数発掘される都市国家。古代文明を舞台
にした小説「浮遊塔の攻防」で登場した魔力石増殖プラントが建設されていた
場所であり、都市の周囲10kmはどこを掘っても遺跡があるというとんでもない
土地に建設されている。

>80 オレンジの絞ったのでいいか?
当初は単に森が荒らされているというシナリオだったが、PL1の発言により
オレンジ農園という設定を思いつき、急遽変更。あまり意味はなかった気もする。

308 :コラム ◆GM1/nTpw :02/02/16 22:55
>138 ビホルダー30匹出現ポイント
GMのプレイスタイルに、1シナリオに一ヶ所ずつアタリ(ウィッシュリング)
とハズレ(モンスターハウス)を配置しておくというものがある。ビホルダー
出現ポイントというのは当然ハズレの方。巻末のシナリオマップにはそれぞれ
☆と★で示されているので参照されたし。

>195 戦神バレス
都市国家群時代のカルナート地方で信仰されていた勝利と学問の女神「バレス=
ミティア」。ロゴス帝国時代に信仰される戦争と還魂の女神「ワール=ダール」
とは対立関係にある。詳しくはサプリメント「カルナート百年紀」を参照。

>290 ブラウンベアー
本来はもう少し後にグリズリーを登場させる予定だったが、初戦を早めにという
判断でダウングレードして登場させられた可哀相な熊さん。カラスミの必殺剣
「わしゃ、止まるとしぬんじゃー」で撃沈させられる。PL2に突っ込むのを
忘れていたが、この必殺剣は途中で止まるとPCが死ぬんだろうか?

>290 メッコール
知る人ぞ知るマニアック飲料のメジャータイトル(笑)。味は決して美味とは
言えない。ちなみにPL3が買ってきたメッコールの賞味期限は1999年3月に
なっていた。怪しげな飲み物はきちんと確認してから飲むべきである。

309 :ナレーション ◆GM1/nTpw :02/02/16 22:56
『オレンジジュースを取り戻せ!(中編)』

前回のあらすじ

−−−PC達は冒険者。今日も今日とて仕事を探して宿屋の壁の貼り紙を
  見つめていた。仕事はドラゴン退治などの非常識なものを抜かせば3つ。

  「行方不明の貴族の子息の探索に協力の方に金貨200枚」
  「果樹園を荒らす魔物を退治してください」
  「遺跡の探索のボディーガードを募集します」

  遺跡探査に興味を持ったPCは、まず学院にて仕事の情報を聞く。
  さほど危険なようでもないが、報酬が一月ごとに一人金貨10枚、
  危険手当として一人金貨10枚とイマイチのため、次の日に報酬が
  値上がった「果樹園の護衛」の方へと向かったのであった。

  果樹園の様子を見た一行は、オレンジの木が酸によって荒らされて
  いるようだと気づく。しかし果樹園は結界によって守られているため、
  酸を使うような魔物の侵入は考えづらい。

  そこへ突如として熊が乱入し、一行に襲いかかる。カラスミの活躍で
  あっけなく熊を退けたが、熊の背中には大きな火傷痕が。
  果樹園を荒らす魔物との関連は・・・?

310 :ナレーション ◆GM1/nTpw :02/02/16 22:56
 >76 オープニング状況説明
 >82 一日目の依頼一覧
 >132>137-140 遺跡探査のほうの詳細
 >253>258 果樹園の状況
 >266>270->274>279 果樹園を襲った魔物の情報
 >284-302 熊との戦闘

 >8 キャラクターシート
 >68 カラスミ・タングステン(軽戦士)
 >34 レイド・ロートス(傭兵)
 >40>46 セリナ・セルファーノ(攻撃系魔法使い)
 >52-57 ファルミナ・セルシウス(魔法剣士)
 >70>73 クラウディア(僧侶)

311 :以上、自作自演でした。:02/02/16 22:57
コラムまで……芸が細か……

312 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/16 23:03
(引き続き某公民館のコンベンション会場)

>303 カラスミ
背中の火傷に火酒をかけてやると、熊は僅かに呻き声を上げる。
しかしかなり弱っているようだな。その咆吼は弱々しいものだ。

>304 ファルミナ
二人で知識ロールだな。
(さっきオレンジの木を見てるし、少し判定甘くしておくか)

(コロコロ・・・8)
カラスミの知力判定:8+3=11

(コロコロ・・・8)
ファルミナの知力判定:8+6=14

どうやら熊の背中にある火傷も、酸による傷痕ではないかと思われるぞ。

313 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/16 23:08
>305 クラウディア
ちょっと酒臭いぞ。大丈夫か?w

熊が出てきた方向を見ると、恐らく熊が進んできただろう方角に、
木がなぎ倒されたり茂みが荒らされたりという有様が続いているのが見える。
ちょっとみただけではどこまで続いているかはわからないな。

(コロコロ・・・8)
知力判定:8+7=15

特に他の魔物がいるような雰囲気は感じられないが。

314 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/16 23:20
>311
こんなことやってるから俺の素晴らしい活躍が見れないんだぜ?
お前はそれでいいのか?

おれは いやだぜ

>312
「酸だな。 と、言う事はだな。 なんだ? 一体」
俺は(PLともども)酸を使うモンスターなんて判らないぞ? 
「まぁいい、早速その熊の作った獣道を通って行くぞ。 その先に多分こいつに怪我を負わした奴が居るに違いない」
(フェルミナの肩に手を乗せて出発進行の合図を待ってる)

315 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/16 23:33
>314 カラスミ
ちょっと待ってくれ。

(ルールブックをパラパラめくる)

酸を使うモンスターは主にダンジョン内に出るから、
この辺りに出る魔物となると>279に書いてある連中くらいだな。
ダンジョン内ならグリーンスライムやらゼラチナスキューブやら
酸を使う魔物は山盛りだ。

しかし野外でしかも虫除けの結界をくぐり抜けてくる連中なんて、
カラスミにもファルミナにも心当たりはないぞ。

316 :以上、自作自演でした。:02/02/16 23:39
>306
L1パーティにドラゴンを登場させるのは赤箱の王道ですか?
どう考えてもL1-3じゃ勝てないのに初回サプリに載ってるのはB&Bも一緒ですか?

317 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/16 23:44
>314カラスミ
「の前に、一応レジストフィアーをかけておきますね。
蟲ごときでパニックおこされてはたまりませんので。

「ヨゼフさん、先にこちらの道を少し見てみたいと思います。
叔父様のところへは後回しになってしまいますが、よろしいでしょうか?」

でレジストフィアー>カラスミに
ところで、魔除けの力はこの辺には働いているのでしょうか?


318 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/16 23:46
>314 カラスミ
「力じゃこの結界はそう簡単に破れないみたいだからね。
 ひょっとしたら酸の魔物は虫じゃないのかもしれない。
 ・・・結界もなくなったし、あんまりのんびりしてるヒマはなさそうね」

というか熊が通ってきた道は森歩きの素人でも追跡可能でしょうか?
まさかヨゼフさん連れていくわけにもいかないし(w

319 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/16 23:55
>316
当然王道だw
今回はリプレイ収録があるからあれだがw

>317 クラウディア
了解。カラスミの恐怖症は一時的に緩和されたぞ。
効果時間は1時間だ。

クラウディアのMP:7→6

ヨゼフ「わかった。じゃあ僕は叔父さんの所に行って、
    こっちに来てもらえるように言っておくよ」

と言って、ヨゼフ君は梨農園の方に向かっていったぞ。

獣除けと虫除けの結界ならもう壊れてしまったようだ。

>318 ファルミナ
方向感覚は掴めないかもしれないが、
熊の爪痕を目印に追って行く分には迷わないだろうな。

320 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/17 00:00
>317
「よし、なんか虫でも矢でももってこい! ってな気分が湧いてきたぞ!」
剣をブンブンと振り回して(PLはペットボトルを剣に見立てて暴れまくってる)
草を切って獣道を広くしながら進んでいく



321 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 00:01
>320 カラスミ
だぁっ!振り回すな振り回すな!

おっと、一つ忘れてたぞ。
カラスミが倒した熊はどうする?
放置するならそのまま死ぬことになるが。
そのまま爪痕の追跡に行くので良いか?

322 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 00:07
「ま、明るいうちならなんとかなりそうね。
クラウディアの魔法が効いてる間にケリつけるわよっ!」
とりあえず先頭はカラスミに任せてくっついていきます。

>321 GM
どっかその辺の農夫さんに手当てを任せるというのは?
まだ若いみたいだし番犬ならぬ番熊になるかも! とそそのかして(w

323 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/17 00:07
>321
トドメ? 刺す訳無いだろう。
奴も哀れな犠牲者だ。 俺達野蛮な冒険者達のな(悪

324 :PL7 ◆7Doxt89Q :02/02/17 00:11
ぴっぽっぱ、っと……。

もしもし、GMさまー?(笑)
やっとついたから、今からそっち行くわ。
もう始まってんでしょ?

325 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 00:14
>322-323
番熊って何だw
じゃあ熊は農園の人に一任でいいんだな。
ヨゼフ君がその辺のことも言付かっていることにしておこうか。

さてカラスミを先頭に獣道を進んでいく一行だが・・・・。

(いくら虫恐怖症が無くなったからって、森が苦手な奴を先頭に立てるか?w)

一応ファンブルを振らないかだけ判定させてもらうぞ。

(コロコロ・・・・10)
器用判定:10+8−1=17

問題ないな。
君たちはまっすぐ獣道を辿っていく。

326 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 00:17
>324 PL7
(ぴろりろぴろりろとGM1の携帯が鳴る。着メロはSFC版海腹川背のOPw)

はいはいもしもーし。
お、PL7か。会場は第二会議室だから入って来ちまっていいぞー。

327 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 00:25
>324 PL7
ああ、そうそうもう始まってる。
キャラは作ってきてるか?ならいいか。
ところで土産はあるんだろうなw
ならいいが。じゃ、残り時間もそんなにないんで急いでくれ。

(プチッ)

PL7が来たそうだ>ALL

328 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 00:26
>325 GM
警戒しながら進む! 先頭は問題ないようなので任せる(w

>327
あ、PL7さん来たんですか。
それじゃ森の中から合流でいいのかな?
これでカラスミ君が先頭に立たなくてもすみますね(w

329 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 00:39
PL7も準備があるだろうから、もう少し切りの良い所まで進めておくか。

君らはカラスミの先導で獣道をずんずん進んでいく。
かなり曲がりくねっているようだが、
森林行動のエキスパートがいないから詳しい現在位置はわからないな。

(一応ランダムエンカウントも振っておこう)
(コロコロ・・・コロコロ・・・コロコロ・・・)

熊の爪痕が続いている以外は、特に何事もなく進んでいける。
30分ほど歩いた後、熊の巣穴らしい洞窟にたどり着いたぞ。
穴の大きさは人が一人立って入れるくらいだな。

330 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/17 00:46
>327
(PL:遅いし〜、来ないかと思ってかなり活躍しちゃったよ〜)

>329
床はヌルヌルしないか? してたら俺は入らないぞ。 そして入りたくないぞ。
「おい、誰かランタンなりたいまつなりを持ってるか? 俺か? 俺は軽戦士だ。 それだけで判るだろ?」



331 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 00:53
>329 GM
「この中になにかあるってわけ?」
覗きこんでみる。
中が見えないようなら炎の魔法でたいまつでも作りましょうかね。
てごろなサイズの木くずを拾ってきます。

332 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 00:59
>330 カラスミ
相当に獣臭いが、別にぬるぬるとはしていないな。
中は薄暗くて中は見通せない。
ちなみに横幅はぎりぎり二人が並べるくらいだな。
剣を振り回すのは少し難しそうだ。

>331 ファルミナ
(クローズダイスでコロコロ・・・・)
その辺で適度なサイズの枯れ木を見つけたぞ。
ファルミナが短く呪文を唱えると、ボッと枯れ木に火がついた。
君たちはそれをたいまつ代わりに中へ入っていく。

あ、とりあえず隊列だけ決めといてくれ。

333 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/17 01:06
>332
「俺が先頭だー! 承認はしないぞ〜!!」
と、言ってたいまつを持ち

 俺
フ ク

の隊列で行くことを良しとするぞ!
文句とか無ければこれで決まりだ!

