5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

エルヴィス・プレスリーはどう!? PART2

1 :ぼぶ:01/10/20 15:57
KING☆ELVISについて語りましょう。

前スレはこちらです。
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/beatles/988938512/

2 :ホワイトアルバムさん:01/10/20 16:44
DCCレーベルだっけ?いい復刻らしいけど。

3 :名無しの進歩と調和:01/10/20 19:07
>>1さん、スレ建立(?)お疲れさま。

さて、ステージでよく「私のもの」を歌うという、加門亮ってこの人。
持ち歌はネオ裕次郎路線というか………、
中では「麗子」が、なかなかの佳曲です
(これ↓は前に所属してたソニーから出た、6曲1000円CD)。
https://www.egstreet.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?logonStatus=1&langId=-10&storeId=10051&catalogId=10001&memberId=-2000&dispProductId=SRCL-5228

4 :やっほ〜〜〜〜〜!!!:01/10/20 21:30

        。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|Happy 1000スレ!! |☆
  ▼      。○..io.。◇.:☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜

5 :ボブスレ─:01/10/20 21:35
(゜Д゜;)
>>990 :ぼぶ :01/10/20 16:01
>>新スレ立てました
>>あと10レス埋まったらいらしてぼぶぼぶ

ぼぶさんって今まで何してたの????!!!!
1000ごとにしか登場しないのぉ?

6 : :01/10/20 21:53
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃   ┃│    │  ┃
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃   ┃│    │  ┃
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃   ┃│    │  ┃
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃   ┃│    │  ┃
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃   ┃│    │  ┃
       ______/~~~~~\_______
      /                         \
    /                            \
   /    ━━━┳━━━   ┏━━┓┏━━┓.   \
  ┃     ┏━━╋━━┓   ┣━━┫┣━━┫.   ┃
  ┃     ┣━━╋━━┫   ┣━━┛┗━━┫.   ┃
  ┃   ━╋━━┻━━╋━ ..┃  ┳━━┳  ┃.   ┃
  ┃     ┃          ┃   ┃━╋━━╋━┃.   ┃
 .. ┃     ┃        ━┛   ┃  ┃    ┛  ┛.   ┃
.\.┃                                ┃ノ//
 .=┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ −
 // / / //☆ /@ // / / / ヽゝ ヾ★ ゞ ヾヽ丶\☆\ヾゞ \
    ( '~.  )つ. .☆.          φ.'⊂( @  )
    | | |                   | | |
    (__)_)                  (_(__)

7 : :01/10/20 22:02

  ママ〜 PART2が立ったよ〜
 \__  ______
      ∨    ∧_∧
           " ,  、 ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ゝ∀ く  < よかったわね、後で見てみるわぁ
           ∧_∧  |   \_____
        三  (    とノ
      三   /   つ |
     三  _ ( _  /|  |
        (_ソ(_ソ(_ )

8 :祝辞:01/10/20 22:05
  ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡
ミミ彡゙         ミミ彡彡
ミミ彡゙ _    _   ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ  '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
 彡|     |       |ミ彡
 彡|   ´-し`)  /|ミ|ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ゞ|     、,!     |ソ  <ついにPART2とは、感動した !!!!!
   ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ /     \________
    ,.|\、    ' /|、
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
    \ ~\,,/~  /
     \/▽\/

9 : :01/10/20 22:15
( ´Д`)y──┛~~はしゃぎすぎて、なんのスレだかわかんねーじゃねえか

10 : :01/10/20 22:17

               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ∧_∧   < 10ゲットォォォォォ
      " ,  、 ミ    \_______
       ゝ∀ く           (´´
      ( つ  つ       (´⌒(´
     / /〉 〉≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
    (__)(__) (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

11 : :01/10/20 22:39
( ´Д`)y──┛~~ 微妙に『??』が『!?』に変わったな。

12 : :01/10/20 22:43
( ´Д`)y──┛まだ誰もKING☆ELVISについて語ってない。

13 :ホワイトアルバムさん:01/10/20 22:45
まず
あなたはエルヴィス・プレスリーのどこがお気に入りですか?

14 :みゃんわん:01/10/21 00:13
みんな、絵がおもしろすぎる!

15 :」`дゝ´:01/10/21 00:43
」`дゝ´ <ここはモナー板かよ!

