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キャロルはどうだ? PART2

1 :ジョニー@大倉:01/10/07 17:59
ビートルズと言ったらキャロルの存在が自然と出てくる
もんだと思っていたのだが。

ハンブルグ時代のビートルズのイメージでバンドのコンセプトが
決定付けられているのを知る人は少ないだろう。矢沢=ジョニ―の
ソングライティングはマジで秀逸。カバー曲までビートルズと
同じものを選んでるってのは泣ける。

アヒャヒャヒャヒャ!!スゲー馬鹿!

2 :ビー板粘着男:01/10/07 18:13
懺悔します
私がすべて悪う御座いました。
よくスレの流れを読まずに、ビー板のつもりで書きこんでしまいました。
そして予期せぬ叩れ方に逆上してしまいました。
いろんなスレに出入りしていましたが
ここで出会った煽りは、かつてない類のものでした。
いくら書きこんでも、煽りは増すばかり。
ますます私は狼狽し、自己弁護を繰り返すも遂に孤立無援。
こんなことになってしまいました。
はっきり言って、ヤザワヲタをなめていました。
迂闊に首を突っ込むもんじゃない、と深く反省しました。
彼女にも「何故今までアンチだったのに急に矢沢好きになったの?」
なんて言われて困っていたところです。
これを機会にすっかり矢沢から足を洗うことにします。
もともと不似合いだったんですね。
私は元祖引き篭もりみたいなものですから。
アウトドア派の矢沢信者と馬が合うわけありませんものね。
どうも、ご迷惑をお掛けしました。
これからはまた以前どおり、さだ信者に戻ります。
みなさん、お世話になりました。さようなら。

3 :かおりん祭り ◆IidAAeuI :01/10/07 18:18
\(^▽^)/<新スレおめでとうございまーす♪

4 :ホワイトアルバムさん:01/10/07 19:26
4

5 :ホワイトアルバムさん:01/10/08 01:58

前スレはココ。

http://salad.2ch.net/test/read.cgi/beatles/976550425/l50

6 :ホワイトアルバムさん:01/10/08 02:07

関連スレ

矢沢永吉のどこがすごいの? PART2

http://saki.2ch.net/test/read.cgi/geino/1002351555/l50

7 :ホワイトアルバムさん:01/10/08 02:25
sage

8 :ホワイトアルバムさん:01/10/08 14:38
あの、教えて欲しいんですけど、
1.龍村仁の作ったNHKのドキュメントとATGの映画の『キャロル』って
全く別な物なんでしょうか?
2.結局NHKの『キャロル』は当時放送されたのでしょうか?
3.さらにこのドキュメントを作っている龍村仁自身を追った
(というか『キャロル』放送中止を追った)ドキュメントも
作られているはずですが、それも放送中止になったのでしょうか?
4.あと龍村さんは結局この件で、NHKを退職したのですか?
休職ですか?それともクビですか?
5.ATG版『キャロル』にはガロが出ていたそうですが、本当ですか?

以上、もしわかる方がいたら教えて下さい。

9 :このスレ廃棄希望:01/10/08 18:31

1・別物らしいです。
2・時間帯を移して土曜日の午後二時から放送というふうに
  きいております。
3・すいません、わかりません。
4・この件での退社と聞いてます。自主退社です。
5・この作品はビデオ化、DVD化されておりませんので
  確認不能です。劇場でときどきかかることがあるようですが・・・。

10 :たかじんのばー:01/10/08 19:18
以前ジョニーが関西ローカルのテレビで言ってた。
キャロル時代の「夏の終わり」を永ちゃんがリテイクして
シングルとして出した頃だから1995年頃かな。
やしきたかじんと酒飲みながらゲストとトークする番組だった。
「夏の終わり」は詞・曲共に矢沢作になっているが
「実は俺が創った曲なんだ」って。
あの曲は永ちゃんに売ったって。
その時、永ちゃんがジョニーに言った一言は「実印持ってこい!」だったって。
なんかおもしろおかしく自慢げに語っていたよ。
俺、そのテレビ見てから
ジョニーが大嫌いになった。

