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なんでサンライズの作画はしょぼいんだ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 21:50
特に富野の。
教えろ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 21:52
そんなに悪くはないと思うぞ。
どこらへんがどうショボイと感じるんだ?


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 21:55
冨野の絵?
確かにガンダムの原案スケッチとか凄い絵だったなぁ。

4 :ヽ(´ー`)ノ マタリンコフ:2000/12/01(金) 22:02
否(゚Д゚)

センチメンタルジャーニー、マンセーヽ(´ー`)ノ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 22:03
>2
ブレンパワードとか十分しょぼいだろ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 22:04
いつも時代相応

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 22:05
ああ、確かにいいとは言えないわな。
でもヤシガニとか天なるの中盤とかを見た後じゃ、
特にどうとも思わないな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 22:20
∀とか結構がんばってたと思うけど…
月並みだが、エスカフローネとかカウボーイビバップも作画ならOVA並に良いだろう
内容は趣旨と外れるから言及しないけどな。
つまり時と場合による。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 22:41
ひげも時々崩れてたジャン

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 22:56
コウ・ウラキ曰く
「このサンライズ、なんて作画がしょぼいんだ」


な〜んて、ちょっと捩っただけです。忘れてください。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 22:56
サンライズは絵柄こそ地味だけど
作画は整ってると思うんだけど
昔のは別として

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 23:01
中村がんばってるじゃん。
そんなに悪くないとおもうな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 23:16
サンライズは制作チームが幾つかあるから一概には言えないだろ。
ただ、最近に関してはめちゃくちゃ荒れるって事は無いんじゃない?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 23:29
作画のバランスが悪くても「ここぞ」って話で
作画に気合が入ってる方が良いな。
平均していつもキレイなだけだと「ここぞ」って時にも盛り上がらない。

なんでガンダムWよりGガンダムの方が作画的には好き。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 23:34
そりゃ〜、ササカド大先生が・・・・・・
いや、俺は尊敬してるよ。俺は。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 23:57
じゃあ、どこのがいいんだ?1よ。

17 :ジェイク:2000/12/02(土) 00:26
佐々門がんばってるじゃん。
そんなに悪くないとおもう・・・・・・な。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 00:34
佐々門萌え〜〜

19 :ジェイク:2000/12/02(土) 00:36
悪貨は良貨を駆逐す・・・・・・あわわ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 01:09
CCさくらのところやIGとかいいじゃん

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 01:54
つーか、電童をみてると原画はよくても動画がぼろぼろー。
作画修正されぬまま仕上げ回してるようだし、音のつけかたもへっぽこですわ。
監督や演出が悪いっつーよりも典型的な制作能力の低下。
昔、葦プロで起こったことが(設定流出も含めて)サンライズにも
起こっているよーだね。

22 :>21:2000/12/02(土) 03:14
それはたいへん!
電童ってしらないんだけど、
どのラインが担当してるの?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 03:27
メカ物は作画も設定も手間かかって大変だろ。
慣れればメカは描きやすいったって線の多さは物量的に相当な負担のはずだ。
メカデザインもスポンサーのチェック厳しいからスケジュール押すだろうし。
∀やブレン作ってたスタッフは、今犬夜叉やってるけど作画はスゲーいいぞ。
スケジュールさえ確保できれば何とかなるんだろう。

24 :コピペ狼:2000/12/02(土) 03:30
    Π_Π   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´∀`)< 佐々門萎え
   (    )  \______
   | | |
   (__)_)

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 03:55
佐々門っちは大御所( 昔のサンライズのビデオをレンタルしてみよう )であるから、
日本的情緒感覚でもって切れんのじゃ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 04:00
山田きさらかは切られたぞ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 04:09
佐々門ってきさらかより古いっしょ?