16 :MEMPHIS:01/10/21 01:24
まずはサン・レコードと'69年のメンフィス・セッション関係を聴いてみるべし!

17 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 01:35
エルヴィスの魅力は「雑」一歩手前の「ラフさ」かな。
う〜ん、でも例えば60年代初期の場合
完璧に近い歌唱は「ラフ」とは言えないし…

18 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 01:44
「上手く歌ってやる!」という気張りは、ない、と思う。
『オン・ステージ(ニューエディション)』での「この胸のときめきを」ではベル・カント唱法をパロってるし。
ラスベガス以降、典型的エンターテイナーになった、というのは勘違いです。

19 :」 ~_>~:01/10/21 01:50
レコーディングでもステージでも“カチっとした”事はやってないね。
唯一の例外は73年のハワイ公演。
だからツマラン。

20 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 01:59
初めて『オン・ステージ』を観た時は
いいかげんな奴だなー、と思ってガッカリした。
良さがわかったのは、ずいぶん経ってから。
その間、ライブは「生」「ビデオ」含め
また仕事柄、数えきれないくらい観たよ。
その上でのエルヴィス再体験はショッキングだった。

21 :           :01/10/21 02:07
       人   
      (_)
      (___)
     (′∀′)パラリラパラリラ
      ( O┬O
  ≡ ◎-ヽJ┴◎ キコキコ

22 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 02:11
>>2 :ホワイトアルバムさん :01/10/20 16:44
>>DCCレーベルだっけ?いい復刻らしいけど。

DCCレーベルってなに?
FTDは復刻じゃないしな。。。

23 :♪♪♪♪♯:01/10/21 02:47
ビートルズと会った時の痕跡は隠し撮のワン・ショットしかないんだよねー。

24 : :01/10/21 04:14
ビートルズのメンバーがベル・エアのエルヴィスの別邸に来た当時
エルヴィスはベースに凝っていて5人でジャムった時
彼は「アイ・フィール・ファイン」のベースをポールの替りに弾いたんだよね。
うーん、聴きたい!

25 :I Feel Fine:01/10/21 04:19
パートをどうやって分けたんだろう?

26 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 04:32
時々は自分のレコードを荒削りな音にしたかったんだ。例えば、彼は
ベースをもう少し前に出して欲しいと要求した。自分の声をもっとミ
ックス・ダウンして、もっと演奏を大きくして欲しいと要求した。たと
え、それで彼の声がかき消されたとしても。彼はRCAが自分の声を
前面に出し過ぎていると感じていた。それはエルヴィスを怒らせた。
彼は「あのニュー・ヨークのクズ野郎どもめ!あいつはらは俺の音楽を
いじくり回してやがる!」そして彼は再び説明しようとするんだ。彼
はビートルズのレコードをかけて「これが俺の探してる音だ。俺はあ
の勢いがまた欲しいんだ。俺は自分の声を前に持って来てほしくなん
かない。もしそうしたいのなら、バックグラウンド・ヴォーカルも一緒
に持ってきてほしい」と言っていた。

27 :みゃんわん:01/10/21 09:19
>>20もっとくわしく聞きたーい!お願いします!

28 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 18:28
TEST

29 :20:01/10/22 01:46
>>27
改めて「詳しく」というと、かえって難しいな〜(笑)
おいおい小出しに書いていきます。HNは何になるか、本人もわか
りませんけどね。。。
あ、でも、これだけは言っておこうかな。
最初、僕は、プロのエンターテイナーというのは洗練された隙のな
い完璧なステージをこなし細かいミスとかはあっちゃいけない。本
番に間違えていてはプロじゃないと、思っていた。たとえばミュー
ジカルなんかの世界を考えてもらえば分かりやすいと思うけど。現
在、ロック・バンドでもアイドルでも、ほとんどのミュージシャン
(コンサート)はMCも含め、完全に細かいシナリオ通りに進行し
ていき、ハプニングさえ予定に含められていたりして、いくつか会
場を廻ると結構シラけちゃいます。「ライブ」じゃなくて単なる「シ
ョー」。主役のレベルに合わせれば実力のない人でも「ショー」と
して減点のないものをこなすにはリハも含めた練習や準備次第。つ
まり実力がなくても、それなりのものが出来ちゃう。完成度はスタ
ッフの力量次第とも言えるわけですね。だから最近は結構有名なア
ーティストでも「口パク」は当たり前です。「音」も仕込んでおか
ないと完璧にはならないから(笑)。唯一の例外は「ジャズ」の世
界でしょうか。そういう意味ではライブの醍醐味そのものだと思い
ます。エルヴィスのライブは、ジャズの世界に近いと思います。ア
マチュア・バンドの「ハプニング」とは違うスリルだしね。

