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ポールのベースって上手なの?

1 :いかりや:01/09/08 00:15
60年代、70年代の3大ベーシストを選ぶとき、
ポールマッカートニーの名は選ばれるのだろーか?

2 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 00:58
ポールのベースって上手です。少なくとも曲の引き立て役になってるし
独立して聴いても、それなりに。

3 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 01:07
上手いとか一言じゃ言い切れません。
こんなフレーズどうやって作るの?とか...

4 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 01:09
そんなん、ポールの正しい聴き方ちゃう!

5 :きんく:01/09/08 01:14
下手じゃないけど、けしてうまくはないよ。
個性的なものがいいんでしょう。

6 :だめだこりゃ:01/09/08 12:08
ルート音やテンポにとらわれない独創的なフレーズ
歌うベースとはまさしくこのことだ
Come TogetherやSomethingなんか聞くと天才以外の何者でもない

7 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 12:24
ジョンは絶賛してたね。

8 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 12:30
奏法というよりフレーズの作り方とかで、かなりいいというのが一般的評価だよね。
While my guitar・・のプレイはクラプトンに絶賛されてることは有名だし。
なぜかジョージの曲で名演が多いね。前述の他にはTaxmanとか。

9 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:01/09/08 12:43
リヴォルバー辺りからすげぇ!!

10 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 12:51
Sgt.の頃のプレイ、さりげなくカコイイ。

11 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 13:39
歌いながらのブラインドフィンガリングプレイはかっこいいですね。
素人から見て上手い。プロからみたら???テクニック的にはどうなんでしょか?でもフレーズはすばらしいものがありますね。

12 :やからの龍ちゃん:01/09/08 13:48
ベールという本来なら目立たない楽器をメジャーな存在にしたのはポールの功績です。
「something」や「All my loving」のメロディアスなベールラインはポールじゃないとさまになりません。

13 :訂正:01/09/08 13:53
ベールじゃなくてベース

14 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 16:17
>ブラインドフィンガリングプレイ

専門用語ですか?

15 : :01/09/08 17:08
みんな中期、後期のプレイばかりが目立つようだが、
有名所の「プリーズ・プリーズ・ミー」や「抱きしめたい」などなど技の宝庫。
ベスト1〜3に入るかわからないが、
少なくとも60年代では一番革新的なベーシストだと思う。

16 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 18:06
ずっと思ってたんだけどGood Night Tonightって
弾きながら歌えるもんなの?

17 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 18:11
>>14
わかりやすく言うと座頭市奏法

18 :名無し:01/09/08 18:42
>>16

後期ウィングスのライブではやっているよ。

19 :ホワイトアルバムさま:01/09/08 19:30
ポールのベース演奏は世界一だって。マジで。
別に速弾きするわけじゃないけど、絶対考えつかないフレーズばっかりだもん。

20 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 19:40
赤盤青盤で楽しくてやりがいがあって分かりやすい初心者向けの曲を教えて下さい。
ISawHerStandingThereは弾けました。(w

21 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 19:58
「古い茶色の靴」なんかどうダ。

22 :ごろう:01/09/08 20:25
ポールのベースラインは最高!だけど録音に対するアイデアも一番!
Come togetherのベースの音は一台のベースアンプではありません。
リッケンバッカはステレオアウトプットができるので2台のベーアンにバイパスして
あの音がでました!
ベースラインではやはり、Somethingですね。こんなプレイするベーシストいないよ!

23 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 21:10
>>22
ポールの4001Sはモノラルなんだけどね。
ごろうさんの言う様に後期には、
アンプだけじゃなくて種類の違うベースをオーバーダブしたり、
(例えばリッケンやヘフナーとかオクターブ違いなどなど)
あと質の悪いマイクで録ってみたりラインに直接入れたりとか。
いろいろアイデアは尽きなかったようです。
そのお陰で研究されてる方の頭を混乱させてるようですよ。(笑

24 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 21:13
「レボリューションNO9」でのポールのベースプレイは
神の領域に入っている。
マシンガンのように唸るフレーズが
バッハのシンフォニーのように響き、まさに神技!

25 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 21:22
>>24
病院逝け はやく!

26 :ホワイトアルバムさん:01/09/08 21:25
>>ブラインドフィンガリング
指板に目もくれず演奏すること。
3フレットから7フレットや9フレットに移動するときでも指板を見ない。
歌に集中。

27 :梅屋敷:01/09/09 22:26
ミーンミスターマスタードのベース音ってシンセっぽい。

28 :ピチカート:01/09/09 22:30
ヘイ・ブルドックのベースは最後のほう凄い。

29 :ホワイトアルバムさん:01/09/10 00:56
ALL MY LOVINGを唄いながらは
かなり難易度が高いんじゃない

30 :やからの龍ちゃん:01/09/10 13:02
>29 そうですよね。ベースライン自体が歌ってますもんね。

31 :ホワイトアルバムさん:01/09/10 17:55
ポールはベース正確に弾きながら歌を微妙にずらしてくるから
コピーするとめちゃくちゃツライ。ペニーレインとか

32 :ホワイトアルバムさん:01/09/10 21:12
「ジュリア」でのポールのベースプレイは、
音楽史に残る革新的フレーズの連発で必聴!
16連打の驚異の早弾きで、
さりげなく「G線上のアリア」を奏でるところなど
天才にしかできない技だと思う。

33 :ポールは神だ!:01/09/10 23:07
「ワイルド・ハニー・パイ」のベースラインは、
まじ凄いと思う。
ジョン・コルトレーンばりのモーダルな早弾きラインが
めちゃかっこいい!
後半のベースにワウワウとフェイザーがかかって
ウルトラサイケになっていく展開とか・・・。
なかなか、コピーできないんだ、これが。

34 :ホワイトアルバムさん:01/09/10 23:26
フレーズだけじゃなくて演奏もうまくない?

