5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

・・『ルパン三世』統一究極スレッド・・

1 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/18(月) 14:30
『ルパン三世』のTV版、映画、原作漫画etc.何でも大いに気楽に楽しく
語りましょう。

2 :LDB:2001/06/18(月) 16:26
「マモー」には、使われなかった未公開シーンがあります。その一部は予告編
でも見られます。
パンフレットには「山寺の住職」「古本屋の親父」といった役も書かれているので
彼らが登場するシーンが未公開シーンと思われます。
いずれDVD化すると思うので、その際には未公開シーンも収録して欲しい!
またDVDのジャケットは、モンキー・パンチ氏のイラストを使った、当時のオリジナル・ポスター
をジャケットに使用して欲しいと思う。

3 :あげだま:2001/06/18(月) 20:32
age

4 :発売を!:2001/06/18(月) 20:48
マモーDVDキボウ! イツデルンダ? ハヤクダセ!

5 :プーン:2001/06/18(月) 21:25
東宝はアニメはしばらく出さんよ・・・

6 :東映動画@ペロ:2001/06/18(月) 21:26
モンキーパンツ

7 :押井ルパン:2001/06/18(月) 22:50
最近では1機甲創世記モスピーダ」や「OKAWARI−BOY スターザンS」でおなじみの天野喜孝氏。そればかりでなく、流れるような筆使いで、雑誌や単行本を飾る美しイラストレーションをいくつもものにしていることも、よく知られでいるはずだ。現代のアーチストと呼ぶにふさわしい天野氏がいてこそ、初めてアート・ディレクションというポジションは誕生したといってもいいかもしれない。どのように押井版「ルパン」に取りくむのか。氏はそれを、次のように詰ってくれた。
* *
―最初に、アート・ディレクションという仕事についておうかがいしたいのでずが。
天野 僕も引き受けて間がないんですが、なにしろアート・ディレクションというのは日本のアニメでは初めての試みなので、まだ完全につかめてはいないんです。ただ、要は装飾とかコップのデザインまで含めて作品を一つのイメージで統一すること、映画にでてくる世界全体のデザインをすることだと思っています。たとえば洋画でいえば「エイリアン」とか「ブレードランナー」の世界のようにね。とりあえず与えられたテーマをもとにどんどん描いてみて、そこからでてくるイメージを逆に固めていきたいと思っているんですよ。
――与えられたテーマといいますと、押井さんとのうちあわせからでてきたものですね?
天野 うちあわせたのは8月の終わりごろでしたか、押井さんから電話をもらって、間をおいてから新宿で会ったんです。それまでは同じ竜の子プロにいたこともあって、知ってはいたんですけれども、作品で直接顔をあわせたことはなかったんですね。会った時、押井さんもまだシナリオに入っていなかったんで、作品についてのイメージを聞いたんですが、それが僕の描きたいものに近いような気がして…。やらせてもらうことにしたのは、「ルパン三世」だからというよりも押井さんのイメージに共鳴したからといえるでしょうね。「ルパン」の設定をするというよりは、自分の描きたいものが描けるということで。
――そのイメージとは、具体的にどういうものなのでしょうか。
天野 建築物なんですね、現代の象徴ともいえる塔のような建物。それがある日本人の建築家の手によって東京のドまん中に建てられるんだけれども、彼は未完成のまま亡くなって遺作となってしまう。建物の中にはいろいろな仕掛けがあるわけなんですが、その中にある”あるもの”をルパンが盗もうとして話が展開していくと、まあそんなようなイメージです。
――作品のシンボルともいえそうな建物ですね。天野さんはそれをどう描きだそうと考えていられますか?
天野 話を聞いた時に、やはり未完成で時代を象徴する建築物である、ガウディのサグラダ・ファミリア教会(スペイン)が浮かびましたね。でも、日本人の遺作なら日本的だろうということで、そうはならないと思う。それに建築物だからといって建築書を参考にするんじゃなくて、デザイン的に全然別なところから発想してみたいですしね。たとえば”骨”のイメージとか、無機物じゃなく有機物の、生きものの持つ独特な曲線を生かしてみたいという気持ちもあります。象徴としてね。とにかく僕自身がその建築家になったつもりで、それこそ遺作”のつもりで考えると、面白いものが出てくるんじゃないかな(笑)。
――天野さんならではのイメージを期待できそうですね。
天野 僕の世界というのは暗めの印象があるけど、そこで性格の明るいルパンに期待しているんです。彼が作品を明るく引きあげてくれるんじゃないかと。ぞれが心強いですね。

8 :鈴木清順:2001/06/18(月) 23:13
 かって「けんかえれじい」や「東京流れ者」(共に1966年)などで映画青年たちをわかせ、近年でも「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」などで高い評価を集めた鈴木清順氏。60歳を越えたとはいえ、今だに映画監督として第一線に立ち、注目の絶えることのない氏は、アニメファンにも「ルパン三世」第2シリーズの監修として親しい存在だ。「ルパン三世バビロンの黄金伝説」では、吉田しげつぐ氏と共に、その鈴木氏が初めてアニメ映画の監督を手がけている。まさに”事件”だ。さっそくお願いしたインタビューに対して、氏は次のように映画「ルパン」についで語ってくれた。
* *
――現在、どのように製作作業を進めていられるのか、教えて下さい。
鈴木 最初に東京ムービーから連絡のあった時は、脚本家から募集した映画用の脚本の中から、今度使う脚本を選んでほしいということだったんですね。その時に浦沢(義雄)氏の脚本が、いかにも浦沢節″っていうのか軽みのよくでている脚本で、面白いんじゃないかっていうことで決まったわけです。ただその後こちらも別の仕事があって脚本を練ることができなかったので、大和屋(竺)氏にお願いして、彼が今第一稿を直しているところです。浦沢氏と大和屋氏の脚本が合体してるからあるところはナンセンスになったり、またあるところはりアルになったりと、2人の持ち味が交互にでてくるんじゃないかな。僕が監督するっていうのは、次は脚本があがってきてから、このシーンはこうしたはうがいいんじゃないかとか吉田(しげつぐ)さんと打ち合わせて、それを吉田さんに絵コンテをきってもらって、それでまた打ち合わせてといったような作集ですね。
――みなさんは、以前いっしょにテレビの第2シリーズをやった方々だけに、気ごころの知れたスタッフどうしで映画にものぞまれているということですね。では、映画版のポイントになるのはどんなところですか。
鈴木 とにかく「ルパン三世」本来の面白いアクションをやろうじゃないかっていうことですね。これまでの映画版「ルパン」2作のような、観客に何か訴えたりとか言ったりとか、そういうものはまったく無しで、アクションとそれから笑いで、スカッとしたものをだしたいっていうのだけが、今回の意図なんです。徹頭徹尾、”追っかけ″の面白さみたいなものを、だしていくのがね。難しいだろうと思うのは、たとえばルパンって”これがルパンだ≠チていう顔を持ってないでしょう。いろいろな人の描いたルパンがあるわけで、それはもう好きずきの問題になってしまうから、逆に青木(悠三)さんのはうで映画用にだしてくる絵が、そのへんで違う絵になるでしょうし、そこから”青木ルパン”ていうことになるでしょうね、絵の上では。ただ長く「ルパン」を手がけている人には、思いいれで”ルパンはこんなことしない”とかいう部分もでてくると思うんですよ。するとそういう思いいれで固めちゃうと映画ってのは面白くなくなるから、僕の役目っていうのは1人それを離れてもう少し幅を持って「ルパン」を見て、面白い発想を生かしたりとか、そういうことなんですね。
――監督自身の考えでいられる映画の見どころは、どのへんでしょうか。

9 :つづき:2001/06/18(月) 23:14
鈴木 バベルの塔が、最後にとんでもないところに出現するんですが、そのことをルパンが推理するくだりでしょうね。それと塔の中でルパンがどう活躍して、最後を壮大に華麗に飾れるかというところ。昔、企画だけで終わってしまったんですけど、ダンテの「神曲」を特撮で作ろうとしたことがあって、それがちょっと名残りとして残っていて、塔の中に地獄めぐりみたいな部分がでてきますよ。

10 :ルパンマンせー:2001/06/18(月) 23:15
アニメとモンキーパンチの漫画が大きく違うので戸惑った。どちらかといえば
アニメ版の方がポピュラーで受ける要素をもっていると思う。

11 :ルパン8世:2001/06/18(月) 23:36
監督りんたろう
「ぼくに話があった時には、もう製作が始まっていていきなり宇宙船を見せられたんです。もともと「ルパン三世」はハチャメチャさとか、理屈抜きのアクション、キャラクターの独特の表現なんかが好きだったし、SFでやるっていうのがおもしろくてすぐとびつきました。内容的には、ファッション感覚でSFをパロっていくつもりでした。コマーシャル的なしゃれた感覚でルパンを作りたかったんです。ただ、実際には、ルパン三世のキャラクターからちがった味、ちがった方向性を出すというプレッシャーがあったりなかなか苦労しました。それと合作の難しさね。フランス人もルパンの良さは分かっているんだろうけど、感性のちがいかな、細かいところでかみ合わないことがあるんです。たとえば口を横につけたとするでしょう。日本人の感覚だと、そのくらいのデフォルメは通用するんだけど、フランス人は、たとえアニメでも口が横につくのはおかしいというんです。そういうちがいが積み重って作業が進みにくかったところもあります。ただ、これは日本のアニメが他の国より進んでいるということもあるんです。向こうのアニメの水準は、日本でいえばTVアニメ創成期ぐらいの水準。アニメはあくまでも子供向け、だから教育的なんです。
 「ルパン8世」は6話分で打ち切りで、スタイルが固まりきらなかったんです。26話まで作っていたら新しい「ルパン」ができていたんじゃないかとは思うんですよ。その点は残念ですね。まあ、そんなこともあって、不幸な作品だったような気はしますね」

作画監督荒木伸吾
「荒木プロでは4本ぐらい、全部で6本作ったんですけど、ぼくが作画監督の立場でレイアウトとかやって、キャラクターデザインは姫野美智さんと共同でしたんです。はじめ「ルパン三世」の動きを一生懸命おいかけて、それを2コマ撮りしたら動きがいいんですね。すごく抑揚があって悪くないなあと思いながらできました。ルパンの顔は、こちらは三世の顔でいきたいと思ってたんです。ところがフランスはフランスで自分たちのものを描いてくるんですよね、ルパン顔を。まあ、最終的にはこちらにまかせられて、向こうの納得のいく線で、三世とそれほど変わらないキャラを作れましたけれども。不ニ子は変わったでしょう。フランス人の好みなんですね。すごくいい女に変えてきました。ギャグものはやってて面白いですね。明るい物でも軽い物でも動かしていくうちに面白くなっちゃう。「ルパン三世」なんか自分では絶対できないと思ってましたが、「ルパン8世」という形でルパンを動かすことができてよかったと思ってます」

12 :名無しさんといっしょ:2001/06/19(火) 01:34
>>2
「ルパンVSマモー」の未公開シーンは約15分あります。
尺(放映時間)の関係上カットされました。
内容は、銭形に捕まったルパンは裁判の後すぐに死刑になりました。
TVでも何回も捕まっては脱獄しているので、捕まえたらすぐに死刑と法律で
決まったいたので(ルパン法みたい)
処刑後に銭形は警察を辞めてルパンの骨を持って寺に入り、供養の為に寺男の様に
ルパンの墓の掃除をしたり花を手向けたりして余生を暮らす決意をする。

銭形が寺に入った半年後にルパンの予告状が入り現場に駆けつけるとルパンが
ハンググライダーで逃げようとしている。
その後、銭形はインターポールに就職してルパンを追いかける。
という感じ。
初期のシナリオでは死刑のなったのが本物でマモーと戦うのがコピーという様になって
いたが、具合が悪いと言うことで死刑になったのがコピーという事になっています。

もうフィルムも無いからDVDになっても入らないと思われ

ちなみにモンキーパンチ兄がカリ城を見て激怒したのは有名な話

13 :LDB:2001/06/20(水) 08:44
>>7>>9 押井守氏や鈴木清順氏の興味深い話をありがとうございます。
>>12 その15分のシーンをなんとか発掘して、DVD化の際には是非収録してほしいものです。
モンキー・パンチ氏は現在ではカリ城を評価しています。特に外国のコミック・コンベンション
でのカリ城の浸透ぶりと影響力に驚いています。ただ「でもあれは宮崎さんの世界だね」
と、カリ城がルパンらしくないという考えは変わっていないようですが。

14 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/20(水) 09:19
TV旧「ルパン三世」で、原作を元にしたエピソード

「ルパンは燃えているか・・・?」→「DEAD HEAT」
「魔術師と呼ばれた男」→「魔術師」
「さらば愛しき魔女」→「トブな悪党」「盗っとゲーム」
「脱獄のチャンスは一度」→「脱獄」
「十三代五ェ門登場」→「五右ェ門登場」
「雨の午後はヤバイぜ→「死体品切れ」「ナサケ御無用」
「狼は狼を呼ぶ」→「砕く」「免許皆伝」「殺しのない日」
「全員集合トランプ作戦」→「トリプル・プレイ」「きわどいカラッポ」
「殺し屋はブルースを歌う」→「能ある悪党は牙をかくす・その2」
「七番目の橋が落ちる時」→「賞金稼ぎ」
「誰が最後に笑ったか?」→「白い追跡(『シャモ刈り』を改題)」
「タイム・マシンに気をつけろ!」→「能ある悪党は牙をかくす・その3」
「宝石横取り作戦」→「サイケデリック氏」
「ニセルパンを捕えろ!」→「賊族島(『賊族部落』を改題)」
「ジャジャ馬娘を助けだせ」→「ルパン勧進帳」

15 :バイバイリバティー:2001/06/20(水) 11:22
小黒「PARTV」から4年ぶりにルパンを演じたわけですが、手ごたえはいかがでしたか。
山田 いちばん最初に手さぐりの状態ではじめてからもう20年前だからね。口はばったいいい方をすると、原作を離れて山田康雄のルパンというのが出来あがっちゃっているんだよね。あまりにボクのキャラクターといっしょになってしまったものだから、何年ぶりとかにやったからどうだってことはないのね。ただ、いえばね、ぼくは感性とスピードでやっているような役者だから、自分自身のスピードが落ちて感性が鈍っているんじゃないかっていうのが心配だったよね。だって、いまやっている「新ルパン」の再放送見ていると「どうして自分はこんなクダラナイこと思いついたんだろう」と思うぐらいバカバカしい表現の仕方をしているし「こんなことを台本に書くわけないよ」というようなセリフのアドリブをいっぱいいっている。あんなこともうできないんじゃないかと思ったよね。でももう「これで最後だ」と思って今回やったんだ。
小黒 そんな。今回のだって、冒頭のルパンが登場するところとか、ルパンと銭形のかけあいとかやっぱり良かったですよ。でも、ちょっとルパンも年をとった感じでしたね。
山田 そりゃあそうだよ。当然でしょ。
小黒 たとえば演じられるとき、ルパンを何歳ぐらいのキャラクターだと想定して、演じられているんですか。
山田 ゼンゼン、考えたことない。あれは国籍不明、年齢不詳という設定なんだから。そんなこと考えて演じたらだめになっちゃうよ。
小黒 でも、今回は物語的にも、年をとったルパンという感じで残念でしたね。物語の上では若くしてもいいと思うんんですが。
山田 銭形役の納谷(悟朗)さんなんかともよく話すんだけど、オレたちと一緒にルパンたちにもどんどん年とったルパンが仕事をして 「見ろ〜〜、昔とったきねづかだ。うまくいっただろ」なんていいながら、ガードレールを飛びこえられなくてひっくり返って 「年だ〜〜!」とかいうとか。そういうのもおもしろいだろ。
小黒 そうですね(笑)。今回のスペシャルの内容で何か印象に残っていることはありますか。
山田 銭形なんかもよく描けていたと思うんだけど。ただ、「ルパン三世」というのは、ルパンと銭形が、友情じゃないんだけど、不思議に信用しあっているという関係がキーだと思っているんだ。それが少し足りなかった感じだったのが残念だね。
小黒 もう少し、ルパンの役作りについてうかがいたいんですが。
山田 それはまったく感性の問題なの。いちばん最初にやったときから、プロデューサーと役をどうするかという相談はまったくやってないの。原作のマンガは始まる前からおもしろいなと思って読んでいたの。読んで感じていたものと、できてきた画面を見て第一印象でひらめいたもの、それだけしか大事にしていない。だから、役づくりとかいったものはまったくない。ただ、ふざけた人も危機になったときはまじめになるけど、ルパンだけはそれをやめよう。追いつめられてヤバイときこそオチャラケていようって基本線だけは、最初から決めていたけどね。普通なのが嫌だったのね。それからこっちから(スタッフに)頼んだことはルパンたちに人を殺させないでくれということだけ。ただでもドロボーで悪いことやってるんだからね。それだけはもう20年前から要望しているよ。
小黒 やはり、ルパン役は自分のものだという気持ちはありますか。
山田 うん。クリント・イーストウッド(山田さんの持ち役)は「お前ちょっとフケてきたから、おろそうか」っていわれておろされてもしょうがないかもしれない。だけど、もとはモンキーパンチさんが作ったものなんだけど、ルパンを動かし生かしたのはまさにオレたちなんだから。
小黒 ルパンはオレだって感じですね。
山田 そうだよ。他の役は色々あったりしたけど、ルパンだけはオレだよ。
小黒 それこそ、10年、20年たってもっと年とったルパンたちが活躍する話だって作れますしね。お願いですから「これで最後」なんていわないで今後も「ルパン」を演じてくださいよ。
山田 そりゃあそうだよ。オレがもうだめだ、できないってわかった場合は「ルパン三世」の新作をつくるってことはやめて欲しいね、テレビ局であれ、映画会社であれ。これは悪いけれど、共に老いさらばえて墓の中にもって行かしてもらいたいね。オレには、そういう思いってのがあるよ。

16 :ナイスアイデア!映画板より来ました。:2001/06/20(水) 11:37
「りんたろう」に「青春もの的ルパン」つくってもらってくれ!

17 :パートIII:2001/06/20(水) 11:41
キャラデザイン・青木悠三
――キャラクター・デザインの担当決定から間もないと聞いたのですが?
青木 話があるまで全然知らなくて、つい最近です。噂なんかではあったけど、まさか本当にやるなんて思わなくてね(笑)。やるとしてももっと大御所の方がやるのだろうと思ってましたから。今あわてて、モンキー・パンチさんの絵を一から研究しなおしてます(笑)。ラフ・スケッチはあくまでその第一稿です。でも、決定稿は一カ月以内かもっと早くにだすことになると思います。僕がキャラクター・デザインの責任を持ってますからね。
――「ルパン」シリーズとはかなり長いおつきあいですね。
青木 大塚(康生)さんが作画監督をやられた旧シリーズのころから、ずっと「ルパン」に参加していて、ルパンの全部の絵柄描きましたよ。芝山努さんの(キャラクター設定をした)パイロット版もやったことがあります。どなたの絵もそれぞれに好きだし、影響させてもらいました。アニメーターから始まって約12年この仕事を続けているけど、芝山さんや手塚治虫さんなどいい先生にいっぱいめぐまれたなと思って。ただ、考えてみると新シリーズ終わってから、ここ2、3年全然ルパン描いてないんですよね(笑)。
――デザインするにあたって、どういうイメージで進めているのでしょうか?
青木 思いつきでいえば、今回はまた一に、原点にもどるしかないと思ってます。飯岡さんたちと同じように、旧「ルパン」の絵を下敷きにというのはいいんじゃないかな。モンキーさんの原作も始まったころと後とで絵が変化してるけど、絵だけでいうなら後半が僕の好みですね。初期のころのもまたいいんだけど、アニメ化するとしたら後半の方がしやすいって考えちゃう。アニメーションのキャラクターはそれなりにシンプル化して、誰にも描きやすくパーフェクトに作らなくちゃならないから、自己満足にならないようにやっていきたいと思ってます。まだキャラクターが頭の中で生きてないんですが、生きてくるとイメージが勝手に動きだして表情を作っていく。そういう状態になってやっと本調子なんですけどね。
――これでキャラクター・デザインと脚本が完成すると実製作に入って、そちらでは作画監督をやられるわけですね?
青木 デザインを決めても、いろいろな人の意見を聞いて、スタッフの中でも変更があるでしょうね。また、どういう話になるか、脚本によっても変わってくるでしょうし、放映が始まれば、それにつれて絵の方も少しつつ硬さがとれて変わっていくものなんです。作監として「PARTV」に加わっても、僕はなるべく各プロダクションの個性をだしていけれぼと思っている。そういう融通のきく絵柄にしたいし、最初は自分で押さえても、みんなが慣れてきたら、各スタッフの個性がでてくればいいと。それにはキャラクター・デザインそのものに包容力がないとね。新シリーズのように演出もやるとなればそちらでは脚本重視で、絵のように特に原作を意識はしないでしょね。
――個人として「ルパン」という物語、あるいはキャラクターがお好きですか?
青木 銭形は休制側の人間だから別として(笑)、ああいう4人組が東西対立とかでもめるせちがらい世界にもしかしたらどこかで本当に生きているんじゃないかって考えると楽しい。好きですね。そういう意味ではああいうキャラクター考えて物語にしてしまった原作者もすごいと思うし、スケールの大きいキャラワターですよね。ただ、あんまり長くつきあってきたんで、やめたいという気持ちともからんで複雑です(笑)。

プロデューサー松本理人
――「ルパン」と関わるのは始めてだそうですが?
松本 ええ、今まではラッシュ試写にたまたま立ち会ったり、ビデオテープで見ていた程度だったので、今「ルパン」を勉強している真最中なんです。でも他の作品もあるので、前作の脚本とかひっぱりだして読んでます(笑)。
――そこから「PARTV」を手がけるうえで、どういうアプローチをしていかれますか?
松本 アダルト路線ということで、いいことだと思います。昔と違って多少アダルトでも今のジュニアファンはついてきてくれますからね。今まで規成されてできなかったものを自由にやっていきたいし、製作の方でも若い人たちに参加してもらって今風の「ルパン」を作りたい。

18 :ルパン暗殺計画おおすみ正秋:2001/06/20(水) 12:09
AM ファンの間では「旧ルパン」と言われている一作目をやられていたわけですよね。今回20数年ぶりに「ルパン」の監督を担当されることになったきっかけというのはどういったものだったんですか。
おおすみ ご承知の通り一作目はパイロットから担当してましたけど、視聴率はまったく取れなくて、それで僕は降りることになったんです。その後制作会社の東京ムービー新社さんとはずっと疎遠になっていたんですが、関係を元の状態に戻したいという話合いがありまして、その席上で今回の「ルパン」の話を聞いたんです。「ルパン」で別れて再び「ルパン」で出会うというのも、なんだか因果話みたいでおもしろいでしょう。
AM 再び「ルパン」の制作に関わられて、今回の作業はどうでしたか。
おおすみ これまでに「ルパン」が視聴者と共に育ってきた様々な要素があるわけでしょう。だから僕が理想と思うルパン像をそのまま持ってくるということはできない。その要素を僕なりに篩(ふるい)にかけて、これは僕の世界ではないけど必要な要素と、そうではない要素とにより分けるのが大変でしたね。ただ、バランスとしてはそれで良かったと思ってます。一人よがりの前衛的なものにしてもしょうがないですから。それとこれだけ長い間続いている作品だとおのずと事件のおもしろさとか予定調和といったマンネリに陥るものなんです。僕はストーリーよりも、まずキャラクターを明確に描こうと考えました。視聴者がよく知っているキャラだからという、なあなあな描き方は避けることにしたんです。
AM 最近はアニメに限らず説明のために物語があるみたいな作品が多いですけど、今回の「ルパン」はそういった部分は非常にスマートにクリアしていましたね。
おおすみ ありがとうございます。でもこれは監督の基本中の基本なんです。でも非常に難しい部分でもある。黒沢明監督が今でも難しいのは説明だと言ってるくらいですからね。説明はどんな場合も必要なものなんですが「そのまま説明として物語の中に出てきてはいけないんです。表現することで説明しなくちゃいけない。どうやっても表現できないものはあきらめるしかない。今回も説明を表現に置き換える作業は時間ぎりぎりまでやりましたからね。次元が潜水艦の中で拳銃の撃ち方を教える件りだって、ふたりの過去、ふたりがこれからどういう行動にでるかという暗示が、表現の中に入っている。ある意味では説明なんですよね。それを会話でやってしまったら、それはいっきにくだらなしドラマの中の家族の会話で「早くしないと、いとこの●●ちゃんがきちゃうわよ」と言うとしますよ。普通家族同士で「いとこ」なんて言わないでしょう。そういうのは最後まで観ていけば、おのずと判ることだし、場面によってはその台詞が使える場合もあるわけですし。

19 :つづき:2001/06/20(水) 12:09
おおすみ 演劇の場合、観客は役者の動作を観に来るのではなくて、その演技を観に来るわけです。アニメの場合もそれは同じで、キャラの動作ではなくて演技を観たいと思うんですね。動作を演技−表現に変えるには何かのきっかけを与えて、観客の想像を喚起してあげればいいんです。極端に言ってしまえば監督の役目は、想像させたり説明を表現に置き換えることだと思うんです。それと、その物語全体を通ったモチベーションと、一部分のモチベーションも表現に関係してますね。これが曖昧になると、観ていてイライラしてきますね。その場面場面においてキャラクターが今何をしているのか、また何をしたいのか、相手に自分をどう見せたいのかという部分も含めて、全てにモチベーションを持たせないと、観ていて判らなくなってくる。このモチベーションさえはっきり打ち出していれば、多少過去のことが判らないくらいは納得できてしまうものなんです。
AM なるほど、それと今回見て非常に思ったのが、「走れメロス」同様の光と陰の処理なんですが。
おおすみ これは僕個人が追求しているものなんです。「メロス」の時はリアリティのある色という指示を出したんですが、「ルパン」では光と陰の部分の強調と、各カットの光源がどこにあるかを明確にしてほしいとお願いしました。それと一昔前のハリウッド映画みたいにカメラ前に光源があるのもやめようと。現代人にはもうそれでは通用しなくなっててすからね。
AM 非常にリアルな感じが出てましたね。
おおすみ というのも僕がセルっぼい絵、隈から隈まで塗ってありますというものに働きちゃったんです。全体に薄暗いとか明るいというのも嫌なんですよ。暗い画面でもどこかに強い光が当たっている画面にしたかったんですね。日本の背景技術はリアリズムという側面では世界一だと思うんです。でもセルについては30年前から全く変わってないままに思える。その背景とセルの遊離を防ぐために、作画監督の江口(寿志)くんには、原画の段階で陰ではなくて絵のスタイルとして、黒く塗り潰した部分を入れてもらったんです。明るい背景の場合、セルにも黒く塗り潰した部分がないと、セルだけ浮き上がっちゃうんです。この効果でかなり画面のバランスが取れましたね。それでも背景動画にすると、それまでのリアルな雰囲気をそこなってしまう。セルでアニメーションをやろうとすると、いろいろ問題がありますから、自分が退屈しないためにも、それをクリアする方法を研究していきたいですね。

20 :泣けた:2001/06/20(水) 13:35
>>15
> 山田 そりゃあそうだよ。オレがもうだめだ、できないってわかった場合は
> 「ルパン三世」の新作をつくるってことはやめて欲しいね、

21 :大塚康生2:2001/06/20(水) 13:40
 「ルパン三世」には、最初のパイロット版から'87年の「風魔一族の陰謀」まで、作画監督や監修としてさまざまな形てタッチしてきました。今回の「シークレット・ファイル」でも監修を務め、ポスターも描きましたから、ずいぶん長いつき合いになりますね。
 この作品がTVシリーズとして企画された当時は'60年代から'70年代への変わり目で、若い自分たちの力で何か新しいことをやってやろうという気分が世の中にあふれていました。
 アニメ界も同じで、例えば「巨人の星」などはそれまでの漫画漫画した絵柄てはなく、劇画調のリアルなものをという狙いでスタートしたんです。ああいう荒いタッチの描線なども、当時としては非常に実験的でしたし…。「ルパン」も原作がかなり大人向けでしたから、従来のアニメのイメージを変えていこうと、みんな実に張り切ってやりました。
 枚数もかけましたし、そのために2〜3の下請けプロダクションがやっていけなくなってつぶれたりしたんですが、それでも「やりたいことができるなら」とみんな喜んで参加してましたね。この「ルパン」シリーズを通して頭角をあらわした人がずいぶんといますけど、ぜひやらせてくださいと自分から頼んてくる人もいました。それくらいスタッフ全員が力を入れたし、自由に好きなことをやったという思い出があります。
 僕に関して言えば、それまて東映動画で大蛇とか巨大な魚とか、化け物みたいなものばかり描いていて、「ムーミン」をやったときは、大塚にあんな可愛らしい絵が描けるのかと仲間が驚いたくらいだったんですね。僕自身はそれくらい描けるよという気持ちだったんですが、「ルパン」に出会ったときは、直感的にこれは自分に合った仕暮だと思いました。もともと好きな車や銃器がふんだんに出てくる作品だし、監督の大隅正秋さんが実証主義というのか、それまでは車を描いてもそれがブルーバードかフェアレディかということまでは気にしていなかったのを、ちゃんと車種がわかるように描いていこうという方針を打ち出したんですね。僕もそれに大いに賛同して、それこそ乗りに乗ってやったわけです。
 アニメーターというのは、ロボットならロボットが好きな人が必ずしもロボットアニメの仕事ばかりやっているわけにはいかないという職業です。一生、好きなものを描かずに終わってしまう人もなかにはいるわけで、そういう意味では僕が「ルパン」と出会えたのは、アニメーターとしてすごく幸せなことだったなと心から思いますね。
 旧シリーズに関して言えば、キャラクターデザインも僕がやったわけですが、それほど苦労はしませんでした。というのも、原作者のモンキー・パンチさんが自由にやらせてくれたからなんです。僕が絵を描いて持っていくと「ああ、これいいですね。これでいきましょう」ととても喜んでくださる。いや先生、そうおっしゃらずに直してくださいと言うと、ちょっと描きかけて「いや、だめだ。やっぱりこっちのほうがいい」と(笑)。僕は原作の絵をマネて何回も描いてみて、いちばん描きやすい、表現しやすい線を選んだだけなんですよ。
 ですから、最初は原作に近くて、だんだんと自分なりの、皆さんがおっしゃる大塚ルパンになっていったわけですが、それも言ってみればひとつの必然でしてね。ほかの人がやれば、その人なりのルパンというのが生まれるんです。つまリアニメーターという仕事は、原作の絵に自分の個性をつけ加えて仕上げていく部分があるからなんですね。
 原作者というと、自分の絵は絶対壊してもらっては困るという方が多いんですが、モンキーさんはその点おうようで、ストーリーに関してもロ出しされるようなことはなかったですね。アニメはアニメと割りきって、その映像のなかで躍っているルパンを楽しんでおられた。また、それがかえって僕らにもよかったと思うんです。自由にやらせてもらうことで、逆に原作のストーリーや雰囲気を大切にしながらつくっていきましたからね。
 結局、旧「ルパン」は視聴率が悪くて(当時て7〜8%くらいでした)途中で路線変更したり、26回の予定が23回て打ち切られたりしましたが、打ち上げパーティーのとき、よみうりテレビの支局長だった中野さんという方が「大塚さん、これはいい作品だけど、少し早すぎた。必ず評価されるときが来ますよ」と言ってくださったんです。そして、そのとおりになりましたよね。再放送を通して視聴者の皆さんが注目してくれて、映画化もされ、今もこうして続いている。それが何より嬉しいことです。

22 :大塚康生1:2001/06/20(水) 13:41
 僕が考えるルパンの魅力というのは、本質的にすごくまじめだということだと思うんです。それとアチャラカなことをやって、ズツコケたりする部分との落差。ほかのアニメでこれだけ振幅の大きいキャラクターはあまりいないと思うし、おまけにその両面性が似合って、なおかつ受け入れられているのもルパンくらいしかいないんじゃないでしょうか。
 それはまた、つくる人によっても変わってきます。吉川惣司さんの「マモー」も宮崎さんの「カリオストロ」も、どれもイメージが違っていて、監督や作画の人の個性を反映していますよね。どれがいいというのではなくて(また、それを決めるのは見てくれるお客さんですから)、みんなそれぞれにルパンであるというところが、とてもルパンらしいと思うんです。今度の出崎さんの作品も、また新しい「ルパン」になっているでしょうしね。
 これからの、'90年代のルパンですか? 従来のイメージをどうするかで変わってくるでしょう。ファンのみなさんが大事に抱いているルパン像を壊してしまうのか、あるいは踏襲するのか。どちらにしても大変むずかしいとは思いますが、僕自身はあまり昔のルパンにこだわるペきではないと考えます。アニメというのは本来、30代か、遅くても40代前半くらいまでの人がつくるべきものだと思うんです。それ以上年をとってしまうと、絵に対する執着心というか、描いていくうえでのふんばりが衰えてきます。ですから、昔のシリーズのスタッフがルパンの回顧録みたいなものをつくるのではなく、新しい若い人たちの考える「ルパン三世」像をつくってほしいと思う。僕らは年を取ったけど、アニメのキャラタターは年を取りません。いつまでも若いルパンに今のつくり手の若さがぶつかれば、また別のルパン像が現われるはずて、僕はそれに期待したい。

23 :名無しさん:2001/06/20(水) 13:43
>>20
それ、ある意味遺言じゃん・・・

・・・やっぱさぁ、何度も言ったけど新作作るのもうやめようよ>PD
他に仕事は幾らでもあるんだから。

24 :北の国から「あ〜あ〜」:2001/06/20(水) 15:22
ルパン賛成!!

25 :link:2001/06/20(水) 15:48
ルパン @アニメ
http://piza.2ch.net/anime/kako/964/964339078.html
ルパン三世で最高の話 @アニメ
http://mentai.2ch.net/anime/kako/961/961744271.html
さらば愛しきルパンよ、死の翼アルバトロス @アニメ
http://salad.2ch.net/anime/kako/986/986084120.html
◇ルパン三世総合スレッド◇ @アニメ
http://salad.2ch.net/anime/kako/986/986802140.html
アクションのルパン3世を復興させるには @漫画
http://piza.2ch.net/comic/kako/973/973043237.html
ルパン三世『1$マネーウォーズ』 @アニメ
http://piza.2ch.net/anime/kako/964/964707041.html
ルパン三世がついに実写で映画化! @映画
http://mentai.2ch.net/movie/kako/965/965409136.html
( ´∀`)ノ  ルパン大好きっ子集れ〜 @漫画
http://piza.2ch.net/comic/kako/965/965802457.html
もうルパンの新作を心から楽しめることはないのか? @声優
http://mentai.2ch.net/voice/kako/961/961165670.html
2代目ルパン栗田貫一はどうだ? @声優
http://mentai.2ch.net/voice/kako/963/963589207.html
ルパン三世を実写版(邦画)にするとしたら @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/979/979787387.html
##カリオストロの城## @軍事
http://yasai.2ch.net/army/kako/979/979403367.html
勝手にキャスティング〜ルパン三世 @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/976/976589129.html
馬鹿にしないで聴いておくれ。初代ルパン3世の音 @洋楽
http://cheese.2ch.net/musice/kako/976/976365655.html
ルパン三世のどこが面白いのか @アニメ
http://mentai.2ch.net/anime/kako/962/962618564.html
■■■ルパン三世・ルパンVSクローン■■■ @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/988/988207143.html

26 :link:2001/06/20(水) 15:49
ルパン三世、ハリウッド映画化進行中 @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/987/987923935.html
押井守ってどうよ? @アニメ
http://mentai.2ch.net/anime/kako/962/962500247.html
ルパン三世@顔文字
http://piza.2ch.net/kao/kako/954/954269868.html
・・・ルパン三世・念力珍作戦・・・ @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/988/988033648.html
ルパン三世カリオストロの城 @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/988/988388311.html
・ルパン三世・くたばれノストラダムス・ @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/988/988195960.html
・・・ルパン三世DEAD OR ALIVE・・・ @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/988/988125086.html
・・・ルパン三世・バビロンの黄金伝説・・・@映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/988/988124515.html
・・・ルパン三世・念力珍作戦・・・ @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/988/988033648.html
ルパン3世で萌えたキャラ投票会場 @アニメ
http://piza.2ch.net/anime/kako/969/969450658.html
ルパンの配役を総入れ替えするとしたら? @声優
http://yasai.2ch.net/voice/kako/971/971782905.html
実写版★ルパン @噂
http://yasai.2ch.net/uwasa/kako/974/974621458.html
ゴルゴ13とルパンV世が対決したら? @漫画
http://mentai.2ch.net/comic/kako/962/962515478.html
シャッフルしよう・・・ルパンの声優 @声優
http://yasai.2ch.net/voice/kako/976/976967090.html
ルパン三世で血液型 @占い
http://cheese.2ch.net/fortune/kako/970/970552183.html
ルパン3世、次回作から山寺宏一にリニューアル @声優
http://yasai.2ch.net/voice/kako/975/975772397.html
ルパンV世のキャラお願いします。 @顔文字
http://piza.2ch.net/kao/kako/976/976901521.html

27 :link:2001/06/20(水) 15:49
実力派『ルパン三世』レギュラー陣について語ろう @声優
http://yasai.2ch.net/voice/kako/981/981490911.html
ルパン三世の順番を教えてください。 @漫画
http://salad.2ch.net/comic/kako/991/991154271.html
カリオストロの城 @アニメ
http://piza.2ch.net/anime/kako/967/967724897.html
実写版ルパン三世 @ロビー
http://saki.2ch.net/lobby/kako/962/962585341.html
カリ城DVD @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/988/988210294.html
『カリオストロ』より『マモー』!! @映画
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/980/980265206.html
幻の押井守監督「ルパン三世」@アニメ
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=989773552
評判の悪いルパン三世のテレスペについて@アニメ
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=989131851
ルパン三世(旧)再放送やっとるよ。@アニメ
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=987439916
ルパン三世「カリオストロの城」@アニメ
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=991413281
ルパン三世「カリオストロの城」@映画
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=991413228
ルパンV世「カリオストロの城」U世@映画
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=992176304
●●●カリオストロの城 実況スレ●●●@アニメ
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=992600886
★★★ルパンV世カリの城実況スレ★★★ @ニュース速報
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=992596734
★★★ルパンV世カリの城実況スレ★★★PART2 @ニュース速報
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=992608577
★★★ルパンV世カリの城実況スレ★★★PART3 @ニュース速報
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=992610396
★★★ルパンV世カリの城実況スレ★★★PART4 @ニュース速報
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=992612599
TV板 金曜ロードショー ルパン3世カリオストロの城 @テレビ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tv&key=992549765
DVD ルパン三世〜カリオストロの城〜@アニメ
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=988282673

28 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/20(水) 15:50
「マモー」の未公開シーンは、アフレコまで終了していたらしく、
山寺の住職:愧柳二  古本屋の親父:北村弘一
と、声優の記録も残っている。
となれば、なおさらこのシーンの発掘を願いたいところ。
旧ルパンの音楽マスター・テープと共に発見を願う!