11 :笑っていいとも:01/10/08 19:55
旧スレの731に内田裕也の話あったけど
そのとき内田裕也が最近、大阪のイブっていうバーで
えーちゃんと腕相撲したって言ってなかったっけ。
3回やって3回とも負けた。
やっぱ矢沢は俺とちがって鍛え方が違う
って言ってたような気がする。
イブにはちょくちょく行くのでなんとなく記憶に残ってた。
矢沢ネタでスマソ。

12 ::01/10/08 20:28
>9さん
ありがとうございました。
私が以前、放送自主規制に関わる文献を読んだときに
『キャロル』の件が出てきていて気になったもので。
5.の質問は単に私がガロのファンなもので。
この『キャロル』の映画の中でガロのコンサートシーンが
出てくるという話を聞いたことがありましたので、
聞いてみたかったのです。

13 :ホワイトアルバムさん:01/10/08 22:16
http://jmdb.club.ne.jp/1974/cx001440.htm

14 :ホワイトアルバムさん:01/10/09 01:33
>8
ガロは映画終了直前にワンカット出てるだけです
音声は一切入ってませんよ!

15 :ビー板粘着男へ:01/10/09 13:07

あー、結局君一人だけだったみたいね。煽られてくれたのは。
芸能板スレのビー板スレへの荒らし依頼、ビー板スレの韓国関係、AA、
芸能板スレからのコピペ、それらはオレの仕業。他は別人。
いやさ、キャロルは元ンキーのファンが多いじゃない?簡単に煽りに乗ってくれるんじゃないかと思って。
連中単細胞だから。でも結局君一人か。でもいいや、君面白かったから。うん、なんか、ありがとう。
あと、ゴメンね。

16 :自作自演厨房:01/10/09 20:14
15の発言は747=10=ビー板粘着男の自作自演と思われます。
どこまで行っても厨房は厨房。
しかも、またもや中途半端。
もう、飽きちゃったよお前には。

17 :ホワイトアルバムさん:01/10/09 20:15
ぴあのコラムで
「僕が川崎という町を嫌いになれないのは、僕が愛してやまない
永遠のロックンロールバンド、キャロルを生んだ町だからなのだ。

彼らの音楽はその皮ジャン、リーゼントといった強烈なスタイル
とは裏腹に、甘い純粋なラブソングが多かった。しかしその歌には
川崎工業地帯独特の汚れた、薄暗い雰囲気や悲しさがつきまとっており
それはちょうどアメリカのソウルミュージシャン、JBやアレサ・フランクリン
オーティス・レディングといったアーティストの音楽から受ける印象と
全く同じものだった」という文章を読んだ時は
我が意を得たり、という気分でいっぱいになった。

18 :ホワイトアルバムさん:01/10/09 23:00
>17さん
その「ぴあ」は何時頃のものでしたか
執筆者は?

19 :ホワイトアルバムさん:01/10/10 01:36
執筆者は横山剣というひとです。
「クレージーケンバンド」というバンドをやってる人です。

今週号のぴあですよ。

20 :横山剣ファン:01/10/10 08:08
剣さんは 凄くキャロルが大好きで
クレージーケンバンドはキャロルを良い意味で引き継いでる人です。
はっきり言って これほど才能あるミュージシャンがなぜ 今まで埋もれていたか・・

21 :ホワイトアルバムさん:01/10/10 13:07
近田春夫氏が、ラジオでCKBならびに横山剣氏のことをベタ褒めした折りに、
横山剣氏のことをクールス(近田氏も縁の深いバンドだ)の最後のボーカル
だった人だと紹介した。
最後って...クールスってもうないの?

