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--ジミヘン関連日本一充実スレ--

1 : :01/09/30 04:31
さあ語れ!

2 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 04:34
身を結んだ待望スレ。毎日ageたかいがあった。

3 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 04:38
ジミヘンは影響を与える寸前までは行ったよ。
実際にマイルスとも一回だけスタジオ入りしたし、
ラリーヤングやマクラフリンとも絶妙な時期にセッションしたしね。
ギルエバンスやらアルブラウンやらは言わなくてもいいでしょ。
それに、影響を与えたなんてのはウソですよ。
影響を与えたんなら、ジャズがあんなにつまらん音楽なわけないじゃん。
影響を与えそこなった、とでも言うのがいいとこかね。
それにジャズよりもっと遠くにいるファンも獲得できる人だからね。
ジャズの影響うんぬんも面白いけど、
ジャズが死んでもジミの責任じゃないからね。

13 :ホワイトアルバムさん :01/09/14 02:30
>>12
マイルスはジミヘンに嫉妬したんだよね。ジミヘンは別格だな。
金字塔と言っていいね。

そうなんだってね。
でもジミは最後までマイルスの方が先行ってると本気で思ってたところが凄い。
実を言えば、ラリーヤング、マクラフリンとのセッション(69/5/14)の翌日、
スティーブンスティルスとセッションしてたジミの方がもっと凄いんだけど。
作りたての「ウッドストック」(ジョニミッチェル作の)で即興でベース弾いてるが、
これなんか最高だと思う。
ヤングとかとのジャズセッションの前日はジョ二ーウインターとセッション。
ギタースリムの曲なんかを二人で勝手にいじり倒してた。
少なくとも俺の知る限り、
3日間でこれだけ振幅のあるジャンルの人と共演して圧勝した奴はいないよ。


20 :ジミヘンヲタ :01/09/15 11:17
>>16
ラリーヤングとジョンマクラフリン、トニーウイリアムスが作ってた
「ライフタイム」っていうグループ知ってる?
「エマージェンシー」ってレコードあるんだけど、
これはジミとのセッションの12日後(69/5/26)に録音したんだよ。
ジミとのセッションが公になってないので独創的な名盤ってことになってるけど、
実はジミとのセッションで即興で出てきたフレーズ満載なのよ。
これを知らずにジャズファン名乗ってもらっても俺は一向に構わんけどもね。
ついでに言やあビッチズブルーにヤング、マクラフリンのほか、
ハービーブルックスが入ったのも全部ジミ人脈だよ。
ジミ〜アルクーパー〜ハービー経由かな。
ハービーはディランのライクアローリングストーンのベースでもあったのよ。
この辺まで来るともう何にも区別ないじゃん白人も黒人も。
ジミもマイルスも黒人差別は実生活ではひどいものがあったかもしれんけど、
音楽上では完全に克服しちゃった稀有な存在なんだよ。
マイルスは最終的にはシンディローパーの曲までやってんだよ。
それと、ジミやマイルスを散々利用しようとしたブラックパンサーの馬鹿さ知ってんだろ。
この身勝手な集団とジミ、マイルスの音楽人脈の広げ方比べりゃすぐわかるはずだろ。
ジミはエクスペリアンスも良かったけどその続きにあった音源が一部しかでてきてないから、
あんま知られてないけど。

4 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 04:39
ジミが当時のリスナー向けに出したレコードは、合計4枚だね。
最初の3つのレコードは白人2人と一緒に作って、
その後のレコードは黒人2人と一緒に作ったことになってる。
でもそれはロック向けにやってたことで、
ほんというと16の言う通りその裏でやってたことの方がもっと凄い。
レコードではだいたい3人バンドの演奏になっているけど、
裏では出入り自由のコミューン的なグループを作ろうとして失敗(計画壮大すぎて挫折)、
バンドオブジプシーズにスティーブウインウッド入れようとして失敗(黒人だけでグループ組めと圧力かけられ)、
アーサーリー、レミカバカ、ウィンウッドとグループ組もうとして失敗(トラフィック等多忙で実現せず)、
ギルエバンスと全部新曲のレコード作る約束して失敗(約束の時間にギル遅れ、ジミ2週間後に死亡)、
と、69〜70年に少なくとも4つのデカい計画が失敗してる。

マネジメントがめちゃくちゃだったので70年は結局むかしのメンバーを呼んでツアーにでたが、
ここでやってるむかしの曲と裏でやってたセッションを聴きくらべるとまるで違う。
この裏でやってるマテリアルは去年のボックスセットとかでやっと一部でたけど、
ほんとうにもっと出すべきものが多い。

マイルスは変化しようとする意欲が半端じゃないが、
ジミも持続はできなかったけど変化のスピードは決してマイルスに劣らない。
そういう部分、意識の変容の速さみたいなものは、
アドリブを基本としたジャズ感覚といえば十分いえると思う。

5 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 04:39
そういやラリーのLawrence of Newarkなんかジミの世界まるだしだ(w
ブラッド・ウルマーにジミ役やらせてるし。ウインウッドはジミが好き
だったのわかるな〜。ヴードゥーの演奏の合間の遊びなんか聴くと
鋭い感性でイイ感じに返している。ウインウッドはなんでプログレで
逝ってしまわなかったんだろう?って思うんだけど。

