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描く事や漫画家志望の質問はココで PART7

1 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/16(木) 17:11
初心者からプロまで、
描く事に関する初歩的な質問から
プロになるまでの険しいプロセスの話題まで。

漫画家になる為の質問・話題、漫画を描く事に関する質問・話題
等は、全てこちらでお願いします。
もっぱら読むだけで、漫画は全く描かないが(今後描くつもりも特になし)
ちょっと気になる事があって質問したいという人も遠慮なくどうぞ

☆誘導&定期ageを宜しく

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822 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/26 18:33
彼らが気にしている定規の汚れは側面の事<

単にこまめにふけば、いいだけの事ではないか?

823 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/26 20:06
のびます

824 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/26 21:12
のびないぞ>墨汁は

825 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/26 23:53
俺は一円玉と墨汁だけど、定規につく量を減らしてます。
やり方は、墨汁つけた後、ペン先の外側の墨をだけを、ふき取ります。
そうすると大量に定規について、原稿につくのは、まず無くなります。
まあ一円玉ついてるし、そんな事はまず無いけど。
どっちみち少しはつくので、ふき取りはします。まあ回数は減ります。
どちらかというと、一円玉つける方をおすすめします。
乾いてないとこ、またいで引けるし。

826 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 05:42
万年筆だと定規を裏返すまでもなく、
普通に綺麗な線がひけるんだけど、
漫画製作的にはアリなの?
印刷とかでも付けペンと大差ないようなら
積極的に使っていってみたいんだが。

827 :名無しんぼ@お腹いっぱい :01/09/27 06:51
俺もがんばれ!!

828 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 07:50
>>826
万年筆は、OKだと思いますよ。
ガラスペンで原稿書いてる漫画家さんとかもいますし。

印刷にでればOKだと思います。

829 :名無しんぼ@お腹いっぱい :01/09/27 07:53
ニュース見てたら、テロからもう2週間が経過、と。
テロの日から、俺は何枚しあげたろうか…。
前に進んでいるだろうか…。本腰入れよう。危機感なさすぎだ。

830 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 08:19
少年漫画板の方に自分の作品をアプするスレがたってるけど
漫画板の方でやったらレスつくと思う?
速攻廃れる?

831 :名無しんぼ@お腹いっぱい :01/09/27 09:12
>>793
の過去ログまとめたやつ、イイね!!
んで一通り読んで気になったんだけど、デジタル入稿関係のとこでさ、
家のプリンタじゃ汚くて全然ダメ。ってのあるけど、近所にフジカラーの
出力サービスしてる店ってない? 意外と小さい店舗でもやってるよ。
で、俺はMOにデータ入れたの持っていって、店で出力してもらってる。
原稿見られちゃうのが恥ずかしいんだけど(笑)、何度も利用してるから
「ガンバってくださいね」とかお姉さんに声かけられるようになったYO!
小さい店舗だと用紙が少ないかもしれないから、最初に確認or用紙持参で
行ってみるといいよ。

832 :831:01/09/27 09:14
用紙が少ない → 用紙の種類が少ない

ケント紙なんかは持参したほうがいいと思う。経験上。

833 :831:01/09/27 09:21
ttp://www.seagel.com/service.html
ttp://www.bicpkan.com/service/digital/honten.htm
ttp://www.niigata-inet.or.jp/n-fuji/Digi_s/output.html

参考に。白黒でも32Pとか出力するとけっこうしちゃうけどね。
俺はほぼPCメインで描いてて、投稿する時は利用してます。
普段は家にあるbrotherの9200J。これだとやっぱ、にじんじゃう。

834 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 10:17
>>830
それは漫画板にも新たにうpスレを立てるって事?
それだったら荒れそうな気がするなぁ・・・。
少年漫画板より先に漫画板に立ってたらまだ良かったかな、
とは思うけど、こっちにまた立てる必要は無いと思う。
漫画板の方が好きなんだけどね〜。

835 :821:01/09/27 20:22
定規にインクを付着させない方法、ついに見つけました!
あれからもいろいろと試していたんです。
定規のペン先をつける方に、リップクリームを塗るんです。
しょうゆの液だれを防ぐ裏ワザとおなじ仕組みで付着しなくなりました。

同じようにインク付着で困ってる人は是非試してみてください
たくさんのレスありがとうございました!

836 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/27 20:39
>>826
冬目景は確か万年筆で描いているはず

837 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 00:29
>>15
超亀レスだが。
自分と同じ環境の人、やっぱいるんだね
仕事のきつい会社で、毎日仕事仕事…
ほんとにこのまま一生終わっちまうんじゃないかと思うときもあるが
そうはいかねえって気持ちもある。
同僚の生暖かい視線を感じつつも、ほぼ毎日定時に帰って描いてるyo

838 :15:01/09/28 00:32
>837 キツイですが…お互いに頑張ろう!

