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美術、背景のスレッドはいかが

1 :無題:2001/06/15(金) 11:42
「メトロポリス」「バンパイアハンターD」「もののけ姫」も美術が一番凄い頑張ってる。
アニメ業界の美術についていろいろ語ろう。

2 :無題:2001/06/15(金) 23:27
書き込みないね。
最近の背景って凄い頑張ってると思うのだけど
肝心のストーリーがつらいのも多いよね。
具体的な題名はMTかな

3 :様子見:2001/06/16(土) 00:00
ネタとしては興味あるんだけど、人いないな…

ネタになりそうなのはスタッフとか技法とか実在する風景の話あたりか
実際、ため息が出るぐらい良い仕事してる背景もあるし
キャラ作画とストーリーでぶち壊しなのも確かに多い…
背景の効果ってたぶん観る方が自覚してるより大きいだろうね

4 :風の谷の名無しさん:2001/06/16(土) 01:07
メージュで美術監督が語ってるコーナーなかったっけ?

5 :無題 :2001/06/16(土) 09:03
業界者でもいいから苦労話でも聞かせて。
ストーリーはハチャメチャでも背景だけでも見る価値ある作品もあるよね。
りんさんの作品はストーリーがダレてる割に美術の評価は凄いね。
ジブリ作品も作品の評価に美術が献上していると思うな。
トトロやほたるの墓は良かったね。

6 :りんたろう:2001/06/16(土) 09:04
はバカだろ・・・

7 :   :2001/06/16(土) 09:06
   。  。゚ 。。。 。゚.。 カユイ カユイ
   彡川川川三三三ミ〜。プゥ〜ン
 。 川|川/゚∴゚\ b〜 プゥ〜ン
 。‖|‖.゚◎---◎゚|〜 ゚プゥ〜ン   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  川川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜。゚ 。 。 < あぼーん待機中
  川川∴゚∵∴)д(∴)〜゚ 〆⌒\。 \______________
 。川川∵∴゚∵o〜・%〜。 (c人゚∴3
  川川‖o∴゚〜∵。/。  ゚|゜#。゚。゚b。カユイ カユイ
 川川川川∴∵∴‰U   d゚。o∵。|゚ プゥ〜ン
 U 〆∵゚‥。 ゚o゚ o\_ 。(・∀・。)プゥ〜ン
。 /  \゚。∵@゚∴o∴つ (c‥∵゚)゚
 o |∴\ '''''゚''''''''''''つ U d;∵|:∴|゚。
  %。゚。。‰∴。∵゚∴o゚  o (::c(∴゚)。o。。
 |o∵o。。| ̄ ̄

8 :書き込みないね:2001/06/16(土) 12:24
背景って興味あるけどこれといった目立ったスターがいないよね。
それだけ一般の人には関心ないって事かな。
CGでも手書きでも職人技だと思うけどね

9 :風の谷の名無しさん:2001/06/16(土) 13:12
印象にあるのって、小林七郎(小林プロ)ぐらいだもんなぁ
あと、コメットさん☆の坂本信人もいい仕事していると思う。

 最近は背景ですら、海外に発注しているねぇ。
このままでは美術でも空洞化が起こるんじゃないか?

10 :みつきってどんな漢字?:2001/06/16(土) 13:46
>>9
小林セブンと言えばカリオストロっと。
中村さんは駄目?

11 :無題:2001/06/16(土) 14:04
中村光毅氏でしょう。
「ナウシカ」とか「クラッシャージョー」頑張ってたよね。

12 :風の谷の名無しさん :2001/06/16(土) 17:59
今はスタジオ美峰とスタジオワイエスのスタッフが頑張ってる状況だからなあ。
知っている限りでは小林七郎を初めとして、水谷利春、窪田忠雄、椋尾篁、土田勇とか
昔は結構スターがいた。
山本二三、男鹿和雄、武重洋二とかはみんなジブリに行っちゃったし…。
今ひとり気を吐いているのは小倉宏昌ぐらいかな。

13 :無題:2001/06/16(土) 21:25
風の谷の名無しさん、やけに詳しいね。
スタジオと個人フリーの美術の人って立場の違いはあるのかな?
スタジオだと人数がいるからテレビを回して,個人は映画とかの
長期契約で生活してるの?
どっちも大変そうだ。
「人狼」の小倉さんは良かったね。
OVAでは「るろう剣心」のビックも良かったな。