22 :ホワイトアルバムさん:01/10/10 16:26
良スレの予感age

23 :ホワイトアルバムさん:01/10/13 01:41
http://www.djr69.com/top.htm
>20「クレージーケンバンドはキャロルを良い意味で引き継いでる人です」
経歴は分ったけど、CAROLタイプのR&Rなの?
それと、「クールス」そのものは健在じゃないですか

24 :ホワイトアルバムさん:01/10/13 11:33
キャロルのような正統派ロックンロールではないみたい。
スカパーで曲を聴いたけどどっちかってえとスカとかレゲエとかの
要素も含んでる感じがする。

クールスはけっこういろんなライブハウスを回ってるみたいっすね。
ジェームズ藤木はまだ健在なのか?

25 :やからの龍ちゃん:01/10/13 13:00
>24 ジェームスははげてもかっこいい!
「恋の終わり」は渋すぎるぜ!

26 :ホワイトアルバムさん:01/10/14 00:10
ジェームスは実はかなりの実力派ボーカリストでは?
ポールと同じキーで「ロング・トール・サリー」歌ってたし。

27 :ホワイトアルバムさん:01/10/14 02:00
>26
”ポールと同じキーで「ロング・トール・サリー」歌ってたし”
は初めて聞いた話だけど、ご存知の通りあの曲は全般的にとんでもなく
高いKeyでポールが歌ってるんですね その話しが本当なら凄いね マジ!

28 :ホワイトアルバムさん:01/10/14 02:17
永ちゃんもヤマト時代はポールと同じキーで「のっぽのサリー」
歌えたと豪語してます。

私はちょっとギリギリ歌えるか歌えないかってとこ。

29 :ホワイトアルバムさん:01/10/14 02:25
ジョニ―吉永(大倉じゃない方)が「メシを食う為にロックを
やるなんて最低だ。ロックは自分のためにやるべきだ。」なんて
発言していたらしい。

とんでもない発言だと思うのだが。それって思いっきり永ちゃんの
「ロックってのはビジネスとリンクしてなきゃダメだっていうことを
僕はビートルズから教わったんです。」という発言に対する批判
なのでは・・・。

どっちが正しいのかは考え方の相違だからなんとも言えないけど
私は永ちゃんの考え方の方が説得力あると思う。綺麗事じゃなく
本当の極貧を味わった人間だからこそ金や生活にこだわるのでは
ないだろうか。「音楽でメシを食う」っていう生き方を実証して
見せた男だからこそ言えるセリフだと思うのだが・・・。

30 :ホワイトアルバムさん:01/10/14 02:40
もっともビートルズもブライアン・エプスタインがいなけりゃ
デビューできなかったわけだし、ビジネス面でもアップル
レコード設立してからいろいろと中間搾取されまくったりとか
キャロルに負けず劣らず辛酸を舐めてると思うんだけど。

永ちゃんはやっぱ凄いよ。自分でテレビ局に売りこんだり
自分で印税計算したりレコード会社に喧嘩売ったり、権利主張を
しっかりやってるもんな。ポールやミック、エルトン・ジョンは
凄い頭のいい奴だなんて言ってるけど、実際はマネージャーまかせで
自分たちでやってる訳ではないもんな。

31 :ホワイトアルバムさん:01/10/14 10:42
永ちゃんには是非、他の人に曲を書いて欲しかったな。
そうすりゃ印税でウハウハじゃない ?
作曲家としても素晴らしいんだからアイドルなんかに書いたらおもしろかったと思うのね。

32 :ホワイトアルバムさん:01/10/14 10:47
そんなもったいないこと、できません。
そういや、昔アイドルに曲を提供してた
後藤次利のことボロカス言ってたよ。永ちゃん。

33 :厨房:01/10/15 01:20
永ちゃんから他人に自分の曲を売込みにはいっていないと思いますが、
「五大洋光」名義で南沙織とかクールスには曲を提供していますよね。
僕は曲提供による印税が目的ではないと思います。