35 :ホワイトアルバムさん:01/09/11 01:18
うまいんじゃない?
32、33も言ってることだし(w
それはともかく
あの妙に粘っこいリズム感は
ポールならでは、と思う。

36 :ホワイトアルバムさん:01/09/11 04:42
何気にold blown shoeとかrainのベースも凄いと思うのだが。

37 :ホワイトアルバムさん:01/09/11 08:55
オルタネイト・ピッキングでも、ちゃんと粒がそろってるね

38 :ホワイトアルバムさん:01/09/11 11:37
なんで、With a little help を語らないんじゃ?

39 :ホワイトアルバムさん:01/09/11 15:28
With a little help
このベースのタイミングやノリ、意外と真似るのは難しい。
てゆうか他のベーシストにはあの感じは出せない。
ポールは演奏も超一流なのよ。

40 :ホワイトアルバムさん:01/09/11 20:05
>>24>>32>>33

Yesterday でのベースプレイが全然書かれていないじゃないか!
もっと勉強してから出直してこい!

41 : :01/09/11 22:07
>32
「ジュリア」ってそんな曲だっけ?

42 :ホワイトアルバムさん:01/09/11 23:09
>>41
ネタですから気にしないように(w

(「寿リア」はジョンのソロ曲です)

43 :ホワイトアルバムさん:01/09/12 06:51
やっぱりベストプレイは「I will」でしょう

44 : ◆UamMbV2I :01/09/14 11:05
>>43
最高だよね、フィンガリングが繊細。

45 :ホワイトアルバムさん:01/09/14 13:45
人の曲ほど張り切ってベース弾くポール

46 :ヘフナー欲しい:01/09/14 15:56
単純だけど曲を独特な雰囲気にさせている[GET BACK]も捨てがたい。
あとまるでベースが主旋律の「I SAW HER STANDING THERE]

47 :アルンハイム ◆vH2/vrC. :01/09/14 16:03
ネタにツッコむのも無粋だとは思いますが…
>>44 アレはスキャットベースでしょっ(笑)。

意外と語られないんですが、ホワイル・マイ・ギター〜のベースも
なかなか印象的なフレーズですよね。

48 : 同じベーシストです:01/09/14 19:57
>アルンさん。
そうですよね。
あの「ホワイル・マイ・ギター」はフレーズもさる事ながら攻撃的な音質も最高ですね。
僕がこの曲をコピーした時は中二だったけど、スライドと和音弾きで指が摩り切れて痛いのなんのって。
ベースの完コピーは出来ても20年経ってもまだ、
あの音質はリッケン使ってもジャズベ使っても出せませんね。謎です。。。

49 :What!:01/09/15 00:48
バスドラとベースの妙技!

50 :ホワイトアルバムさん:01/09/15 00:54
>>44
えっ?「I will」はスキャットベースでしょ?声ですよ。

51 :ホワイトアルバムさん:01/09/15 00:55
すでに突っ込まれてましたね。失礼。

52 : ◆UamMbV2I :01/09/15 09:53
>>47,>>50
44のメール欄を確認してちょ。(言わずに我慢してたのだが・・・)

53 ::01/09/15 13:46
オーダーリン。
シンプルなブルースだけで幅広い音楽性を感じるべーすらいん。

54 :長嶋:01/09/15 13:55
コステロの「スパイク」で、オープニング曲「This town」、「ベロニカ」などの
ベースラインは、非常にポールらしいメロディアスなベースプレイだと思う。
円熟の境地というべきか。相変わらず曲を引き立てる卓越したフレーズが耳に
心地よい。たぶん、ポールは、それが彼のプレイだと事前に知らなくとも、
聞けばすぐにわかる、そんなベーシストの一人だと思ふ。リンゴのドラムも
そんな感じだけどね。

55 :ホワイトアルバムさん:01/09/15 14:52
ひとがすくないね

56 :ホワイトアルバムさん:01/09/16 09:43
ペーパーバックライター
曲の中を嵐のように吹きまくるベースが魅力!
後ペニーレイン
While my guitarのベースは堅めの音でダブルレコーディングすると
似たような音が出た経験があります。たしか、あれはジョンのプレーじゃなかったっけ。

57 :ホワイトアルバムさん:01/09/16 10:10
While my guitarのベースはポールの演奏によるものです。

58 : :01/09/16 16:59
TAXMANの例の早弾き(と言われている)だけど、
別にたいしたフレーズじゃないし一つ一つ音を拾っていけば、
誰でもコピー出来るし誰でも弾けるフレーズ。
ただ、ポールのニュアンスが加わると不思議に早さと違うフレーズに聞こえてしまう。
いろんなコピバン見て来たけどちゃんと弾けてるポール役はまだ聞いた事ない。

ホワイル〜は多分オーバーダビングだよ。

59 ::01/09/16 17:29
いっちょ弾いて聞かせてくれ。MP3でよろしく。

60 : :01/09/18 08:15
>>59
しょうがねえな特別だぜ。
ほれ
http://ueno.cool.ne.jp/megaok/syoujiki.mp3

61 :ホワイトアルバムさん:01/09/18 08:40
>>60
ヒジョーニ、ワラタ

62 :ホワイトアルバムさん:01/09/18 09:04
今度ジョン エントウィッスルがやるじゃん。
ポールのベースをジョンが弾いたら、一体どうなっちゃうのか全然想像つかないよ。

63 :ホワイトアルバムさん:01/09/18 13:21

    ありがとうございました( ・∀・)ありがとうございました
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    ■□■□■■□■■□■■■。:o:ο: ○...□□□□■
    ■■■■■■■■■■■。◇◎..,,,O☆.ο■■■■■
                   /。:゜◎::Oσ☆。∂:o゜,
..                / 。○。∂γ:☆O◇。σ.
               /   ◎:.♭☆:ο。:iσ:☆:◎:,
..             /    ☆。σ:。: o α:θi:ρ☆.
           | ̄▼      。○..io.。◇.: ☆ 。.:.
           |_,▲―――――σ :∂io☆

64 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 00:12
ALL MY LOVING???
スケールそのままじゃねーの?

