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美術、背景のスレッドはいかが

1 :無題:2001/06/15(金) 11:42
「メトロポリス」「バンパイアハンターD」「もののけ姫」も美術が一番凄い頑張ってる。
アニメ業界の美術についていろいろ語ろう。

335 :風の谷の名無しさん:2001/08/08(水) 20:16
業界者は平田くんのファンみたいだけど、本人は迷惑なんじゃないかなぁ(苦笑)

336 :業界者:2001/08/09(木) 11:05
動画って3Dも含めて背景動画の事を言ったんです。
でも街並みに止まっている車や、SFなんかのメカの色なんかも
美術が色を決めることもあってもおかしくないと思うよ。

337 : :2001/08/09(木) 16:08
>美術が色を決めることもあってもおかしくないと思うよ。
誰もおかしいなんて言ってないと思うが?良くある事だし。

338 :ははは!:2001/08/09(木) 16:16
>>335
平田さん御本人だったりして(ワラ

339 :z:2001/08/09(木) 16:25
背景高い!安く汁!
1枚500円とか…

340 :演出者:2001/08/10(金) 01:36
単価安くしたらますます無茶で阿呆な兼用ばっかりにされちゃうよ・・・

まぁ今でもかなり無茶で阿呆な兼用多いけどな。
すぐに背景描きの人ってアニメーターのレイアウトはパースが取れてないとか

言う割にはパースなんか全然わかった無いような兼用してくるもんなぁ。
そんなに絵描くのいやか?

341 :業界者:2001/08/10(金) 06:44
出来るだけ楽して儲けて、陽の芽を見たいっていうのはありますが。

342 :業界者:2001/08/10(金) 10:02
リアルな現場の発言が続いて面白いです。
でも兼用って背景会社にとっては死活問題なんだよね。
無茶な兼用も確かにあるのは事実です。
演出さんが怒るのも無理ないね。
スケジュールの問題もあるし。
絵を描くのが嫌なわけではないと思うよ

343 :z:2001/08/10(金) 11:49
誰か会社ぐるみでコミケにサークル参加する○○を止めてくだい。

344 :質問:2001/08/10(金) 12:10
背景がA社からB社に下請けに出される場合に、出来上がった背景の絵をA社が
(後であるいはすぐに)別の作品中で転用して使っていたりした場合には、
B社には一円も入らないのでしょうか?

345 :お答え:2001/08/10(金) 13:47
入りません

346 :-:2001/08/10(金) 22:49
んなコマケーこといちいちやってらんねーよ。

347 :風の谷の名無しさん :2001/08/12(日) 21:23
あーげ

348 :業界者:2001/08/13(月) 11:29
もう書く事ないの?
宮崎アニメ「千と・・・・」は良かったねぇ。
ストーリーとキャラと美術がマッチした作品と感じました。
ジブリ作品では「トトロ」以来だー。(当たり前ですが個人的な意見)

349 : :2001/08/13(月) 16:40
そういえばコミケはどうだった?
個人の掲示板見る限りかなり参加してたみたいだけど

350 :名無しさん:2001/08/13(月) 20:55
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/topics/top08091.htm
こういうのを、もっといろんなとこが出してくれると良いのに

351 : :2001/08/13(月) 21:18
権利関係難しくないのかな?
背景美術って背景の人が描いてるようだけど
美術設定もあるし、原画の人のレイアウトもあるし。

352 :業界者:2001/08/14(火) 10:10
アニメの権利関係は現場にはほとんど存在しない(サンライズは別)
だから背景会社にも自分達の描いた絵に権利はないのです。
当然レイアウトやキャラクターを描いたアニメーターにも権利はありません。
再放送しても何の権利もないのでお金が発生する事はないです。
考え方としてアニメ製作にたくさん制作費を出したとこ(リスクをしょったとこ)が
権利を持っているという事です。
もっと詳しく言うとほとんどの場合監督に権利はない(宮崎さんは別)が
脚本家は権利があるらしい。

353 :名無し:2001/08/14(火) 12:47
>>352
原作者に名を連ねてる場合は? 富野みたいに。

354 :業界者:2001/08/14(火) 16:56
サンライズ作品は制作会社が権利を保有している少ない例のようです。

355 :風の谷の名無しさん:2001/08/14(火) 17:59
>>353
富野監督については知らないけど、
ベターマン、まりんとメランに原案とクレジットされている米たに監督のコラムに色々書いてある。
それによると、原案とクレジットされていても、権利はサンライズのものになるらしい。
「世の中、ゴネたもん勝ちなのか!?」
ttp://www.web-newtype.com/read/column/contents/01_05/01yone/index.html

356 :名無し:2001/08/15(水) 10:47
ゴネる気持ちの余裕があればいいが仕事の空く不安がある奴はごねれないよな。
実力と交渉のうまい奴がいい思いをするのだろうが、アニメ業界の現場にそんな奴が
いる訳ない。なぜならアニメ馬鹿(悪い意味じゃなく)じゃないとやっていけないから。
いつまでたっても現場が変わらないのも仕方がない。

357 : :2001/08/15(水) 12:03
ゴネるもなにも著作権は映画製作者に帰属するもんだろ。以下参考。
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_3d
まぁ契約書交わしてるんだからゴネるのも変な話だ。

358 :業界者:2001/08/15(水) 12:20
契約書を交わしてアニメの仕事してる人いたら教えて。
テレビの原画や背景で契約書が存在してるとは思えないな
制作会社とスポンサーやテレビ局あたりは当然交わしてるだろうが。

359 : :2001/08/15(水) 12:36
>>358
米たにの話だが何か?
原画や背景も作品によっては契約書を書かされるよ。雑魚は書いた事ないかもしれんが(笑)