34 :ホワイトアルバムさん:01/10/15 01:35
エーちゃんは
「作曲の話は来るけど自分の作ったいい曲は自分で歌いたいから」
とインタビューで言ってます。

あれだけ膨大な曲が作れるのにこう言えるのは凄いです。

35 :ホワイトアルバムさん:01/10/15 22:20
昔、はいろいろ来てたみたいだね。作曲の話。
マッチとか明菜とか。
やらなくて正解だったと思う。

36 :ホワイトアルバムさん:01/10/15 22:23
そういや昔、マッチがトラベリンバスを
コンサートで歌ってたのをTVでみたことがある。
聞くに堪えないものだった。

37 :ホワイトアルバムさん:01/10/15 22:26
そういやこの前スマップが永ちゃんの歌
メドレーで歌ってたのをTVでみたことがある。
聞くに堪えないものだった。

38 :ホワイトアルバムさん:01/10/18 12:46
ホントにクールスのVoだったのか>横山剣

知らなかった。

39 :ヌーちゃん:01/10/19 01:00
横山剣氏は、正確に、COOLS ROCKABILLY CLUB、最後のボーカルです。
現在のクレイジーケンバンドは、インディーズながら、爆発的に売れています。
そしてCOOLSは現在も、佐藤秀光氏、村山一海氏が、しっかりと、守り貫いています。
ジェームス藤木氏も、クールスと絡んだり、自身のバンドを率いて、現役で活躍中です。
また、元クールスVocalの水口晴幸氏(ピッピ)も、バンド活動継続中です。
キャロル・マニアとしては、キャロル親衛隊のクールスの動向に、目が離せませんね。
もちろん、「ひろしちゃんとコーちゃん」(エーちゃん風に)はイイ意味、別として...
それにしても、ちょっと前のスレにはめげましたね、PART2は、崩れないように願いたいものです。

40 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 02:14
キャロルのコピーバンドがやりたい・・・・。
が、こういうスタイルのバンドって本当に現在では
なくなっちゃってるのね。需要がない。
メロコアかファンク系メタル、ビジュアル系くらいしかやりたいって人
いないもんね。

やっぱ8ビートではっきりした歌メロとコーラス、かっちりした
ギターソロのあるポップなR&Rが一番やってて楽しいんだけどなあ。

41 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 02:21
ようするに「歌心」のあるバンドってことです。

永ちゃんも「僕らがデビューした当初は革ジャン、リーゼント
といったスタイルばかりがもてはやされていたけど、キャロルの
音楽は今でも残っている。最終的にはいい曲、メロディがあるほうが
生き残っていくんだよ」というような発言をしてました。
現在のバンドで10年、20年後に語りづがれるバンドがいくつ
あるか疑問ではあります。

42 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 02:38
yazawa か…
よく知らないんでこのスレに書くの気がひけるけど酔った勢いで。
昔レコード買う金すらないからレコ店でビートルズ視聴させてもらって
ベース買う金ないから適当に自作のベース作って弾いて。
それで「キャロル」じゃバリバリぶっといベース弾きながらVoきめるなんて
やっぱり天才じゃん?ツボ押さえたキャロルのシンプルなR&R。
ソロになってからはアレンジ懲りまくって、「ジャジーな歌謡曲」。
ニューミュージックみたいなもんか?いい曲沢山あるみたいけど、やっぱり
声がいいと思った。まじめな人なんだろうね。ファンじゃないけど
頑張ってほしいよ。今は調子よさそうで嬉しいね。

43 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 00:35
【キャロルはどうだ? PART2 】のはずなのに
何故かエーちゃんネタばかり CAROLネタは
PART-1で尽きたか・・・

44 :age:01/10/23 01:07
クールス→某R・メーカーがCAROLの後釜を目論んだらしい
実質的に音楽要素は然程無かった(失礼)のでは?
その後もメンバーの脱退や新バンド結成などグループ名も随分変わったし
R・メーカーもあわせて変わった(短期間に変革してたような)
CAROLからCOOLSへ移ったファンは多くないのでは
COOLSのファンは少し年齢が下がってたはず
ヒット曲→「紫のハイウェイ」その他の曲は深い記憶なし
ひろしちゃんは音楽の道へ コウちゃんは俳優の道へ
ここに、何かあったんだよね(詳細御存知の方どうぞ)
またまたCAROLネタでなくスマン

45 :ぎんざNOW:01/10/23 01:37

チェリーボーイズもお忘れなく!