6 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 04:40
45 :ホワイトアルバムさん :01/09/19 02:05
ジャズ以外での共演はタクシーの運ちゃんからブライアン・ジョーンズまで(w
マナサスははっきり言って甘いね。キリストは偉かったけど……という誰かの
発言そのものだ。せっかく沢山セッションさせてもらったのに。

ジャズメンとの交流のきっかけはダグラスにお願いしたのよ。ジミが。
もうボロクズの様な連中が取り巻いていたからな。ジミはそこから首を出したかった。
ジミはいわゆるジャズ的な演奏には憧れたけど、そんなことする必要はなかっただろう。
セグメントが全然ちゃう。raineyday♪のシャッフル聴けばわかる。

7 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 04:42
統一。

8 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 04:48
>2
一つの民族が
晴れて独立国家を作ったときって
こんな気分なのかなw

9 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 04:56
2だけど。
ヲタまではいかないファンなんだがどうしても掘り下げて知りたい。
よってコピペ移動。勝手にしてゴメンよ。

10 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 05:08
って言っても、ちょっと心配してる。細く長くでもいい。充実を望む。
ジミスレ記念ゴー!そしてジミヘン板運動もゴー!!。

11 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 05:21
もう寝ます。

12 :海老紳士:01/09/30 06:05
   

13 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 08:42
俺の発言カットかよ!>>9

14 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 11:01
>>13
ごめんよ!移動させておいてほしい。すみません。
これからジミヲタ初心者と名乗らせて下さい。
栄光のAGE!!

15 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 11:34
「voodoo chile」はいつから「voodoo child」になったのか。
最近、CHILD表記多くないか。

16 : :01/09/30 11:40
Slight Return ってどういう意味っすか?

17 :ホワイトアルバムさん:01/09/30 20:44
ジミオタ復帰祈願AGE

18 :ジミヲタ初心者:01/10/01 01:24
今、質問をまとめている所。
仕事の都合で主に深夜の書き込みになるのでスマソ。
初歩的なのもよろしくおねがいします。
ジミヲタ復帰祈願AGE!!

19 :ジミヲタ初心者:01/10/01 11:32
会社に行く前に一言。僕はオフィシャル聴いている程度のファンですが、
昔バンドをやっていた時にジミのBBCの”デイトリッパー”コピー
していました。(あれ初めて聴いた時はぶっ飛びました。)
トリオでした。快感でしたよ〜。カッコイイ!!
ところでジミのリリースデータ(現在までの)や歴史が網羅されてる
良いデータ本ってありますか?

20 :ホワイトアルバムさん:01/10/01 12:33
>19
ジミ・ヘンドリックス―レコーディング・セッション 1963~1970
ジョン マクダーモット, John Mcdermott, 山内 久美子, 森田 文隆
価格(税別): ¥3500
単行本 - 383 p (1998/07/01) シンコー・ミュージック

これなんかどうですか?時系列でジミヘンのセッション、ライブ出演
レコーディングなどが網羅されてますし、誰と会ったとか動静も細かく
書かれてます。邦訳のあるものではこれが一番かと。私はブートの曲目
チェックとかにも重宝してます。

21 :ジミヲタ初心者:01/10/02 00:13
サンクス!この本を買ってからまたいろいろカキコむYO!
「エマージェンシー」、ラリーのLawrence of Newark、あたりも
チェックしてみる。ジミ自身のバンド以外にもプロジェクトが
あったそうだけど、これはブート化されていないのですか。
それともオフィシャル化されていないのか?

好きなミュージシャンの関連アーティストに興味を持つ事はよくあるけど、
ジミも追求するとジャズの人脈が避けられないようですね。
今まで知らなかった。

22 :ホワイトアルバムさん:01/10/02 00:24
今日西新逝ったらジミヘン最後の日の演奏が売ってたYO!
19さん買った?

23 :ジミヲタ初心者:01/10/02 00:51
それはニューリリース?ライブ音源?
ジミのブートはよく知らないのです。
ブートに手を出すのにも順序がありそうなんだけど、、、、、
手当たり次第で良いのかな?

24 :ジミヲタ初心者:01/10/02 00:55
月曜はBF休みだからたまにしか聖地にいかない。
(10件近く周ってチェックしてるので)今度見てみるぜ!

25 :ホワイトアルバムさん:01/10/02 09:50
>23
ジミのブートは結構難しいよ。俺はCD時代以後は9割方持ってると思うけど
他のアーチスト、例えばZEPとかに較べて圧倒的に音質の良いものが少ない。
特にライブ物のオーディエンス録音で高音質のものはほとんどない。またオ
フィシャルで部分的に発表されているもの以外のライン物ライブ音源は少数
しか発掘されてない。なのでオフィシャル発表ものの全長版から聞いてみる
のがいいと思われ。69年ロイヤル・アルバート・ホール、70年バークレ
イとか。ウッドストックとかバンドオブジプシーの年越しライブとかは昔は
ブートも重宝したけど、今はオフィシャルで数曲以外は出てるので、わざわ
ざ買わなくてもイイ。↑で言ってる「ジミヘン最後の日の演奏」というのは
公式に人前で演奏した最後の演奏(ライブハウスでのお遊び演奏とかはこの
後もあるが音源は残ってない)野外フェスティバルでのオーディエンス録音
なので、風の音がマイクに当たる音が終始うるさく、初心者にはおすすめし
ません。でもこれが聞くことのできるジミ最後の演奏かと思うと(出来はあ
まり良くないが)泣ける。