14 :快食快便:2001/06/16(土) 21:34
>>12
詳しくないけど、見たことある名前がイパーイ…。
土田さんて、メモルの人だったよね。
子供向けだったけど(結構ファンいたね)、
ああいう工夫って今はあるんだろうか。
(最近のはさっぱり見てないから、批判も
何もできないんだが)

15 :無題 :2001/06/16(土) 22:11
美峰がいいでしょ。
映画もテレビも頑張ってるよ。

16 :スタッフの名前は忘れたが:2001/06/16(土) 22:26
同時期に公開された餓狼伝説とストUの映画版を見比べて、
技量の差に愕然とした覚えがある。(ストU>餓狼)
餓狼はスタッフがロケハンに行った事もアピール材料にしていたが、
ストUの後では「それで、この程度か」としか言えない。

17 :名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/06/16(土) 22:30
>>16
ウロ覚えだが、あの映画の背景はよかった。
なんか岩山とか市場とか。

18 ::2001/06/16(土) 22:35
スプリガンの背景が上手い。

19 :ジコ:2001/06/16(土) 22:43
背景の人って学歴高そう。美大とか出てそう。

20 :多少の業界者:2001/06/16(土) 23:07
>>16
スケジュールや予算のこともあるから一概に
美術監督だけのせいにするのも無理があるよね。
餓狼伝説はスタジオ美峰でストUはフリーの松岡聡氏ですね。
どちらも業界ではうまくて有名です。

21 :フリクリ・人狼での:2001/06/16(土) 23:15
小倉工房の背景萌え。淡い色使いがいい。

22 :12:2001/06/16(土) 23:46
東京ムービーや東映動画に関係したプロダクションは何故か不思議と
優秀な人材が育ったね。今は老舗でも人材の育成よりもクオリティの
維持で精一杯。まあこれはアニメ界全体の問題ではあるんだが…。

>>9
>>13
ビックスタジオもかなり頑張ってるね。個人的に「ヒヲウ戦記」の美術は
好きだったなあ。

>>18
小関睦夫氏だね。彼の親父さんが「TVタックル」で紹介されたって
ホントなのかな?「小関」っていう名字は同じで、「息子さんも
アニメの美術を担当」と言う紹介だったらしいが…。
真相きぼんぬ。

23 :風の谷の名無しさん:2001/06/17(日) 06:07
>>19
美峰の野村正信氏はトラック運転手とかやってたらしいよ。
当然、美大出身者もいるだろうけど。

24 :名無し:2001/06/17(日) 06:20
>>4
巻末でやってるよね。
今月のアルジュナに続いて来月はレインの佐藤勝氏らしくて、
この連載も美峰シリーズ続きそう。

25 :無題 :2001/06/17(日) 09:38
なんとかこのスレッド生き残ってて嬉しいよ。
お勧め作品たくさん教えて。
OVAとか見てないのとかたくさんありそう。
CGも凄い「青6」とかどうかな

26 :お、スレが育ってる:2001/06/17(日) 12:05
いかにもCGっぽい色感の絵ってあるよね
なんか妙に色がクリアというか、悪く言うとノッペリしてるというか…
あれはCG独特のモノなのかな?

もののけ姫で、冒頭のタタリ神の触手(?)にCGを使ったらしいけど
ぜんぜんそんな感じがしなかったんだよね
あの辺の差はどこから来るんだろう

27 :あげ:2001/06/17(日) 13:58
「どれみ」「クレヨン王国」のゆき夫妻はいかが?
ちがう人だけど「キョロちゃん」も独特の美術できれいだったなあ。

28 :BG:2001/06/17(日) 15:57
お〜、こんなスレがあったんだ。
ガキの頃観た「999」の劇場の背景にため息でたよ。
昔は劇場ぐらいしか背景に力入ってなかったけど、最近は結構
頑張ってるプロダクションとか多くていいね。
出来れば一冊の本とかにまとめて欲しいものだ。
美峰は「CG素材」として独自に展開しているけど、やっぱり
本の形がいいなぁ。

29 :無題 :2001/06/17(日) 19:13
本は権利関係があるからいろんな作品の背景の画集は無理じゃない。
美術だけの本もたまにあるけど「999」のムクオさんと山本二三氏の画集は良かったね。
あと男鹿さんくらいでしょ。スタジオの本はまだないよね。