ポールのベース?チューニングもろくに出来ない下手糞だよ。
リズムもガタガタ。

演奏家として評価するのは贔屓の引き倒し!!
ビートルズヲタの一番悪いところじゃない。

下手は下手、作曲家とかエンターテイナーとしては評価するけど、
「あの時代」にだってうまい人はいくらでもいました。

ジェームスジェマーソンなんかだって60’sから活躍してた訳だし。
モータウンやアトランティックにはいくらでもうまい人が居たはず。

65 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 00:57
上手いだろ相当。
そして良いプレイヤーである以上に良いアレンジャー。
もっと上手い人もいるような気はするが
総合点でNo1だな。

66 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 05:33
>ジェームスジェマーソンなんかだって60’sから活躍してた訳だし。
>モータウンやアトランティックにはいくらでもうまい人が居たはず。

両方で何人ベーシストがいたか知ってんの?
それを別にしても何だかあんたの意見は裏が弱い。
説得力ゼロ。黙ってろ。

67 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 12:54
結局「上手い」って何なのよ?
譜面通り寸分違わず弾く人?すごいテク持ってる人?打ち込みで十分じゃんそんなの。

68 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 13:17
>>64

おまえ、楽器出来ないだろ?

>モータウンやアトランティックにはいくらでもうまい人が居た『はず』。

『はず』ってなんだよ?(藁
とにかくポールが上手いと言われること自体がイヤなようだな(藁

ポールのベースは上手いよ。
No.1とまでは言わんが、フレーズも独創的だし技術的にも確かだよ。
少なくとも同時代のロック系のベーシストとしては屈指の存在だな。

それに他の分野のベーシストでもポールからの影響を多少なりとも受け
たと言ってる人は少なくない。
もっとも、その場合は技術的なことではなく、アイデアとかセンスといった
類だがな。

69 :atta:01/10/05 14:07
俺もポールうまいと思うなー
ルーフトップの時の演奏ってめっちゃテンション上がっていて、歌も演奏もバッチシでしょ!
ベースだけ上手くいても食っていけないでしょ?
曲かけて、歌えて、弾けるから総合的にすごい!

70 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 18:33
歌でも演奏でも巧拙ではなくどれだけ人を
引き付けるか(魅力的)ということが重要なのでは?

71 :じょーじはいいよね:01/10/05 20:02
ビートルズ面罵全員にいえることだと思うが、
演奏技術ということよりも、フレーズのセンスが光ってると思う。
こんなことあまりにもベタ過ぎる意見だな。自嘲。

72 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 22:58
ポールと永ちゃんのベース&ボーカルというスタイルが
好きなのです。2人ともよくあんな難しいフレーズ弾きながら
歌えるもんだな?

73 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 23:37
サムシングも弾けないくそd防の僕にポールのべーすを弾く上でのアドバイスを下さい。
ドンレミとアデイインザライフぐらいは弾けます。
でもサムシングみたいな複雑なベースラインのような曲はどうしていいか困っています。

74 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 23:40
>>73
頑張れば弾けるようになります。
だから頑張って下さい。

75 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 23:45
>72
オマエ ヴァカ?
矢沢は問題外!
せめて細野の名前くらいだせっつーの!
るーず・るいす・かべ とかよ!

76 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 23:48
>るーず・るいす・かべ とかよ!

思いっきり名前間違ってるYO!
それに加部サンはベース弾きながら歌わないYO!
いい加減な知識ひけらかすなYO!

77 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 00:25
下手は下手の張本人です。いろいろ御意見賜りまして...藁

でも下手は下手だね、やっぱり。
グルーブ感無しで音符は短いし、2拍、4拍がベッタンベッタンの
ダウンビート。まあそれがいいんだと言うなら何も言わないけど。

僕は、早く弾けるとか、器用なフレーズを弾くことが上手いなんて全く
思わないけど。リズムとかタッチに全く無神経なあのベースが上手いとは
やっぱり言えません。
Sir,Macだってベース上手いですねと言われたら、ちょっと困るんじゃ
ないのかね?

60’s...ジェマーソンで足りなきゃジェリージェモットだって
ダックダンだってやってたろ。70’sになればチャックレイニーやその他
ジャズフュージョン系からすごい人達がいっぱい出てくるじゃない。
そういうEベースを追及した人達はやっぱり上手いし、認めるべき
じゃないの。

G ワシントンJrのWINE LIGHTのTWO OF USの
マーカスのベース聞いて、下手だって言う人はいないんじゃない。
上手いって言うのはそういうもんじゃないかと思うんだけど。

78 :セイウチさん ◆b4QJohn. :01/10/06 00:28
集英社の”ジョンとヨーコ ラストインタビュー”より
(監修・オノ=ヨーコ  インタビュアー・デービッド=シェフ)

「ポールはベーシストの中でもいちばん革新的なベーシストのひとりなんだ。
今のベーシストのプレイの半分は彼のビートルズ時代のプレイのパクリだよ。
ポールは自分のベースに対して謙遜してたんだ。すべてのことに利己的な
あいつが、自分のベースにだけはいつも謙遜してた。
ポールはすぐれたミュージシャンだし、彼のベースはだれでも弾けるという
ような代物じゃない」

79 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 00:40
>>78さんへ
だからそれは認めるよ。でもベースが上手いって事と、革新的って事は
違うでしょ。
>>68さんへ
楽器少しは出来ます。ベースです。62プレシジョンと65ジャズベが
愛器です。若かりし頃は結構真剣に取り組みました。
世界的に活動してるジャズファンク系の人達なんかとセッションして
た頃があります。あちらにすれば、お遊びでしょうが。
上手くは無いですけど、そこら辺のライブハウスに出ている連中くらい
にはまだ弾けるかもしれません。