29 :THANK YOU!:2001/06/20(水) 15:55
貴重な、スタッフや声優のインタビュー、読みごたえあります!
重厚なスレッドですね。

30 : :2001/06/20(水) 16:00
>>25-27
あんまりコピペしまくると削除依頼するぞ

31 :29:2001/06/20(水) 16:07
↑まあまあ、そう怒らないで下さい。
25〜27さんも、リンクはそのくらいでいいですよ。ありがとうございます。
>>17 の青木氏のインタビューはなつかしい! 確か当時アニメ雑誌か何かに
載ってましたね。読んだ覚えアリ。

32 :出崎統@バイバイリバティ:2001/06/20(水) 16:08
 今回の「ルパン」はあるダイヤをめぐってルパン・ファミリーとスリーメイソンという秘密結社が争奪戦をくりひろげるというストーリーです。ダイヤそのものに価値があるというより、ダイヤとコンピュータ・ウイルスが関連しているところがミソなんてすが、2つをどう結びつけるかというところで大変苦労しています。ご存じのようにコンピュータ・ウイルスというのは本当の病原菌ではなくて、コンピュータに侵入して収められているデータを破壊したりするいたずらプログラムのことなんてすが、新作「ルパン」てはもっと進化した、データを書き換えることができるニュー・ウイルスというのを設定してみました。科学的に考えてどうこうと言うと追いきれなくなってしまうのて、脚本てはダイヤを使ってCD-ROMを作るというふうにしてあるんてすが、もうひとつ説得力がない。それで絵コンテをまとめる段階でいろいろと悩みました。まあ、そのあたりは最後のほうて明らかになって、そこでコンピュータ・グラフィックスのような映像処理なども使えればと考えています。
 ゲスト・キャラとしては、パソコン少年のマイケル、その母親でニュー・ウイルスを発明した女性科学者イザベル、そしてスリーメイソンのボスて120歳にもなるという霊能力者シルバーマンなどが登場します。
 マイケルは母親に会いたい一心で有名な大泥棒であるルパンを利用しようとする。シルバーマンは年老いた自分の霊能力に代わって世界を動かすのは、コンピュータ・ウイルスだと考え、イザベルとダイヤの行方を迫っている。そのイザベルと出会った五ヱ門は、彼女にひと目ぼれをしちゃって、ボディーガードを買って出る。次元はというと、古い友人の泥棒がそのダイヤを盗んて自由の女神の中に隠すんですが、途中で殺されてしまい、その仇討ちに乗り出す――というわけて、1個のダイヤをめぐり、さまざまな人物の思惑がからみ合って物語はアメリカを縦断する形て展開していきます。

33 :出崎統:2001/06/20(水) 16:09
 僕は旧「ルパン」のシリーズで何本か絵コンテを描いていますが、その前に原作を読んでいて、当時としては非常に大人っばいマンガだなという印象がありましたね。すごくおかしなこともするし、まぬけだったりするんだけど、底に流れているのはあくまでもハードボイルドの精神で、とてもシニカルな話が多い。それがそのままTVアニメになるとは思いませんけど、最初の「ルパン」というのはある程度、原作のもっている雰囲気の重さとか激しさ、迫力のようなものを追っていたんじゃないかと思うんです。それをある種しゃれた感覚で包みこんでいたのがアニメの「ルパン」の原点のように思えるので、この新作てもそういう感じが出せれば、と考えています。いろいろなキャラクターがそれぞれにかかわらざるを得ない状況に追いこまれて、ひとりひとりがふれあうんだけれど、それは決してずるずるべったりの関係じゃなくて、最後はみんなひとりなんだ、みたいなね。
 それと、ストーリーの核となるのはイザベルで、五ヱ門が思わず初恋しちゃったり、マイケルにとっては大切な母親だし、おまけにルパンがついフラフラッとしてしまうような美女。いわば多面性をもった女性の本質を体現しているようなキャラてすから、モンキーさんの原作がもっているエロチシズムも、どこまで絵として表現できるかは別として、大変重要な要素になってくると思います。そして、それとは対照的に純情な、そういうことに対してはなぜか臆病な男たちの人のよさといったものも出していきたい。そのへんがもうひとつの芯と言えるてしょうね。
 アニメとしての「ルパン」は、これまでにいろんな人たちの手でつくられてきたわけですが、イヤ味ではなく、ルパンとのそのファミリーがキャラクターとしてとても可愛らしく描かれていると思います。ちょっと子供っばいかなという気もしますが、逆に言うとそれが人気のもとなんじゃゃないでしょうか。考えていることと実際の行動の差、飛躍がものすごいでしょう? こう行くかなと思っていると全然別のことをする。でも気持ちはよくわかる。そういうあたりが魅力なんだと思います。でも描いていておもしろいキャラではあるけど、僕とどこで接点があるかということになると、自分ではよくわからないですけどね(笑)。
 ただルパンという素材は、見ている人を飽きさせないで、話はどうなっちゃおうが、そのまま引っぱっていければいいというパワフルなところが、よさでもあり、つくるほうにとってはすごくコワイ部分でもある。勢いに乗ってワーツと行っちゃうと、あとでつじつまを合わせるのに苦労する結果になるんです。そういう意味で、すごく受け皿が大きい作品だと思いますから、そのなかでいろいろなことを拭しつつ、さらに受け皿を大きくするようなものにしたいというのが、今回の新作の狙いですね。

34 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/20(水) 16:28
「ルパン三世」(1978年東宝)製作:東京ムービー新社
原作:モンキー・パンチ 監督:吉川惣司
制作費:5億円
製作日数:1年3か月
使用セル枚数:62000枚  総カット数:2800カット
絵コンテ:575ページ  キャラクター設計図:196枚
色数:218色  スタッフ:1315人
背景、メカのための資料写真:18000点 

35 :L-3:2001/06/20(水) 16:42
>>25>>27
「・・モンキー・パンチ究極スレッド・・」@漫画板
が抜けていますよ。

36 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/20(水) 17:35
★原作「ルパン三世」略歴
1967年「ルパン三世」連載
1971年「ルパン三世・新冒険」連載
1977年「新ルパン三世」連載
1984年「SEXYルパン・サード」短期連載
1985年「新ルパン三世・女だけの刑務所」読みきり
1994年イタリア版「ルパン三世 アリス・プラウド」読みきり

(C)Monkey Punch

37 :TかGー:2001/06/20(水) 17:55
こないだのルパンやっててOPの曲で歌詞が・・・

38 :パートIIIキャラデザ青木悠三:2001/06/20(水) 18:57
青木氏に過去のルパンに対する感想を語ってもらうと――。
「芝山(努)ルパンは、はじめて見たときもそしていまも、もしかしてこれがほんもの!? と感じるルパン。北原(健雄)さんのは大衆的で、大塚(康生)さんはナイーブ。個人的には荒木(伸吾)ルパンが好き」
 とのこと。さて青木氏が描くPARTIIIはどんなルパンになるのだろう!?
「原作がある作品の場合、アニメーターはアレンジャーだと思っているし、モンキーさんの絵こそ真のルパンだと思う。だから原作をてってい的に研究してデザインした。いわば温故知新ルパンですね。ルパンは作品ごとに個性をだすくせに、けっして自分自身を失わない、マイぺ−スで包容力のあるキャラ。今回ぼくは演出と作監もやる予定なんですが、スタッフの感性を尊重した個性的な各話を作って、ルパン自身にたのしんでもらいたいですね」

39 :LDB:2001/06/20(水) 21:48
モンキー・パンチ氏は、ルパン三世のパイロット版をかなり気に入っており、
ビデオではなくフィルムでパイロット版を所有しているほど。
モンキー氏曰く「パイロット版はまるでルパンを題材に、アメリカのスタッフが作った
かのようなような作品」とのこと。
余談だが、モンキー氏は80年代のビデオ・ブーム以前に、外国のコンベンション
などでSF映画のフィルムを買い集めていたほどのフィルム・コレクターでもあります。

40 :さらば愛しきルパンよ:2001/06/20(水) 21:50
 なんと第145話と最終回の絵コンテ・演出に「旧ルパン三世」及び映画「ルパン三世」を作りあげた名アニメーター・照樹務氏(本人の希望によりペンネームを使用)が腕をふるうというのだ。名まえはふせられていても、下の精密な絵コンテを見れば、その人の名は一目瞭然!! この2話、見のがせないぞ!!

ルパンは時代にとり残された…
        照樹務(てるきつとむ)

 ペンネームを名のる理由ですか、それは深い事情があってお話できません。
 ルパンに出会ったのですか?
 ルパンとであったのは1970年初頭、高度経済成長期のまっただなか。誰もがマイカーを持ちたがり、人々はなかぼはしゃぎ気味に生きていた時代でした。そんなときだったから、ちょっとカゲのさした、アンニュイなルパンが生きたのです。うかれ調子の世の中に向けて機関銃をぶっばなすルパンはわれわれの希望でもあったのです。
 ところが、いまやルパンの世界より現実の世界の中のほうがあこぎになってしまったじゃありませんか。もっと悲惨に、もっと複雑怪奇に。もうルパンがいくら銑口むけてもダメですよ。そんなことは無意味です。それでもルパンはワルサーをにぎりつづけている。なんにむかって、どこに向けて撃っているんでしょうね。
 むかしのルパンは人殺しはしませんでした。ところがいまのルパンは目標がないから、人間がマトなんです。世の中といっしょになって複雑怪奇な殺裁をくり返していますよ。
 ルパンがほんとうに好きならとうに描くのをやめるべきですね。そうだな、いまの時代にルパンを描くなら、ワルサーも持たず、車にも乗らず、ラツタッタで走りまわらせるほうが、よほどルパンらしい姿だと思いますが……。

41 :山田康雄追悼:2001/06/20(水) 21:57
もう一度、舞台を!  銭形役・納谷悟朗さん
 ここ数年、ルパンの録音以外で逢うこともなかったが、彼の役者人生が方向づけられたのは、お笑い番組の司会と、ルパン三世だったと考えられる……単なる二枚目芝居から脱皮したのが一連の井上ひさし作品。シャイでとぼけていて、変lに真剣な眼差しの役作り、こいつは大化けか! と思った矢先の事だ……。以来、体調を崩したせいか舞台に背を向け、ルパン三世を自認したままこの世から去って行った。もう一度舞台を観たかった。残念。

山田さんはルパン生みの親  原作・モンキー・パンチさん
 ”ルパン三世”はたしかに私の描いたコミックだが、まだまだ完成された作品とは云えないと思っている。その点、アニメ化されたルパン三世″を作品として完成させてくれたのはまぎれもなく山田康雄さんだ。あの活々とした生命を入れてくれたのだ。
 個性的な性格、動き、語り口などの強烈な存在感は、山田康雄さんなしでは生まれなかったキャラクターだ。あの天才的なアドリブをきかせたおしゃべりが聞けないと思うと、無性に淋しい。心からの御冥福を……。

撮細にして神経質な人  次元役・小林清志さん
 ルパンよ! 逝くのが達すぎる。如何にも達すぎた。貴兄に初めて会ったのはたしか1960年代だった。あれは”ロ−ハイド”の収録だったよな。若かった貴兄は繊細にして神経質、晩年は少々頑固になったがね。貴兄のその頑固さが、線画のみのルパン収録という悪習をなくしてくれたね。偉大な功績だ。逃亡生活が永かったのでの台詞が多かったけど、今はかそんなに急いでどうするの″という心境だ。

山田ルパン殿よ、さらばじゃ。 五工門役・井上真樹夫さん
 山田康雄さんは、厳しかった。山田康雄さんは、難しかった。山田康雄さんは、寂しかった。山田康雄さんは、明るかった。山田康雄さんは、不屈だった。山田康雄さんは、正直だった。山田康雄さんは、真剣だった。山田康雄さんは、本物だった。山田康雄さんは、天才だった。山田ルパン殿よ、さらばじゃ。山田康雄さんよ、やすらかに。 石川五右衛門+井上真樹夫

すごい集中力の持ち主  不二子役・増山江威子さん
 ルパンの収録が始まると山田さんは役に没頭して、いつもピリピリしてました。人並み外れたすごい集中力で、ルパンに対しては全てをつぎ込んでいたんじゃないかと思います。それだから、いつも出来も良かったですし、山田さんは線画だったらアフレコしないんです。毅然と立ち向かっていかれる。その姿がいちばん印象に残ってます。山田さんは短い時間を精いっぱい生きたと思うんです。だけど、私はもう、残念で残念で、どうして? という想いでいっぱいです。

亡くなったという実感がまったくない  ルパンシリーズ音楽・大野雄ニさん
 山田さんの場合、ルパンと山田さんが同居している。どっちが主で従かば関係なくね。アルバムを作るときでも気むずかしいとかうるさいとか、そういう次元じゃなくて、納得がいかないと動かない人ですね。僕とはたまたま感覚が合ったんでしょうね。ニ人でその場で作っていく感じでした。ここ一年くらいは作ってなかったけど。ものを食べない人でね、食べないでお酒飲んでるかちね。気にはしてたんだけど。残念といえば残念なんだけど。ただ、山田さん本人は惜しい人を亡くして残念だって悲しんでほしくないと思っていると思う。生き方、仕事の仕方全部を納得して生きてきた人だから。音楽が好きで、ちょっと酒落たことが好きな、それでいてシャイ。そういう人ですよ、山田さんは。僕は山田さんが亡くなったという実感がないんですよ。心の中でも山田さんの存在感は大きいから。そのうち電話がかかってきても、違和感なく応対しそうな気がするんですよ。それだけ山田さんは大きな存在なんですよね。

42 :つづき:2001/06/20(水) 21:59
最後までプロフェッショナルな人だったl  ルパンシリーズ録音監督・加藤敏さん
 新ルパンからはずっと僕が録音監督をやらせてもらってます。その前から山田さんとは洋画の吹き替えなどで、おつき合いはあったんです。ただ20年以上もレギュラー作品で顔をあわせるようになったのは「ルパン三世」からですね。山田さんはプロでしたね。いいものを作りたいから、いろいろと主張する。取り方によっては、「なんだアイツは生意気だ」とみられていたかもしれない。でも、それは全ていいものを作りたいというプロ意識から派生してくるものだったと思います。
 彼は結構寂しがり屋なんです。お酒も好きだったようで、飲んでるうちにだんだん寂しくなってくるみたいで、あちこち電話かけまくるわけです。僕のところにもかかってきて「あそこはうまくいってたかなぁ」「ここはこうした方がよかったかな」って、録音のことを気にしているんですよね。なかでもいちばん印象に残ってるのが、一昨年のTVスペシャルだから「ルパン暗殺指令」だったかな。そのころ山田さん体調を崩されていて、録音中にそれまでは立ってアフレコしていたんですけど、途中で苦しくなって座ってアフレコを済ませたんです。終わった後で「申し訳ない」って。立って出す声と座って出す声では、やっぱり違ってくるから、自分が許せなかったんでしょうね。本当にプロフエッショナルな人でしたね。山田さんと最後の仕事になったのが、エッソ石油のCM録りでした。とても元気だったから、今度の劇場も大丈夫だと思っていたんですけどねぇ。倒れられたと聞かされたときは、もう目の前真っ白でした。あれほどの人はもう出てこないんじゃないですかね。

「おやじ、間違ってるぞ!」と言うつもり  タレント・おぼんさん
 出会いは13年前くらいかな。NTVの「お笑いスター誕生」で知り合って、ゴルフが縁で本格的におつきあいするようになったんです。山田さんは人情味にあふれ、頭のきれる人、酒落の好きな人でしたね。山田さんの都会的なセンス、間の取り方には学ぶべきものがたくさんあって、ずいぶん盗ませていただいたけど、全部は盗めなかったなあ。山田さんの遺暦を祝うゴルフコンペを催した時に、彼は3ホールでギブアップしてしまったんですよ。そのときの山田さんは真っ赤な帽子に赤いチャンチャンコだったんですね。彼がリタイヤしたあと、皆でホールを回って最終ホールまできたら、そこにお地蔵さんが立っているんですよ。「こんなところにお地蔵さん、あったっけ?」と不思議がっていたら、お地蔵さんが「お〜い!」って(笑)。それまでどうやって時間つぶしてたのかしれないけど、山田さんが最終ホールで迎えてくれたんです。それがお地蔵さんに見えてねぇ。あれはおかしかった。
 奥さんに「ハヤイハナシガ イショ」と書かれた山田さんの書を見せていただきました。そこには「素敵な人生だったよ。紀美子がいて、夏織がいて、浩康がいてポケがいて…やっぱり紀美子がいて…ありがとう 山田康雄」と書かれていました。その隅に走り書きで「ゴルフバックを置いてある横のタンスの下に、お金があるよ。――でも、もう無いよ」って。最後まで酒落た人だったんですよ、山田さんは。でもね、山田さんは遺書って書いていたけど、正確にいうとあれは遺言なんです。最後の最後に間違って遺書なんて書いているんだから。もし自分が死んで天国にいったら「おやじ、間違ってるぞ!」って文句言おうと思ってるんですよ。


山田康雄プロフィール
 昭和7年9月10日、東京都生まれ。日比谷高校、早稲田大学英文科卒。高校時代は野球部に籍を置いていた。演劇を始めたのは早稲田大学自由舞台にて。早稲田大学在学中に民芸を経て劇団テアトル・エコーに入団。
 主な舞台は「日本人のへそ」「11ぴきのネコ」「道元の冒険」など一連の井上ひさし作品の主役を務め「リリオム」「ノーセックスプリーズ」など翻訳劇にも出演。「ローハイド」「ダーティ・ハリー」などのクリント・イーストウッド、ジャン・ポール・ベルモントの吹き替え、「ルパン三世」のルパン役が大ヒットとなり、以後ルパン=山田康雄のイメージが強烈なものとなる。93年に体調を崩し、以降「ルパン三世」TVスぺシャルで、その活躍を知るのみだった。95年3月19日、脳溢血のため死去。享年64歳。遺作はエッソ石油のCMであった。

43 :旧ルパン&カリ城:2001/06/20(水) 22:23
宮崎駿「『ルパン』は、もう非常に気楽に、こまかいことをグズグズいわずにやった作品ですから。大隅(正秋)さんと、大塚さんで話し合ってやってきたものですからね。後をうけたといっても、やりたい放題でしたね。だいたい、ぼくらがやりたかったテーマは『ルパン』とか『赤胴』とか『荒野の少年イサム』とかにはなかったんですから」
――やりたかったテーマというのは、何だったんでしょう?
「だから、高畑勲の”生活アニメーション”というか、日常性を重視していったものなんですね。」

大塚康生「『コナン』 が終わって『ルパン』の劇場用PARTIIをぼくにやれという話で、東京ムービーに来たんです。でも、ぼくは演出ニガ手だし、エネルギーもないし困っていたんですよ。でも宮さんには釆てくれっていわなかったんですよ。バクさんの仕事(『赤毛のアン』)していたでしょう。だから 「じつはオレやるはめに陥ってるんだけど、困ったよ」てなことをゴチャゴチャいっていたら「ウ〜ン、じゃあぼく、やろうか」「わあ、たのむ、ぜひたのむ」ということになって『カリオストロの城』作ったんですよ」

宮崎駿「『カリオストロの城』に関しては 『旧ルパン』東映時代の作品の大タナざらいなんですよ。新しくつけ加えたものっていうのは何もない。だから、昔からぼくの仕事を見ていた人は、みんな失望したというのは、よくわかるんですね。……よごれ切った中年のオジサンを使って新鮮なもの、作れないですよ、ぼくは…(笑)。
 それで、あと2本(テレビ用)作ったから地獄だったんですけどね(笑)。作るたんびに大タナざらいが明らかになっていくという感じが。うっくつの年でしたね、去年は。自分でやりたいと準備しているものが、必ずしも決まるわけじゃないでしょう。『コナン』なんかは、先が見えないままつき進んでいけたんですけど、ようするに、ルパンのワクのなかでやろうと思ったのが『カリオストロ』だったんです。
 あの城にしても、作品にかかってから調べて……といったら問に合わないんですね。そうすると、昔、調べた城を素材にして描くしかなくなる。だから、もっとおもしろい城を描いてくれる人が出てきてくれたら、どんどん渡そうと思っているんですけど、そういうことに、なかなか興味を持ってくれないんですよね、みんな」

44 :ルパン四世:2001/06/20(水) 23:19
宮崎 自分も自虐的に中年でやったんですよ。ルパンっていうのはいくつぐらいかって聞いたら、非常におもしろい答があったんですけどね。28ぐらいの連中にね、ルパンはキミより年上かっていうと、年上だっていうんです。40歳ちかい人に開いても、年上だっていうんです。峰不二子も、25歳に開くと年上だって。で、ぼく自身に開いてみると、やっぱり年上じゃないかなって思う。そうするともう40歳じゃないですか(笑)。すごい厚化粧の女なんだな(笑)。
岡田 ようするに、おとなの感じがするということなんですね。
宮崎 そうなんです。自分より年が上の人間として見ているんですね。旧シリーズ作ったときは、自分と同年齢のつもりで作っているんです。いや、高畑(勲)さんはどう思っていたかわかりませんけど。でも、年を考えないで作れ
たんですね。
岡田 旧シリーズのときは、宮崎さんはおいくつだったんですか?
宮崎 30歳です。だから、いまは本当は作れませんよね。ズレちゃって。ほんとうに作者が思い入れしたシリーズものっていうのは、何か寿命が短いところがあるんじゃないかって気がしますね。
 岡田 思い入れると、その登場人物の行く末まで考えてしまうでしょうしね……。
宮崎 ルパンの娘っていうのをやるんだったら、これは一生懸命やれるんですが……。ルパンに落としダネの娘が
がいて……。
岡田 4世になるわけですね。宮崎 本人はドロボウの娘だとは知らなくて、どこかの寄宿舎にいて。ルパンはああいう親父だから、娘の前には出られない。次元も五右ヱ門も引退していて、次元は小鳥屋かなにかやっている。
岡田 で、ときどきひそかに集まって何かやったり?
宮崎 いま、自分の子どもなんかもとらわれているくだらない問題から、一歩上にトーンと脱けてしまったような女の子がいたら、気持ちいいだろうなと思うんです。そういう女の子を主人公にしてアニメーションつくれないかと思うんですが……。ロックなんかワァッと弾いてね、はずかしがらずに平気でバニーガールのかっこうして、空手も使うんだけど、ひとりのときは静かにバイオリン弾いているという妙な女の子(笑)。峰不二子のメイも出てくるけど、これは頭が弱くて、すぐ色気を売りものにして、そのコンビがいっしょに何かやったりする学園騒動をつくったらどうかと思っているんですけど(笑)だれも相手にしてくれないんですよね。ルパンの娘っていうと、それで話が変わっちゃう(笑)。……とにかく、何かスカッとしたものを作りたいんです。たまに家にかえってテレビ見るときでもスカッとしたものが見たいでしょう。
岡田 そうですね。ああ、おもしろかったって、リクツなしにそういって映画館を出るような体験が、いまほとんどなくなっちゃっているんですね。ですから、この「カリオストロの城」など、大変貴重ですよね。

45 : :2001/06/20(水) 23:24
なんじゃここは?

46 :LDB:2001/06/20(水) 23:42
小松左京氏「ナントカと天才は紙一重」より抜粋:
「モンパンちゃんの『新ルパン三世』(ン?この文句の中に"ン"の字がいくつあるかな?)
を読んでいると、時どきこの作者は、本当の天才か、すくなくとも「天才と紙一重」
--ほら、昔からいうでしょうが、「ナントカと天才は紙一重」って--の存在だと
いう気がしてくる。

小野耕世氏「モンキー・パンチ論」より抜粋:
「モンキー・パンチさんのマンガが、感傷を排しているからといって、それはすぐに、
いわゆるハードボイルドの世界、ということにはならない。
私はむしろ、日本でいうハードボイルド・ミステリーなどは、感傷はごめんだと
いいながら、いえばいうほど感傷がにじんでしまう気がする。
おれはセンチメンタルになんかならないが、この耐えている気持ちをどうか
くみとってくれ--というわけで、すると、いっけん乾いているようで案外、感傷
の押し付けがあるのかもしれないと思ったりする。モンキー・パンチさんのマンガ
は、むしろ、ハードボイルドもののパロディとしてのおかしさを持っているのでは
ないか。」

辻真先氏「コミック・テクニック」より抜粋:
「『ルパン三世』の笑いは、意外性の笑いである。一瞬『なんだろう?』と
思わせておいて、『あはは、そうだったのか!』とふきださせるギャグは、
モンキー・パンチの十八番で、それがコマ運びの冴えによるものだけに、
映画でもステージでもお目にかかることのできない、新鮮な笑いをもたらすのだ。」

上記のエッセイはすべて
「愛蔵版 ルパン三世」(1980年 双葉社刊 ¥2400 箱入りハードカバー)
より抜粋しました。

47 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/21(木) 00:29
石ノ森章太郎氏「『モンキー・パンチ』というセンス」より抜粋
「・・・なにしろそれまでは長い間子供向けという規制の中で描いていたので、
これぞ『成年コミック』と自負できる作品が描けるようになるまでには、かなり
の時間が要った・・・。サテ、そんな時モンキー・パンチ氏は、ご存じ『ルパン三世』
をひっさげて、最初から成人(オトナ)のセンスで、衝撃的に登場した。」

都筑道夫氏のエッセイより抜粋:
「このパターンの場合、読者は対立関係の変化は、もとめたりしない。
黒スパイに白スパイ、ロードランナーにコヨーテでいいのだ。その両者の応酬
だけに興味がある。ということは作者にとってつらいパターンに違いない。
モンキー・パンチの『UPUPバルーン』は、このパターンに挑んだ日本では珍しい
例で、週刊漫画アクションに連載したものだというから、大冒険だったろう。」

タッド星谷氏の文章より抜粋:
「・・・とにかく絵で見せる(魅せる)漫画だというところが最大の魅力。
途中のストーリーが矛盾しようが、計算しつくしていなかろうが、ラストを
1ページ使ってドーンとシャレた絵でしめくくる。『新ルパン三世』にはそんな
話が多かったですね。初期の『ルパン三世』はもっとスゴい。
多くの話は、最初の数ページをカラーか2色で描かれているのですが、その詩的な
趣きには感動しました。異常に影響を受けましたね。
(中略)ましてや当時は毎週、漫画アクションの表紙イラスト(コレまた素晴らしい)も
描いていたワケだからモンキー・パンチさんの当時のパワーとセンスは相当なもの。」

霜月たかなか氏「ルパン三世には生きたコミック感覚があるのだ!!」より抜粋:
「日本版『スターウォーズ』は、『ヤマト』などでは断じてない。
あの重苦しい玉砕アニメをもって、コミック感覚の集大成(あちらが本場だもの)
である『スターウォーズ』と結び付けるなど目先違いもはなはだしいのだ。
日本版『スターウォーズ』は、そのコミック感覚のよりふさわしい持ち主である
『ルパン三世』なのだ。僕はそう言い切る。」

48 :審査員:2001/06/21(木) 00:34
超良質ハイ・クオリティー高レベル・スレッドに認定されました。

49 : :2001/06/21(木) 00:37
てゆーか もはや資料価値高すぎ。
各自保存せよ。

50 :ルパン・レクイエム―宮崎駿のルパン私論1:2001/06/21(木) 00:42
 キャラクターは時の子≠セとだれかがいったが、本当にそうだと思う。スタッフが意識しなくても、キャラクターの性格に物語の展開に、時代は敏感に顔を出してくる。良くも悪くもである。
 ルパンがイキイキした時代、共感と存在感を持って生きたのは、まぎれもなく一昔前なのだ。1960年代から70年代へ移っていくころ、時代を先どりしようとする野心を持ってルパンは生まれた。
 あの頃60年代も終わりにちかく、ミニカーレースというのがあった。
 富士のサーキットへ行くと、ウイングがわりにエンジンのフードを開放した色とりどりのスバル360や、脚をきってはいつくばったカナブンのようなキャロルが、けたたましく走りまわっていた。ヘアピンカーブでピンクのキャロルがタルタルっとスピンする。天井をとりはらったレモン色のポコポコスバルが草むらにつっこむ、土手をよじのぼる……。殺気だって上ずっで、見さかいつかないドライバーたちは、シヤカリキになってコースヘはい出し、ふたたびワォーッと走り出す。――性能がよくって、愛想のないホンダ軽が出まわって、ミニカーレースをダメにしてしまうまで、本当に愉快で楽しいレースだった。あのころ、といっても、たかだか10年ほど昔、金がない若い連中でもポンコツくらいなら持てる時代が始まったのだ。
 50年代までのごちそう、ラーメンは、60年代にタンメンにかわり、やがてトリの唐揚げやしょうが焼きに昇格していく。経済力はのびつづけ、円がやたらと高くなり、ぼくらのまわりでも海外旅行が増加していき、あらゆる情報が流れ込みはじめた。 社会の最低所得層を自負していた自分たちアニメーターも、いつの間にか車に乗り、車談義に明け暮れるようになった。浮かれていたつもりではなく、浮かれていた。「父ちゃん、オレはやるぜ!」とリキんで見せて、追いつき追いこせ。企業の星となれ、の時代ははっきりすぎ、ルパン三世が登場した。
 流れ込む情報を、他人より早く使いこなそうという意図が、時代を先どりした新番組業界最高の受注額をほこる「ルパン三世」の売り物〈実証主義〉にあらわれている。ベンツSSKとか、高価な腕時計や銘柄もののガスライターで身をかざり、ワルサーP38だの、コンバット・マグナムだのと、それまで、マンガのピストルといえばらしき≠烽フですませていた部分に力が入れられた。ジョニクロよりもっと高級のウィスキーがあるんだぞ、お前知らねえのか‥‥‥でなもんだった。
 先どりしようという意欲は、ルパンの性格設定にも加えられた。旧ルパンは、たった2クール弱(23本)で挫折したシリーズだが、前半の1/3と後半2/3とでは、ルパンの性格は大きく変化している。 スタート時のルパンは、しらけの世代。おじいちゃんの財宝をゴチャマンと受けつぎ、大邸宅に住み、もはや物や金でアクセクせず、倦怠(アンニュイと呼べといわれた)をまぎらわすために、ときたま泥棒をやってみせる男として基本設定された。
 60年代の末、反戦歌が広く口ずさまれ、日米安保条約の自動延長に反対する若者たちが新宿に広場≠つくり、大学にバリケードがきずかれた。高揚した空気は、70年を境にしてチリヂリになり、シラケだシラケだと叫ぶ人々があらわれていた。シラケも時代の先端だった シラケははっきり演出意図に組み込まれ、ダダーっと寝ころんで会話するルパンと次元の特有のボーズが生み出される。まなじりを吊り上げ、歯をクイしばるヒーロ−とは正反対の、しかも豊富な消費生活はちゃっかり享受しているヒーロー・ルパン三世は、たしかに時の子どもだった。
 けれども、ぼくらはシラケてなんかいなかった。ベトナムで解放戦線がまだガンバっているのだから、希望がなくなったわけじゃなかった。それにしてもばくらの職業はひどかった。テレビマンガは、おざなり手抜き、稚拙、出来そこないの借り物の陳列。まるで破れつづける傷口を作っているようだと仲間内で語りあった。ぼくらはまぎれもなくハングリーだった。スカッとしたおもしろい仕事をやりたい願望と気力は、いくらでもあったのだ。
 旧ルパンの路線の変更は、スタッフのあずかり知らぬところから強要されたものだったが、演出を入れかわるハメになったぼくら(高畑勲と私)は、まず何よりシラケ≠払拭したかった。命ぜられたのではないシラケが時代の先端だとしても、ミニカーレースのあの活力はぼくらのものだったのだ。快活で陽気、まぎれもなく貧乏人のせがれ・ルパン。祖父の財産など、先代がぜんぶ使っちまって、何も残っちやいない。ルパンはタルタル走りまわり逃げまわり、カナブンのようなゼニ形が追う。何百万丁も生産された軍用拳銃(ワルサーP38)をもってイキがったりしない。知恵と体術だけで、あくことなく目的を追うルパン。次元は気のイイ朗らかな男になり、五右工門はアナクロこっけい男になり、不二子は安っぼい色気を売物にしない。

51 :ルパン・レクイエム―宮崎駿のルパン私論2:2001/06/21(木) 00:43
 その好悪は別にして、ベンツSSEに乗るルパンと、イタリアの貧乏人の車・フィアット500に乗るふたりのルパンが、あのシリーズのなかで対立し、せめぎあい、影響しあって、結果として活力を作品にもたらすことになった。あの時代のふたつの顔を同時に持つことで、ルパンはより時代の子どもらしくなったのだと思う。
 放映中の路線の変更は、制作を混乱させ、テレビアニメーションの技法が停落した時期もあって、画面は乱れ、完成度は低く、技術的にみるところのない作品だったが、その後、妙な人気を得たのは、そのへんに僚困があるのではなかろうか。
 「闘い利あらず、多くのスタッフに迷惑をかけ……云々」とは打ち上げパーティでの東京ムービー社長の敗北宣言ではあったが、ぼくらはヒイヒイいったにしろ、やりたい放題をやっで、最終回で斬れっこないぶあつい金庫を五右工門にくり抜かせ、ゼニ形を号泣させ、セイセイしてルパンを終えた。
 その後、ともかく国内は平和だといわれながら時代は変わる。
 石油ショックと公害のなかで、ハイジはみどりのなかを一走り、軍備増強論が声高に叫ばれる前ブレとして、戦時中、すでに無用の長物といわれた戦艦が宇宙に返り咲いたりした。あきれるほどうまく仕組まれた3億円事件のかわりに、いまやいきあたりバッタリの銀行強盗は花ざかり。ハイジャック、テロ、飢饉、戦争が地球のあっちこっちで火を吹き、石油は際限なく値上がりし、何よりも地球そのものに限界があることが明らかになってしまった。
 ルパンの世界より、現実の世界のほうが、はるかにさわがしくなってしまったのだ。
 いま、単にのってイキがっているのは、本物のバカ。ラスベガスにあこがれるのは、自民党のヤクザ代議士クラス。ライターなんか100円ので充分すぎる。情報過多はとどまるところを知らず、書店の本棚に兵器の写真集がいくらでもころがり、いまさらワルサーでもないものだ。射ちたきゃ、アメリカに行けば、なにがしかの金でいくらでも射てる。ボウ張するGNPにのっかって倦怠を楽しみ、罪もなくミニカーレースに夢中になれたルパンの時代はすぎ去ったのだ。
 ルパンはドロボウである。ドロボウの生活は、生産に従事し、まっとうに暮らす人人がいてはじめて成立する。ドロボウはしばりつける現実のウラをかいてシテヤッテ≠ンせるが、じつは、一番現実にしばりつけられてもいるわけだ。
 現実の世界にとり残されたルパンに、いったい何ができるのだろう。せいぜい少女の心を盗むくらいしか残されていない……。
 いまの時代の子どもとして、ルパンを再生する方法があったのかもしれない。だがそれも、労多くして成果のすくない仕事になったろう。何よりも、いまの原作の、すっかり力をうしなっている姿でそれは証明ずみだ。
 3年間つづいた新ルパンは、あるときは高視聴率をあげ、商売としては成功したかもしれない。が、時代の子には一度もなれずじまいだった。むしろ、時代とのズレを売り物にする、アナクロナンセンスドタバタのなかへ息ぎれしていったのは無惨としかいいようがない。
 モンキー・パンチの昔の原作には、強いハングリーがあった。山田康雄もハングリー、ぼくたちもハングリー。「もう10年以上昔だ。オレはひとりで売り出そうとヤッキになってる青二才だった」―(『カリオストロの城』のセリフより)
 あのころの、ハングリーなルパン、助平でケッぺキで、オッチョコチョイに思慮をかくし、ミニカーレースに夢中になれたルパンを、ぼくはときどきなつかしく思い出す。
 しかし、いまやらねばならぬことは、もっと他のことなのだ。本物のルパンが、それを一番よくわかってくれるだろう……。
 さようなら、ルパン……。

52 :参考資料に・・・:2001/06/21(木) 00:43
http://salad.2ch.net/comic/kako/984/984667627.html
「・・モンキー・パンチ究極スレッド・・」

53 :名無しさん :2001/06/21(木) 00:51
ルパンの制作会社、パート2から、東京ムービーではなく
東京ムービー新社に変わっているけど、どうして会社名
変わったの?。
東京ムービーの経営が苦しくなったから?。
最近では、キョクイチ東京ムービー、トムスエンターティメントと
ころころ名前変わっているし、この会社よく分かんないです。
誰か詳しい人、教えてください。

54 : :2001/06/21(木) 01:02
東京ムービーを東京ムービー新社と制作部門の東京ムービー
に分離。(この時Aプロと縁が切れる)
で、新社がキョクイチに吸収されて、キョクイチ東京ムービー事業本部
略してキョクイチ東京ムービーになる。
そしてキョクイチがトムスエンターテインメントになる。

55 :富士子:2001/06/21(木) 01:30
これからケ−ブルでルパン見るんだ!