30 :なるほど:2001/06/17(日) 19:18
>>12
確かにCCさくらやムリョウの美術は、息を呑むほどキレイだなあと
思うことが多いね。テレビでもここまでやれるのかい、って。

31 :こんなのも:2001/06/17(日) 19:34
ほたるのはかのLD、静止画で背景が収録されていましたよね。
見たかったな。

32 :あぷ:2001/06/17(日) 19:37
タタリ神は手描きのとCGとが混在してるようです>>26
シシ神にとりついてうようよしてるあたりは手描きで、空にわーっと舞い上がる
カットなんかはCGかな、あと腕にまとわりついてるカットも特番CGの制作過程で
見せてました。

で、なぜだか好んで見る作品の美術が坂本信人氏の場合が多い。
技術的に凄い!って見せ方では全然無いのですが、素朴な水彩タッチが
妙に心地良いです。

33 : :2001/06/17(日) 19:50
技術的に凄いのは美峰だろうな。スタイルも完成されてる。

34 :無題:2001/06/17(日) 21:16
確かに美峰は目立つね。
「マスターキートン」のワイエスもいいよ

35 :ななし:2001/06/18(月) 05:32
おれも水彩画タッチの絵が好きだな
小林七郎とか坂本信人あたりが

ところでさ背景ってあくまで裏方なのでセルの美しさを引き立てる
ための道具だから目立ってはいけないって聞いたことあるんだけど
この辺の人はそれにかなう控えめな背景描いておらるように思え
ます

36 :小林七郎?:2001/06/18(月) 05:36
こないだ、TVでカリオストロ10年ぶりに見たけど、大公殿下の
焼け跡あたりの美術、やはり綺麗でした

37 : :2001/06/18(月) 05:39
>>36
綺麗だったね。俺も久しぶりに見たけどやっぱ良い。

38 : :2001/06/18(月) 05:49
メトロポリスすごかった

39 :無題:2001/06/18(月) 08:18
デジタルの時代に入り美術の業界も随分変わってきてるみたい。
一枚絵の技術とテクスチャーやパーツ描く技術。これからは絵筆を
使わない背景の人も増えるかも

40 :無題:2001/06/18(月) 22:06
急に書き込みなくなったね。
責任を感じたので話題を変えます。
最近のOVAでは「ROD」がお勧めです。
御茶ノ水の古本屋街がリアルに出てるよ。
ニューヨークの街も凄いぞ。

41 :名無し:2001/06/19(火) 03:19
まぁ、あまり頻繁に書き込めるネタがあるようなものでも
ないしね。
倉庫行きにならない程度にのんびり語るのもいいんでない?
業界関係の人とか来てくれるといいなぁ。
聞きたいこといっぱいあるし。

42 :良いスレ発見:2001/06/19(火) 04:01
ウテナ劇場板の美術にたまげたのですが。
昔からハッとする美術は全て小林七郎だったよ。
「カリ城」とか「天使の卵」「ビューティフルドリーマー」とか。
どれも本編とうまくマッチしてる。絵そのもので演出になってるからスゴイ。

43 :小林さんのすごいですね。:2001/06/19(火) 05:07
現在やってる作品数が多いので、目につく事も多く
ここで語られちゃったりするビック坂本信人ですが、
あの人はダメダメ。マトモに仕事しない。

44 :ななし:2001/06/19(火) 06:14
以前某チャリティーオークションで小林七郎の絵が最低落札価格10万
で出品してたけどこれってどうよ(大きさはB4ぐらいの水彩画 額付き)
もう少し安ければ欲しかったのだけど自分は絵の評価とか
値段とか知らないのでこの方の価値を鑑定してほしいのですが

45 :名無しさん:2001/06/19(火) 07:11
池田繁美の描く街、月、コロニーとか好きなんだけど。
F91の冒頭シーンとかいい仕事してると思う。
最近じゃリヴァの木星なんか良かったね。

46 :少しの業界者:2001/06/19(火) 08:45
>>43
ある程度人数がいてテレビしの仕事を
まわすスタジオの経営者は会社を維持するのが最低の責任でしょう。
経営者はスタッフの技量に合わせて舵を取って、
あとは営業や打ち合わせの段取りとかしてたら
手一杯だよ。ただでさえ早死にする業界者がいるのだから
坂本氏は頑張ってると思うよ。経営者が頑張ってるから
スタッフも会社に残るんだからさ。
個人攻撃は確証が無ければやめたほうがいいよ。
ただでさえ荒れるからね、ここは。

47 ::2001/06/19(火) 08:59
ジブリ美術は凄い。部屋に飾りたい。

48 :>46:2001/06/19(火) 09:21
だからって、仕事をいい加減にしても良いとは言えんだろ?