360 :業界者:2001/08/15(水) 14:44
雑魚ですから契約書は書いたことないよ

361 : :2001/08/15(水) 20:01
じゃぁ雑魚でなくなるようにがんばれよ(笑)
契約書を交わしてアニメの仕事してる人のこと聞いてどうするつもりだったんだ?
教えてもらったら自分が雑魚だと告白して終わりかよ

362 : :2001/08/16(木) 21:46
雑魚age

363 : :2001/08/18(土) 08:42
雑魚はdat落ち防止ぐらいすれよ・・・マジ使えん奴だ

364 :業界者:2001/08/18(土) 11:36
そろそろ違う話題にすれば

365 :雑魚あげ:2001/08/19(日) 12:14
a-ge

366 :    :2001/08/19(日) 19:10
「美術」と総括される分担の具体的な作業内容を詳しく教えて下さい。
  色指定は美術ですか?
  撮影は違いますよね?
  作画は美術ですか?
  キャラクターデザインは美術なのですか?
  映像効果は?
  影つけは?
  。。。。などなど

367 :業界者:2001/08/20(月) 10:51
>>366
色指定は美術ですか?   キャラは違いますが背景の色指定は美術です
  撮影は違いますよね?   基本は撮影担当ですが特殊効果が入るカットは背景会社が
               データ加工して納品する場合もあります。
  作画は美術ですか?     違います
  キャラクターデザインは美術なのですか?   違いますがコックピットなんかのメカはデザインします。
  映像効果は?    多少絡むが静止画までが美術です。
  影つけは?     キャラ以外は美術が絡む事もあるかな。
テレビと映画で役割りがずいぶん違いますが一般的には以上です。

 

368 : :2001/08/20(月) 11:40
え?
もう雑魚はいいんですか。
契約書を交わしてアニメの仕事してる人のこと聞いてどうするつもりだったんですか?

369 ::2001/08/21(火) 10:36
契約書にこだわりますね。
話題を変えないと誰も書き込まないよ。
別に誰のせいでもないけど

370 : :2001/08/21(火) 10:42
契約書を交わしてアニメの仕事してる人いたら教えて。
テレビの原画や背景で契約書が存在してるとは思えないな
制作会社とスポンサーやテレビ局あたりは当然交わしてるだろうが。

371 : :2001/08/21(火) 10:48
で、教わったら「雑魚ですから契約書は書いたことないよ 」ってなんだそりゃ
・・・ということだろ。
お前のことなんか聞いちゃいねぇ、契約書を交わしてアニメの仕事してる人の話したいんじゃねぇの?
契約書を交わしてアニメの仕事してる人のこと聞いてどうするつもりだったんですか?
という話だと思うんだけど。
どうして質問だけして、話題を変えたがるんだろう・・・

372 :業界者:2001/08/21(火) 12:40
気にしすぎじゃないの?
実際に契約書をいつも書いて仕事をしてる人の方が
アニメ業界は少ないという事をいいたかっただけじゃん。
ここをみる人がそんなに契約書に興味がある訳じゃないでしょ。

373 : :2001/08/21(火) 14:08
>ここをみる人がそんなに契約書に興味がある訳じゃないでしょ。
ハァ?自分がした質問をここをみる人の興味にすり替えますか。
仕事でもそうなんだろうねぇ・・・
思いどおりにならないことを別の理由に合理化するタイプ多いもんね。
キミだけじゃないさ。

374 : :2001/08/21(火) 14:13
あー忘れてたよ。
米たにが契約書を交わしたという話題に対して
>契約書を交わしてアニメの仕事してる人いたら教えて。
>テレビの原画や背景で契約書が存在してるとは思えないな
というレスを
>実際に契約書をいつも書いて仕事をしてる人の方が
>アニメ業界は少ないという事をいいたかっただけじゃん。
・・・と読み取ることは不可能だと思います。
思い込みの激しい方ですか?

375 :>>374:2001/08/21(火) 23:56
ここを初めから読めばわかると思いますが
業界者さん(別人もいますが)は
かなり頭の悪い人なので、あまり相手にしないほうがいいと思いますよ

376 :・・・:2001/08/22(水) 08:52
読んでみた。なるほど。

377 :・・・:2001/08/22(水) 10:31
倉庫へ

378 :nanashi:2001/08/22(水) 13:00
すごく前の話題でスマソ。知ってる人教えてください。
>>224
にあるように、「AKIRA」の水谷氏って風雅やめたんですか? 今はフリー?

379 :頭の悪い業界者です:2001/08/24(金) 11:14
>>378
水谷氏は風雅をやめて地方で仕事は続けているようです。

380 :::::2001/08/24(金) 11:25
水谷さんは風雅辞めて実家の畳屋継いだけど又背景に戻ってきてるよ。
地方住まいは前の話。今は東京にいるよ。

381 :378:2001/08/24(金) 13:32
>>379-380
情報ありがとうございます!!!
一時実家に戻られたんですか…。
あれだけ実力のある方がやめられたりしたら惜しすぎます。
今はまた美術やってらっしゃるんですね。ほっとしました。

382 : :2001/08/25(土) 11:17
あっれ?
今こっちに戻ってきてんの?
あっちに作ったスタジオは畳んじゃったってこと?月花。
去年までは確かにあっちにいたんで、つい最近こっちに出てきたんかな。

383 :添削:01/08/29 03:43 ID:QjEI3bCg
あれ?
今こっちに戻られているのですか?
あちらに作られたスタジオは畳まれてしまったと言う事でしょうか?月花。
去年までは確かにあちらにおられたので、つい最近こちらに出てこられたのでしょうか?

384 :378:01/08/29 12:09 ID:.Q2aA2NE
>382
地方でも背景の仕事はなさってたんですね(畳屋さんと兼業…?(^^;)。

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