まあ、

80 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 00:56
>>79
まあ、 、、、、、、、何?
要するに「上手い」の定義の違いの話になってしまうわけか。

俺的には、ベースを「リズム楽器」だけでなく「メロディー楽器」として
聞く楽しみを与えてくれたのはポールのベースだけど。
それ以来、ロックでもジャズでもベースに注目するようになったし。

81 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 01:11
>>79
2chのビートルズ板のこんなスレで自慢ってイタいよ

82 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 01:28
>>80さんへ
まあ、...眠くなったんだけど話が出来そうな方だから
老体に鞭打って、

例えば、Come Togetherのラインなんて最高でしょ。
いいメンツ集めて、あの曲ジャムりたいって今でも思う。
ボンゾに叩かせて、ギターはジミ。あとSpecial Thanks
のコルトレーンにSax入って貰って僕があのフレーズを弾く。

良いものを悪いとは言えないし、悪いものを良いとは言えない。
初めに言ったように、作曲家とかエンターテイニングの問題は別だよ。
僕だって、今から25年位前中学生の頃はおもちゃベースでビートルズ
コピーしまくったんだからね。

個人的には、Come...とSexy Sadieのベーランは好き。
上手くは無いけどね...藁

83 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 01:28
それなりにベースが出来るのならポールが下手なんて台詞は出ないと思うがな。
それに下手だという理由が音符が短いだのなんだの・・・(藁

>リズムとかタッチに全く無神経なあのベース

なんか、ろくろく聞いた事が無いのがモロバレなような・・・

84 :ホワイト・アルバムさん:01/10/06 01:29
60年代から70年代中期くらいかな、
ミュージック・ライフ誌、毎年恒例のファンの選ぶ
「ベスト・ベーシスト」には並みいる強敵を抑えて
ポールは1位か、殆ど上位にいたと思う。人気あるだけ
でなく、あれは結構音楽ファンがシリアスに毎年選んで
たもんという認識があったが。。

当時ジョンとか、ヤパーリ、ベスト・ギタリスト部門の方では
あんまり上じゃなかったなあ。ジョージはまあまあ上。
まあ、こっちの部門の方が凄いの揃い過ぎてたかも知れんが・・

85 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 01:34
税金男萌え〜

86 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 01:34
ベードラとの絡みを聞く限り、
上手いとは言えない。
小人数の編成ゆえにわざと合わせなかったのかもしれんが。

87 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 01:38
ポールが下手だと思ったら聞かなきゃいいじゃんか。
俺もベーシストだから言わせてもらうけど、
君らもベーシストならポールのベース音消して聞きな。
下手な音聞いてると音楽の上達の邪魔になるよ。

俺は多分、ポールのベースは勉強のため死ぬまで聞くと思うけどね。

88 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 01:40
>>83様へ

じゃあ音符が短いってどういう事?
説明してみて?意味分かってないんじゃない?

>>79
僕はねビートルズ好きなんだよ。好きな曲も好きなフレーズも有るんだよ。
だけど、盲信するヲタクがその価値を下げてるようでしょうがないんだけどね。
特に日本って。

89 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 01:44
いちいち相手するなよ。
マジ削除依頼だせやこのクズ。

90 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 01:45
>>88
あっそ。(ー_ー)
で何よ?(ー_ー)

91 : :01/10/06 01:56
そりゃね。テクニック的には上手なベーシストは沢山いるよ。
スタンリークラークが即興でCOME TOGATHERやALL MY LOVING
を演(や)ればポールより独創的なフレーズを奏でるかもしれない。
でもね、俺がビートルズを好きな理由はね。そういう技術的なことを超越(あるいは無視)
してしまう人間臭さにあるんだよ。

92 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 02:09
そりゃ違うジャンルまで見渡せばもっと上手いベーシストは
いるんだろうけどね。
でも、もともとポップミュージックって、実は大多数のリスナーは
ベースプレイなんかに大した期待してないだろ。
そういうジャンルに、あれだけ耳に残るフレーズを注いだ功績ってのは
充分あると思うけどね。 冒険心というか野心というか。
もし「上手い」ベーシストが当時弾いたとしても、まあ所詮ポップスだから
リズムと音の粒合わせて、適当にルート音でイイや、、、、、なんて
思ったかも知れないし。

93 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 02:17
>>86
>ベードラとの絡みを聞く限り、上手いとは言えない。
ほほう、なかなか分かってるじゃないの。(w
んじゃ、経験者だと思うので聞くが、
「レイン」のドラムとベースの絡みは何て言うの??
「ユニゾン」なんて言ったら皆さんに笑われるのでこれは無しね。(w

94 :俺はポールヲタじゃないけど言わせて:01/10/06 02:52
>>91
>でもね、俺がビートルズを好きな理由はね。そういう技術的なことを超越(あるいは無視)
>してしまう人間臭さにあるんだよ。
そうだよな。
ポールは本当に天然の人だよ。
目立ちたがりでワンマンと言われるけど意外に情が深い人だと思うよ。
多分、音楽でも何でもその場の雰囲気をすぐ感じ取ってしまう人だと思うんだ。
皆も解るようにポールのベースは全て曲の邪魔はしてないよね
ボーカル、コーラス、ギター、ドラムにまでベースがサポートしてる様に聞こえる。
それがフレーズだったり音質だったたり。
俺もスタクラは好きだし俺もベーシストだから尊敬してる。
君が言うようにポールのベースは人間臭さと優しさを感じる。

95 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 03:05
>>88みたいな構ってクレクレ君はほっとけよ

96 :りっけんばか〜:01/10/06 03:36
>>79
>楽器少しは出来ます。ベースです。62プレシジョンと65ジャズベが
>愛器です。若かりし頃は結構真剣に取り組みました。
こんなに素晴らしい楽器達を持ってる方なのに嘆かわしい...