28 :名無しさん@デジタルペイントは嫌い:2000/12/02(土) 09:10
しょぼいかなぁ………?
まあ、それはともかくとして、いまだにセルで頑張っている数少ない
制作会社なんだし、応援したいぞオレは。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 09:59
佐々門ってファイバードあたりじゃ違和感ないんだよな・・・。
こないだ久しぶりに見てびっくりした。時代の流れか・・・。

30 :風の谷の名無しさん:2000/12/05(火) 02:21
さつきたん、かぁいい、かぁいいぞぉぉぉぉぉ!! でも、
本当に見たいのは見せパンじゃない。
本当に見たいのは水玉じゃない!
本当に見たいのは純白じゃない!!
本当に見たいのは、ぷっくりわれめたんだぁぁぁぁぁぁ!!!

さつきたんのわれめたぁぁぁぁん!!! 激写ぁぁぁ!!!
今週は別荘でアバンチュールちゅるちゅるぺたきぼ〜ん!!!!




31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 05:11
>>20
CCさくらも古賀作監が抜けた後半は結構酷いし、
IGはTVアニメを基本的にやってくれない。
サンライズのどこがしょぼいのよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 05:32
作品数が多いから悪い所も目立つってだけだろうねえ、サンライズ。確かにブレン
はボロボロだったけど(瀬尾作監の回とか笑うぞ)。さくらは藤田まり子の回
だけで満足なので古賀はまあいーです。映画も藤田にやって欲しかった。IGと
いえばブルーシード、平均した出来ではなかったような……。

33 :風の谷の名無しさん:2000/12/05(火) 05:46
サンライズは処理演出のレベルが低いのだとおもうよ。

処理演出<作画打ち合わせ、レイアウト原画チェック、撮出し。

この部署が頑張ると作画のコストパフォーマンスが良くなる。
作監、原画に関していえば他所と大してかわらないと思う。
結局、無駄に戦力を消費しているんじゃないかな?

サンライズの演出は制作上がりなので作業的には素人同然の人が多い。
作画技術の事ももっと勉強してから演出になってくれ。

34 :風の谷の名無しさん:2000/12/05(火) 06:59
劇場、OVAならまだしもTVに超美麗さを期待するなって

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 07:04
>>29
>佐々門ってファイバードあたりじゃ違和感ないんだよな・・・。
さらりとトンデモないこと言うなよ。首が変な方向に曲がってたぞ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 07:07
『リヴァイアス』や『アルジェント』
レベルなら問題は無いんだけどな・・・・・
特にマイトガインとダグオンは
かなりしょぼい時があった。

37 :風の谷の名無しさん:2000/12/05(火) 07:24
DVD売ることを目的にしているアニメと、
オモチャ売るため1年続けるアニメは同列に語れない。
制作費もスケジュールもスタッフ組みも全然違う。

38 :風の谷の名無しさん:2000/12/05(火) 07:36
>>35
絵柄が、と言う事だろ。
先進的な絵柄のマイトガインになったらもうボロボロだ(藁

39 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 06:38
そんな・・他のの政策会社は、もっとひどいぞ。
たとえば、でぃーんとか。 

40 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 07:21
素人目だとサンライズは綺麗だと思うけどな。

41 :名無しちん:2000/12/12(火) 07:44
ちょっと綺麗な絵をかけるだけのヤツなら世の中に腐るほど
いるっていうのに、有能な作監は少ないのはなんで?
詳しい人、わかりやすく教えて。

42 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 08:49
サンライズには作画がすごいと脚本がへたれになるという
奇妙なジンクスがある。
「カウボーイ・ビバップ」とか「ガガガ」なんかはその典型だな。

#だからといって作画のダメな作品の脚本はいいかというと
#決してそう言うわけでもないんだが。

43 :このスレ、どっかで見たような…:2000/12/12(火) 10:46
と思ったら、これだった。
http://2ch.server.ne.jp/2ch/test/read.cgi?bbs=shar&key=967756367

44 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 11:13
>>43
そのスレに名前が挙がってる「ビーボォー」って何ですか?
サンライズの子会社?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 11:22
>>41
そんな奴じゃ有能な作監にはなれないだろ。
イラストレーターじゃあるまいし。

46 :スイカ食ったのキミ?:2000/12/12(火) 11:26
>>44
>ビーボォー
そんなモン知らなくてよろしい。
過去の遺物だ、忘れろ。
それより安彦良和の素晴らしさを知れ。