26 :ジミヲタ初心者:01/10/02 10:53
サンクス!頑張ってるなぁ。オーディエンスで高音質は少ないですか。
覚悟しておくよ。と、いっても慣れてるから大丈夫。ゼップは関係者流出
とか、マスターが多くてつぎはぎやってるから音質良いんだよね。
(イコライジングし過ぎと思うこともあるが)あれと比べるのは酷として、
25氏はジミのギターにとことん惚れてるんだな、と感心。でなきゃ
そんなに買えないよ。できる限りの音源を入手するなんて。
>またオ フィシャルで部分的に発表されているもの以外のライン物
>ライブ音源は少数 しか発掘されてない。なのでオフィシャル発表ものの
>全長版から聞いてみる のがいいと思われ。
そうですか。実はジミヘンはかなりご無沙汰していた。ところでアナログ時代
ポリドールで(オフィシャル?)沢山出ていたライブ音源はCD化されてる?
それともブートで出てる?データ本見て確認してみるけれど。ジミの音源は
出尽くして居たのかと思ってたよ。
97年にリリースされたファースト・レイズ・〜持ってる。音質いいし、
音楽性も洗練された感じでこの後亡くなったのは本当に残念。ライナーで
ジャズ人脈に少し触れていたね(実は読んでいなかった)判ってきた。
あそこらの連中とやったら凄かっただろう。セッション物のブートは
ある?マイルス関係はかなり興味あるよ。音楽以外にもいろいろあった
んだっけ?それとジャズ関係の2点に馴染めるまではまだ時間がかかり
そうだ。今2人カキコ状態だ。ジミヲタ少ないのか。俺は初心者なのに。
ヤフーでサイト検索しても出てこないね。まぁ沢山HPあっても別の
意味でいろいろあるからなー。では再度サンクス!

27 :ホワイトアルバムさん:01/10/02 12:41
http://cnn.co.jp/2000/SHOWBIZ/09/12/jimi.hendrix.4cd/index.html
むかし東京にジミヘンの生涯っていう映画観に行ったけど、プロモ用のパープルヘイズ
を見てぶっ飛んだもんだ。axis bold as love, electric ladyland,
rainbow bridge、手直しされているとはいえ the cry of loveがすっきやねん。
とりわけthe cry of loveしょっぱなのfreedomは、とてもアシッドで頭ぐらぐらになりますね。

28 :22:01/10/02 13:11
25さん違うよ。死ぬ2日前のロニースコッツのJAMだYO!

>ライブハウスでのお遊び演奏
まさしくそれのことだよ。演奏は意外とよくて感動した。

>でもこれが聞くことのできるジミ最後の演奏かと思うと泣ける。
そう、そうだよね…。

>今2人カキコ状態だ。
ヲレモイレテクレ〜(w

29 :ホワイトアルバムさん:01/10/02 20:33
>26
昔アナログ(CD時代の初期も)出てたライブ音源のうちモンタレー、ウインターランド
ワイト島は廃盤。バンド・オブ・ジプシーとウッドストックは前に書いた通り、最近ほぼ
完全版が出た。それ以外のバラでアルバムに入ってたライブ音源のかなりの部分は今年6
月に出た「ブードゥー・チャイルド」のディスク2にリマスターされて入ってるよ。
バークレイでやった「ジョニーBグッド」はあまたある同曲のカバーの中でも最高峰
だと思う。スカッドミサイルが飛び交うようなプレイはすごすぎ。あれに匹敵する
カバーはまるで雰囲気は違うがピストルズのやつ(「グレート・ロックンロール・
スィンドル」に収録)ぐらいだろう。
>28
え?あれって出たの。以前読んだ文献では音源はないって話だったが・・エリック
バードンとかも一緒にいたんじゃなかったけ。新譜?タイトル、レーベル他の情報
希望。

30 :Joe:01/10/02 21:43
1968.3.10 フィルモアのライブを聞け!!

31 :ホワイトアルバムさん:01/10/03 00:31
DVD「ジミ・ヘンドリックス」ってのはよく見かけるが安くて良いぞ。
これは1973年公開の「天才ジミヘンドリックスの生涯」なんだが
最近まで気づかなかった。

32 :28:01/10/03 00:43
>29
そうウォーとやったJAMなんだよね。この2日後に突然死んじゃったんだから
エリック・バードンもえらくショックを受けたろうな。
mother earthとtobacco roadの2曲入ってて、個人的にはmother earthの方が
タメをキかせた渋いブルースプレイで好きだ。
あと入ってるのは67.3.18のスタークラブと97.9.11のストックホルム
あとvillanova junctionのスタジオアウト(聴いたことないヤツ)
タイトルはthe bigining & the end、レーベルは51th、出たばっかりみたいだよ。