56 : :2001/06/21(木) 01:32
>>52
つーか、スレ立てたの同じ人だろ?

57 :ふじっこ:2001/06/21(木) 02:28
>>55
「ニセ札づくりを狙え」は好きなんだよな。
ルパンが完全に端役になってしまっているのがイイ!

58 :LDB:2001/06/21(木) 07:29
原作単行本(ムック本、豪華本、イタリア版は除く)
★パワァ・コミックス「ルパン三世」「新ルパン三世」(双葉社)
★100てんランド・コミックス「ルパン三世」(双葉社)
★アクション・コミックス「ルパン三世」「新ルパン三世」(双葉社)
★愛蔵版「ルパン三世」「新ルパン三世」(中央公論社)
★文庫版「ルパン三世」「新ルパン三世」(双葉社)
★文庫版「ルパン三世」「新ルパン三世」(中央公論社)

59 :東京ムービー>トムス:2001/06/21(木) 08:23
http://www.tms-e.co.jp/profile/index.html

キョクイチはもともと名古屋発祥のアパレルメーカー。おりからの繊維不況により、1991年から経営の多角化でアミューズメント業界に進出、92年にセガと資本業務提携して、セガの資本下に。95年に東京ムービー新社を買収。収益は買収した東京ムービーに頼っている状態で、業務内容をアニメとアミューズメント事業に変更。2000年に社名もトムス・エンタテインメントに。子会社には、撮影のトムス・フォトや大塚康生のいる主に海外作品を手がけ作画には定評のあるテレコム(カリオストロ、ノストラダムスを制作)など。


http://www.tms-e.com/1f/comp/hanjoki/hanjoki01.html

東京ムービーの歴史については、元Aプロで現シンエイ会長の楠部大吉郎、テレコムの大塚康生、小野徳治などのインタビュー。基本的にTBSが虫プロのフジに対抗して立ち上げたプロダクションで、実制作に関しては東映を抜けた楠部氏のAプロに依頼していたってことです。

最近のルパンスペシャルへの不満についてプロデューサーのコメント。
http://www.tms-e.com/3f/lupin/index.html

60 :大塚康生@旧ルパン:2001/06/21(木) 09:06
 当時、Aプロは好視聴率を誇っていた『巨人の星』をやっていました。そこで、別の仕事が入らないかぎり渡しは『巨人の星』の原画を描きながら10月のなかごろに『バカボン』のパイロットフィルム兼1話「スキー場の話」 (演出・吉川惣司)をまとめたり『ルパン三世』をTVに売るための準備や、台湾のアニメーターの教育などいろいろなことをやって過ごしていました。『ルパン三世』が陽の目を見たのは46年に入ってからのことです。パイロット・フィルムからずいぶん時間がたっていましたので、大隅さんも私も『ルパン』にかける夢は以前にもましてふくらんでいました。イキで大人指向のアニメーション、いままでになかった種類のアニメーション・フィルムを作ってみようという気持ちになっていたと思います。キャラクターもさることながら小道具――時計や自動車や飛行機や機械もちゃんと本物らしく描いてみようということも、私たちにとってひとつの挑戦を意味していました。
 実際、それまでのアニメーション・フィルムに出てくるメカニズムは、きわめて玩具っぼく、リアリティを欠いていたのです。 企画書の一部は、いまだにおぼえています。「車」というものはない。それはベンツであり、コロナであり、ブルーバードという名まえと個有の形をもった商品であり、機械である。シフト・レバーもブレーキも知っている人にとって、それをわかる位置に正確に描かなければならない!……。
 私たちは、凝りに凝った企画書やキャラクター準備稿、決定稿をたくさんかかえて、この企画を取り上げた読売テレビ(YTV)の企画合議に臨んだものです。
 大隅さんものっていましたが、私も自身のすきなほんもののメカニズムがだせる映画ですから、大いに遊ぶつもりで船出したのですが……前途には思わないおとし穴が待っていました。
 視聴率がそれです。『ルパン』の視聴率は関係者の期待を大きくしたまわり、ひどいときには4%台というみじめな数字でした。5話目くらいに早くも局で緊急合議が招集され、いままでの方針の全面的な再検討を迫られたのです。
「アニメーションは子どものものだ。妙な色気やもったいぶった思わせぶりなムードはやめてくれ、単純な追っかけに徹すればいいんだ!」
 ――というのが、局側の要求だったと思います。シナリオと演出の仕事というのは、先行しているものです。5話のころ、その話がでたときには、すでに10話から12詰までのシナリオができていて、9話くらいまで作画打ち合わせがすんでいるというのが、テレビ・シリーズのふつうの状態です。すでに進行している各話のシナリオ・演出上の大幅な手なおしは、これまでその路線にそって作業をすすめて釆た大隅さんにとって、耐えがたい仕事であることはあきらかでした。

61 :大塚康生@旧ルパン:2001/06/21(木) 09:07
 こうして、大隅さんにかわって、4月ごろ東映動画をやめてAプロに釆てもらっていた、高畑勲さんと宮崎さんに、この後を引き受けてもらうことになりました。私のポストは、ほかにかわれる人がいないので、そのままでした。
 以後『ルパン』の作業は、すさまじい仕事になってしまいました。
 もともと『ルパン』(旧)の原画陣は第1話(46年10月24日放映)でみても、Aプロの近藤喜文・小林治・青木雄三、ジュニオの香西隆男・今沢哲男、2話がオープロの村田耕一・才田俊次、メイツの小泉謙三、その他、山口泰弘・矢沢則夫・金沢比呂司といったベテランぞろいで、いまでは考えられないくらいぜいたくな編成でした。
 そのまま順調にいっていれば、ほんとうは各話ごとに特徴がだせて、うまくまとめられていたはずなのです。ところが、なおし作業を入れてスケジュールどおりに、おまけに、密度の高い作画を維持しようとしたために、1話分を4〜5のプロダクションにわけて、短期間で仕上げるという異例の作業になってしまいました。
 何日も何日も家に帰れない日がつづき、各プロダクションの負担も極度に大きくなり、矢沢さんと金沢さんがやっていたジャブ≠ニいうプロダクションなどは『ルパン』が原因で、その後、解散に追い込まれてしまったほどでした。 こうして「五右衛門登場」までが大隅路線で、あと4〜8話は宮崎・高畑さんによる部分なおし 「殺し屋プーン」と「アイヌの秘宝」も大隅演出のまま、それ以降は高畑・宮崎演出になっています。キャラクター作りにも宮崎さんが大きく関与して、13話以降、変化しているのはご承知のとおりです。『ルパン』23話の作画完了は47年3月14日です。2クールというのは通常26本ですから、23本というのは変則的ですが、もう23話は制作側の能力の限界でもありました。演出的には、シナリオ・コンテのむずかしさ、作画的にも負担と制作費のバランスでもうこれ以上はつづけられなかった――というのが本音でしょう。
 打ち上げパーティで、YTVの中野砿三東京支社長(本社・大阪)はこういれれました。「ま、戦い時に利あらず、ということもあるよ。作品はほんとうによくできていると思うが、視聴率ちゅうのは、また、別のもんやでなぁ……打ち切りで気を落とさんでや……」
 が『ルパン』という企画のその後の展開を見ると、必ずしも視聴者が見放していたわけではない、ということがわかります。その後、『ルパン』はちがった人の手によって、いろいろと異った解釈で作られているわけですが、すべて、おもしろさの遠因は、否定・肯定の両側面があるにせよ、大隅『ルパン』を下敷きにしていることもまた事実だと思います。『ルパン』は、カーキチの私にとっては、はじめて現実的な自分の好みかー映画のなかにおもしろがって投入できた≠「れものになりました。もう少しスケジュールに余裕があればもっとおもしろいカーアクションや遊びを入れられたのソにと残念な思いもありましたが……。それはともかく、まさか10年近く経ってもう一度、宮崎さんといっしょに『カリオストロの城』でフィアット500を描こうとは、当時、夢にも思っていなかったことです。

62 :LDB:2001/06/21(木) 13:39
豆知識:
原作「新ルパン三世」に登場する「刑事メロン(デカメロン)」は、アニメ版
の新ルパンでは女性刑事として1話のみ登場した。
よって原作の刑事メロンとは名前以外は全く違うキャラクターである。
原作の刑事メロンは元奇術師で冷酷無比な刑事として登場、新ルパン初期には
セミ・レギュラーとして銭形警部の相棒を務めた。
同様に原作のキャラの名前だけをアニメ版に借用した物として、
フリンチ(不私刑)などがある。

63 :マモー/vsクローン人間:2001/06/21(木) 20:31
マモー

原作・モンキー・パンチ
「そう、台本はルパン三世の感じがよく出ていましたね。ちょっと違うなと思うところもあったけど、雑誌とアニメは違うからあまり口は出しません。絵は最初、ルパンがちょっとジジむさかったりしたけど、最終的にできたものを見ると、なかなか都会的センスにあふれていました。劇画の原作を、線を少なくしてアニメ化する場合、デッサンがしっかりしていないとできませんが、東京ムービーのスタッフは絵がうまいので、いい映画になると、ボクも期待しています」

レイアウト・芝山努
「ルパンは手足が細い。だから劇場の広い画面で、手足をさげていると左右がスケスケになる。で、やたら手をあげさせたり、斜めに寝かせたり、気を使いました。」

監督・吉川惣司
「本来、ちょっと変った殺し屋を出すとか、ワンアイデアに集中するところがルパンだったので、劇場用にすると持ち味が消えないかなという不安があった。だからむしろ、劇場用でしかできないものをと、開き直って作るという感じですね。
 ただ一方年生きたクローン人間といっても、その重みをアニメでえがくのはむすかしいですよね。観念的ですから。でもまあ演出の側からいうと、あまり最初から緻密にできているより、このくらいのほうが、演出の妙がありますけどね。一方では、ルパンという男はこのくらいスケールの大きいものでもこなしてしまうだろうという気持ぢもある。
 一見、軽薄そうに見えるルパンが、実はとても人間的でスケールが大きい人問なんだということはこれまでのつきあいでわかっているし、結局この話も、人類を救うようなことをやっても、まわりの世界とは気持ちの上でかかわりあいをもたず、泥棒として米ソから追われる。
 話が終わってみると、結局、ルパンにとってはコップの中の嵐だったというか、ルパンのスケールの大きい人間性にのみこまれていたというような、そんなルパンをえがいてみたいんですけどね」

64 :訂正:2001/06/21(木) 20:40
>>41
繊細にして神経質な人  次元役・小林清志さん
 ルパンよ! 逝くのが速すぎる。如何にも速すぎた。貴兄に初めて会ったのはたしか1960年代だった。あれは”ロ−ハイド”の収録だったよな。若かった貴兄は繊細にして神経質、晩年は少々頑固になったがね。貴兄のその頑固さが、線画のみのルパン収録という悪習をなくしてくれたね。偉大な功績だ。逃亡生活が永かったので”急げルパン”という俺の台詞が多かったけど、今は”そんなに急いでどうするの″という心境だ。

65 : :2001/06/21(木) 21:12
こいつすごすぎ。
感謝するけど。

66 :「カリ城」東宝宣伝部・中村修:2001/06/21(木) 23:19
 去年、劇場用ルパン第一弾をやったとき、地方の館主に対して説明会を開いたんですけど、そのときの反応は「なんや、ルパンて…」などといったもので、たいへん困りました。同時上映が 「ナイル殺人事件」で、ナイルになぜルパンをくっつけるんや、となかなかわかってもらえなかった。
 上映館のカンバンも、ナイルが大きく、ルパンがえらく小さかった。
 でも、実際にはじまってみると、地方では夕方まで上映館の前は自転車でイッパイ。つまり子供たちや若者がルパンを見にきてくれたというわけです。おかげさまで、配収は10億いきました。
 で、第2弾ですが、ふつう2作目は1作目の70〜80%といわれ、例外が寅さん、007、百恵・友和コンビなどですが、ルパンは、その例外のほうの去年なみかそれ以上を期待しています。地方の館主も、今年はルパンの強さがわかってくれて、なんやルパンって、というようなことはありませんね。
 ターゲットですか? 15〜16歳がメインです。去年はヌードなどでてきたものだから、007のアニメ版みたいな感じで宣伝した。つまり、おとな向けみたいに。でも、あけてみると、アベックなどもきたけど、実際は15〜16歳中心。小さい子もたくさんいた。だから今年はなるべく上日使いはしないでやってきました。
 宣伝費はふつうの作品の5割増し、1億5千万円。ポスター9点、15秒のテレビスポット、あと地方のラジオスポットもあります。
 イベントとしては花嫁募集とか大阪、福岡のキャンペーン、有料試写会、東京シネマ1で声優さんなどの舞台挨拶などをおこないます。
_同時上映『ミスター・ブー第3弾・ギャンブル大将』

67 :風の谷の名無しさん:2001/06/21(木) 23:43
みんな、どの作品が好き?
オレは
旧『ルパン3世』、『劇場版(1作目)』、『カリオストロの城』、
『(新)ルパン3世』145&155のみ、『ルパン三世バイバイリバティ危機一発!』
だけ。
『風魔一族の陰謀』は作画は超一級だけど、ストーリーがバツなのでビミョ〜。

68 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/22(金) 12:29
豆知識#2
アメリカ、サンディエゴで行われる有名な国際コミック・イベント、
「サンディエゴ・コミック・コンベンション」において、インクポット賞を
受賞した日本人漫画家は過去2人。
1人は手塚治虫氏。もう1人はモンキー・パンチ氏。

69 :旧ルパン制作Aプロ元社長・楠部大吉郎:2001/06/22(金) 12:30
AM 「ルパン三世」のパイロット・フィルムはAプロで作ったんですね。
楠部 話を持ってきたのは杉井ギサブローです。コンテをやってもらったんだけど、彼、元々がアニメーターでしょう。ちょっとちがうんで、演出を大隈正秋にやってもらいました。「オバQ」のオープニングがよかったのを思い出しましてね。
AM 作監は大塚さん。
楠部 芝山さんの予定だったんだけど、「天才バカボン」のほうで忙しくなっていましてね。
AM 演出が途中で高畑・宮崎さんにチェンジ。
楠部 現場が忙しくて火を吹いているときに、大隅さんが1週間ハワイに出かけたんです。テレビの懸賞にあたりまして。ま、視聴率がよくなかったこともあって、彼もイライラしていたんです。この作品も、決まるまでに1年半かかりました。
AM 23本で終了……。
楠部 会社も中野坂上(東京)へ移転していまして、部屋中、「ルパン」のセルが山積み。どうしようかというんで、夢の島(東京一のゴミ捨て場)へ埋めました。

70 :声優変遷:2001/06/22(金) 12:37
劇場版パイロット
ルパン  野沢那智
次元   小林清志
銭形   大塚周夫
五右ェ門 納谷悟朗
不ニ子  増山江威子

テレビ版パイロット
ルパン  広川太一郎
次元   小林清志
銭形   近石真介
五右ェ門 小林修
不ニ子  増山江威子

旧ルパン
五右ェ門 大塚周夫
不ニ子  二階堂有希子

風魔一族
ルパン  古川登志夫
次元   銀河万丈
銭形   加藤精三
五右ェ門 塩沢兼人
不ニ子  小山茉美

CD−ROM D2 MANGAシリーズ
ルパン  難波圭一
次元   郷里大輔
銭形   岸野幸正
五右ェ門 堀井真吾
不二子  横山智佐

71 :LDB:2001/06/22(金) 12:40
豆知識#3
モンキー・パンチ氏は外国の漫画家との交流に積極的である。
アメリカの「MAD」誌で、ジャック・デイヴィス、ドン・マーチン、モート・ドラッカー
等とともに看板漫画家を務めてきたセルジオ・アラゴネス氏とは旧知の仲。
また、イタリアの有名な漫画家であるモルディロ氏(MORDOLLO)の自宅へも訪れて、
親交を深めたとか。
また亡くなったチャールズ・モンロー・シュルツ氏(PEANUTS)について、
「やっぱりあれだけのスゴい人だからね。一度御会いしたかった。」
と語っていた。

72 :古川版がすき。:2001/06/22(金) 14:05
>>70
あれ?クリカンは?

73 :押井ルパンスタッフ:2001/06/22(金) 14:23
監督・脚本 押井 守
脚本 伊藤和典
アート・ディレクション 天野喜孝
画面構成 金田伊功
演出助手 片山一良
原画 森山ゆうじ,山下将仁,北久保弘之,森本晃司,庵野秀明

AM 脚本を伊藤さんにした理由からお聞きします。
押井 伊藤くんは気分的にぼくと同じものをかかえていて、考え方も似ている。この映画のテーマ、虚構の概念についてもツーカーのところがあって、それを的確に表現する実力もあります。また、彼が90〜100分の長丁場をどう仕上げるのか興味もあったし、いちど映画でとことんまでやりたかった。だから、彼と一緒にやるのが、今回の映画をひきうける、ひとつの条件でした。
AM 押井さんとの共同脚本ですね。
押井 ぼく自身、ひとりでまとめるのは非常にシンドイし、映画作りの最初の段階で自分以外の人間がいないと目が行きとどかない。その相手として、伊藤くんはたよりになる。まあ、いろいろとふたりで相談しながら決めていこうと思っています。

AM では天野さんは?
押井 天野さんは、一緒に映画をやってみたい最右翼の人だったけれど、機会がなかった。彼は、若手イラストレーターの中で当代随一の人。うまいだけでなく、ある種の世界をはらんで描いている。絵描きなんですね。「ダロス」のときにこの男はできる! これはイメージボードだけで終わらせるのはじつにおしい″と思ったんです。
AM どのような仕事内容になるんでしょう?
押井 映画全体の設定作業をやってもらいます。いままでのイメージボードというラフなものでなく、もっと緻密な、たとえば色・建物のフォルム・装飾のパターンにいたるまでのデザイン的要素を、すべてイメージしてもらい、それを彼の趣味や絵的ヒラメキで満たしてもらおうと思っています。もちろん未知数の部分もあるけれど彼はもっとすごい男なんだ≠ニいうことをアピールしたいという思い入れでお願いしました。

AM 金田さんの画面構成という仕事の中味も教えて下さい。
押井 絵コンテを原画の手にゆだねる前に彼にもう一度チェックしてもらおうと思っています。この絵コンテが要求しているものを満たすためには、別のカメラワークのほうがいいのじゃないか、設定をこうかえたほうがいいのでは、といったぐあいに絵コンテをチェックしそれを絵にしてもらう中で、再度、ぼくと彼で絵コンテを修正していこうと思うのです。
AM その仕事を彼に依頼した理由は?
押井 彼とは直接面識はなかったのですが、山下(将仁)くんから金田さんの独得な感覚について聞いていました。だから、彼の仕事にも注目していました。その結果、あるシーンを動かすアニメーターとしてではなく、映画全体にかかわる要の人間になる時期じゃないかと判断してお願いしました。作品のイメージの統一と、密度の高い画面作りをするために、彼の感性を借りたいと考えています。

AM うる星のスタッフが多いですね。
押井 ぼくはしつこい男で、相手がとことんわかるまで、つき合いたいんです。また、彼らのいい部分や悪い部分がわかっているから、ある程度仕上りも読めるし。森山くんは、タイミングやレイアウトなど、あらゆる意味でバランスのとれたアニメーターです。森本くんは、ひらめきのあるアクションを描く。山下くんは、いままで自由にやってもらっていたけど、そろそろ画面作りをじっくりやってもらいたいし、庵野くんは、宮崎(駿)さんにうまい男だと開いていたので頼みました。
 彼ら若手アニメーターは、横のつながりがあって、ひとりに声をかけるとワーツと集まってくる。その1本の映画に向かう気持ちの高まりを大切にしたいです。
 演助の片山くんは、だれかやってくれる人いないかなと思ってたら、様にいた(笑)という感じです。

74 :少女の心を盗むルパン:2001/06/22(金) 15:07
 宮崎 駿
 安定性長期になってしまうと、ルパンになにを盗ませていいのかわからない。ワッ、いいものがあるぞというふうには物を盗めない。豊かになりすぎてそういう必然性がないんです。
 自分なりにルパン像をつからなければならない羽目になったときに、'60年代末から'70年代頭に一番生き生きしていた男が、今、生き恥をさらして生きているというふうに構えるしか手がなかったんです。
 現実のさまざまなものを引きずりながら、ヨレヨレになり、終わったら髪の毛もシラガだらけになっていた。ぼくなりに全力投球をした作品だった。
 ふつう、最後は”おわり”と出すものだが、この作品では”完”と出したことで、ぼくなりのひとつの結末としたことがわかるだろうと思うのだが……!!

75 :パイロットフィルム:2001/06/22(金) 16:43
モンキー・パンチ
 はじめてルパン三世のパイロットフィルムを見たときはとてもうれしかった。おれの絵がこう動くのかと……。視聴率がかんばしくなくて途中で終わったときは、やはり寂しい感じはしましたよ。原作がバイオレンスとかお色気が強かったですからね……。

大塚康生
「ルパン三世のパイロット・フィルムはキャラクター設定と絵コンテを杉井ギサブローさんと芝山努さんのふたりが担当しました。この作品でのぼくの担当は原画でしたが、なにしろシネスコサイズで画面が大きいので、その効果をフルに生かして動きをつけました。たった8分たらずのフィルムですが、今見ても密度が濃く、線もきれいで、原作者のモンキー氏のイメージにいちばん近いものだと思っています」

 じつはこのパイロットフィルムの一部は、テレビ第1シリーズ(通称「旧ルパン」)のオープニングに涜用されている。おぼえている人も多いだろう、「オレの名はルパン三世……」で始まる有名なバージョンだ。キャラ設定が大きく異なり、オープニング自体がうまくまとまっていただけに、ルパンファンにとってパイロットはいちどは見たい幻のフィルム″となっている。パイロット制作の時点から「ルパン」につきあっている大塚康生さんに話をうかがってきた。
「当時、青年を対象にした作品が必要だろう。そして、青年向けならテレビより映画の方がいいだろうということで、最初は映画の予告という感じで作ってプレゼンテーションしたんです。ところが(フィルムが69年に完成して)1年たっても2年たっても映画化が決まらない。そのころテレビ局が関心をもって『うちでシリーズでやりましょう』っていってきたので、パイロットをテレビ用に作りなおしました。それで、スポンサーがついて放映がきまったのが、『旧ルパン』なんですよ」
 文字どおり、パイロット版がルパンシリーズを生んだわけだ。パイロット自体は13分弱。キャラクターの紹介が中心で、とくにまとまった物語があるわけではない。スタッフは、杉井儀三郎・大塚康生・芝山努・小林治さんの4人。キャラデザインは芝山さんで、作画監督はとくにおかなかった。演出は「旧ルパン」も手がける大隅正秋さんだが、制作がだいぶ進んでからの参加だったらしい。それまでにない青年向けの作品ということもあり、かなりていねいに作られており画面にスタッフの熱気が満ちている。そして、そのクォリティの高さが「旧ルパン」に受けつがれているようだ。映画用とテレビ用のちがいは、キャスト、フレーム(映画用はシネスコサイズ)、背景などで、絵や内容はほぼ同じだ。
 キャストがかなりおもしろい。銭形役でおなじみの納谷悟朗さんが五右工門を演じていたり、逆に「旧ルパン」で五右工門を演じる大塚周夫さんが銭形を演じたり、野沢那智さん、広川太一郎さんといった個性派が演じるルパンもそれぞれちがった魅力をもっている。もちろんそれ以降の「ルパン」との異和感はある。
「まだ作る側が『ルパン』がどんな作品なのか、ルパンがどんな人間なのかよくわかっていなかったんですよ」
 と大塚さんがいうように、パイロットにおいては後の"ルパン像"や作品世界はまだ確立されていない。ナレーションで「クールタッチのゲバルト。天才的アクションに生きる男。そのパワースケールがゴキブリ野郎どもをダメージする」と紹介され(60年代だナァ)、銭形を電話でからかいゲラゲラ笑うルパンは、「旧ルパン」前半のハードボイルドなルパンともちがう。もっと反抗的で若い。おそらくこのパイロットがめざしたのは、当時の最先端のファッションや豪華な自動車、リアルな銃、刺激的な暴力描写にセクシー場面を盛り込んだ、本当に60年代の若者にむけた映画だったのだろう。その映画が実現していたらどんな作品になっていたのだろうか、その後のルパンシリーズはどうなっていたのだろうか。などと考えながらこのパイロットフィルムをビデオで見てみるのもおもしろいだろう。

76 :脚本家・宮田雪:2001/06/22(金) 16:44
 旧『ルパン』を始めたときは、山崎忠昭さん大和屋竺さん佐脇徹さん松岡清治さんと僕でやってました。始めひきうけたときは、時代的にアクション物の突破口がないというんで、原作をみんな読んでたんですけど、あれならかなり大胆なことがやれるんじゃないかというんで、好きにやらせてもらってたんです。昔の日活が伝統的に持っていた、コメディっぼいアクション。アニメならそれが、もっと翔べるんじゃないかと。
 それがやりすぎたのか視聴率が変わっちゃいまして、山崎たちは降りちゃって、僕と松岡さんだけが残ったんです。 新『ルパン』の始まった頃は日本にいなかったんで、最初はタッチしてなかったんですけど、旧『ルパン』のときオクラになった、ねずみ小僧″の話をやりたい、というので呼ばれました。新シリーズが始って一年ぐらいたってからですか、鈴木清順さんが監修に入りまして、それから僕とか大和屋さんなんかも参加しました。
 鈴木さんが入ってから全然作風が変わりましたね。鈴木さんはシナリオから絵コンテのチェックまでやって、アニメでは始めてのブレーンシステムみたいなやり方をしました。
 とにか<『ルパン』は、僕たちの青春みたいなものですね。

77 :スペシャル第一弾 バイバイリバティー危機一発:2001/06/22(金) 16:45
 なぜいま、「ルパン」なのか? 日本テレビのプロデューサーである武井英彦さんにお話をうかがった。
 「去年の秋から久しぶりに『ルパン』(第2シリーズ)の再放送をはじめましたら反響がかなりあるんですよ。視聴率もよくて、18%くらいとることもあります。このシリーズの放映が終了してもう9年になりますから、ファン層も入れかわって新しい年代が見ているんでしょうね。ルパンは不滅だなって、再確認しました。年月を経ている作品であるのに、古さが出てこない、いつもヤングのハートをとらえているんですね」
 その再放送人気のために今回のスペシャル版の企画が生まれた。新たにファンになった若い世代を主な対象にしたいという。
「'89年版の『ルパン』を作るために、原作者のモンキーパンチさんともお話して、今回のコンピュータビールスの話ができたんです」
 コンピュータビールス(一般にはコンピュータウィルス)とは、他のコンピュータに侵入してプログラムを破壊・混乱させるプログラムで、最近、日本でも話題となっている。今回は、行動パターンが記録されたフロッピーが世界中の警察におかれ、それにより行動パターンが計算されてしまったために事件をおこせなくなったルパンが、あらゆるコンピュータのプログラムを破壊・操作することのできるコンピュータビールスを手に入れるため、秘密結社スリーメンソンと争奪戦を展開するという物語だそうだ。まさに'89年を舞台にした「ルパン」だ。
「『ルパン』の基本は変えるつもりはありません。顔などビジュアルな面は作画監督(古瀬登さん)のセンスにまかせてありますけれど」
 最新作の映画「ルパン三世 風魔一族の陰謀」で変更されたキャストも山田康雄さんたちおなじみのメンバーにもどされる。ルパンの服も赤、キャラの容姿も第2シリーズに近い。どうやら、武井さんのいう「ルパン」の基本とは、再放送の第2シリーズのことのようだ。もっとも明るくマンガ的(だからこそ視聴率も高いのだが)な第2シリーズのルパンとコンピュータビールスという現代的にテーマを、ベテラン演出家出崎統さんがどう料理するのか、4月の放映が待ちどおしい。

78 :新ルパン:2001/06/22(金) 17:59
演出・御厨恭輔
「ねらいとしては、肩のこらなものを作ろうと思ってました。視聴率は30%でしたが、この大部分は新しい層でしょう。前作より対象年齢を下げましたから。
 舞台を世界に広げたことも、2作目の特徴です。世界の交通法規や警察の服装などの資料集めが大変でしたね。類似した話を出さないよう、脚本家にも苦心してもらいました。あらゆることをやりつくしたって感じですね。
 ルパンだけに焦点をあてず、次元、五右衛門、不二子、銭形の4人の性格を出すための話も多くなりました。だからそれぞれファンがいるんじゃないですか。
 ルパンというのはスーパーヒーローじゃない。成功もすればドジも踏む。そんなズツコケたところに親近感を持てます」


文芸担当・飯岡順一
「特に新シリーズの初めのうちは、ワイワイ人がいましたね。青山学院大学の推理研究会の人たちが5人来てくれましたし。とにかく、シナリオ書く人が決まらない段階で、みんなでバカなこと言い合ってストーリー煮つめている時が一番楽しかったですね。いぎ決めようとなると、今度は真剣勝負ですかち、一転して苦しみの日々です。ストーリーの展開が似ないようにするには”冷たい”と言われようと、一人のシナリオライターに何本もたのめないんですよ。だから新シリーズ155本にたずさわったライターは40人を越えましたね。「ルパン」をオリジナルでやるのは本当に大変です。モンキー・パンチさんのトリッキーな才能はバツグンだと、今でも思いますね。100回記念のシナリオ公募のときは、3泊も会社に泊まりこんで全部読破したものです。みんな楽しい思い出です」

79 :押井守「時代を盗ませる」:2001/06/22(金) 22:09
AM 今回のルパンで何を描こうとしているのか教えてください。
押井 今回の作品の場合は、テーマがとても抽象的なものなのでそれをことばで説明するのはむずかしいのですが……ぼくはいまの時代を射程に入れて、壮大な、現実意識にまでくい込めるような虚構の世界を作りたいと考えています。
AM 壮大な虚構とはどういうことですか?
押井「インディ・ジョーンズ」や「ブレードランナー」はよくできた虚構というか、安心して見ていられる額縁のある虚構です。だから見終わったあとも「ああ、すごく楽しかった」っていうふうに終わる。だけど、それだけなんですよね。映画の内容が見終わったあとの自分の現実にかかわってきて、現実そのものが映画を見る前と後とでは、ちがって見えるっていうようなことはない。ぼくが作りたい映画っていうのは、そういぅものじゃなくて、実際にその映画が観客の現実認識にも影響を与えるようなすさまじい力のある、あふれてくるような虚構なんです。
AM 概念としてはわかる気がしますけれど、じゃあ具体的にどんな映画になるのか、まだつかめませんが。
押井 泥棒というのは、世の中の法律や社会の共同規範みたいなものをおかして何かを盗むという存在です。ところが、いまの時代は国をあげて泥棒しているような状況がいわばあたりまえになっている。たとえば日本の商社なんて、いらないものを売り必要なものをぶんどってきている。東南アジア海域のエビなんて、日本の商社がひとりじめして、日本人はそれを食べているといわれてますよね。こういった(守るべき社会規範=観念がない)時代に、泥棒は何を盗んだらいいのか。それはとてもむずかしい問題になる。「カリオストロ」みたいに女の子の心を盗むというよぅな古典的な方法は1回しか通用しないし。
AM じゃあ、どうするかということになりますね。
押井 ええ。で、ここで先ほど話した壮大な虚構が必要になってくるわけです。その虚構の中でなら、盗むという行為が象徴的にも実質的にも意味をもってくるはずなんです。これはいいかえれば、ルパンは、いまの時代そのものを盗んでしまうということになるのですけれど。……このあたりのこともことばで説明するとわかりにくいと思います。でも、だからこそ、それを映像で表現してみたい(映画にしたい)と思います。

80 :さらば愛しきルパンよ:2001/06/22(金) 22:12
照樹務こと宮崎駿●演出・脚本・コンテ
 ひとことでいえば「アルバトロス」はルパンのワク内で小さくまとまりすぎ。「さらば――」は、大きな問題をとらえすぎてまとまりを欠きました。街に戦車がでてきますが、あれは80年代の不吉な予感として、ぼくのなかにあるものです。――よく動いているという評価があるのなら、それは1本に1ヶ月もかけられたというテレコムの特殊性もあります。スタッフは仕事をしながら成長しますから、そのぜいたくな立場を利用して、ふつうのテレビの水準よりもきつめの作画ができたということです。

友永和秀●原画
 宮崎さんの絵コンテがしっかりしていたのでやりやすかった。ただ、背景画は現実の街をモチーフにしたから、それだけ画面の構成密度が濃くなり、苦労しました。
 あの戦車ですか? 宮崎さんが好きな戦車を…と注文してきたので、それならルパンの現実的なテーマから外れないようにと、あえて自衛隊の戦車をモデルに描いたわけ。将来はアニメでなくマンガ映画をやりたい。

山本二三●美術
 この作品はぼく自身もルパンのなかでいちばん好きな作品です。宮崎さんの骨子がきちんとした演出技法がよく表れていて。それだけに宮崎さんから教えられたこともたくさんありました。
 でも、苦労したことも事実。本編兼用のカラーボードを一部、韓国のプロダクションに依頼したのですが、その手直しが大変だったんです。いまになればいい思い出ですが…。

81 : :2001/06/23(土) 01:54
ほとんど「アニメージュ」の記事の転載だね。

82 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/23(土) 02:30
豆知識#4
「ルパン三世」の『フウテン探偵』には「北海道厚岸郡浜中町霧多布」という
地名が登場するが、これはモンキー・パンチ氏の生まれ育った故郷。
同話に登場する琵琶瀬博士の「琵琶瀬」というのも厚岸郡の地名であろう。
『DEAD HEAT』には「キリタップ銀行」「ビワセ川」が登場し、
「新ルパン三世」の『五右ェ門流し』には「浜中高校2年生の浜中奈美」「キリタップ岬」が登場。
さらに『吾はカミなり』にも「霧多布岬」が登場するなど、原作にはモンキー氏
の故郷にちなんだ名前、地名が度々登場している。

83 :吉川惣司監督@ルパン対マモー:2001/06/23(土) 07:25
「ルパンは日常性からつきぬけた人物だから、人間くさい話にはしたくなかった。それに泥棒ルパンはテレビでもう充分。それよりも、同じアウトサイダーでもルパンと対極をなすような人物・壮大な敵と、観念の上だけでいいから戦わせる話にしたかった」

84 :東京ムービー新社・片山哲生:2001/06/23(土) 07:26
「『ルパン三世』は、当初映画にする予定で「漫画アクション」(双葉社刊)に話を持っていったんてす。ご存知の通り、本格的劇画タッチでしたので、最初は映像化も難しいと思ったのですが、やり方によっては面白いのではと、当社の藤岡(豊)社長も製作に乗り出したんです。 それで、パイロットフィルムを作ったわけですが、それを見て、これなら映画でなくてシリーズでいけるだろうと、最初のものがスタートしたわけです。しかし、ご存知の通り視聴率が……(笑)。やはり、早すぎたんですね。東京ムービーの作品というのは『エースをねらえ!』もそうでしたし、少し早すぎるのが多いようです(笑)。ですから、たいていリピートの方が視聴率がいいんです。
 そして『ルパン』も、リピートで好成績をあげたわけですが、その時は、東宝ともう一社から映画化の話がきました。また、新しいシリーズもやろうということになりました。いわば、生みの親はよみうリテレビさん、育ての親は日本テレビさんということでしょうかね(笑)。
 今『ルパン』をこうしてふりかえってみると、この作品は、あるサイクルを持って支持されているという気がします。『カリオストロの城』から2年半の現在、午後5時からのリピートが28パーセントという視聴率であるのも、再びサイクルがめぐってきたからではと考えています。そのへんもあって、未来を舞台に『ルパン8世』を作ったのですが、これはご存知の通り8本できています。
 今考えているのは、やはり『ルパン三世』のシリーズ再開です。今度は、息を長くやっていきたいと検討中です。多分、今年の暮か来年の春には決定版シリーズとして放映できるでしょう。また、劇場用も1本企画中です。これも、今年の暮か来年の春または夏になると思います。これは、ファンの方からの要望も多いので、ぜひ実現させたいですね。『ルパン』は、とにかくアイデアが大切です。私も、だいぶ苦労しました(笑)。そこで、読者のみなきんから『ルパン三世』のアイデアを募集したいと思います。また、感想でも希望でもけっこうです。気楽に『ルパン』の製作に参加してください」

『ルパン8世』は、近未来を舞台に、ルパンや次元の子孫たちが大活躍する物語。フランスとの合作で8本作られた。この作品は、日本では見られないのだろうか。片山氏は、それについても情報を提供してくれた。

「これまでの『ルパン』とは違い、SFで主人公も少し若くなっています。この作品も、ぜひみなさんに見ていただきだいので、今年中に2回にわけて4本すつ、スペシャルとして流せないかと企画中です。近いうちに、お目にかけることができるでしよう。また、『ルパン三世』の映画2本も、年内にロードショーわくで放映されると思います。先にいいました『ルパン三世』の新シリーズも、世界中に散らばったメインキャラ5人が、いつしか運命の糸にあやつられて集まる――そんなプロローグを考えているところです。ファンのみなさんのパワーで、まだ『ルパン』が力を得てきていますので、この機会に『ルパン』の決定版をやってみようと思っています。」