334 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 01:10
>333 カラスミ
「無難なとこだね。時間も迫ってきてるし、ぱぱっと行きましょうか」
というわけで>333の隊列で突入。

335 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 01:14
>333 カラスミ
了解。ではカラスミを先頭にして、ファルミナとクラウディアが続いていく。
中もあまり広くない一本道だが、入り口よりはすこし幅がある。
少し歩くと大きな空洞に突き当たった。
どうやらここは熊の生活空間だったようで、食べ残しがあちこちに散らかっている。
つーかかなり臭いだろうな、これは。

洞穴は空洞で行き止まりになっている。
しかし空洞の奥の方に一ヶ所床が崩れた場所があるようだ。
床に空いた穴は直径30cm程度で、人が入るのはちょっと無理だな。

336 :PL7 ◆7Doxt89Q :02/02/17 01:22
ウィーッス。やっと着いたよ〜。
出掛けに用事入るんだもんな、参った参った……。


337 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 01:23
>335 GM
「うわっ・・・スゴイにおい(鼻をつまんでいる)
 あの穴から察するに、敵はかなり小さいヤツらしいね。
 奥にはなんか見えない?」

たいまつを持ってるカラスミに穴の様子を探ってもらう。

338 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 01:29
>336 PL7
遅いぞー、もうPLみんな穴の中だw
とりあえず作ってきたキャラシート見せてくれ。

>337 ファルミナ
穴は30cmくらいの幅が少し続いた後、この洞穴の下の層に当たるだろう
別の空洞に続いているみたいだ。
しかしたいまつの光で照らすのには限界があるな。

339 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 01:39
>336 PL7
おそいですよォ〜!
遅れた分はきっちり働いてもらいますからね?(w

>338 GM
「う〜ん、これ以上は無理みたい。
 やっぱり果樹園で魔物を待つしかないってことかな。
 そうとわかれば長居は無用! 早く引き返すわよ!」
・・・臭くてもう我慢の限界らしい。
他に調べることがないなら巣穴から出ることを切に希望(w

340 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/17 01:39
>338
壊せば見えるか? って、俺の獲物は剣だから岩を砕くには向いてない。
諦めて引き返そうか? いや、駄目だ。 引き返すとそこは昼なお暗いジャングルだからな……
と、言うわけで冒険者らしき調査だ。
この穴がなぜあいてるか。 それを調べよう。
全員で手分けしてな
「みんな! 俺の言うとおりに動けば間違いないぞ! さっさと探すんだ! 何かの手がかりを!」
(と、叫んで一人でぼーっと床に隠し扉が無いか探します(笑))

341 :PL7 ◆7Doxt89Q :02/02/17 01:46
>338 GM
んー。

名前: バルザック=ウォーヘッド
性別: 男
年齢: 34
種族: 人間
職業: 戦士

HP: 8 [生命]
MP: 6 [精神]

【基礎能力値】
筋力: 8
知力: 4
生命: 8
精神: 6
器用: 7
敏捷: 4
信仰: 2
幸運: 2
魅力: 3
財力: 2

【戦闘能力値】
攻撃: 7 [(筋力*3+器用)/4]
防御: 7 [(生命*3+精神)/4]
魔力: 4 [(知力*3+精神)/4]
抵抗: 2 [(信仰*3+幸運)/4]
命中: 6 [ (器用*3+敏捷)/4]
回避: 3 [(敏捷*3+幸運)/4]

【特徴】
両手剣が得意(両手剣を使ったロール時に+1)
動植物に関する知識(知識ロール時に+1)
モンスターに関する知識(知識ロール時に+1)
楽器演奏・リュート(演奏時のロール時に+1)

【装備】
武器: グレートソード(近接物理:攻撃+1)
防具: ハーフプレート(重装防具:防御+2、回避−1)
その他:
特殊アイテム:「金貨袋」×2(価値1、財力+3、使い捨て)

【背景設定】
ある傭兵に育てられた孤児。自らの力を必要とする
主君となる人物を探して、当てのない旅をしている。


前に言われた金貨袋追加した以外は変更なしね。

>339 ファルミナ
悪かったって(笑)
とりあえずバリバリ前衛系だから、戦闘では役に立つと
……思いてーな。最近ダイス運悪いんだよ、俺。

342 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 01:46
おいおいどっちなんだw

>340 カラスミ
じゃあ一応君は調べているということにしようかw

(コロコロ・・・・7)
知力判定:7+3=10

特に隠し扉やスイッチのような物は見つからないな。
穴の方も何かの仕掛けで開いたと言うよりは、
古くなった地盤が崩れたという方が適当だろう。

343 :PL7 ◆7Doxt89Q :02/02/17 01:46
上がっちまった……悪い。

344 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 01:52
>341 PL7
どれどれ・・・・。

(電卓を叩いてチェック)

OK。さてどうする?今穴の中なんだがw
酒場で依頼の貼り紙を見て、別口でこっちに向かってるってことにしてもいいぞ。
もちろん酒場で待機しててもいいが。

345 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/17 01:53
>342
「ちっ、何も見つからないか………」
「それならこんなところには用は無い。 さっさと引き上げよう」
と、言って表に出ます。 ファルミナの果樹園で待つを選択してみるのも一つの手、いや、最良の手だな

346 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 01:58
>345 カラスミ
了解。穴には特に何もしないんだな。

では君らは穴の中から引き上げて果樹園に戻ることにした。
途中カラスミにかけられたレジストフィアーの効果が切れたりもしたが、
クラウディアがかけ直してなんとか獣道を戻っていくぞw

クラウディアのMP:6→5

(帰りもエンカウントチェックはしておくか)
(クローズダイスでコロコロ・・・・コロコロ・・・・コロコロ・・・・)

うむ、特に何事もなく果樹園まで戻ってきたぞ。

347 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 02:01
>341 PL7
バルザックさんと私達は知り合いなのかな?
今からならどっちでも問題なさそうですけど。

>346 GM
「ふ〜、無事に戻ってこれたわね。
 まずは管理人・・・ヨゼフさんの叔父さんにでも会いましょうか?」
今はまだお昼をまわったくらい?

348 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 02:02
果樹園から戻ってくると、ヨゼフ君とその叔父さんが出迎えてくれる。
しかし見かけは叔父さんというよりお爺さんだw

叔父さん「やあやあ、どうもお疲れ様ですの。話はヨゼフから聞きました。
     儂はこの農園を管理しとりますヨハンといいますじゃ」

ちなみにさっきの熊は一応手当てされて、今は檻に入れられているようだ。

349 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/17 02:04
>346 GM
じゃあ早速だが果樹園に罠の設置だ。
一体どんな奴が来るか判らないからな。
罠とは太い木の杭を使ったあの横からびょーんって刺さったりする奴。
説明は難しいけどどこかにあるだろう。

 ゔ、罠の知識ってなさそうだな。 罠を仕掛けることは諦めよう。
では、夜間の戦闘になることは判りきってるんだからそこら中にランプくらいはおいとこうか。

350 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 02:05
>347 ファルミナ
時間は丁度お昼ってところだな。
腹の虫も鳴いてる頃だw
農園の方でも農作業を止めて、みんな弁当を食べているようだぞ。

351 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/17 02:10
>344 GM
>347 ファルミナ
俺的には、別口で来てる方がいいな。
パーティじゃないとこから始めるのも面白そうだし(笑)



352 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 02:10
>349 カラスミ
罠の設置は専門知識がないと無理だぞ。
素人でできるのは、せいぜい鳴子を張って何か来たら解るようにするくらいだ。

ヨハン「皆さんお疲れのようですの。昼飯を用意しましたで、
    あちらで食べながら話でもしましょう」

と言ってヨハンさんは、敷いてあるござに案内してくれる。
気分はさながらピクニックだw

353 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 02:14
>351 バルザック
了解w
ファルミナ達の顔を知ってるかどうかは決めといてくれ。

では君は酒場で果樹園が魔物に荒らされているという貼り紙を見て、
ここイストリ農園までやってきた。

農園の入り口には見張り小屋があったが、全員農作業に出ているのか
誰もいないようだ。丁度昼飯時だから、もしかしたら農場で弁当でも
食べているのかもしれないな。

354 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 02:15
>353 バルザック
あ、一応農園の門は普通に開いているぞ。
中に入っても特に問題無さそうだ。

355 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 02:16
>348 GM
「こんにちは! ところで結界が壊れちゃったみたいだけど
 今は大丈夫なんですか? 虫とか多いとちょっと困るので・・・」
クラウディアの魔力が切れちゃ大変だし(w

>349 カラスミ
「罠はちょっと用意できないかぁ。
 たぶん鳴子なんかじゃ効果ないだろうし」

>352
「うわ〜、ちょうどお腹が減ってたんです!」
食べ物につられる(w

356 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/17 02:19
>353-354 GM
OK。ま、全く知らない方が面白いやね。
オール・オア・ナッシング(笑)

じゃ、門を抜けて中に入るよ。
誰もいないのか……? と考えつつ。

357 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 02:23
弁当はそんなに豪華ではないが、鶏肉と野菜のサンドイッチにゆでたまご、
それから暖かい紅茶だな。

(何かGMの腹が減ってきたぞw)

>355 ファルミナ
ヨハン「それがすぐには直せませんのじゃ。しばらく農薬を使いながら、
    学院に頼んで術師の方を派遣してもらうしか無いでしょうかのう・・」

と残念そうに言う。

358 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/17 02:25
>GM (昼飯)
「俺も〜」と言って軽くスキップしながらファルミナについていきます。
↓を聞くまではとっても楽しそうです
>357 (それまでは農薬を〜〜)
ガクガクブルブル……………
(麻薬中毒患者の用に震えています)

359 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 02:30
>356 バルザック
では宿もおそらく別だな。

(シティガイドをパラパラめくり、マップを広げる)

じゃあここ、三本斧の戦士亭に泊まっていることにしようか。
虹色狐のほくそ笑み亭と同じく歓楽街にある冒険者の宿兼酒場だ。

農園の中に入ると、農作業の人たちが手を止めて弁当を食べているのが見えるぞ。

>358 カラスミ
レジストフィアーがあるから、その間は大丈夫だろw

360 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/17 02:35
>359 GM
おう。で、そうすっと冒険者らしき連中も一緒に飯を食ってる
わけね。(笑)
先客がいたか……と舌を打ちつつ、近くの小作人……なのかは
知らんけど、そいつに声を掛けてみようか。
「魔物退治依頼の張り紙を見て来たんだが……」
食事中の冒険者どもに目をやりつつ。

361 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 02:39
>357 GM
「そうですか・・・やっぱしばらくはクラウディアに
 頼るしかないみたいね。大丈夫かな、ほんとに」
サンドイッチにかぶりつきながら辺りの様子を見る。
虫は大量に飛んでますか?(w
・・・それはさておき。
ところでヨハンさん、事件について何か気づいた事とかは?

>360 バルザック
「(ん?・・・同業者みたいね。
 ここまできて横取りはされないわよ〜)」
コホン、とさりげなく自分達の存在をアピール(w

362 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 02:41
>360 バルザック
そういうことだなw

ヨゼフ「おや、あんたも冒険者の人かい?」

カラスミ達をちらっと見て、

ヨゼフ「こっちの人の方が頼りになりそうだなあw
    ヨハン叔父さん、また冒険者の人が来たみたいだよ」

ヨハン「おお、ようこそおいで下さった。
    しかし、もうこちらの方たちに仕事を頼んでしまっているのですじゃが・・」

さてカラスミ君、ファルミナ君。
大剣を背負った別の冒険者がやってきたようだがw

363 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/17 02:45
>360
「そうだ! 俺にはクラウディアという回数制限のある薬がいたんだ!」
「虫恐怖症なんて怖くない〜♪ 怖くないったら怖くない〜♪」

>362 (バルザックを見て一言)
でかいだけの奴だな………
あんな奴は一撃だ。



一撃で俺が殺される

(PL:と、言った所でちょっと出てくるね)



364 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 02:50
>360
結界が壊されたばかりだからなのか、まだ虫はそんなに飛んでいない。
しかし朝に比べると心なしか羽虫が増えている気はするな。
仕方ない、いないPLのキャラを使うのは何だが
クラウディアに効果時間を延長してかけてもらうとしよう。

(エキスパートルールをパラパラめくり)

あ、しまった。さっきのレジストフィアーは効果2時間だ。
だからさっきのかけ直しはチャイ。

維持時間の強化をL1で設定して、レジストフィアーの効果を1日に延長したぞ。

クラウディアのMP:6→3

365 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/17 02:58
>361 ファルミナ
そんじゃ、じろっと一瞥してから視線を農民に
戻そうか。おっさんお嬢ちゃんを睨むの図(笑)

>362
うーんと。
「……そちらで決めればいい。俺自身は、別に組んで
やれないわけではない……無頼を気取るのは冒険者
としては二流だからな」
とでも言っておくか。
「無論、そちらにその意思があって、他の連中が納得
すれば……の話だが」

366 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 03:04
>363 カラスミ
了解。俺もちっと買い出しに行ってくる。
菓子も切れたしな。

>365 バルザック
ヨハン「儂らとしては、仕事を受けてくれる冒険者の方が増えるのは心強いですじゃ。
    しかし商工会から預かっている報奨金は限りがありますでの。
    その分を納得できるなら、お受けくださると嬉しいですじゃ」

とのことだ。どういう条件で受けるかはPLで話し合って決めてくれ。

じゃ、俺はちょっと外出てくる。


367 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/17 03:10
>364 GM
クラウディア大活躍ですね。
本分の回復魔法じゃないところで。複雑だろうなぁ(w

>365 バルザック
「・・・へぇ〜、口振りからしてかなり手練の戦士さんらしいわね。
でも先約はあたしたち。一緒やるかどうか決めるのはこっちだよ。
その背中の剣が飾りじゃないなら、ちょっと実力見せて欲しいわね。
弱い仲間はいらないもん」

睨みに対抗して思いっきり挑発する(w

>366 GM
GM、お菓子食べすぎですよ〜
あれだけあったお菓子がもうなくなっちゃった(w

368 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/17 03:31
>366 GM
じゃあ、「わかった」と返事しとこうか。

>367 ファルミナ
「言うものだ……」と言って剣をゆっくりと抜くか。
しかし、実力を見せるったらどうすりゃいいんだろ?
「お前で証明してやろうか? ただし、真っ二つだがな」
ってわけにもいかんし(笑)

369 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/17 21:06
ふー、大分、酒も抜けてきま……コホコホ。

>367-368
「(小声)ちょっと、二人とも依頼人の前ですよ?
バルザックさんも腕が立つのは結構ですが、無闇に剣を抜くことがどういうことかお分かりですか?
ファルもそうやってすぐ挑発しちゃダメです」

「バルザックさん、私は歓迎です。報酬は等分と言うことになりますが、構いませんよね?」

>366ヨハン
「その辺は構いません。等分と言うことで結構ですが……」

>367
「いえ、病んだ精神の者を救うのも神官の勤めですから」
とのことです。

370 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/17 22:52
>369 クラウディア
何、酒入ってたん?(笑)
じゃ、とりあえず剣を収めようか。

「冗談だ。お嬢ちゃんをからかってみただけさ。
報酬の件はそれで構わん。やるからには、その
分の働きはするさ」

と言う。

371 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 23:10
ただいまー。
スーパーでチーズあられが特売だったんで、3袋ほど買い込んでしまったぞw
ついでにカラムーチョとカレー味のカールを買い足してきた。

>367 ファルミナ
確かに食い過ぎな気もするなw
まあ追加の菓子を買ってきたからそう言わんでくれ。

そろそろバルザックの話はまとまったかな?