ベースと言う物をもう一度初心から立ち返って貴方のお気に入りのベーシストと、
ポールのベースも聞いてみて下さい。
最高のベースプレイヤーとは言いませんが誇大評価という言葉が貴方の思いから、
消えるかもしれません。

97 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 03:55
>>91、92さま

だからあなた方の言う通りなんです。
僕の気持ちが通じると思っていうけど
好き嫌い、良い悪い、気持ちいい悪い、上手い下手...
上手いか下手か?下手だと思うんだけどね。
それを神格化して至上主義みたいにいうことが嫌なんだよ。

98 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 04:07
どうでもいいけど結構良い議論になってない。
もっと突っ込んでよ?
>>89みたいについていけない人は、中傷すべきじゃないよ。

ちなみに俺はベースはよう分からんけど、ポールのヴォーカルはすき

99 :りっけんばか〜:01/10/06 04:16
>>95さんゴメンナサイ。
あまり相手にしてないと思うのですがお許し下さい。
>>88
>Sexy Sadieのベーランは好き。
上手くは無いけどね...藁
ベースラインを誉めるのは本当にベースが好きだと本当に感じます。
この曲は皆さん大体ベース弾いてて錯覚に陥ります。
単純なようですが急に16分弾きになったりして意外に落ち着きのないプレイです。(良い意味で
CDなどで一緒に弾くと自分のプレイとポールのプレイがズレる所があります。
これはポールがテンポを取れないので無く貴方がピアノのディレイにつられてるのです。

100 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 04:21
退会の仕方は書いてあるよ。よく読んでね。
といいつつ、オレも滅多に会報なんか開いて
ないけど。来年こそ止めよう。

101 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 04:36

スレちがいですよ〜。

今だ!100番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ
せっかくコピペ用意してたのに〜(・ε・ )プップクプー

102 :名無し:01/10/06 07:00
ポールより「上手い」ベーシストは何千人もいるが
彼らがもしビートルズの曲でベースを弾いていたら
おそらく曲がぶちこわしになっていただろう。

103 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 07:07
>>102
そうそう。
テク云々、というのはあまり気にしないで
いいと思う。

八百屋に行って「ステーキ食わせろ」って
いうのと同じ。八百屋には、八百屋の領分
があるし

104 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 08:06
不毛なスレだ。

105 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 08:07
つ−かさ、ポールのベースプレイヤーとしての評価は別に日本のファンが勝手に
決めたもんでもないし。
多くのトップクラスのミュージシャンも認めた評価なんだから、それを否定する
んなら最低限彼らがポールを評価している部分をキチンと否定しなきゃ無意味じゃ
ねえの?

106 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 08:10
>>105がいいこと言った!
しかし彼の頭が悪いのは明白なのでそれは無理であろう。
終了。

107 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 08:36
>>106
でもポールを否定するヤツは「ポールが上手い証拠を見せろ」とか逆に言うんだよ。
これね俺の経験から言わせてもらうと、
こう言うのビートルズのヘタクソなコピバンに多いよ。
はっきり言って俺も含めて弾けて無い、ウン。
ようは八つ当たりだよ。

108 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 09:42
>>24->>25
あんま笑わせないでくれ(w

109 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 10:04
大人なら「上手くない」なんて身もふたも無い言い方しないよね
いくらでも人に伝わる上手い言い方があるはず
それを敢えてしないあなたは、Bassに未練があるのですよ
吹っ切れてないからこんな場所で子供相手にクダ巻いてるんでしょう
ポールというよりは貴方自身の問題ですよ

110 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 10:26
おいおい、こんな気持ちの良い午前に
なに、くだらねーコトsageでかいてんのよ
仲良くしなさいよ、ビー板なんてあんま人いないんだし。

111 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 10:28
図星

112 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 11:06
人いないからな、ここ。
それでもベース弾く者同士でもっと有意義な話をしてるスレもあるのに。
なんなのだよこのスレは。大人ならみっともないことするな。

113 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 12:29
喧嘩売ってきたほうが、まあまあ…だなんて、変なの!

114 :73:01/10/07 15:48
今日頑張ってサムシング弾けるようになったよ。
このスレ見てるとやる気が出てくる。
「これ難しいけど弾けるようになったらおもしろいよ」って曲できたら紹介してください。
持ってる楽譜は赤盤と青盤、レット・イット・ビーにリヴォルバー、
それに1stとフォーセールです。

115 :名無し:01/10/07 17:32
ポールの「上手い」は「巧い」というより「旨い」「美味い」なんだよ。
あくまでも楽曲ありきだからね。

116 :ホワイトアルバムさん:01/10/07 18:52
>>114おめでとう。
オールド・ブラウン・シューはどうだ?
実際ポールかジョージのプレイか真偽の所は解らんが、
イントロの入りと途中の3連ダダダ、ダダとギターとのユニゾンが、
君がバンドやってればドラムとギターの奴と顔を見合わせてニヤッと笑うよ。
テンポとか全てバッチリ出来れば鳥肌立つの間違いなしだよ。

117 :ホワイトアルバムさん:01/10/07 19:41
ポールにあこがれてベースやりましたが
あれのまねはできないです。機材がへぼいのもあるけど。

でもポールとまったく同じ機材もらってもあの音を出せる自信がないです。
(少なくとも俺には)
あのサウンドは深すぎです・・・。

118 :73:01/10/07 21:51
>116
ありがとう、オールドブラウンシューやってみるよ。
バンドはやってないけど地元の友達とたまにセッションやってるよ。

119 :ホワイトアルバムさん:01/10/08 01:06
>>117
あの音って「オールドブラウンシュー」の事?
それとも全般の音作りの事かな。
これならジャズベにミュート掛けてる音だよ。
>でもポールとまったく同じ機材もらってもあの音を出せる自信がないです。
安心しな。
皆、近い音は出せるけど同じ音なんか誰も出せないよ。
ポールのリッケンだってリアをハイゲインに変えてるから今は出ないだろうね。