30 :ホワイトアルバムさん:01/10/22 01:52
今だ!30番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

31 :           :01/10/22 03:35
ウサマ・ビンラディンもサダム・フセインもかつては米国に育てられた。
昔の仲間を悪玉に仕立てて「正義の戦争」を戦って国民を団結させるのは米国のお家芸だから
日本もいつ「昔の仲間」にされるかわからない。

32 :The Concert For NYC :01/10/22 04:45
遅れた情報ですが一応
http://live1.stream.aol.com/ramgen/redundant/*/encoder/cfny_live.rm

33 :EP:01/10/22 08:17
ついにPART2突入ですね。
まさかここまでレスが伸びるとは
思いませんでしたね。
ここに書き込みしだしてから
車の中でプレスリーを聞く
回数が増えちゃったよ。

34 :ホワイトアルバムさん:01/10/22 08:26
オレのぶるうの、すえーどしゅーを踏むなよ。大事にしてんだからよ。

35 :ホワイトアルバムさん:01/10/22 12:39
>>2
>>22
DCCはスティ―ヴ・ホフマンという人がリマスターしていて、滑らかな音に仕上げられていて
結構良いです。ベース音はクリアに高音はキンキンせずに聞こえて、Elvisの声も柔らかく
聞こえます。2年ほど前まではHMVにありましたが最近は見かけないような気がします。
ただ最近のりマスターもよく出来ているので無理に探すほどでもないと思いますが。
「24カラット・ヒッツ」・「エルビス・イズ・バック」・「エルヴィス・プレスリー登場」
以上の3枚だったと思います。全て、24金CDです。
有名なモービル・フィディリティからも24金CDで「That's The Way It Is」が
以前に発売されていました。これは音圧はそれほどでもなかったですが、アナログの暖かさが再現されていました。

36 :ホワイトアルバムさん:01/10/22 12:46
http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman/

37 :みゃんわん:01/10/22 13:16
>>29
おもしろいです、もっと続きを!

38 : :01/10/23 00:27

日 凸  ▽ ∇ U
≡≡≡≡≡≡≡  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 U ∩ [] % 曰 (゚Д゚ ;) < 今日はヒマだなぁ。
_________|つ∽)_  \_____

―――――――――――

 ━┳━   ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄

39 :ゴールドマン:01/10/23 00:29
>>36 Not Found だったよ!

40 :  :01/10/23 00:34
      _____
     (〃___ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ピュ.ー (」´ーゝ`) < 40!
  =〔~∪ ̄ ̄〕   \________
  = ◎――◎                   

41 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 01:06
キング、40オメ!

42 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 02:17
ゴールドマンの書いたエルヴィスの伝記
噂ではよく耳にするけど、実際に読んだ事のある人っている?

43 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 05:59
全曲制覇シリーズ、次は「ハートブレイク・ホテル」だっけ?

44 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 07:40
リリース順からすると、そうなるね。
サン・レコードがRCAへ売却した曲が残っているが…。
(Blue Moon/Tryn' To Get To You/I Love You Because/恋は激しく…くらいか?)

45 :EP:01/10/23 10:34
福岡市立美術館には
アンディーウオフォールの
”ELVIS"が展示されてるよ。
美術館でプレスリーってのも
不思議な気がするけど。

46 :ё_ё:01/10/23 10:59
移籍後の一発目が「ハートブレイク・ホテル」って、どういう意図だったんだろ?
サン・レコードでのニュー・サウンド=ロカビリーでの人気を買ったはずなのに
全く違う路線で売り込もうとするのは、かなりな賭けだったんじゃないんでしょうかねえ?

47 :みゃんわん:01/10/23 11:27
>>42あの本は前にはよく出ていると思ったけどな。古本屋でも買った記憶有り。

48 :金満:01/10/23 11:46
>ゴールドマンの本って日本語版も出ていたんですか?