>30
俺もお気に入りのライヴだ。redhouseとかでレスポール使ってるよね。
あと68年はウインターランドの3日間が非常に充実してる。

33 :ホワイトアルバムさん:01/10/03 00:49
割り込んですいません。
MAGIC FINGERS(RG2001)というアナログブートを持っています。
クレジットはOttowa,Canada,March 1968となってます。
この日のライブは正規盤では発売されてないのでしょうか。
また最近、この日のライヴがCDで出ているかどうか教えてください。

34 :26:01/10/03 01:41
賑やかでなりよりです。
>>29
うーん!!ジョニーBはカッコイイ!爽快だ。あの辺の音源は
CD&ブート化されてないのか・・・昔レコ屋では腐るほど見たんだけどね。

でもリマスターだとか、再発、紙ジャケって、よくリリースされてるね。
皆買ってるのかって思うよ。コレクターは買うんだろうか。
あと輸入ビデオもHMVとかでよく見かけるし。

35 :ホワイトアルバムさん:01/10/03 08:05
その日は正規盤では出てません。確か地元の放送用音源だったはず。CDはかなり
前とここ1〜2年くらいと2タイトル出てると思います。
タイトル、レーベルとか書きたいが、所有枚数が多すぎて今見つからない。発見
したら報告します。

36 :ホワイトアルバムさん:01/10/03 08:06
失礼↑は33へのレスね。

37 :ホワイトアルバムさん:01/10/03 09:41
ジミオタの皆さん、教えてください。
アイズレーブラザーズ、ZZトップといっしょにやってる音源なんて
あるんですか?または、どの程度のギターの伝授をしたんですかね?
ステファンスティルスとは、ソロに参加してるけど、、、

38 :33:01/10/03 12:13
>>35
レスありがとうございます。

あ〜In The WestのCDがほし〜。

39 :ホワイトアルバムさん:01/10/03 12:55
ビリーギボンズ友達age

40 :ホワイトアルバムさん:01/10/03 13:36
アナログ時代(CD初期も)ずたずたにカットされ、2枚のアルバムに
分けて発表、曲順もバラバラ、音質も悪く劣悪盤の代名詞のように言
われてたロイヤル・アルバート・ホールのライブ、新たに発売される
ようですな。このライブ、ほぼ完全収録で音質も正規盤より良いので
これまでブートの独壇場だったのだが、2枚組みらしいのでいよいよ
完全版として正規に発売されるのだろうか?現時点ではタイトルしか
情報がないのでわからないが・・過去の二枚の抱き合わせだったりし
たら怒るぜ!

アルバートホール・エクスペリエンス
ジミ・ヘンドリックス
価格(税別): ¥3,600(2枚組)
発売予定日 : 2001/11/21

41 :ホワイトアルバムさん:01/10/03 13:45
AGE!!!!!!!!!!!!!!!

42 :ホワイトアルバムさん:01/10/03 18:05
ちょっと興味ある方は、ジミヘンのカヴァーバンドでELBっていうの知ってる?
東京池袋のライブガレージ・アダムというライブハウスに出演しているバンドなんだけれど。
G&Voのジミセン、凄いよ、本当。一見の価値有り!!

43 :Joe:01/10/03 19:59
>32
Winterland VolTUV は名盤ですな。
ところでWinterlandの映像が存在するらしいのだが?
Albertのモザイク無しVersionもあるんだろうか?

44 :名無しのエリー:01/10/04 00:10
>>40
http://www.ongakudb.com/newst/newst.asp?ncode=1187
こんなん見つけた。
予定曲は載ってるけど、この順番で収録されるってことだろうか。

45 :32 = ジミオタ中級者:01/10/04 00:34
>37
アイズレーのは色んなので簡単に聴けるよ。アーニーは当時子供だった
から弾いてるの見てただけらしい。ビリー・ギボンズは68.2.16にジャム
ってるけど音源はなし。moving sidewalksにred house意識したbluesが
入ってるYO!

>40
>ロイヤル・アルバート・ホール
それはどこから出るの?探したけどちょっとわからんかった。
exp hendrixから出るのなら、いくらなんでもそのままはないと
思いたい(ウッドストックのビデオの例もあるから不安)

>42
アダムのオーナーさんだっけ。見たことはないんだけど
かなり凄いみたいだね。今度見に行ってみるつもり。
中野さんとどっちが凄いんだろう?

>43
>Winterlandの映像
え゛? そうなの? これも初耳だ。見たい!!
その情報は出所はどこなの?
2日目の1st showのare you expの炸裂具合と
と2nd showのlike a rolling stoneの盛り上げ
が特によい。つまりオフィシャルの+3は愛聴盤(w

46 :ジミオタ中級者:01/10/04 00:40
あ、放っておいたら先に書き込みが。マヌケ〜。

期待が持てそうだね。映像も出ないかな〜。

47 :ホワイトアルバムさん:01/10/04 01:27
>44さん
情報サンクス!