『ルパン8世』のスペシャル放映、映画2作の放映、そして新シリーズ、映画と『ルパン』は再び動きはじめた。

85 :8世&パートIII作画監督・荒木伸吾:2001/06/23(土) 07:28
 『ルパン』と私の出会いは、一視聴音としてテレビで見た旧『ルパン』なんです。見る立場からいったら、これはもう非常に面白い。僕なんかにはわからない手法が、画面のあちこちにちりばめられていて、とにかくすごいなあと。 奇想天外なところというんですか、アイデアがすばらしいですね。キャラクターひとりひとりもとても個性的ですし、なんていうか、劇映画を見ているようなスムーズなテンポですよね。それと小道具。簡略化されているけどすごくリアリティがあって、使いかたもうまかった。ウルサーP38を撃った瞬間、本物と同じにショートリコイル(腕に伝わるショックをやわらげるため、銃身が少しさがる)する。あれは今でも強烈な印象が残ってます。日本では実写映画でもおろそかにされてることが多いですからね。
 日仏合作で『ルパン8世』を作ることになって、僕もこれに参加したわけなんですけど、昔の『ルパン』に近づけようと努力しました。あの独特の動きを、今までは見るだけだったんですけど、とにかく最初から勉強してみようと。キャラが動くことによって、性格が表現できる、僕はそう思ってるんで、その辺に注意しましだ。
 残念ながら数本作ったところで中断しましだけど、是非もう一度、日本でやりたいですね。

86 :大塚康生:2001/06/23(土) 07:29
 『ルパン三世(旧)の思い出をお聞きしたいのですが。
大塚「ルパンといっても、いろいろなところ」てやっていて、それにもう大分古い話なのでどう言ったらいいのか。
 とにかく、実際に描いている人間には、ファンの人たちにとっての魅力って解らないんです。ただいろんな人たちが、それぞれ思い入れを持って見てくれていて、いろんなファンがいますよね。だから僕のほうから言うことってあまりないてすね。特に、放映当時からのファンの人は、自分の青春とダブらせて見ているんでしょうね。
 僕の会社ても、ある人がすごく拳銃に詳しくて、ガバメントが好きだっていう。よく知ってるねっていったら、銭形警部が持っていたのて好きになったって言うんです。そういうようなもんて悪いことしたのかいいことしたのかなんて思いましたね」
 そういえば大塚さんは元麻薬Gメン。その当時、不二子愛用のブローニングを使っていたはず。――『ルパン』のキャラクターは、原作の絵のイメージを生かし、しかも大塚さんらしいデザインて、原作とアニメの絵がよくマッチしていたと思いますが。
大場「モンキー・パンチ先生のアジを、アニメ用に整理すると、ああいうデザインになるんです。ルパンにはモンキー先生のオリジナリティ感が絵によく現れています。その辺を大事にという結果ですね。でも拳銃や車など小道具頬は、荒唐無稽なマシンじやなく、現実にあるようなものを、舞台なんかにしてもね、そうしたほうがいいんじゃないかと。で大隅さんと僕がああのいうものをどんどん出していったわけです。絵柄は好きなのはやっばり旧ルパンですね。僕が描くとああなるっていうことで。もし次に作ったとしてもやっばり、ああいう絵になるでしょうね。あとは『カリオストロ』ですね。僕にはあれっきゃ描けないですよ。いろんな人たちのルパンの絵がありますし、やはりどれもいいと思います。
 でもまた『ルパン』をやるとしても、今さら僕がやるのは意味がない。それよりも若い人たちにやってほしいですね。
――旧ルパンの頃から、いわゆるマニアのはしりみたいなファンが出はじめて、そういう人たちの間では大変な支持を受けていましたけど、社会的にはあまり評価されす、むしろ俗悪番組みたいな言われ方をされたこともあったと思いますが。
大塚「旧『ルパン』は、前半と後半とでまるで雰囲気か変わっちゃってますね。大隅さんがハードボイルト指向かあるんで、始めはものすこくハードボイルドタッチなんです。ところが局のほうで、それはやめてくれということになって、で、年齢層をさげてこども向きにしたんです。ま、何年かたってから、ハードでもよくなっちゃったんですけどね。結局『ルパン』は早通ぎたっていうことでしょうね。でも本当、熱狂的に好きな人いますよね。これでいいということで作っていたのか、ヤメになってしまって残念だった。そういうのを、熱心なファンの人たちが高く評価してくれたのは、とても嬉しいてすね」
――人間のアクションにしても、小動具のアクションにしても、まさにアニメの教科書とでもいうようなみごとなディフォルメと動きだったと思うのですが。
大塚「確かに作画は大変でしたね。難しすぎて目もくらむようなのもずい分ありましたよ。あの当時であの密度でしょ。全員ヒィヒィ言ってましたね。途中からスタッフも何人か変わりまして、絵柄なんかも宮崎さん、高畑さんなんかもつけ加えたりしてました。でも今見直してみると、ちょっとつらいてすね。いま作ったら、やっぱりどこか違ってくるでしょう。演出的にも。あまり拳銃を接り回さないという気かします。もっとも作る人がどう面白くしようとしてるかによりますけど。見る人だって人それぞれ違う思い入れを持ってるてしょうし。僕個人は力ーキチでしょ。あれはなにでこれはどうっていうのは面白いんてす。そういう意味ては、自分もん楽しんだんだから、良しとしなきゃと思ってます。作り手として『ルパン』みたいに自分の好きなことインプットてきる作品ってあまりないんてすよね」

87 :旧ルパン:2001/06/23(土) 11:51
モンキー・パンチ(原作)
「大塚さんとは「ルパン三世」のテレビ化ではじめて知りあいました。やると聞いてからたしか4〜5年ぐらいの間があり、その期間にルパンを研究したらしくて、彼が描いたルパンはすごくうまいんですよね。ストレートな動きというよりも瞬間的な動き、どこかが少し動いているという、これはもう大塚さんのものですね。だからシリーズの中で大塚さんの描いたものは、名まえを見なくても画面を見ただけですぐわかります」

大隈正秋(演出)
「はじめて大塚さんに出会ったとき、アニメ界にはおもしろい人がいるなあと思ったものです。というのも、ルパンのときも、突然、紙をちぎりだし、絵を描いてパラパラアニメを作り、打ち合わせをする。びっくりしましたね。ぼくも大塚さんもメカ好きで、モデルガンをならべてみたり、ジープに乗ったり、かなりルパン的生活をして作りあげたのがこの作品です」

大塚康生(作画監督)
「当時、子どものためのマンガ映画というパターンをやぶって、青年層を対象に企画された作品だけに思いきって、気どりやかっこよさを盛り込み、ルパンのもつキザさに挑戦してみました。しかし視聴率がわるく、23本で打ち切りになりましたが、その後再放映されるたびに視聴率が上がり、ルパンのよさは7年たったいま認められました。そんなわけで”ルパン三世”は、ぼくにとって思い出多い作品の一つです」

88 :パートIII:2001/06/23(土) 11:54
東京ムービー新社・片山哲生
――ついに「ルパン」、シリーズ再開が決定したそうですが……。
片山「ええ、おかげさまで、やっと発表できる段階になりました。放映局はまだ正式に決まっていませんが来年4月新番組として製作にゴーサインが出せることになりました」
――実際に製作に入るのは?
片山「11月中旬には作画に入れるような体勢でこれから準備を進めていきます。スタッフ、キャスト、シナリオ、キャラクター設定、これから決めなければならないことばかりで忙しくなりそうです」
――まだ現時点では白紙の状態なわけですね。
片山「特に作画スタッフに関してはそうですね」
片山「キャストに関しては、ルパンは山田康雄さんでなければ、もうルパンじゃな<なりますからね。すでに内諾をとってあります。他のキャラも、新シリーズの声優さんに、スケジュールを何としてでもうまく調整してお願いすることになると思います。音楽も、大野雄二さんにお願いします。大野さんの音楽は、ルパンの世界を支えた重要な要素のひとつですからね」
――大野さんにも、もうお話は…。
片山「ええ、実はもう話してあります。大野さんも「ルパン」に入れこんでいらした人ですからね、もう大乗り気で、『うん、やるよ!』と言ってもらいました。ますはひと安心といったところですね」
――問題は作画ですね。
片山「キャラクター・デザインは、メインスタッフの編成後ということになりますから、まだ先のことで…。今度のルパンの顔がどうなるか、ちょっと見当がつきませんね。ただ、今までの絵柄――たとえば旧シリーズとか、「カリオストロの城」とかと、全く同じ絵柄ということには絶対にならないでしよう。つい先日も大塚康生さんと話したんですが、大塚さんはご存知のように、旧シリーズ、新シリーズの終り、「カリ城」とやっているわけです。その大塚さんが旧シリースからかなりの時間を経過したあと、「カリ城」をやることになって、旧シリーズの時と同じ絵柄が描けなくて自分でも驚いたそうです。つまり、絵というのはそういうものなんですね。描き手の作風も変わってくるし、キャラクタ一に対する定義づけも、時と共に変化してくるものなんです。ですから、かつて「ルパン」のスタッフだった人間がやるにせよ――新しいスタッフならなおのこと、今までと全く同じ顔のルパンが登場することは、ディテールにおいてのみですが、あり得ないことなんです。さて、どんなルパンが出来上がるのか、私も楽しみ、といったところですね」
――「ルパン」はアイデアの勝負といったところがありますが。
片山「まさにその通りです。新シリーズが3年で放送終了を迎えたのもアイデアの行きづまりが原因といっても過言ではないですからね。新シリーズは155本続いたわけですが、アイデアを考えるためのアイデア・プレーンのチームを組んで、スタジオの近くにマンションを借りて毎日のようにミーティングをしていましたね」
――映画監督の鈴木清順さんもそれに加わっていたわけですね。
片山「ええ。それに、シナリオのスタッフと、大学の推理研究会の有志まで混じえてやったわけですが、155本も続くとねえ、どうしてもマンネリ化してきますね。ですから今度の新作でも、質の良いアイデア・ブレーンを、どのように組んでいくかということが、一番初めにやらねばならない作業だと思っています」
片山「そういうわけで、作画面では11月開始をメドに作業を進めていきますが、オン・エア前に面白いホン(シナリオ)を数多くストックして、以前にも増して面白いシリースになるようにしなくちゃなりませんからね。なるべく早い時期にいろんなアイデアを練りあげて、新しい「ルパン」の方向性を見つけていきたいですね」
――今日お持ちしたのは、今まで編集部に寄せられた分の「ルパン」に対する要望やアイデアなんですけど、この中から、実際に放送に使っていただけるということはあり得ますか?
片山「充分あり得ます。新シリーズの時も放送100回記念でみなさんのアイデアを公募して使わせていただいたことがありますが、今回はもっとアトランダムに、良いアイデアやストーリーが寄せられたら使わせていただいて、どなたのアイデアかテレビでクレジットを流すくらいのことは、ほんとにしてもいいと思っているんです。とにかく「ルパン」の決定版として、放送回数でも新シリーズの記録更新を目指したいですね。今日いただいたみなさんのお手紙も、スタッフが決まりしだい全部読ませていただきます。これからもドシドシアイデアを送って下さい」
片山氏「今までのものを生かして、新しい方向性を決めていきたい。ルパンシリーズの決定版をめざしで今まで以上にハイレベルなものを」

89 :LDB:2001/06/23(土) 14:27
豆知識#5
長年に渡りモンキー・パンチ氏(加藤一彦)のアシスタントとして相棒を務め
てきた実弟、加藤輝彦氏。
輝彦氏は一彦氏のアシスタントになる前、「タイガーマスク」「0戦はやと」の
辻なおき氏のアシスタントを経験していたという。
また、「一彦氏と輝彦氏をあわせた2人組の漫画家=モンキー・パンチ」と
表現される事があるが、正確にはモンキー・パンチは加藤一彦氏であり、
輝彦氏はアシスタントである。

90 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/23(土) 16:12
豆知識#6
1967年夏に週刊漫画アクションで連載がスタートしたモンキー・パンチ氏の「ルパン三世」。
当時の漫画アクション読者からの人気は本当に凄いものであったが、
読者のみならず、映画会社、アニメ会社からも映像化の素材として見込まれ、
問い合わせが多かった。
実写映画としては東映、東宝が目を付けた。東映では宍戸錠や千葉真一主演
の企画が考えられたという。東宝はのちに「ルパン三世 念力珍作戦」で実現。
また、余談だが俳優の梅宮辰夫氏はアニメ化以前から漫画「ルパン三世」の大ファン
で、撮影中でも漫画アクションが発売されるとスタッフに買ってきてもらって
読んでいたという。山田康雄氏も原作のファンだった事は有名。
アニメでは東京ムービーのほかにエイケンがアニメ化を考えており、キャラクター・デザイン
まで描かれ、セル画までいくつか描かれたという。のちに東京ムービーによって
アニメ化されたお馴染みのルパンとは全く違い、もっとハンサムで2枚目だったらしい。
おそらく007のジェームズ・ボンドのアニメ版をイメージしていたようだ。
しかしエイケンの企画は東京ムービーにアニメ化権で先を越されて没となった。

91 :風の谷の〜名無しか:2001/06/23(土) 16:43
今テレビでやってるけど誰も見てないのか・・・

92 :X:2001/06/23(土) 18:52
http://bbs.kidd.ne.jp/?0002/nekoya

93 :ニップル伯爵:2001/06/23(土) 21:14
TVの旧ルパンと新ルパンって、
ショーン・コネリーとロジャー・ムーアの007ってカンジ?

94 :fr:2001/06/24(日) 20:28
ちょっと浮くかもしれないですがしつもー

風魔一族〜みました(w
五右衛門の声がみょーにマッチしててよかった
ルパンが「女の子、かわいいね〜」って言うと’うる★’とかぶってしまう
カーアクションがよかった
んで次元のマグナムはどこにいったのでしょう?
最後まで出てこなかったが…
大介いいとこなしだよ、接近戦もいけるのね

95 :意外だが:2001/06/24(日) 21:26
2大映画「マモー」「カリ城」では意外にもルパンは一度もワルサーP38を
発砲していない。

96 :名無し:2001/06/24(日) 21:32
「カリ城」はともかく、「マモー」でP38撃つようなシーンが
無いのは意外。

97 :おっとと:2001/06/25(月) 00:28
>>95
カリ城の回想シーンでは2発撃ってるよ。

98 :ルパン先生:2001/06/25(月) 01:00
あの頃俺は一人で売り出そうとやっきになってる青二才だった。

99 :「監督・押井守」決定の経緯:2001/06/25(月) 01:35
AM「ルパン」の監督に押井さんを推薦したのは宮崎さんだというふうに聞いているのですが、まずそのへんの事情から。
宮崎「カリオストロ」が終わった時点で「もうルパンはいいや」とぼく自身は結論を出してしまった。その理由は、自分が中年になっていくに従ってルパンもちゃんと中年になっていく。なんかこのままやっていくと、ルパンは初老になってしまうんじゃないかと思って(笑)。それと、いまもしルパンをやるとしたら、泥棒はかんたんにはできないだろうなって気がしたからです。
AM というと?
宮崎 日常の中に田中角栄に代表されるような小悪党ならいっぱいいるし、サラ金に行ってガソリンに火をつけるといったことが日常的に起こるようになっちゃったでしょう。だからルパンのやることが夢物語じゃなくなってしまった。それに、ワッいいものがあるぞっていうので、物をドンドン盗むというのは高度成長期の発想でね、安定成長期というのは、もう物なんてどうでもいいやというふうになる。何を盗ませていいのかだんだんわからなくなっちゃった。「カリオストロ」を作ったころから、もうそういう時代でしたね。そんなこんなで、もう自分としてはルパン本来の持ち味を生かしていく年齢を越えたなという感じがあって「ルパン」をまたやるなら、もうこれは若者がやるしかないと思っていたわけです。で、その話を藤岡(豊)さん(東京ムービー社長)とね、何かの折りに話していたんです。そのときに押井さんの名前が出た。もう数年前のことだけど。「押井守っていう天才少年がいるそうじゃないか」って、藤岡さんがいったんですよね。「うる星」でね、押井さんの名前が業界のおえらい人にとどくようになっていたんですよ。

100 :つづき:2001/06/25(月) 01:40
大塚 藤岡さんはよくぼくにもいってたね。「うる星やつら」はうまい。動きが冴えてるってね。宮崎 で、こんどの映画の話が「やらないか」ってぼくのところに釆たから、もうぼくはできないから、押井守が適当だろうといったわけです。偶然、横にいたしね(芙)。(注/スタジオぴえろをやめて仕事場のない押井守さんは現在、宮崎さんの事務所にいそうろう≠ネのです)それに「ルパン」という企画は、ふところが深いんです。だから、何かやりたいことをもっている人間とうまく合体すると、とんでもないことができるのじゃないかという気がしてましたからね。
AM なるほど。で、押井さんに話がいったと。そこで押井さんもいろいろ考えたと思うのですが。
押井 ええ。さっき宮崎さんがいったとおり「ルパン」という話は、非常に底が深いというか、企画としてはいろいろな物をもちこんでも成立する世界なんです。けど、話があったときは、やっぱり断わるつもりだったんです。いろんなことあらかたやっちゃってるし、できないんじゃないかと思って。
AM でも、結局やることにした。
押井 ええ。というのは、ぼくにはやりたいと思ってずっとかかえているんだけど、どうしても実現しないあるテーマがあったんです。なぜ実現できないかというと、それを入れる器がなかったんです。ところが、この「ルパン」という企画にやりたいと思っていたそのテーマをはめこんでみたら、かなり展望が開けてきた。その一方で、そのテーマを「ルパン」でやることで「ルパン」そのものも、もう1回映画として成立するんじゃないかという気がしたんです。その両面があったので、今回の仕事をやることにしたわけです。
AM なるほど。
押井 けど、今回監督をやることになってスタッフを集めるために、いろんな人間に会ってわかったことなんですけど、「ルパン」でなにかやれるというルパン幻想っていうか、それを持っている人たちはおおむね30歳を越してるんですね(芙)。
宮崎 (笑)そうかもしれないね。
押井 ぼくが今回集めたスタッフのメインは22、23歳なんだけど、彼らはまず最初に 「いまさら『ルパン』でなにをやるの。いやだ」っていうのね。ルパンに何の幻想も持ってない。だから、いままでいろんな人がやった手あかのついた「ルパン」だからこそ、逆にこういうことができるんだと、ひとつひとつ説明して納得してもらいました。
AM 若手スタッフには「ルパン」というともうある一定のイメージがあるんですね。
押井 「ルパン」っていうのはもう、13、4年やっているわけだけれど、それぞれの段階で様変わりするチャンスはいくらでもあった。たとえば、「カリオストロ」なんかはそういう意味でいうと成功している。だから、自分が「ルパン」の中でやりたいと思うこと、またやれるだろうと思うことを見つけられれば、新しい自分なりのルパンを作れる。いいかえれば、いまの時代を生きているルパンが見えてくればやれる上ぼくは考えているのですけどね。

101 :つづき:2001/06/25(月) 01:41
AM ところで、大塚さんは「ルパン」とはパイロットフイルム(昭和44年)からつき合われているわけですが、その長い経験をふまえた上で押井「ルパン」に何を期待していますか!?
大塚 ぼくは動かして遊ぶのが好きだから、期待するものもまずそういう視点になっちゃうのだけど……「ルパン」という作品は、ぼくやミヤさんの戦車をだしたい、車をだしたい、拳銃をだしたいっていう好みがにじみ出ていると思うんです。そういった小道具っていうのはやれ装甲車だ、戦車だと、出しゃいいと思って描いても何の魅力もないんですよね。戦車をよく知っていて、それをどんなふうに扱うか知っている人が描いて、かつ、それが劇の中にうまく組み込まれたとき、はじめておもしろいんです。そういったおもしろさが「ルパン」の魅力を部分的にささえているとぼくは思いますねえ。だから、スタッフはそういうことが好きな人をどうしても集めておかないとね。
宮崎 物に対するこだわりをもったスタッフということですね。
大塚 うん。そういうこだわりをもった絵描きがいないと、成功しないと思いますね。それからもうひとつぼくがこんどの「ルパン」に期待したいのは、演じる人間・ルパンの魅力をわすれないでほしいってことだな。
AM 演じる人間!?
大塚 そう。ルパンっていう人は、演じてる人なんですよね。ほんとうはこういう人間なんだけど、仮に悪ぶって見せるとか、仮に純情そうに見せるとか、別の人間を演じているわけです。「カリオストロ」でルパンがクラリスに見せた距離をおいたやさしさきほんとうは好きなんだけど中年の分別で、その気持ちを隠して去っていくやさしさ。あそこでもルパンは演じてるわけです。ああいうところが、ルパンの魅力でもあるわけだから、それをちゃんとおさえて作ってほしいと思いますね。
AM いまの大塚さんの話は、各キャラクターの性格設定にもつながると思うのですが。
大塚 そうですね。峰不二子なんかはいろいろへん歴のあった女というふうになってるし。
宮崎 けど、不二子の性格設定というか、これは彼女の魅力といってもいいと思うんだけど、それをまちがえて理解している人が多いんですよね。

102 :つづき:2001/06/25(月) 02:30
AM というと?
宮崎 安っぽいキャバレー「ロンドン」ふうの色気、それを不ニ子の色気だと思っている人がいるでしょう。ありゃ、ぜったいおかしいと思いますよ。
大塚 もうちょっと奥行きがあると思いますね。
宮崎 不二子がそういう安手の色気を使うのは、相手がいかにも薄手の人間の場合なんですよね。もう少ししたたかなやつを相手にするときは、ちゃんとハッキリした態度をとっていく女だと思うのね。(色気を)使う場所をちゃんと心得ている女だと思うのね。それじゃなかったら、魅力なんか出っこないもんね。
大塚 そうなんですよね。そういう意味では不二子をはじめ、各キャラクターの性格設定がちゃんとあって、そのアンサンブルがあの作品の魅力を出しているとも思う。押井さんにも、各キャラクターの性格をかなりこまかく書き出して、文章化してよく吟味し、それを映画の中でとりちがえないようにして描いてほしいですね。
 性格まちがえちやうと、表現までおかしくなっちゃうでしょう。その上で、あまり過去の物にとらわれないで、自分の物を打ち出していくのが正当だし、そうでなきゃいかんと思いますね。
宮崎 そういう視点で考えていくと銭形を今回どう描くかっていうのはむずかしいね。銭形もはっきりした性格設定をもってますからね。
AM どういう意味でしょう?
宮崎 いや、12、13年前に「ルパン」をやってたころは、お堀端にある古い昔の茶色い警視庁にね、銭形っていうのがいて、役に立たない警官大勢つれてて(笑)、ルパンはルパンでどっかとんでもないところで捕まっているくせに、なぜか日本の警視庁の留置場に入ってる。で、鍵をコチョコチョってやるとなんなく出て来られるというふうに、いいかげんな話ですんでいたんです(芙)。
大塚 ほんといいかげんな話だった(笑)。
宮崎 ところが、いまは時代がぜんぜんちがう。警視庁っていったら、すごい近代的なビルで、巨大なモニターテレビがダーツと並んでて、パトカーはどこに配備されているってぜんぶわかってて、犯罪人のリストのスイッチを押すと、指紋から顔からぜんぶスクリーンにダーツと映る。そういう近代的な場所で銭形みたいな男がやっていけるはずがないと思う(笑)。この十何年間の技術の発達を無視しちゃうと、完全なアナクロナンセンスになっちゃうしね。
大塚 アナクロだねえ、そうやると。
宮崎 だから、その変化をどう取り込んで、かついまの現代でも、存在感のある銭形にするかを考えていくと、ぼくなんかもう屈折″の固まりになって悩んじゃう(笑)。銭形なんて、窓際族にしかならないだろうなあと思っちゃう。
AM そのへんを今回、押井さんはどういうふうに考えていますか?
押井 うーん……そうですね。ルパン党というか、ルパン・次元・五右工門・不二子はなんとかそれなりにつかめるんですよ。どういうふうにかっていうと、彼らは時代にも土地にも根ざしていない自由な人間、通過する人間なんですよね。たとえば、クラリスはルパンと別れたあとでもカリオストロ公国でまたひとりの女として生きていく、いわば舞台に残る人間。けど、ルパンはもう多分、あの国にはもどらないと思う。つまり彼は、通過していくだけで舞台に残るわけじゃないとぼくは考えているわけです。ところが、銭形っていうのは、基本的に定住者なんですよ。だから、生きている年数や時代、そして生きてきた土地をその背景にほうふつとさせる。その銭形が、過去の作品でそうだったように(同じ体力・ねばり強さ・意地で)またルパンを追いかけることができるかっていうと、もはやできないんじゃないかって気がする。

103 :つづき:2001/06/25(月) 02:31
宮崎 ぼくなんかもね、もしいま「ルパン」をやったら、銭形はルパンの味方にしかならないという気がしますね。暗黙のうちの同志というかね(笑)。
押井 (笑)ふたりには、時代からはみだしてしまった者同士の、ある種の共感みたいなものがありますからね。「カリオストロ」の場合銭形も入ってルパン一党は、クラリスを救うという点で、はっきりと同盟者になっているとぼくは思うし。けど、今回の映画でもそういう感じに描くかっていうと、ちょっと納得できないっていう思いもある。そんなわけで銭形をどう位置づけるかっていうことに、いまいちばん悩んでいるんです。居場所を見つけてあげられないんですよ。
宮崎 たしかにそうだね。おれがいま話を作るとしたらね――窓際族の銭形がいてね、なんかどんどん年寄りのふんい気になっている。「ルパンはこのごろ出んな」とかいいながらお茶飲んで、新開広げてる。通り魔の殺人事件が起こっててもね、それなのに出番はないしという感じで。ルパンが生きているからやっと生きがいが見つけられてるっていうふうなわけ。で、ある事件が起きる。その犯罪の前には、科学的な捜査陣も特殊部隊もコテンコテンにやられてしまう。そこで活躍するのがルパンの思いつきのカンと銭形の体術。そして、それだけで事件が解決されていくというような話。それしか思いつかないな。
押井 ぼくが今回いちばん最初に考えついたのは、サラ金会社に強盗が入って、ろう城する。その強盗っていうのはオフクロやら友だちやら先生にまで説得されるんだけど、最後までみ苦しく抵抗するチンピラみたいな強盗。銭形はその事件の指揮をとつているのだけれど、うんざりしている。「こんなの犯罪でも何でもない」って。で、なんとなくルパンをなつかしく思ってるんだけどもうルパンは出てこれない世の中になったなということも、
ばく然と知っている。そういうふんい気の話を考えてた。でも、ぜんぶやめた。
AM 理由は?
押井 やっばりそうじゃないのね。いまいったような状況のところにルパンが神秘のベールをはためかせて登場するっていうのは作りたくない。つまり、時代から疎外されたもの同士――ルパンと銭形の共感みたいなものがドラマを支えてはいけない。ルパンというキャラクターをもう1回出すならば、もう1回時代に斬りこませなくっちゃと思ったからなんです。時代を嘆くためにルパンを出すのじゃなくて、時代に斬りこませるためにルパンを出す。それをやらないと、もう1回ぼくがルパンをやる意味がないという気がしたんです。
宮崎 非常によくわかる。それが、押井さんの今回の役目だね。
AM じゃあ、ルパンを時代に斬りこませるにはどうしたらいいのかってことになると思うのですけど。
押井 そこでひらめいたのが、さっき大塚さんがいった「ルパンは演じている男だ」っていうことなんです。大塚さんとぼくのとらえ方はちょっとちがってるかもしれないけど。……ルパンがルパンである必須条件は非常に古典的だけど、変装なんですよ。この変装ってことを、今回はルパンのテクニックとか特技としてではなく、世界の本質とルパンが斬り結んでいく際の、ひとつの糸口として考えているんです。

104 : :2001/06/25(月) 02:35
長文コピペうぜぇ

105 : :2001/06/25(月) 02:35
くるくる

106 : :2001/06/25(月) 02:36
1

107 : :2001/06/25(月) 02:36
2

108 : :2001/06/25(月) 02:37
3

109 : :2001/06/25(月) 02:37
4

110 : :2001/06/25(月) 02:37
5

111 : :2001/06/25(月) 02:38
6

112 : :2001/06/25(月) 02:38
7

113 :奈々氏さん:2001/06/25(月) 02:40
NHKで押井特集やってた時にスタジオでルパンの構想について聞かれた押井が答えてたけど、
「ルパンって、実は存在していないキャラクターじゃないか」って事で話をしたかったとの事。
ある時は銭形が、ある時は次元が、知らず知らずにルパン3世っていう架空の人格を演じていたっていうのが実状だったと。

あとうる星でもラムが宇宙人ってのは全部嘘(飛べるのもイカサマで角も取れる)って事で次回作を作ろうとしたら
監督下ろされたらしい。「イカサマ少女」って発想がそのまま御先祖様の麿子の原型になったとか。

114 :つづき:2001/06/25(月) 02:49
AM 変装したルパンが現代社会の中で、その社会の本質につっこまざるを得ないような何かを盗むという話なわけですか?
押井 というより、ルパンは時代にもう1回斬りこもうとしている。けど、その方法がわからなくて本能的にある準備をしているというあたりからやりたいと考えています。事件は起こっているのだけれど、ルパン自身とはなかなか結びついてこない。そこでルパンをもう一度、その事件にからませる、つまりこれが時代とかかわらせるということだと思うのですが、それが不二子の役どころだと思ってます。
AM いわば、出馬をうながすわけですね。
押井 ええ。それは不二子にしかできないと思う。次元は非常にやさしい男でルパンにそういうことをけしかけるとか、おしやることができない。それに、あれだけずるずるべったり男ふたりでいると、そういった契機は生まれにくいと思う。五右エ門はというと、むちろん彼でもない。彼は時代を超越しちゃってる男だから。逆にいえば、果てしなくおちこぼれた男ですから。そう考えていくと不二子しか、その任を果たせる人はいないわけです。不二子は女です。最後に男の行動をうながすのは、いつも女。ぼくは、勝手にそう考えているんです。
AM なるほど。でも、そういうふうにみていくと、また先ほどの話にもどりますけど、銭形をのぞいて、ある程度各キャラクターの関係というのは、押井さんの中で見えているようですね。銭形だけが見えていない?
押井 銭形だけがどうしてもわからない。このままいくと、わかんないままやっちゃうかやっているうちに見えてくるのか……いまのところそういう状況なんですよ。

115 :つづき:2001/06/25(月) 02:53
宮崎 いまの話にでた、時代ということを考えていくと、もうひとつむずかしい問題がでてくるね。つまり、いまのこの世界でルパンに何を盗ませるのか。こういう世界で、なにを盗んだら犯罪と考えるのかなっていうのは、むずかしいですね。冒頭にもちょっといったけど、世の中全体が泥棒しているような時代でしょ、いまは。
AM それはたとえばどういうことですか?
押井 あのね、日本人はエビを食べてると思うのだけど、あのエビは東南アジア海域のエビをぜんぶさらってきちゃったもんなんだそうですよ。もし、そうしないと、日本人の口に入るエビは極端にへるって聞いてます。いま宮崎さんがいったことはそういうことをさしてると思う。国家単位で泥棒行為的なことがされていて、明確な意味での犯罪が成立しにくいというか。
AM 昔のように、白黒がはっきりつけられないというか?
押井 だから、ほんとうの意味での犯罪は、現代では多分成立しないと思うのね。やろうとするともっと大きな機構としての犯罪に必ずぶつかるはずだから。
宮崎 そうですね。
押井 それを乗り越えるようなほんとうの犯罪はなんなのかっていうと、結局、それはもうあるひとつのものを盗むことしかない。ほかにはあり得ない。もう決まっていると思う。宮崎 みんなが突破できないと思ってるものを、まんまと突破してみせるってことだね。

116 :風の谷の名無しさ…:2001/06/25(月) 03:00
長文コピペ荒らしがきちまったね。何故?

117 :スペシャルは面白い?:2001/06/25(月) 03:04
毎年スペシャルやるけどロシアより愛を込めてぐらいしか印象に残ってない.

118 :つづき:2001/06/25(月) 03:12
AM あの、結局、それはルパンが何を盗むということになるのですか?
押井 うまく伝わるかどうかわからないけど時代そのものを盗む、ってことだとぼくはとらえてる。そして、それが盗みきれるかどうか、宮崎さんのことばでいえば最後まで突破しきれるかどうかっていうことが、いまの時代の問題だと思ってる。だから、今回のルパンでは、そのへんのところ、つまり、最後まで突破できる人間いるのか、あるいは突破することがどういう意味をもつのか。そしてそこまでつきぬけちゃった人間が見た、現代はどういうふうに見えるのか、それを描いてみたいと思っているし、かなりやれそうだという気がしてるわけなんです。
AM やってみたいことは、かなり抽象的な観念なんですね。
押井 そうなんです。けど、それだからとうか、ストーリーのパターンそのものは、きわめて正続な古典的な骨組にするつもりなんです。その中で、越えられないものを越えようとすることで、どれだけ行為がグロテスクにゆがんでいくかということも描きたいと思っています。
宮崎 押井さんのやろうとしていることは、すごくわかるんだけど、その一方で「ルパン」みたいな映画っていうのは、とにかくスッキリっていうのが、非常に大事な要素なのね。ああいうのに金払ってくる人間はね、スッキリしたくてくるわけですよ。
大塚 そうなんですよね。それはすごく大事なことだと思う。
宮崎 だから、ぼくなんか「ルパン」の場合は、一種の青春映画の要素を永久にもってなきやいけないはずだと思ってるわけ。

119 : :2001/06/25(月) 03:31
http://typerlpn3.tripod.co.jp/
http://typerlpn3.tripod.co.jp/sub8_4.htm

120 :ネズミ一族:2001/06/25(月) 16:34
http://members.tripod.co.jp/typerlpn3/sub1_410.htm
「ルパン三世 ロールス・セーラー」

121 :シャモ狩り:2001/06/25(月) 16:35
>>120 これは貴重だな。珍しい。

122 : :2001/06/25(月) 18:02
7/23から日テレで再放送やるね

123 :いぬ:2001/06/25(月) 18:21
http://www16.xdsl.ne.jp/~hakshak/comic/index.html
感想はこちらまで
http://bbs.kidd.ne.jp/?0002/nekoya

124 :aho:2001/06/25(月) 18:24
http://www7.freeweb.ne.jp/art/idenshi/

125 :つづき:2001/06/25(月) 18:25
AM 青春映画というと?
宮崎 つまりね、いつの時代でもどんな社会でも、欲求不満のかたまりっていう青年はいるわけですよ。スカンピンで頼れるのは自分の能力だけっていうそういった青年が、なにかやってやろうと旅に出る。で、鉄砲撃つことしか能力のない男と出会ってチームを作る。けんかしたり助け合ったりしながら、みごとフォーマルな社会の規範を越えて、したいことをしていく。それは、こうもすき間はないと思っていた社会でもまだ十分にすき間はあるぜってことを、みごとに演じてみせてるってことになるわけです。そしたらそれはもう青春映画になると思うんですよ。
押井 たしかに、まだなにものでもない男が自分以上の男とか、社会とかをまんまとだし抜く。してやったりという映画はマカロニウエスタンやなにかにもあります。でもそれと同時に、主人公の男がやりたいと思ったことが、結局やれないんだということを冷酷に描いていくっていうのも映画だと思うんですよ。で、今回の「ルパン」でそのどちらをやるかっていうのは、いま岐路にたっているところなんです。だけど、ある時点では、いまいった両方の要素を満たしていかなければ映画の厚みはでないと思うし。
AM ということは、制作していく過程で、そのどちらの映画になっていくかがわかるということですか?
押井 やってみて、まんまと出しぬけたらそれで、いいと思う。でも、前提としてなにがなんでも出しぬこうとは思ってないんです。それだと、どうしても閉じられた世界になってしまう。ぼくの考えとしては、映画っていうのはある力をもつためであれば、なんというか、美しく破綻してもかまわないと思う。
宮崎 でもねえ 「ルパン」みたいなものは、やるんだったらエンターテイメントに徹する覚悟がないと、と思うな。
押井 ただ、エンターテイメントっていうのは、お客さんが見たがっているものを見せてあげるってことでは必ずしもないとぼくは思うんですよ。
宮崎 ほんとうは自分はこういう映画が見たかったんだっていうふうに、観客が気がついてくれればいいということでしょ。

126 :BAKA:2001/06/25(月) 18:51
http://www16.xdsl.ne.jp/~hakshark/comic/index.html

127 :リンク:2001/06/25(月) 19:40
大塚康生の世界
http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/ohtuka/index.html

特別寄稿「ルパンのCMをアメリカでやってみて」

山田さんの遺作になったエッソのCM。デジタルのルパンの話。

128 :制作期間:2001/06/25(月) 19:50
>>127 によれば、
「ノストラダムス」テレコムのスタッフが八ヶ月
「DEAD OR ALIVE」三ヶ月
「トワイライトジェミニの秘密」二ヶ月

作画に関していえば「ノストラダムス」はすごくよかった。
どんな有能な監督を持ってきても無茶なスケジュールの
TVスペシャルの出来がよくなるわけないな。

129 :  :2001/06/25(月) 20:15
大塚康生の峠の茶屋
http://www.shiga-web.or.jp/mvj/into/
峠の茶屋BBS
http://www.shiga-web.or.jp/asp/mvj/bbs.asp

「ルパン三世」覚え書き(その1)
http://www.telecom-anime.com/telecom/toybox/toybox.html
「ルパン三世」覚え書き(その2)

130 :つづき:2001/06/25(月) 21:27
押井 そういうことなんです。あなた方、こういうものを見たがっていると思うんだけどこういうふうにしてみました。でも、このほうがおもしろいでしょう。「ああやっぱりおもしろかった」っていってくれればいいわけで。
宮崎 まさにそれなんですよ。
押井 たとえばね「インディ・ジョーンズ」見てても、見ているあいだは、けっこうハラハラドキドキするんだけども、それだけなのね。見終わっても「ああ、すごく楽しかった」っていうね、それだけ。ボーッとして頭かかえて映画館から出てくるっていう感じじゃない。これはどういうことかというと、見たがっているものを見せてもらって、ああ楽しかったと思いはするけど、ほんとうに満足する人はいないということなんです。旅行にたとえてみればわかりやすいと思うんだけど、人は旅行に出て、名所旧跡をたずねて満足して帰ってくるわけじゃない。そこであるちがう人間に会ったとか予期していなかったものを見たとかで、人は旅行に誘なわれるわけです。
宮崎 そのとおりだと思いますよ。
押井 旅行と映画も同じとすれば、なにかある種の期待を背負って映画へ行く。その期待を裏切られてもかまわないから、まったく自分の予想を越えたなにかと出会う。つかのまそのなにかと同行して、最後にまた別れて帰ってくる、といったものだと思うんです。そしてその予想を超えた何かが、映画が世の中に対して与えられる唯一のものだと思う。ぼくは単なる消耗品としての映画じゃなく、いまいった役割をになえる映画を作りたいし、それをやらなければ意味はないと思うわけです。「ルパン」をいまの世の中に生き返らせるってことと、いまいったこと――時代に向けて映画をもう1回鋭いなにかにしていくってこととは、ぼくの中ではいまひとつになっている。それに、アニメーシうンという媒体だと、いまそれがいちばんやりやすいと思うしね。
宮崎 実写映画よりやりやすいね。

131 :らすと:2001/06/25(月) 21:27
AM どういう意味なんでしょう。
押井 いまね、世界とか人類とか、そういうことを大まじめにいってふきださないですむのはアニメーションだけなのね。実写で、そういうこというと、みんな笑うにきまってる。
AM それはたしかにそうですね。まじめに「人類を救うには」なんて実写映画でやられたら、シラケちゃう。
押井 でしょう。でも、アニメーションの場合は、それはもう作られた抽象化された世界なんだって、映画が始まった瞬間から観客は思えてしまう。だから、実写よりも先いったようなことを真正面から恥ずかしがらずにいえる。それに、虚構とか現実というものをはるかに論理的にあつかえるわけです。だからぼくとしては、そういうことがやれると信じられるあいだは、アニメーションを作ると考えているわけです。
宮崎 なるほどね。いや、こりゃ、きっとおもしろい「ルパン」ができますよ。押井さんの意気込みをみててそう思う。あとは、20代のアニメーターが、彼らのファッションで軽く軽くいこうとするところを、どういうふうに押井さんがつなぎとめるかってことにかかってる気がしますね。がんばって下さい。
AM 大塚さんからも最後にひとことお願いします。
大場 いや、さっきもいったことと重なるんですけどね。とにかく、押井さんは「ルパン」をいろんな斬り口で斬っていっていいという権利があると思うんです。過去の「ルパン」にひきずられる必要は全然ない。にもかかわらず、見る側が「ルパン」になにを期待しているかってことはおさえておかなきゃいかんと思う。そのポイントをおさえたら、あとはもうどんどん思いきったことができるし、またそれをぼくも期待しますね。がんばって下さい。

132 :双葉社:2001/06/25(月) 23:24
ルパン帝国とネズミ一族との抗争が原作「ルパン三世」のベースになっている。

133 :いいスレだし:2001/06/27(水) 03:23
あげとくか! ホレ!