372 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/17 23:55
(再びぴろりろぴろりろとGMの携帯に着信あり)

今度は何だ?
(携帯の画面を見て)まいったな・・・・。
すまん、ちょっと外で話してくる。

とりあえず今後の行動方針の方も話し合って決めといてくれ。
ここで夜まで待機するのか、夜までに何か行動を起こすのか、とか。

373 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/18 09:02
>370 バルザック
「俺の盾となって頑張ってくれ」
ってにこにこしながら言ってます

>372
(夜までに何をしよっか?)
(とりあえず鳴子だけでも仕掛けようか?)
「鳴子を大量に、ありとあらゆるところに仕掛けよう!」
と、言うだけ言って自分は草むらでしゃがみ込んで雑草をわっかみたいに縛って罠ってます。



374 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/18 20:38
>369 クラウディア
「・・・悪かったわよ。
 まぁ、クラウディアがそういうなら別にいいけどさ。
 カラスミも喜んでるみたいだし」

>370 バルザック
「そういうわけだからヨロシクね。
 あたしはファルミナ、こっちがカラスミ、んでクラウディア」
適当に自己紹介を。

>372 GM
特に行動はないですねぇ。
異常はないかと、農夫さん達の作業をぼーっと見守ってます。

>373 カラスミ
「こうなってくると、人間相手とは思えないし・・・それ無駄じゃない??
 果樹園一帯をカバーするほど鳴子とか作ってるヒマもないしさ〜
 歯がゆいけど、こっちは待つことしかできないね」

375 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/18 23:23
>373 カラスミ
「フッ……お前こそ、俺の前に出ないようにしろよ」
と返してみようか。(笑)

>374 ファルミナ
「俺はバルザック。よろしく頼む」

……あれ? そういや自己紹介はまだだったんだ
よな。なんでクラウディアが名前知ってんだ?(笑)

まあ、なんかの設定には使えそうだし、折角だから
生かそうか(笑)
とりあえず、
(……俺のことを知っているのか……?)
とか思ってよう。

376 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/18 23:59
>372GM
私も特に行動は無いですね。少し待ちます。
気にせず話を進めてくださいな。

>375バルザック
っと、そう言えば自己紹介まだでしたね……あっちゃぁ。
そうですね、お約束ですが剣が立つので戦の女神の司祭だから、
一応名を知っていたとか、そんなところで見逃してくださいー。

「宜しくお願いします、バルザック」

んーまだ酒が抜けませんね。
も少しぽつりぽつりと行動上げることになりそうです。

377 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/19 21:50
了解。
夜まで何かしたい人はいないな?
では農作業の人達を眺めつつ時間が経ってゆく。
カラスミだけはせっせと罠やら鳴子やらを仕掛けているが、
他のメンバーはのんびりとしたものだ。

そうそう、休息になるから
クラウディアとカラスミのMPを回復させておこう。

クラウディアのMP:3→8
カラスミのMP:3→4

(コロコロ・・・・コロコロ・・・・コロコロ・・・・)

そんなこんなで何事も無く辺りは暗くなってくる。
農作業の人達はヨゼフ君だけを見張り小屋に残して、
あとは農園から引き上げてしまうようだぞ。

さて、どこで待機する?
オレンジ農場と農園の入り口(見張り小屋)は結構離れているが。

378 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/19 22:05
ヨゼフさんから何か指示はありませんか?
なければ提案。

「オレンジ農場で見張りをしたいと思うのですが、よろしいでしょうか?」

379 :以上、自作自演でした。:02/02/19 22:24
>378 クラウディア
ヨゼフ「僕は表の方も見てないといけないから、そうしてくれると助かるよ。
    今の季節は梨泥棒なんか出ないだろうけど、
    宿直の当番は一応見回りもする決まりになってるんだ。

    じゃあ僕は見張り小屋に行ってるから何かあったら呼んでくれ。
    見張りに必要な物があるなら用意するよ」

とのことだ。

380 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/19 22:27
>379
げふげふっ、馬茶で咽せてしまった。
後で誰の声だかわからなくなるかな。今の発言は俺。

(テープレコーダーに吹き込む)

381 :シャレじゃなく:02/02/19 22:30
>>380
(゚д゚)ウマー

382 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/19 22:34
あっちから何も支持が無いんだったら入り口で待ってようか

そういえば灯りの魔法とかってのは誰か使えるのか? まっくらだとさすがの俺様でも戦えないぞ?

あと丁度良く四人なんだから長引く場合は二交代制で休もうか。 
最初は俺だ。 結構疲れたからな。


383 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/20 03:54
>378 クラウディア
「異論はない。……というより、俺は現状を
知らんからな。今のうちに聞いておきたい
のだが……」
というわけで、かくかくしかじかと話して
もらっとく。

>381
同意。
上手いフォローをするあたりGMの鑑やね。(笑)

>382 カラスミ
俺、バリバリ戦士だから魔法ないぞ。

「構わん。俺は先に立とう」てことで一直目ね。

384 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/20 17:27
>382 カラスミ
「それじゃあ、カラスミとクラウディアは休んで。
 あたしとバルザックが先に見張りするから」
あくびをかみ殺しつつも見張りに立つ。
とりあえず二人とも農場の見張りでいいのかな。

灯りの魔法ねぇ・・・火でよかったら(w


385 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/20 18:27
灯りの魔法ですか……ターンアンデッド限定にしなければサンファイアーや
ホーリーライト辺りを転用……ぶつぶつ。

「私も灯りの魔法は覚えていないんです。一晩寝てもちょっと無理かもしれません。
ファルは確か火の魔法使えるんじゃなかったでしたっけ?」

「交代はどちらでも構いませんよ。一晩中はちょっと遠慮しますけど。
じゃあ先に見張りに立ちましょうか」

386 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/20 18:29
>384ファル
「っと、ありがとうございます。
それでは先に休ませていただきますね」

寝る前にMP尽きるまで魔法を唱えてから寝ます(笑)

387 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/21 02:23
>381-382
よくわからんが照れるな。
よーし、GMドラゴン出しちゃうぞーw

>382-385
結局オレンジ農場(見張り小屋じゃない方)で待つので決定か?
1直目がファルミナとバルザック、2直目がカラスミとクラウディアだな。
それで異存がないなら話を進めるぞ。

それから灯りの魔法はファルミナが使える。
クラウディアの魔法だと、一晩保つような持続性の灯火は無理だ。
しかし、ヨゼフ君に言ってくれればランタンくらい出してくるんだが・・・・w

>386 クラウディア
(ルールブックを見て)クラウディア(精神8)の場合、
1MP回復に1時間の休息が必要なことを忘れないようにw
カラスミ(精神4)なら2時間で1MP回復だぞ。

388 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/21 20:00
>387 GM
ドラゴンなんぞ出したら一気に株が大暴落だな。(笑)

>ファルミナ
つーことで、照明さんヨロシク!(笑)

389 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/23 00:43
(意味もなくキャラシの上でサイコロをころがしつつ)

GM〜、場が停滞してるよ〜。もしかしてネタ尽きた〜? 引き出し狭いね〜。そういうの、視野狭窄っていうんだっけ?

(ミリペンを手にして簡単にエンピツで書いたキャラシの顔絵部分を丹念になぞってる)
ず〜っと考え込まないでさ〜、さっさとやっちゃったほうがいいと思うよ〜
どーせ市販のリプレイみたいにまともな形になるわけないんだし〜

390 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/23 23:29
(マスタースクリーンの裏で頭を抱えている)
あーでもない、こーでもない・・・・。
よし、あれを出すか。仕方ない。
(シナリオを赤ペンで修正)

悪い、待たせたな。
プレイ再開と行こうか。

>389 PL2
(ピキキキッ)はっはっは、ネタ切れなんてことはないぞw
さーて気にしないでいこうかーw
(そう言えばロードスリプレイの一巻もパーンが死んでるんだったな。
そういう展開も悪くないか・・クックック)

じゃあ、まずはファルミナとバルザックの1直目だな。
農作業の人がいなくなった農園は、昼間と打って変わって静まりかえっている。
昼前まで結界があったせいか、虫やフクロウの鳴き声も聞こえてこない。
本当に何かがやってくるのか・・と思うくらいだな。
ファルミナの灯火の魔法で照らしておくんだな?

ファルミナのMP:6→5

(コロコロ・・・・コロコロ・・・・コロコロ・・・・)

何事もなく3時間が経過する。今は午前0時くらいだな。
交代まであと1時間半てところか。

391 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/23 23:39
それから1時間ほどしてヨゼフ君が見回りにやってくるぞ。

ヨゼフ「やあ、お疲れ様。夜食を持ってきたから食べてくれよ」

と、バスケットに入った弁当とポット入りの紅茶を差し出してくれる。
一応普通に4人分あるようだw

ヨゼフ「見回りが終わったら僕は4時間くらい仮眠するから、
    何かあったら起こしてくれ」

とのことだ。
まあいても戦力にはならないだろうがw

夜食を食べていると程なく交代の時間になるぞ。
特に何もなければ2直目だ。

392 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/23 23:48
(コロコロ・・・・コロコロ・・・・)

おっ。

(コロコロ・・・・コロコロ・・・・)

さて2直目のカラスミとクラウディアに交代して、
ファルミナとバルザックが寝入った頃・・・・。

カラスミとクラウディアは、
森の奥でズズズズ・・ズズズズ・・と、
何かを引きずるような物音を聞いた。
どうやら音の主は例の熊の巣穴の方角のようだ。

音が聞こえてくるくらいだからそう遠くはないだろうが、
こちらに向かってきているわけではないようだな。
注意深く聞いてみると、それは見張り小屋の方向に移動しているらしい。

393 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/24 00:06
すいません、ちょっとぼーっとしてました。

>390 GM
その修正はやはりドラゴソですかぁ〜?(w

私はとりあえずおやすみタイムですね。
みんな、あとは任せましたよ。Zzz・・・

394 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/24 00:42
一応知力チェックで何か分かりませんか?>M

「皆さん、起きてください、何か聞こえます」

と言って起こします。
起こしたらレジストフィアーをカラスミに(恒例(笑))

特に何も異論がなければ、皆さんを連れて見張り小屋に向かいましょうか。

395 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/24 01:02
>393 ファルミナ
さて、どうだろう?w

>394 クラウディア
了解w
一応まだ前回のレジストフィアは持続してるがね。

クラウディアのMP:8→5

それから、さっきのクローズダイスは知力判定だったんだが・・まあいいか。

(コロコロ・・・・11)
クラウディアの知力判定:11+8=19

高いな。
森の奥から聞こえてくる音は、丸太くらいの太さの物を引きずってる感じだ。
恐らく蛇か何かの類だろう。

この辺りで出てくる蛇ならパイソンだが、
それにしてはやや音が大きい気がするな。

(ルールブックをパラパラめくり)
ちなみにパイソンなら4人がかりではまず負けない。
締め付けがあるが、丸飲みにされるほどのサイズでもない。

396 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/24 01:11
>395
おっと、忘れてた。
パイソンは弱い毒を持ってるぞ。
クラウディアのキュアポイズン(MP3)なら解毒できるが。

397 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/24 01:27
継続してるならキャンセルしたいかも(笑)

「毒蛇にしては少し音が大きい気がしますね。
ただの毒蛇じゃないかもしれません。注意してくださいな」

毒に関しては、キュアポイゾンで一発解毒ですか?
それとも達成値でしたっけ?
サプリメント忘れてきてしまいまして。

398 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/24 01:36
>396 クラウディア
OK、じゃあ今のレジストはチャイだw

クラウディアのMP:8

ステータス変化の解除は達成値で解除だな。
パイソンの毒は・・(サプリメントをめくる)
知力判定19なら教えてもいいか。目標値13。
クラウディアの魔法なら信仰との対抗ジャッジになるぞ。

399 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/24 02:28
>394 クラウディア
じゃ、俺も起きていいね。
「……客か」
のそーっと。

400 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/24 03:01
バルザックとファルミナを叩き起こして見張り小屋へ向かうと、
小屋の前で音の主と鉢合わせることになる。
音の主は胴の太さが丸太ほどもある大蛇で、
長さは10m近くある。

ヨゼフ君は未だ高いびきなのか、小屋から出てきている様子はないな。
小屋の扉も閉まったままだ。

さて、魔物知識を振ってもらおうか。

(コロコロ・・・・2)
カラスミの知力判定:2+3=5(ファンブル)

(コロコロ・・・・8)
クラウディアの知力判定:8+7=15

(コロコロ・・・・8)
バルザックの知力判定:8+4+1=13

(コロコロ・・・・8)
ファルミナの知力判定:8+6=14

カラスミ、これは丸太魔人という丸太のお化けで木が蛇に化けてるんだ。
火であぶるとビックリして丸太に戻るはずだぞw

さて、それはさておき。
名前はカラスミ以外全員知ってるな。この大蛇はキラーボア。
本来なら洞窟の中層に生息しているはずの魔物だ。
毒こそ持ってないが、締め付け攻撃はかなり強力だぞ。
心してかかった方がいいだろうな。

401 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/02/24 21:22
>400
小屋の前にたどり着いて一瞬身構えたがすぐにその構えを解き
「ふっ、なんだよ。脅かしやがって………。
 お〜い、みんな安心していいぞ。こいつは俺一人で十分だ」
と、言ってスタスタと手に持ったランタンをかざして丸太魔人に近寄っていく

(PL「油かけてランタンを投げつけるって誰にでも出来るよね?
 ファンブル以外成功だよね?(コロコロ〜♪)」)

402 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/24 23:11
>400 GM
じゃあ剣を抜き放って、構えようか。
「動物相手じゃ名乗りを上げる甲斐が
ないな……」

>401 PL2
「馬鹿野郎ッ、うかつに近寄るな!」
しかし間に合わない、と。(笑)

403 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/24 23:41
>401 PL2
本来なら普通に命中判定だが、的が大きいからな。

(コロコロ・・・・4)
カラスミの命中判定:4+8=12

(コロコロ・・・・7)
カラスミの命中判定:7+8=15

とぐろを巻いてチロチロと舌を出している大蛇に、
油壺、ランタンと立て続けに投げつけた。
大蛇は特に避ける様子もなく、油は大蛇の鱗の上で炎上する。

いきなり火がついて驚いたのかシャーッ!という威嚇音をあげて
のたうち回っていた大蛇だが、ランタンの油程度ではすぐ火が消えてしまうな。
大蛇は大きなガラス球のような目でカラスミをギロリと睨みつける。

・・カラスミ君、先攻で攻撃していいかな?w

404 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/24 23:51
>403 GM
「もう! なにやってんのよバカ!」
頭抱えながらも魔法を唱える。
蛇さんには続けて炎上してもらいましょうか。

405 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/25 00:45
>402>404
OK。
じゃあカラスミ以外のPCの攻撃から解決しよう。
カラスミがつけた炎で恐慌状態ということで、
このターンは大蛇の命中と回避に−2しておくぞ。

まずファルミナの魔法攻撃からだな。

(コロコロ・・・・7)
ファルミナの命中判定:7+6+1=14

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:12

(コロコロ・・・・7)
ファルミナの魔力判定:7+6+1=14

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの抵抗判定:14

キラーボアのHP:?−1=?