47 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 11:29
>>44
ビーボォーは、イデオン、ダンバイン、エルガイムといった作品で独特の方法
論による作画でファンを唸らせた、湖川友謙氏が主宰する作画スタジオ。サン
ライズの子会社ではありません。今も存在するかどうかわ私も知りませぬ。

メンバーには北爪宏幸氏(「逆襲のシャア」キャラデザイン)、大森英敏氏
(「逆襲のシャア」メカ作監)、恩田尚之氏(「ソルビアンカ」キャラデザイン)
らがいた。

もっとも、このへんのメンバーはZの頃にビーボォーを出て、他の人達と南町
奉行所とゆー作画スタジオを作っていたような。私はたんなる一ファンなので、
間違いがあったらごめんなさい。

48 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 11:40
>>46
まあそうおっしゃらずに。湖川作画も悪くないではありませぬか。
ファンのヒイキ目があるとは思うけど、テッカマンブレードもよかったんだよう。

でもさすがにエヴァの湖川作画はちょっと…だった。
絵柄の向き不向きはあるよなあ。

49 :>44:2000/12/12(火) 12:12
そうか、最近の若い衆は知らんのだな・・・。
劇場版1stガンダムIIIでの安彦良和氏の作画は、そりゃもう素晴らしかった。
でもその後にビーボォーと組んだせいで富野監督はおかしくなっちゃったんだよ。

映画版イデオンの作画なんて、ヒロインの顔面を蜂の巣にするわ、幼女の首を吹き飛ばすわ、そりゃあもうクレイジーの極致だった。

続くザブングルでは何を血迷ったか、アンパンマンみたいな丸顔のブサイクな主人公をデザインして「パターン破り」だとさ。
2号メカもこれまたブサイクなロボットでさぁ、あんなの商品化したって売れる訳ねぇじゃんか。

さらにダンバインではやたら濃ゆい女キャラ(ミュージィとかルーザとか)を出したりしてよー、ガキにあんな怖い顔のオバサン見せてどーすんのって感じだったよ。
これも2号ロボがカッコ悪くてさぁ〜、もう萎え萎えだったね。
あんな子供向けの玩具CM番組のセオリーを逸脱したキャラやメカを登場させてどうする気だったんだろうねぇ・・・?

で結局、富野監督はブレンパワードやターンAでバイストンウェルの世界から帰還するのに十数年もかかっちまったんだよ。
安彦良和氏とずっとコンビを組んでれば、こんな遠回りをせずに済んだかも知れないのにねぇ・・・。

50 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 12:23
>>8
僕も同感です。
「∀ガンダム」の作画はよく頑張ってたと思いますね。
全13話とかの1クール物と違って長丁場なあの富野作品を、
作画陣はよく持ちこたえて安定した絵を見せてくれました。

51 :>47:2000/12/12(火) 12:24
南町奉行所は、山崎理氏主宰で旧葦プロ系の(仕事をやってた)スタッフが
集まったスタジオ。ビーボォーは関係ないんじゃない?

ちなみにビーボォー出身者として名前を挙げた3氏について。
北爪:「逆シャア」作業途中で逃亡し、AICに拾われたという噂。確かにあ
   れ以降、サンライズの仕事してないんだよなこの人(出版物やトレカ
   などの版権イラストは別として)。
大森:後にスクウェア入社。「ファイナルファンタジーVII」に参加。以後、
   再びアニメ業界に戻ったという噂もあるが未確認。
恩田:ここに挙げた3氏の中では、一番堅実にアニメーターとして仕事をこ
   なしている様子。「ソルビアンカ2」も、かなり好評だったらしいし
   (売上はどうだったんでしょうね?)