134 : :2001/06/27(水) 03:24
上げ荒らしうざい。

135 :ななしさん:2001/06/27(水) 03:25
>>133
って長文コピペした奴だろ?
そうでなければ、「いいスレ」なんていわねーよな。
長文コピペ荒らしがきたスレなんて。

136 :さげ:2001/06/27(水) 08:53
135は文盲と思われ

137 :名無しさん:2001/06/28(木) 05:58
このスレ全部読んだやついる?
俺はこれから読む予定だけど。

138 :納谷悟朗1:2001/06/28(木) 19:33
――まず、銭形警部を演られるようになった、きっかけなどから。
納谷 きっかけというかね。いちばん最初、どんな番組でもオーディションてあるでしょ。そのとき、僕は石川五右工門の役のオーディションにいったのね。で、今は日本昔話をやっている田代さんていうオーディオディレクターがそのとき担当だったんだけど、彼とは劇団の芝居の方でつきあいがありましてね。「石川五右工門はあまり出て来ないよ」なんて。じゃあ銭形にしようかってことでね。
 うちのテアトルエコーって劇団は喜劇ばかりやるんですよ。でも銭形ってのは、喜劇ばっかりで演ってたんじゃバカみたいでしょ。人間性も出さなきゃいけないって役どころでもあったからね。それで田代さんは銭形の方がいいって言ったんだと思うんだ。
―――仕事に対しても、シビアーな面を持っていますしね。
納谷 いってみれば、「七人の刑事」とか「太陽にほえろ」とか。日本の刑事って、すごくかっこいいでしょう。最近は少しダサイ刑事が出るようになったけど。どんな番組だって、カッコイイ奴がいて、ダサイ奴がいるんだからね。当時はそんな刑事物が全盛期だったから、あんなドヂな刑事がいてもいいんじゃないかってことと、だいたいルパンっていうのはドロボーが主役でしょ。そんなドラマってないもんね。いってみればそこなのね。刑事を主役にしてドロボーが捕まるっていう、そのパターンの裏返しでしょ、ドロボーが主役になっている。そういうところにあるわけね。本当におもしろいな〜〜って乗って演った部分はありますね。
―――もう、だいぶ長くおやりになられているわけですけど――。
納谷 そうねェ。中断なんかしたりしてるけど。今度、三作目もやるんだけど、ま、今まで通りって……只、ルパンの山田康夫にしても、僕にしても、少しずつ年を取ってるわけだから。もっともっと大人の昧って言うのかな。出していくだけだね。もー若い俳優、全盛時代でしょ、アニメって。僕がアフレコスタジオにいったって、一人も顔も名前も知らないってのばかりだからね。いってみれば、若手さんがいっぱい出てきた。若手っていうか、僕にいわせりゃ素人だよね。半年ぐらい養成所みたいなとこ通って、そこだってきちんと教えてくれるような養成所じゃなくって、プロダクションの付属みたいなところで、ちょっと声を出して来たような奴が仕事をしているわけでしょー、それで、
保っちゃっているんだからね、今のアニメ界っていうのは。きのうねぇ、うちの劇団の千秋楽だったんだ。
―――はい、そうだったんですか。
納谷 僕は出てなかったんだけど、千秋楽にいったら、増山江成子くん。彼女が見に来てて、終わってからずいぶん話たんだけどね。彼女なんかもいってたね、どこのスタジオいっても全然おもしろくないって。いっしょに昼飯を食いにいくとか、終わってから一杯飲むとか、そんな雰囲気じゃないってね。さっさと帰りたいっていうぐらい子供なんだな、みんな。まあ、彼女だって相当いい年なんだろうと思うけど。ルパンのレギュラーは大人ばっかりだから。(笑)んはは…全員の年齢をたすと、もう二百歳以上いってるしね。だから、その大人が、大人を演じるドラマっていうものだよね、ルパンは。いってみれば。

139 :納谷悟朗2:2001/06/28(木) 19:33
―――原作も、やっぱり大人向きですしね。
納谷 そうですね。おもしろいのはね、毎回ルパンにゲストがくるよね。勿論、大人の役なら大人が来るんだけど、時々若い子が来るでしょう。本当になんていうか、シーンとしているね。
―――威圧されてしまうんでしょうね。
納谷 どういうんだろうね。僕ら別にいびるわけでもなんでもないんだけれどね。
―――いや威厳があるんですよ。
納谷 そりゃそうだろうね。年とっている人ばかり、ズラーといるわけだから。(笑)シーンとしているよ、本当。僕は滅多に他の番組に出たことがないでしょ。その当時でも、「エースをねらえ」っていう番組に出るようになってさ、もううるせーんだな。スタジオでキャッキャキャッキャ。あれじゃ仕事できないよな、ハッキリいってね。
―――「野球狂の詩」での岩田鉄五郎あの作品もまた、あたり役という感じがするんですが。
納谷 まあ、三枚目なんだけどね。あれは西村晃さんが演って、次に北山年夫さんが演って、僕のところに来たでしょう。僕は京都の立命館大学出身で。
―――あ、そうなんですか。
納谷 うん。だからインチキ関西弁はしゃべれるわけよ。鉄五郎っていうのは、純粋な関西人ではないでしょ。野球の関西弁をしゃべるだけでしょう。だからそういうところが、ピッタリ合ったんじゃないの。僕は立命館でも、東京からいった人だから、聞きかじりの関西弁なんだよね。学生の関西弁って汚いでしょう。だから、しゃべったら「あ、ちゃうんじゃないかな」って気が…うん。
―――そうですね。関東の人が聞いてて、不自然じゃない、わかりやすい関西弁ですね。
納谷 まあね。難しいんだよねェ。向こうの連中にいわせりゃ「なんだ、あんなインチキな関西弁使って」ていってるけど。あれも好きな番組だなあ。
―――ルパンの方なんですけど、銭形警部が段々とコミカルになっていくように見えて仕方ないんですが、納谷さんとしてはその辺は?
納谷 それはもう、ルパンのおもしろさでしょう。僕は戦前に生まれたわけだけど、そういう環境で育ったから、14、15歳でもう陸軍の飛行機乗りにあこがれて入ったのだけど、一回も乗らないで終戦を向えたんだよね。現在、とにかく自分の好きなように生きられるってことに、モーレツにしあわせを感じるわけです。だから、生まれたときから自由に生きているあなたみたいな若い人は、そういうありがたみはわからんと思うけど、戦争という枠からバッと取り外されたとき、初めて自由になれたって気がしたんだよね。
―――お芝居という世界を選んだきっかけは、どんなものだったんでしょうか。
納谷 それはね。大学が京都だったでしょ、だから演劇部の奴らが、「おい納谷、おまえ俺たちに東京弁教えてくれや」とかいって、「よし、そなら教えたる」ってなことがあって、それで昔から演出やってたよ。まあ、それをやっているうちに、「もう面倒臭い。役者演ってやるか」みたいなところがあって、芝居の世界に入っちゃったわけなのね。

140 :納谷悟朗3:2001/06/28(木) 19:34
―――実際にそういう道を歩まれて、どうでしたか。
納谷 自分がこうだと思って、そして思ったように好きに生きて来たっていう気がするね。だから、銭形とルパンを考えたら、銭形っていうのはやっばりインターポールだか、警視庁だか知らんけどとにかく体制側の人間でしょ。僕の性分にあっているのは、そうじゃない生き方をしているルパンだと思うし、事実今もそうだと思っている。だから、僕は役者をやめたりなんかしたら、なんにもできないだろうね。他になんにも知らないから。
―――知らないということは?
納谷 今の流行ものってあるでしょ。パソコンとか、そういう知識もないし何が自分で出来るかなあと思うと何もできない。今みたいに好きな芝居をやっている以外は、全く駄目だね。
―――演出の方は最近やってらっしゃいますか。
納谷 昨年は一本、自分が主役した奴とやって、まあ今年は七月に演出一本十二月に役者で一本やるって決めているね。劇団の方も、、そう了承しているってのがある。
―――演出以外でおやりになるということは、たとえば脚本とか。
納谷 ん−いたずら書きはずいぶんしたけど、最近書かないからね。何回も上演したものもあるけど、だめだねェ。日記でもつけてりゃいいんだけど。僕が演出するとき、役者にはいうんだ。「みんな日記つけろ!つけろ」って。日記つけて、自分で書いていれば、脚本を読むときいろんなことがわかってくるからね。自分では、今年からつけようと思っているんですけど。
―――最近、苦手の声優さんていうんですか。そうゆう方々が番組の中での色々なことを交換日記という形でおこなったりしてますけど。
納谷 なにもやらないよりいいけど、交換日記だと少し、なあなあになっちゃうな。互いに誉めたり、良いことばかり書いたり絶対あるよ。自分の日記っていうのはさ、人に見せないっていう意識があるからさ、本音書けると思うんだよ。
―――銭形警部にお子様がいらっしゃるというおはなしを、一作目の映画「ルパン対クローン」の時に、料亭「花子」でそんな話があったんですけど。
納谷 なにも教えられてないからさあ。モンキーパンチとも、しょっちゅう会うんだけど言ったことないよ。だいたい銭形幸一の「幸一」は、田淵幸一から取ったって聞いた記憶はあるんだけどね。おくさんがいるかどうかも、よくわかんないし。まあ、年齢からいっても、子供がいてもおかしくないからねえ。

141 :納谷悟朗4:2001/06/28(木) 19:35
―――警部さんっていうことは、ちゃんとした家庭を持っていないと昇進できないんじゃないですか。
納谷 あ、そうですか。んーそんな事を考えるとねェ、動きが難しくなるなあ。
―――結構ストレートにやってるんですか?
納谷 ん。そういう家庭とかを絶対にひきずらないようにね。だから銭形本人だけを演ってる。脚本書くほうも大変だと思うよ。ルパンの物語はさあ、登場人物もあれだけいるわけだし、それに寄っかかって話を進めながら銭形は、ルパンを追っかけるという毎回同じパターンでしょ。相当苦労して書いているなあというのがあると思うね。ワンパターンには違いないけど、みんなの役目っていうのはそれしかないわけだからね。
―――わざと取り乱したりすることがありますけど。
納谷 だろうね。山田が、友達だからそういうんだと思うんだけど、「とにかくルパン三世というのは、銭形がいなかったら俺はできない」てことをいうわけよね。僕はそこまでは思ってないけど、やっぱりドロボーする側があって、追いかける側がいてその相似形がなきゃ、物語っていうのは出来ないから、そういう部分では山田がいう事わかるんだけどね。
―――それだけ真剣にやってらっしゃる。
納谷 もうアニメとかなんて考えてなくて、「なんだ、あそこはこうだったら、こういう風に作るべきだ」なんていいながら、僕ら、演るわけ。ルパンは変な声を出してやるアニメとは全然違うものだと思うからね。僕にしても、増山江威子や小林清志や井上真樹夫にしても、みんな昔舞台で芝居やってた奴らでしょ。そのキャリアでみんな40歳、とっくに越してて、下手すると50、60歳に手が届くなんてのが多いんだからね。そういうメンバーでなきゃ出来ないよ。今、声優声優って簡単にいうけど、自分の体で一つの役を表現することをまずやらないとね。声優養成所みたいなところで何を教えるかって、喋って声をきれいに出す。それだけじゃ出来っこないんだよ!そりゃ一本か二本は出来るかもしれないけど、一人の人物を演じるには自分が動けないと声の演技は出来ないですよ。だから僕は声優ってことばは嫌いだから俳優っていってる。みんなもう舞台をやっていた人たちだからね。だから僕は会うひとたびに、スタジオでもどこでも、「舞台やれ。舞台やらなくっちゃ駄目だよ」って口を酸っぱくなるくらい、いってるんだよね。ただ、舞台をやればいいってわけじゃなく、やりかたの問題だと思うんだよね。脚本をきちんと読んで、ちゃんとした演出家について、どうやって表現をするか。そういうことをやらないで、自分の個性だけで演っちゃう、そんなことじゃ駄目なんだよね。
―――そうですか。今、声優さんがいっばい増えていますが。
納谷 増えているっていうのは、予算ってこともあるんだけど。変な話だけど、ルパンレギュラー五人分のギャラ代で、若手ばかりの番組10本ぐらいになるんだよね。それ以上かもしれない。新人起用なんていってるけど結局、予算がないから使わざるを得ないわけ。僕らルパン一家だけじゃなく、ベテランっていうのはいっばいいるわけです。出られないんですよ、予算がないってことでね。それでいて、劇場アニメを作るときは歌手とかアイドルタレントなんか呼んで来て高い銭払うわけだから、予算がないから大人を使えないっていうのは嘘っぱちだと思うんだよね。予算がなければ、予算を出させるように考えればいいんだよね。アニメってそんな時期に来ていると思うよ。難しいと思うけど、このままじゃ作る方も駄目になっちゃうし。

142 :納谷悟朗5:2001/06/28(木) 19:36
―――ルパン三世という番組は納谷さんにとってどんなものでしたか。
納谷 ルパンてのは、僕のファンが芝居をみに来てくれるんだよね。それも小学生の頃からずっとファンレターを送ってくれるのね。「高校に入るから、納谷さん一筆書いて下さい」「頑張れよー」なんてぐらい書いて色紙を送る。高校入って大学人って、今お勤めだよ。そんな連中が芝居みに釆てくれるわけ。きのうの千秋楽なんて、お客さんとも飲むわけだけど、そのときもいるんだよ。それが本当のファンだと思うんだ。ルパンの納谷悟朗ではなく、演出している納谷悟朗、舞台に出てくる納谷悟朗との、大人と大人のつきあいになっていくでしょう。ファンとの交流っていうのかな。そういう意味では、ルパンというのは大人の番組だなって思うよ。
―――今度始まる新作ルパンについて
納谷 前のルパンが、視聴率が落ちたから終わるって聞いたとき、「視聴率なんて関係ないでやれ」っていった方なんだよね。山田康雄がヨボヨボになってしゃべれなくなって駄目になるか、死ぬとかするまで続けろって。アニメが氾濫している中で、一本ぐらいは見たい奴は見ろよなんていうそんな枠を作れっていったんだよね。みんなヨボヨボになって、追いかけっこしたり、おもしろいじゃないか。本当に。
―――最後にメッセージを。
納谷 みなさんの力で終わらせないようにね。永久に続くようにもり上げていってくれるといいな。番組っていうのは、始まりがあって終わりがあるけれど、さっきいったように僕達がヨボヨボになるくらい続けて欲しいな。

143 :LDB(ルパン・データバンク):2001/06/28(木) 20:07
インタビュー記事を転載してる方は、出来たら「○○年○月号より」っていう
のを入れてほしいです。まあインタビュー内容でけっこうわかる物もあるけど。
現在、渋谷ギャレリア・アーチというギャラリーで「モンキー・パンチ展」
開催中。と言ってもモンキー作品(シルクスクリーン)は少ないけど。5種類だけ。
値段は250000〜350000円です。お金持ちの方はいかがでしょうか?

144 :名無しさん:2001/06/29(金) 07:03
内容はおもしろいけど、全部ここに貼り付けられても困る。
ほかの会話できなくなっちゃうし。
そんなに紹介したかったら
どっかにあげといてリンクしとくとかしてもらえないかね。

145 :おすすめ!:2001/06/29(金) 11:07
ルパンのいろいろなムービーが落とせる。
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://members.home.net/ogre78/Downloads.htm

画質はムチャ悪いけどね。
テレビシリーズのOPの音楽って、あれが韓国版なのか?

146 :ヨイスレ:2001/06/30(土) 00:56
良いスレだね。

147 :なるへそ:2001/07/01(日) 17:47
改めて熟読すべし!

148 :読んだけど・・・:2001/07/02(月) 15:21
記事の転載してる人へ:
引用、転載はいいが、ただそれだけでなく、自分の考え、意見も書いたらどうです?
それじゃ、全然あなたの書き込みじゃないよ。
そこがLDBさんとの違いだよ。

149 : :2001/07/02(月) 15:23
どっか適当なアカウントとって語録ページ作ればいいのに。
需要あると思うがなぁ。

150 :ここは:2001/07/03(火) 03:42
良いスレだね。

151 :これは:2001/07/03(火) 22:15
イイスレだね!

152 :名無し:2001/07/03(火) 23:24
あのさぁ、良いスレage…
まぁいいや。
定期解約してDVD代作らにゃ。

153 : :2001/07/04(水) 00:58
ナウシカ/ラピュタガイドブック再販されるからそっち見ろ

154 :  :2001/07/05(木) 14:31
郵便局で、ルパンの絵葉書セットを売っていたよ。
絵にはCopyrightの表記があった。
政府郵政省の出している印刷物だったら、
絵をスキャナーでアップしてもいいのだろうか?

155 :ななし三世:2001/07/06(金) 00:30
泥棒の話を国が認めたのは凄いことかもしれない。

156 :花と名無しさん:2001/07/08(日) 01:38
すごいあげ

157 :名無し:2001/07/08(日) 01:56
DVDで久しぶりに1stルパン見たけど
不二子の声が、増山と比べて演技力が乏しいせいかアホっぽく聞こえたなぁ

158 :ななし:2001/07/08(日) 03:37
今、エブサタで、素人のバンドがルパン三世のテーマを歌っていた。

159 :今年のルパンは:2001/07/08(日) 15:32
8月3日「アルカトラズコネクション」放送。
キャラデザインは・・五右ェ門と不二子が新ルパンっぽいな。
そんだけ。

160 :ななし:2001/07/10(火) 05:11
>>25-26・よくこの2chで、しかもアニメ・漫画系に限らずいろいろな
板でルパンのことが話題になっているスレをこれだけ見つけられましたね。
どうやって調べられたのでしょう?過去ログなのに。
そう、逆に今上がるログで、車板においてこんなルパン関係で面白い
スレを見つけました↓。
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=car&key=992969597
>25−26はいろいろな板から見つけられていますけど、車板からは意外に
ありませんでしたね。

ちなみに家はケーブルTVで繋いでいるためこの納豆やココア、カレー
鯖系の板には書き込めません。
(J−COM系です。会社によってはこのサラダや野菜鯖が書き込み不能
のところがあるみたいだけど。)

161 :うらさわ:2001/07/12(木) 06:20
いまだ 公開されない今年のスペシャルの内容・・・
とりあえず age

162 :そろそろ:2001/07/12(木) 16:44
定期あげの時期ですので・・・

163 :銭形としこ:2001/07/12(木) 17:34
いっぺん、アニメの名探偵コナン制作してる人達に
ルパンのスペシャルつくって欲しいなあ、なんて
思っちゃった。
絵までコナン風にしてとは言わないけど。

164 :ルンバ三世♪:2001/07/13(金) 00:58
体型もコナン風のルパンだったら新鮮だな!!

165 :風の谷の名無しさん:2001/07/13(金) 01:03
しかしマジな話、
それくらい刷新しちゃってもいいと思うけどな。

166 :ERROR:名前いれてちょ。。。:2001/07/13(金) 01:28
8月3日・・ってマジで?

167 :つっこみ:2001/07/13(金) 07:22
>>163
「名探偵コナン」のキャラデザインの須藤昌朋ならスペシャルで
何本か作画監督やってるけどね。監督のこだま兼嗣も新ルパンや
パートIIIで演出を何本もやってる。

168 :AX:2001/07/13(金) 18:43
 次元大介は、そりゃ昔とは変わってるでしょうね。だって、年取ってるんだもん、こっちも。だんだん年取るのと同時に、成長してるからね。そりゃ、やっぱり変わるでしょう。それに、次元自体の絵も変わってますしね。だけど、前と今とどう違うかって言われてもね。変わってると言えば変わってるし、変わんないと言えば変わんないし。だから、なんていうの、男のダンディズムとかハードボイルドな面とか、そういうものは変わってないと思うけど……。
 以前、原作のモンキー・パンチ先生にお開きしたことがあるんですよ。「どうして私に決めたのか?」と思って。そうしたら「『荒野の七人』 のジェームズ・コバーンだ」って。
 昔の有名な映画に『荒野の七人』っていうのがあるんですよ。その中で、ジェームズ・コバーンのやってた役というのが、寡黙で、銃の達人で、眠ってても人が足音を立てると、サッと目を覚ますような……。
 それをイメージしで、次元大介をお措きになったみたいなのね。それで、私、そのジェームズ・コーバーンをヤってたんですよ。だから、その時点からかどうか知りませんけど、ジェームズ・コバーンをヒントにしたっていうことはおっしゃってたから、「私がジュームズ・コバーンをやってたんで、次元の役がきたんだな」っていう思いはないでもないですね。
 ヤスべエ(山田康雄さんのこと)が亡くなって、ルパンが栗田(貫一)くんに代わったことに関しては、これはもうしょうがないっていうか……。私は、栗田くんが最初にきたときに「遠慮なく自己流のルパンを作ったら」って言ったんですよ。そうしたら、彼は「いや、ぼくはものまね師ですから。ものまねで食ってますから。山田さんのものまねの粋をはずれたくありません」って、そうおっしゃってね。だから、あくまでも彼の中には新しく作るっていう気持ちはないんですよ。その代わり、ヤスベエのテープをよく研究してるからね。必死に開いて、こういうときはどう言うんだろうっていうのでしゃべってるね。だから、よく勉強してるよ。
 そりゃ、ちょっともの足りないっていうところはありますよ。ヤスベエの細かい芝居とか、そういうものは、ものまねだけでは処理できない部分がありますからね。でも、当たり前ですよ、それは。誰がやったってムリでしょう。でも、彼は彼なりに努力してるからね。違うかって言われれば、そりゃヤスベエとは全然違いますよ。収録現場の雰囲気からなにから違いますね。
 だから、私らはヤスベエが亡くなったときに「もうやめたら」って思ったんだけど、ちょうど2本ぐらい制作に入ってたからね。それを途中でやめるわけにはいかないし。ヤスベエは、普段から「栗田、栗田」って栗田くんのことを非常にかわいがってたからね。それに、栗田くんの方が話題性あるし……。そういう意味では、最悪の状況の中で、最良の形でバトンタッチされたんじゃないかな。
 でも、これで、全然新しい人がやってたら、どうなってたかな、とも思うんですよ。また、それなりに違う展開があったかなって。ヤスベエの劇団にもいるんです、若手でひとり、私が「この男なら……」って思った人が。たとえば、コロンボは、文学座の小池朝雄さんが亡くなって、やっぱり文学座の石田太郎さんに代わりましたでしょ? 同じ劇団の人は、芝居をずっと見てるからね。特に彼の場合は、ものまねもしてたみたいだから。そういう意味では、一番適切なところにバトンタッチされてますよね。
 だから、私らもテアトル・エコーに若い達者なやつがいるから、そいつにバトンタッチしたらどうかなっって思ったんですけどね。でも、さっき言ったように最悪の事態がいちばんいい方向になったんじゃないですかね。ま、やめるってのがいちばんよかったんだけど。いっせいにパッとね(笑)。

169 :名無しを捕まえてヨーロッパヘ行こう:2001/07/13(金) 21:43
大隅さんとモンキー先生で旧ルパン三世風の3Dアニメを製作中らしい。

170 :MPファン:2001/07/15(日) 02:05
モンキー先生も、正直、年をとり過ぎた。
70年代にモンキー先生にアニメにとり組んでもらえたら本当によかったのに。
今では期待できない。
ファンだからこそ思う!!

171 :ルパンルパンルパン:2001/07/15(日) 07:20
あえほー

172 :風の谷の名無しさん:2001/07/15(日) 07:33
BS日テレ
20時 00 映画 「ルパン三世DEADORALIVE」(1996年ルパン三世製作委員会)
 モンキー・パンチ監督
[声]栗田貫一 増山江威子 小林清志井上真樹夫 納谷悟朗銀河万丈 高山みなみ

173 :LUPIN THE 3RD:2001/07/15(日) 21:58
アエホ〜ッ♪!
サオ〜ルッ♪!
ハッハッハッハッハ!

174 :ああああ:2001/07/15(日) 22:00
ケーブルでマモウキョウスケの回を観たが、
ルパンの「キチガイか?」というセリフがカットされてたよ。

175 :過去ログやっと読んだ:2001/07/16(月) 01:09
テレスペに何の期待もしてないよー。
どっかに昔のルパンみたいな小説置いてるサイトないかなあ。
検索すると男×男の同人ものばかりひっかかる。
男×女だったらすごく読みたいけどさ(笑)

176 :アントニオ猪本:2001/07/16(月) 01:27
まずはモンキー・パンチの原作漫画(旧のほう!!)を読むべし。
読めばわかるさ!

177 :名無し:2001/07/16(月) 02:06
>>176
チラッと立ち読みしたけど、面白く無かった。
今となっては古臭すぎる。

178 :風の谷の名無しさん:2001/07/16(月) 02:12
>>172
ちょっと見たけど、なんで画面の上の方スキューしてんの?

ちっ…レンタルビデオ(VHS)をマンマ流したな>BS日テレ
(まさかね)

179 :1$ Money Wars:2001/07/16(月) 07:55
――作業自体はいつから始まったんですか?
殿勝 お話があったのは去年の夏です。柏原(寛司)さんとシナリオの打ち合わせなどの作業に入ったのが、秋の終わり頃だったかな。作品の方向性を決めるところから参加しています。ただルパンのイメージは百人百色ですからね(笑)。最終的な形にもっていくのには時間が掛かりました。
――今回、監督が目指していた「ルパン」のスタイルとは?
殿勝 「ルパン」はTVシリーズも最初からほとんど見てますから、やはりアニメーションのルパン像が、僕の中に強烈に残っているんですね。だから、自分の思っているルパン像とは何なのかを考えるために、アニメの基盤となった原作コミックスを読むことから始めたんです。アニメで描かれたルパン像をいったん取り外して、自分がルパンのどこにかっこ良さを感じるのかを考えたんです。作品として描きたかったのは、ここ最近はサブキャラがメインの話が多かったので、やはり主人公はルパンだということですね。ルパンとはなんだと考えると当たり前なんだけど泥棒なんですよね。そういうアウトローだからルパンはかっこいい。そんなルパンを中心にした話を作りたいと思ったんです。
――なるほど。確かなルパン像があるとなれば、脚本の柏原さんとの打ち合わせはかなり綿密だったんじやないですか?
殿勝 そうですね。「泥棒としてのルパン」と「本音を絶対喋らないこと」にこだわろうと、話をしました。ルパンは言っていることとやっていることに必ずギャップがある。好きだと言っても好きだとは思っていないとか。言動が−致するような台詞廻しはやめようと。それでいてかっこいい台詞にしなくちゃいけない。無理なお願いをしてしまいましたねえ(笑)。
――今回のテーマもひっくるめて、今度のルパンのターゲットはズバリ「お金」なんですね。
殿勝 そうなんです。一見すると持っていれば必ず権力者になれるブローチ争奪戦がメインストーリーのようですけど、実を言うとメインなのは金なんですよ。最近のルパンは泥棒というよりもトレジャーハンターになっているような気がしていたんです。やっぱり人のものを盗み取るのが泥棒なのだから、人のものだとはっきりわかるもの、それと今不況だからみんなが欲しがっているものであるお金を盗み出すという物語にしたんです。簡単に言って
しまえば1ドルで負けて1ドルで勝つという話なんです。だからこそ泥棒としてのルパンの本質を描けるんじゃないかと思ったんです。
――キャラデザインは監督とのコンビの多い田中(良)さんですね。
殿勝 田中くんとは「バーチャファイター」からの付き合いというのもあるし、どんどん新しいものを吸収してうまくなっている人なんですよ。それに今回はアクション面が強調されるから、アクションが大好きな彼にお願いしたんです。ファーストシーンの原画は田中君ひとりで頑張ってくれましたね。冒頭のカーチェイスは1回コンテを描きなおしているんです。かなり力を入れてますよ。舞台がニューヨークなのは柏原さんのリクエストなんです。柏
原さんは何度も行っているから土地勘があるので、ニューヨークに決まりました。でも僕は行ったことなかったんで、ネットで資料あさりの毎日でしたけどね(笑)。
――「原点回帰」というイメージを強く受けましたが、作り終えて監督自身のルパン像は描けましたか。
殿勝 映像においてすべてに満足することはなかなかないですよ。でもやりたかったルパンは及第点までいけたんじゃないかと思います。スペシャルでは悪女が敵というのは初めてじゃないかな。少し目先の変わった詰を目指したので‥…・。ルパンの仲間達もそれぞれオイシイですしね。初めて見る人はそのあたりを見ていただければと思います。

180 :ななし:2001/07/16(月) 22:35
>>175
ルパンの男×男同人って意外と少なくないか?
ノーマルの方がたくさんひっかかるよ。
昔みたいなのというと難しいけど
雰囲気のいいショートも中にはある。

181 :ななし:2001/07/16(月) 22:41
大塚康生に作画やってほしい・・・。
「ルパン覚え書き」は面白い。キャラに対する思い入れが豊かで。
最近の絵はアニメアニメしすぎててダメ。
声優といい、昔の人っていい仕事してるよなーとここ読んでると思う。

182 :風の谷の名無しさん:2001/07/16(月) 22:44
ビデオ掘ってたら劇場版の1発目が出てきた。
・・・金曜ロードショーのを録画したまま見てなかったのだわ(^^;

これから見ます。ひさびさ(^^)v

183 :名無しさんにきいてみて!:2001/07/16(月) 23:11
大塚氏、確か今月はイギリスにジープのフェア見に行ってるはず……
(同行者がオイラの知人なのだ)もう70歳越えてるのにスゲえよなあ〜

184 :風の谷の名無しさん:2001/07/17(火) 06:01
そろそろスペシャル情報も出揃ってきたんで、専用スレ建てようと思ったんだけど、
今やったら建てすぎって言われちゃったんで↓で誰か立てない?


ルパン三世 アルカトラズコネクション


金曜特別ロードショー テレビスペシャル第13弾
「ルパン三世 アルカトラズコネクション」
日本テレビ系 8月3日(金) 9時3分放送

原  作          モンキー・パンチ(中央公論新社刊)
監  督          殿 勝 秀 樹
脚  本          柏 原 寛 司
脚本プロデューサー     飯 岡 順 一

メインスタッフ・解説などは↓へ
・ルパン三世NETWORK
ttp://lupin-3rd.net/03/03_lu/special/top.html
・日本テレビ 金曜ロードショーホームページ
ttp://www.ntv.co.jp/kinro/h130803.html

185 :風の谷の名無しさん :2001/07/18(水) 01:39
「ルパン三世・カリオストロの城」でルパンが排水溝の壁で見かけた
元日本人スパイ(?)の遺言はどうゆう意味なのでしょうか?
ビデオを何度も一時停止して見たけど不明です。
誰か教えて下さい。

186 :ジョドー:2001/07/18(水) 04:39
>>185
壁に書かれた内容は忘れたが
「俺は日本人スパイの〜だけど、ここに偽札の謎を暴く為に来たけど、
ここに落とされ死んじゃった・・・ 誰か仇を取ってくれ・・・」です。

187 :LDB(ルパン・データバンク):2001/07/19(木) 03:21
豆知識#7
モンキー・パンチ氏はジャッキー・チェン主演の「酔拳」「蛇拳」「笑拳」
の3本の日本公開版ポスターを描いており、コレが大変傑作!
「笑拳」日本公開版では冒頭に2分弱のモンキー・パンチ氏のキャラクターによる
アニメーションも作られた。
コレもまたモンキー色の強い楽しい物で、一見の価値はある。
なおモンキー氏による映画ポスターは、ジャッキーの3本と「ルパン三世(マモー)」
の合計4つある(LDB調べ)。

188 :フリチン:2001/07/19(木) 03:23
みなさんが知ってるルパン三世、モンキー・パンチに関する情報
があったら新旧問わず何でも教えて下さい!

189 :ゴエモソ:2001/07/19(木) 05:58
今週発売の「モンキーパンチ責任編集・ルパン三世MAGAZINE」!
貝なさい。

190 :オッパイカル:2001/07/19(木) 15:37
>>189 それって、漫画アクションの増刊? 前にもそういうの出たね。

191 :イイ!:2001/07/21(土) 10:14
「クレージー・モンキー 笑拳」のポスター、イイ!

192 : :2001/07/21(土) 11:08
この転載はすごいな。
時々読んでない記事があって、とても面白いぞ。
また頼みます。

193 :ななし:2001/07/21(土) 11:16
>>184
キャラデザの名前が無い

194 : :2001/07/21(土) 11:31
昨日の金曜ロードショーの予告見てたら、
凄いダメっぽい香りがしたんだけど。

悪夢再び?

195 :れい:2001/07/21(土) 17:08
テレビ映画って感じで1年に1度のルパンは
ストーリー、キャラクターデザインは最悪。
マモーの時のように、クールで大人のようなキャラ、
ストーリーにして欲しい!!

196 : :2001/07/21(土) 17:13
だから脚本の柏原を切れちゅーのに・・・・・・

197 :nanashi:2001/07/21(土) 17:17
駄作を作るくらいなら
ルパンが見れなくていい!!
MP先生、なんとか言ったらどうなのさ!

198 :名無し:2001/07/21(土) 21:04
最近のルパンて、影が無いよなぁ。

旧シリーズや「複製人間」あたりって、結構フランス映画みたいな
“影”の部分があって、そこが良かったと思う。

199 :ビワセ博士:2001/07/22(日) 23:55
>>198 同感!!

マモーとパイロット版と、旧TVの第1話(スコーピの)が好きだ!

200 :ルパン三世:2001/07/22(日) 23:56
200イタダキィ〜〜ッ♪!

201 :銭形幸一:2001/07/23(月) 00:14
>200
まぁぁ〜〜てィィ〜〜〜( ゜Д゜)ノ8

202 :MAD:2001/07/23(月) 23:04
新ルパン再放送再開につきAGE!!

203 :もんきー・ぱんち:2001/07/23(月) 23:06
「ガール・ナッパー」収録のムック本発売につきAGE!!

204 :204:2001/07/24(火) 10:46
旧ルパンDVDってやっぱり音声削除ありですか?

205 : :2001/07/24(火) 11:13
改めて旧ルパン見ると、後半部分ってどうにもセンスが悪いね。
不二子の服とかも野暮ったい感じがする。

206 :名無し:2001/07/24(火) 11:21
>>160
串を切れ

207 :名無しぃ:2001/07/24(火) 11:35
>>204
ちゃんと音声入ってるから安心しなされ。

208 :モンキー・パンティ:2001/07/24(火) 13:24
モンキーあげ!