839 :826:01/09/28 04:11
上でも言われてる様に
付けペンと定規で線引くのは気を使うから、
万年筆がOKなら結構助かります。
人物はやっぱり付けペンで描きたいけどね。

840 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 07:28
『輪郭の線は細いほうがイイ』ってまじっすか!?

841 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 08:07
>840 それぞれ好みの問題かと思われ

842 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 14:01
まあ、表現上細いにこしたことはないけどね。
太さはつぎたせば限界ないけど、細さは限界あるからね。

843 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/28 19:47
(※広く伝達するため、コピペをお許し下さい)
突然ですけど、現在、下記のスレにて意見を募っております。
よろしければ参加して下さい。

下記スレにおいて
「無料で読めて、全国流通して、電話一本で旧号が永久に再版・宅配される、まんが含む総合誌」
を作るために、富豪に工作して資金獲得すべきという力説者が一人居ます。
このような雑誌への執筆意欲についてや、存在の是非、資金獲得の工作案など、
発言を期待します。

「まんが界」の未来予測と改革試案スレッド

http://salad.2ch.net/test/read.cgi/comic/998707053/

844 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 00:49
何か質問なーい?何でも答えるよ〜。

845 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 12:43
  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (  ,,) <  ああ、みんな〆切りに追われてるのか・・・
  ./  |   \______________
 (___/


846 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 13:17
 とりあえず地道に実績ってのが間違いないと思うよ。

847 :名無しんぼ@お腹いっぱい :01/09/29 15:20
アシスタントの仕事だけで食っていけますか?

848 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 16:51
>>844
じゃあ質問!(しかも長文)

いい輪郭が出るまで何度も書き重ねる癖がついて線が一本で描けない
というのは自然に治るでしょうか?当方落書きから本格的に描き始めて
まだ1ヶ月程度ですが、絵はそれらしくなってもつい「何かヘンだ」と新しい
線をひいて満足した所で微妙なラインなので修正が難しく、おまけにペン
書きでも同じような事をしてしまうので修正液で線が歪んだ印象になって
しまいます。

あと、このようなクセを持っているのは異常でしょうか?線の多い絵は
へたくそだと美術かなんかの授業で聞いた気がするので友達などにも
見せられず困っています。マンガもネーム以降手がつけられません。仕方
ないのでこのクセを利用してネームを書きこんで一人悦に浸っているけど
ペン入れしたものは隠していたり。

「迷い線が多い」って状態を詳細に書いてみたです。見苦しかったらごめなさ。

849 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 17:39
>848
なおそうなおそうと思って描いているとなおってきます。
でも僕も何重にも重ねて線をひいてしまいますし、修正液で修正もしません(笑)
それが僕の癖であり、描き方だと思っているので。
何度も何度も練習するっていうのは、極端に言うと"癖"を作ることだと思うんです。
だから直そうと思って何度も練習するとなおります。

850 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 17:46
線は幾らでも太くても良いから描き終わった後に
人より少しだけ時間を裁いて消しゴムで良い線を残して行く
様に消して線を細くしてみるのはどうだろう。>848

ペン入れするとき迷わないよ。

851 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/29 18:32
顔の輪郭の線を何本も描く理由がわからない
いっぱい描くとペン入れのときどの線だたかなー?
と迷ってしまっていいものが描けない=下手でも2〜3本にまとめる=(゚д゚)ウマー

852 :848:01/09/29 19:14
>>849-851
レスありがとうござーます!参考になりました。

>>851
輪郭って言い方が悪かったです。特に形が微妙な髪の毛と手足の輪郭
(アウトライン)でデフォルメとデッサンの境界線をさまよってる状態なの
です。顔は割と悩まないですーっと引くほーです。でも、ついつい手足と
バランスをあわせてしまって同じくらい線をひいてしまうということでした。

853 :844:01/09/29 23:29
Σ(;´Д`)
俺が答える前に、みんなが>848に答えを出してくれていた!!
ここは、優しい人が答えてくれるスレだ!嬉しい。
そういう訳で、俺も漫画の続きを描いてきます。

>847 複数アシ先を掛け持ちすれば、食っていけますです。
でも…それだけ多くアシの仕事で漫画に関っていると
家に帰ってきた時や、休日などに自分の漫画に手をつけるのが
おっくうになる危険性もはらんでいます。

854 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 00:17
アシの話だけど、事実俺は食っていけている。まあ週刊だけど。
ただ、ウチは3日半ぐらいで終わるんで、
自分の時間も持てますが、4日・5日とかかるトコは
そうはいかなく、なってきます。

また週刊でも、新人さんのアシについたりすると、当然
給料は少なめになって、厳しい生活を強いられます。
作家さんも払いたくても払えないんで。単行本が出るまでは。

週刊じゃなくても月刊を二本とか他にも方法はあります。
ただ、アシで得られる恩恵は多大だと思うので、
俺は普通のバイトとかより、少々きつくてもアシをオススメします。

855 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 07:21
絵は後だ!まず話だ!ストーリー!話書け!

