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ポールのリッケンバッカー4001S

1 :ホワイトアルバムさん:2001/08/18(土) 22:44
について語り明かしません?

2 :ホワイトアルバムさん:2001/08/18(土) 22:50
★い

3 :ホワイトアルバムさん:2001/08/18(土) 23:47
何から話す?

4 :ホワイトアルバムさん:2001/08/18(土) 23:52
>>1は持ってるのかね?
持ってるのだったら仕様、改造、買った店など教えれ。

5 :名無しさん(新規):2001/08/19(日) 00:09
ウォルの方が興味有り。

6 :aho:2001/08/19(日) 05:38
俺持ってます。
コントロールするのが大変な楽器です、初心者の人はフェンダー系がお薦めですよ。

7 :ホワイトアルバムさん:2001/08/19(日) 09:13
>>6何年式?
俺65年のS(MG)と97年のV63(FG)持ってる。
V63と比べるとネックはネックかな。ナンチテ
旧ロッドは自分で調整するのは恐いのでプロに頼んでる。
V63は1年くらい張りっぱなしで放っといても平気だったよ。
ボリュートがないのでぶつけたり倒したり持ち方にも気を使う。
でもオールドのP.U.はV63と比べると雑な音に聞こえるけど、
やっぱりあの中期、後期の本当の音。
>>1
君から何から始めたいのか言ってくれ。

8 :ホワイトアルバムさん:2001/08/19(日) 09:36
語り合う前に明けちゃった...

9 :ホワイトアルバムさん:01/09/04 00:50 ID:doycGjH.
>7
V63のネックはオールドよりかなり太いんじゃないですか?
あと65年のネックはどんな状態ですか?

10 :ホワイトアルバムさん:01/09/05 10:40 ID:B1aIfHhw
実際受け取ったのは65年なんでしょ?
前年に受け取らなかったのは何か気に入らなかったのかな?

11 : :01/09/05 17:39 ID:ZFoqWjSM
64年に2代目のヘフナーを買ったか貰ったかで気を使ったのでは無いでしょうか?
それか重さを大分気にしていたらしいのでそれが引っ掛かってたのかも?

12 :ホワイトアルバムさん:01/09/05 18:16 ID:PD0ZGEEs
63〜4年と、67年と、v63を比べる機会があった。
67年とv63は、ネックの太さとか音とかけっこう近かった。
63年は写真で見比べてもわかるが
ポールのと同じように、ネックがヘッドに向かってスッと細くなっている。
ネック全体が薄めでもある。
音は7の言うとおり。
7さんの65年は、やっぱりネックが細いですか?

13 : :01/09/05 20:38 ID:ZFoqWjSM
>>12
>7ではありませんが63〜4年のネックと65年は基本的に一緒だと思いますよ。
ボリュート(ネック裏のコブ)が無いためネック自体を太くする必要がない為です。

14 :ホワイトアルバムさん:01/09/09 00:58
ポールの4001Sは今どんな状態なんだろうね。
いまもバリバリ使ってるのかなぁ?
あれだけ酷使しといて今もネックが万全と言う事は無いと思うが。

15 :ホワイトアルバムさん:01/09/09 01:51
今月のプレイヤー誌の表紙。
めちゃ弦高が高そうダニ。

16 :ホワイトアルバムさん:01/09/09 02:06
このベースの音の魅力が最大限に引き出されている曲はなんですか。

17 :ホワイトアルバムさん:01/09/09 02:23
>>16
いろいろあるけど俺的には「ユア・マザー・シュッド・ノウ」かなあ・・・
ホワイト・アルバムなんかも良い音だしてるなと思うけど実はジャズベだったりする。
後、サムシングなんかもいいね。

18 :16:01/09/09 02:41
ユア・マザー・シュッド・ノウNe!
ついでにアビーのB面、ポールのベース充実してますが何使ってるんでしょうか

19 :ホワイトアルバムさん:01/09/09 02:49
>>16
チャック近藤氏の本によるとアビー全体で、
「Golden Slumbers」「Carry That Weight」がJAZZ BASSでジョージらしい。
後は全てリッケンだそうだ。

20 :16:01/09/09 02:51
サンキュ!