52 :>49:2000/12/12(火) 12:33
別に富野カントクのアレな作風と、湖川さんの絵柄うんぬんってのは
関係ないんじゃないか? 発想飛躍しすぎだよアンタ。

ちなみにウォーカーギャリアって、ザブングルより人気あったの知ら
ないの? むしろ世界観から乖離したヒーロー的デザインだったサブ
ングルの方が浮いてて人気はなかったんだよ? それで結局おもちゃ
も売れず、テコ入れで2号メカ=ギャリアを登場させるに至ったはず
だから。
ビルバインだって最近の模型系アイテムを見れば、十分に優れたデザ
インだと俺は思うけどな。確かにおもちゃっぽくて、宮武デザインの
ダンバインにゃ負けるけど。この主役メカ交代劇もテコ入れなんだけ
ど、これは当時のメインスポンサーだったクローバーではABの有機
的なラインを再現できなかったという側面が強いみたい。ま、当時で
はバンダイでも無理だったしな。

53 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 12:41
>>51
フォロー感謝。

大森氏は一時期ゲームの仕事がメインだったみたいですね。
∀で原画として作画に参加してましたよ。
また今川氏とのコンビを見てみたい…とちょっと思う。

54 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 13:22
>>52
ダンバインのデザインは別格って気がする。オリジナリティと完成度をあれほ
ど高いレベルで達成しているロボットデザイン、ちょっとない。ザクに匹敵す
る名デザインとでも言いますか。今見ても全然古くない…と思うのは私が年寄
りだから?

サーバインとかの出渕ABもキライじゃないんだけど、あれはダンバインという
先例があってこそ、だと思う。

55 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 13:24
>>46
誰も突っ込んでないけど。安彦の絵のほうが過去の遺物では?

56 :ひょっとして:2000/12/12(火) 13:33
塩山さんの絵も過去の遺物なのか?(半泣き(T_T)

57 :風の谷の咄家:2000/12/12(火) 13:36
良くしらねぇ、オタクになりきれない僕ちゃんの立てたようなスレだなぁ・・。

58 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 13:37
大森氏は犬夜叉でも顔を見せてる.(塩山氏も一回やってた。)

59 :じゃあ:2000/12/12(火) 13:38
谷口守泰氏もですか?
芦田豊雄氏はどうだろう。

60 :名前はたぶんアキヒロ:2000/12/12(火) 13:42
金山さんの絵はどうよ?

61 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 13:52
安彦氏や湖川氏や塩山氏は、もともとのデッサン力が桁違いに高いので
今見ても全然大丈夫だけど、金山氏は…さすがにツライです。かなり。

62 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 21:19
サンライズ作品で作画が良いのって何があったっけ?

63 :お前は既に名無しだ:2000/12/12(火) 21:25
0083スターダストメモリー・・・

64 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 21:31
シティハンターなんか、いかがっすか。

65 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 21:39
0083は最後のほうしわしわで気持ち悪い。

66 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 21:46
>>64
神山幸子作監の回萌え〜。

でも91は絵を変に原作に合わせたせいで下品だ(北原作監の回除く)


67 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 21:58
66です。
>神山幸子作監の回萌え〜。

神村幸子でした、スマソ。

68 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 23:32
神村幸子さんて最近なにしてるの?

69 :名無し:2000/12/12(火) 23:40
>1

もしかして、影がたくさんついてるのが良い作画と思ってない?

70 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 23:46
>68
食いモンで買収されたらしいぞ。(藁

71 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 23:47
多段影・凝ったハイライト処理=ハイクオリティって価値観なら、
めぐりあい宇宙篇ですら「手抜き絵」に見えちゃうだろうな・・・。

72 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 23:49
パッケージ化前提の1クール作品と比べると2クール以上の作品の作画が劣るのは確か。
でもそれを比べられてもなー。
作画が良くて中身へっぽこなアニメは山ほどあるし。

73 :68:2000/12/12(火) 23:50
>>70
そうなの?
で、買収元はどこよ(^_^;)

74 :風の谷の名無しさん:2000/12/12(火) 23:56
アニメージュの漫画でしか存在知らなかったときは、
20代の若手のアニメーターと思ってた。>上村幸子

75 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 00:03
ビッグオー
11話以外は良かった。DVDとかでは直ってたし

76 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 00:14
>20代の若手のアニメーター

本人が聞いたら泣いて喜ぶだろうな(笑)
もしかして、どっかのスタジオの進行さん?(大笑)