ほんとに経営に手一杯なら経営だけすればいいのさ。現場を引退して。

49 :名無し:2001/06/19(火) 09:24
>>48
それは一種の正論だけど、坂本氏みたいな人もいないと、
業界を支えていけんのよ。
小林氏クラスしか許さないとしたら、アニメの数激減してしまう。
ピラミッドの構成要素には、頂点と底辺それぞれに役割があるってこと。

50 :>49:2001/06/19(火) 09:31
すり替えはいかんよ。
誰も小林氏クラスでないと駄目とは言ってないし。

坂本氏クラスでもちゃんとやる事やれば良いって言ってるだけ。
逆にやる事やらないなら、坂本氏の会社の下の人間でも代わりにはなるので、
引退すればって言ってるの。

ピラミッドの最下が働かんでどうする・・・

51 :業界者:2001/06/19(火) 10:01
なんか危険な匂いですね。
でも頂点と底辺って言い方も違うでしょ。
坂本氏の実力を知ってたらいえない台詞だよ。
一応坂本氏も小林プロダクション出身者だし
美術業界では相当上のランクの会社です。
社内スタッフが社長が働いてないというなら
話はわかるけど、外からまともに働いてないというのは
あまりに失礼かと思うな。
「おじゃる丸」や「ハンターハンター」とか見れば
どれだけ丁寧な仕事してるかわかると思うよ。

52 :美術:2001/06/19(火) 10:16
社内スタッフががんばってんだよ〜

53 :美術:2001/06/19(火) 11:09
韓国スタッフもな〜

54 :無題:2001/06/19(火) 16:24
業界の方に質問とかしてみたらいいんじゃない。
一日何時間仕事してんの?
社長は絵を描く仕事してますか?

55 :オシエテ業界の人:2001/06/19(火) 22:15
例えば青空に雲の背景を描くとして、まず最初に紙を水貼りしますよね。
絵の具は不透明水彩(ポスカラ)だと思うんですが、水貼りが乾かない内に
空の青を塗るとして、雲を描きこむ際、またディテールとかを描きこむ場合も
やはり乾ききらない内に全工程を済ませてしまうんですか?
あとこれは自分の失敗なんですが、作業が終わって紙が乾いたら大抵の場合
紙がボコボコにヨレているのが大半なんですが、何かこうならないコツとか
あるんでしょうか?自分紙は普通に文房具屋で売っている画用紙を使って
いるんですけど。

56 : :2001/06/19(火) 22:24
小林プロ出身って多いですよね。そういう業界人脈図というか相関図みたいなの分かる人オシエテ。

57 :業界者:2001/06/19(火) 23:03
>>55
いくつかの方法がありますが、確実なのはベニヤのようなパネルに紙テープで
水張りをする方法があります。濡れているうちに下塗り(人塗り)をして、そのままの状態で
パネルに張る方法です。あとは、紙をまんべんなく水張りすれば余程の事が無い限りは
ボコボコにはならないはずです。ボコボコになるのは水が均一に濡れていないという事も
あります。
雲の描き方も最近は地塗りだけという約束事もなくなりました。
ブラシを使う事もあるし、小林プロ系は後から筆タッチでボリウムや形を整えることもあります。
少し裏技ですが紙を濡らす時間を長くする為にブラシで水を拭くというやり方もあります。
とにかく空と雲は美術の世界ではうまさの基準かもしれません。頑張って何回も描いてみるしか
無いでしょうね。

58 :業界者:2001/06/19(火) 23:07
もう少し絞った内容にしないと説明しにくいです。
小林プロダクションだけの出身者でしたら多少は説明できます。
でもなんで知りたいの?

59 :名無し :2001/06/19(火) 23:28
背景もPC上でタブレットで描くようなことにこれからなるんでしょうか?