49 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 12:09
ウォーホルの『ELVIS』か!一度、現物も拝みたいものだなあ。
それにしても『燃える平原児』だっけ?
意外なエルヴィスを素材にしたものですね。

50 :みゃんわん:01/10/23 14:28
>>48、えっじゃあ別な本とかん違いしたかな?!

51 : :01/10/23 14:35
ゴールドマンの暴露本って、悪名高いヤツでしょ。
すんごく興味ある。
聖人君子なミュージシャンなんてピアスしてる銀行員みたいなもの。

52 :プレスリー:01/10/23 15:33
     ___________________
   /                     ⊂ニニニ⊃ ヽ
   /                                |
  /  ミ、                           ノ
  / /  ̄ ̄ ̄ ̄\_____________ノ
 | /         |
 (6 |     ´  っ`|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |彡   ___  |  < 「ハートブレイク・ホテル」はどうなった?
   \   \_/ /     \______________
    \___/

53 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 16:41
35さん、詳しい解説をありがとうございました。礼!

54 :ロック友の会:01/10/23 16:43
>>13
>まずあなたはエルヴィス・プレスリーのどこがお気に入りですか?

内に秘めたものを感じるところです。『情熱』とか『愛』とかそういうのではなく
もっと『陰気なもの』を感じます。言葉ではうまく表せませんが。

例えば同期のカールパーキンスと比べても、エルビスの方が圧倒的に陰を感じます。
ジョニーバーネットと比べてもジョニーの方が豪快ですけど、エルビスほどの陰は
感じられません。クリエイターとしては彼らの方がすごかったのかもしれませんが
エルビスのただならぬ存在感や雰囲気に自分は圧倒されています。

55 :ロック友の会:01/10/23 16:52
『ハートブレイクホテル』はそのエルビスの陰気な魅力を最大限に
引き出した曲だと思います。歌詞も歌唱も陰があってカッコいい!
>>46
確かにロカビリーとは違う路線ですよね。
ピアノ抜きのライブで聴くと、わりと違和感ないんですけどね。
たぶんあのジャズっぽいピアノが違和感の原因かと思いました。

それにしてもこの曲なんでこんなに録音がモッコモコなんですかね?

56 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 16:53
以前から考えてる事なんだけど
「ハートブレイク・ホテル」ってブルースなの?
ま、ジャンルとかカテゴライズってどうでもいい事なんだけどね。
ああいったタイプの曲って他に思いつかないな。
後の時代のバージョンは、そういう意味で面白味が足りないと感じるよ。

57 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 17:49
>>54
そうだねえ。ってカール・パーキンスは「ブルー・スエード・シューズ」
しか聞いた事ないけど、あっさりしてるっていうか、のんびりしてる感じで
エルビスほどロックを感じないな。
ファースト・アルバムのファースト(笑)テンポのも凄い疾走感で好きだし
GIブルースの時のアコースティックっぽい方(カール・パーキンスに近い感じ)
もロック友の会の言われるように「陰」を感じるし、
なんか「やくざ」なラフさが何とも言えないです。

58 :訂正!:01/10/23 17:50
すんません!
ロック友の会の言われるように→ロック友の会さんの言われるように
でした。

59 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 19:52
>>50
ゴールドマンの本の日本語訳はでていますよ。

60 : :01/10/23 20:02

     ∫∫∫
      人
     (ミ . ) 60げっと〜 >>61以下はうんこ
    (ミ ・∀・)
     ( O┬O
  ≡ ◎-ヽJ┴◎

61 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 20:09
えー?オレうんこー?やだなあ〜。
オマエがうんこじゃん(笑)

>>59
出版社はどこですか?

62 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 20:41
<<61
アルバート・ゴールドマン (著), 常盤 新平 (翻訳) (1985/11/01) 講談社
通常の取り寄せは在庫切れで難しいようですので、古本屋かオークションなどでの出品待ちになるのかもしれません。

63 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 21:54
>>62
知らなかった!ありがとさんです!

64 :モッコリ:01/10/23 22:50
>>55 それにしてもこの曲なんでこんなに録音がモッコモコなんですかね?