ポールのリッケンも

120 :117:01/10/08 17:08
>>119
オールドブラウンシューだけじゃなくで全般の音作りです
リッケンいいなぁ。

121 :りっけんばか:01/10/09 18:48
>>117-120
もし4001を購入する機会があって、
本当にポールの音に近付きたいと言う気持ちがあるのなら’69年までの、
オールドをお勧めします。
理由はトースタートップP.U.とホースシューP.U.搭載だからです。
4001V63に搭載されてるトースター、ホースシューは感度が良すぎる感じです。
よりベースらしい音と言ったら良いのでしょうか、
中期、後期のポールの音は中々出にくい様に思います。
もちろん同じリッケンですので絶対出ない事はないですが、
出来れば、アンプも同年代のBassmanの50位が良いみたいです。
ヘフナーでもVOXの100Wクラスだと少し違う印象を持ちますね。

122 :ホワイトアルバムさん:01/10/09 18:58
何年か前にNHK教育でリッケンベースの弾き語り(?)
で「ドライブマイカー」唄っていたヤツ覚えている人いませんか?

123 :ホワイトアルバムさん:01/10/09 21:26
くだらねえ、他の価値観は認めないヲタク集団のスレッドだったのね。

124 :ホワイトアルバムさん:01/10/12 22:11
>115
いいこと言う!

125 :ホワイトアルバムさん:01/10/18 21:24
Rainの最後のほう、なかなか指が早く動かなくて指ちぎりたくなる・・。
こんな初心者の僕にベースのオススメの練習方法を教えて下さい。
教本も買おうかとおもってるんですけど、
経験者の方々の意見を聞かせてもらったほうが良いと思って。

126 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 00:31
>>125
またいろいろいう奴いるんだろうけどね、初心者というから心から
言っとくよ。
早く弾く必要なんてないよ、いずれ近いうちRainなんて速くも難しくもない
曲になるよ。

でも忘れないでね、ホントに上手いってのはどんなに速く弾けるかじゃなくて、
どんなに速く弾いても一音をおろそかにしないって事なんだよ。

すごい速い曲を回転数落としたら、すばらしいスローバラードが聞こえてきた、
そんな、ベース弾きになってね。がんばってネ。

127 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 05:57
>>126
じゃ上手い下手なんて言わなきゃいいじゃん。

128 :125:01/10/19 07:01
>126
ありがとう、頑張るよ。

129 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 07:24
>>126
おーー
2chでは珍しく良い意見を読んだ
俺もそれを心掛けましょう。

俺はいろんな画像をチェックしてピッキングの位置を確認してる。
JPMまではフロント寄りを弾いているが
その後はブリッジ寄りでベンベン弾いているね。
レコーディングでは、ずっとフロント寄りを弾いているようだ。
レコーディングはジャズベやプレベも弾いてるし
完全にライブとは分けて考えてるようだね。

130 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 08:18
>>125
ひとつ言い忘れた。
今弾けないといっているラインを「Du,Du,Du」で構わないから声に
出して歌ってみて...歌えないはずだよ。

昔音楽屋の仕事してた頃、仲間うちでよく言ってたけど
複雑なラインや、音の採れないラインは口で歌ってみること。

歌えれば弾けるよ、すぐに。逆に弾けない、弾けないって言ってる
フレーズは歌えないはずだよ。

だから、弾けない事をむやみに指の問題にしないで、歌えるように
してみて!

131 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 08:36
>>130
氏ねクズ

132 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 08:44
>またいろいろいう奴いるんだろうけどね、

それはお前が、人の意見を聞かない嫌な男だから。
時々良いことも言うようだが全部横柄モード。
昔、講師かなんかやってたろ?

音楽は人間性だ。
お前が音楽を辞めた理由が
お前の書き込みを読めば手に取るように判るよ。

133 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 12:00
>>131 >>132
あんたらのはイヤミな音が出てそうですな。

134 :お約束:01/10/19 14:17
>>133
オマエモナー

135 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 15:13
>ありがとう、オールドブラウンシューやってみるよ。

って、あれ?あのベースはジョージがフェンダーの6弦ベースで
弾いてるんじゃ無かったっけ?

136 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 15:51
>>622
それ命令?さすがポールヲタ。

137 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 16:53
This boy を演奏して録音してみたの。
ベースはゆったりと堂々と、完璧だと思ったね。
でも本物を聞いてびっくり、タイム感覚がまるっきり違う。
ポールのは、なんかよたよたしてて独特のペーソスがある。
「楽器を歌わせるって、こーゆーことなんかなあ」とちょっと思った。
聞きようによっては、俺の演奏の方が正確で、堂々としてて、
こっちの方が良いとも言えるのだが、やっぱり
とぼとぼ、よたよたと歩くようなペーソスのあるプレイこそがThis boy なんだなあ。
こういう聴き方をすると、ポールの演奏はすごく音楽的で、
こういうのは、上手いと言って良いと思うよ。
あと、With a lttle help my friend とかの、
スライディングのスピードやアクセント、絶妙の間と音色
ちょっとやそっとじゃ真似できないですよ。

138 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 17:23
>>136
誤爆ハズカシ(プ

139 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 21:29
「so bad」のベースもいいね〜。
ゆったりして、又、サビの部分で
ギュ−ンって高音にいくところも最高ですな。

140 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 21:31
ベース買おうかな。
サムシングとかコピーしてみたいな。
いきなり無理か。。。

141 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 23:19
>>135
>って、あれ?あのベースはジョージがフェンダーの6弦ベースで
>弾いてるんじゃ無かったっけ?
オールドブラウンシューはポール?ジヨージ?リッケン?ヘフナー?ジャズベ?ポール参加?不参加?
と色々な憶測が考えられるが、
ジョージもポールのようなフレーズは弾くしリッケン、ヘフナーにしてはコシがあり過ぎるし、
フェンダー系の腰のある音だけど6弦のそれでは無いな。
レコーディングではポール不参可とされてる著書もあるけどピアノはポールが弾いている。
まとめるとジョージがジャズベでPlay、ポールがジャズベでplayと言う二つの説が考えられる。
ジョージとするとこのすぐ後「サムシング」のレコーディングで「ポール弾き過ぎ」と文句言うくらいなので、
ボーカルの裏であれだけ動き回るベースをジョージ自身が弾くのかなと思ってしまう。
どちらかが弾いていても中々いいPlayなので後は自分の想いだと思う。