209 :ゴードン:2001/07/24(火) 20:42
さらば愛しき魔女・・・・難解

210 :もんきぃ・ぱんち:2001/07/25(水) 18:43
>>205
前期の不二子いいよね。服。
時々何の前触れもなく髪の色が違ったりもするが
ご愛嬌ってことで。

211 :ナナシサン:2001/07/25(水) 19:03
>>210
それに不二子は各話の中でちゃんと着替えしてるよね、変装とかじゃなくても。
前半では着たきりってのがほとんどない。あのあたりのこだわりはすごいね。

212 :(ぼそり):2001/07/25(水) 21:29
嗚呼、あの「ワルサーP-38」のような作品はもう作られないのか…

213 :ふじみねこ:2001/07/25(水) 21:47
>>211
今年はやったサッシュベルトとかあの時の流行なんだなと旧見返してて思ったよ。
今の不二子(新ルからかも)は、お色気先行で芸のない服ばっかり着てるね。
流行そっちのけの、アニメっぽい服というか・・・
原作もそんな感じだから仕方ないけど。
不二子には露出・キャリアウーマン系じゃなくて
オサレでカッコイイ系の服着てほしいとつい毎年願ってしまう。

214 :峰不二夫:2001/07/25(水) 23:46
今発売中の雑誌「フィギュア王」は必見!
ルパン・グッズ特集だゾ!

215 :マモー太郎:2001/07/25(水) 23:47
「マモー」には通行人は別にして、不二子以外に女性キャラが
1人も出ないぞ!!
知ってた!?

216 :新ルパン一番!:2001/07/26(木) 01:53
新ルパン最高!!

217 :総集編見た人いる?:2001/07/27(金) 01:52
4コマ、一瞬絵見た時ナメてんのかと思ったけど、読んだら良かった…。
やまだないとは、絵が良くてオシャレなんだろうけどそれだけって感じ
内容がモンキーパンチの猿真似。もう少しオリジナリティを出して欲しかった。
あとの1人は下手な同人誌みたいだった。
クレしんは結局なんだったのかわからない。
でもこういう試み面白いからまたやってほしい。

218 :LDB:2001/07/27(金) 17:44
>>217
見ました。やまだないと氏は絵に関してはモンキー氏の真似というより、
イタリアのギド・クレパックス氏(『ヴァレンティーナ』など)の影響が見られた。
内容のほうはモンキー氏の原作の雰囲気を出そうとしてるのが伝わった。
モンキー氏の単行本未収録作品「ガール・ナッパー」が収録されていたが、
是非今度は「SEXYルパン・サード」を収録してほしい。

ところで今年のテレビ・スペシャルは原作新ルパンの「サンフランシスコ編」
を元にした物だとか(そういえばPART3の第1話もサンフランシスコ編だった)。

219 :風の谷の奈奈氏さん:2001/07/27(金) 21:43
>>218
今さっきジョーズを見ていて知ったよ。
来週ルパンスペやるらしいね。
今年はもうやらないと思っていたのにやるのか。

220 :かなりの漫画通:2001/07/28(土) 00:19
オレに言わせりゃ、モンキーは天才!

221 : :2001/07/28(土) 00:21
TVスペシャルが駄作だのどうのと言っている奴がいるが、うるさいよ。
気に入らないなら、旧ルパンのDVDでも見ておけば?
毎年、新しいルパンを見られることはありがたいことじゃないか?
「統一究極スレッド」なんて書いてあるからどんな所かと思ったら、
懐古趣味の集まりだった。
人の作品に文句を言う前に、自分で最高のルパンをつくってみろ!!

私は来週のスペシャルが楽しみだ!

222 :風の谷の名無しさん:2001/07/28(土) 00:28
>>221
100%同意。だから俺は見ない。

223 :へっ:2001/07/28(土) 00:29
今年もスペシャルを放送するの?

224 :風の谷の名無しさん :2001/07/28(土) 00:38
モンキーパンチの原作はあまり面白いと思わないし
旧ルパンより新ルパンの方が好きだなあ。
テレスペもいわれてるほどひどいと思わないし好きなのもそこそこある。
あと、クリカンはよくがんばってる。

225 :  :2001/07/28(土) 00:41
予告見たけど、あのテーマ曲は確か79年物だよね。
何気に俺は毎年毎年新しいテーマ曲が出るのを楽しみにしてるんだが、
97年のワルサー以降パッタリじゃないか。かなり鬱。

226 :風の谷の名無しさん:2001/07/28(土) 00:42
>>225
CMで使ってるからって本編で使うとは限らない。
でも今年は企画盤の話も聞かないし、新録無しかもね。

227 :あった、これだ:2001/07/28(土) 00:49
http://www.ntv.co.jp/kinro/h130803.html
 20世紀に置いてきた最大の謎。その正体は全世界を揺るがすものだ。秘密
結社シークレット・セブン、得体の知れないブラックメン、そしてルパンたちが
争奪戦を繰り広げる!

 舞台はヒッピー発祥の地、サンフランシスコ。洋上に浮かぶ豪華客船では、
夜な夜なカジノが行われている。とてつもない額の金が動くらしいのだ……。
大金あるところにルパンあり。そして、ルパン現るところに銭形あり!

 役者が出揃うが、ルパンは大金の盗みに失敗してもどこ吹く風。実はサンフ
ランシスコの海底に眠る金塊が目当てだったのだ。

 金塊? それは!? ゴールドラッシュの時代、小国の国家予算並の金塊
を積んだ船が、サンフランシスコの海に沈んだという。そして、その船の場所
には世界を震撼させる謎も一緒に沈められている。謎の正体とは一体 !?

  




監督・殿勝秀樹氏コメント

 ルパンらしいアクションって何なのかということを、特に意識して作ったので、
チャンネルをつけたらエンディングが流れる最後まで見逃さないで欲しいで
すね。

脚本・柏原寛司氏コメント

 『アルカトラズコネクション』はモンキー・パンチ先生の原作に、サンフランシ
スコを舞台にしている話があって、そこから発想しました。ルパンにとって20世
紀を総括するようなお宝は何かをテーマに、事実とフィクションをうまくミックス
できたので、その辺りが面白いと思います

228 :ルパソ:2001/07/28(土) 00:50
テレスペで新ルパンを見れるのは有難いと思ってはいるけど。
なんというか、幼稚なんだよね。話がさ。大人を対象にしていないルパンって感じで。
夏休みに入ったガキは暇だから見るだろうけど。>>221 >>224

229 : :2001/07/28(土) 01:01
>>228
だからね、懐古趣味のジジイは見なくていいから。
ルパンは大人のものだけじゃない。
話が幼稚っていっても、それは昔から。
「マモー」も「カリオストロ」も話は幼稚。
それでもおもしろいのが「ルパン」だと思うけどね。

230 :風の谷の名無しさん:2001/07/28(土) 01:02
>>229
( ´ー`)y─┛~~~

231 :225:2001/07/28(土) 01:04
ま、別にいいけどね、79でも。79もかなり出来いいし。
問題は曲を上手く動画に合わせられるかということだね。
ワルサーP38は凄かった。厨房の自分、何回も巻き戻して見たもんだ。
それに比べて炎の記憶は・・・

232 :風の谷の名無しさん:2001/07/28(土) 01:09
>>229晒しage

233 :俺もそう思う:2001/07/28(土) 01:10
229はいいこと言った

234 :でもさあ、:2001/07/28(土) 01:14
同じ幼稚な話のハズなのに、テレスペは何で中身がスカスカなの?

235 :でもさあ、 :2001/07/28(土) 01:18
なんで毎年続くの?

236 : :2001/07/28(土) 01:20
視聴率がいいから

237 :でもさあ、:2001/07/28(土) 01:22
テレスペ版って、はっきり言ってルパンの価値下げてるよな。

238 :名無し:2001/07/28(土) 01:23
>>234-235
制作者に訊いたら?
少なくともテレスペを面白いと感じてる人間に訊いても無駄だよ。

239 :風の谷の名無しさん:2001/07/28(土) 01:24
>>237
同感。栗寒じゃなければまだしもとは思うが。

240 :でもさあ、 :2001/07/28(土) 01:24
今の消防はアレをリファレンスと思うぞ

241 :ななし:2001/07/28(土) 01:25
>>235
負け犬に悔しがらせるためだよ

242 :でもさあ、:2001/07/28(土) 01:29
キャストはかなり年配だし、ぽっくり逝くのも遠くないよ。
このまま駄作続きのルパンで廃れて行のがカワイソウ…
というか許せん。

243 : :2001/07/28(土) 01:30
>>239
バカ。
栗間以外に誰がやるんだ?
声がまるっきり変わったら、クソ文句言うんだろが!
229も書いてるように、全ての作品のルパンがおもしろいんだよ。
人それぞれ、ルパンの描き方はあるさ。
モンキーパンチが黙ってるのに、お前らがグタグタ言うな!

244 :風の谷の名無しさん :2001/07/28(土) 01:31
>>242ぽっくり逝くのも遠くないよ
暴言(w

245 :栗間=243:2001/07/28(土) 01:32
そうだ、モノマネ四天王の俺様に意見するんじゃねー

246 :風の谷の名無しさん:2001/07/28(土) 01:33
>>243
少なくとも俺は声が変わってもそれだけで文句言うつもりはないよ。
死人の変わりはいないんだから。

でも、作品自体がつまらなかったら貶す。

247 :風の谷の名無しさん :2001/07/28(土) 01:34
>>243全ての作品のルパンがおもしろいんだよ
あるイミ暴言(激w

248 :風の谷の名無しさん :2001/07/28(土) 01:35
>でもさあ、
そこまで旧ルに心酔してどうすんの?
正直、キモイよお前。

249 :風の谷の名無しさん:2001/07/28(土) 01:37
つまらんもんをつまらんって言っちゃ駄目なのか?
この際ハッキリしようよ。テレスペはクソつまらん。俺的放送禁止レベル。

250 :銭銭:2001/07/28(土) 01:39
>>247
本当のファンていうのはそうじゃないのかな?
いろんなルパンを楽しもうよ。

ルパンファン同士で言い争いはやめない?
「究極統一スレッド」なんだからさ、つまらないとか、おもしろくないとか
そんな話やめようよ。

251 :野次馬:2001/07/28(土) 01:40
大人が1人だけいるな

252 ::2001/07/28(土) 01:45
ふ〜ん・・・
じゃあ今まで言わずにいたけど言うわ
原作つまらん。
なんだありゃ?

253 : :2001/07/28(土) 01:45
毎年新しいルパンが見られることは、単純に嬉しいです。
ビデオやコミックは見尽くしてしまったから。
この時期はワクワクします。
でも来年あたり「C.H」がくるのかな。

254 :>253:2001/07/28(土) 01:49
シティハンターのこと?
流石にもうないと思うが。
エンジェルハートが大当たりでもしない限り

255 :>>253:2001/07/28(土) 01:52
香も死んじゃったしね。

256 :銭銭:2001/07/28(土) 01:57
「ルパン三世マガジン」で募集している、「ルパン三世新作原作
シナリオ」に応募する人います?
本文は「漫画化されて20Pぐらい」っていうことは、原稿用紙で
どれぐらいになるんでしょう?
書こうと思ってるんだけど、どれぐらいに収めたらいいか分からなくて。

257 :風の谷の名無しさん:2001/07/28(土) 02:00
>>256
20pじゃすげー短いなぁ。
週間少年誌の1話分が16pくらいだよ。

258 :LDB(ルパン・データバンク):2001/07/28(土) 05:41
>>225 劇中のBGMはわからないが、テーマ曲は今回も新作で、akikoという
ジャズ・シンガーによる物だとか。大野雄二氏は今回のakikoの歌には特に満足
で、気に入ってるそうだ。CDは8月1日発売予定。

今回のTVスペシャルの原作は「新ルパン三世」の中では屈指の力作である
「サンフランシスコ編」である。
特に「フリスコ無宿」は漫画ルパンの集大成&決定版とでも言うべき傑作で
モンキー・マニア間での人気が高い。
サンフランシスコを舞台とした原作は、その後1984年の「SEXYルパン・サード」
の「ロールス・セーラー」に引き継がれている。

259 : :2001/07/28(土) 19:14
>>243
モンキーパンチ氏を”黙らせた”
DEAD OR ALIVEをどう説明するんだよ・・・

260 :  :2001/07/28(土) 22:09
>>225
まあ、毎年と言っても97の前が89だから・・・
あと8〜10年くらいしたらまた新作ができるかも。
そんなに続くのか?ルパンスペ。
大野雄二と声優氏達がまだ御健在かどうかわからんな・・・。
しかし同じ曲をあれだけ色々アレンジできるのは凄いと思う。

261 : :2001/07/28(土) 22:40
>>243
俺はクリカンよりは古川としおのルパンのほうがいい。

262 : :2001/07/28(土) 23:20
クリカン、2ちゃんじゃ叩かれまくりだけど
去年のSPの「あいっかわらず」っていう台詞が生き写しで驚いた。
ひどい時もあるけど、ベテランに囲まれて、山田康雄を研究してるだけあって
一年に一度しかやらないことを考えると
へたな若手声優よりうまいかもしれない

263 :疑問!:2001/07/28(土) 23:30
冗談でも煽りでも何でもなく、正直言って、
クリカンの声が山田康雄の声に似てるとは少しも思えないんだけどな、前から。
同意者いませんか!?

264 :…と思う:2001/07/28(土) 23:37
クリカンは最初交替時には「なんぢゃこら!?」と思ったけど
「ワルサーp38」で一気に見直した。
ファン心理を踏まえて、すごく努力してるなぁって。
でもその後、次第に山田氏のイメージからは
離れようとしているんじゃないかと思う。

265 :263:2001/07/29(日) 00:05
なるほど。声は似て無いけど、ルパンの雰囲気を出そうと努力してるのは
わかる。でも、やっぱり似て無いな。

266 :     :2001/07/29(日) 00:11
クリカンの物まねは下手。
チャゲアスの飛鳥は特にヒドイ

267 :クリ姦:2001/07/29(日) 00:37
郷ひろみは似てるけどな。

268 :栗間:2001/07/29(日) 00:51
お前らよりマシだよ。

269 :猿真似:2001/07/29(日) 01:08
クリカンの姿勢、山田ルパンに対する敬意はすごいものがあるのでそれは評価できる。
増山氏や小林氏に「もっと自分のルパンを出していい」と言われても
かたくなに山田ルパンを追求しつづけてるようだ。
物真似じゃなく、自分の演技を見つけないと本当に役を演じられない
という意味で共演者も言ってるんだろうけど。
でもその努力は身を結んできてると思う。
似てないとかヘタとか100万回は言われてるだろうが
個人的には頑張ってほしい。

270 :     :2001/07/29(日) 01:12
頑張ってもダメなものはダメ
結果だけで判断され、評価されるのがプロの世界。
例えば、映画やドラマでリメイクなどをしてもリメイク
作が好評されることがあっても、ことアニメの声に関
して変更後に評判いいのは滅多に無い。
たまにドラえもんみたいなのもあるが・・・

271 :風の谷の名無しさん:2001/07/29(日) 01:31
>>269
そうじゃなくて、「オレはモノマネっすからぁ」つって、
演技の勉強する気が無いだけなんだってよ。
小林氏なんかキレて殴りかかりかけたこともあるって。

つーかクリカン、他のモノマネ芸人にもウケ悪いし。

272 :風の谷の名無しさん :2001/07/29(日) 01:41
なんと言おうがクリカンがいなかったらルパンに対する勝手な文句や批評もできなかった訳で。
個人的に、波こそあれ似てると思うし(山田ルパンに近いときもあればクリカンそのもののときもあるな)
頑張ってるとも頑張って欲しいとも思う。

273 :名有り:2001/07/29(日) 01:51
>>272
クリカンがいなかったら、新しいルパンが見れたかもしれないぜ

274 :風の谷の名無しさん :2001/07/29(日) 02:14
クリカンは正直、良い作品に恵まれてないってのもあるね。
俺は上手くなってきてると思うよ。

275 :クリカン:2001/07/29(日) 02:20
コロッケが荒らしているな

276 :269って白痴?:2001/07/29(日) 02:41
>>269
努力だの誠意は、こっちにとってどーでもいいんだよ!!
要は結果だよ、結果!! リザルトだけだよ、肝心なのは!!
わかったか!? 低能!

277 :コロッケ:2001/07/29(日) 02:41
>>275
お前付き合い悪いよ。

278 :ハァ!?:2001/07/29(日) 02:42
269みたいなのを的外れと言うんだろうな、うん。

279 :名有り:2001/07/29(日) 02:48
視聴者には努力だの頑張ってるだの関係ないんだよ。
そんなのは言い訳にしか聞こえん。

280 :風の谷の名無しさん:2001/07/29(日) 02:53
>>279
ついでに言うと奴は頑張ってない。

281 :名有り:2001/07/29(日) 02:58
やっぱり頑張って無いのか。あの出来じゃなぁ。
1時間半もクリカンの出来損ないのサルマネに
付き合わなければ新作見れないファンの身も
考えてくれよ、日テレ!

282 :風の谷の名無しさん :2001/07/29(日) 02:58
ルパンスレでクリカンの話題が出る度に>>271のレスを見かける。

283 :名無しんぼ:2001/07/29(日) 03:08
なぜカリオストロが最高傑作と呼ばれるのかわからない。

284 :名無しさん:2001/07/29(日) 03:10
>>281
ファンの代表者を気取るのはどうかと・・・
ファンサイトいくつか見たことあるけど、クリカン嫌という人もいれば
受け入れている人もかなりいるよ。

285 :風の谷の名無しさん:2001/07/29(日) 03:13
山田康夫って生前、
自分が死んだらもうルパンは作ってくれるな、って
言ってたんだよね?

スタッフは何を考えてるんだろう。
少なくとも山田スタイルのルパンは作るべきではないと思うんだが。

286 :ななし:2001/07/29(日) 03:15
山田康「雄」では…
クリカンはそれなりに頑張ってると思うが、いかんせん山田氏に
比べるとそりゃ月とスッポンというもので。

287 :風の谷の名無しさん:2001/07/29(日) 03:17
>>286
誤字スマソ。
打っててなんか違和感あったんだけどネ(汗

288 :風の谷の名無しさん :2001/07/29(日) 03:20
>>285
でも、その後で山田本人がクリカンにお前がやれって言ったんだよね。
>自分が死んだらもうルパンは作ってくれるな
過去ログ読んだ限り、これはルパンにかける意気込みを語ってるんだと思うよ。

289 :風の谷の名無しさん:2001/07/29(日) 03:25
>>288
どうもそれクリカンが「お前がやれって言われた」って言ってるだけらしいんだけど・・・

290 :名有り:2001/07/29(日) 03:33
>>284
どこがファンの代表を気取ってんだか君のレスには
理解不能だが、少なくともクリカンマンセーな奴らは
どの程度ルパンが好きなのかねぇ。
オレみたいにLDでルパン全作揃えていねえだろ?
思い入れが違うんだよ。
下手にモノマネされるぐらいならバカポンパパみたい
に全然違う声でよい。風間一族、全然OKだ!
不二子や五右衛門は声が違ってもそれで結果OK
なんだけど、クリカンのルパンは鶴太郎の金田一耕助
と同じくらい許せん!

291 : :2001/07/29(日) 03:33
>>289
適当なこと言うんじゃないよ。
山田本人がクリカンに言ったのは有名な話。
クリカンが嘘ついて何になるの?
嘘までついてルパン役やったって、たいしてメリットないでしょ?

そろそろクリカンには、自分のルパンを演じて欲しい。
山田康雄は帰ってこないし、誰にもマネはできないんだから。
山田には山田のルパンがあり、クリカンにはクリカンのルパンがある。
それでいいんじゃないの?
クリカンが嫌なら見なきゃいいだけのこと。

292 :ママー:2001/07/29(日) 03:35
イタイノガウエニイルヨ

293 : :2001/07/29(日) 03:37
>>291
ルパン好きだからこそ見たいんじゃないの?
ファンの心理ってそんなもんよ。
文句言うのも見てから言えってよく言われるしね。
私も今度こそクリカン頑張ってるかなと騙されつづ
けてるけどね。

294 : :2001/07/29(日) 03:38
>>290
お前が許さなくてもルパンは続きます。
安心してLDでも見とけ、ボケ。
単純にクリカンが嫌いなだけだろお前?
LD全作揃えてりゃ、ルパンファンか?
相当イタイな…。

295 :風の谷の名無しさん:2001/07/29(日) 03:38
>>291
嘘かホントかどうかは知らんけど、
とりあえずクリカン本人がインタビューでこの話をしたことがあるだけで、
同席してて聞いた人の記事とかあったっけ・・・?

とりあえずsageとくけど。

296 ::2001/07/29(日) 03:39
>>290
そう必死になるなよ(苦笑
クリカンマンセーとまで言ってるやつはこのスレにはいないよ。
独り善がりな意見が多すぎるよ君は。
思い入れが違うって、、、そりゃ決め付けってもんだろ?

297 :名無し:2001/07/29(日) 03:44
コロッケががんばってるな(w

298 :名前が無いから名無しって言うんだよ:2001/07/29(日) 03:45
クリカンを擁護するヤツが多いみたいだが、お前ら本当にクリカンで
いいのか?
オレはクリカンになってからも見続けているが、いったい何作やれば
クリカンはルパンを自分のモノにできるんだ。出来ないなら自分から
降りて欲しいよ、ホント。

299 :クリカン:2001/07/29(日) 03:47
清水アキラ ウゼー
オマエ、みんなから嫌われているのシラネーノ?

300 :風の谷の名無しさん :2001/07/29(日) 03:50
クリカンが似てるか否か、上手いか下手か、受け入れられるか受け入れられないか
ほんと人それぞれなんだから、論じ合っても平行線を辿るだけだよ。
ただ、自分の意見と相反する人間をルパンファンではないだとか
たいした思い入れがないだとか言うのだけはやめとけ。
傲慢以外のなにものでもないからな。

301 : :2001/07/29(日) 03:50
どちらにせよテレスペは見るよ。
作品が良ければそれほど気にならないのも事実。
クリカンの努力も誠意も関係ないなら
評判悪いとか性格悪いとかもどうでもいいね。

302 : :2001/07/29(日) 03:51
「小林氏がキレて殴り掛かった」ってどこから出た話?
林原ナントヤラに納谷さんがキレた話なら聞いたことあるけど

303 :銭銭:2001/07/29(日) 03:52
昨日からここの話題は変わってないねぇ。
クリカン批判はもうやめなよ。(それか声優板でやって。)
ルパンファン同士でいがみあって、何が楽しいの?
気楽に楽しく語りましょうって1にも書いてあるでしょ。

クリカンは毎年少しずつ上手くなってるし、努力もしてると思います。
山田さんに比べるとそりゃぁまだまだだけど、比べられるのを分かっ
ていて挑戦している姿勢は評価してもいいんじゃない?
291も言っているように、山田さんと比べないでクリカンのルパンを
純粋に見ましょう!
声優批判はもうやめて、ストーリー等の中身の話で盛り上がってよ。
それでもクリカン批判がしたい人は声優板へ!

304 :名無し:2001/07/29(日) 03:52
300に同意

305 :**:2001/07/29(日) 03:55
クリカンは演技になってないよ
声優の勉強したほうがいいんじゃない?
数分間のモノマネならいざしらず、だからへんに山田康雄に
似てるときと全然似てないとき(ビブラートかかってるとき)が
あるんじゃないの?

306 :クリカン:2001/07/29(日) 03:55
ビージーフォーウゼー
お前等の外人のモノマネだれかわかんなくてツマンネーヨ

307 :愚痴言うぞぉ!:2001/07/29(日) 03:57
>>306
ドウイ ミナイッショヤン

308 :名無しさん:2001/07/29(日) 03:59
>>305
別にそこまでは思わんよ。
>声優の勉強したほうがいいんじゃない?
まあ、これは同意だけど。

309 : :2001/07/29(日) 04:01
> 山田康夫って生前、
> 自分が死んだらもうルパンは作ってくれるな、って
> 言ってたんだよね?
声優風情でホントにこんなこと言ったのか?

310 :名無しちゃ〜ん:2001/07/29(日) 04:01
今時の声優の勉強するくらいならしないほうがマシかも・・・
あれだけのベテランに囲まれてるだけでも
かなり学習度は高い気がするけど、まあ一年に一度じゃなあ。

311 :名無しです:2001/07/29(日) 04:04
みんなルパンが好きなのは一緒でも、クリカンが許せるかどうかは
個人差があるから頭ごなしにダメって言うのも、クリカンでも暖かく
見守っていこうよってのもオカシイ。両方の意見があっていいと思う。
でないと批判的な意見は全然言えなくなる。

312 : :2001/07/29(日) 04:05

お前ら303が言うように声優板に行け!

313 :風の谷の名無しさん :2001/07/29(日) 04:07
清水アキラが淡谷のりこに嫌われていたってのだけは事実だ。

314 :  :2001/07/29(日) 04:08
>>309
言ったのは本当らしい。「アニメルパンを」ってことでしょ。
アニメルパンの立て役者だからそう思っても仕方ない気がするよ。
この手の情報って微妙に交錯しててどれが本当なんだか

1.「俺が死んだらルパンは作って欲しくないと言っていた」
2.「死んだらクリカンに後を継いでほしいとマジで言っていた」
3.「死んだらクリカンに後を継いでほしいとギャグで言っていた」
4.「生前からクリカンをとてもかわいがっていた」
5.「クリカンは性格も評判も悪い」

本物はどれとどれ?

315 :タノムサク:2001/07/29(日) 04:09
熱くなってるとこスマン。「さらば愛しきルパン」の回のみ
LDで見たいんだが(中古じゃなくて)バラで売ってるのかね?
詳しい情報求ム!一応検索はしたんだけどさ…。教えてちゃんでこれまたスマン。

316 :名前入れてちょ。。。:2001/07/29(日) 04:13
>>315
今時、新品のLD手に入らにでしょ。
新ルパンの宮崎駿の2作は9,800円でかなり前に売ってたよ。
それか旧ルパンのLDボックスに何故か付いていた。
来年、新ルパンはDVDで単品発売されるからそれまで待った
ほうがいいよ。LDは中古でもプレミア付いてるみたいだし。

317 :A:2001/07/29(日) 04:16
>>314
もうやめろっちゅうに。

318 : :2001/07/29(日) 04:23
>>317
スマソ
声優談義はもういいんだけど こういう話いつも
あちこちで聞くからちょっと気になったんだよ

319 : :2001/07/29(日) 04:30
>>316
宮崎駿の2作ってメーカーどこ?
もう今買えないんだろうか・・・。

320 :ぴこぴこ:2001/07/29(日) 04:55
>>319
LDは、
ネットワーク・フロンティア(現バンダイビジュアル)から、
「ルパン三世スペシャル」と銘打って出てました。
「死の翼アルバトロス」と「さらば愛しきルパンよ」のカップリング。
宮崎氏の二作だけ特別扱いなのねん(^^;

入手はカナーリ難しいと思います・・・

321 :提案・その1:2001/07/29(日) 15:05
山田康雄のイメージではなく、全く別のタイプの新しいルパン役を
探したほうが今後のためにイイ!!
ついでに他のレギュラーも全員一新!
さらにアニメのスタッフも完全に一新!

同意者求ム!!

322 :風の谷の名無しさん :2001/07/29(日) 15:21
>1.「俺が死んだらルパンは作って欲しくないと言っていた」

多分これが正解。

>2.「死んだらクリカンに後を継いでほしいとマジで言っていた」

山田康雄がなくなったのは「くたばれノストラダムス」の公開直前。
予告までは山田康雄自身が声を入れている。
だからあくまでもピンチヒッターとしてのアフレコをクリカンに託したんだと思うよ。
その後は作ってほしくなかったんじゃないのかな?

オレは「風魔一族」のキャスティングでもOKだったんだけど。
「セイバーキッズ」の難波圭一も、悪くないと思った。
クリカンは逆にしんどい。

323 :提案・その2:2001/07/29(日) 15:26
★今後作るルパン三世は、最近のTVスペシャルのような、病んだオタク向けアニメ
調の絵柄を一切やめて、パイロット版、マモー、旧ルパン最初のオープニング
のような乾いたCOOLなアメリカン・スタイルの絵柄にしよう!
★オタク・アニメ系の声優を使わず、洋画吹き替え系の声優で固めよう!
★ルパンのキャラ設定は原作の旧ルパンをお手本に、ワルで乾いたキャラに!
★テーマ曲に売れない女性歌手を採用するのはやめよう! せっかくの大野雄二
の作品が台無し!

※ほかに提案ありますか!?

324 :イイね!:2001/07/29(日) 15:31
とりあえず323を全部クリアすれば今より780倍は良くなる。

325 :同意:2001/07/29(日) 15:53
323に同意
ルパンを今時のヲタナイズされたアニメ界が作ってるのは
仕方ないけどオカシイよ。
声優は洋画系で固めるべきだと思う。林原なんか論外
旧ル・マモーの絵柄は今見ても格好良いのでそっち方向キボンヌ
もう彩色は単色でいい。変にチカチカしないでほしい。
筋肉ムキムキのサイボ−グ敵・アニメちっくヒロインはいらない。

最低限これだけクリアしてくれたらずっと見やすくなるのに・・・

326 :風の谷の名無しさん:2001/07/29(日) 16:48
やはりあの絵はどうにかして欲しいよ…再放送やってるときCM流されると
なおさら…

327 : :2001/07/29(日) 17:21
大塚康生や芝山努は今更やらんだろうなぁ。

328 ::2001/07/29(日) 17:27
今週の金曜日にスペシャルがあるぞ!

329 :物申す!:2001/07/29(日) 21:10
アメリカ人の主要スタッフにするべき!!
今の無能でセンスの悪い若い日本のスタッフにはルパンを扱えないよ、実際!

330 :ヤクザ:2001/07/29(日) 21:45
なんでも、アメリカ人が良いってもんでもないだろう。

331 :けん:2001/07/29(日) 21:52
いくら、アニメっぽくない絵といっても、PARTVや、
TVSP初期の絵柄はいやだ。

旧やマモーの絵ならOKだけど。

332 :*:2001/07/29(日) 22:00
323同意
芝山努の絵でもう一度観たい・・・

日テレのテレスペのやつって、最近の漫画版のイメージだなあ。嫌い

333 :  :2001/07/29(日) 22:07
>>309

>>15にこうあるよ。

>小黒 それこそ、10年、20年たってもっと年とったルパンたちが活躍する話だって作れますしね。お願いですから「これで最後」なんていわないで今後も「ルパン」を演じてくださいよ。
>山田 そりゃあそうだよ。オレがもうだめだ、できないってわかった場合は「ルパン三世」の新作をつくるってことはやめて欲しいね、テレビ局であれ、映画会社であれ。これは悪いけれど、共に老いさらばえて墓の中にもって行かしてもらいたいね。オレには、そういう思いってのがあるよ。

ちなみにクリカンの代役は「ノストラダムス」の劇場版の特報の
第二弾か第三弾からで、第一弾は山田康雄がやっていたが、山田
康雄が倒れたため、代役を務めることになった。本編はあくまで
山田康雄が吹き込む予定だったんだけど。

ただ、このインタビューは体調を崩す前の話だから。

334 :うーん:2001/07/29(日) 22:15
>>323

小手先ではなく、まずはまともな予算とスケジュールでの制作体制。
才能ある人が監督やってもこれを改善しないと意味なし。
去年のも音作りがひどかったし、作画は毎回のようにひどい。
近年でまともな作画だったのは「ワルサーP38」と「東京クライシス」
くらい。東京ムービーの看板作品なのにあまりにひどい。手を抜いても
視聴率が取れるからとそれにあぐらをかいていてはいずれ見限られる。

大塚康生の世界
http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/ohtuka/index.html

特別寄稿「ルパンのCMをアメリカでやってみて」によれば、
「ノストラダムス」テレコムのスタッフが八ヶ月
「DEAD OR ALIVE」三ヶ月
「トワイライトジェミニの秘密」二ヶ月

山田さんがアフレコで絵が入っていないと帰っていったのは
有名だったけど、今のテレビスペシャルでは絵が入っていないのが
当然のようになってるらしいね。

335 :名前いれてちょ。。。:2001/07/29(日) 23:10
>「俺が死んだらルパンは作って欲しくないと言っていた」
まあ、これを額面通りに受け取るのはどうかと思うがな。
そんな権力あるわけないし、ルパンに対する思い入れを語ってるんだと思うよ。

336 : :2001/07/30(月) 01:03
まあ、山田なんて所詮使い捨てのイチ声優だしね

337 :ルンバ三世♪:2001/07/30(月) 02:26
>>330 「何でもアメリカならいい」なんて思ってないし、ドコにも書いてないだろ?
アニメではアメリカ物が好きなんだよ、オレは。
>>336 そう思ってる奴少ないだろうよ! 山田康雄氏はそんな程度の役者じゃないと思うぞ。

338 : :2001/07/30(月) 02:46
相変わらず、つまんないレスばっかりだなここは。
ルパンファンというよりは、単なるオタクの集まりか?
ルパンの楽しい話題はないのか?

339 ::2001/07/30(月) 02:53
>>338 もっと前にさかのぼって見ろよ!

340 : :2001/07/30(月) 03:03
長文コピペ野郎と声優批判しか見当たらんが…。
そんなものが楽しいのか、お前達は。

341 : :2001/07/30(月) 03:39
>>340
うん、非常に楽しい。

342 : :2001/07/30(月) 03:42
>>341
寒い奴。
ルパンなんかどうでもいいんじゃないのか、お前は。

343 : :2001/07/30(月) 03:54
とりあえず8月3日にどうなるか見ものだ。
実況スレはできるのか?

344 : :2001/07/30(月) 04:05
根拠の無い批判、もしくは擁護で荒れないことを祈る。
8月3日は楽しく鑑賞して冷静に評価しようや、みんな。

345 : :2001/07/30(月) 04:14
俺もルパン楽しみだよ。

346 :8月3日:2001/07/30(月) 04:25
途中で寝てしまわないように前日の睡眠は充分にね。

347 : :2001/07/30(月) 04:28
批判するにしても、ちゃんと観終わってから批判してほしいもんだ。

348 : :2001/07/30(月) 09:50
過去レス全部読んでないから既出かもしんないけど
栗貫のルパンの真似って「ふ〜じこちゃ〜ん」とか
ふざけてる時のルパンしかできないから、カッコイイ場面だとダメダメ。
抑えた演技とかできないでしょ。
ルパンの新作は見たいけど、山田康雄亡き今、それは望んだらいけないのかも。

349 :キャサリン:2001/07/30(月) 09:59
旧ルパンの14話「エメラルドの秘密」は新旧の不二子が
共演していてなかなかいいね。

350 :風の谷の名無しさん :2001/07/30(月) 10:44
TV版、一番おかしいのは話だろ。
ルパンの声なんてどうでも良くなる位酷い話。

351 :脚本:2001/07/30(月) 11:40
>>350 同意。
柏原氏は二番煎じなんだよなぁ。話も面白くないし。
かといって、実写、アニメ問わず確実に面白い脚本を書ける人って誰かいるだろうか?

352 :8月3日までおあづけかい:2001/07/30(月) 18:39
なんかルパンスペシャルの予告CM流れてるのを見かけないんだけど、
私が見逃してるだけかな?
毎年、放映日が近づくと盛んにTVで流してたのに。

353 :まちがった:2001/07/30(月) 18:41
おあづけじゃなくて、おあずけでした。

354 :339:2001/07/30(月) 20:19
>>340 コピペ以外にも興味深い書き込み多し!

355 :石川大介:2001/07/30(月) 23:50
柏原脚本、たしかに突出した面白さや構成力には欠けるけど
一定のクオリティは保ってるから許せるな。
好みもあるから、嫌いな人も多いけど
おととしあたりの脚本に比べたら・・・。
去年のインタビューにある「ルパンが本音と同じことは
口にしないようにした」っていう方向は好きだ。

>>352
金曜ロードショーで見よう。

356 : :2001/07/30(月) 23:51
ルパンスペシャルの予告CMはけっこう流れてるよ

357 : :2001/07/31(火) 02:28
ガイシュツかもしれんが、
モンキーパンチ先生がTVスペシャルのアフレコ現場を訪問した時のコメント。
5年振りにTVスペシャル「ルパン三世」のアフレコ現場を訪問しました。
シーンもまさにクライマックスの真只中でした。懐かしいお馴染みの顔
がお馴染みの声で次元、五エ門、不二子、そして銭形警部に命を吹込ん
でおりました。
勿論、主人公「クリカン」さんも山田康雄さんの雰囲気を大切にしなが
らも「クリカン流ルパン三世」を気持ちよく熱演しておりました。
終了後、不二子役の増山江威子さんが「今日のクリカンさんは山田さん
が乗り移ったんじゃないかと思ったくらいゾク〜ッとしちゃったわ!!」
と云っていたのが印象的でした。途中からでしたが堪能しました。
== モンキー・ パンチ ==

だってさ。
モンキーパンチ先生は認めてるってことだね。

358 :ななし:2001/07/31(火) 02:29
増山江威子たんイッチャッタの?

359 :風の谷の名無しさん:2001/07/31(火) 02:29
>>357
それの載った媒体ってなに?