ファルミナの火炎魔法がカラスミのつけた炎をさらに大きく燃え上がらせる。
これにはさしもの大蛇もたまらないようで、
のたうち回って体についた火を消そうとしているぞ。

406 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/25 00:54
PL1は・・寝てるかw
クラウディアはとりあえず待機と。
飛ばしてバルザックの攻撃だな。
かけたい魔法があったら適当に使わせといてくれ。

(コロコロ・・・・7)
バルザックの命中判定:3+6+1=10

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:13

大きく大剣を振りかぶったバルザックだが、
蛇についた炎の勢いの強さが災いして、
今ひとつ踏み込みきれなかったようだ。

さて、カラスミに蛇の攻撃がいくぞ。

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの命中判定:16

(コロコロ・・・・9)
カラスミの回避判定:9+7+1=17

のたうちつつも尻尾を叩き付けてくる大蛇。
しかしカラスミはこれを寸での所でバックステップしてかわす。

惜しかったな、命中のマイナス修正がなかったら当たってたんだがw

407 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/02/25 23:18
うっ……むにゃむにゃ……昨日寝てないんですよぉ……
とりあえずHP減ったら回復……すー……
毒が入ったら解毒も忘れず……zzz……

408 :以上、自作自演でした。:02/02/26 01:38
☄ฺ

409 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/26 21:03
>406
(蛇の攻撃をなんとか避けて)
「おやおやおや〜、ちょっとビックリしちゃったぞ〜」
まだまだ丸太に戻るものだと思い込んでて安穏としてる
「すぐに消え去る運命の者に名乗る名は無いが一応名乗っておいてやろう」
「俺の名前はカラスミ。『N』は一つのカラスミだ」
悠然と油、かけまくり

>バルザック
「俺に任せておいた方が安全だぞ! そこらで見学でもしといた方がいいんじゃないのか?」

>407 PL1
(PL「寝るな!」(後頭部にお菓子の空き箱を投げつける)


410 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/26 23:24
>407 PL1
まだ寝る気か!w
目が覚めたら喰われてましたでも知らんぞー。

>408
ザーーーーーーーーーーッ
(テープにノイズが入っていてよく聴き取れない)
ーーーーーー・・・・が・・のターン、イニシアチブ行くぞ。

>409 カラスミ
了解。
このターンも攻撃じゃなくて油を投げるんだな。

じゃあカラスミの行動からいくぞ。

(コロコロ・・・・3)
カラスミの命中判定:3+8=11

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:15

流石に蛇も懲りたか、今度は投げられた油壺をあっさり避ける。
そしてすかさず大きく開けた口でカラスミに噛みついてくるぞ!

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの命中判定:13

(コロコロ・・・・6)
カラスミの回避判定:6+7+1=14

当たらないかー。
またしても寸でのところで避けるカラスミ。
ガチン!と牙が空しい音を立て、何もない場所を通り過ぎていく。
蛇は苛立たしげに尻尾をピシピシ地面に打ち付けているぞ。

411 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/26 23:35
続いてファルミナの魔法攻撃だ。

(コロコロ・・・・12)
ファルミナの命中判定:12+6+1=19(クリティカル)

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:15

(コロコロ・・・・6)
ファルミナの魔力判定:6+6+1=6

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの抵抗判定:13

キラーボアのHP:?−2=?

げげげっ!
クリティカルか!

ファルミナの放った火炎球が蛇の顔面を直撃!
大きな爆発音をあげて炎が爆ぜ、鱗とその下の肉を焦がす!

さらにバルザックの攻撃。

(コロコロ・・・・11)
バルザックの命中判定:11+6+1=18

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:12

(コロコロ・・・・10)
バルザックの攻撃判定:10+7+1=18

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:13

キラーボアのHP:?−1=?

おいおい、ダイスが走ってるな!
顔面を焼かれてたじろいだ大蛇の胴に、バルザックの大剣が深々と突き刺さる!
(まずい・・これはまずいぞ、このままノーダメージで終わらせるわけには・・・・)

412 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/02/26 23:36
>409
がぶっ!(すこーん、と、お菓子が当たる音)
ままー、いたいよごめんなさいー……zzzz……はっ!
こ、ここはどこ? 私は誰?

「えーと、ち、ちょっとぼーっとしてたようです、おほほほほほ。
ところでカラスミさん、油、燃やしすぎて大丈夫ですか?
周りに被害が出ないといいのですけれど」

いやぁ、記憶が飛んでました(笑)
とりあえず行動遅延>解毒魔法or回復魔法、で。
であたりに炎とか飛び火してないですか?

413 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/26 23:43
>410
(またまたなんとかギリギリで攻撃をかわして)
「おっと、なかなかやるもんだ。仕方ない俺が直接手を下してやるとしよう」
(スラリと魔剣「当てる君」を鞘から抜き構える)

(PL「GM〜、蛇の口の中にグサーっと剣刺してみるね〜。ちゃんと剣は引き抜くけど〜(コロコロ〜♪)」)

414 :バルザック ◆7Doxt89Q :02/02/26 23:46
うーん、いつもの俺らしくないな。
こりゃあ、ダイスの女神様が浮気を許して
下すったのかね?(笑)

>409 カラスミ
「そうはいかん。このままじゃ口だけのでくの
ぼうだからな。(笑)」

415 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/26 23:51
>408
保全してくれてありがとうございます。
でもこれなんて書いてるんだろう・・・(w

>411 GM
お〜っ、今日はなんか調子いいなぁ。
この調子で一気にたたみかけちゃいましょう!
「え〜いっ!」と魔法攻撃を続ける。

416 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/27 00:06
>412 PL1
火の方は今の所大丈夫のようだ。
門の前は開けてるし、生木は案外燃えにくいからな。

>413 カラスミ
くそー、かかってこい!
口の中は命中−2、命中したら防御−2にするぞ。

(コロコロ・・・・9)
カラスミの命中判定:9+8+2−2=17

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:17

(コロコロ・・・・5)
カラスミの攻撃判定:5+5+2=12

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの防御判定:17

(にやり)
大蛇の喉深くを狙って繰り出されたカラスミの突きだが、
剣は牙に当たって弾かれてしまった。

ただではやられん。さあカラスミ君、丸飲みだ!

キラーボアのMP:?−1=?

正面から口の中に突っ込んできたカラスミに、
今度は大蛇が丸飲みにしようと迫る!

417 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/27 00:12
(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの命中判定:15

(コロコロ・・・・5)
カラスミの回避判定:5+7+1=13

深入りしすぎたカラスミに大蛇ががぶりとかじりついた!
カラスミをくわえたまま鎌首をもたげ、
そのまま軽々と3m程の高さにまで持ち上げてしまった。

さあカラスミ君w
次のターンで筋力判定に失敗したら、君はめでたく蛇の腹の中だぞ。

さて続いてファルミナとバルザックの攻撃だな。
これで倒せば丸飲みにはされないが。

418 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/27 00:19
(コロコロ・・・・8)
ファルミナの命中判定:8+6+1=15

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:17

(コロコロ・・・・10)
バルザックの命中判定:10+6+1=17

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:15

(コロコロ・・・・3)
バルザックの攻撃判定:3+7+1=11

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの防御判定:17

カラスミを盾に取られて焦ったか、
ファルミナの放つ火炎球は明後日の方向へ飛んでいく。
バルザックの大剣も踏み込みが弱く、大蛇の鱗に阻まれてしまった。

さてと、ゆっくりトイレにでもいくかなーw
(GM小躍りしつつトイレへ)

419 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/27 00:34
(PL「ま、まさかカラスミちゃんが………うちのカラスミちゃんが………」)
信じられないとばかりにキャラシに手をついて愕然としてるカラスミのPL

(PL「お腹の中でもぞもぞしとくよ………(涙」)

>ファルミナ・バルザック・クラウディア
(PL「カラスミちゃんを死ぬ気でたすけだしてくんないと怒るからね?」
「せっかくキャラシに上手くかけたのに、消化とかされたら怨む」)

420 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/02/27 00:44
>419
あ、うちの子フレイル(ボソッ)

421 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/02/27 00:52
>419 カラスミのプレイヤー
ちーん、ぽくぽくぽく。(−人−)

まあ、助けられるかどうかはダイスに
聞いてくれ。(笑)

422 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/27 23:00
さて、次のターン。
お待ちかねの筋力判定と行こうかw
気合いを入れてロールしてくれたまえ。

(コロコロ・・・・4)
ファルミナの筋力判定:4+4=8

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの筋力判定:16

カラスミの必死の抵抗も虚しく、大蛇の口はビクともしない。
じたばたもがくカラスミを鬱陶しそうにしながら上を向くと、

んぐっんぐっんぐっ・・ごっくん

と、あっさりカラスミを飲み込んでしまった。
カラスミの手にしていた魔剣「当てる君」がカランッと地面に落ちる。

疾風の貴公子カラスミ、享年17歳
生きながらにして蛇のご飯となる。











なんつってw
さて頑張って助けだしてもらおうか。
腹の中のカラスミには1ターンに1点のダメージが行くぞ。
じゃあファルミナの行動からだ。

423 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/02/27 23:11
(コロコロ・・・・4)
ファルミナの命中判定:4+6+1=11

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:13

(コロコロ・・・・6)
バルザックの命中判定:6+6+1=13

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:15

おいおい、そんな目じゃ本当に消化されちまうぞ。
喉の辺りを不自然にふくらませながら、
ひょいひょいっとおちょくるように攻撃を避ける大蛇。
喉のふくらみはずり・・ずり・・と少しずつ下に下がっていく。

カラスミ君、消化によるダメージを1点あげよう。

カラスミのHP:6−1=5

424 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/02/28 00:46
結構ピンチですねぇ。
行動間に合うようでしたらこのターンから、間に合わないのでしたら次ターンから
攻撃に参加します。
回復は捨てましょう。視線通らないので当たらないでしょうし。

カラスミ、ナイフ持ってないですよね?

425 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/02/28 01:00
>423 GM
「カ、カラスミ! この蛇め〜もう許さないんだから!」
こうなったらもう本気でやっちゃいますよ。
ぬおぉぉぉぉ〜(いつもより多めに振っております)
出ろクリティカルっ! ころころ〜

426 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/02/28 18:36
>423 蛇さん
「にょわー!! 体が痛いぞ〜!! 溶かされるとかされる!!」
蛇のお腹の中で大暴れ中っす
「これはさすがに本物の蛇じゃないのか?(汗」

>424 クラウディア
ナイフ? 荷物に括り付けてるんじゃないかな?
だいいち俺は指一本すら動かせないんじゃないか? 蛇のお腹の中だと


427 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/02 00:27
>425 ファルミナPL
気合を入れすぎると出目が悪くなるぞ。
RPGマーフィーの法則って奴だ。(笑)

>426 カラスミPL
いや、多少なら動けると思うけど……。
ルールブックに何か書いてあったっけ?
無ければGM判断でいいんじゃないの。

428 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/02 19:00
>426-427
(ルールブックとサプリメントをひっくり返して)
・・さすがに腹の中のルールは見つからんな。
これ以上プレイを停滞させるわけにもいかんし、
ナイフを使うくらいなら動けることにしようか。

偶然ナイフを持ってるかどうかは幸運判定だな。
目標値13のチェックに成功したら、
カラスミは偶然腰にナイフを装備していたことにしよう。

(コロコロ・・・・7)
カラスミの幸運判定:7+4=11

残念、持ってないw

>425 クラウディア
OK。ターンの最後に攻撃を入れようか。

(コロコロ・・・・9)
クラウディアの命中判定:9+2=11

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:18

全然当たらんなw
巨体に似合わず軽快に避ける大蛇。
クラウディアの渾身の一撃も甲斐なく、
ひょいと首をひねってかわしてしまった。

ところで妙に大人しく飲み込まれてしまったカラスミだが、
何故か今頃になって急にシタバタし始めたらしい。
蛇の首のあたりがもこもこと蠢いているぞw
蛇も行動しづらいだろう、カラスミが暴れている間は
命中と回避に−1しておくぞ。

429 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/02 20:03
さて次のターンだが、
蛇の前に立ってるのはバルザックとクラウディアか。
まず蛇の行動からだな。

(クローズダイスでコロコロ・・・・)

攻撃対象はクラウディアだ。

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの命中判定:14

(コロコロ・・・・7)
クラウディアの回避判定:7+3=10

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの攻撃判定:14

(コロコロ・・・・10)
クラウディアの防御判定:10+5+3=18

む・・意外に堅いな。
クラウディアのフレイルをかわして噛みつこうとした大蛇だが、
プレートメイルの分厚い装甲に阻まれて牙が通らなかったようだ。

430 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/02 20:12
次にファルミナの魔法攻撃。

(コロコロ・・・・10)
ファルミナの命中判定:10+6+1=17

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:16

(コロコロ・・・・6)
ファルミナの魔力判定:6+6+1=13

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの抵抗判定:13

キラーボアのHP:?−1=?