142 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 23:45
まずはギターの練習からだよ>140

143 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 23:55
>>137
音のニュアンスとかタイム差がポールの癖と言うか真骨頂と言うか、
上の方でポールは下手と言ってる方や基本がしっかりしてる人には下手に聞こえるのでしょう。
>>140
ギターを弾いてる方ならすぐマスターすると思いますよ。
ただ、上に書いた「音のニュアンスとかタイム差」がネックになると思います。
でも別にポールの様に弾かなくてもいいんです。
「きっちり基本通りにやらなくてもいい」とビートルズが身を持って示してくれたのですから。

144 :おんがくやさん:01/10/20 07:59
煽るつもりじゃないが(だからsage)
最近の書き込み読んでると
日本が駄目になっていった理由がわかるんだな。
好きなように弾くのも結構、自由に思い通りやれば良いと思うが
基本はしっかりしなきゃ駄目だよ。これは楽器に限らない。
素人のうちはかっちり練習すべき。鬼のようにやるべき。
甘やかしちゃ駄目だよ。若いうちにはそう言うこと重要なんだよ。
好きなアーティストのタイム感や乗りは、その後身につく。

みんな趣味なんだろうと思うが、敢えて苦言を呈してみる。
プロを目指してる人はちゃんと自分で判っているからね。

145 :ホワイトアルバムさん:01/10/20 11:12
>144
楽譜通り完コピしろってことですか?

146 :ホワイトアルバムさん:01/10/20 11:13
>>145
耳コピだろな

147 :>>130だけど:01/10/21 01:48
>>144 おんがくやさんの言ってることはちょっとキツイけど
本当だと思う。

ベッドの上で好き勝手に弾くのも良いけど、やっぱり困難な事をやらなくっちゃ
進歩は無いよね。
リズムトレーニングをする事、コードを学ぶ事。
リズムは常にメトロノームを使って、裏拍を感じるようにする事と、
コードはスケール弾きから脱出して、ターゲットノートに移行する方法論を
マスターする事。
サークル オブ ファイブで自分なりにいろんなパターンを作ってみるのが
良いと思う。
僕はポールのベースが下手だと言ったけど、スケールに頼らないと言う点では
あの当時のロックベースとしては面白いものが有ったと思う。
さあまたご批判どうぞ。

148 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 02:03
新堀ギター教室へ逝きなさい。

149 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 11:59
ポールのベースで一番難しいのってどの曲?
ビートルズのでもソロのでもどっちでもいいよ。
俺はベース弾きとしてまだまだなので分からん。

150 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 12:27
ベタだが I SAW HERは練習になると思うなあ。
クロスピッキングや8分の正確さ
左手も全指を使用したり、訓練にもってこいだと思われ。
テンポもちょうどイイ。

151 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 13:17
>>144
基本を無視したからビートルズが評価されてるんでは?

152 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 13:25
コピー譜通りにキッチリ演奏すると、
ビートルズっぽく聞こえないんだよね。

153 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 13:28
>>151
とは言うものの、誰でも若い頃は
いろんなこと貪欲にやってると思うよ
基本を知らなきゃ、その崩し方も判らないんだからね

154 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 13:39
頭の中から音が涌き出てくるような人なら別だけどな。

155 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 13:41
>150
ウォーミングアップにもってこいだよな。
間奏のベースソロっぽいところ弾いてると気持ちよくなるよ。
LadyMadonnaもいいんじゃない?

156 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 17:32
上手、下手よりすきか嫌いか.....
ギターの方が上手かも?
ボーカルとりながらあれだけ正確に弾けるところはほめないとね!

157 :スポポビッチ:01/10/22 15:58
ポールのベースは上手いし、聞いていて気持ちがいいと思う。
但し曲全体と一緒に聞いてね。ベースのみ抜き出して考えても意味ないよな。
それじゃ音楽じゃないよね。ベースソロとして弾いてるんじゃないし。

60〜70年代の3大ベーシストってことでいえば、
音楽ジャンルを問わず、幅広い人々をアンケート対象にすれば、
3大ベーシストに入る可能性はあるんじゃない。

逆にジャンルをロックってことに限定すれば、完全に入ると思う。
なんでって?
そりゃ好きだからだよーん。曲が良いってのもあるけどさ。
やっぱポールのベースは良いよ。だから上手いのよ。

158 :EVER:01/10/22 16:21
耳から離れない曲がある。
耳から離れないメロディがある。
耳から離れない詩がある。
耳から離れない感動がある。

159 :ホワイトアルバムさん:01/10/22 17:41
>他の価値観は認めない
って、あのねぇ、なんかオレハ玄人ってことずっと主張しているやつさぁ、
ポールはヘタの発言の裏に妙な自己顕示欲が見え隠れしてさぁ。ウザイよ。
ポールの話題に興味があっても君に興味はないんだよねぇ。鼻につくよ。
ビートルズはテクニックで評価されたバンドじゃないでしょ。
テクニック指向もいいけど、嫌われてる理由はそこにあるんだよ。

160 :名無し:01/10/22 20:54
ポールは他人のバックミュージシャンでも
スタジオミュージシャンでもないんだから
ベースだけ取り出しても意味ねえよ。

161 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 03:32
ベースよりもアコギのストロークに影響をうけてると
あるビートルズコピバンの人がステージで言ってた。

162 :名無し:01/10/23 07:36
ビートルズはテクニックで評価されたバンドじゃないんだからさ
テクニックが好きなら別のを聴けばいいじゃん。
それだけのことだよ。

163 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 01:10
>>159
えっ、このスレッドって「ポールのベースって上手なの?」って
テーマじゃないの。
好きとか嫌いじゃないんだから反論してやれば良いんじゃないの?