360 :風の谷の名無しさんせい:2001/07/31(火) 02:41
>>323
気持ちはわかるが赤字になりそうだな。

361 : :2001/07/31(火) 02:50
>>359
ttp://lupin-3rd.net/03/03_lu/special/top.html
こちらからどうぞ。

362 :ガイシュツかも:2001/07/31(火) 02:58
実写版ルパン三世「念力珍作戦」(1974年公開 東宝)

ルパン三世 目黒裕樹
次元大介 田中邦衛
峰不二子 江崎英子
銭形警部 伊東四朗


ミュージカル「ルパン三世」
劇団サムシング(1989年10月 公演)

ルパン三世 相原睦
次元大介 星野雄二
石川五右ェ門 羽佐間慎
峰不二子 羽生愛


アニメカル「愛・夢・ルパン-I'm Lupin The 3rd」
(1998年11月 公演)制作:劇団サムシング /ゼイ・ブロス
 振付:ホシノケンジ

ルパン三世 ルー大柴
次元大介 ホシノケンジ
石川五右ェ門 影山ヒロノブ
峰不二子 沙羅さおり
銭形警部 エド山口

363 :362:2001/07/31(火) 02:59
アニメじゃないのでsage

364 : :2001/07/31(火) 04:38
>ルパン三世 ルー大柴

なんか違うよ・・・
ルしかあってないよ・・・

365 : :2001/07/31(火) 04:48
ルーは結構よかったよ

366 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/31(火) 05:09
>「念力珍作戦」
 オレ的には映像化されたルパンで一番面白い。

367 : :2001/07/31(火) 05:15
松方弘樹の弟の目黒裕樹って、隠れたツボだよね

368 :文句ある?:2001/07/31(火) 05:46
オレは映像化されたルパンで一番(しかもダントツ)に面白いのは
新ルパンの第86話!!

369 :風の谷の名無しさん:2001/07/31(火) 05:47
>>368
なんのこっちゃわからんがな。
せめてサブタイトルまで書いてね。

370 : :2001/07/31(火) 05:50
マニアには86話と聞いただけで、即わかるんじゃないの

371 :風の谷の名無しさん:2001/07/31(火) 05:51
>>370
阿呆。

372 :リストだよん:2001/07/31(火) 06:45
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Lpn1.htm
http://members.tripod.co.jp/animelist/ad/Lpn2.htm
http://members.tripod.co.jp/animelist/ad/Lpn3.htm

373 :四次元大助花子:2001/07/31(火) 08:53
>>370
TVチャンピオンの「アニメ王選手権」とかで出そうな問題だな。

374 :通好み!:2001/07/31(火) 17:19
新ルパンの86話はけっこう面白いやつだよ!
オレも好き(一番じゃないけど)。

375 :隠れた名作!:2001/07/31(火) 20:25
新ルパンの86話は145話、155話よりイイ!

376 :名無しさん:2001/07/31(火) 20:50
そういやいっときスマスマでもルパンやってたね。
柴田理恵が不二子で。

377 :ななーし:2001/08/01(水) 01:41
ファーストシーズンがDVDで発売されてますけど、
前のLDとはどこか違う所があるんですか?

378 :まじレス:2001/08/01(水) 06:14
>>377 ディスクの直径

379 :379:2001/08/01(水) 17:05
>>377 自主規制が増えた。

380 : :2001/08/01(水) 20:01
「五右ェ門」と「五ェ門」どっちが正しいんだ?
最初五ェ門と表記されてたのを見た時は結構ショックだった。
俺の中では五右ェ門だったから。

381 :380:2001/08/01(水) 20:57
>>379
嘘こけ、「きちがい」みたいなセリフを言ってたぞ

382 :甘い声:2001/08/01(水) 21:38
♪真っ赤な〜薔薇が〜

383 : :2001/08/01(水) 21:51
>>380
旧ルパン 5話「十三代五ヱ門登場」
新ルパン21話「五右ェ門の 復讐」
PART III 5話「五右ヱ門無双」

384 :名前いれてちょ:2001/08/01(水) 23:33
あと二日。

385 :ふーじっこちゃーん:2001/08/01(水) 23:41
テレスペ。
今回は結構予告から見て絵は一安心したんだが・・・
やっぱ問題はクリカンとか??(w

それと個人的にテーマソングがどんなアレンジになってるかが心配。
自分、ルパンにはまったきっかけはあのテーマソング(ルパン三世78’)
だからさ〜音楽がアレだと萎える・・

386 :名前いれてちょ:2001/08/01(水) 23:48
オレはそんなに気にならない。
というか山田さんのルパンを演じようとしてくれるのに感謝。
オレはオレのルパンを演じる!みたいな俳優に声をあてられると
やっぱ萎え。

387 :@@:2001/08/01(水) 23:56
みんなみたいに詳しくないが
「死の翼アルバトロス」と「さらば愛しきルパン」の二本はある意味映画よりよかった

388 :風の谷の名無しさん:2001/08/02(木) 00:18
>>386 折れは逆。クリカンはどうしてもなじめない。
それならいっそ新キャストのほうがマシ。
古川登志男でも山寺宏一でもいいから、
新しいルパンが聞きたい。
物凄く難しいし、反論が多いのもわかるけど、
いつまでも山田康夫の幽霊みたいなルパンはいやだよ。
山田ルパンの素晴らしさを認めてるからこそ。

389 :名無しです:2001/08/02(木) 00:25
山田氏亡き後、クリントイーストウッドの吹替えは
いろいろと試行錯誤しているのに、何でルパンは
モノマネだけに頼るんだよ。
オレも山寺宏一賛成!

390 :2902:2001/08/02(木) 00:26
CMのナベシンみたいなのはなんなの?

391 ::2001/08/02(木) 00:35
http://www.ntv.co.jp/kinro/h130803.html

392 : :2001/08/02(木) 00:45
386,388,389
声優板へ行け!
やっと声優話が無くなったと思ったら、ま〜た出てきたか。

393 : :2001/08/02(木) 01:28
声優については、>>357にあるように原作者がクリカンを認めているんだから
周りがごちゃごちゃいうべきことではないでしょう。
基本的には>>386に激しく同意ですが。

声優話はここまでにして、いよいよあと44時間ですね。

394 : :2001/08/02(木) 01:46
テレスペ楽しみだけど、絵が苦手。
予告見たけどなんであんなツルンとしてるのかなー。
うまく表現できないけど、クセがあるというか、アニメチックというか。
いやアニメなんだけど。
あと、足短く見える…
話と動きに期待しておこう 一応

395 : :2001/08/02(木) 01:46
声優話になるとよそでヤレって言ってるヤツは
もうクリカンでいいよって諦めてるのか?
それともクリカンマンセーなのか?

396 :クリカン:2001/08/02(木) 01:49
今夜もフジテレビから追放されたコロッケが必死だな

397 : :2001/08/02(木) 01:59
ていうか、クリカンに拒絶反応示してるやつは
いい加減見るの止めたらどうだ?

398 : :2001/08/02(木) 02:42
>>395
クリカンがどうのこうのという話は声優板でやれということだ。
クリカンの是非を決めるためのスレじゃないだろ?
中身を見ようぜ、中身を。

>>397
激しく同意!

399 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/02(木) 02:45
そろそろ声優全員代えたらどうだ?
特に次元と銭形なんて聴いてて辛くなるよ……

400 :クリカンルパンに関して:2001/08/02(木) 02:49
いまさら声優を誰に変えたところで
今度はその声優が合わない、へたくそ、馴染めないという人間が出てくるよ。
今のルパンを受け入れられないなら
自分の中でもうルパンは終わりなんだと踏ん切りをつければいいだけの話し。
それができずに、もう止めろだとか、価値が下がるだのは余計なお世話。
制作者にとってもファンにとっても。

401 : :2001/08/02(木) 02:51
>>400
×変えスところで
○変えたところで

402 :401:2001/08/02(木) 02:52
ありゃ!?
文字化けだったのか・・・

403 :名無しさん:2001/08/02(木) 03:12
>>399
そうか?俺は気にならんけどなあ・・・
不二子が一番違和感ある。
といっても俺が最後に見たのは「炎の記憶」なんで今は知らんけど。

404 : :2001/08/02(木) 03:24
今回のテレスペ、ヒロインいないの?ゲストキャラも男みたいだし。
だとしたらちょっと期待してもいいかな・・・。

405 :フリチン:2001/08/02(木) 04:13
今回は原作があるから、そこがいつもとは違う。
出来はわからんがな。

406 : :2001/08/02(木) 04:26
声優の声はかなり老け声になってるのだろうか。
しかし声優全部変えるというのもイメージ崩しで嫌だな。
もう声を聞いただけでキャラの顔が思い浮かぶぐらい、
今の声優が定着してしまってるしな。

407 :風の谷の名無しさん:2001/08/02(木) 04:30
>>396
逆だろ。
清水アキラやコロッケがフジに愛想尽かして出て行くときに
クリカンが取り残されただけじゃん。
友達いないとつらいねー(w

408 :風の谷の名無しさん:2001/08/02(木) 08:27
音楽の事で質問して良いでしょうか?曲名が解らないのです。

ルパンの再放送見てたらこの1週間の回で2話に一回は流れてる音楽があるんですが、
その音楽の曲名を教えてほしいのです。出来ればどのサントラに収録されているかも。

ルパンが敵に追っかけられてたりピンチの時やカーチェイスの時に良く流れる曲で、
文字にすると「タンタンタンタンタンタカタカタッターン」ってジングルです。

ルパンvs複製人間で、終盤でマモーが不二子を抱えて
動く廊下の上を進んでいるシーン(その後ルパンが追いかけてくる)
でも使われています。そのシーンのおかげで曲を覚えていました。

409 :質問。:2001/08/02(木) 22:50
>>408
その曲は歌詞ある?ない?歌詞あったら英語?日本語?
ベースがドンドンと激しく響いてる?

ごめんねーマモー今手元にないから全然わかんない。
でも私も気になる・・

410 :長くてスマソ:2001/08/02(木) 23:02
もう九里間の話題はいいよ。
うちらが賛否を問うたところでやっぱり世間は山田康雄に似てる声の人を望んでいると思う。
クリカン以上に山田氏の声に近づける自信のある奴や推薦される奴がいるなら変わってる。
いきなり山寺とかを投入しても声優・アニオタはともかく普通のルパン好きの世間の人は嫌だというに決まってるし、
日テレだっていきなりキャスト総替より似てる声の奴に代役させたほうがいいって分ってるよ。たぶん。
全てのことに言えるけどこういう、長年なじんじゃってるものっていきなり変えようとしても誰もついてこないんだよ・・
クリカンに長いセリフを読ませて、「やっぱりこいつは所詮モノマネだ」ってことになったら代えてほしい。

キャスト総替は小林清志さんが死んだときでいい。

411 ::名前いれてちょ :2001/08/02(木) 23:14
いよいよ明日。

それはそうと声優話は御法度でしたが・・。
ごめん。

412 :408:2001/08/03(金) 00:00
>>409
歌詞や声、歌じゃないです。BGMです。

文字にすると
タンタンタンタンタンタカタカタッターン
タンタンタンタンタンタカタカタッターン
タンタンタンタンタンタカタカタッターン
タンタンタンタンタンタカタカターン
タッ!タターンターン
タンタンタンタンタンタカタカタッターン…

って感じです。

413 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 00:07
旧作再放送スレがもう消えてるぞ!
早すぎ!

414 : :2001/08/03(金) 00:16
いいじゃん
ルパンスレは乱立しているんだし

415 :LDB(ルパン・データバンク):2001/08/03(金) 00:20
>>408 その曲はルパンの5枚組のボックス・セットのCDに収録されていたと思います。
持っているのですが、現在すぐ手元にないので曲名がわからずすいません。

また、新ルパン以降の音楽でお馴染みの大野雄二氏が好きなかたへ:
「TVブロス」に大野雄二氏のエッセイ「ISN'T IT MORE MORE OHNOTIC?」
が連載中です。色んな裏話満載で面白いですよ。
FM横浜「大野雄二MIDNIGHT JAM」は土曜23:00〜23:30です。

416 :ななしさん:2001/08/03(金) 00:23
五右エ門の声って、第1作の声優の人から一度変わりませんでしたか?
最初の人はもっと渋くてかっこよかった記憶があります。でも子供の頃の記憶なんで…。

417 : :2001/08/03(金) 00:33
私も少し質問です。
「カリオストロの城」で地下工房からルパンと銭形がクラリス救出に
向かうときにかかる「サンバ・テンペラード」っていう曲なんですが、
収録されているCDのタイトルをご存知の方おられますか?
よかったら教えてください。

418 :  :2001/08/03(金) 00:44
>>417
名曲として有名ですよね。
「ルパン三世 ベスト・サウンド・トラック集」に入ってますよ。
ちなみにそれの別バージョン「哀愁の一匹狼」が
カリオストロのサントラに入ってます。
私は原曲の方が好きですが。

419 : :2001/08/03(金) 01:11
>>418
ありがとう!!探してみます。
本当にいい曲なので、携帯の着メロにしているんです。
明日、TVスペシャルで流れないかなぁ〜。(無理無理)

420 : :2001/08/03(金) 01:25
さぁ、残すところ19時間35分だ。

421 : :2001/08/03(金) 01:44
今日はルパン&朝生(靖国問題)で、夜通し2ちゃんで実況だワイ(w

422 : :2001/08/03(金) 02:17
>>419
私も着メロです…

さっきはじめて、長いバージョンの予告見ました。
ふ、不二子がブサイク……!!
男性陣はカッコよさそうなのに。紅一点なんだから頼むよ…。

423 :416:2001/08/03(金) 02:41
>>416ですが、けっきょく五右エ門の声はどうなのでしょう。
第1作めとはTVシリーズ第1作めです。子供の頃のうろ覚えの記憶なので勘違い
なのかもしれないんですが、今とは違う人ですよね?
もしかして、もう何度も出た話だったのならすみませんが、どなたかわかる方教えて
下さい。

424 :>416:2001/08/03(金) 02:55
そんなの検索すりゃ一発だろ?

425 :  :2001/08/03(金) 03:42
まあまあ。夏なんで。

>>416
一応基本なので、調べればわかると思いますが
第1シリーズが大塚周夫さんで、第2シリーズから井上真樹夫さんです。
ちなみに大塚氏は現BJ(藁)の大塚明夫氏のお父様です。
詳しい専門サイトなど沢山ありますので、力の限り調べてから
質問すると 突っ込まれなくて済みますよ。

426 :LDB(ルパン・データバンク):2001/08/03(金) 03:55
マメ知識:
漫画好きで知られる歌手の宇多田ヒカルは意外にも原作「ルパン三世」も
お気に入りの1つとしてあげている。
世代的にもアニメ版のほうのファンかと思いがちだが、モンキー・パンチ氏の
原作の読者らしい。

427 :山ノ手ナオミ:2001/08/03(金) 04:12
http://salad.2ch.net/comic/kako/980/980975972.html

↑小スレッドですが・・・・

428 :   :2001/08/03(金) 04:29
すいません、LDBさん
折角のマメ知識ありがたいですが今は宇多田氏の名前を
聞きたくなかったです・・・(BJファン)
万が一「念願のルパン三世に声優で出演!」とかいうニュースが
入ったらと思うと・・立ち直れません・・・。

429 : :2001/08/03(金) 04:36
■淀川花火大会
●でじこの夏休みスペシャル 2日目 TBS系列16:00〜17:00
●ルパン三世TVSP「アルカトラズコネクション」日本テレビ系21時〜
●ヒカルの碁 13巻 発売
■サマージャンボ宝くじ発売最終日
■長岡まつり(昼行事・大花火大会)
■モーニング娘。「石川梨華」初のソロ写真集発売、\2300。

430 :LDB:2001/08/03(金) 04:39
>>428 なるほど、例のブラック・ジャックの件ですね(笑)。
まあ426はホンのマメ知識ってコトで・・・。

431 : :2001/08/03(金) 04:50
きょうの読売新聞朝刊のテレビ欄の特集が今回のSPだったが、「もう少しシナリオ
を練らないと遺産を食いつぶすことになりかねない」などと、このスレのジジィみた
いなことを書いていて笑った。

432 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 05:58
>>431
感じてる事は皆一緒。
ちなみに食い潰しかねないんじゃなくて
食いつぶしてるんだ。

433 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 06:36
もう少しシナリオを練らないと遺産を食いつぶすことになりかねない

434 :風邪の谷のチンポくん:2001/08/03(金) 07:14
今後、ルパンの名作アニメは永久に生まれないに、5億点!!

435 :調べ物に最適!:2001/08/03(金) 07:30
★もっと深くルパン三世の世界を知りたい場合はココ!
現在あるルパン三世の4大サイト!

http://www.geocities.co.jp/PowerRoom/1510/lupin/index2.html
↑ルパン三世マニア

http://www8.big.or.jp/~lupin3/
↑★ルパン三世中毒★

http://members.tripod.co.jp/typerlpn3/
↑ルパン三世探索隊

http://www2.osk.3web.ne.jp/~purari/
↑ルパン三世倶楽部

436 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/08/03(金) 07:38
>>431
その人ってSP見てその記事を書いたんですかね?
だとしたら、期待できない・・・のか?

437 : :2001/08/03(金) 07:51
ふ、不安になってきた・・・
そりゃ覚悟はしてるけど・・・
一昨年以上昨年未満なら我慢するつもりです。

438 :スコーピオン:2001/08/03(金) 08:09
滝口順平様はどんな演技をされるのだろう。わくわく
ってそれしか楽しみがないのですわ。

439 :名無しさん:2001/08/03(金) 08:52
今度の監督は「1$マネーウォーズ」の時の監督か。
あれは割と楽しめたんで、ちょっと期待かな。

440 :名無しじゃゴルァ!:2001/08/03(金) 09:00
実況スレ立てる?

441 :416:2001/08/03(金) 13:27
>>425
回答ありがとうございました。長年のささやかな疑問が解消され嬉しいです。

442 : :2001/08/03(金) 14:45
>>416
声優の変遷なら、このスレの過去ログにもあるじゃん……
原作者が選んだ最新の難波圭一ルパンにも触れてるのに……

443 :るー:2001/08/03(金) 14:51
過去の作品に拘らず、
押井監督や大友監督みたいな大物を呼べば、
まだまだ傑作が出来ると思うのだけど。
ルパンは低予算だから無理かなぁ。
話題性優先で、素人同然の実写監督を使うのは大反対。

444 : :2001/08/03(金) 15:54
変なアニメ監督使うよりマシかもよ。
前が悪すぎたせいもあるけど、>>439同様去年のはそこそこ楽しめたので、
今年もそのレベルは保って欲しいと期待。
柏原氏も(ここではアンチも多いが)元々実写の脚本家だし
今のアニメにどっぷりな人を使うよりは、実写の方がルパンぽいかも。
もちろん>>443の言う通り、大物アニメ監督がやってくれるなら
話は別だけど…。

445 :名無しさん:2001/08/03(金) 15:58
じゃ、来年は北野武監督で。

446 :ななし:2001/08/03(金) 16:16
殺戮だらけのルパンファミリーになっちゃうジャン!!
と、思ったけど
それある意味原点っぽいかもしれんな(藁

447 :るー:2001/08/03(金) 16:23
>>444
> 変なアニメ監督使うよりマシかもよ。
いえいえ、素人同然の実写監督を使うということは、
結局、実質的な監督であるアニメ監督を雇わなければならないわけで、
実写監督で予算を費やしてる分、実質的アニメ監督は、
金のかからない変なアニメ監督になってしまうのですよ。

>>445
北野監督に相当な絵心があれば良いのだけど...
共同監督または、助監督として川尻義昭あたりを呼べば、
大人のハードアクションものが見れると思うのですがね。

448 :名無しさん:2001/08/03(金) 16:23
真下耕一なんかダメかな?>監督
個人的には好きな監督なんだが。

449 :名無しさん:2001/08/03(金) 16:25
ガンダムの閉塞間をある意味ぶち壊した今川泰宏
・・・何かにやらせたら、非難轟々だろうなあ(w

450 :るー:2001/08/03(金) 16:37
あと、脚本家は、良いストーリーが書ければ良いわけですから、
アニメの知識が無くても問題は無いので実写系の人でも良いのだけど、
監督に関しては、実写的な雰囲気を出したいから、
実写監督を使えば良いという問題でもないんですよねぇ。
大塚康生さんも言っていましたが、絵が判る人でないと、
相当キツイようですよ。

451 : :2001/08/03(金) 16:57
バビロンの黄金伝説も基本的には吉田しげつぐがしきったんだろう。たぶん。

452 : :2001/08/03(金) 19:59
>>443
ルパンって結構金掛かってるぞ、最近の二束三文アニメよりは遙かに
といっても声優に金かかってるからな
クリカン除くレギュラーの他も結構ランク高いからな
その分のしわ寄せがシナリオや脚本に……うぅ鬱だ

453 :直系の怒鬼は五右衛門に似てる:2001/08/03(金) 20:16
>>449
五右衛門がすごい事にになりそう…燃えよ斬鉄剣の比ではなく。

454 : :2001/08/03(金) 20:41
とりあえず誰か実況スレjbbsにたてて
誘導しとけ

455 : :2001/08/03(金) 20:47
http://64.71.134.227/movie/bbs/read.cgi?BBS=198&KEY=996838962
実況スレ

456 : :2001/08/03(金) 20:48
やっと始まったね。まあまあ感じは悪くないね。

457 :名無しさん:2001/08/03(金) 20:56
ニュース板が一番盛り上がると思われます
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=996837850

458 : :2001/08/03(金) 20:57
>>456
どこでやってんだ?

459 : :2001/08/03(金) 20:57
>>450
柏原は実写ですらろくな仕事しとらんけどな。

460 : :2001/08/03(金) 21:05
ぼく地球の一巻でいいとこはないだろう・・・

461 : :2001/08/03(金) 21:08
やっぱカウボーイビバップのほうが面白いな。

462 : :2001/08/03(金) 21:09
コロンボ刑事?

463 : :2001/08/03(金) 21:11
ネッシーだ

464 : :2001/08/03(金) 21:12
JBBS は不便だな。。

465 : :2001/08/03(金) 21:12
おぇ

466 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/08/03(金) 21:12
動いてるねー

467 : :2001/08/03(金) 21:12
毎年糞だとはくぁっていても見てしまう自分が好き。

468 :黒猫大好き:2001/08/03(金) 21:13
ブラックキャットのパクリですね

469 : :2001/08/03(金) 21:13
不二子だ!

470 : :2001/08/03(金) 21:13
バニー姿の不二子ちゃんみたかった・・・

471 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:14
絵がおかしくない?今の不二子は絶対おかしい

472 : :2001/08/03(金) 21:14
test

473 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/03(金) 21:14
不利繰り?

474 :視聴中止:2001/08/03(金) 21:14
開始6分で、すでにダメな予感
録画止めよかな・・・・

475 : :2001/08/03(金) 21:14
不二子って出てくるたびに顔が違う(w

476 : :2001/08/03(金) 21:14
今石か?

477 :風の谷の名無しさん :2001/08/03(金) 21:14
音響監督

加藤鷹

478 : :2001/08/03(金) 21:15
アルカモナズ

479 : :2001/08/03(金) 21:15
監督の殿勝て、いい腕してるの?

480 : :2001/08/03(金) 21:15
不二子のオッパイの形は今回が一番!

481 :風の谷の名無しさん :2001/08/03(金) 21:16
みんな声がしわがれてる

482 : :2001/08/03(金) 21:16
監督殿勝秀樹・・・。今回も期待fで着ないかな。

483 : :2001/08/03(金) 21:16
なんでコロンボがいるんだ。しかも悪役かよ!?

484 : :2001/08/03(金) 21:16
>>474
止めればぁ?ヽ(´ー`)ノ

485 : :2001/08/03(金) 21:17
>>476
今石だね.どうみても。

486 : :2001/08/03(金) 21:17
アルカトラズといえば、クリントイーストウッドだろう。

487 :不明なデバイスさん:2001/08/03(金) 21:17
ルパンのキャラデザ最悪。
なんで昔のようにしないのだろう。
いや、出来ないのはわかってるけど。
質の低下だなこりゃ。

488 : :2001/08/03(金) 21:17
クリカンの声、イマイチ好きになれない

489 :_:2001/08/03(金) 21:17
今石さんでしょ。

490 :ルパン酸性:2001/08/03(金) 21:17
不二子の顔、毎回変わりすぎ
今回は今までの中でも1番不二子っぽくない

491 : :2001/08/03(金) 21:18
大塚明夫はほんと、何見てもでてるな

492 : :2001/08/03(金) 21:18
>>479
彼はTVサイレントメビウスや超光速グランドールを手がけた名監督です。氏んでいいです。

493 : :2001/08/03(金) 21:18
>>488
声は良いけど細かい技術が・・・
個性?

494 :名無しさん:2001/08/03(金) 21:18
コロンボ最高(・∀・)

495 :アンチ:2001/08/03(金) 21:18
アンチばっか

496 : :2001/08/03(金) 21:19
>>492
じゃあ駄目だ。

497 :ななし:2001/08/03(金) 21:19
2代目声優くりかんは
初代が病に付しているとき
「私に何かあったときは頼む」
と直々に指名されたって話はホント? 

498 : :2001/08/03(金) 21:19
クリカンは演技の問題だね

499 : :2001/08/03(金) 21:19
現時点で、愛のダカーポすら凌駕するもの酷さ・・・・・・・

500 ::2001/08/03(金) 21:19
すげー とっつぁん 銃の腕。

501 :--:2001/08/03(金) 21:19
そーいや、「アルカトラズからの脱出」って主演クリント・イーストウッド
…吹き替え山田康雄さんだったなあ……

502 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/08/03(金) 21:19
そういや実況板は入れないよね。何で?

503 :視聴中止!:2001/08/03(金) 21:19
          .
やっぱだめだな、今回も

504 : :2001/08/03(金) 21:20
とっつあん、いい腕してるぅ

505 : :2001/08/03(金) 21:20
>>503
始めから期待してないから安心して見れるよ。

506 :名無し:2001/08/03(金) 21:21
なんかおもしろげ

507 : :2001/08/03(金) 21:21
このコロンボそっくりの刑事の声は、カリオストロ伯爵の石田太郎。
小池朝雄亡き後、本物のコロンボの声もアテています。
ナイスなキャスティング。

508 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:21
>>502ここから入れ
http://64.71.134.227/movie/bbs/read.cgi?BBS=198&KEY=996838962&LAST=100

509 :名無しさん:2001/08/03(金) 21:21
開始15分で判断するなよ…

510 : :2001/08/03(金) 21:22
1$マネーウォーズとどっちがひどいかな。

511 : :2001/08/03(金) 21:22
>>502
http://64.71.134.227/movie/bbs/read.cgi?BBS=198&KEY=996838962&LAST=100
IP直うちならいけるはずなんだけど、ダメな人もいるみたいね
あとかちゅ使ってるとダメかも。

512 : :2001/08/03(金) 21:22
>>492もう一度、宮崎に監督させるしか…

513 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:22
クリカン、正直もっと酷いと思ってたが、今のところ、
なかなか雰囲気壊してなくて良いと思うが。

514 :_:2001/08/03(金) 21:22
ルパンもコロンボも2代目ってことかあ。

515 :ななな:2001/08/03(金) 21:22
ウタダを知ってからクリカンがまともに聞こえる

516 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:23
私も今見るのやめたよ。親にテレビチャンネル権
譲っちゃったよ(w

カリオストロの城から今回のスペシャルまでの
ブランクが一月ちょっと?位だとやっぱりクリカン声
ルパンは違和感あるな〜〜〜

517 :_:2001/08/03(金) 21:23
つーか栗貫は巧くなったよ。ほんと。
スペシャルしかやってないのにね。

518 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/08/03(金) 21:23
>>508 >>511
おお、行けた。ありがとう。

519 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:24
とっつあんの声もやばいな、二代目考えておいたほうがいいな

520 :名無しさん:2001/08/03(金) 21:24
世紀を超えてお前に付き合うなんてうんざりだぁ〜って
何となくとっつぁんぽく無いセリフだな…

521 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:25
OPの歌入りヴァージョンの曲カッコイイね。MXで探してみよっかな

522 : :2001/08/03(金) 21:25
む、胸が・・・

523 : :2001/08/03(金) 21:25
ふじこの声が…

524 :次元以外の声に老いが〜:2001/08/03(金) 21:25
石田太郎シブイ

525 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:25
不二子も声がすっかりおばさん・・・

526 ::2001/08/03(金) 21:25
増山江威子ってどんな顔??
不二子そっくり??

527 :風の谷の名無し:2001/08/03(金) 21:25
宮崎アニメで耳を慣らしているので栗貫は全然大丈夫(藁

528 :2代目:2001/08/03(金) 21:26
>>514
その通りだね。うまい!

529 :(*゚ー゚) :2001/08/03(金) 21:26
不二子って毎回 顔が違うよね。。。

530 : :2001/08/03(金) 21:26
>>521
うまく探せたら共有してね
ちなみに検索タイトルは何にするの?

531 :名無しさんのレスがけ! :2001/08/03(金) 21:26
銭型って英語解るんだ

532 ::2001/08/03(金) 21:26
色づかい、よくない?

533 : :2001/08/03(金) 21:26
次元はあんま違和感ないな

534 : :2001/08/03(金) 21:26
不二子の声優やってる人はカリオストロの頃から同じ人なの?
ていうか、カリオストロの頃から変わったのってルパンだけですか?>くわしい人

535 : :2001/08/03(金) 21:26
今回はとっつあん活躍しそうだな。

536 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:26
次元だけはいつの時代も絵、変わらないね。

537 : :2001/08/03(金) 21:26
不二子の声も限界だな

538 : :2001/08/03(金) 21:27
おばあちゃんの声

539 :名無しS:2001/08/03(金) 21:27
ババア声

540 :名無しさん:2001/08/03(金) 21:27
>>517
同意。よく頑張ってると思うよ。
今となってはクリカンより他のルパンファミリーの声の衰えの方が気になる。
もうそろそろキャスト一新した方がいいんじゃないかな。

541 : :2001/08/03(金) 21:27
不二子声が変になったね。
粘り(伸び)が無くなったね。

542 :--:2001/08/03(金) 21:27
うわ〜〜〜(T_T)
不二子の声、老けまくりやんか…………
時の流れって残酷……

543 : :2001/08/03(金) 21:27
時の流れを感じさせますな・・

544 :名無しさん:2001/08/03(金) 21:27
栗貫の声に慣れてきた・・
それより不二子が・・・・・・・・

545 ::2001/08/03(金) 21:27
ごえもんて、むかし、かわったんじゃなかったっけ?

546 :視聴中止:2001/08/03(金) 21:27
今回のヨゴレのキャラデザに違和感あり

547 :ななな:2001/08/03(金) 21:27
不二子、おばしゃん臭い

548 : :2001/08/03(金) 21:27
大原れいこに似てるな>不二子の声

549 : :2001/08/03(金) 21:28
>>542
同意……

550 : :2001/08/03(金) 21:28
>>540
ルパン以外の候補は誰?

551 : :2001/08/03(金) 21:28
とりあえず不二子はヤバイ

552 :おもろい:2001/08/03(金) 21:28
ルパソスレ、いろんな板に立ってるね(w

553 :えの:2001/08/03(金) 21:28
しなびた声だよなあ>不二子

554 : :2001/08/03(金) 21:28
キャスト一新には大賛成なんだが、次元の声だけはなかなか・・・(w

555 : :2001/08/03(金) 21:28
不二子はキツイな・・・。

556 : :2001/08/03(金) 21:28
スタイルは一番良いね不二子(w

557 :たいくつ:2001/08/03(金) 21:29
ふじこより、とっつあん声の老いっぷりのほうが…(ま、もうずいぶん前からだけど)

558 :_:2001/08/03(金) 21:29
不二子のキャスティングの方が難しい。
若手じゃ駄目だな。

559 : :2001/08/03(金) 21:29
悟ったからには金一途。漏れもがんばるべ。

560 : :2001/08/03(金) 21:29
井上真樹夫の声も・・・。

561 : :2001/08/03(金) 21:29
今日は不二子で三杯だな(w

562 : :2001/08/03(金) 21:29
次元だけ変わらんの
「…やれやれ」

563 : :2001/08/03(金) 21:30
井上真樹夫はイイ!

564 :_:2001/08/03(金) 21:30
五右衛門はしゃべりが少ないからまだ井上でもなんとかなる。
もともと渋キャラだし。

565 :名無し:2001/08/03(金) 21:30
うぉっ!久しぶりに見たら栗上手くなってる!!
物まね部分って言うより発声を含めた役者としての部分が
上達してる感じだ。これなら見れるよ。

566 : :2001/08/03(金) 21:30
>>558
二代目不二子はエロアニメに良く出てくるあの人。

567 :山資産:2001/08/03(金) 21:30
コロンボ最初ナベシンかとオモタヨ

568 : :2001/08/03(金) 21:30
 井上真樹夫やばいんじゃ
 

569 : :2001/08/03(金) 21:31
不二子の声優は横山ちさに交代せい

570 : :2001/08/03(金) 21:31
でも「あばよ〜」のとこはまだまだと思った。

571 :ヨゴレ対決:2001/08/03(金) 21:31
萌え
ミレイユ>不二子

婆声
不二子> ミレイユ

572 : :2001/08/03(金) 21:31
不二子の声は石田ゆり子がいいな。

573 : :2001/08/03(金) 21:31
>>569
却下、ミサト役の人がいい。

574 : :2001/08/03(金) 21:32
て優香ルパンはもうやめないか?

575 :_:2001/08/03(金) 21:32
栗貫ルパンしゃべりの小技が上達した。
昔はちょっとしたところで栗貫の地だ出てたけど。

576 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:32
不二子の替わりはむずいね〜
潘恵子系とかの喉の奥粘り系なんだけど、彼女も年か。

三石とかに行ったら悪夢だな。

577 : :2001/08/03(金) 21:32
>>569
イヤダ!

578 : :2001/08/03(金) 21:32
ババアは引っ込んでろ

579 : :2001/08/03(金) 21:32
コロンボが黒幕

580 : :2001/08/03(金) 21:32
金田一を彷彿とさせるアニメーションのヘボさだけど
なにか関係してる?

581 : :2001/08/03(金) 21:32
やっぱりTVチューナーいいな。
買って良かった。

582 : :2001/08/03(金) 21:32
とっつぁんの声もビクーリだよ…

583 :_:2001/08/03(金) 21:33
三石は勘弁。

584 : :2001/08/03(金) 21:33
じゃ不二子は岡村明美

585 :名無し:2001/08/03(金) 21:33
>>566
高田か?高田なんだな?

586 : :2001/08/03(金) 21:33
そ、ババーは引っ込んでろ♪

587 :名無しさん名無しさん@腹打て腹。:2001/08/03(金) 21:33
不二子の胸が大きくてインポが治った(ワラ

というスレ勃たないかなぁ・・・

588 : :2001/08/03(金) 21:33
うちケーブルだから画質いいよ。

589 : :2001/08/03(金) 21:33
栗は上手くなったけど
山田ルパンとはもう別人だね

590 : :2001/08/03(金) 21:34
MMCですか?

591 :ななし:2001/08/03(金) 21:34
横山ちさ良いと思うな。
PS版ドラキュラのマリアは良かった。

592 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/03(金) 21:34
今回のゴエモンは金の亡者か??(w

593 : :2001/08/03(金) 21:34
でも乳はイイ ゆれてるね

594 ::2001/08/03(金) 21:34
金田一
というより
コナン

595 : :2001/08/03(金) 21:34
そろそろこのシリーズも終わりにした方が良いのでは・・・

596 :_:2001/08/03(金) 21:34
>>589
それはそれで良し。
自然に移行できれば一番良い。

597 : :2001/08/03(金) 21:34
くるみかよk!!

598 : :2001/08/03(金) 21:34
あれ、五右衛門なんかあったの?
始めっから見てないんだけどさ・・・。

599 : :2001/08/03(金) 21:34
>>585
名前忘れた!
歳ばれるけど、おかわりボーイスターザンスのヒロインの人!

600 : :2001/08/03(金) 21:34
マムコオープン

601 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:35
>>530
ルパン三世で検索したらいっぱい出てきてどれか今回の
曲なのかわからない(´Д`; )

602 ::2001/08/03(金) 21:35
増山江威子ってバカボンのママとかだから結構な歳だろうなぁ

603 : :2001/08/03(金) 21:35
五右衛門は声も性格も違う
これは影武者

604 :視聴中止:2001/08/03(金) 21:35
>>580
年に一度のルーティーン・ワークですから・・・(´∀`)

605 : :2001/08/03(金) 21:35
ネルフかよっ!!

606 : :2001/08/03(金) 21:35
滝口順平?

607 : :2001/08/03(金) 21:36
塩沢の五右衛門もよかったなあ・・・・・・

608 : :2001/08/03(金) 21:36
滝口順平に緒方賢一か、渋いな。

609 : :2001/08/03(金) 21:36
不二子の声は田中裕子だな。

610 : :2001/08/03(金) 21:36
滝口!!!

611 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:36
>>602
キャンディだからそりゃあもう年だよ。
あ、相棒はやっぱり山田康夫だった(w

612 : :2001/08/03(金) 21:36
お宝鑑定の次元もなかなか

613 : :2001/08/03(金) 21:36
すべてはビッグファイアのために!

614 : :2001/08/03(金) 21:36
BF団

615 : :2001/08/03(金) 21:36
このおじいちゃんの声の人達も声変わらないな

616 :たいくつ:2001/08/03(金) 21:37
さっきのシーン、ゼーレかBF団かとオモタ-ヨ…

617 :ななしさん:2001/08/03(金) 21:37
元老院か?

618 ::2001/08/03(金) 21:37
ネルフだ!

619 : :2001/08/03(金) 21:37
パクリ過ぎだ・・・

620 ::2001/08/03(金) 21:37
ワラタ

621 : :2001/08/03(金) 21:37
シナーにそっくり!!この中国人

622 : :2001/08/03(金) 21:37
パクッタのかな?(w

623 :(*゚ー゚) :2001/08/03(金) 21:37
何故にゲンドウが出てるんだ?

624 :うーん:2001/08/03(金) 21:37
今回、駄目だな。

625 :_:2001/08/03(金) 21:37
おしおきだべええーーーー

626 : :2001/08/03(金) 21:37
面堂終太郎?