77 :74:2000/12/13(水) 00:30
あの漫画の絵だと、杉野昭夫が30代くらいにしか見えなかったし。

78 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 00:31
>多段影・凝ったハイライト処理=ハイクオリティって価値観なら、
>めぐりあい宇宙篇ですら「手抜き絵」に見えちゃうだろうな・・・。
それでか…、デッサン崩れてたりパースが狂ってる絵でも、
なんで平気でクオリティ高いとか言ってる連中が多いのかを
不思議に思ったたんよ。 ちょい前(90年代はじめ以前)の
アニメの絵すらバカにする若いオタクちゃんの価値観が分かったよ。
どーりで話がかみ合わないと思ったわ。

79 :名無しちん:2000/12/13(水) 02:17
でも、Vは手抜きだろ。
Gガンは、気合い入っているときと
そうでないときがなんかわかりやすい。

80 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 02:22
サンライズは、セルの塗り方(色指定?)がどの作品もそっくりだから、
観てて萎えるときはたしかにあるな。

それに、サンライズの絵には迫力がなくなっているのも事実。この際、
クオリティは関係なく、「ガサラキ」の戦車とか、よく描けてても
迫力がセルから伝わってこない。色指定か塗り方に問題あるんじゃないの?

81 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 02:42
どしろうと…

82 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 03:22
あげ

83 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 03:26
>>81
お前には、自分の言葉で語るアタマがないのか?
マニュアル野郎が!

84 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 03:47
>パースが狂ってる

これは最悪っす。プロならちゃんと遣れよと思っちゃう。
あと線画がガタってるのとかさ、リヴァイアスも変なとこあるし、
毎回顔が違うよという問題もあるが、下手なのはもっとイヤだな。


85 :名指しさん@お腹いっぱい:2000/12/13(水) 03:53
リバイアスのヘボ絵は狙ってるのと
そう見せかけて新人使ってるんじゃないの?
電動はかなり安定してるよ。色々なものが。

86 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 04:04
念のため断わっておくが、中村プロに罪はないぞ!!

87 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 04:07
>>85
リヴァはかなり原画スタッフも良かった(塩山氏とか)。
スケジュールが悪かったのが一番の主要因だろう。
黒田、脚本12月まで書いてたみたいだし。
あと、寺岡巌率いるアド・コスモの独特な絵か。

電童は作監スケジュール相当悪い割に善戦してるね。

88 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 05:37
>>83
aho

89 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 15:11
ちと古い話で申し訳ないが、サイバーフォーミュラのTVシリーズも
作画は悪くなかった。特に最後の1クール。

スタッフのテンションが上がっていっているのが画面から伝わってくる。
ラスト2話なんて最高っす。

90 :名無しさん:2000/12/13(水) 15:25
アニメ見るのに誰々の作画がどうのこう言うやつ嫌い
中身を楽しめ

91 :sage:2000/12/13(水) 15:54
「無敵超人ザンボット3」の作画なんて最悪だったねェ。
いくら何でもあれは酷いよ。
作画監督も立てないなんて信じられんわ。

92 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 15:58
>>91
氏ねよクソ野郎!

93 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 16:01
>>90
あなたは「すげえ!誰が描いたんだこれ」と思わずにはいられないような作画
を見たことがないんだね…。

それ以前に、中身を楽しむのと作画に注意するのとは両立可能です。楽しみの
幅が広がってイイですよ?

94 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 16:08
>>92
落ち着きなはれ。私もザンボットは大好きだが、アレの作画がよいとはさすが
に言えんですよ。

でもスタジオZ5が担当した回の作画までヒドイとは絶対に言わせねえ。

95 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 16:34
厨房が思ういい作画=月刊ニュータイプの表紙みたいな絵
光源位置不明な多段影ってキモいよ。

96 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 17:37
作画監督って給料高くなるの?