コンスタントに削られてるなー。
カラスミが入って的が大きくなった蛇の喉に、ファルミナの火炎球が炸裂する。
ドゴォン!という爆音とともに仰け反る蛇。
中にいるカラスミにも外でファルミナが善戦していることが感じられる。

ああ、別に中のカラスミまで焼けたりはせんがw

(コロコロ・・・・4)
バルザックの命中判定:4+6+1=11

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:13

(コロコロ・・・・6)
クラウディアの命中判定:6+2=8

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:14

しかしその後が奮わないな。
バルザック、クラウディアともに蛇の動きに付いていけず、
攻撃を命中させることができなかった。
じりじりと時間が経っていく・・・・。

カラスミ君、消化によるダメージだ。

カラスミのHP:5−1=4

431 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/03/02 21:46
(携帯をちらっとみて)GM、メンバーが一人遅れてくるそうですよ?
あとで電話で確認を取ってくださいな。

さすがに神のご加護つきの寺院配給プレートメイルの力は素晴らしい。
とりあえず蛇の攻撃は私が引き受けられそうですね。
カラスミ、もう少し溶かされないでくださいね。

432 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/03 21:46
>431 クラウディア
了解。
今日は欠席かと思ってたが、あいつ寝てたなw
一応場所は伝えておくか。
(携帯を取り出してメールを打つ)

さて次のターンのイニシアチブだ。
行動は蛇からだな。

(クローズダイスでコロコロ・・・・)

攻撃対象はまたクラウディア。

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの命中判定:11

(コロコロ・・・・8)
クラウディアの回避判定:8+3=11

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの攻撃判定:18

(コロコロ・・・・9)
クラウディアの防御判定:9+5+3=17

おっと、今度は目が大きいぞ。
さきほどの攻撃でクラウディアの鎧が堅いことを学習したのか、
とぐろを解いて体をターンさせると、
丸太のような尻尾をしならせ叩き付けてきた。
さしものプレートメイルもこれには役に立たず、
クラウディアは数メートル吹っ飛ばされて地面に叩き付けられる!

クラウディアのHP:4−1=3

433 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/03 21:52
さて、PC側の攻撃だが・・・・。

(コロコロ・・・・7)
ファルミナの命中判定:7+6+1=14

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:15

(コロコロ・・・・9)
バルザックの命中判定:9+6+1=16

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:17

(コロコロ・・・・7)
クラウディアの命中判定:7+2=9

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:16

見事にスカ、スカ、スカ。おーいw
そうこうしてる間にカラスミはどんどん溶けていくぞー。

カラスミのHP:4−1=3

434 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/03 22:59
いかんなこりゃ。何とかせにゃあ……。
まわり込んで攻撃……どーかなあ。
(ぶつぶつ)

435 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/03/03 23:24
>433

〜〜〜蛇のお腹の中〜〜〜

「ゴバァッ!! 抜ける! 抜ける! 髪の毛の色素が!」
「アルビノ種になる〜!!!!」
と、このように外からの雑音は物ともせずに有閑に敵を中からやっつける作戦を遂行してるぜ!


PL「もしも髪の毛が白くて肌が真っ白の○○様(各自カッコいいと思えるキャラを当てはめてくらはい)みたいになったら」
  「カッコいいってのを判りやすくするために容姿を8にしてあげないと(笑)」
  「カラスミ、実はかなりかっこいいんだよ〜? とてもとても私みたいな絵力じゃ表せないほどのね〜♪」 

436 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/03/03 23:28
うーん、蛇さんおっきいわりに俊敏ですねぇ。
蛇のまわりに火をつけて動きを制限することはできませんか?>GM

無理だったら、ダイスの神様を信じて攻撃を続けますけど。

437 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/03/04 12:49
「(かはっ……)蛇ごときが嘗めた真似を……。
戦神バレスの名にかけて、巨大生物ごときに負けるものですかっ!」

腹の中でも魔法使えるんだったら、こっちも飲み込まれて回復魔法いけませんかねぇ……。
ああ、でもダメージが来て集中度判定にマイナス修正が……ぶつぶつ。
(ルールブックをめくっている)

438 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/04 22:02
>434 バルザック
おーい、行動決めないなら飛ばすぞw
回り込むのか回り込まないのかハッキリしてくれ。

>435 カラスミ
このままだと色素が抜けるくらいじゃ済まなくなるぞ。
まあ頑張って暴れてくれw

>436 ファルミナ
OK。MPを消費して回避か命中を−1することはできるぞ。
持続魔法扱いだから戦闘が終わるまで効果があるな。

>437 クラウディア
それは構わんが、果たして蛇が食べてくれるかどうかが問題だな。
中で一匹暴れてるからかなりお腹一杯の様子だぞw

439 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/03/04 23:02
>438 GM
うーん、−1でも減らせるだけましかな。
それじゃあ、とりあえずハデに燃やして
回避にペナルティ貰ってもらいますかねぇ。

「え〜い、炎の壁っ!」
てな感じのおっきな火柱上げて威圧するです。

440 :PL8 ◆Win8ONeI :02/03/05 00:09
PLLLLLLLLL……(誰かの携帯が鳴る)

『あ、もしもし?俺です俺。PL8ですよ。
 いや〜、駅でちっと引ったくりに会っちゃって……え? 荷物?
 うん、何とか取り返してもらいましたよ。いつも持ってる小っちゃいバック。
 あんなもん取られても差し支え無いだろって? 馬鹿言っちゃいかんですよ(笑)
 俺の魂の篭ったマイダイスが入ってましたからね。命に代えても無くせない。
 そんな訳で、もうすぐ着けると思う、はい、はい。はぁ〜い……』

つー、つー、つー……

441 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/05 00:57
>438 GM
おっとっと、そりゃあいかんわ。
よし、サイドに移動するぞ。相手は一匹だし、
挟み撃ちみたいな形にすりゃ多少効果も
あんだろ。
すたたたたたた。(走る真似)

442 :PL1 ◆PL1/Hzto :02/03/05 01:07
(ぽちっと)あ、もしもし? PL8くん? え、ダイス無くした? しょうがないですねぇ。
取り返してもらいましたって……ひったくりを拝み倒して返してもらったんですか?
相変わらずですねぇ。
プレイの方は今そこそこ進んでいますので、早めに来て合流お願いしますねー。
(ぽちっ)

と言うわけで、まもなくPL8くんがくるみたいです。
GM、蛇倒したら合流とか出来そうでしょうか?
蛇のところに助っ人でもいいですけど。

それにしても蛇意外に強敵ですよね。
うーん困ったなぁ、巨大マングースの幻影でも出せないかなぁ。
……って馬鹿なこと言ってないで何とか殴ります。

443 :以上、自作自演でした。:02/03/06 20:38
保守

444 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/07 14:46
(マスタースクリーンの裏でまたシナリオを修正するGM)
PLが一人増えるからな・・少しバランスを調整しないと(ブツブツ)

よし、OK。
何かプレイ止まってばかりですまんな。

>441 バルザック
OK。
クラウディアを囮にして回り込むんだなw

>442 PL1
ダイスのために遅れた?
何やってんだかなw
PL8が来るまでに蛇が倒せてなかったら、
いきなり戦闘に乱入してもらうとするか。

それはともかく、幻影系は動物にはあまり効果無いぞ。

>443
(きゅるるるる・・・・ブチッ)

おっと、テープが終わっちまった。
新しいの入れるからちょっと待ってくれ。

(ごそごそとバッグを漁る)

445 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/07 21:29
いい加減戦闘も長引いてきたな。
ちゃっちゃと進めようか。

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの命中判定:15

(コロコロ・・・・7)
クラウディアの回避判定:7+3=10

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの攻撃判定:14

(コロコロ・・・・10)
クラウディアの防御判定:10+5+3=18

相変わらず堅いなw
一度は尻尾に吹っ飛ばされたクラウディアだが、
再び迫る攻撃を正面から受け止め、はじき返す!
・・っていうと凄くゴツそうだがw
しかし寺院配給のプレートメイルは堅い堅い。

そして蛇の攻撃に少し遅れてファルミナの火炎魔法が発動する。
呪文の詠唱を感じてシャーッ!と威嚇する大蛇。
だが今回の標的は蛇ではなく、
蛇を取り囲むように下草が燃え上がり、炎の檻を形成する。
(蛇のフィギアの隣に回避−1カウンターを置く)

ファルミナのMP:6−1=5

バルザックは蛇のサイドに回り込んで行動終わり。
バルザックの攻撃に対しては、蛇の回避にさらに−1だ。
(バルザックのメタルフィギアを動かす)

446 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/07 21:50
(コロコロ・・・・3)
クラウディアの命中判定:3+2=5

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:15

カラスミのHP:3−1=2

クラウディアのフレイルはやはり外れ。
カラスミの生命力もそろそろ限界に近づいてきたようだ。

さて次のターン。

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの命中判定:12

(コロコロ・・・・10)
クラウディアの回避判定:7+3=13

同じ攻撃を何度も見せられれば流石に慣れるか、
クラウディアは尻尾の軌道を予測して紙一重で避ける。
ブウンという風圧を残し、蛇の攻撃は通り過ぎていく。
何か屈辱だw

(コロコロ・・・・9)
ファルミナの命中判定:9+6+1=16

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:9(ファンブル)

(コロコロ・・・・9)
ファルミナの魔力判定:9+6+1=16

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの抵抗判定:15

キラーボアのHP:?−2=?

むっ、ファンブルか!
(しかしそろそろいい頃合いかもしれんな・・・・)
炎に囲まれたたらを踏んだか、
攻撃を避け損ねた大蛇の顔面に再びファルミナの火炎球がクリーンヒット!
度重なる炎の攻撃でそろそろ満身創痍といった所のようだぞ。

そして体力の尽きかけた大蛇の死角から、バルザックの大剣が迫る!

(コロコロ・・・・2)
バルザックの命中判定:2+6+1=9(ファンブル)

・・何でそこで止めを刺せないか、君はw

(コロコロ・・・・8)
クラウディアの命中判定:8+2=10

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:15

カラスミのHP:2−1=1

カラスミのHPもあと1点、次のターンが正念場だなw

447 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/03/07 22:03
>GM
さて………誰も信用出来そうに無いからそろそろお腹でしっかり消化されよっか(笑)
(サイコロを巾着袋にしまい帰り支度してる)

>他PL
ん…………まぁ、なるべく頑張ってなんとかしてね。
セッション一回目で死ぬの、辛いから
(午後ティーストレートのペットボトルの口にストローを突っ込んでチューチュー退屈そうに吸ってる)

448 :PL8 ◆Win8ONeI :02/03/07 22:37
>442 PL1
追いつくの、大変だったんだぞ?(w
昔とった杵柄とゆーか何とゆーか……形だけでも運動部やってて良かった、ホント。

(がちゃっ)
うぉう、暖房がキツイ! 暑いの苦手なんだよなぁ。
タオルと団扇、取り返せて良かった……あはは。
さて、うちのマスターはど・こ・か・な〜……っと?

449 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/03/07 23:26
うーん、後数発ですよねぇ……。
私はなんでちっとも攻撃が当たらないんだろう。ダイスが悪いのかな?
ダイス変えようっと。
カラスミ、出てきたらお姉さんのキュアライトウーンズが待ってますからね〜。

>447 PL2
あ、死んでも寺院のコネで生き返り魔法くらいは……
だからそーいじけないでふぁいとふぁいと(汗

>448 PL8
あ、来たかな?
マスター、PL8くんが来たのでちゃっちゃと蛇倒しますからね〜。
余裕余裕。

450 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/08 02:56
>446
あいたたた。
……まあ、俺ってそんな役回りだよ。(笑)

さすがにファンブルじゃ工夫のしようもないか……。
次に期待だっ。


451 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/08 23:04
>447 PL2
おいおい気が早いな。
ファルミナ辺りはかなり頑張ってると思うんだがなあ。


>448 PL8
お、やっと来たか。
おーい、こっちだこっち!
白紙のキャラシートは・・と、そっちで作ってきたんだったか?