といいたい自分でも、話に絵が追いつけねーとすげーやになる。
こういうときは一枚絵を練習すべきか、絵がダメでも短編を量産した
方がいいのでしょうか。
あー、なんだかんだでこのスレ、効率アップにすげー役立ってます。
プロの人はありがてーよ。俺も神になりてー。

856 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 07:25
下描きの線数が多いと、ペン入れの時に訳判らなくならん?
俺はペン入れ状態くらいに一本で下描きするんだけど。
昔は下描きを更にトレスしてからペン入れしてた。

857 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 07:29
>>855
ネームの段階からなるべくちゃんと絵を描くようにすれば絵も上達するよ。
下描き状態に近く絵も入れて、ネームの数をこなせば
時間は掛かるけど一石二鳥。

858 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 08:09
>>856
慣れればそうでもないよ、というか、下書きの線をきれいにしたところで
ペン線でも同様のことが起こる。結局重ね書きの人はそれを特別な癖に
するか完全に一本線に統一するまで描きまくるしかないみたい。

859 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 08:17
アメコミやBDなど、海外で漫画家になるにはどうしたらいいのですか?
やっぱり直接持ち込みに行くのみ!って感じでしょうか?

860 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 09:58
>855 どっちかをお薦めするとしたら…自分は迷わず短編量産!
話を簡潔に終らせるクセが付いてしまいそうな不安もあるけど
漫画としての人物の動きが描けるから、一枚絵より断然良い!!
絵だけじゃなくて、話の練習にもなるからね。

861 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 10:25
おお、自分もコレ気になる・・・誰か経験者おらぬのか。>859
今ちょうど海外漫画サイト廻ってたので、海の向こうの方々
漫画に対して濃い人はホント濃いですね、好感触(´ー`)ノ

862 ::01/09/30 20:43
漫画家になりたいです!当方23歳、国立大卒、アシ歴なし、地方在宅。
大卒から漫画家に成功した人居たら意見を聞かしてください。
漫画家になるには、絵の質、ストーリー作りのための知識(小説などを沢山読む)、
表現力の三つのうちどれを優先するのがいいでしょうか?

863 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/09/30 23:26
>862 ずばり、ストーリー優先!
その次が表現力、最後が絵柄かな…?

何故ストーリーなのかというと…俺、絵柄優先して失敗したクチ。
漫画家志望者には、絵が上手い奴は溢れるほどたくさんいるぞ!
ストーリーや表現でキラリとしたものを持っていないとデビューは困難。

864 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 02:46
素人の中では絵が上手かったりトーンの使い方が綺麗だったりって
なんだか特別な気がするけど、プロの世界に入ると
出来て当たり前、の人がごろごろいるんだもんね。
自分の描きたいものをちゃんとまとめる力は必要だと思う。
でも単語を知ってなきゃイカス文章がかけないのと同じように
ある程度の技術が無ければ自分の描きたいものを表現できないこともある。

865 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 04:51
こち亀やジョジョやルーキーズなんか
凄い細かく描けてるけど
あそこらへんは、それぞれ、何人がかりぐらいで描き上げてるの?
彼らは大御所だからアシスタントの数も半端じゃないと思うんだけど。

866 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 05:00
>865
思いっきりジャンプさんだな君は(w。
その辺の描き込みより、青年漫画などはもっと
凄いのがいっぱいあるよ。背景なども写真トレスで
思ってるより作業は楽なのもあるがナー。

ところで週刊作家って、アシは大体3〜4人が多い。
特に忙しい人は、原稿一枚ずつ上げてたんじゃ
流れが止まるんでコマごとにカッターで切り抜いて
分業、最後に裏からガムテープで貼り合せてたりする。

867 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 05:16
写真トレスってどんな作業なんですか?
実物の写真を原稿の下に敷いて上からなぞったりするんですか?

868 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 06:15
>867
普通の写真だと厚くて透けないから、適宜の大きさに
縮小または拡大コピーかけてから、それを下に置いてなぞるんだと思うよ。

869 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 07:40
>867 知ってるとは思うが、その作業にはトレス台というものが必要。

870 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 10:19
>859,>861
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=jisaku&key=996676775
ここの前スレに、「ハルク」「スパイダーマン」を
本家マーベル・コミックスで描いた唯一の日本人アーティスト、
城 久人氏ご本人が登場なされてたが、
正直スレをちゃんと読んでなかったので、どんな話してたのか
知らない。(探してみたがまだhtmlになってないようだ)

871 :名無しんぼ@お腹いっぱい:01/10/01 10:46
>>868
>>869
どうも

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