97 :風の谷の名無しさん:2000/12/13(水) 19:29
>96
質問の仕方がおかしい。もっと勉強してこい。

98 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 03:32
1は自分の無知により犯した過ちを恥じて自殺しました


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 04:44
作画の話になるといつも荒れるな(藁

まぁそれだけ個人的思い入れが強い分野ということなんだろうけど

100 :名指しさん@お腹いっぱい:2000/12/14(木) 05:12
>1
しかし、なにもサンライズをつかまえて
ショボいとは・・
1のヒトはどんなのがいいんだろ・・・
それともココはアオり系のスレ?

101 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 05:13
とりあえず、トミノはコガワと組まなかった方が良かったね、ということで。
やっぱトミノにはヤスヒコだよな〜。
サンライズ作品はヤスヒコの作画がサイコー!

102 :名指しさん@お腹いっぱい:2000/12/14(木) 05:17
>>95
イマドキの絵って光源云々じゃなくて
単一色を避けるためのタダのアクセントでは・・

103 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 10:57
あほ言え!
安彦がどれだけサンライズで仕事した?
たしかにいい絵を描いていたが、あるほんの一時期だけだ。
草創期から淡々と描き続けてる佐々門マンセ〜!

104 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 11:10
>>101
安彦本人が作画オンリーが嫌になったんだから仕方ない。

105 :びーぼぉー嫌い:2000/12/14(木) 11:30
富野作品において「皆殺しアニメ」は、ターンエーの出現により過去の遺物さね。
イデオン、ダンバイン等の作画的中核を担った「ビーボォー」の名前はもう封印しようや。
ついでにコガワトモノリの名前もな。

106 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 11:37
塩山紀生さんの御名を封印しちゃイヤ〜ン。
『ボトムズ』で“漢の世界”を描き切った功績は偉大よね?
高橋=塩山コンビよ永遠なれ♪

107 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 11:46
>>105
つーか、今の若い世代のアニメファンは
BeBowなんて名前は知らんだろう。
だいたい、湖川友謙をアニメーターと認
識してるかさえ怪しいもんだよ。

実際、アニメージュに「ゲームのキャラ
デザイナー」として名前を挙げてる投稿
もあったぐらいだからね。

わざわざ封印するまでもないよ。

108 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 12:19

  スイカ食ったの、キミ?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   ′⌒⌒ 、
  ζ      ヽ
 (   从、、  )
  ヽ( `し´ βノ
   ( “`” )
   | | |
   (__)_)  TOIIIO   

109 :>>108:2000/12/14(木) 17:50
とりあへず、オラは違うだ

110 :関沢男:2000/12/14(木) 18:10
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアニオタうぜぇ
千切り

111 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 19:07
テレビ埼玉でやってるファイバードの今日の放送、佐々門作画の回だったよ。
萌えええぇぇえぇええぇっ!

112 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 21:55
九月社ってどうなった?

113 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 22:33
>>103
> 草創期から淡々と描き続けてる佐々門

確かにそうなんだが、淡々としすぎてるよ。
佐々門作画の「いい絵」って、今まで見たこと無ぇし。
つくづく、「旬」の無いアニメーターだ。
あ、でも価値は認めてるよ。俺も。

114 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 23:07
あのしもぶくれ顔は
大張の削り顔と合わせれば
ちょうどいい顔になる


115 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 23:14
ファイバードEDは[いい絵]だと思うけど、
別にコンセンサスを得てもメリットはない気がとてもするんで、どーでもいいや。

116 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 23:52
湖川がサイコーだ
安彦はクソ!!!!!!!!!

117 :風の谷の名無しさん:2000/12/14(木) 23:55
>>116
何を言うか、塩山さんがサイコーだろ!
ボトムズだよ、ボトムズ!

118 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2000/12/15(金) 00:31
最高芦田だろ?

119 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 00:45
おやまぁ、すっかり爺や達のスレに(w

120 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 00:50
芦田氏と言えばワタルか。
どうも、サンライズとライブは別物って気がするんだよな。

121 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 00:55
今日のファイバード見てたけど別に問題無かったな。
エクスカイザーやファイバードのキャラは線が柔らかくて佐々門作画でも
問題出にくいのだろうけど。
そういえばEDも佐々門だったんだな。忘れてたよ。

122 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 01:48
>>113
いい絵はたしかにないんだけどさ。
バイファムやザブングルの佐々門の回ってなぜか印象に
残ってる。

123 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 02:55
大森=金剛寺

124 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 03:14
トミノ監督は、作画マンのヤル気をおさえつけ過ぎて
モチベーションを萎えさせると聞きました。

125 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 11:12
>>120
別物ってどういう意味かいな?