21 :ホワイトアルバムさん:01/09/09 02:53
ジョージのベース>TWO OF USで光ってた。

22 :ホワイトアルバムさん:01/09/09 03:23
実はジョージのテレキャスだったりする

23 :ホワイトアルバムさん:01/09/09 07:55
>>22
今は映画見られないから知る人も減ってるのかも

24 :ホワイトアルバムさん:01/09/12 18:18
Let it be の映画の中で塗装をはがされた4001Sが出てくるらしいが、
どこで出てくるの?

25 :ホワイトアルバムさん:01/09/13 16:08
>>24
俺も見た事がないんだけど、ドラムに立て掛けてあるらしい。

26 :ホワイトアルバムさん:01/09/17 11:47
確かTwo Of Usのシーンだったよーな気がするぜ。

27 : :01/09/18 07:21
Playerの表紙ホントすごいね。
ネックもかなり反ってるようにも見える。
よくあの弦高で普通に弾けるよね。
意外に使わなくなったのはそのせいだったりして。

28 :-:01/09/18 07:45
モロ、無修正画像サイト発見!

http://www.sex-jp.net/dh/01/
http://www.sex-jp.net/dh/02/
http://www.sex-jp.net/dh/03/
http://www.sex-jp.net/dh/04/

29 :ホワイトアルバムさん:01/09/20 19:07
>>16
グラス・オニオンって、1999?
あの音、sugee好きなんだよね。

>>7
うらやますィーです。'65でもまだボリュートないんですね。
ラウンド張るとネック&テイルピースがヤヴァいって、本当ですか?

30 :ホワイトアルバムさん:01/09/21 04:01
>29
ヤヴァいです。ヴィンテージギターの店とかで4001Sをみかけても
ラウンドワウンドの弦が張ってあって、たいていネックがいかれている。
ポールの4001Sもいろいろ弦を試したはずで、そのためネックがいかれて
今は使ってないのでは?
ところで、同じフラットワウンドでもメーカーによってテンションが異なり、
私が試した感じでは、ダダリオなんかはラウンドワウンドと同じくらい
テンションが強い。これを4001Sに張ったらかなりやばいと思われる。

31 :ホワイトアルバムさん:01/09/21 06:44
3点止めのテールピースは弦のテンションに負けてそりやすいよね。
トラスロッドが強化される前のモデルには、ラウンド弦はやはり厳禁だろうね。

32 :りっけんばか〜:01/09/21 07:05
>>29
残念ながらジャズベだと思う。
「セクシー・セディ」も「バンガロウ・ビル」も「ホワイル」も「ヘルター」もジャズベだと思う。
悲しい事に同じ時代のリッケンとアンプ使っても同じ音が出ないよ。(T T)
なんて言うんだろ?
みんな硬い音なんだけどジャズベの方がタイトで音が前に出る感じ。FRで低音と高音が別に出てるみたいなメリハリ。
リッケンの方は両極端FRとのバランスが少し悪い「ホワイル」みたいな柔硬のバランスが取れない様に思えるよ。
でも「ホワイル」は未だに謎だそうだ。
リッケンでもジャズベもあの硬質と柔質の別れてる音はかなりキツイ。ジャズベの方が上だけど。
ようはオーバーダビングだな。硬い音はジャズベ。それと何かかな。。。
「サヴォイ」もジャズベと思いだしてきたよ最近。意見求む。。。

33 :007:01/09/21 07:26
洋楽リスナーが推薦するモー娘。がカバーするのにピッタリの洋楽の楽曲は?
http://vote.ziyu.net/comvote.cgi?id=119198

34 :29:01/09/21 07:44
>>30
レス39です。
そうか、やっぱりラウンドはヤヴァいんだ。
でもおっしゃるとおり、駄々リオのフラットはテンションキツいですよね。
ワシもネック薄のジャズベに張ったとき、ねじれを起こして
楽器自体が使い物にならなくなったことがあります。

だから、「フラットを張らなきゃダメ」っていう意見は眉唾だと思っちゃう。
つまりは、「フラットじゃなきゃダメ」じゃなくて
「テンションがキツい弦はダメ」ってことですよね。

だって、芯線にワイヤーが巻いてあるかテープが巻いてあるかの
違いだけで、それほど張力が異なるっていうのも信じられないんスよ。

>>31(同じ方?)
3点止めのモデルはヤヴァいですか。
ウチの4001、1本だけヤヴァイのはありますが、
それ以外はラウンド弦でも調子はいいです。
リッケンだけに個体差が激しいのかな(藁)。