60 :55:2001/06/19(火) 23:38
早速のレスありがとうございます。
よくアニメ雑誌なんかに載っている作業風景だと「机のガラス面に直」に
水貼りしてますよね。だからそうやるのが確実なのかなぁ?とか
思ってたんですが。パネル貼りした方があまり技術の無い自分には
確実そうです。ありがとうございました。
機会があれば一度全作業行程を直に見てみたいです。
いろんなことが学べそう。

61 : :2001/06/19(火) 23:42
>>59
Painter使うなら、やろうと思えば出来ないこともないですけど、
私の場合は最初のデッサンだけは紙のうえじゃないとどうもダメですねぇ。

62 :12:2001/06/20(水) 02:13
>>38
平田秀一氏ですね。遅レススマソ。
「パトレイバー1」からIG作品の(ほぼ)常連だね。
劇場版「X」も彼の作品ですが、背景だけでも観るべき。ホントにタメ息が出ます。

63 ::2001/06/20(水) 08:58
平田氏はフリーの中ではピカイチ君だね

64 :業界人:2001/06/21(木) 00:17
また書き込みないね。
このまま倉庫は悲しいな。
美術の業界の人は見てないのかな。
寂しいな。
最近の美術の頑張った作品とか教えてよ。
問題提起でもいいけどね。

65 :素人:2001/06/21(木) 02:57
業界の方へ
どんな業界なのかもっと具体的に知りたいです。
まず、どんな感じで一日仕事しているのですか?
教えてください。

66 :業界人:2001/06/21(木) 08:39
会社のよって多少の違いはあると思うが
会社だから朝10時位からはじめて夜は9時〜10時位じゃないのかな。
労働基準法には違反するかも。
社長や幹部が夜型の会社はスタッフが大変そうですね。
最近の美術スタジオはデジタル分野の対応もしなくてはいけないので
一昔前とはまた形態が変わっているかもしれないですね。

67 :・・:2001/06/21(木) 09:08
小林プロ出身だと青木さん、水谷さん、小倉さん、男鹿さん、松岡さん、W柴田さんあたりが
今第一線の美術監督だと思われ。
皆の共通点は薄塗り背景なり。

68 :ど素人@絵の具嫌い:2001/06/21(木) 09:18
東映のガンさん曰く
薄塗りのほうが早く上がる・・・のだそうで。

69 :ななしさん:2001/06/21(木) 09:22
絵の具の乾くのが早いから・・・かな

70 :・・:2001/06/21(木) 09:36
>>69
地塗りが薄塗りだとスタイル決め易いの。
光源の捉え方も楽だし。
ただし相当テクニック必要とするけど。
厚塗りはポスカラ重ねていくから実際の画面が汚く濁っちゃう。
ローク、アクア、獏プロあたりが厚塗りの会社。
やたら古臭い画面になるんだよね。厚塗りの背景は。

71 :多少の業界者:2001/06/21(木) 10:36
小林プロ出身者はまだまだいますよ。
石垣さん、大野さん、工藤さん、坂本さん、
あと忘れてならないのは、小林プロから独立したスタジオから
さらに独立した若手の美術の人も業界者には多いみたい。
石垣プロ出身者や、風雅から独立した人も頑張ってるみたいです。
多分まだまだ若手も多いと思うな。

美術の方向性は厚塗りと薄塗りというよりアニメ元祖東映系とムービー系かな
東映系でも土田さんみたい人もいるけどね。
このあたりは議論が白熱するかも。(業界者のみですが)

72 :: : : : : : :2001/06/21(木) 15:52
Painter使ってる会社ってあるの。Painterの方が楽?

73 : :2001/06/21(木) 18:32
>>72
あ、個人的な作品の話です。

74 :ピエール瀧:2001/06/21(木) 18:49
「目だ!目を狙え!」

75 : :2001/06/21(木) 20:52
>朝10時位からはじめて夜は9時〜10時位じゃないのかな。
>労働基準法には違反するかも。

しない。

76 :必読!:2001/06/22(金) 02:52
遅い話で恐縮だが、「アニメージュ」7月号(発売中)に
平田秀一氏のインタビューが載っている。

誰か、門野真理子氏の話はしてくんないの?

77 :業界人:2001/06/22(金) 08:47
美術のスタジオでPainterをメインに使っているとこは
まだ少ないでしょ。背景素材もしくはレイアウト取り込み後
フォトショップで着色加工するほうがメイン。
でもしばらくしたらPainterでイラストのように描く方がメインに
なる時代もくるかも。

福井のりこさんが亡くなったんですね。ご存知の方いらっしゃいますか。

78 ::2001/06/22(金) 10:18
美術の古い、新しいってあるの?