46 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 01:55
>>45
エーちゃんがソロになった頃、よく前座を務めていたけど、ヘタだったな〜
リーゼントしてりゃカッコつくと思ってるんじゃないかと思えるほどヘタッピ。

47 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 02:14
そういえばこの前「実録やくざ マシンガンの竜」という
77年東映映画 菅原文太主演映画をレンタルで見ましたが
「チェリーボーイズ」が特別出演してました。
確かにこりゃひでえやと思いましたよ。

48 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 02:18
キャロルのフォロワーはクールスRCを除いて
ろくなバンドがありませんな。

横浜銀蝿とかね。

ところでイクラちゃんが歌っていたクールスの名曲
「シンデレラリバティー」が横山剣作詞作曲だったと知って
ちょっと驚いた。なにげに才能あるんじゃんこの人。

49 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 02:25
「元祖つっぱりロックバンド」なんて陳腐な表現で
キャロルを語るのはやめてほしいもんですな評論家の
方々・・。ミソもクソも一緒なんだもんなリーゼント系の
バンドを語るときは。

チープトリックとかNRBQとかニック・ロウとか
イギリスのパブロックとかと相通ずるものがありましたね
キャロルの音楽には。卓越したポップセンスがあった。

50 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 02:42
>>49
同意。一山いくらのやつらとは別格。
楽曲、コーラス、演奏のレベルが雲泥の差なのにいっしょにされると我慢できない。

51 :NOWコマーシャル :01/10/23 02:48

”フェンダーデス”の矢沢永吉モデルは現役ですか?

52 :トンガリ編 :01/10/23 03:00
チェリーボーイズもいいけどムーンドッグスもネ!

53 :ホワイトアルバムさん:01/10/23 22:05
フェルナンデスです。
ちなみに今もバリバリ現役で発売されてます。
音も結構いいそうな。弾いた事無いけど。

ちなみにあの琵琶ベースは見た目はいいんだけど
座って練習するには向かないとエーちゃん談。
もともとティアドロップ型のギターを安く買い叩いて、自分で
ベース用のピックアップとネックを改造して取り付けて、
ベースにし立てた代物ですから.大工かよ。

54 :NOWコマーシャル:01/10/24 00:29
あっ、表記がまずかったですね。
ウチらギブソンモデルはヘッドロゴそのまま”バニー”
フェンダーモデルは”フェンダーです”と言っていたものでスマソ。

55 :GABAN:01/10/24 02:03
グレコの成毛滋ロックギターメゾットも懐かしいなぁー
ムーンドッグスは伊倉(イクラちゃん)の弟とかもいたグループですよね?

56 :ホワイトアルバムさん:01/10/26 02:29
キャロルのフォロワーの話しになってきたようですね
「R&R」と「ロカビリー」も混載状態になってきましたね
キャロルからクールスに流れた方って結構いるんだ・・・

57 :ホワイトアルバムさん:01/10/28 00:46
永ちゃんがソロになってマイルドな方向性を打ち出したために
キャロルのワイルドなロックンロールを求めるファンには不満が
あったのでしょう。その不満を持ったファンの受け皿になったのが
クールスだったのではないかと思ってみたり。

でも正直初期のクールスは聴いてらんないんすけど。歌へたすぎ。
演奏もショボイ。ジェームズ藤木と村山一海がいなかったらドサンピン
歌謡バンドで終わってたと思います。

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