5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

師走だから今年を振り返ろうレス

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 00:09
12月になり、今年も残りあとわずか。
というわけで、2000年ミレニアムの今年1年間のアニメ界を振り返り、
来るべき21世紀の新たなるアニメ界の展望を占いましょう。

まず、今年一番始めに話題に上がったのは無限のリヴァイアスでしょう。
黒田洋介脚本によるリアリティーな人間描写、衝撃のシーンはファン、
アンチを問わず、数々の論議を呼びました。
まあ、彼も主人公同様不幸な人生を送っていますので……

テレビアニメはどちらかというと不作で、これ以上のヒット作はありませんが、
アニメ界全体として、今年をくくるキーワードは『実験』ではないでしょうか?
エクセル・サーガはもちろんのこと、22時という中途半端な時間帯で
ラブひなが放送されたのは新しい試みです。OVAと同時進行で放送された、
TV版サクラ大戦もはっきり広井王子が実験だいっています。それ意外にも、アニメーターたちの幾多の試みがありました。

OVAではフリクリが圧勝した感があります。息をつかせぬテンポ、シナリオの濃密さ、
魅力的なキャラ、数々の謎、イケてる音楽には圧倒されるばかりで、気がついたら終わっているという作品でした。その他では、守護月天やエクスドライバー、サクラ大戦OVA
ガオガイガー、天使禁猟区などがありましたが、皆さんはどれがお気に入りでしょうか?

楽しい話ばかりではありません。訃報もありました。
声優でガンダムのマ・クベ大佐や、北斗の拳のレイでお馴染みの塩沢兼人さんが不慮の事故で、ロードス島戦記でディードリット役の新山志保さんが白血病でお亡くなりなりました、謹んでご冥福をお祈りします。

最後に21世紀に向かう上での私的な危惧ですが、先頃「放送と青少年に関する委員会」で、しりとり侍とネプ投げに対し、「青少年に影響を与える部分がある」との見解を発表し、打ち切りになりました。バトル・ロワイアルという映画では、少年たちが殺し合うという設定が国会で問題になりました。問題はこの矛先が、アニメに対していかないかということです。
アニメは宮崎事件でかなり叩かれましたが、今数多くの少年犯罪がアニメや漫画と結び付けようという動きが、ないわけではありません。表現の自由が侵されるのではないかと心配です。この件に関しては、じっくりと今後も監視していきたいと思っています。

以上が私の今年の総括です。皆さんはいかがでしょうか?

33 :風の谷の名無しさん:2000/12/05(火) 10:45
ラブひなとメイの表向け萌え作品に対して、ゾイドと怪談という裏萌え作品の台頭が
目立ちましたな。この板では後者のほうに人気が出たというのも特徴。

つーか4つ並べると前評判が低いほど暴走率が高い。

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)