まあ、冷静に考えたって、始点(ボールエンド)に向かって
あと2本追加したほうが良策なのは当たり前ですよね。

>>32
ううう、ジャズベだったんだ。おっしゃるには、
ホワイトアルバムはほとんどジャズベでカバーってことですな。
高低が別に出ている、ですか。にゃるほどねえ。

>>33
『フライング』。

35 :りっけんばか〜:01/09/21 16:06
>>34
ゴメンねガッカリさせて。
でも「ヤー・ブルース」はリッケンですよ。
聞き比べると全然音質がちがうでしょう。
それと「グラス」と「ホワイル」の音質似てません?
有名な楽器屋さんは4弦の低いF#(2フレ)がビビるのだけど、
ポールのリッケンはこの曲だけビビると言うのは考えにくいと言ってました。
僕も「ホワイト」の音に惚れてリッケンのオールド買ったんだけど、
なかなか似た音にならないので聞いたらジャズベだって...(T T)
でも他は全てリッケンみたいだから安心してね。

36 :ドレミファ名無シド:01/09/21 23:50
>だって、芯線にワイヤーが巻いてあるかテープが巻いてあるかの
違いだけで、それほど張力が異なるっていうのも信じられないんスよ。

同じテンションで張ることは出来るでしょう。
でもその時に出る音程が違うと言うことです。

37 :ホワイトアルバムさん:01/09/22 00:12
>>36
同じ音程で張って張力が違うから、
「テンションが違う」って言うんです。

弦って言うのはテンションを合わせるものじゃありません。
音程を合わせるものですよ?

38 :ドレミファ名無シド:01/09/22 02:44
そんなことはわかってますよ。あたりまえで、まとはずれです。
29さんが「それほど張力が異なるっていうのも信じられないんスよ。」というから
あえて「同じテンションで張ることは出来ても、その時の音程は違う」と書いたのです。
読みとれませんか?
材質、構造、もちろんゲージ(芯線と巻き線のバランスも)によって固有振動数は変わる。
逆に言えば、弦間のテンションが近くなるように太いほそいがあるわけですから。

39 :ドレミファ名無シド:01/09/22 02:47
最後の1行はゲージのバリエーションのことではありません。誤解無きよう。

40 :29:01/09/22 03:10
>>38
まず、>>37が失礼な物言いだったのはスマソです。
でも、いまだに>>38-39でおっしゃっていることがわからない。スマソ。

僕が言いたかったのは、
「ラウンド弦のほうがフラット弦よりテンションがキツイ」
っていう事実は論理が飛躍していないか、ってことなんです。

41 :りっけんばか〜:01/09/22 03:21
>>29
簡単に言えば巻き数が違うから。
螺旋上に巻かれてるスプリングみたいのを引っ張ってるから、
どうしても戻ろうとする力が発生するよねこれがテンションの元。
フラットと比べるとラウンドの方が目が倍以上あるよね?(数えた事ないけど
この目一つ一つ戻ろうとするから自然にテンションがキツクなるんだよ。

知ってたらゴメンネ。

42 :りっけんばか〜 寝起き:01/09/22 03:41
何か上のレス見たらワシのレスはお呼びで無かったみたいね。
後、目が引っ張る訳ないな。(笑
消しゴムで消しとくか・・・ゴシゴシ

43 :ホワイトアルバムさん:01/09/22 06:01
まあまあ・・良スレなのでマターリしましょうよ>all

44 :ホワイトアルバムさん:01/09/22 18:03
>僕が言いたかったのは、
「ラウンド弦のほうがフラット弦よりテンションがキツイ」
っていう事実は論理が飛躍していないか、ってことなんです。
残念ながら事実そうなってます。メーカー側もラウンド弦に対処すべくトラスロッドを強化しています。
頭で考えるより、実際に同じゲージのラウンドとフラットで張り比べるべし。
中間のコンプレスト・ラウンドワウンドってのもあるよ。

45 :ホワイトアルバムさん:01/09/22 18:18
フラット弦にしても昔風のへなへなな弦(巻線が違うんだろうね)もあれば
今風のステンレスとかのフラットもあるよね。
今あるかどうか知らないけどヤマハのフラット弦は昔風のへなへなだったよ。