>ジミオタ中級者 さん
ロイヤル・アルバート・ホール >ちょっと気になるのが発売元が
ビクターエンターテイメントだってこと。exp hendrixの管理下に
あるのなら日本発売はユニバーサルミュージックの筈。もともと管理
がずさんで、いろんなメーカーから別タイトル出でまくった音源だけ
にちと不安。44が教えてくれた曲目みても、一応ライブの全曲は収
録されてるみたいだが、ボーナストラックの曲はエディットバージョ
ンとあり、かって編集されまくりで出た物と曲目が同じだし怪しい。
完全盤を出すのになんでこんな編集バージョンをボーナスでつけるの
かちょっと意図がわからんな。もともとカットの仕方など無神経な編
集だし。今となっては何の価値もないのだが。

48 :名無しのエリー:01/10/04 01:39
>>47
ユニバーサルは、国内での発売元をビクターに委託してます。
現在のオフィシャルの表記は
Universal Music, Marketed By Victor Entertainmentになってます。

49 :ホワイトアルバムさん:01/10/04 02:30
たしかにボーナストラックの件は妙だな。初出のエディットバージョン
も尊重して収録ということなのだろうか?

50 :ジミオタ中級者:01/10/04 09:11
>47〜49
確かにexpにしてはリリースペースが早くて妙だね。
ボーナスもhound dogとかの方が自然だし。
いずれにせよ伝説のライヴをブツ切り&小出しで出すような
expの編集方針はあんまり信用してない。

51 :26:01/10/04 13:01
よかった。ジミスレ確立。別スレで煽ったり、毎日ageたり、
ここでコピペしたりと頑張ったかいがあったよ。
これからは見守るよ。まだ修行中だし消える。
大人のカキコスレッドでうれしい。

52 :ホワイトアルバムさん:01/10/04 13:33
>51
まあそう言わずに顔出してくれよ。
俺だってあんたがスレたてたから語る気になったんだからさ。

53 :ジミオタ中級者:01/10/04 14:00
>51&52
そうそう。色々情報交換してスレタイトル通り充実させよう。
俺も知りたいこと沢山あるし。

54 :33:01/10/04 14:13
おれも混ぜて〜。
スレの名に恥じないようにしましょ。

55 :小枝:01/10/04 16:32
この部屋で初めまして。
みなさんジミマニアでうれしい限りです。僕はオタクという言葉が嫌いですが
ここではジミオタを看板にしていきたいと思います。
もちろん今ジミのワイト島の映像を見ながらかきこしてます。
このライブは最高ですね!
俺の愛する「フリーダム」が最高!!

ところで俺は『フィルモア・イースト』のライブ版だけは買ってないのですが、
やっぱ聴くべきですか?
ドラムがミッチーじゃないから抵抗があるのかも・・・
(長くてすみません)

56 :ホワイトアルバムさん:01/10/04 18:45
age

57 :ホワイトアルバムさん:01/10/04 22:35
まだまだ語れるはず

58 :Joe:01/10/04 23:24
69.2.18 Royal Albertのライブを聞け!!
この日が良かったんで2.24が追加公演になったんじゃ。
2.24で良いのはLitttle Wingだけ。
2.18は音は悪いがぶっとんでる。

59 :33:01/10/05 00:59
個人的にIn The WestのLittle Wingがジミのベストテイクだと思います。
あれはいつのライブテイクなのでしょうか。

60 :ジミオタ中級者:01/10/05 01:17
>55
もちろん聴くべき。モンタレーみたいにやることなすこと
バッチリきまり!というのではなく、ニューポートのJAM
みたいに超絶的な演奏でもない。どちらかというと苦しんで
いるジミが聴ける。調子が悪いという意味ではないよ。
試行錯誤、切磋琢磨を繰り返す姿だ。元旦のstonefree
なんか、ぐんぐん高みに登って行く感じが素晴らしい名演。
もちろんバディはイモかもしれんが、彼がいたからこの
ぬめっとした空気感が出ているのもまた事実。
歌はカンベンな(w

>Joe
2.24で良いのはLitttle Wingだけ。
ははは、少々乱暴だが言いたいことは非常〜にわかるよ。
音悪いのがホント残念だよね。この日をグレイトだと語った
のを見聞きしたのはあんたが初めてだよ。

>59
>あれはいつのライブテイクなのでしょうか。
まさにその24日のだよ。確かに現在確認
されている8種のライヴ演奏の中で間違いなく
ベストだね。新品のストラトのみずみずしい音が
タマラン。

俺はリハのhound dog×3を長年愛聴しているよ。
子供の頃聴いたとき、3人ぐらいギタリストがいるように
聞こえてブッ飛ばされた。それからヤラれっぱなしだ(w

61 :26:01/10/05 12:43
>>52 >>53 >>54
再度失礼!僕はお手伝いをしたのさ!!スレを立てたのは別の方。
ありがとうよぅ。

62 :Joe:01/10/05 12:45
>60
ニューポートってIT NEVER TAKES AND ENDSだったかな?
このブートではちょんぎれてるThings That I Used To Doのソロを
映像でみたときは背筋がぞっとしたよ。
暴走気味のファンを前に目をつむったまま黙々と恍惚の表情をうかべて奏でる・・
こんなにカッコよくギターをひくのは やっぱ Jimi以外 考えられん。

63 :37:01/10/05 14:59
>>45 レスありがとやんした。
あと、もう一つ
IF SIZ WAS NINEは、AXIS: BOLD AS LOVEとサントラ・EASY RIDERのとでは、
曲の長さ違うよね?EASY RIDERの方持ってないんで聞き比べられないんだけど、
TAKEは、違うんでしょうか?つまらん質問すんません。。ふと気になったもんで

64 :小枝:01/10/05 16:09
ビリーコックスの方がベース上手いと思うけど、
「ファイア」のコーラスくらいはやってほしかった。
フリーダムを敬愛する人います?
難解だがストレート。最高!!