79 :質問中にスマン:2001/06/22(金) 16:05
シャーマニックプリンセスの背景が好きだ。
背景以外も好きだが…

80 :質問:2001/06/22(金) 20:14
この道に進もうと思われたきっかけとかありますか?
何かのアニメの美術に触発されたとか…。

81 :風の谷の名無しさん:2001/06/22(金) 22:16
>>78
流行とかって意味?
>>79
シャーマニックプリンセスは前にも名前が挙がった松岡聡さんですね。

82 :ZZZZZ:2001/06/22(金) 22:40
画家志望が喰えなくてアニメの世界へって感じでしょうか?

83 :風の谷の名無しさん:2001/06/22(金) 22:53
>>82
なんか、歌手>声優の流れみたい。

84 :***:2001/06/23(土) 01:04
>>82
そういう失礼な美大崩れは遅かれ早かれ辞めてくね。
結局上手くないと仕事になんないし。

一見巨匠風なの、よくいるけど・・・。(苦藁

85 :昔メーター、今普通人:2001/06/23(土) 01:12
もうかなり昔、東デから日アニの美術班に行った友人がいたな。
結局そいつが最後の一人になって、最終的には日アニから美術班は
無くなったみたいだけど。
昔の日アニ、名作シリーズの美術は(当時にしては)良かったと思う。
じじぃ懐古でスマヌ。よってsage。

86 :美術ではないが業界人 :2001/06/23(土) 02:30
過去に数人の背景専門の方と仕事を組みましたが
フリーの木下さんがPainter使ってますよ。

ベテランの方ですが、デジタルツールに完全に
乗り換えてて意欲的に仕事をする方で、良い刺激になりました。

87 :業界人:2001/06/23(土) 08:02
木下氏は「メトロポリス」にも参加してますね。

88 :正直な話:2001/06/23(土) 22:20
メトロポリスの感想聞かせて

89 :12:2001/06/24(日) 02:50
そういえば、「ガンバ」の『波の背景動画』を作画した人は誰だったっけ?
先週の「コメットさん」でまさか背景動画を見られるとは思わなかったもので。

90 :業界人:2001/06/24(日) 18:02
>>89
ガンバで有名なのはレイアウト設定の芝山努さんだそうです。
ロマンアルバムのコメントに小林七郎氏が書いています。
作品カラーが出崎統氏のカラーと違うのはそのせいだそうです。

91 :12:2001/06/24(日) 21:58
>>90
説明不足でスマソ。
正確に言えば、2話でガンバが初めて海を見るシーンです。

92 :::2001/06/25(月) 23:02
寂しいぞ。
このスレもっと頑張れ
新しい話題でもしよう。
美術背景デジタルの将来とか

93 : :2001/06/25(月) 23:06
>美術背景デジタルの将来

その話題自体を寂しく思う人も多いかと思われ

94 :美術の事:2001/06/26(火) 09:45
このスレッド、思ってたより地味に終わりそうですね。
いいアニメには背景の力でよりよいものにできるけど、
所詮サイテーの作品には背景が頑張っても良い作品には
できません。縁の下の力持ちの典型だね。

95 : :2001/06/26(火) 09:50
コンマ何秒しか使われないカットにもきっちり背景が描かれているのを
見るにつけ、美術スタッフさんて大変なんだなぁと感じます。

96 :無題:2001/06/26(火) 14:31
>>95
「X」や「メトロポリス」のこちですね

97 : :2001/06/26(火) 15:00
>96
それもそうだけど、ほとんどアニメに対して、ね。

98 : :2001/06/26(火) 15:13
最近は美術分野も韓国会社がやってるケース多いようなんですが、大丈夫なんでせうか?
えんじぇりっくれいやぁのTEAMS−ARTとかいうのも韓国会社っすよね。

99 : :2001/06/26(火) 15:16
>>98
なんか全然大丈夫じゃないよ・・・
単に下手なだけならまだいいんだけど、変な描き文字入れるのはヤメレって感じ。
舞台は韓国じゃないし、観る人間も韓国人じゃないんだから。

100 :Z:2001/06/26(火) 15:18
男鹿さん背景が大好き。
文句なしに凄いと思う。

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