46 :ホワイトアルバムさん:01/09/22 21:47
ダダリオなら各弦のテンションをキログラムで表示してますね。
参考になるんじゃないかな。

47 :名無しさん:01/09/23 02:30
フラット弦をさわったことない人には想像つかないのかもね。

48 :ホワイトアルバムさん:01/09/23 20:06
4001Sは4001のバインディング無しモデル、英国向け輸出モデル1999と同じわけでしょ?
個人的には73年までのチェッカーバインディングの物の方が好きだな。

49 :ホワイトアルバムさん:01/09/25 04:18
ポールは最近リッケンバッカー社から、当時リッケンバッカーが作っていた
フラットワウンドのベース弦を全部買い占めたらしい。
もし本当だったら、今市場に出てるフラット弦と昔のフラット弦はかなり違う
ということになるけど・・・。

50 :ホワイトアルバムさん:01/09/25 09:05
昔のフラットは極端に言うと巻き線がアルミ箔みたいにペラペラだったとおもう。
今のは普通の巻き線と同じ(?)材の平べったい物が巻かれている感じ。
ナイロン弦とスチール弦ぐらい違ったと思った。

>>49
それがホントならリッケンをまた本格的に使うつもりなのだろうか?
ツアーで使うとか・・・

51 :ホワイトアルバムさん:01/09/25 13:13
>悲しい事に同じ時代のリッケンとアンプ使っても同じ音が出ないよ。(T T)>

アンプを使わず、直接ミキサーに通して、少々イコライズ、普通のオーディオで出した音がけっこう似ていた。
りっけんばか〜 さんが「「ヤー・ブルース」はリッケンですよ。」
と、特定されてますが、この曲は「ライブ感を出すため、小さい部屋で録音した」と記録にあるので
たぶんアンプから音を出していると思います。
他の曲との音質の違いは「アンプ通し」「ライン録音」の差ではないかと思っています。
りっけんばか〜 さんは、ライン録りとかは試してみましたか?
私はジャズベでフラットワウンドは試したことはないんで、
比較ができないので、なんとも言えないんですが。

52 :ホワイトアルバムさん:01/09/25 15:26
>50
ポールは新曲でリッケンベースも使おうとしているらしい。
それはそうと、ポールの最近のアルバム、例えばFlaming Pieではへフナー以外にどのベースを使っているのだろう?
へフナー以外のソリッドな音も入っていると思うのだが・・・。
まぁ、ジャズベかヤマハのBB−1200かWALだと思うが、どれが使用頻度高いんだろうねぇ。

53 :りっけんばか〜:01/09/25 17:00
>>51さん
何か書き方が悪かったみたいでゴメンナサイ。
同じ音が出ないと言ったのは「ヤー!ブルース」ではなく、
ジャズベで弾かれてる上に挙げた曲はリッケン使っても出ないよと、
言いたかったのです。(当たり前ですが・・・
>他の曲との音質の違いは「アンプ通し」「ライン録音」の差ではないかと思っています。
それは一応僕もわかってるつもりなのですが...
アンプやラインであってもその楽器の根本的な音質は変わらないと思います。
抽象的な言い方をすればジャズベは(高)ギン、ギン(低)ズン、ズン、
リッケンは(高)ガリ、ガリ(低)ボン、ボンって感じですかね。(フラットでの話です。
ジャズベは芯がしっかりしててリッケンは芯が少しボヤけてる。
僕も以前、友人のジャズベにフラット弦張らせてもらい試してみました。
アンプもジャズベも同年代では無く、まったく同じ音とは言えませんがかなり近い音がだせました。

上に挙げたジャズベ使用の曲ですが、
一応、ビートルズで有名なショップ二店、著書、自分で試してみての見解です。
でも、リッケンかヘフナーか?と言う曲も沢山あるので一概には言えませんが、
参考までにと言う事でお願いします。

54 :51:01/09/25 17:49
あ、私の書き方が悪かった。

アンプを使わず、直接ミキサーに通して、
は、
4001をアンプを使わず、直接ミキサーに通して、
です。
なので読み違えてるわけではないです。
私の書き込みも、参考までにということで、おねがいします。

55 :ホワイトアルバムさん:01/09/26 18:25
>52
映画ブロードストリートのオープニングのベースの音は実はヤマハのベースを
ポールが弦を引っ張るようにバチンバチン弾いている。映像が残されているそうだ。
ということは、ウィングス解散後はレコーディングではヤマハのBB-1200を
かなり使っている可能性が高いのでは?