65 :33:01/10/05 18:24
フリーダムもいいけどドリー・ダガーも最高!

66 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 18:43
Little Wingはもちろん好きだけど、
The Wind Cries Maryも好きだ!
正規盤では67' STOCKHOLM(67年9月5日)
のヤツをよく聞いている・・・・
ブートはいっぱい出てるから何処の
Playが良いんだ?・・・・・

67 :小枝:01/10/05 19:58
Wind cries Maryのライブ音源聴いたことな・・・
あ、モンタレーのヴィデオがあったや(嬉
モンタレーでのプレイは良くないですか?

68 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 20:05
スティーブン・スティルスの1stの話が出てないじゃん。
聞いたことないやつは、とりあえずきいとけ。

69 :ホワイトアルバムさん:01/10/05 20:56

67'STOCKHOLMで同じ日に演奏した
Burning of The Midnight Lampも最高!
ワウワウが生々しい・・・・ 

70 :小枝:01/10/05 22:43
ここってあんまりジミ好きいないのかな・・・

71 :33:01/10/06 01:01
>>60
>確かに現在確認されている8種のライヴ演奏

そんなにレコード化されてるんですね。
1968/10/11のWinterlandと1969/2/24のAlbert Hallしか
聴いたことないです。

72 :42:01/10/06 02:41
>>45さん、レスありがとうございます。
中野さんという事は、名古屋のELLの主護人ですね。
池袋のジミヘンならぬジミセンもなかなかやりますよ。
お二方共見た事があるわたくしとしては、
演奏としましては、池袋≧名古屋、でして、
見た目では、名古屋≧池袋、という配分でした。
ご参考になりましたでしょうか?

73 :ホワイトアルバムさん:01/10/06 14:45
age

74 :小枝:01/10/06 19:33
でも俺この間テレヴィでジミのトリビューとライヴの映像があって
見てたんやけど(Char出てたやつね)、殆んどの人がジミヘンの「コピー」だったのが
きつかった。自分流のアレンジとかし難いのは分かるけど、プロなら自分だけしか
演奏できないジミナンバーをやって欲しかった・・・。
アル・ディメオラが自分のオリジナルしか演奏してなかったのが逆に男らしくて
好きだったなあ・・・。
贅沢?

75 :ジミオタ中級者:01/10/06 22:10
>Joe
>ちょんぎれてるThings That I Used To Doのソロ
おぉ!あんた俺と同じ事してるよ(w
そう、IT NEVER TAKES AND ENDSのは
これからって時にぐんぐんフェードアウト
されちゃうんだよね。あのビデオ見たときに
ぶつ切りでメチャメチャな状態にも関わらず
断片的でも、あの至上の演奏が見れて
俺も背筋がぞくっとした。
あの演奏は間違いなく彼の最高の瞬間の一つ。
惜しむらくはベースがラリっててメロメロな点。

>63
サントラ・EASY RIDER
う〜む実は所有していません。この辺が中級者の限界か。
テイクは現在のところオフィシャルで聴けるものと
ショーカンのリハーサルの2種類。AXISはジミがマスター
を捨てたという事件があって、この曲は混乱のうちに
やっつけで家庭用レコーダーのボロボロのテープから
起こしたので、音が一番悪い。オリジナルUKプレスの
モノミックスが一番音がクリアだ。

>64
>「ファイア」のコーラスくらいはやってほしかった。
BOGの最初の頃はやってたよ。でもイヤイヤやってる(w

>66
俺の好きな演奏は68.2.17のテキサス公演のヤツ。
この時期に演ってるのもなかなか珍しいが、67年
よりパワーアップした感じで、かつ叙情的なところも
合わせ持っているのがいいね〜。

>69
ジミってワウ使い始めの頃はfazz→wahだったんだよね。
ワウの使い方がこの頃が一番生々しくてよろしいです。

>72
非常〜に参考になりました!どうもありがとう!
そのうち絶対見に行くよ。
しかし中野さんは顔も似てるよね(w

76 :小枝:01/10/06 22:47
でもみなさん、やっぱノエルレディングの
リードとってた曲(ゴメン、曲名忘れました。レディランドに
入ってるやつね。)は許せんの?
CDの解説にも書いてあったし・・・確かにアルバム全体の
雰囲気は壊れましたが。

77 :63:01/10/06 23:16
>>75
レスありがとさんです。
そうなんですか。BOLD AS LOVEは、そういうアルバムだったんですか。
EASY RIDERのIF 6 WAS 9は、映画で観たときAXISよりなんか
後半の部分がやけに長く感じたんで、こういう質問になりました。
チャスチャンドラーってどうしてるんですかね?話し違うけど。

