5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

心の闇からの脱出

1 :名無しの心子知らず:01/09/02 09:06 ID:UIRC5iqc
幼い頃虐待を受けていました。
暴力と性的虐待です。
ここにいる人たちは育児板なので子持ちの方がほとんどだと思うのでお聞きしたいのですが、
同じような経験をお持ちで無事その心の闇から脱出できた方。
どうやって乗り越えたのでしょうか。
私は1児の母です。虐待の連鎖は食い止めていますが、時々フラッシュバックしてとても落ち込みます。
もう過去の呪縛から開放されたいのです。

2 :時が止まった子:01/09/02 09:23 ID:JRRjTdt.
実際手を出してなくても子供は雰囲気でわかるよ
よそよそしいとか、嫌われてるんじゃないかとか
虐待してしまいそうor落ちこんで子供の相手してられない
敏感に察知するよ
子供なりに気を使って離れつつあるうち、どんどん溝が深まってアナタと同じような結果にならなければ良いね
精神科行ってみたらどうでしょう
安定剤や抗不安剤とかもらってみるとか

どうせなら精神を安定させるため、自分の時間を作ってみたら?
子供は保育園とかに預かってもらって
長い時間あなたの苦しい姿見せるより、短い時間愛してください
(私は幼稚園の頃に数か月預けられてる間で、母親の顔忘れて人見知りしたから年齢にも寄るけど)

親がいるのに無視されてるより、居ない方が良い
あるのに手に入らない事ほど寂しいことないよ

3 :投稿者:01/09/02 09:49 ID:UIRC5iqc
レスありがとうございます。
本当なの?って思われるかもしれませんが、子供にはとても優しく接することが出来ています。
子供に辛く当たることだけは絶対に避けたいので、もしどうしようもなくなったら保育園も考えてみますが、
私が子供の側にいたいのでその決断は厳しいかな。
よくわからないのですが、過去を断ち切るために目をつぶって親とも接触を持たない方がいいのでしょうか?
実家に帰った後はだいたい鬱っぽくなります。
それとも逃げずに真っ向から戦ったほうがいいのでしょうか?
よく現実を見つめるのも大切って言いますよね。
どうしたらいいのか分からずにいます。

4 : :01/09/02 14:16 ID:hM.TZw7o
こんにちは、私は今は親と無理に会わなくてもいいんじゃないかと思います。
むしろしばらく離れてみて自分達のために幸せな時間を作った方がいいんじゃないでしょうか。
私見ですが、「現実を見つめる」ということは、あなた自身が虐待を受けていた事実を
見つめてその連鎖を自分の子供に向けないよう努力しているというところにあるんじゃないかと思いますよ。
悲しくも虐待の連鎖を自分の子供に向けてしまっている親だってたくさんいるんですもん。
私は親との関係まで変えるとまでは気負わない方がいいと思います。
親といえども1人の人間との関係を変えるのはものすごい気力と体力がいると思います。
いまはその気力はお子さんにすべて使ってあげて。

5 :投稿者:01/09/03 09:51 ID:h9dJvlqk
レスありがとうございました。涙が出ました。
無理に親に会わなくてもいいと言って頂いてプレッシャーがなくなった気がしました。
親との関係を修復することにこだわるのではなく、今の家族との幸せを考えていこうと思います。
レスを頂いてこれからも子供にたくさん愛情を注ごうと改めて決心しました。
「もう幸せになっていいんだよ」って声が聞こえた気持ちです。

6 :名無しの心子知らず:01/09/05 23:52 ID:9hkJHRbE
内容が内容だけに、この方面の類似スレが多いのは恐ろしい

7 :名無しの心子知らず:01/09/06 00:13 ID:RE.nAEGU
性的虐待・肉体的虐待・精神的虐待のオンパレードでした。
まぁ親父が職人だったから、本当に凄かったよ・・・

>>1
>>どうやって乗り越えたのでしょうか

乗り越えられる程度の、軽度の虐待だったの?
私は一生乗り越えられない。乗り越えるとか、親を許すとかの
レヴェルの虐待ではなかった。
『虐待の連鎖は食い止めてる』と>>1は言うけど、当然だよね?
あなたの子供は、あなたを虐待した人とは、全然違う人だよ?

私は親を殺しかねない感情と、今必死に闘ってる。
料理中に包丁を持って父親を追い掛け回して、帰ってきた旦那に
止められた経験も2回あります。泣いて逃げ回る父親の姿を見ていると
昔の自分が癒される・・・精神科よりも、よほど効果があります。
昔の自分と、今の自分は違うのです。今は私の方が、強い!!!!!
精神的にも肉体的にも、強い!!父親に泥水を混ぜたお茶を呑ませて
風呂にも入れてやらなくとも、子供を頼らないといけない親という
弱い存在・・・これからも楽しましてもらおう。親は大切にナ(藁

8 :投稿者:01/09/06 10:29 ID:RZCLiZok
>>1 です。
確かに乗り越えられる程度と言えばそうなのかな?
新聞や本に出てるようなのとは違う気もします。
でも・・・もうどうしようもない位思い出して、吐き気がしてしまうんですよね。
肉体的虐待は癒えてきた気はするけれど、性的虐待の傷は全然癒えそうにありません。
私がセックスに対して未だに身構えるのは、こういう事情からなんだろうなと感じています。

>>7 の言葉で偉いと思ったのは、
>>あなたの子供は、あなたを虐待した人とは、全然違う人だよ?
って言葉。
私もいつもそう感じる。と言うか言い聞かせてる。
虐待を受けた事実を連鎖させて自分の子に向けるのは許せない!
でも親に向けるのなら親の受ける当然の報いだと思います。
これって危ない考えかな!?

9 :名無しの心子知らず:01/09/06 14:38 ID:Jp6jDDfY
素朴な疑問なんですが、肉体的虐待=憎たらしいから 性的虐待=可愛さ余って異常な方向に
って思うんですけど、どうして同時進行ってあるんでしょうね?

10 :名無しの心子知らず:01/09/06 19:51 ID:rxMDdBpk
>9
>性的虐待=可愛さ余って異常な方向に
可愛さ余ってじゃないよ。自分の性欲を1番身近で1番抵抗できない子供に
向けただけ。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)