>449 PL1
(命中2じゃ当たらんよな。出目の問題じゃないんだが・・・・)

>450 バルザック
次で気張ってくれんとホントに死人が出るぞw

452 :PL8 ◆Win8ONeI :02/03/09 00:28
あ、あの卓っぽいな。
ど〜も、遅れました!ごめんなさ〜いっ……

>451
あい、電車ン中で纏めてきました。
え、前のセッションとキャラ名が同じ?気にしないで下さいな。
この名前使わないと、なぁんかしっくり来ないんですよねぇ……

名前: ウィンネル=フライン
性別: ♂
年齢: 21
種族: 人間
職業: 傭兵(とは名ばかりの職無し)

HP:4 [生命]
MP:6 [精神]

【基礎能力値】 (48CP)
筋力: 02
知力: 06
生命: 04
精神: 06
器用: 08
敏捷: 08
信仰: 02
幸運: 08
魅力: 02
財力: 02

【戦闘能力値】
攻撃:3 [(筋力*3+器用)/4]
防御:4 [(生命*3+精神)/4]
魔力:6 [(知力*3+精神)/4]
抵抗:3 [(信仰*3+幸運)/4]
命中:8 [(器用*3+敏捷)/4]
回避:8 [(敏捷*3+幸運)/4]

453 :PL8 ◆Win8ONeI :02/03/09 00:28
【特徴】 (2CP)
・鍵、罠の設置/解除が可能(1CP)
・ちょっとした『超能力』が使える(1CP)
(何らかの魔法としてもいいです……具体的な能力の種類(念動、読心など)はGMにお任せします)
・得意分野:鋭敏感覚(1CP)
・得意分野:何かを『見つけ出す』のが得意(1CP)
・苦手分野:女を扱うのが苦手(-1CP)
・恐怖症:大きな音、不快な音を出す物・環境(-1CP)

【装備】
武器: 中型銃器 "E・ライプニッツ"(弓と同性能、物理系遠距離、命中+1)
   ナイフ(質はあんまりよくない)
防具:普通のレザーアーマー(防御+1)
その他: 若草色のバンダナ(贈り物、回避が上がるような『気がする』アイテム)

特殊アイテム:中型銃器 "E・ライプニッツ" (命中+1)価値1
       盗賊用七つ道具(盗賊系技能判定に+1)価値1


【背景設定】
・代々盗賊をやってる一家の一人息子。
 一家の伝統に従い、技量を磨くための旅に出る。
 プリーステスの幼馴染(……ウィンネルが、唯一気兼ね無く扱う事の出来る女の子)がおり、
 『次に逢うときはいっしょに冒険しよう』と約束し、別れた。
 いつも巻いているバンダナは、彼女から貰ったもの。


んで、途中から参加って事なんで、不自然にならない程度の混ざり方考えて来たんスけど……
このパーティー、女のプリーステス居ませんかね?
個人的希望含めると、年上の(w

454 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/09 04:05
>451
それで晴れて英雄候補の出来あがりってわけだ。
パーンだってリプレイのハナっから死んでたしな。(笑)

……洒落なんねー(汗)

>452
乙加齢。つか、貴殿のキャラ名前相変わらずね。(笑)

455 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/09 20:56
>452 PL8
相変わらずのキャラだなおいw
年上のプリーステスならほれ、
PL1のキャラが今蛇にかじられてるところだw
(クラウディアのフィギアを指さす)

ストーリーはかくかくしかじかなんだが・・・・

・・というわけで、クラウディアを追いかけてきたってことにして
次のターンから登場させてもいいぞ。
ヒロインのピンチに登場する方が絵になるからなw

いや、本当にピンチなのは腹の中の主人公(?)なんだがなw

456 :PL2 ◆BDDnlRhA :02/03/09 21:55
>455 GM
ふっふっふ〜、本当にカラスミちゃんがピンチだと思って?
伏せカードオープン!(何時の間にか裏にしておいたキャラシを表に返す)
………えーと、これ、これ(母の形見のお守りを指さし)
これ、ピンチの時に回避+3って書いてるよね?
つまりね、お腹の中で締め付けられるってのを回避しちゃったらどうなる?
まぁ、早い話がね。

『締められる→回避、しようにも逃げ場が無いから必然的に上に→口から脱出』

ってことになるわけ。この拡大解釈、すごいっしょ〜♪
GM、認めるよね? ね?(笑)

457 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/03/09 23:46
>447 PL2
ごめんなさい、次こそしとめてみせますから・・・・
私達を信じてください!(目をキラキラさせている)

>451 GM
正直、頑張ってると思いますよ。自分でも(^^;
でも次で倒せないと意味ない〜(汗

>452 PL8
いろいろ大変だったみたいですね。
でも、こっちも大変なんで落ちついてる場合じゃないんです。。
お疲れのところ申し訳ありませんが、すぐ参戦ということで(w

458 :PL8 ◆Win8ONeI :02/03/10 02:07
>454 PL7@バルザック
おひさ〜♪
この前の『魔道士ウィンネル』は果てしなく無能だったからな(笑)
今回は心機一転、『盗賊ウィンネル』で頑張ってみるよ。

>455 GM1
やった〜、お姉さん系幼馴染ゲットォ!(笑)

 んで、ようやく見つけた幼馴染は蛇にかじられ……って何ぃ!?
「クラウ!いや、クーちゃん?……ええと、取りあえず何でも良いや(笑)、今助ける!」
 と、激情に駆られて攻撃しちゃうでしょうなぁ……銃抜いて構えます。
 もちろんクラウディアに当たらないように。修正かかるかな?
 本当はうごうごしてるお腹の人も避けたいんだけど(笑)まさか人とは思わないだろうしなぁ……

>456 PL1
どうも。精一杯助けさせてもらうです。
……弾が当たりませんように。

>457 ファルミナ
あんまり攻撃力は高くないんですけど、一応頑張ります。
唸れ、銘銃E・ライプニッツ!(笑)

459 :僧侶クラウディア ◆PL1/Hzto :02/03/10 23:22
>453>458
あ、来た来た。
えーと、一応私が年上のプリーステスやってますよ。
GMが仰有るとおり今かじられ中ですが……。

「ク、クーちゃんはやめなさいって言ってるでしょ!
今大蛇のお腹の中に人がいるの、参戦お願いっ!」

460 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/10 23:36
>456 PL2
ぶはははははっ!w
な、なるほど! そいつはいい!w
OK、そのネタ採用しよう!

じゃあ前ターンの最後、
ダメージを受けたところでカラスミの胸元のお守りが突如光を放つ。
光はカラスミの体を包み込んだかと思うと、
見えない力でぐぐぐっと上の方へ押し出し始める。

外の連中には、蛇が急に苦しそうに暴れ出したのが見えるな。
喉のあたりでもぞもぞしてた膨らみが急に上に動き始めて、
にゅるるる・・スポン!と飛び出してくるわけだw

そうそう、母の形見は残念だが出てくるときにちぎれてしまったよ。
光に包まれた時に、亡き母の声でも聞こえたかもしらんな。

>457 ファルミナ
何やら目キラキラさせてる間に、
カラスミが勝手に出てきてしまったみたいだぞw

>458 PL8
まあ今回は役に立ってくれることを期待してるぞw
では・・・・

前回の仕事を終えて宿に戻ったウィンネルだったが、
虹色狐のほくそ笑み亭のマスターにクラウディアが
果樹園の仕事を引き受けたことを知らされる。
急に依頼料が上がったことを聞いて不安になったウィンネルは
いてもたってもいられず、
既に夕刻だというのにクラウディアを追って飛び出していくわけだw

そしてやってきたイストリ農園の入り口で、
胴体が丸太ほどもある大蛇と対峙しているクラウディア、
それからあまり眼中に入っていないかもしれないがその他数人を発見する。

あわてて銃を構えると、何やら蛇の口から人が飛び出したりもするのだがw
まあとにかく攻撃だw

461 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/10 23:49
初撃は不意打ち扱いになるから、
ターンが始まる前に処理してしまおうか。

(コロコロ・・・・8)
ウィンネルの命中判定:8+8+1=17

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:12

(コロコロ・・・・7)
ウィンネルの攻撃判定:7+3=10

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの防御判定:20

ありゃ、これはこっちの目が良すぎだな。
狙いこそ正確に放たれたE・ライプニッツの銃弾だったが、
大蛇の鱗を貫くには威力不足だったようだ。
スケールメイルに小石を投げつけたかの如く跳弾し、
蛇に傷を付けることが出来ない。

・・しかし何だ、数学の授業を思い出すなその銃はw

462 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/03/12 17:44
>460 (蛇の口から飛び出してくるカラスミ)
「うっうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!」
と、叫びながらゴロゴロと蛇から遠ざかるぞ!
どーせ、武器持ってないから俺に勝ち目はないしな
しかし………木の精、ドライアドな奴のくせになんで俺を飲み込んだりするんだ?

(PL:って勘違いしたまま剣でも拾いに行くよ〜。そんでこのターンは終了)


463 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/13 20:40
(メタルフィギアを並べ直す)

さて・・と、カラスミは蛇から離脱した。
ウィンネルは農場の外から射撃してることになるか。
バルザックは蛇の側面、ファルミナは正面で少し離れた所にいる。
蛇の対面に立ってるのは相変わらずクラウディアだけ、と。

まずカラスミの行動だな。
魔剣「当てる君」は蛇のすぐ側に落ちてるが、
カラスミの敏捷なら剣を取ってすぐ離脱できるだろう。

(コロコロ・・・・8)
カラスミの敏捷判定:8+8=16

OK、カラスミは剣の回収に成功して蛇の攻撃範囲から離れた。

(コロコロ・・・・7)
ウィンネルの命中判定:7+8+1=16

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:12

(コロコロ・・・・6)
ウィンネルの攻撃判定:6+3=9

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの防御判定:21(クリティカル)

おっと、何かこっちの目が走っちまってるw
E・ライプニッツの銃弾は今度も鱗に易々と弾かれてしまったぞ。

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの命中判定:11(ファンブル)

今度はこっちがファンブルか。何だかなあ・・・・w
カラスミを強引に吐き出さされたショックから立ち直ってないのか、
蛇の尻尾は明後日の方向に叩き付けられているぞ。

464 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/13 20:56
(コロコロ・・・・9)
ファルミナの命中判定:9+6+1=16

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:16

(コロコロ・・・・5)
ファルミナの魔力判定:5+6+1=12

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの抵抗判定:12

キラーボアのHP:?−1=?

(コロコロ・・・・12)
バルザックの命中判定:12+6+1=9(クリティカル)

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの回避判定:12

(コロコロ・・・・10)
バルザックの攻撃判定:10+7+1=18

(クローズダイスでコロコロ・・・・)
キラーボアの防御判定:18

キラーボアのHP:?−2=0

ファルミナの火炎が大蛇の顔面を焼き、
怯んだところにバルザックの大剣が側面から振り下ろされる。
大剣は蛇の首筋を捉え・・そのまま両断!
首を切り落とされた蛇の胴体はしばらくびちびちとのたうっていたが、
じきに動かなくなり堅くなっていく。

(蛇のフィギアをコロンと倒す)

465 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/03/13 23:44
「ふっ、俺が出なくてもなんとかなったみたいだな……」
と、ドロドロな状態で前髪をかきあげてる。
「皮膚がぬるぬるするのはきっとあの木の精の樹液のせいだな。うん、きっとそうだ」
「皮膚が溶けててそれでヌルヌルしてるんじゃないと思い込むぞ!」

(PL:GM、じゃあお守りは持ち物欄から消しとくね〜)

>僧侶さん
「クラウディア、俺死にそうなんだけど。キュアウーンズでもなんでもいいからかけてくんない?」

>ウィンネル
(PL:………は、気付いてるわけないか、お腹の中にいたんだし(笑)

>バルザック
一番美味しいところは貰っていかれちゃったか………
まぁいいや、俺の下僕としてこれからも活躍してくれ(笑)

466 :ウィンネル ◆Win8ONeI :02/03/14 00:11
ひーん、やっぱり今回も役立たずかい!
次にCP入ったら筋力上げよう……絶対。

>461 GM1
ごめんねGM、カッコ良く決まらなかったよ……
ちなみに、銃の元ネタは俺の好きな小説から。
微分のおぢちゃんと一緒にしないでくだちい(笑)

>459 クラウディア
あ、貴女のキャラだったんだ。
そんな訳なんで、悪いけど宜しくっ!

>465 カラスミ
「げ、何だこいつ……脱皮か!?」
不振な目を向けつつ銃口を……冗談だってば(笑)
クラウディアの声(>459)もあった事だし、呆れて見つめてます。

467 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/14 00:46
やれやれ、どうにか持っていけたか。
キル数1、っと……(キャラシーの端っこに星を描く)

>カラスミ
言っとれ。(笑)
フン、と鼻を鳴らすだけで、何も言わないぞ。(笑)

468 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/03/14 01:17
ふ〜なんとか終わりましたか。
一時はどうなることかと思ったけど。

>464 GM
とりあえず見張り小屋のヨゼフさんの様子を見に行きますか。
さすがに近くでこれだけ騒いだら起きてるでしょう。。

>465 カラスミ
「はぁ、無事で良かった・・・って、治ったらまず身体洗ってきなよ・・・」
どろどろ状態を見て顔をしかめてる(w

>466 ウィンネル
「あ、ウィンネル。来るの遅い〜
 おかげでクラウディアもケガしちゃったじゃん」
意味不明な煽り。

>467 PL7
アシスト1点加えといてね(w

469 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/15 21:40
(ダンジョンタイルとメタルフィギアを片づける)

さて、戦闘も無事切り抜けたことだし話を進めようか。

と、その前にカラスミの回復をすることになるか。
全快まで回復させるってとこで問題ないな?

クラウディアのMP:8→3
カラスミのHP:1→6

ヨゼフ君の様子見ついでにドロドロになったカラスミの体を洗おうと
見張り小屋へ向かう一行。
小屋の入り口は蛇の死体が転がっている位置からは裏手になるが、
そちら側へ回った時に何故か小屋の入り口が開いていることに気が付いた。
ざっと小屋の中を見回したところヨゼフ君の姿は見あたらず、
かといって荒らされたような跡もない。
ランタンやクロスボウはそのまま置いてあり、
彼が仮眠していたであろう毛布は敷かれたままになっている。

そうそう、体を洗うなら台所の瓶に汲み置きの水が溜めてあるぞ。

470 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/03/17 16:30
つ、つめたー!!! だ、だが我慢だ! 俺は男なんだ!
頭から水を被ってドロドロなのをなんとかするぜー!!
そんでもって、誰か体を拭く物を寄越せー!!!