スタジオライブが参加したサンライズの作品って、バイファムやガラット、ワ
タル、グランゾート、サイバーフォーミュラと結構あるけど、あんまりサンラ
イズ作品って気がしないってこと?

126 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 11:16
>>124
富野監督って基本的に作画を信用してないからねえ…。
氏のコンテ至上主義って、作画がヘボでも面白い作品になるように、って意味が
あるみたいだし。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 11:19
逢坂は土下手。顔の立体が描けない人。


128 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 12:49
    ミ"⌒ヽ
    ミ    |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   C -ロ-ロ <   映画って そんなモノじゃないです!
    ノ∵ д(   \__________
   (    )
   | | |
   (__)_)


129 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 12:53
     〜 ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (´∀` β< トミノさんのニュータイプ論はいただけないな
   (    )  \________
   | | |
   (___(_)  YAS


130 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 13:06
>>126
そういう事です。そんな気がするだけ、だけど。

131 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 13:19
>>122
バイファムの場合、大抵佐々門作監の次の回がライブ作画だったんで
ストーリーが盛り上がる段の回が多かったからじゃない?
最終回の1話前とかさ…


132 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 16:28
芦田さんて、いま何歳なの?

133 :名無しさん@お腹いっぱい:2000/12/15(金) 16:36
立体が巧みに描けるからって、上手いアニメーターとは限らんだろ。
そんなのコガワトモノリの作画を見れば解ると思うけど。
いくらデッサンが正確でも、動きが良くないと萎えちゃうがね。


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 16:57
動き以前の問題です

135 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 17:12
虫プロ倒産時、使える人材が集まってマッドハウスになった。
その残りカスが、初期サンライズのスタッフだから、
やむを得ないと思うよ。

136 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 17:20
>>135
ザンボット3の作画がメチャクチャ低レベルなのもそれが理由なのか。

137 :お前は既に名無しだ:2000/12/15(金) 17:50
>>133
湖川さん、イデオンやダンバインの当時はスゴかったよな。
人物のみならず、メカの動きに関しても重心移動とかを踏まえた、
それでいてアニメとしてカッコイイ(つまり見栄えのする)動かし
方をしてたもん。
ダンバインのデザイナー・宮武さんも、湖川さんの作画を絶賛し
てたっけ。


138 :諸行無常:2000/12/15(金) 21:52
>>137
そう、当時は凄かった・・・当時は・・・。
でも今は・・・湖川さんの作画は古いと思います。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 22:22
>>138

ああ、そんな誰もが思っていてもあえて言わなかった一言を・・・

140 :諸行無常:2000/12/15(金) 22:51
んー、何と申しましょうか・・・。
「これがあの『発動篇』を作画した同じアニメーターなのか?」
ということですね、ぶっちゃけた話。

近年の湖川さんの作画には往時のキレが感じられないです。
熱意、「魂」が入ってない印象を受けますよ。
キー・ストロークに伴う手の動きとか、人物の走りとか、
局所部分が妙に丁寧な割に他の場面が流れ作業的というか。
色遣いや描線なんかも違和感を覚えますし。

「アニメーション作画法」の中で、「キャラクターの持つ
雰囲気を変えてはいけない」と述べておられますけど、僕は
当の湖川さんの作画だって浮いてると思います、最近とみに。

現在のアニメの動向について批判的な事を述べておられる
ようですが、それならキッチリした仕事を見せてほしい。
いま主流の作画手法をキチンと消化した絵を描きこなした
上で、それを凌駕する作画を見せてくださいよ。
でなければ、今の作画テクについていけない旧いタイプの
アニメーターがクダをまいてるも同然じゃないですか。

141 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 23:32
>>140
じゃあ湖川にその場所を用意してあげなよ



142 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 23:34
「ズレちゃったんだよ・・・」

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 23:49
芦田氏=ダイアポロン だろ?