627 :bhjk:2001/08/03(金) 21:37
是ーれだ、是ーれだ。

628 ::2001/08/03(金) 21:37
>>611
ズッコな

629 : :2001/08/03(金) 21:37
おしおきだべぇ

630 : :2001/08/03(金) 21:37
不二子ひどいな・・・
設定だと何才くらいなんだろうか?

631 : :2001/08/03(金) 21:38
ナイフの人の声誰?
聞いたこと有るけど

632 :視聴中止:2001/08/03(金) 21:38
>>613-614
俺もそうオモタ>BF団

633 : :2001/08/03(金) 21:38
   ∧∧
  / 中\
 (# `ハ´)むかつくネ
 ( ~__))__~)
 | | |
 (__)_)

634 :不可止たん、(;´Д`)ハァハァ :2001/08/03(金) 21:38
見え見えな展開だな

635 :うちのかみさん:2001/08/03(金) 21:38
私の夫のコロンボは黒幕ではありません

636 : :2001/08/03(金) 21:38
さしずめ、命の鐘の十常寺

637 : 富士子:2001/08/03(金) 21:39
折笠愛だろ

638 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:39
実況スレって無いの?

639 :sage:2001/08/03(金) 21:39
ザブングルかと

640 : :2001/08/03(金) 21:39
コント終了

641 :名無しさん:2001/08/03(金) 21:39
>>611
キャンディって「キャンディキャンディ」のキャンディ?
だったら声は松島みのりじゃなかったっけ?

642 :  :2001/08/03(金) 21:39
何気におもろいな、てゆーかこいつらドラえもんか?(w

643 :_:2001/08/03(金) 21:39
折笠愛は(・∀・)イイ!かも!

644 : :2001/08/03(金) 21:40
くだらねー展開だ。

645 :名無し:2001/08/03(金) 21:40
>>638
速報板にある

646 : :2001/08/03(金) 21:40
>>643
ああ、いいですね折笠!

647 : :2001/08/03(金) 21:40
別板では「戸田恵子」があがってるがいまいち違うような。

648 : :2001/08/03(金) 21:40
逝っちゃったね

649 : :2001/08/03(金) 21:40
死んじゃった//

650 :  :2001/08/03(金) 21:41
ゲンドウだ

651 : :2001/08/03(金) 21:41
十傑集はこんなにヘボくない。

652 : :2001/08/03(金) 21:41
 こ、子供向けじゃなーか

653 : :2001/08/03(金) 21:41
>>638
http://64.71.134.227/movie/bbs/read.cgi?BBS=198&KEY=996838962

654 ::2001/08/03(金) 21:41
弱。。

655 ::2001/08/03(金) 21:41
>635
うまい

656 : :2001/08/03(金) 21:41
ゲンドーが終ボスだと思われ。

657 : :2001/08/03(金) 21:41
脇キャラがいっぱい

658 : :2001/08/03(金) 21:42
観光名所なの?

659 :   :2001/08/03(金) 21:42
不二子はヨゴレで良いじゃん

660 : :2001/08/03(金) 21:42
>>653
かちゅ〜しゃは使えんよ。

661 :_:2001/08/03(金) 21:42
ドクロベー様あれであぼーんかよ。(笑

662 : :2001/08/03(金) 21:43
男陣の声優は毎回似たりよったりじゃねえ?
山寺とかでてこねーだろうなオイ

663 : :2001/08/03(金) 21:43
今回の食事はイマイチだなぁ〜。

664 :視聴中止:2001/08/03(金) 21:44
正男登場!!!!?

665 : :2001/08/03(金) 21:44
ハァハァ

666 : :2001/08/03(金) 21:44
ハァハァ

667 : :2001/08/03(金) 21:44
水着
多い
今回

668 : :2001/08/03(金) 21:44
>>662
山寺は「炎の記憶」での名演がよかった。

669 : :2001/08/03(金) 21:44
ウヒィハァ

670 :638:2001/08/03(金) 21:44
>>653 サンクス

671 ::2001/08/03(金) 21:44
録画してけばよかった!
はぁ〜 ボヨヨンボヨヨン

672 : :2001/08/03(金) 21:45
くだらねーな。口直しに半額クーポンもってツタヤでカリ城でも借りてこ
ようかな。レンタル中の気もするが。

673 :_:2001/08/03(金) 21:45
五右衛門やるなあ。

674 : :2001/08/03(金) 21:45
五右衛門
性格違うなんて言ってごめんよ

675 :_:2001/08/03(金) 21:45
ってやっぱり女に利用されてるのかよ!(w

676 : :2001/08/03(金) 21:45
CMはいりま〜す。

677 :たいくつ:2001/08/03(金) 21:45
五右衛門…また女かよ…

678 : :2001/08/03(金) 21:45
このモデルって、さっきのマフィアの幹部の一人じゃん。
声が同じ。

679 : :2001/08/03(金) 21:45
男はセックスしる

680 ::2001/08/03(金) 21:45
新キャスト案

次元=大塚明夫
五右衛門=山寺宏一

でどうかひとつ。

681 :・・GOGOGOGO・・:2001/08/03(金) 21:45
やっぱダマされてるゴエモン(ww

682 : :2001/08/03(金) 21:46
本格的につまんねーよ、どうにかしてくれよ・・・

683 :  :2001/08/03(金) 21:46
女ワラタぞ

684 : :2001/08/03(金) 21:46
五右衛門ばかだね。女みつがせるために存在している。みついでどうする。

685 :名前を入れてちょ:2001/08/03(金) 21:46
次元、イタく無い?

686 : :2001/08/03(金) 21:46
もっと美味そうな飯を見せてくれよ!!

687 :名無しさん:2001/08/03(金) 21:46
五右衛門って妻(許婚だっけ?)いなかった?

688 : :2001/08/03(金) 21:46
ニュース速報 http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=996837850
廃墟ロビー http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=lobby&key=996823703
アニメ http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=992842200
テレビ番組  http://curry.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tv&key=996834448
葉鍵 http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=996823730
ラウンジ http://corn.2ch.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=996825064
プロレス http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=wres&key=996827041
シャア専用 http://ebi.2ch.net/test/read.cgi?bbs=shar&key=996829853
マスコミ http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mass&key=996841088
ヒッキー http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=hikky&key=996832203
家庭用ゲーム http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=996840073
CCさくら http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sakura&key=996840636
少年マンガ http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ymag&key=996840385
JBBS http://64.71.134.227/movie/bbs/read.cgi?BBS=198&KEY=996838962

689 :_:2001/08/03(金) 21:47
新キャスト
ルパン 栗貫
不二子 折笠愛
次元 大塚明夫
五右衛門 山寺宏一

ってとこ?

690 ::2001/08/03(金) 21:47
でびるめいくらい、って血だらけゲーム?

691 :×:2001/08/03(金) 21:47
もう、寝ます・・・・

692 :ダバダバダバダバ:2001/08/03(金) 21:47
ふぅ。発動篇でも借りてくるか。

693 :あのあれ:2001/08/03(金) 21:47
五右衛門の声って何代目なの?

694 : :2001/08/03(金) 21:48
>>685
なにが?

695 :おっぱいせいじん:2001/08/03(金) 21:48
むしろ山ちゃんにルパンだね

696 : :2001/08/03(金) 21:48
次元は若本規夫がいいなー

697 :_:2001/08/03(金) 21:48
>>693
初代じゃないの?

698 : :2001/08/03(金) 21:48
>>691
よい夢を……

699 :名前を入れてちょ:2001/08/03(金) 21:48
>>692
いきなりかよ

700 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:48
>>689
現ルパンファミリーキャスト
クリカンが声に張りがあるだけ
マシに聞こえるってのはつらいな・・・

701 : :2001/08/03(金) 21:48
ルパンの声はもうがらっと方向変えて、erのロス先生。

702 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:48
アルカトラズコネクションで検索してもヒットしねぇ(´Д`; )<MX

703 :視聴中止:2001/08/03(金) 21:49
正男が呼びに来たので
ノワ−ルスレに逝きます

704 :たいくつ:2001/08/03(金) 21:49
今の五右衛門は2代目だよ。

705 ::2001/08/03(金) 21:49
>>696
若本規夫さんは銭形でおねがい。おねがい。

706 : :2001/08/03(金) 21:49
五右衛門は最初大塚周男だった

707 : :2001/08/03(金) 21:49
  ノ⌒ヽ
  ミ 中彡おしおきだべ
 (  `∀´)
 ( ~__))__~)
 | | |
 (__)_)

708 :_:2001/08/03(金) 21:50
大塚周男五右衛門か・・・・いまいち想像が付かないな。

709 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 21:50
>>641
出直して来てください。

710 : :2001/08/03(金) 21:50
今回は地に足が着いてるシナリオですね(前回より)

711 :_:2001/08/03(金) 21:50
とっつあんはそのまま弟に・・・。

712 :名無しさん:2001/08/03(金) 21:50


519 名前:名も無き冒険者 投稿日:2001/08/03(金) 21:40
チュウゴクジンっぽいじじの声昔からきき覚えのある声だ


520 名前:名も無き冒険者 投稿日:2001/08/03(金) 21:40
今こそデジコの声を若本規夫にするべk


521 名前:名も無き冒険者 投稿日:2001/08/03(金) 21:42
>>519
あー漏れも漏れも!

誰?

713 :ヽ(;´Д`)ノ:2001/08/03(金) 21:51
どうしよう・・・・
ぜんぜん面白くない・・・・・・

714 : :2001/08/03(金) 21:51
大塚明夫はちょっとかっこよすぎるような・・・
もうちょっと酒ヤケした感じがいいんだけどいるかなあ。

715 : :2001/08/03(金) 21:51
故・塩沢兼人だったこともあったね。ゴエモン。

716 : :2001/08/03(金) 21:51
前回に比べたら面白いよ。

717 :ななっしさん:2001/08/03(金) 21:51
今度は西部警察のパクリですか? >電波出す液体

718 : :2001/08/03(金) 21:51
>>713
おやすみ

719 : :2001/08/03(金) 21:51
ルパン=渡辺徹
次元=せんだみつお
五右衛門=小松政夫
不二子=宇多田ヒカル

銭形=滝口順平
ゲスト女性キャラ=キューティ鈴木

720 : :2001/08/03(金) 21:52
次元は石塚運昇で・・・

721 :名前を入れてちょ:2001/08/03(金) 21:53
今の脱出方法、意味が分からなかったんだが

722 :ヽ(;´Д`)ノ 713 :2001/08/03(金) 21:53
鬱だ・・・・
酒飲んで寝よう

723 :たいくつ:2001/08/03(金) 21:53
おおっ!!(藁

724 : :2001/08/03(金) 21:53
こうなったらエロに期待するしかないな

725 : :2001/08/03(金) 21:53
ウヒョ!!

726 : :2001/08/03(金) 21:53
ν欲

727 :うーん:2001/08/03(金) 21:53
ブラックジャックみたいだ。

728 : :2001/08/03(金) 21:53
ニュース速報板荒れてます。

729 :がいしゅつだったらスマソ:2001/08/03(金) 21:53
不二子は増山氏で既に代目。

730 : :2001/08/03(金) 21:54
テレビ板実況スレ(藁
http://curry.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tv&key=996834448&ls=50

アニメ板実況スレ(藁
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=992842200&ls=50

ニュース速報板実況スレ(藁
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=996837850&ls=50

731 : :2001/08/03(金) 21:54
ハァハァ

732 :お風呂:2001/08/03(金) 21:54
おおおおおおおおおおおおお

733 : +:2001/08/03(金) 21:54
畜生!!最後までやれ!!

734 : :2001/08/03(金) 21:54
おぱーい・・・ハアハア

735 ::2001/08/03(金) 21:54
おれはおもしろいよ。
このルパン。

736 :スタッフ:2001/08/03(金) 21:54
来年から放送しません(w
ダサイ『ルパン三世』ばかり製作してファンを裏切り続けましたので( ̄m ̄
九里寒を坊主頭にしてお詫びします

737 :おっぱい屋:2001/08/03(金) 21:54
オパーイ

738 : :2001/08/03(金) 21:54
 はやくしろ!!!!

739 :641:2001/08/03(金) 21:54
>>709
はい釣れた(藁

740 : :2001/08/03(金) 21:54
乳首見えません

741 :特別アニメ:2001/08/03(金) 21:55
エローリ

742 : :2001/08/03(金) 21:55
下から見たらアソコパクーリ。

743 : :2001/08/03(金) 21:55
台詞回しが洋画みたくて(・∀・)イイ

744 : :2001/08/03(金) 21:56
いまのシーンだけでも今作の価値がありました

745 : :2001/08/03(金) 21:56
不二子だけ見たい。
誰か特集組んで共有。

746 : :2001/08/03(金) 21:57


747 :ななっしさん:2001/08/03(金) 21:57
ってか、こち亀みたいだね。
こち亀ルパンだこりゃ

748 :あのあれ:2001/08/03(金) 21:57
僕が覚えているのは次元の声だけだった(汗

749 :ぞいどのうんち:2001/08/03(金) 21:57
コロンボ悪そうだな

750 : :2001/08/03(金) 21:57
房渋りに見た。

751 : :2001/08/03(金) 21:57
コロンボは石田太郎そのまんまかな

752 :_:2001/08/03(金) 21:57
相変わらず手錠テク冴えてるとっつあん。

753 : :2001/08/03(金) 21:58
>>739
キャンディキャンディは最初の1〜3話は松島じゃなくて増山だったんだよ

754 : :2001/08/03(金) 21:59
次元はとりあえず清が死ぬまでやっててもらえそうだな。

しかし次元の次期が一番悩むな・・

755 : :2001/08/03(金) 21:59
不二子のせりふにめろめろ〜
「いい女は自分の身を守れる女よ」
くくぅ〜かっこいいっ

756 :名無し:2001/08/03(金) 22:00
な〜んか強さを誇示する為だけの演出が多いように感じる。
シティーハンターやゴルゴに対向意識でも持ってんのか?

757 :はげしく:2001/08/03(金) 21:59
つまらん。

758 : :2001/08/03(金) 22:00
ニュース速報板実況スレ(藁
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=996837850&ls=50
実況止めさせようとしている奴がいるから、たくさん書き込んでね(はぁと

759 : :2001/08/03(金) 22:00
もう折笠でいいや、三石だけは勘弁。ヤツは下品だ。

760 :かつお:2001/08/03(金) 22:00
なんだかんだ言っても、すぐなれるもんさ
声優なんて

761 :nanasi:2001/08/03(金) 22:00
コロンボは最初ナベシンかと思ったよ

762 : :2001/08/03(金) 22:00
ディフォルメかよ

763 :  :2001/08/03(金) 22:01
シスコ警察ってことはコロンボ(ロス市警)じゃないんだ(笑)

764 : :2001/08/03(金) 22:01
栗貫ってちょっと蓄膿っぽくない?

765 : :2001/08/03(金) 22:01
不二子再考で最高!!!!!!!!!!!!!!!!

766 : :2001/08/03(金) 22:01
銭形のキャラ違うし。

767 : :2001/08/03(金) 22:01
765
間違えた。

768 :ううううううううううううう:2001/08/03(金) 22:01
ふじこはそろそろおまんこを見せるべきだと思います

769 : :2001/08/03(金) 22:02
なんか銃がいやにデカイ!

770 :藁わら:2001/08/03(金) 22:02
ストーリーはまあまあイイかも>原作ベースだから当然か(藁
次元・銭形の声が、ヨボヨボの老人みたいで・・・つらい(;;

771 : :2001/08/03(金) 22:03
欲と色のコロンボ殿。

772 :ななっしさん:2001/08/03(金) 22:03
わかりやすい展開だ……(泣

773 : :2001/08/03(金) 22:03
>>758
分かりました、大佐!
この名無し二等兵、ただ今出征してまいります!!

774 : :2001/08/03(金) 22:03
だいたいわかったよ。

775 : :2001/08/03(金) 22:03
あぼーん

776 : :2001/08/03(金) 22:03
ショボイな、ショボいな

777 :たいくつ:2001/08/03(金) 22:03
撃たれた。

778 :えっ:2001/08/03(金) 22:03
なに?この牢屋でのヘボいアクションシーンは?

779 : :2001/08/03(金) 22:03
ルパァァァァン!!

780 : :2001/08/03(金) 22:04
またこのぱたーんかよ

781 : :2001/08/03(金) 22:04
ちのいろみどりーっ

782 : :2001/08/03(金) 22:04
血がいやにドロってしてるな

783 : :2001/08/03(金) 22:04
銃をニセ物と交換したわけだね。

784 : :2001/08/03(金) 22:04
ルパンアボーン

785 : :2001/08/03(金) 22:04
去年のであきれたから、今更死なれても兵器(w

786 : :2001/08/03(金) 22:04
低下の一方なのはしかたない。

787 : :2001/08/03(金) 22:04
陰気くせえ>ホタル

788 : :2001/08/03(金) 22:04
ほ、蛍の墓…。

789 : :2001/08/03(金) 22:04
なんかみんなキャラ
違う

790 : :2001/08/03(金) 22:04
原作っつっても最近のおもろない

791 : :2001/08/03(金) 22:04
ほたるの墓つーとウガニクの日記だよな

792 :高畑:2001/08/03(金) 22:05
蛍の墓楽しみだね。嘘

793 : :2001/08/03(金) 22:05
サイレンサーをつけずにわざわざ檻を開けて
至近距離から暗殺しようとするかよ。
バカな演出だこと。

794 : :2001/08/03(金) 22:05
蛍の墓には弱い。

795 :名無しさん:2001/08/03(金) 22:05
いまの千尋の予告、初めて見たけどすげーーーー面白そうな予告だなおい。
見に行きたくなったぞ。

796 :ななっしさん:2001/08/03(金) 22:05
まるで韓国製だね
ケンチャナヨー

797 : :2001/08/03(金) 22:06
こんなのノワールだ…

798 :うーん:2001/08/03(金) 22:06
蛍の墓、個人的に嫌い。

799 : :2001/08/03(金) 22:06
蛍の墓はツマラン。
つーか高畑作品は全部嫌いだ

800 ::2001/08/03(金) 22:06
CMの間に、撃たれたルパンのAAを!ひとつどうか!

801 : :2001/08/03(金) 22:06
ここから男塾的展開
ル、ルパン生きていたのか?

802 : :2001/08/03(金) 22:06
個人的にはヘミングウェイのころのが好き

803 :サクマドロップス:2001/08/03(金) 22:06
平成13年8月3日。僕は氏んだ……。

804 :名無し:2001/08/03(金) 22:07
>>791
俺も思いだした・・・鬱だ・・・

805 : :2001/08/03(金) 22:07
 CM入るときのBGMがカッコいい!

806 : :2001/08/03(金) 22:07
>>801
な、何!?-------------------------

807 : :2001/08/03(金) 22:07
生シヴォリuzeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
テリーうぜえええええええ

808 : :2001/08/03(金) 22:07
真木親子うざい

809 :名前を入れてちょ:2001/08/03(金) 22:07
すいません
ウガクニってなんすか

810 ::2001/08/03(金) 22:07
>801
4週後には、コロンボが仲間に!

811 :ああああ:2001/08/03(金) 22:07
なるほど、ノワールか(w

812 : :2001/08/03(金) 22:07
ノワールは出てこんの?ゴルゴとシティーハンターも出してくれ

813 :  :2001/08/03(金) 22:07
ウガニクか〜アドレス忘れたや

814 :王大人:2001/08/03(金) 22:07
死亡確認!

815 : :2001/08/03(金) 22:08
>>809
今日ニガウリ食った。

816 : :2001/08/03(金) 22:08
ノワールなのか!?

817 :名無し :2001/08/03(金) 22:08
骨をちぃ〜とばかりけずっちまったけどな。byルパン

818 : :2001/08/03(金) 22:08
蛍の墓って日本人の被害者意識喚起アニメだろ。ヘドが出る。

819 : :2001/08/03(金) 22:08
ルパンって昔は泥棒だったよね・・・

820 : :2001/08/03(金) 22:09
ショボ具儀

821 : :2001/08/03(金) 22:09
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=996844002

822 : :2001/08/03(金) 22:10
二手三手先を読み合う攻防戦。銭形も負けてはいない。
今日のはちょっち、いいんじゃない。

823 : :2001/08/03(金) 22:10
とっつあんルパン消しとけ。

824 ::2001/08/03(金) 22:10
どろぼうと馴れ合う気はない

どこかで聞いたような気が・・・

825 : :2001/08/03(金) 22:11
>>824
つい最近聞いたような?

826 :ななっしさん:2001/08/03(金) 22:11
>>824
カリオストロのパクリだろ。食事もそうだったよなぁ

827 : :2001/08/03(金) 22:11
なんか楽しくなってきたかも・・・・・・・

828 : :2001/08/03(金) 22:11
>>819
今も泥棒だけど?
アニメの初期は殺し屋。

829 : :2001/08/03(金) 22:11
あーナンマンイダーナンマイダー

830 ::2001/08/03(金) 22:11
>>825
10年前じゃない?

831 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 22:11
誰かさっきの歌入りOP曲のタイトル教えて〜

832 : :2001/08/03(金) 22:11
五右衛門=大塚芳忠ってどう。

833 ::2001/08/03(金) 22:11
一瞬で弾すり替えるのは無理だろ。

834 :ななっしさん:2001/08/03(金) 22:11
カリオストロでは握手はしなかったな。
今回はやっぱヘタレだ……

835 :教えてください:2001/08/03(金) 22:11
ルパンって捕まると死刑になるのですか?
父っつあんがいつも「死刑だ」って言ってますが、窃盗で死刑になるのでしょうか?
しかも裁判は日本?ルパンの国籍もはっきりしていないのになぜ?

昔は人を殺してたけど、いつのまにか「ルパンは人殺しはしない」って設定になってたし。
日本で裁判すればいいとこ無期懲役では?

836 : :2001/08/03(金) 22:11
パディムービーっぽくてイイ!

837 : :2001/08/03(金) 22:11
銭形って昔は刑事だったよね・・・

838 :ぷう:2001/08/03(金) 22:12
出崎統監督のヘミングウェイペーパーの謎が1番好き。
その後は堕落の一方・・・・

839 : :2001/08/03(金) 22:12
おれはなー、ふぃっく、うぇ、
じつはなー、おぅえっ

840 : :2001/08/03(金) 22:12
ぜにがたってなんだかんだ言って手柄上げてるな、今日もシークレットセブンを壊滅させるみたいだし

841 : :2001/08/03(金) 22:12
ルパンって殺し屋だったのか!!

842 : :2001/08/03(金) 22:13
遺体が携帯持ってるのか・・・・・・・・・・・・

843 : :2001/08/03(金) 22:13
不二子のエロいっぱいな作品はなんですか?

844 : :2001/08/03(金) 22:13
>>835
終身刑で1千年くらいじゃない?

845 :ななっしさん:2001/08/03(金) 22:13
無理が有りすぎる展開になえ……

846 : :2001/08/03(金) 22:13
このへんは「スピード」のパクリですか?

847 :風の谷の名無しさん:2001/08/03(金) 22:14
すげぇモバイル兵器だよ(w

848 : :2001/08/03(金) 22:14
>>844
サクラ3にそんなやついたな

849 :たいくつ:2001/08/03(金) 22:14
携帯萎え〜

850 : :2001/08/03(金) 22:14
ルパンありえねぇこといっぱいしてくれるな。

851 : :2001/08/03(金) 22:14
また死んだよ・・・

852 : :2001/08/03(金) 22:14
やーいまた死んだ0

853 :_:2001/08/03(金) 22:15
最近は乳首ダメなんですか?

854 : :2001/08/03(金) 22:15
>>843
これなんかいいかも?
http://www.treasureislandmedia.com/altered/00larryserrahn.htm

855 : :2001/08/03(金) 22:15
元ネタ丸わかりのシークエンスが多すぎ。
元ネタへのオマージュとかパロディってわけでもなさそうなので
クソ脚本決定だね。

856 :ああああ:2001/08/03(金) 22:15
ま〜た、死んだ振りかよ。

857 : :2001/08/03(金) 22:15
>>851
ワラタ

858 : :2001/08/03(金) 22:15
何とかならんのか。これ。

859 : :2001/08/03(金) 22:15
ちぇりーぼーい?

860 :いいい:2001/08/03(金) 22:15
じぇにぐぅあたさんオープニングで殺そうとしたくせに

861 : :2001/08/03(金) 22:15
なんで吹き替えっぽいの?せりふ

862 :たいくつ:2001/08/03(金) 22:15
なんかコロンボ顔変わってるYO!

863 : :2001/08/03(金) 22:15
またもや男塾的展開
ル、ルパン生きていたのか?

864 : :2001/08/03(金) 22:15
コロンボがタシロになった

865 : :2001/08/03(金) 22:15
>>854
ある意味ブラクラ、したい画像ヨリ強烈!

866 : :2001/08/03(金) 22:16
ネルフ

867 ::2001/08/03(金) 22:16
そうだ、ふじこはどうなった

868 :ななっしさん:2001/08/03(金) 22:16
この脚本は、クソを通り越して神の逝きに達してます。
普通の脚本家ではここまでのものは……

869 : :2001/08/03(金) 22:16
バット将軍の声はこの作品には合わない。

870 : :2001/08/03(金) 22:16
2時間の映画を作るより30分のやつ4本作ってくんないかな

871 : :2001/08/03(金) 22:16
まただ・・

872 : :2001/08/03(金) 22:16
「ザ・ロック」「エヴァンゲリオン」「スピード」「コロンボ」
他にあとなにがあるー?

素人でも作れるんじゃねーの?(藁

873 :(*゚ー゚) :2001/08/03(金) 22:16
こ、これはダメだ・・・。

874 : :2001/08/03(金) 22:16
ビックファイヤーのために!

875 : :2001/08/03(金) 22:16
脚本家はとりあえず深度毛。

876 : :2001/08/03(金) 22:17
不二子ちゃんはどこいったんだYO!!

877 : :2001/08/03(金) 22:17
>>872
ジャイアントロボ

878 :たいくつ:2001/08/03(金) 22:17
やっぱこいつらBF団?

879 :裁判どこでするんだろ?:2001/08/03(金) 22:17
>>844
日本の裁判で千年は無いだろ。

880 :視聴中止:2001/08/03(金) 22:17
またBF団・・・・

881 :ななっしさん:2001/08/03(金) 22:17
同じルパンだけどカリオストロの城も忘れないで

882 : :2001/08/03(金) 22:17
>>872
男塾

883 : :2001/08/03(金) 22:17
またつまんなくなってきた・・・・・・・

884 : :2001/08/03(金) 22:18
この組織の裏にもソルダがいるのか?
ノワールネタスマソ

885 :あげ:2001/08/03(金) 22:18
しかし単純に萌えキャラがいないのが

886 : :2001/08/03(金) 22:18
住宅事情が厳しい日本にあんなテレビは要らない。

887 :ああああ:2001/08/03(金) 22:18
後半に無理矢理期待!!

888 :ななっしさん:2001/08/03(金) 22:18
>>881>>872へのレス。
同じルパンからパクルナ!

889 :あのあれ:2001/08/03(金) 22:18
雨の日の午後はヤバイYO!

890 : :2001/08/03(金) 22:18
不二子の肉体で満足。

891 : :2001/08/03(金) 22:19
ちかんしたいし〜

892 : :2001/08/03(金) 22:19
五右衛門の伏線は?
次元どうした?
不二子生きてる?
ルパン正気?

893 : :2001/08/03(金) 22:19
銭形がルパンと共闘するのは劇場ドラえもんのジャイアンのパクリ。

894 :名無しさん:2001/08/03(金) 22:19
梅津泰臣カムバック激しくキボーン!

895 : :2001/08/03(金) 22:19
 `3´
    ヽ。

896 : :2001/08/03(金) 22:20
やっぱ次元はカコイイ

897 : :2001/08/03(金) 22:20
殺し屋はブルースを歌うYO!  

898 :名無しーさん:2001/08/03(金) 22:20
こんなカスアニメをこんな時間帯に放送するな・・・

899 : :2001/08/03(金) 22:20
ミッドタウンマッドネス…

900 :_:2001/08/03(金) 22:20
>>897
ロックマン?

901 : :2001/08/03(金) 22:20
>>872
あと「ルパン三世」。こんなのルパンじゃねー!

902 : :2001/08/03(金) 22:22
声優だけは豪華だな

903 : :2001/08/03(金) 22:22
ダメだ、つまんないけどルパンだからなんとなく見てるって感じになってる

904 : :2001/08/03(金) 22:22
ルパン2001<コスモウォリャー零

905 : :2001/08/03(金) 22:23
エド・ハリスはいつになったら出てくるのー?

906 : :2001/08/03(金) 22:23
来年からはビバップSPをつくれ

907 : :2001/08/03(金) 22:23
>>869
バット将軍声の奴の正体はグラー博士。

908 : :2001/08/03(金) 22:23
∀ガンダム、映画化決定

909 :たいくつ:2001/08/03(金) 22:24
おいおい。声が…べたすぎ。

910 : :2001/08/03(金) 22:24
801狙てる?

911 :なし:2001/08/03(金) 22:24
>>906
禿死苦同意!!!

912 : :2001/08/03(金) 22:24
>>901
そんな感じだなぁ。

913 :_:2001/08/03(金) 22:24
ってゆうか
何でマスクなの?いつも

914 : :2001/08/03(金) 22:24
なんで銭形の目がうるうるするねん

915 : :2001/08/03(金) 22:25
      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)<   くりかん逝ってよし!!!
 UU ̄ ̄ U U  \_____________

916 : :2001/08/03(金) 22:25
>>908
それ本当?ソース教えて。

917 :くさい:2001/08/03(金) 22:25
腐ってもルパン!!
タッチよりはいいだろ〜〜〜

918 : :2001/08/03(金) 22:25
ぜにがたんハァハァ

919 : :2001/08/03(金) 22:26
ばればれだった時限爆弾が爆発

920 : :2001/08/03(金) 22:26
おもわずふきだしちゃった

921 : :2001/08/03(金) 22:26
うわーーーー

922 :くさい:2001/08/03(金) 22:26
くさってもドラエモノ!!
ルパンよりはいいだろ〜〜〜

923 :スーザン:2001/08/03(金) 22:26
キモイ

924 : :2001/08/03(金) 22:26
あはは まてまて〜

925 : :2001/08/03(金) 22:26
獏乳大佐

926 :  :2001/08/03(金) 22:27
この脚本書いたヤツ、マジで氏んでいいよ・・・

927 : :2001/08/03(金) 22:27
腹いてぇ〜展開だ。

928 : :2001/08/03(金) 22:27
>>908って誤報じゃないよね?

929 :たいくつ:2001/08/03(金) 22:27
こんなにあっさりばらしちまうのか。

930 :ああああ:2001/08/03(金) 22:27
黒人、スキンヘッドだったのか。

931 :908:2001/08/03(金) 22:27
>>916
http://cgi.cinematopics.com/sunrise/diary/new.htm

932 : :2001/08/03(金) 22:27
シワババアに興味無し

933 : :2001/08/03(金) 22:27
なんか堤智彦に似てるな<ハイエナ

934 ::2001/08/03(金) 22:28
びきに 切れ!
ごえもん!

935 : :2001/08/03(金) 22:28
ここまでたらし込んだならもっとやりようがあったろうに・・

936 : :2001/08/03(金) 22:28
ハイエナは、こち亀に出ても違和感なし(ワラ

937 :ヤバイ:2001/08/03(金) 22:28
ゴエモンはなんでもあり

938 :ななしさん:2001/08/03(金) 22:28
悔しかったらてめぇもかっこつけな!!

939 : :2001/08/03(金) 22:28
>>931
よし、ビデオで予習しておくよ!

940 : :2001/08/03(金) 22:28
ナゼ水着だけ切らん!

941 : :2001/08/03(金) 22:28
シスプリ見てる方がマシ。

942 : :2001/08/03(金) 22:28
セクスィー

943 : :2001/08/03(金) 22:28
絵と声優がダメダメなのはわかるが大野雄二の音楽もいまいちなのは
なぜでしょうか

944 : :2001/08/03(金) 22:28
いいかげん、納谷悟朗は限界では無いだろうか?

945 : :2001/08/03(金) 22:29
 つ、つまんねー死に方しやがって

946 :たいくつ:2001/08/03(金) 22:29
こいつらいらねえよ…

947 :  :2001/08/03(金) 22:29
>>941
う〜ん、微妙に同意(w

948 : :2001/08/03(金) 22:29
改めて五右衛門は最強
死ぬのが想像できん

949 : :2001/08/03(金) 22:29
>>941
激しく同意!!

950 : :2001/08/03(金) 22:29
今の五右衛門のセリフ、ダンバイン最終回が元ネタと思われ。

五右衛門「斬るのはそなたではない、斬るのは未熟な我が心」

ショウ・ザマ「俺は人は殺さない、その怨念を殺す!」

951 : :2001/08/03(金) 22:29
つうか、やっぱ脚本だろ。どうしょうもねぇな。

952 :次元:2001/08/03(金) 22:29
悔しかったら、てめえもかっこつけな!

953 : :2001/08/03(金) 22:29
>>941
漏れも同意…

954 ::2001/08/03(金) 22:29
>>943
コブラとルパンの区別がつきません。

955 :  :2001/08/03(金) 22:29
マシンガン一発も当たんなかったね・・五右衛門

956 : :2001/08/03(金) 22:30
回転すし屋のプリンか?

957 : :2001/08/03(金) 22:30
ゴエモ〜ンなんとかして〜

958 : :2001/08/03(金) 22:30
今回のルパンは戦隊
ものですか?

959 : :2001/08/03(金) 22:30
シスプリ4話マラソンってか

960 :評価:2001/08/03(金) 22:30
ルパン>タッチ>ウタダBJ

961 :_:2001/08/03(金) 22:30
ゴキブリのCMの方が

962 : :2001/08/03(金) 22:30
裏…裏ですか…おにいたま…

963 ::2001/08/03(金) 22:30
ホンモノのルパンがラスト30秒前に突如、登場!!
『ファンのみんなぁ〜つまんねえテレスペばっか見せてすまなかったな。(クリカン声のルパンに銃口を向け)てめえは所詮、『ニセモノ』さあ〜
スタッフも悪いが、おまえさんも悪いんだ・・・アディオス』
と言って、クールに射殺する。

・・・って夢を朝みた(ワラ

964 : :2001/08/03(金) 22:31
ウタダBJ
>藁

965 : :2001/08/03(金) 22:31
マンコ斬っちまえ

966 : :2001/08/03(金) 22:30
ビバップの公開いつ?

967 : :2001/08/03(金) 22:31
>>944
不二子ちゃんのほうが限界だよ

968 : :2001/08/03(金) 22:31
なんか無駄に登場キャラ多いいな

969 : :2001/08/03(金) 22:32
とつぜんルパンに12人の妹が!!

970 : :2001/08/03(金) 22:32
正直ノワールより楽しんでない>自分

971 : :2001/08/03(金) 22:32
カケフ哀れ・・・

972 : :2001/08/03(金) 22:32
新スレつくるかつくらんか微妙な数だな

973 : :2001/08/03(金) 22:32
新スレどうする…。

974 :ななっしさん:2001/08/03(金) 22:32
これは……伝説のルパンになる可能性大です!

975 :_:2001/08/03(金) 22:32
脚本家はあぶない刑事だけ書いてればよろし
ルパンに触れるな
それにしてもレギュラー陣の年のとりかたが加速度的に……
クリカンのへたれさと相まってもう……いかんワ

976 : :2001/08/03(金) 22:32
このままおわらせちゃおう

977 : :2001/08/03(金) 22:32
>>972
代用スレッド無い?クソスレッドの再利用でもいいよ。

978 : :2001/08/03(金) 22:32
ネクストスレッドは、まだか?

979 :あのあれ:2001/08/03(金) 22:33
ルパンは萌えているか?

980 ::2001/08/03(金) 22:33
ついに脚本家がその能力を!

981 :視聴中止:2001/08/03(金) 22:33
つまらなすぎて番組終了までこのスレ持ちこたえたりして

982 :ルパソ:2001/08/03(金) 22:33
>>979
モエテイル

983 : :2001/08/03(金) 22:33
全員、囚人服なのが藁た

984 : :2001/08/03(金) 22:34
ケネディかよ

985 : :2001/08/03(金) 22:34
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=996477624

986 : :2001/08/03(金) 22:34
つーか実況スレある。
ほとんどレスついてないけど・・・そっちいこ

987 : :2001/08/03(金) 22:34
ちなみにジョージ・ケネディ(米俳優)のフィックス声優は小林清志。

988 ::2001/08/03(金) 22:34
面白い考え方だと思う。。

989 : :2001/08/03(金) 22:34
次スレ

http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=996477624

990 : :2001/08/03(金) 22:34
このシナリオは
なんですか?

991 :  :2001/08/03(金) 22:34
毎度毎度すげえ謎の展開だな・・・逝ってよし!!

992 : :2001/08/03(金) 22:34
最初のほうはおもしろかった

993 :x:2001/08/03(金) 22:35
1000!

994 : :2001/08/03(金) 22:35
リロード猿のタイム

995 : :2001/08/03(金) 22:35
増山おばあちゃんと滝口じいちゃん

996 :1000:2001/08/03(金) 22:35
1000

997 : :2001/08/03(金) 22:35
1000ゲッチュ

998 ::2001/08/03(金) 22:35
989に行くの?

999 : :2001/08/03(金) 22:35
1000

1000 : :2001/08/03(金) 22:35
俺が1000!!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

273 KB
>>1
  し'∪   |   |   |   ∪ /  電波〜   電波〜    \毎日何処かの板で糞スレを立てる>>1
          ̄ ̄ ̄ ̄     /  .∧__∧      ∧__∧      \糞スレを立てる事しかできない白痴。
      ガッキーン       /  ( ゚∀゚ )    ( ゚∀゚ )          000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000" target="_blank">>>1-100000000000000000000000000000000000000000000000@顏/test/read.cgi/anime/992842200/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)