と、言いながら俺は単独で体でも洗っておくとしようか
他のメンバー、雑用は任せた(笑)


471 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/18 19:51
やれやれ、戦闘にてこずってて説明された
流れを忘れちまいそうだ。(笑)

とりあえず、ヨゼフを呼ぼう。
おーい。どこだー。

472 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/19 01:57
>470 カラスミ
ほいほい、行水しててくれw
しかし鎧はともかく服がボロボロじゃないかと思うぞ。

>471 バルザック
ちと戦闘が長すぎたかな。

ヨゼフの方は呼べども返事がないな。
小屋の中を見渡しても姿がない。
2階も見張り台にも居ないぞ。

473 : :02/03/20 13:14


474 :以上、自作自演でした。:02/03/20 17:25
もうだめぽ    

475 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/20 21:14
おい、みんな寝るなよ。(笑)
とりあえず、この辺って地面どうなってたっけ?
足跡とか見れるんなら見たいんだけど。

>473
そんな隅っこにいなくても、近くで見てていい
って。(笑)

>474
ヨゼフがか? いやまあ、俺もそんな気は
するけど。(笑)

476 :ウィンネル ◆Win8ONeI :02/03/20 22:12
>475
起きてるって(笑)

とりあえず、状況が掴めずにあたふた。蛇でもつっついていようか(笑)
誰か状況を説明してくれ〜……

477 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/03/20 22:51
>476 ウィンネルPL
みんなは蛇を退治しおえてあっさりと戻ってきてる。
俺は、水浴びしてる。
バルザックは、なんか地面ばっかり見てる
お前は、ぼーっとしてる。わかったか?

>473 
セージ技能? それはSWだから別卓だぜ?

>474
ダメだと諦めるからダメなんだ。
ダメじゃない、きっと、それなりに頑張れば

>472 GM
よし! サービスシーンだな!(笑)
(〜〜(略)〜〜(略)〜〜)
って感じだ! どうだ、萌えたか?
………さっさと着替えを取り出して服着よっと………(鬱

>475 バルザック
女性陣起こして魔法使ってもらわないと、暗くて見えないんじゃないか?
とにかく、魔法だ。そして魔法で「敵探知」だ(違)

478 :ウィンネル ◆Win8ONeI :02/03/20 23:03
>477
ちっがーう!果樹園の状況だとか、今わかってる事とか、このでかい剣
持ってるの(バルザック・初対面♪)誰だよとか番人はどうしたとか
黒幕誰だとかそーゆーゲーム的情報が欲しいってんだ!

……と、カラスミに食って掛かってる、とゆーことで。
PL1くん、ゴメンね(笑)

479 :ウィンネル ◆Win8ONeI :02/03/20 23:04
あ、しかもPL番号まで間違えてるよ……ごめん、カラスミ君(苦笑)

480 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/20 23:31
>477
ああ、時間が時間か。スゲエ明るい
つもりでいたよ。(笑)

おらっ、起きろスペルキャスター共〜。

481 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/03/21 00:00
はっ、もう朝ですか?(きょろきょろ)
―ごめん、ゆうべ夜ふかししすぎたもので・・・

「ヨゼフさんがいない?
 ひょっとして果樹園の方に行ったのかな?」

>472 GM
さすがに夜中だから、外出するにしても灯り持ってるはず。
見張り台から見渡したら灯りとか見えませんか?

>480 バルザック
「んも〜、人使いがあらいなぁ」
灯りで地面を照らします。

482 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/21 22:48
>473
こらこら、無言で後ろに立つな。
マスタースクリーンの裏が丸見えだ。

>474
だから見るなっての!w
PCがちゃんと立ち回ってくれれば死なんはずだぞ。
・・多分。

>475 バルザック
この辺りは地面がむき出しになってるから、
足跡追跡するには差し支えないぞ。
照明があると言っても夜間だから−1修正はあるが。

>476 ウィンネル
説明するNPCも居ないし、誰か説明してやってくれw

>477 カラスミ
OK、いいショットだ。
最近は野郎のサービスシーン入れた方が受けるんだよな。
これも時流って奴か。

>481 ファルミナ
一応、寝る前にかけた灯火がまだ持続してるはずだ。
灯り無しだったら戦闘にマイナス修正が入るぞw

さて探索だが、足跡を見るのはバルザックでいいんだな?
(コロコロ・・・・10)
バルザックの知力判定:10+4−1=13

結構いい目だな。
地面を調べ始めて程なく、
戦闘で入り組んだ君等の足跡の他に新しい足跡があるのを見つける。
小屋の入り口から続いているのを見るに、
恐らくヨゼフ君のものだろう。
足跡は森の方に続いているようだ。

483 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/03/22 22:48
さて、髪の毛から水も滴っていい男だぞー!!
しっかりタオルドライ、そののちにみんなと合流するよ。
「ご主人様が帰ってきたのに出迎えはどうしたー!!!!」
って(笑)

>482 GM(新しい足跡が……)
へぇ、バルザックもなかなかやるじゃん。
「でかした。これからも頑張ってくれ」とねぎらいの言葉をかけてやろう(本気

そして、魔法使いーずのお姉さま方。
さっさとセンスイビルでもしてヨゼフを攫った奴でも見つけてくれない?(笑

>476 ウィンネル
「『今、果樹園は火の海だ(>>001参照)
今判ってることは、火事の原因を作った犯人はこの中に居る、ってことだ
で、剣を持ってるこのおっさんは、バルザックっていう剣士だ。
それと同時に重要参考人だ。まぁ、みなさんも同じく、重要参考人ですけどね

番人は……最初の日に毒殺された……巧妙に自殺と見せかけられてたから。
私以外の人間では毒殺と見抜くのは無理だっただろうな』
とでも言えばいいのか? あぁ〜ん?」

GM、そう言ってウィン練る練る練るね君を首をつかむね。(テーブルに身を乗り出してウィンPLの首根っこを掴む(笑)

484 :ウィンネル ◆Win8ONeI :02/03/22 23:14
>483 カラスミ
『成る程ねぇ……何かを観察したりするのは、得意だったんだけどな。
 まあ、次があったら俺も手伝うよ、クーちゃんの為でもあるしさ。いいだろ……』

(ガクガクガクガク)
わぁるかったってばあぁぁぁぁぁやぁめてくれよぉぉぉぉぉ……

485 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/24 01:45
>483-484
こらこらー、暴れるなよおまいら。
(お菓子とジュースを避難させる)

センスイビルは使える人間がいないぞ。
とりあえず足跡追いかけるんでいいんだな?
(いかん、ギャグ担当以外の連中が寝てるな・・少々強引に押しとくか)

486 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/03/25 00:01
>482 GM
そういえば魔法の灯火は一晩効果があるんでしたっけ。
戦闘に夢中ですっかり忘れてた(w

「うーん、部屋が荒らされた様子がないのが気になるなぁ。
 自分の意志で出ていったのかも知れないけど、
 クロスボウやランタンも持たずにコソーリ出ていくなんて・・・
 アヤシすぎだわ。さっさと追いかけるわよっ」

とりあえずこのまま足跡追跡ですね。
追跡してる都合上、先陣はバルザックにお任せということで。

487 :以上、自作自演でした。:02/03/25 18:39
WY4Uae$uZAUJTZSUHZSEU

488 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/26 18:35
>486 ファルミナ
OK。森の中に入るから足跡を見失わないかもう一度チェックだ。
(コロコロ・・・・7)
バルザックの知力判定:7+4−1=10
ギリギリだなw
多少余計な時間がかかったことにしようか。
足跡は森の中を蛇行しながらフラフラと続いている。
何度か見失いかけながら進んでいくと、
ルートこそ蛇とは違うが、例の熊の巣に続いているようだ。
(クローズダイスでコロコロ・・・・)
巣の周りには特に何も居ないようだ。

489 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/03/27 22:33
>488
「みんなの安全を守るためだ。多少の犠牲は仕方ない」
って言いながら火炎瓶を洞窟に投げ込もうと俺がしてるけど、反対する奴はいるか?
これが最良の選択だと俺は思ってるんだが……

490 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/28 02:35
もちろん反対するわ。俺はな、サウンドノベル
やる時の選択肢に「様子を見る」があった場合
必ずそれを選ぶんだよ(笑)

……ところで熊ってなんだっけ? 俺がおらん
うちに出てキタ――(゜∀゜)――ヤシだよな。

491 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/03/28 21:18
>489 カラスミ
構わんが、燃える物が無いとすぐ消えると思うぞw

>490 バルザック
ざっと説明すると、果樹園に来てすぐ出てきた熊の巣だな。
巣の主はカラスミたちに既に退治されてる。
穴の奥には落盤の後があったが、落盤でできた隙間には
狭くて入れなかった、と。

492 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/03/28 21:45
>491 (燃えるものが無ければ)
GM! じゃあどうすれというんだ!
そうこうしてるうちにも…………………名前忘れた。誰だっけ? あの農園の人って(笑)

>穴の奥には落盤の後があったが、落盤でできた隙間には
>狭くて入れなかった、と。

はいれないならこじあけるだけ!!
誰か、3Mの鉄棒もってなかったっけ?
ダンジョン潜る時に使うあれ!
技探し用のあれ!
……ないんならウィンネルのてっぽう使わせてもらうけど
「てこの原理」な使い方で 目標は「落盤の隙間」でな(笑)


493 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/03/28 23:41
>>492 カラスミ
「・・・・とりあえず灯りはあるから、奥に進も。
 あの穴を通れないのは相手も同じだし、袋の鼠だよ」

今の段階ではヨゼフさんが敵か味方かもわからないし、
洞窟燃やすとか崩壊させるとかいう危険な案は却下で(w
さ、バルザック&カラスミに先陣をきってもらいましょーか。

494 :以上、自作自演でした。:02/03/29 20:33
 

495 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/03/30 11:14
「よっし! バルザック! 俺の前を歩け、そして何かあったら俺に知らせてそこで食い止めるんだぞ!!」
って言って肩をバンバン叩いて先へ行くのを促してあげよう。
牛とかと同じで、叩いたら前に行くでしょ(笑)

それにしても、ファルミナは大活躍だね。灯火に魔法に知恵袋

……そうだ!「無限のたいまつ」の二つ名をつけてやろう。
うれしいかな? ファルミナさ・ん(笑)

496 :ウィンネル ◆Win8ONeI :02/03/30 11:50
>486
『足跡追跡か……何なら、俺が代わっても良いよ?ええと……バルザック、さんだっけか』
得意分野が適用されるかは微妙だけど……GM、どう?

>492 カラスミ
『何考えてるんだ!銃ってのは砲身が曲がると暴発しちまうんだぞ!?
 第一E・ライプニッツはそんなにでっかくな……って、ちょっと待てぇぇぇぇ!』

>493 ファルミナ
『あ、ありがと……ございます、うん』

>494
あ、御免。俺のケータイですね。
ワン切りはやめろって言ってあるのに……全くもう。

取り敢えず、それとなく周りに注意を払いながら進む事にします。
まさかとは思うけど、罠とかあったら嫌だし……

497 :再び:02/03/30 19:25
>496
(゚д゚)ウマー

……ゴメンネ邪魔して。頑張って下さい。

498 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/03/31 02:10
>495 カラスミ
牛扱いすんな! まあ、図体はでかいけど。(笑)
ところでフと思ったんだが、このまま俺が先行しても
いいもんかね?
シーフ一番前、前列系がその後ろ、殿にも戦える
奴がいるってのが理想だと思うんだが……。

>496 ウィンネル
あー、そうしてもらった方がいいかも。
つーか、戦士で足跡追跡なんて初めてやった気が
するよ。前にWizやってた時に、ロードで宝箱あけた
こたぁあったが……(笑)。
そっちの方が能力高いんなら、任すわ。

>497
いいっていいって、後ろでぼそぼそ言ってる分にゃ
テープには入らんからね。それに、ここの連中声
でかいし。(笑)

499 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/04/01 21:37
>492 カラスミ
ヨゼフ君だヨゼフ君。
それはそうと、ダンジョン潜る時のあれってのは10フィート棒のことか?
んなでかいもん、明記してなきゃ持ってるわけないぞw

>493 ファルミナ
OK。戦士系を先頭に中に入るんだな。
穴の中は前にきた時と同じく狭い一本道で、
二人が並んで武器を振り回すにはちと無理がある。
中に進むにつれて幅は広がっていくが・・・・。
おーいPL8、携帯やかましいぞw

>494
何なんだその妖しい着メロはw
しかもなんかこの卓妙に目立ってないか?
まあ別にいいがw

>496 ウィンネル
(追跡に時間がかかってるとヨゼフがアレだし・・まあ認めとくか)
OK。少し時間が戻るが、途中で追跡を替わるならロールしなおしだな。
鋭敏感覚もあるからボーナスありでいいか。

(コロコロ・・・・7)
ウィンネルの知力判定:7+6+1−1=13

ふむ、13なら問題ない。
さっき言ったよけいな時間はキャンセルしておくぞ。

>497
まあまあ気にしなさんな。
リプレイ出たら一部買ってねんw

>498 バルザック
とりあえず他に申し立てがないなら君が先頭でずいずい進むぞw
その後にカラスミ、ウィンネル、その他の面々と続いていく。

熊の寝床にさしかかったあたりで、
ファルミナの灯火が床に転がる人の姿を浮かび上がらせる。
紛れもなくヨゼフ君その人だが、彼の上には霧というかもやというか、
得体の知れないガス状の気体が白くわだかまっている。
しかもそれは奥から吹き出しているのか、だんだんと濃くなっているのだ。