144 :風の谷の名無しさん:2000/12/15(金) 23:50
>>140
馬鹿かオマエは。
50代に突入したオッサンに、脂の乗り切った30代の頃の作画を期待すんなよ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 23:51
懐かしー。
ダイアポロンカリスマ・トミー

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 23:54
湖川アオリ、湖川バシリ、湖川骨格論・・・古いよ!

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 23:55
湖川メーテル萌え萌え!

148 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 00:02
なんでトミノって梅津ともっと組まないの?
トミノの目指してる方向に合ってると思うんだが。
ゼータのOPだけか・・・

149 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 00:07
>>146
どの辺が「古い」の?

150 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 00:09
きらびやか過ぎてトミノの作風には合わないんじゃないか?<梅津泰臣


151 :名無しさん@ムーンレィス:2000/12/16(土) 00:17
サンライズが安田朗氏をもっと起用してくれると嬉しいなぁ。
「∀ガンダム」のキャラが良かったので。
サンライズ英雄譚みたいなゲームでもいいからさ。


152 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 00:17
へっぽこくんと組むってのはどうか?>トミノ

153 :吾は146に非ず:2000/12/16(土) 00:29
>>149
>どの辺が「古い」の?
そうだなぁ、唇の処理なんか特に湖川作画の古さを感じさせるね。
あとオシリやムネの凹凸表現(斜線パターン)とか。
描線自体も末端処理とか、描き殴ったみたいで小汚い感じがするよ(特にアゴのライン)。

154 :>152:2000/12/16(土) 00:31
へっぽこくんって誰?


155 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 00:37
>>154
コガワトモノリに決まってんだろ(藁
ナントカの一つ覚えみたいにアオリ三昧の作画(藁藁藁

156 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 00:39
    ヽヽヽ 、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( `し´ β  < 喪家でアオリの極意を得ました!
    ( “`” )    \________
    | | |
    (__)_)  TOIIIO


157 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 00:42
湖川さん、下っ端のアニメーターがいきがっていますぜっ!


158 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/16(土) 00:50
そう言えば湖川氏は若い頃、あおりの絵が上手に描けなくて、
奥さんをモデルに練習を繰り返したって話がアニメ誌に掲載
されてたなぁ(当時のスケッチ画も一緒に載ってたっけ)。

159 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 01:01
>>157
でもさ、湖川さんの作画を見て「今時この作画はないだろ。俺の方がよっぽどうまく描けらぁ」って思ってる若手アニメーターも居るんじゃないかなぁ?

160 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 01:05
つーかさぁ、なんでそんなにコガワトモノリに執着するわけ?

161 :しつこい男は嫌われるぞ:2000/12/16(土) 02:28
>>160=155
そういうチミの煽りも「ナントカの一つ覚え」みたいだぜ?

162 :風の谷の名無しさん:2000/12/16(土) 23:47
コガワトモノリこそが今世紀最高のアニメーターだからです


163 :風の谷の名無しさん:2000/12/17(日) 00:33
俺は、コガワちゃんより花畑まう の方が好きだね!

164 :風の谷の名無しさん:2000/12/17(日) 00:40
湖川滋マンセー!

165 :風の谷の名無しさん:2000/12/17(日) 00:42
TOMOマンセー!

166 :風の谷の名無しさん:2000/12/17(日) 04:00
>>162
今世紀最高のジョークだな
本気で言ってるとしたら笑えんが

167 :風の谷の名無しさん:2000/12/17(日) 23:31
コガワトモノリこそが今世紀最高のアニメーターだからです

168 :とりあえず、:2000/12/18(月) 04:33
湖川のコキおろしなら こっち↓でやってくれ
【20世紀最高のアニメーター湖川友謙】
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=anime&key=977063744&ls=50

で、サンライズの作画だけど、重田敦司氏は「∀ガンダム」で
とても良い仕事をしてると思うがどうだろうか?
(富野監督の評価も聞いてみたいところ)

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