164 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 03:51
MSGの「NEVER TRUST A STRANGER」のポールが弾いたテイクはボツにされました・・・。
そのまま使用していれば話題性も有ったのに・・・合わなかったのでしょうか?

165 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 04:09
ポール自身は結構色んな人の所でひょっこり弾くらしいんだけど、
後でマネジャーが来て挿しとめるらしいね
当事者間では凄く良い出来だって思ってても発表できないらしい

166 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 04:24
>>163
ほっとけ「ポールは下手」とキッパリ言ってるのは一人だけだ。(w

167 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 07:18
ベースマガジンで言ってたけど
マリリン・マンソンのベースのツィギーはベーシストとして一番ポールを尊敬してるらしい

168 :ちがうだろ:01/10/24 07:45

>>163
>えっ、このスレッドって「ポールのベースって上手なの?」って
テーマじゃないの。
好きとか嫌いじゃないんだから反論してやれば良いんじゃないの?

違うだろ。
問題は「上手」の意味だろ。
上手の意味をテクニック至上主義的な意味での
上手なのか味があるという意味での上手なのか
どちらととらえるかという事じゃないのか。

169 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 09:36
>168
まあね。
僕はテクニックうんぬん以前にポールのベースは好きだねぇ。
そりゃあポールよりテクニックが優れているミュージシャンは
星の数ほどいるんだろうけどねぇ、でもテクニックが優れてても
音がつまんないやつもいるし、評価されずに消えてくやつもいる。
嗜好の問題だよね。

>163 は他の音楽を聞いていればよいのです。

170 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 11:16
ポールってそんなにヨタヨタしてるの?
リズムは正確なほうだと思うけどな。
ニューウェーブ好きな人もポールは誉める人多いよ。
自分の演奏中心でいわゆるシャキンとした音が作れるのはビートルズでは
ポールだけでしょう。
「テク」で上手下手を判断するなら、スティングなんか壮絶に下手だね。
上手下手以前に、ベーシストは「ちゃんとした」ベーシストであることが大事。
あと何つっても今日のロックベースの基礎を築いたイノベイターだしね。

171 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 11:29
ポールは誰が何をわめこうが英国EMIの看板アーティスト。
下手糞は、英国EMIからはレコード出せません。
上手いです。ポールのベース!! 

172 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 11:55
>165
でも、それっていかにもポールって感じだよね(笑)。
大物すぎてその場でだれも文句が言えないのかも・・。
ポール本人も認める失敗作の「ワイルド・ライフ」「ヤァ!ブロード・ストリート」
の時も誰も何も言えなかったみたいだし。
まあ、それを反省してみせるところなんか人間っぽくて好感はもてる(笑)。

173 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 13:02
>ポールってそんなにヨタヨタしてるの?

いや、言い方が悪かった。
しかしthis boy のベースに関してはリズム的には正確とは言えないような気がする。
これは誉めてんだよ。きっちり正確にやった俺のベースがつまらないと感じた。
「よたよた」も一種のグルーブなわけで、センスもテクも必要だと思うよ。

174 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 13:20
>172
の発言はちょっとピントがずれてました・・。ごめん。

175 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 14:19
>>173
あれは一生懸命ためてるつもりなんじゃないかな?
ドラムではラフとかゴーストに当たるプレイ。
指弾きのようだし。
「Honey Don't」なんかでもやってる。
案外、小技太郎なんだね。>ポルマ

176 :175:01/10/24 14:25
バディホリーのしゃっくり唱法にも似ているかも(w

177 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 14:43
そろそろこのスレにも例のコピペが来そうだな

178 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 14:49
例のコピペとは?

179 :英二:01/10/24 16:30
>>178
うるせぃーぼけぃ!

180 :英二:01/10/24 16:43
>>179
うるせーぼけ

181 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 16:49
そんな事より>1よ

182 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 18:18
>>169
激しく×100 同意!!
テクは大事かもしれないが
不可欠なものでは無い!
人を魅了するのにはハートだろ、やっぱ。

183 :ちがうだろ:01/10/24 18:42
グッドナイト・トゥナイトなんか聴くと
テクニックもかなりあるよ。
自分が歌うことを考えたらこんな難しいフレーズ
は作らないよ。
相当なテクニックだよ。

184 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 18:49
テクなし君にかぎって
ハートとか言うよね(w

185 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 19:11
>>182
テクは絶対に必要
ポールにだってテクあるじゃん
もちろんハート&センスも必要じゃ

186 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 19:29
>>185
「テク」の中にセンスも含まれる。

187 :182:01/10/24 20:00
テクが要らないとは言ってない!
ポールにテクが無いとも言ってない!
むしろポールにはテク以上のモノがあるって意味。
文を読む力がないくせに反論すんな。ヴォケ。

188 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 20:27
久々に来てみたら、私が「下手」と言ったばかりに大変なことになってますね。
御気分を害されたポールファンの皆様失礼しました。

189 :ちがうだろ:01/10/24 21:43
お前ごときの発言で大変なことになるわけないだろ。
相手にもしてねえよ。

要はポールはテクニックはあるけどそれは指が速く動くとかそういう
種類のテクじゃなくて、ハートのあるテクだということなんだよ。
ロックにはそれが一番重要なんだよ。

190 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 22:33
>>188
最後まで自意識過剰

191 :182:01/10/24 23:46
その通りです!>ちがうだろサン

ポールファンだから過剰に褒めてるわけじゃない。
そういうプレーヤーはやっぱり成功してるし
人のココロを動かしてる。

192 :USAマ・ビンラディン:01/10/24 23:56
「酸」と関係ないのになぜ「酸素」?
http://nara.cool.ne.jp/mituto

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