56 :りっけんばか〜:01/09/26 18:58
ホワイト・アルバムの「Piggies」でも同じように弾いてるらしいですね。

57 :ホワイトアルバムさん:01/09/26 23:38
所有してる人達には悪いんだけど、
リッケンのルックスや独特の音は解るんだけど、...
フェンダー系の方が音も使いやすさも一つ上だよね。
何故、そんなにもてはやされるのか....???

58 :ホワイトアルバムさん:01/09/27 14:25
>一つ上だよね。

音は好みの問題なんで、そうとは言い切れない。
私も買うときは、いちおうジャズベ、プレベと弾き比べてみた。
(いずれもオールドリイシュー)
プレベの音がかなり気に入ったが、ビートルズをやるのが目的なので
やっぱりリッケンにした。やっぱり音も気分もそれっぽい。
ちなみにジャズベの音はどうしてもなじまなかった。
私の試奏を聞いていた店員も
「お客さんのプレイスタイルからすると、ジャズベじゃないですね」
と言っていた。自分でもそう思ったので、納得。
というわけで、プレベも欲しいんだけど、ビートルズは使ってないしなあ・・・。

59 :ホワイトアルバムさん:01/09/27 14:36
>「お客さんのプレイスタイルからすると、ジャズベじゃないですね」
ジャズベと言うとラウンド弦にスラップってイメージがあるからじゃない?
フラット弦にピック弾きだとイメージが変わると思うよ。
それにジャズベ使ってたのは明白なんだからプレベよりも、やっぱジャズベでしょう。

60 :58:01/09/27 16:18
>ジャズベにフラット弦
これ、一度もやったことも聞いたこともないんで、想像できないんすよねえ。
プレベのコピーモデルでフラット弦はやったことがある。
試した結果、プレベにはセミフラットが、私の一番のお気に入り。
この場合、もはやビートルズからは離れてますが。

61 :りっけんばか〜:01/09/27 19:38
>>60
>プレベのコピーモデルでフラット弦はやったことがある。
これやっちゃうとジャズベでフラット弦も辛い立場でしょうね。(笑
でもポールはボトム云々ではなく、フレーズと音作りで勝負って所でしょうかね。

62 :ホワイトアルバムさん:01/09/27 19:54
ここにいる人でベースにフラットワウンド張ってる人って、
どのメーカー(ダダリオとかロトサウンドとか)使ってる?
それぞれの使ってみた感想は?

63 :りっけんばか〜:01/09/27 20:01
>>62
僕はありきたりですがピラミッドです。
良い音ですがもう少し4弦のテンションが欲しいなと僕は思います。

64 :ホワイトアルバムさん:01/09/28 02:19
ダダリオ!
だけど、張りたては音がドーンとでる感じであんまりポールっぽい音は出ない。
張ってから引き込んで半分死んだくらいがちょうどよろしい。
ただ、テンションが結構きつくて、リッケンに張るとちょっと心配。

65 :64だけど・・・:01/09/28 02:22
「引き込んで」は「弾き込んで」の間違い。
失礼しました。

66 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 19:56
ロトサウンド。

67 :ホワイトアルバムさん:01/10/01 00:55
スレ違いかもしれないが一応リッケン4001がらみということで
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d7319236
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d7274001
同じ写真を使った出展。
安い方がオークション妨害か?

68 :ホワイトアルバムさん:01/10/01 03:50
>>67
そうかもね。(藁
「Elmayaguitar」ってフェルってフェルナンデスって入ってなかったけか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b12819173
話しついでにこの初期モデル。中々、売れないねえ。
色も良いしヘッドも大きくてカッコいいんだけどな。
この後のモデルは寸法を取り間違えてヘッドが少し短いよね。
俺、買おうかな。

69 :ホワイトアルバムさん:01/10/01 15:00
>>67
ただ単に写真借りただけかもよ?
後日現在の写真をアップすると言うからその通りアップするなら間に合わせに似たような写真を使ったのかも。
そのままなら・・・
どちらにしても良くないわな。

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