500 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/04/01 21:45
>GM
「こ、これは……きっと温泉に違いない!」
と、言って鎧を脱ぎだす。
まぁ、言ってみればこれはサービスシーンだな(笑)

さぁ〜て、冗談はさておき……っと。
俺様の知力で調べられやがる? マスター。
そのガスっていうか、もやの正体を。

501 :ウィンネル ◆Win8ONeI :02/04/01 22:03
>497 (゚д゚)ウマー
全く……用事があったなら、普通にかけて来てくれればいいのに(苦笑
ん、今セッション中だから。うん。うん。何? ウマー? ……そう、ありがと。嬉しいよ。
じゃ、元気でナ。また連絡くれよ〜♪

>498 バルザック
……って、シーフ系俺しかいないね(笑
『仕事次々取っちゃって悪いけど、良ければ先頭も代わろうか?』

>499 GM1
ごめんなさい……スイッチ変えるの忘れてて。
以後気をつけますです。。。

『得体の知れない霧?うげ……何か体に悪そう……』
……って事で、可能な限り息しないようにしてます。

>500 カラスミ
『君が調べるなら……うん、分かった。任せるわ。』
とか言いつつ、クーちゃん(笑)庇ってる。

502 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/04/02 01:34
>500 カラスミ
さっき溶かされかけたばかりだってのに懲りないなw
湯気かどうかはわからないが、全然暖かくないから
風呂に入る気分にはならないだろw

(コロコロ・・・・8)
カラスミの知力判定:8+3=11

よくわからんな。
カラスミにはただ煙に巻かれて倒れてるだけにしか見えないが。
しかしヨゼフ君の衣服は心なしかボロボロになっているように見えるな。
それも森で引っかけたと言うよりは、何かに腐食させられているような感じだ。

>501 ウィンネル
というわけで何やらよくわからないもやもやは、
まだ君たちの方には流れてきていない。
しかしヨゼフ君を取り囲んでいる霞がだんだん濃くなっているため、
奥はおろかヨゼフ君の体まで見えなくなってきてるぞ。

503 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/04/02 06:34
>502 GM
服が……ボロボロ?
やばい!! サービスシーンの到来だ! 女の子は早く逃げるんだ!(笑)
おばさんは残ってもいいけど(ボソッ)

ヨゼフは、寝てるだけなんだろ? それなら俺はさっさとヨゼフくんを拾いにいくぜ?
ぱーっと、拾いに行って、パーっと回収してやる。
で、こんな辛気臭い場所はさっさと出るのが吉だしな。

504 :バルザックPL ◆7Doxt89Q :02/04/02 21:53
>501
んじゃ頼むわ。敵が出たらぱっと退けよ。

>503
なんかお前どんどんミンクス化していくな。(笑)
一応「おいっ!」と声はかけとくが。

505 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/04/02 22:04
>504 バルザック
「風となった俺様を止められるものは今のところ蛇しかいない!!」
と叫んだ後にかけられた言葉を無視してずんずん進んでいこうか。
大丈夫、母様が今度もきっと守ってくれるさ!(笑)

(ってわけでGM、たおやかにヨゼフくんを恋どろぼうしに行くから)
(これは何でサイコロ振ればいいの? 俊敏? 生命力判定以外ならなんででも振るよ(笑))

506 :ウィンネル ◆Win8ONeI :02/04/02 22:10
>502 GM1
こっちに来てないならいいんだけど……腐食ぅ?
何にせよ、危なげな感じは否めないなぁ……

>504 バルザック
『りょーかいっ。便りにしてるよ(ぱんっ)』……とタッチ交代です、GM。

>505 カラスミ
『昔、親父に言われた言葉なんだけどさ。
「しなくても良い苦労は、しないほうが良いんだ。そのために盗賊の業があるんだ」』

……つーわけで、あったかく見守ります(笑)
霧の分析は……知力担当の方にお任せで。

507 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/04/03 00:11
>>502 GM
もや、ねぇ。刺激臭だったりします?
っていうかいまだにケモノくさいんだろーか(w
なるべく吸いこまないようにハンカチで口ふさいでおきます。
一応、もやを知力で判定しつつ(ころころ)

で、穴を塞げるような手頃な石とかはない?
目に見える範囲で塞げそうな物を探してみる。

>>503 カラスミ
カラスミが立ちふさがって「見るな!」と言っているので
最悪の状況を想像して青くなっている(w

>>504 バルザック
塞ぐものが見つからなかったら肉体労働担当バルザックさん
あたりに穴の周りを崩してもらおうか(w

>>505 カラスミ
あっ、どうせ行くなら何か塞ぐものを・・・ってもう遅いか(w

>>506 ウィンネル
「何? ガスのトラップ? 盗賊なんだからなんとかしてよ〜」
ガスとかは苦手なんでちょっと逃げ腰。

508 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/04/03 02:52
>503 カラスミ
(何故だか野郎のサービスシーンばかりなんだよな。
読者はともかく俺はちっとも嬉しくないぞっw)
つーか寝てるPCのことをおばさんとか言って、後でどうなっても知らんぞw

>504 バルザック
なるほどミンクスか、困ったもんだw

>505 カラスミ
お守り使い捨てといて何言ってるかw

もやの方は何かするわけでもないから、息を止めてるなら判定はいらないな。
あっさりヨゼフ君を引きずってもやのなかから脱出したぞ。
ヨゼフ君は単に気を失ってるだけのようだ。

>506 ウィンネル
知力判定はしないのかw
バルザックと交代でウィンネルを前列に出すぞ。
(ダンジョンタイルとメタルフィギアを出してくる)

>507 ファルミナ
微かではあるが、微妙に鼻につく感じだな。
しかし臭いでは獣臭さの方が上かもしらんw

もやが濃くなっているせいで灯火の光が洞窟の奥まで届かない。
前に見た穴のあたりはここからではよく見えないな。

(コロコロ・・・・7)
ファルミナの知力判定:7+6=13

ファルミナの知識にはこの霧のことは無いようだ。
一応他のPCも知識ロールしてもらおうか。

(コロコロ・・・・3)
クラウディアの知力判定:3+7=10
(コロコロ・・・・10)
バルザックの知力判定:10+4+1=15

お、バルザックが知ってるぞw
この霧はヒュプノクラウドという一種のモンスターだな。
知能はないが、動物の体温や果実が出すエチレンガスに集まってくる性質がある。
吸い込むと神経に混乱を来たす能力、それから酸で溶解させる能力もあるが、
酸の方は微弱なんで反応には時間がかかる・・つまり戦闘能力は皆無だw
あと日の光に当たるとあっさり分解されて消えてしまうw
基本的にはダンジョンの中層に発生するんだが・・・・。
当然武器攻撃は利かない。魔法も炎や光系以外はあまり効果がないぞ。

さて・・別に恋泥棒に怒ったわけでもないだろうが、
標的を失った白いもやもやは少しずつと君たちの方に流れてくる。
動く速度は徒歩より全然遅いが、ゆっくりゆっくりと近づいてくる・・・・。
(スライムのメタルフィギアを置いて、ずりずり前へ動かす)

509 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/04/05 23:27
>508 GM
うぬぬ、ただのガスじゃなくモンスターでしたか・・・
こいつが夜な夜な果樹園を荒らしまわってた犯人っすね。
戦士さんたちは頼れないみたいだし、先手必勝!
炎の魔法で攻撃しますよ。えいやっ(ころころ)

510 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/04/06 09:41
俺はとりあえず恋泥棒としてだだーっと外に逃げ出したいんだけど駄目か?
出来そうだったらみんなを追い越して先に外に出るよ
で、ヨゼフを崖から蹴落と………どっかの安全な場所にでも置いて
またみんなのところに戻るとしようか

>506 ウィンネル
そんなこと言ってないでさっさと逃げたほうがいいんじゃない?
どうせ通常武器効かないし

>509 ファルミナ
一人で頑張ってね〜。俺は逃げるから(笑)

>GM
クラウディアのエンチャント系魔法でスライムに打撃攻撃効く様になるっけ?
効くようになるんならクラウディアにファイア・ウエポンでもかけてもらいたいんだけど

511 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/04/07 00:58
>509 ファルミナ
OK、特に向こうから仕掛けてくるわけじゃないからイニシアチブは無しだ。
ぼぼぼぼぼー、と出てくる端からもやもやが消えていくが、
次々奥から湧いてくるために切りがないな。
まあ勢いに押されるほどじゃないんだが・・・・。
(クローズダイスでコロコロ・・・・)
しかしイヤな臭いだ。

このままもやを燃やし続けるなら精神判定だな。

>510 カラスミ
幽体系とは違うからクラウディアのエンチャントは効果が無いな。
ファルミナのファイアウェポンなら普通に効果があるぞ。

じゃあヨゼフを担いだカラスミは洞窟から待避すると言うことで。
別にもやもやが追ってくるわけでもないからあっさり外に出られる。

512 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/04/07 01:18
>511
っと、さっきのは言い回しがちょっと紛らわしかったな。
イヤな臭いは巣穴の獣臭、精神判定は魔法を使い続ける負荷に対してだ。

513 :?:02/04/08 23:42
?

514 :ウィンネル ◆Win8ONeI :02/04/09 00:15
>506 GM
やっぱり危険物じゃん!(笑)
『うわ、解ける溶ける〜!!』

>510 カラスミ
『……まあ、悔しいけどそうだろうな。分かったよ……』
戦闘に参加してない(できない)メンバーと一緒に下がってます。

どうにか加勢できないものか……燃えた薪でも投げつけまくるかな(笑)

515 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/04/10 18:42
>513
ああ、ここはB&Bっつーシステムの卓。
Q&Aはリプレイの欄外に入れるから、
質問あったら受け付けるぞ。見学してく?

>514 ウィンネル
OK。
カラスミ含め全員が下がるってことでいいんだな?
ファルミナは少し離れて攻撃してるだろうから・・・・
(PCのメタルフィギアを入り口の方へ動かす)

516 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/04/10 20:32
>515 GM
相手は気体なんだよね? 
と、いうことは……斬れない。
で、ファルミナのエンチャントが絶対必要
三倍掛けで殴る人全員にファイアウエポンかけてもらった方が効率的……
ファルミナさん、お願いしますね〜♪(笑)

GM、行動は一番最後に遅らせてファルミナのファイアウエポンを待つよ。

>514 ウィンネル
燃えた薪もいいけど、普通に攻撃した方がよさそうだからしっかり働いて。
ウィンネル、さっぱり役にたってないし(笑)

>513 「?」
来たばっかりでよく状況がわからないの?
取りあえず今は戦闘中。
へんな気体なガス生物が出てきてそれを退治するために私らが無い知恵絞って考えてるの。
でも……なんで蛮族のくせにこんなマイナーモンスの存在を知ってるんだろ。ヴァルザックって(笑)

もし、SWが好きだったらあっちの方で卓立ってるから覗いてきたら?
凄い能力値の人が座ってるよ?(笑)

517 :ファルミナ ◆O8hbuo/k :02/04/10 23:40
(外から帰ってくる)
すいません、お待たせしました。
さっきから頻繁に電話かかってくるんですけどすぐ切れるもんで・・・
屋内だとアンテナ三本立たないんです(w
大手の携帯と変更しようかな〜

>513
そっちの卓はもう終わったんですか? 早いっすねー
こっちはバタバタしててマターリ進行って感じですよ(w

>511 GM
精神力で判定かぁ・・・熱さで更にひどくなっているようだ(w (ころころ)
どっちにしろ燃やすのは一旦中断、キリがないし。
ファイアウエポンでもかけて協力してもらいます。

>516 カラスミ
これはもう報酬多めにもらわないとワリにあわないですよ(w

えーとB&Bのルールだと拡大はどうなるのかな・・・
MP2消費でOKなんですっけ?(ルールブックをめくりながら)
というわけで全員の武器に炎の効果を。

518 :以上、自作自演でした。:02/04/11 14:23
あ、どこかの会議室とかを借りて複数のセッションをやってるんだ……
誰かの家に集まってるわけじゃないのね。
またまた邪魔してスマソ。

519 :以上、自作自演でした。:02/04/11 18:55


520 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/04/11 20:50
>516 カラスミ
いや、B&Bのルールはレベルが低いと拡大できないようになってるからな。
ファルミナは炎の魔法L1しか持ってないから一人一人かけるしかないぞ。

>517 ファルミナ
(コロコロ・・・・6)
ファルミナの精神判定:6+6+1=13
これならもう1分くらいは燃やせるな。
とりあえずカラスミにはエンチャントするってことでいいのか?

>518
ああ、他の卓は見てきてないから知らないが、
少なくともSWとガープスルナルはあるみたいだ。

>519
おーい、今度は誰の携帯だ?
着信はマナーモードにしとけよー。

521 :GM1 ◆GM1/nTpw :02/04/11 20:54
ここの公民館電波状況悪いからな。
俺の携帯もさっきからしょっちゅう圏外になってるよ。
大手で今入るならやっぱKUか?

・・っとスマン、脱線した。
カラスミにエンチャントでOKなら行動処理するぞ。

522 :疾風のカラスミ ◆BDDnlRhA :02/04/13 03:59
エンチャントはまだ〜?
俺様の剣技を見せびらかすチャンスはまだ〜?
ランタンの燃料を地面に撒いて燃やすってのはダメ〜?
洞窟の入り口から油流し込んで焼けばすぐに雲なんか死ぬるんじゃないの?

ともかく、行動だな。
「ヴァルザック! 俺は南東の風を起こしに行く! 後は頼んだ!」
って言ってちょっと離れたところで見てようか(笑

523 :以上、自作自演でした。:02/04/13 23:13
age!

234 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)