78 :33:01/10/07 00:42
>>76
Little Miss Strangeでしょ?
あの曲はジミのサイドメンとしての技量が堪能できる曲だと思います。
曲調もモロ当時のサウンドって感じなので結果としてはジミの音楽は
やはり先を行ってたという証明になるのでは。

79 :小枝:01/10/07 11:27
>>78
レスどうも(藁
まあしかし結局ジミとはあわなかったってのが
残念ですな・・・。
ビリーコックスも嫌いじゃないですが。

話題変えてすんまそん。
みなさんは初期(エクスペリエンス時代)と後期(ビリーコックスに
変わった頃くらい?)とどっちが好きですか?
・・・・・・どっちも捨てがたいけれど、後期のいろいろやりだして
トリオに拘らなくなった頃のが好きかな・・?
なに言うてるか分からんようになってしまった。

80 :ここにいるぜ!26:01/10/07 11:36
初期、後期比べると、甲乙つけがたいです。
楽曲には一貫して独特のジミヘンワールドを感じる。
(今レコーディングセッション読んで勉強中)初期と後期では
録音技術の向上がある。全然違う!!

また質問ですが、ジミの歌詞に関してはファンはどれだけ
意識していますか??

81 :小枝:01/10/07 17:01
基本的にブルースっぽい歌詞だと思います。
レッドハウスは好きですけど・・
最後の「妹がいるからまあいいか」ってとこ。

82 :ホワイトアルバムさん:01/10/08 03:25
とうとう始まったか.....マシンガンでも聴いて寝よう....

83 :ホワイトアルバムさん:01/10/08 18:36
age

84 :Joe:01/10/09 12:51
>8種のLittle Wingのライヴ演奏
1>68.1.8 stockholm 2>68.1.29 olympia 3>68.2.2〜4 Winterland
4>68.9.6 Seattle 5>68.9.14 HollywoodBowl 6>68.10.12 Winterland
7>68.11.2 Minneapolis 8>69.1.17 Frankfult 9>69.2.24 Royal Albert

他のサイトで検索したら9種あったんだけど??
このうち3>4>7>はたぶん聞いたこと無いぞ!

85 :小枝:01/10/09 12:57
>>84
これらの音源って今CDで出てますか!?
リトルウイングのライブ音源聴いたことないんで
是非!!

86 :ジミオタ中級者:01/10/09 23:45
>80
ジミの詩の世界の小宇宙。めくるめく言霊、蝶々、シマウマ……
ある時は猛り、そしてある時は鬱ぎこみ、彼の人間としての
弱さ、そして優しさは聴く者の心をとらえて放すことはない。
一番greatだと思うのは、ディランを意識して書いたのだが、
当のディランが「俺にはこんな深すぎる詩は書けないね」
と評したWind cries Mary♪

>84
なるほど!最新データはそうなっているのね。THANKS!
そうか、>>43 の映像って2月の方か〜。
あと68.3.18のcafe a go goもあるでよ。と、言うことは
10種類か!! 確かに俺も3>4>7>聴いたことないよ。
7は最長記録の赤い家の日だね。

87 :小枝:01/10/09 23:50
勉強になりますわ。>>86ジミオタ中級さん・・・

88 :ジミオタ中級者:01/10/09 23:58
>77
ちなみにチャス・チャンドラーは96年に心臓発作で
お亡くなりになってるよ(享年57歳)(合掌

89 :Joe:01/10/10 00:37
>86
cafe a go goって「Jamming Wing」っていうタイトルだったけ。
この荒々しいinsutrumentalも大好きだよ。
多分こんとき酔っぱらってたんじゃないかな?
ミネアポリスってまとまった音源は記憶にないけど「赤い家」とあと「うつ病」あたりが
ボツボツ出てるんだっけ?

90 :ジミオタ中級者:01/10/10 12:31
>89
>多分こんとき酔っぱらってたんじゃないかな?
酔っ払ってギター弾くと力が入り過ぎることがあるけど、そんな感じだよね(w
ハリウッドボウルの弦がベロベロになって「ちょっと待っちくり」って
演り直すのもイイカンジ!

「赤い家」はボツボツ出てるけど、「うつ病」が出てるのは知らなかった〜。
確か30分ぐらいしか音残ってないんだよね。

91 :小枝:01/10/10 18:20
現在お店で購入できるジミのライブ版教えてください!!
基本的なのしか持ってないです。

92 :ホワイトアルバムさん:01/10/12 13:06
マターリage 。普段皆さんはお仕事。お疲れ様です。
今後ものんびり情報交換しましょう。

93 :小枝:01/10/12 15:24
普段僕は高校生なのです。(マジです。)
皆さんはお仕事お疲れ様です。
のんびり情報下さい。(自分は人に
与える情報は無いので・・。)

94 :ホワイトアルバムさん:01/10/12 23:00
そんな君にはこれをオススメ!