 僕も以前はそう思っていたけど最近のCDは意外とクリアーだよ。
 モコ〜ッとしてるのは深いエコーのせいじゃないかな?

65 :EP:01/10/24 10:27
>>55
昔夜中にこれを聞くと
眠たくなったのを思い出しました。

66 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 12:58
フロイド・クレイマーが、こんなにジャジーなピアノを弾いてるのも
珍しいように思う。ビル・ブラックのベースも・・・。
なんにしても唯一の雰囲気を持つハートブレイク・ホテル。

67 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 15:09
50年代のTVショーでオーケストラが付いてるのって
あまり好きじゃないな。エルビスのパフォーマンスを見るのはいいけど。

68 :ホワイトアルバムさん:01/10/24 15:19
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact8/

69 :EP:01/10/25 16:24
50年代のTVのパフォーマンスでは
ハウンドドッグが最高だね。

70 :ロック友の会:01/10/25 18:03
>69
前スレにも書いたんですが、ミルトンバールショーでのパフォーマンスは
最高です。間奏でのカニ歩きといい、爪先立ちといい、スローに入る時の
指差しといい、スローになってからのガニマタ腰振りアクションといい、
ぎこちなくって それでいてキマっていて、
バカバカしくてユーモアで なのにクールでセクシーで。
これ1曲を観る為だけに、わざわざビデオ引っ張り出して観たりしますよ。

71 :EP:01/10/25 18:31
>>70
そうそう
まさしくそのミルトンバールショーの
ハウンドドッグです。
犬に向かって歌うのもあったよね。

72 :ホワイトアルバムさん:01/10/25 18:33
http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman/

73 :ロック友の会:01/10/25 20:13
>71
犬のはスティーブアレンのショーですね。
あれはアメリカンジョーク?

74 :ホワイトアルバムさん:01/10/26 01:59
あまりいいとは言えないジョークに対抗して
エルヴィスも「タキシードにブルー・スエード・シューズ」
という1点反抗主義で応えましたね(笑)

75 :ホワイトアルバムさん:01/10/26 02:03
タキシードを着てハウンド・ドッグに向かって歌うエルヴィスは好きです。
抑制された破壊力というか、抑えてるから逆に秘めたものが見える。
同じ時に歌った「I Want You,I Need You,I Love You」も
同じように抑えが効いて、奥からはメラメラするものを強烈に感じる。

76 :ホワイトアルバムさん:01/10/26 02:06
同じ様に1968年のシットダウン・ショーも
立って歌えばいい所を、わざわざ椅子に座って演奏しているのが
またいいですね。
途中で、思わず腰を浮かしたりしているうちに
最後には、遂に立ち上がってしまう所は感動します。
その後の本格的なステージへのカムバックを暗示しているかのようです。

77 :ホワイトアルバムさん:01/10/26 20:54
1968年のSTAND UPショーの収録ビデオは迫力ありました。2テイク撮って本番では組み合わせていますけど、オンエアされなかった部分がもったいないですよね。
2テイク目のハートブレイクホテルはギター、マイクスタンドなしで動いているし、プルー・スエード・シューズは両テイクともしびれちゃいますしね。

78 :「おしゃべりはやめて」……? 否、断じて否!(w:01/10/27 02:45
リルレスカンバセイション、
リルモアアクションプリイズ♪

79 :ホワイトアルバムさん:01/10/27 10:50
>>72
以前も同じリンクが貼ってあったけど「NOT FOUND」なんだよね〜。
きっとゴールドマン関係なんだろうけど、何なのでしょうか?

80 :(゚д゚)ハァ?:01/10/27 10:56
>>78 (゚д゚)ハァ?

81 :名無しの進歩と調和:01/10/27 21:54
>>80
エルヴィスについてもっと語れ! つーことか?
確かに「おしゃべり」を「やめて」しまうと、スレが止まる…(w

82 :ホワイトアルバムさん:01/10/27 23:29
は〜い、じゃ次。
「ただひとりの男/I WAS THE ONE」かな。

典型的なロッカ・バラードだね。
ところで、このロッカ・バラードというのは、いつ頃から使われている言葉なんだろ?

83 :ホワイトアルバムさん:01/10/27 23:58
「ただひとりの男」って誤訳もいいとこですよね。

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)