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b15114011

95 :ホワイトアルバムさん:01/10/14 12:56
ビー板荒れてるな。こんな環境でジミ談義も嫌なんだよな......
独立したBBSが欲しい気分です。2chでジミ談義限界だ。
俺はおいとまするよ。

96 :ホワイトアルバムさん:01/10/15 22:50
aga

97 :ホワイトアルバムさん:01/10/17 02:20
ここだけ見てれば関係ないぜぃ

98 :77:01/10/17 09:03
>>88
どもども、レス遅れました。死んじゃったんですか。知らなかった。
彼がいなかったらジミヘンは、アメリカでどんなギタリストになっていたんでしょうね?
ところで数年前 First Rays of the New Rising Sunを買って感動したんですが。
みなさんは、Crash Landingなど、じみの演奏だけ残してリメイクしたアルバムに
どのような評価をしていますか?やっぱりリマスターしたオリジナルが出てからは、
カスですかね?

99 :ホワイトアルバムさん:01/10/18 10:35
age

100 :傘張り浪人 ◆NtVkSITE :01/10/18 10:36
>>100

101 :ジミオタ中級者:01/10/18 21:51
>98
彼がいなかったら、利用されまくりでポイ捨てで終わったんじゃないかな?
やっぱりチャスの戦略がなかったら、世界的な成功はnothing
最後まで一緒でいたら、ジミの人生ももっと実りがあるものになっただろう。

Crash Landingは名盤だよ。反ダグラスキャンペーンの嵐の中、聴かずなんとか
でクソ呼ばわりされてるが、これを聴かずして語るなかれってなもんだ。
ダグラスの音作りの才能は素晴らしい。悪ノリして作りすぎてるのはカンベンだが(w
彼とジミは、ジミから音楽的なことで近づいて出来た縁だから、ジミゆかりの人々に
とっては、外様のくせに音源恣にしやがってゴルァ!、ということなんだろう。

First Raysはコンピレーションアルバムだと思ってるよ(煽りじゃないヨ)
これから聴いていこうという人には、たっぷり入っててお得だと思うけど。
大体大言壮語のわりに、大して音が変わってない。ジミの意思どうのって
言ってるのに米国国家入れてないし(入れた方がよいという意味ではない)
親族だってだけで、やってることは大して変わらん。もうわしらレベルまで
来たら、出るモン出てきたら確実GET。どこが出そうがどうでもいい。
まぁ、出たモノ全部買ってる様なヤツも仲間にはいるが、それはまた別の
価値観があるというわけね(元転石オタのN氏みたいな)

102 :ホワイトアルバムさん:01/10/19 01:02
「albert hall experience」を輸入盤で入手。
案の定exp hendrixからではなく、英チャーリーからのリリース。このレーベル
60年代音源を精力的にリリースしてるが、権利関係の怪しいブートまがいの音質
の悪いものを出しているのも事実。内容はといえば1曲未収録、ボーナスは旧盤と
同じ、収録曲の編集バージョンという意味不明の構成。この音源、ブートでも曲に
よってギターがオフになったり、バランスが一定していないところが多々あるが、
その点も特に改善はなし。ジャケにはデジタルリマスターと表記されているが、ブ
ートと較べても音質面の向上もあまり感じられず、おそらくオリジナルマスターか
らの商品化ではないと想像する。資料性のほとんどない8pブックレット、photも
ありきたり、熱意の感じられないリリース。国内盤は税込み3780円らしいが、
私としてはオフィシャルで出たという以上の収穫は何もありませんでした。

まあもともとこの音源、通常のアルバムリリースを想定したライブレコーディング
ではなく映画のサントラというプロジェクトのものなので、マルチトラックのマス
ターが残ってるのかどうかは怪しいですけどね。これ以上は望めないのかも。

103 :ジミオタ中級者:01/10/19 09:49
>102
情報ありがとう。そうか〜またチャーリーかい。
痔婿が小学生のお絵描きのようなジャケで出してたのもあったよね(w
ちなみにマルチトラックマスターはダグラス時代の時点では存在したが、
まだEXPの掌中にないとみた。

104 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 21:44
>33
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11678721
出てますよ〜(^^/

105 :ホワイトアルバムさん:01/10/21 22:00
特に熱心なファンではないけど、ボールド・アズ・ラブ好き。
ファンの間ではどういう位置づけなの?

106 :小枝:01/10/23 16:08
ボールド・アズ・ラヴ!!
最強!!
これ!!
あの心地よいスピード感がグッと来ます。
ギターソロも前衛的!
アルバムとしてもまとまってて良いんではないでしょうか。

107 :ジョ二ーアリデイ:01/10/23 23:22
基本的に折れうろ覚えなんだけど、
ジミだったらwhoopy catだっけ、一時よく買ってたの覚えてるよ。
あん中でバンドオブジプシーズのリハがあって、
ezy ryderのレコーディング(69.12.18)直前の演奏にぶっとんだな。
曲作ってる、って感じがして。
だれか同じ人いませんか。
それから、10年くらい前にポリドールから出てたstagesって、
もう再発しないのかな。
パリとサンディエゴあたりは再発の価値あると思うけど。
あと炎のライブ!!っていうののストーンフリー(アルバートホールだっけ)と、
バークレーのパープルへイズが自分は好きでした。
今は発展途上国に住んでて、ぜんぶ聴けない環境ですが。

108 :ホワイトアルバムさん:01/10/25 11:37
ジミヘンの人形とブライアン・ジョーンズみたいな人形が一緒に写っ
ているジャケのって何なんですか?

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